« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

「癒し&刺激」公園

用事があって、いつも通らない道の駐車場に車を止めた。

ふと目をやると、隣に小さな公園があって寒緋桜が咲いていました。

寒緋桜の咲く時期は、北から南下してくるので、

先週あたりが那覇の桜の見ごろでした。

Dc022814

綺麗だな・・・cherryblossom と見上げて写真を撮っていたら、

公園内の椅子に座ってたおばあちゃんが話しかけてきました。

「また咲いたね~。一回花落ちたはずなのに、その木1本だけ

まだ頑張ってるみたいよ~」と。

どうやら、この公園の常連さんらしい。



蕾もまだ残っていました。

横に目をやると、話しかけてきたおばぁちゃんが、

公園内の大きなガジュマルのまわりをぐるぐる回ってる・・・。

Dc022819
なんでかね?っと思ったら・・・


flairflairflair

なるほど!

Dc022820

ガジュマルのまわりに、足ツボを刺激するコースが出来てる!

おばぁちゃんはそこをぐるぐる回ってたんだ~。

Dc022821

おばぁちゃん、もう1週間ほど通ってるそうです。

はじめは痛くて飛び上がりそうになったらしい・・・。

靴下3枚重ねから始めて、今は2枚でOKになったんだって!

「それじゃぁ、暖かくなったら素足で歩いてるかもしれないですね」

といったら、

「そうかね~!この前子供がやってたけど、

なんとも痛がってなかったのよ~。

大人はなんか溜まってるんだはずね。」と笑っていました。



心温まる会話でした♪

ヲイラもこんな風に何気なく素朴な会話をかけられるおばぁちゃん

になりたいものです。・:*:・(*´エ`*)・:*:・

Dc022825
住宅街の中の、それはそれは小さい公園にある
立派な枝のガジュマルでした・・・。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜


そんなやり取りの後は・・・

Dc022803

「確定申告」に行ってきました。

医療費控除の手続きです。今年はすっごくかかってしまい、

「10万くらいの医療費で還付されるのは○千円くらい」と聞いて、

がっくり肩を落としていましたが、想像以上に返って来ました。

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

         ま・・・ほんの一部だけですけど。(苦笑)

めんどくさいけど、こういうのやるとちょっとだけ税金のこと

勉強になりますね。うむ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

戯れへの道

さて、我が家にハムスターの「福ちゃん(本名、福丸)

やってきてから1週間が経ちました。

最初は、夜行性なのもあるけれど、日中1~2回しか姿を見せず、

しかも、寝ぼけまなこでトイレに起きてきて、5秒で巣に戻る・・・

といった「すれ違い生活」。 ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


ハムスターを手乗りにするには、やはり小さい頃から

何度も繰り返し慣らさないと手乗りにならない子もいます。

まだ、生まれて1ヶ月なので警戒心も強く、よくかじります。

夫くんに「触ってみる?」と聞くと、

「いいよ~、妻が慣れさせといてくれたら、そのうち・・・」だと。

ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ

ずるい!ずるい!ヲイラを練習台にして、

自分は噛まれなくなった頃なんてぇ!



・・・というわけで、遅く帰宅した夫くんと福ちゃんを戯れさせてみた。

Fuku2
目の前のキャベツに目もくれず・・・ウロウロ ウロウロ

初めて出されたので、めっさ挙動不審!

びびりまくりで、いろんなものをお漏らししてくれました・・・

                         ガッビ――ンΣ(゚ω゚ノ)ノ

「う○ちした!また、したぁぁああ~~~!」とテンパリながらも、

毛の生えた小動物と家で戯れる(自分のペットとして)のは初めて夫くん。

まんざらでもない様子で喜んでおりましたです。


最近はヲイラが一人でご飯食べてると、ニオイに誘われるのか

寝ぼけた顔で

「何?何か頂けるんでやんすか!? ( ̄ω ̄)

とばかりに出てきて、餌箱でがっついて食べたりしています。

えっと・・・このいいニオイはあなたの食べてる「それ」じゃなくってよ・・・。(爆)


日中出てきた時の表情は、まるで夜中に目が覚めちゃって

台所でお水を一杯飲んでるお爺ちゃんみたいで、可愛いですね。

Fuku1

しかし、表情はお爺ちゃんで出てきますが、

お水の飲み方は「っパない!」です。マッハです!

一升瓶をラッパのみ状態みたいで、相当笑えます。

ちなみに動画・・・決して早回ししてませんので、あしからず。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

春近し・・・な贈り物

叔母から宅配便が届きました!

袋いっぱい「春色モード」なものがたくさんcherryblossom

手ぬぐい2種

Dc022612
桜柄ともうひとつは・・・シロツメクサかな?
。+゚(*´∀`*)。+゚

で、この手ぬぐいからすっごくいい香りがするなぁと思ったら、

一緒にこんな石鹸が入っていました。

枇杷(びわ)の石鹸

Dc022621

千葉は枇杷が名産なんだよね♪

(枇杷の葉エキス・ユキノシタエキス・大豆エキス・豆乳エキス・天然にがり)

が配合されてて、美容成分ばっちしの石鹸です。

ずっとクンクンしていたいような、甘ーい香りです。

|艸`)うぷぷw


お次は、

グラスハウス スガハラの手作りガラス小物入れ

Dc022626
何を入れよう♪(●´艸`)

ほんのりうっすらと色がついています。

淡くて綺麗~shine

ピンク色かと思ったら、箱に「パープル」と書いてあったので、

うすーい紫色なんですね。金平糖とか詰めたくなっちゃうわぁ♪


そして、もうすぐやってくるお祭りの・・・

お雛様

Dc022639
陶器でできてます。

そういや、自分でお雛様持ってなかったんですよ。

大人になってから、なんとなく雛あられで済ませちゃってたけど、

一生「女の子」なので(爆)、お祝いに飾りたいと思います♪

簡単に出し入れできるのが良いですね~。


そしてそして!

一番びっくりしたのは、同じくグラスハウス・スガハラさんの

ものらしき・・・

Dc022633
ガラスの蛙
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

おやや?ヲイラこの子に会うの、初めてじゃないような気がする!

・・・と思ったら!flair

初めてバザーにハンドメイド商品を置かせていただいた

2006年12月の「手作りバザー」の時に、

しーぽんさんがどこかのブースで発見して

プレゼントして下さった蛙ちゃんとそっくりではないですか!



早速、並べてじぃぃぃぃっと見てみましたが、お腹のところが

「ラメshine」になってるところとか、ガラス細工の細部にいたるまで

そっくり!

これ、きっと我が家にいたのも同じところの作品に違いない!

思いがけず、「つがい」になりました。(笑)

叔母様ありがとうございます!

一足お先に春色モードになりました。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!




★「グラスハウス スガハラ」情報 HPは こちら

    シンプルだけど、どれもすごく素敵ですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

通園バッグとシューズケース

2月も下旬になると、「入園・入学・入社」の話題が増えてきますね~。

この時期手芸屋さんに行くと、通園バッグ用のキャラクター柄の

キルティングであふれています。

先日TVで取材してましたが、あるお母さんは

「幼稚園から、バッグに上履き入れ、お弁当入れに、コップ入れ

お弁当マットなどなど“7点セット”作るように言われまして・・・」

と生地を買いに来てましたよ。


エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ


ちょいと!それは大変すぎですよね~・・・。

確かにヲイラが小さいときも、手提げバッグと上履き入れは

あひるのアップリケつけたピンクのをちょび母が作ってくれましたが、

今時ってそんなに「作らなきゃいけない」方針なんですか?

7点とか当たり前?(;゚(エ)゚) アセアセ

いやぁ・・・そんなにたくさん指示されると、入園のために

ミシン買わなきゃ・・・ってなっちゃうのかな~。

働いてるお母さん、下に小さい子がいるお母さんは

寝静まった頃、夜なべ状態なんだろうなぁ。大変だぁ・・・。

そんなご時世なので、手芸屋さんで生地を選んでオーダー

だったり、ジャスコで仕上がったの売ってたりしますね♪



というわけで、今年はそんなお母さんたちを助太刀いたしやす!

ってな感じで、ヲイラも販売用に「バッグ&シューズケース」

作ってみております。

Pop

この前買った「北欧ポスターっぽい生地」は、これを作るイメージ

で、購入していたのでありました。

Pop2
ぉぉ。ヲイラが使いたいくらいだ。(笑)

ちょっと男の子向けっぽいかな?

中にはポケットがなく、外側両面に3個ずつポケットになっています。

Po3

バッグのほうでは思いっきり柄を出せなかったので、

シューズバッグは柄を全面に出して作ってみました。

 Pop4


 Pop5



**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**


お次は、ちょい女の子テイストで、人気のマトリョーシカバッグ

Mato

柄がさらに大きいので、それだけでかなりのインパクト。

柄の中に赤いレースがプリントされてるので、

敢えてレースなどはつけなかったんですが、少々渋すぎかしら?

Mato2
これまた、めっちゃ自分好み♥

裏地の赤いドット柄は、よく見るとまん丸じゃないんですよ~。

赤地に、フリーハンドで描いたような、ちょっといびつなベージュの

ドットがプリントされてて、お気に入りの生地。

Mato3
これも、両面3個のポケット付き。

シューズケースももちろんお揃い。

Mato4  


Mato5

このストライプの持ち手部分のカラーも、ちょっと渋めで

気に入っています。

これらは、「バッグ&シューズケース」というセット販売にしようか

と考えています。

もう何種類か作って、3月中旬くらいまでには「SHOP」

商品追加する予定にしようかと・・・もう少し頑張るぞー!



もちろん、レッスンバッグやお買い物バッグとして大人の方でも

使えますね♪

シューズバッグのほうは、キッチンストッカーとしても使えそうだし。

(あ、下に穴は開いてないですけど・・・)

さぁ、次はどの生地使って作ろうか・・・考えるのが楽しいです。




あ、でもこの2種類楽しくて1日で一気に作ったんだけど、

気づいたら「笑っていいとも!」やってたはずなのに、

夜の10時になってて、(ってことは、10時間ぶっ通し!)

ちょっと腰痛くなっちゃったから、

無理しないようにしないとですね~。il|li(;=ω=;)il|li

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

お茶が、うまい。

ここのところ、立て続けに頂きました『まめぐい』

Dc022108

小さい手ぬぐいに包まれているのは、いろんなお煎餅と・・・

Dc022410
江戸番茶!

沖縄って滅多に「日本茶」飲みませんよね?

だいたいが、さんぴん茶(ジャスミン)。

回転寿司ぐらいかな?緑茶出てくるの。

ヲイラは日本茶大好きなんですよ~。

紅茶はぶっちゃけ美味しさを語れるほどの舌は

持ち合わせてないんですが(笑)、もうね~、美味しい日本茶

ってのは、違うよね。

あんまり美味しいと、思わず正座して飲みたくなっちゃうの。うふっ



久しぶりに「お番茶気分♪」だったので、頂いた「江戸番茶」

飲んでみました。

Dc022406
まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

「正座レベル」のお茶でした。( ・ิ,_ゝ・ิ)b

手ぬぐい屋さんののお茶といえど、よく見たら静岡の掛川茶

┴┬|゚Д゚)))キタコレ

「あちっ」とか言いながら、「妄想縁側気分」で頂きました。

はぁ~・・・日本茶って素敵。ごま煎餅があれば◎だわ~。



お茶つながりで、沖縄伊藤園の「さんぴん花茶」のCMソング、

沖縄でしか見れないCMだよね♪

この歌を歌っている人こそ、先日、サインもらいに行っちゃった

一聴き惚れの「砂川恵理歌」さんなんですが、

彼女の曲を数曲、フルで聴けるサイトを知ったので是非聴いてみて。

CMソングの「笑(えみ)」のPVも見れますよ~。

★詳しくは こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

キャラメルポーチ&ティッシュケース

先日、ポーチとお揃いのティッシュケースを作りましたが、

またまた、今度は型違いのポーチで作ってみました。

「キャラメル型ポーチ」です。

いわゆる「キャラメル包み」みたいな感じだから。

中にキルト芯(綿)が入ってるので、ほっこりしています。

hairsalon 北欧テイスト(オレンジ模様)のポーチ hairsalon
Dc636

裏地は黄色地に白の細かいドット柄。

オレンジ柄をメインに持ってきたかったので、裏地は控えめに。




もうひとつは、このドット柄をメインに、ちょい女の子チックに。

hairsalon ミントグリーンドットとレースのポーチhairsalon
Po2

中はちょっと可愛く「7匹の子ヤギ柄」♪

外はちょっとシンプルに・・・見えない裏地はちょっとファンシーで。

一見、先日のカーブのついたポーチより簡単そうに見えますが、

実はこっちのほうが難しいし、苦戦します。

また、勘が鈍らないうちにポーチ&ティッシュケースのセットを

いくつか作るぞぉ~!uprock



さて、夫くんの後輩(大学生)が沖縄に来ていたようで、

手土産頂いて帰ってきました・・・。

なんと!才オォ(。゚Д゚)ォオ才

Dc022108
「まめぐい」

┴┬|゚Д゚)))キタコレ

何たる偶然!

もちろん、ヲイラが手ぬぐい好きなんて情報はないのに。

流行ってるんですってよ~!大学生あたりにも。

最近の大学生は渋いんだね~。-y( ̄Д ̄)。oO○

       とかいって、ヲイラの風呂敷デビューは高校生。(笑)

この、「パンダまめぐい」めっさかわいい!

ちゃんと結び目が黒い耳になるように出来てるんですよ。

おー・・・行きたいぞぉ。まめぐいワールドへ。

最近、カエル以外にパンダにも萌え気味のちょびすけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

**********************************************

lovely激萌えの巨大パンダケーキlovely

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ねずみ3匹生活

ヲイラは、実家にいた頃いろんな動物を飼ってました。

シマリス、うさぎ、文鳥、十姉妹、犬、カメ・・・

一番最後に飼ってたのは、ハムスター

歴代4匹ほど飼いました。

夫くんは、熱帯魚以外は飼ったことがなく、動物好きで

いつか犬を飼うのが夢なんですが、

どうもねずみ系を毛嫌いしてました。

ヲイラがハムスターの話をすると、

「夫・・・ねずみ系は好きじゃない・・・」というので、

ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ <ねずみって言うな! ハムスターだ!

・・・とよくプリプリ怒ってました。(や・・・ねずみ科なんだけどさ・・・)



沖縄に来るとき、東京で飼っていた金魚を

一緒に連れてきたんですが、(もちろん、飛行機でハンドキャリー)

昨年、みんな天国に行ってしまいました。

ここ一年くらい精神的に落ち込みが結構ひどかったりして、

「生き物はしばらく飼えない・・・」と思っていました。

最近も、ちょっと落ち込みが激しくて、ひきこもりがちなヲイラに

出勤前に夫くんがぽつりと「妻、ねずみ飼ってもいいからね・・・」 

(だからねずみって言うな。笑)

といいました。(;ωノ|柱|




ハムスターの寿命は平均1年半~2年くらい。

実家のハムちゃんも、1年くらいだったので、

「いい・・・ハムスター・・・1年ぐらいで天国行っちゃうから・・・」

すると夫くんがさらに、

「それは違うんじゃない?人間もハムスターも一緒でしょ?

人間の一生がハムスターにとって1年ということだから、

1年生きたら十分生きたと思ってあげないと・・・そこも含めて

“飼う”ってことでしょ?」と。




そうだな、と思いました。子供の頃からいろいろ飼って

わかっていたはずなのに・・・。

正直、ナーバスになりがちなので「お別れ」する勇気がなくて

避けていたのかもしれません。

最期のことばかり考えて、生きている間に与えてくれる喜びや、

ぬくもり、和む気持ちすら遠ざけていたなぁって・・・。

大切なのは「生きる長さ」じゃないんだもんね。(ノД`)シクシク



次の日、まだちょっと不安で考えちゃいましたが、

とりあえずペットショップを覗くだけ覗いてみよう

・・・と思って行ってみました。

いきなり、別の誘惑だらけでした。(笑)

Dc022118
「コーギー」ちゃん
おしり!おしり!(萌え~♥)

いやいや、犬は残念ながら飼えないのよ。ごめんよ。

そして、小動物ゾーンへ。なんか懐かしい臭いが。

Dc022126
「ジャンガリアンハムスター(サファイアブルー)」
ぎゃぁ~詰まってる詰まってる!!(萌え)

Dc022131
きなこもちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(いや、違うよ・・・。激萌え)

などと、1時間くらいウロウロしてるあいだに、

もう一度飼ってみようか・・・という気持ちが湧いてきました。

そして、一からハムちゃんグッズを揃えて、

たっくさんの子の中から、ちょうど生後一ヶ月だった子にしました。

Dc022136
1月21日 神奈川生まれ
「グレージャンガリアンハムスター」です。

家に帰ってきて、ケージをセッティング。

整ったところで、お迎えしてあげました。

新しいおうちの臭いをチェックチェック!

が、しかし!そこはやっぱり我が家にやってきたハムスター。

ちょびすけに選ばれし、ハムスター!!




「結局そこかい!」
ってところで落ち着く・・・(爆) 動画でどうぞ。

入れてあげた餌をあっというまに頬袋にしまい、

アメフト選手ばりの逆三角形体系回転車を猛ダッシュ!

口の中のものをぶちまけてしまって、

必死にもう一度仕舞いこんでる後姿に爆笑。( ゚,_・・゚)ブブブッ

ちゃんと「溜め込む」DNAあるんですよ・・・ぇぇ、神奈川生まれでも。

Dc022157



Dc022154

ずっと見てても飽きないですよね~・・・やっぱり。

落ち着きないところとか、突っ込みどころ満載で

じーっとケージ前で眺めちゃうもんですね~。

命名権は夫くんにあげる!といったにもかかわらず、

「吉田さん」とか「しげる」とか、なんかいまいちで、

結局、ヲイラが「福丸くん」と名づけました。(結局自分ぢゃん。笑)

福々として、まんまるの「福ちゃん」。 (カテゴリも追加しました)




年男のちょび夫、年女のちょびすけ、年男の福ちゃん。

ねずみ年のねずみ科動物との「ねずみ3匹生活」スタートです!

(*´3`)チュゥー

   夫くんは起きて真っ先に覗きに行ってました。(笑)
                  や・・・夜行性なんでね。寝てました。(爆)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

カフェ沖縄式

沖縄に来てはまったお茶があって、久しぶりにそれを飲みたくなりました。

物件を探しにきたときに、かねてから気になっていて、

飲んでみたら大好きになってしまった・・・「ぶくぶく茶」

初めて飲んだときは、国際通りで飲み、

こちらに住むようになってからテーマパーク等でも飲んでみましたが、

どうも味が違って物足りない感じ。うーん・・・。

沖縄にはぶくぶく茶道というのがあるらしいから、

おそらく伝統的なほうが、その、ちょっと物足りないほうなのだと思う

けれど、ヲイラは「琉球珈琲館」の系列のぶくぶく茶が好きらしい。



で、その系列店がもっと近いところにあったのを知り、

行ってきました。

Oki7
「カフェ沖縄式」

中に入ってみると、想像以上に広くて、昼間だけど灯りが

温かみのある感じで落ち着く~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

Oki3

店内には、やちむん(沖縄の焼き物)がいっぱい並んでいて、

どれもかわいい。

     Oki1

             Oki2

ここのお店のカレーは、一時期、横濱カレーミュージアムにも

入っていたみたいなんだけど、

珈琲もカレーも、みんな「やちむん」で出てきます。


さて、本命の「ぶくぶく茶」。

ぶくぶく珈琲もあるけど、是非飲んで欲しいのは「ぶくぶく茶」の方。

ここのぶくぶく茶は、煎茶、緑茶、ジャスミン茶のブレンドで、

上にのってる泡は、煎り米を沸かしたものを茶せんで泡立て、

お茶の上にのせてあるのです。 詳しくは こちら

Oki4
見て!このモフモフな泡~♪

テーマパーク等でしか飲んだことない人は、是非この系列店で

試してみて欲しいな~。

なんともいえず、天然の甘みを感じるんですよ。

ほっとするような味わいです。

Oki5
シークヮーサーのスフレも酸味が程よくて美味しい!

泡も結構長い時間残るので、お茶も冷めにくいし、

やっぱり大好きぶくぶく茶! ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ここのお店は、開放感もあって静かだし、

読書しながらゆっくりお茶出来そう。

駐車場は3台だけど、隣のコインパーキングなら1時間無料の

サービスもあるみたいだから、飲みたくなったらまた来ようっと!

靴脱いでスリッパでっていうのもくつろぐわ~。(*´I`*) ♥

Oki6
泡盛焙煎の珈琲も置いてありますよ~。

★「カフェ沖縄式」情報 HPは こちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ぼちぼち・・・ポーチ

最近、裁縫を徐々に再開して、初めの頃挑戦していたポーチ

作ったりしています。

生地が変わるとイメージもだいぶ違うので、どの生地を使うか

考えるのが一番楽しみだったりします。


贈り物用に作ったので、もう手元にはないのですが、

作ったポーチnotes

やはり間が開いてしまうと、勘を取り戻すのが難しいですね。

カーブがちょっとへたっぴかも~。(ノД`)シクシク

Dc021132
起毛素材で清楚なイメージで・・・


Dc021134
太い幅のレースをアクセントに。


Dc021140   Dc021144
中は同じブルーのギンガムチェック。

かなり生地の組み合わせとして気に入っているので、

このデザインでバッグも作ってみたいなぁ。(ぁぁ、生地足りたっけかな?)

もうひとつはこんな感じで。

Dc021118
ファスナーを渋めのグリーンにしてみました。

Dc021121
気に入ってずっと持ってたボタンをつけてみました。


Dc021124
中は春らしいギンガムチェック


Dc021131  Dc021473
お揃いのティッシュケースも作ってみました。

お裁縫始めると引きこもりがちになっちゃうんだけど(笑)、

SHOPにもしばらく新商品いれていないし、春に向けて新作を

作り貯めして行こうかな~なんて思っていますscissors



●○●○●○●○●○●○●○●○●○ (´д`)●○●○●○●○●○●○●○●○●○



話し変わって美味しかったレシピをご紹介。

レシピ 味噌煮込み豚の軟骨・くたくたキャベツ

Dc021404
丼ものにしてみました

ソーキって沖縄だけの呼び名でしょうか?

いわゆる「スペアリブ」の部分なんですが、軟骨部分の場合もあり、

ほんとの骨がついてるのは「本ソーキ」といいます。

これがのっているのが「ソーキそば」って呼ばれてるあれです。

内地でも軟骨ソーキって売ってるのかな?



圧力鍋があったら20分で柔らか~くできちゃうらしいよ。

我が家には圧力鍋がないので、ル・クルーゼで2時間ほど

煮込みました。

下茹でなしで出来ちゃいましたよ~。

タレもごはんにばっちりあって、美味しかったです(`ω´)グフフ

************************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

奇特な夫

【奇特】book
  
1 言行や心がけなどがすぐれていて、褒めるに値するさま。
    「世の中には―な人もいるものだ」
  
2 非常に珍しく、不思議なさま。

友達が来ていた日、夫くんは翌日早朝6時から仕事だったので、

別部屋就寝。

和室に、いつも使っている布団の横に、お客様用布団を敷いて

二人で寝ました。


友達が帰京した晩、お客様布団がまだしまわれずたたんであり、

夫くんが、「今日は広々寝ましょう~♪」となんだか張り切ってます。

どうやら、いつもの布団の横にシングル布団を並べて寝たい様子。

               何でだよ!Σ(`ω´ノ;)ノ

それお客様用のなんですけど・・・。



まぁ、でもあれです。ヲイラがものすっごいゴロンゴロン寝返りを

うつので、毎朝布団を妻に巻き取られ、

夫くんが寒さに震えていること多々。

しょうがないねぇ~・・・というわけで、2枚の布団で寝ることにした。

鼻歌交じりで布団を敷く夫くん。

かと思いきや、いきなり超嬉しそうに・・・

Room

と、何かを指差している。

ふと目をやると、2枚の布団の横に何かが・・・。



夫 「見てみて!川の字!川の字~!(*´∀`*)」



そう・・・シングルのお客様用布団の隣に、枕が置かれ、

そこに「どなたかが」寝てらっしゃるではありませんか!!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

どなたか・・・


downdowndown




downdowndown




Dc021819
我が家のムードメーカー「エルモさん」




夫 「妻の布団が一番大きいから王様!その次が夫!その家来ね!
   偉い順に布団の大きさが違うの!ブブッ(←自ら笑ってる)」

これには不覚にも吹き出してしまった!(*゚ω゚):;*.':;ブッ!! 

夫よ・・・君はどこまでも奇特なお人だね。

いいよいいよ・・・そのままの君でいておくれ。(笑)



川の字作戦が終了すると、とっとと布団に入り、

ヲイラが「ネタだ・・・」とカメラを構えたときにはすでに

いびきかいて寝てました。早っ!

Dc021826
「川の字合宿」の光景。(爆)


あまりに可笑しくて、布団に入ってから

ひとりで思い出し笑いで吹いちゃいました。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

           ちょび夫 御年35歳 奇特な人であります。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

あちこーこーがまぃぅ―。

こちらでは、出来立ての熱々状態のことを「あちこーこー」といいます。

沖縄の「美味しいもの」は、この「あちこーこー」で是非食べて欲しい

と思うものがいくつかあります。

例えば「島豆腐」。これは内地と違って毎日スーパーなどに

日に何回か出来立ての熱い豆腐が、ビニールに入れられて

売られています。

また、揚げ菓子「さーたーあんだぎー」も時間が経つと

油が染みちゃいますが、揚げたてはカリッカリのサックサクです。


そしてもうひとつが「天ぷら」

何度かブログにも登場してますが、沖縄の天ぷらは

フリッターみたいな衣です。

Ikaten
sunこれは夏に撮った写真ですsun

この天ぷらが有名なのは、南部から橋でつながった小さな島、

「奥武島(おうじま)」の天ぷら。

橋を渡った正面にある持ち帰り専門の小さな天ぷら屋さん。

いつも行列が出来ていて、地元の皆さんもよく利用しています。

これこそまさに、送ることが出来ないから、

沖縄に来てその場で食べて欲しい一品!


というわけで、最終日のお昼ご飯は奥武島へ。

Dc021772

中本鮮魚店さんが営んでいます。

1階は持ち帰り専用のてんぷら。2階にはレストランがあります。

ヲイラも2階のお店には入ったことがなかったのですが、

天ぷらの持ち込みも出来るようですよ。

Dc021766
小さな港が見えます。

天ぷらが食べれるメニューで「やさい天ぷらそば」

「モズク天ぷらそば」、「みなとそば」というのがあり、

聞いてみると「みなとそば」は、やさい、モズク、さかなの3種天ぷら

がのっているとのことだったので、3人とも同じみなとそばを注文。

Dc021767

実は、天ぷらは揚げたのをチン♪かなぁと思ってたんですが、

さすが中本鮮魚店!shine

天ぷらはどれも「あちこーこー」!まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪



そういえば、沖縄そばに天ぷらがのってるのって珍しいです。

ここでしか食べれないかも!?

この組み合わせ、ナイスですよ。うん!

大満足でした。また食べに来たいです。



帰り際、下の行列に並んで、お土産用に天ぷら購入。

3時ごろでしたが、さかなといもの天ぷらは売り切れ。crying

ヲイラ的には「さかな(マグロ)」の天ぷらが一押しなのだけど、

それは2階でお友達に証明できたのでOKです。

1本50円~55円なので、みなさん2~30本とか、

大量に購入していきます。

しっかり下味がついてるので、何もつけずにでも美味しいです。

そして、冷めても結構いけます。

1本からでも買えるので、南部にお越しの際はスナック感覚で

是非食べてみて下さいね~。smile

★「中本鮮魚店」情報 こちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ピンクの!?

友達が出張なのに、手持ちでこの季節にぴったりなお土産を

持ってきてくれました。

まずは、ヲイラが頼んでしまった「カレルチャペック」季節の紅茶。

Tea
すっかりコレクターになってきました。(笑)
か・・・可愛い♥


続きましては、直前がバレンタインだったので夫くんに・・・

「5 AVENUE Chocolatiere」シャンパン生チョコ

5th  5th2_2
Choco
N.Yのチョコレート店だそう。

木箱を開けた瞬間、ものすごくいいお酒の香りがして、

クンクンクン嗅いじゃいました。(笑)

すっごく「シャンパン!」っていう感じで、夫くんと共に

「東京にはうまいもんがるだぁねぇ~ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ」と

頂きました。

日本には、松屋銀座店の1店舗のみで、バレンタイン時期に

各デパートで売り出す以外はお店はないそうです。 (貴重~♥)



そして、これまたちょびすけの大好きな「かまわぬ」の・・・

Kama
さらしのふきん
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

ぜんまいと七輪の柄が超キュート♥

普段使いにはもったいなから、蒸し物するときとかに使おうっと♪

ほんと「かまわぬ」のデザインは間違いない!ねぇ~。うんうん。



そーしーてー!新潟物産館で、お米を3合も買ってきてくれ、

こんな珍しいお酒も持ってきてくれました。

「鮎のさくら色酒」「真野鶴」

Pink
なんとピンク色の濁り酒です!!
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

な・・・なんでこんな色なんじゃぁ~!?と思ったら、

着色しているわけでもなく、天然の「ピンク酵母」っていうのがあり、

それを使うとこんな綺麗な色になるのだそうです。

この季節しか手に入らないらしい、これまた希少品!

見た感じのイメージで、どうしても「イチゴミルク味にしか思えない!」

とか思いましたが、飲んでみるとあらま!

甘いって感じでもなく、乳酸っぽい感もあり・・・マッコリみたいな?

ものすごく美味しくて飲みやすいので、3人であっという間に

空けちゃいました♪

Pink2
「真野鶴」には酒ゼリー入りチョコがついてた♪


5回目の沖縄訪問で、やっと念願かなって夫くんと対面できました。

どうも毎回仕事と重なっちゃって会えてなかったんですが、

互いに「B型」ということも発覚! (何気にB型って多くないかい?笑)

B型トークに花が咲き、楽しい晩酌タイムとなりました。

重いのに、いつも美味しいものをたくさんありがとう~!

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

**************************************************

      

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ミッション 『味噌汁定食』

友達が出張で沖縄に来ていました。

お仕事を終えて、週末一緒に遊ぶことができました♪

友達はものすごい「雨女」。

過去沖縄に4回来て、毎回くもりやどしゃ降り。

そんな伝説的な「雨女の来沖」でしたが(笑)、

5回目はなんと雨降らず、しかも晴れ間まで!! 

(沖縄で晴れ空出たのも1ヶ月ぶりくらいなのです)


そんな幸先のよい今回の沖縄滞在。

「何か希望とかある?」と聞いたところ、

「お願いしたいことがある!“味噌汁定食”を食べたい!!」

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

相変わらずコアな要望に笑ってしまった。

さすが、以前糸満住民も知らない「糸マン」に行きたい!と

切望した友達らしい。(笑)


というわけで、「味噌汁定食を食す」というミッションを掲げ

向かったのは、首里久場川町にある「あやぐ食堂」へ。

Dc021712

いわゆる普通の食堂ですが、ネットの「定食屋ランキング」で

好評価なだけあり、店内満席。

メニューは驚くほどあり、そしてなにより安い!

Dc021711
ウインナー定食ベーコン定食って何!?
(次回のミッション決定。笑)

なんで友達が「味噌汁」を食べたいといったかというと、

メニューにもありますが、ただ「味噌汁」と書いてあっても、

「ご飯+味噌汁」なんていう頼み方をしたら大変なことになります。

なぜなら、ただの味噌汁を頼んでも、そこには・・・

Dc021701
こんだけのものがついてくる!
才オォ(。゚Д゚)ォオ才
(これで450円なり~♪)

しかも味噌汁の器の大きさ・・・「っパない!」んですよ。

友達は、この巨大味噌汁にどうしてもトライしてみたかったわけです。

ヲイラが頼んだ「カツ丼」も、非常に沖縄特有のものです。

Dc021706
なぜか「野菜炒め」もとじてある!
持ち上げたらずっしり重い。もちろん完食。

驚くなかれ~。この野菜炒めとカツ丼合わせ技、

いっぺん食べたらはまりますよ~。(*^ิ∀^ิ)♭

これらの定食事情は、沖縄の食堂共通です。

ですから、メニューにただ「ゴーヤーチャンプルー」とか

「おかず」と書いてあっても、ご飯を別注文したら(;´Д`)×ですよ~。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


そしてそのあとは「雨の降ってない海が見たい!」というわけで、

恩納村にある天然ビーチ。 「冨着(ふちゃく)ビーチ」へ。

Dc021736

ここは無料で、地元の方が「ビーチパーティー」をしたりするそう。

隣に続いてる「タイガービーチ」のほうは有料なので要注意ですぞ。



風もあったので少々波が荒めでしたが、

友達が過去沖縄に来た中では一番海が綺麗だったのでよかった~。

Dc021734

綺麗な波と・・・



Dc021737
さらさらの砂浜を見せてあげることが出来てヲイラも嬉しかったぁ。






Dc021730
野望二つ達成!
ワーイ ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛ ワーイ

★「あやぐ食堂」情報 HPは こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ファンシーなマスク

ガーゼ生地がたくさん余っているので、マスクを作ってみました。

Dc021501
思いのほか簡単だったので、たくさん作っちゃいました。

最近は、花粉症の方も多いので鼻まですっぽり覆う実用的な

マスクをするのも違和感がなくなりましたね。

子供の頃は、真っ白なマスクをしていると、都市伝説世代としては、

ちょっと「くちさ○女」が彷彿させられ、親に「マスクをしなさい!」

と言われても抵抗がありました。

「もっとかわいいマスクはないのかなぁ」と子供心に思っていましたが、

4~5年前にベトナムに入った時、遭遇しました。

カラフルな可愛いマスクたち。

ベトナムは車社会っていうより、バイク社会。

1141474_img


1141494_img
よく見たら真ん中のおじさんカメラ目線で手を振ってる・・・(笑)

2~3人乗りは当たり前!

信号なんてあってないようなもの!

目の前で事故リまくりなんですが、おかまいなしに過ぎ去っていきます。

ものすごいクラクションの音と光景でした。

そんな交通事情なので、排気ガスもすごくて、

みなさんマスクをしているんですが、それがカラフルでとっても

可愛いのです!

Fan Wan
ファンシーでしょ~!
( ´,_‥`)プッ

思わずお土産に買って帰ろうかと思ったくらいでした。

しかし、当時の日本では柄の入ったマスクはまだまだ見かけず、

持って帰ってきてもするのが恥ずかしいのでやめました。

今は、手作りマスクも結構出回ってるので、

違和感がないですね。

まぁ・・・ヲイラのは、花粉症の場合とかは全然カバー力がないし、

全く持って無力な感じですが、ちょっと咳が・・・なんて時には

いいかなぁ、なんて。

Dc021505
5種類を2枚ずつ。計10枚。



Dc021507
セットにして販売しようかなと思ってます。

ベトナムのマスクってとっても可愛いけど、ちょっと暴走族の

お兄さんたちのような形ですよね~。(笑)

1171734_img
バイクの雑踏の中に、「フランス統治下時代」のオシャレな建物もあったり・・・
魅力的なベトナムです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

チョークバッグ

「♪バレンタインディッ キィィッス~ リボンをかけて~

                     シャラララ 素敵にキィィッス~♪」

今日一日で何回聞いたかな?この曲。(笑)

しつこいよってくらい、かかってました。ある意味「国生さん」は

これからもずっとバレンタインデイになるたび思い出される訳ですね。

さて、昨年はクッキーを手作りしてみましたが、

今年はスィーツじゃなくてこんなものを作ってみました。

Dc021406_2
「チョークバッグ」

かばんとかをあまり持たない夫くん。

いつもはユニクロのチョークバッグをご愛用なんですが、

ちょいと小さめなので、お財布、小銭入れ、携帯・・・

全部入るくらいの大きさのものを手作りしてみました。

Dc021416
生地の都合上、英語のプリントが縦になったのが残念!




Dc021422
外ポケットもついてるよぅ~♪




Dc021427
この「ホネホネフック」が可愛いでしょ?
(100均で2個100円でした!)

この二つのフックを、ズボンのベルト通しにひっかけて使います。

ウエストポーチはちょっと「アキバっぽい」けど(笑)、

これぐらいならいいかな?(`ω´)グフフ

Dc021423
つけた感じはこんなです~。

厚手の「接着芯」をつけ、張りのある仕上がりなので、

割としっかりしたものが出来、満足満足♪

果たして夫くんは使ってくれるのか!?(笑)



Dc021417_2
自分のオムライスだけラブリーにしてたら、
夫くんに「夫のは!?夫のはないの!?」と嘆かれました。(笑)

**************************************************

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

「別マ」

このタイトルをみて、昭和の女子は「懐かしっ!」っと言うでしょうね。

「別マ」っていうのは「別冊マーガレット」という漫画雑誌のこと。

ヲイラは、小・中学校「ジャンプ・サンデー」愛読者だったので、

実はマーガレットには縁遠かったんですが。

けれど、すごく大好きだった漫画家がいます。

その名前は「紡木(つむぎ)たく」。

「ホットロード」という漫画に当時みんなはまっていました。

Hot
読んでたよねぇ・・・(懐古中)

紡木たくの記事を書いているのは、先日ネットで

事実上引退しちゃった?と思われていた彼女が、

なんと昨年、12年ぶりに漫画を書き下ろしたっていうのを

知ったから!(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

My
『マイ ガーデナー』

うーん・・・すごく読みたい。・・・が、「1500円」ってのがいかんせん。

どこかの「漫喫」で見かけた方はご一報ください。(買わないんかいっ)

ヲイラ、彼女の作品の中ですごくすごく

思い入れの強い作品がありました。

『瞬きもせず』という作品です。

Dc013141
嫁入り道具にもちろん持参。

高校時代、発売を数ヶ月ごとに待ちながら、

ぼろぼろ泣きながら読んだもんですよ・・・。

山口県を舞台にした、「紺野くん」と「かよちゃん」という

高校生2人が主役です。

紡木たくの漫画の魅力って、ただの恋愛ものじゃないところ

なんじゃないかと思います。

Dc013136

サッカーに打ち込む男子の熱い思いとか・・・



ちょっとはずれに住んでいてちょっと田舎っぽい自分が恥ずかしい

という気持ちだったり・・・



ずっと片思いのままの友情の切なさだったり・・・



おばぁちゃんが少しずついろんなことを忘れていってしまう寂しさ、



都会へ出てみたいとおもう葛藤だったり、



子供が自分のもとを離れていくときの複雑な思いとか

家族から離れる寂しさや、時折小さく見えるようになった親への

思いだったり・・・。

それはそれは、「切ない」というピースがばっちりはまり込んで、

泣けるのですよ。

最近、なかなか漫画を読まないんだけど、

久しぶりに「瞬きもせず」を読んで、甘酸っぱくなってみようかと。

(✪ฺܫ✪ฺ)

細い目大好き同好会、ちょびすけのど真ん中、

「紺野君」にズッキンドッキンしたいと思います♪

Dc021304
萌え

しかし、いろいろ調べてたら、当時神奈川出身の紡木たくさんは、

作品世界に没頭するため、山口県に移り住んで執筆していた

ということを知って、驚いております。

「ぶち」とか「やけぇ・・・」とか方言も満載です。

甘酸っぱくなりたい方は、漫喫へ GO =3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

冷めても旨い系

むかーし、なんかの料理雑誌でみかけて作ってみてから、

なんとなく我が家の定番料理になってるものがあります。

熱々もいいんですが、冷めてからでも味が染み込んで旨い

お弁当のおかずなんかにもってこいだし、お酒のつまみにも

なかなか合います。

超簡単です。

豚のロース肉にメンマとわけぎ(細い葱)を入れて巻くだけ!

いつもは桃屋のメンマを買うんですが、なんとなくアレなのと、

一瓶だと微妙に足りないので、今回は国産たけのこ水煮から。

Me
メンマは意外と自分で作れますよ~
メンマの作り方は こちら

で、出来ましたら(もちろん瓶のでOKですよ!)ロース肉を2枚

ちょっと重ね気味に並べて、そこへちょうどよい長さに切った

葱とメンマをドーンといっぱい入れて、きつめに巻きます。

軽く油を敷いたフライパンに、お肉の巻き終わり部分を下にして

ちょっと焼、はがれなくなったらコロコロと焼き目がつくまで

焼きます。

そうしたら、そこへ酒・醤油・みりんを同量ずつくらい入れて、

煮詰めながらお肉に絡めていきます。

Me1
甘辛い感じがよいのですよ~。

葱がちょっとしなびてきた!なんて時の大量消費にいいですよ。



それと、産直店で立派なナスを買ったときに、

「COOK PAD」で検索して作ってみたおかずも、

ご飯に合うし、冷めても美味しい一品でお気に入りです。

レシピ ご飯のお供に❤ツナと茄子の佃煮 by なお★nao

Na


冷蔵庫にしなしな野菜を発見したら是非試してみてください♪

美味しいよ ヾ(゚∀゚)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

2WAY♪グラニーバッグ

いやぁ、もうほんとに久しぶりにミシンを出して

裁縫再開しております。

「手作り」のカテゴリで見てみたら、昨年9月のSHOPの

オープン以来、まったく裁縫やってませんでした。

床に座って縫い続けると、血流が悪くなるから控えてたってのも

あるんですが、なんとなく気持ちが向かなかったってのもありました。



久しぶりに、これは逃しちゃいかん!と思う生地に出逢いまして、

創作意欲わっきわき♪

ヲイラ、何を作るか?よりも生地をみて作りたいものが浮かんでくる

タイプなので、生地が先です。

そんな一目惚れ生地がこちら。

Dc021102
色違い3色♪

ちょびすけの♥のど真ん中を打ち抜きました!

最近気になる「北欧ポスター」っぽい柄。

色のトーンも押さえ気味で一目惚れです。

この手の大きな柄は、小物を作るのには使いづらいので、

がっつりかばんなどを作るのに使おうと思って購入しました。

春のご入園バッグセットなんかに使えそう。

キャラものはあまり得意じゃないけど、これなら大人が使っても

子供が使っても可愛いかなぁ~なんて。



ビニールコーティングされているのもあったので、

それはクロスにでも使おうかと思ってますが、

ひとまず試しにバッグを作ってみました。

Dc021104
初挑戦!「グラニーバッグ」

ハンドメイドではよく見かけるんですが、意外にも作るの初めて。

granny(グラニー)っていうのは、英語で「おばぁちゃん」って

意味なんですって。

「おばぁちゃんが作ったバッグ」に由来してるそうですよ。

Dc021115

デザイン的には、自分の好きなものばっかり使って作ったので

かなーり気に入りましたが、出来がいかんせん・・・。

持ち手が何重にも重なってしまう部分など、2万円台のミシンの

限界が・・・。

近くで見たら「アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ 」って箇所がいくつも。(涙)

Dc021110
5時間もかかったのになぁ・・・。

「耐性」の面が心配。

重いもの入れたら、持ち手のどこかが崩壊しそうだよ~。

特にね、綾テープで作った持ち手がなんとなく頼りない感じ

だから、「2WAY」で肩掛けできるように、市販のショルダーを

つなげられるようにフック部分をつけたんだけど、

Dc021148

肝心なフック部分が、一番危い感じで・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

使ってるうちに、絶対崩壊しそうな悪寒。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

初作品は、やっぱりSHOPには出せない結果になるなぁ。

まぁ、最初から上手くなんて出来ないよね。

でも、久しぶりに作品仕上げると、達成感が楽しい。

気分が乗ってるときには(笑)、いい気分転換になります。

      腰が上がるの重いんだけど。(爆)

Dc020887_2
小さな幸せだぁね♥

*********************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←久しぶりに貼れる(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ヾ(●´□`●)ノ < 麻ァァァァア!

麻婆豆腐が時々むしょうに食べたくなります。

それも、舌がしびれるような麻婆豆腐。

ご存知の通り、「麻婆豆腐」の「麻=しびれる」という意味で、

辛いっていうじゃなくて、山椒をいれてピリピリってことですよね。

我が家は山椒が好きなので、そりゃぁもうたっぷりと山椒を

入れて作ります。

で、今回はだいぶ前にお土産で頂いた「花山椒」が冷蔵庫にあって

それを使ってみることにしました。

Dc020813

正直、使い方がわからなかったので、ずっとしまいこんでました。

「花」と付くだけ合って、だいぶ違うビジュアルです。

「え?これ殻かなんか?( ̄ω ̄)」

実っぽいのもいるけど・・・。

(ちなみに、雄花のことを花山椒というらしい)

相変わらず、どうしたらいいかわからず、

すりこ木でつぶしてみましたが、100均で買った手のひらサイズ

の「あたり鉢」では全くつぶれず・・・。





“(`(エ)´)ノ ええぃ!面倒だ!そのままぶち込んじゃえ!

ってわけで、そのまま投入して作ってみました。

Dc020819_2

なんだ!なんだ!?

ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

すごい旨いじゃないか!!

言葉で表せない、旨い風味がするーーー!!

「こ・・・こり、ほんとに・・・こりがMeが作ったマーボーかい?」

って思うぐらい、本格マーボーの味がする。

しかも、いつもは「やっこ豆腐(沖縄では絹ごしといいません)

作って、ぐずぐずに崩れちゃうんだけど、今回、島豆腐

作ったら、形もしっかり残ったし、豆腐の中までしっかり

味が染み込んでました。

おー・・・・・「花山椒と島豆腐」の仕業じゃな、この旨さ。

Dc020832

若槻千夏女史にご試食願いたいくらい。

           あ、でもこのマーボーは「飲めなさそう」だけど。(笑)

次回から、麻婆豆腐作る際は「島豆腐」で決まり!だな。





それからそれから、また隣のおばあちゃんから葉付きにんじんを

たっくさん頂いた。

去年頂いたときは、てんぷらにしてみたんだけど、

べちゃっとなっちゃってなかなか難しかったので、今回は

大量の葉っぱを眺め・・・どうしよう~・・・と考えました。

Dc020804
結構、「えぐみ」が強かったりします。

悩んだ挙句、お得意の「適当」で作ってみました。

「人参葉のふりかけ」
(佃煮・・・か!?)
Dc020810

ちょっとした花束くらいあった葉っぱが、こんなに少なくなりました。

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

小さく刻んで、フライパンで炒め、ちぎった焼き海苔と

ごまを入れ、めんつゆで汁気がなくなるまで炒めました。

これも大正解!

人参葉の美味しい食べ方、しかも大量消費の仕方がわかりました。

Dc020826

うーむ、ご飯が進むなぁ。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

パッチン♪ちょびすけ

どうも! ヾ(゚ω゚)ノ゛ 

ちょいと数日「やさぐれちょびすけ化」しておりました。Orz_03

はい!気持ち入れ替えていこーね!

Oissu
次行ってみよー!次!

 

話題変わりまして。

今クールのドラマで、わりと毎週ちゃんと見ているドラマ。

「だいすき!!」

漫画が原作だそうですが、知的障害のある主人公の女性が、

子育てしていく奮闘記です。

以前、6年弱ほど知的障害のある方の通所授産施設の職員

をしていたことがりまして、こういったテーマのドラマは

ついつい「突っ込み&共感」しつつ、見てしまいます。

(ちなみに、このドラマはヲイラが所属していた社会福祉法人が

監修しています。)

今回のドラマHPでは、珍しく、理事長自らが

「知的障害について」

とわかりやすく解説しています。

是非読んで頂けたら・・・という内容ですので

目を通していただけたら幸いです。

************************************************



さて、そんなこんなで見ている「だいすき!!」に出てくる子役

「ひまわりちゃん」がなんとなく、小さい頃の自分っぽい・・・

と思うときがありまして、

夫くんに「ねね?妻、ひまわりちゃんぽくない?」っと

ひまわりのパッチン留めをした髪型をまねして見せてみました。

(ぁぁ・・・夫くんは幼稚園時代の同級生なのでね・・・ま、覚えてないらしいですが)

パッチン留めひまわりちゃんのイメージは こちら

すると、夫くんが鼻で「(´`c_,'`)プッ」っと笑いました。

「や、ひまわりちゃんていうかさぁ~・・・」といって、PCに向かい

何か検索しています。 (絶対、変なものに違いない)



夫「ちょっと待ってよ!まだ見ちゃ駄目よ!今探してるから!!」

妻「はいはい・・・なんなんだよ~“(`(エ)´)ノ」

( ゚,_・・゚)ブブブッ と吹き出す夫・・・。

「あったあった!ひまわりちゃんっていうより妻はこんなだね・・・」



こんな

↓↓↓






↓↓↓










Miya
ぴ・・・ぴんからトリオなのかよ!




ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

生え際が・・・「乗ってる感」が似てるって!!

ヲイラ・・・ヲイラ・・・ チガウヨ!(何が!?)  。・゚・(*ノД`*)・゚・。

横で夫は大爆笑してました、はい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

「メーカーシリーズ」で遊ぼう♪

一時期「なにげに的を得ている!」と話題になった「脳内メーカー」

ヲイラの脳内は「笑撃!」の結果でしたが・・・

Nou
( ゚,_・・゚)ブブブッ

あの「○○メーカー」シリーズにその後もいろいろあったので、

試してみて大笑い。

まずは、その名も「戦隊メーカー」!

早速「ちょびすけ」で入力してみたところ・・・

Sentai1
Sentai2
(爆)

「恋人がやれっていうから」行くんだね・・・。(笑)

ちょびすけイエローは「ミートパイ」が大好物なのかいっ。 (欧米か!)

「揉んで揉んで突き放す」ってどんな攻撃だよ!(ノ^ิ∀^ิ)ノ

やー、面白いですね、相変わらず。




そして引き続きやってみやのは、 「都市メーカー」!

ちょびすけシティーはどんなところなのか!?

(✪ฺܫ✪ฺ)

City

平均所得750万円って何気にすごくないっすか?

穴あき靴下所持事件が多いらすぅぃよ。

ちょびすけ音頭がさぁ・・・もうほんとに・・・

         ♪捨てちゃいな ホラ 捨てちゃいな~♪

・・・って。 ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

え?部屋を覗き見されたかと思ったよ。

耳元で囁いてるよ、「捨てちゃいな」ってさぁ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうなのよ~・・・だから片付かないのよね~。(笑)

他にもいろいろあったので、YOUも遊んで見ちゃいなYO!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ミクロアドベンチャー!

などという、ファンタスティックなタイトルにしてみましたが。

本日、ちょびすけ・・・「大腸内視鏡検査」デビュー!を致しました。

あぃ、昨年受けた「あの人間ドック」でひっかかったんですよ~。

要精密検査ってことで。

胃カメラを何度も飲んだことがあるので、大腸なんて

へっちゃらぴーに違いないって思ってたら・・・。

①前日晩はおかゆかうどんか、豆腐か・・・
(味気ない・・・涙)
Dc020406

②寝しなに錠剤の下剤を2錠飲んで就寝

③朝8時に吐き気止め錠剤を飲む

④朝9時から液体下剤、2ℓを飲む
(これがきつい!まじできつい!)
Dc020417

これを2ℓの水で溶かして・・・


Dc020419

15分おきに250mlずつ(大きめコップ一杯)を、

2時間以内に飲みきるんです。

味は、やや塩分強めのスポーツドリンク風で、若干の酸味と

そして・・・若干の「とろみ」。( ̄乂 ̄)ブーッ!

とろみがあることにこんなに抵抗を感じるとは思わなかった。

やっと飲み干したと思ったら、もう次の時間。(。´Д⊂)うぅ・・・。

1ℓ飲んだあたりで効果が出ると書いてある物の、

うんともすんとも動きなし。



うぃ~・・・と思いながらラスト2杯に差し迫った頃!

ピーゴロロ キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!

  すっごいことおきた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

や、いまさらイメージなんて気にしてないのでね。

「どっから何が出てるのぉぉぉぉおおおお!!(゚A゚;)」

ってなぐらい、逆ウォシュレット。 (お食事中の方ごめんなさい)

でもね、出てるのは飲んだ下剤なのよ、ウォシュレット状態でね。

洗浄したって状態かしら?

腸が超きれい!っていう駄洒落・・・。(笑)

検査は3時半から・・・。



家には昨晩から味気ない、おかゆしか食べていないヲイラに、

想像以上に誘惑するものがいっぱい。

美味しそうな番組もいっぱい。

1
なんか、ついパクッといっちゃいそうで危なかった・・・。

十数回トイレに通い、病院へ向かう。

Dc020401
紙のおぱ○つに履き替え。
(後ろがトランクス状態・・・照れ)

更衣室に行くと、ヲイラの前に検査を受けたおばあちゃんと

目が合った。

おばあちゃんがお腹をさすりながら

「いたぃ・・・いたいね~」と言ってる。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

思わずびびって、「ぃぃぃぃぃ・・・・痛いんですか!?」と

聞いてしまった。

おばぁちゃんは・・・しまったとばかりに、

「ぁぁぁ・・・うぅぅぅん・・・たいしたことないよ~。大丈夫よ~」って

励ましてくれて帰っていった。

まるで、注射の日に保健室から戻ってくる男子に、

「ね?痛かった?ねね?痛かった???。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

と聞いちゃう、まさにアレ。 (聞いたところで恐怖感が増すだけ。笑)




肩から筋肉注射で麻酔らしきものを打ったけど、

胃カメラのときほど打った瞬間ぼや~んとするとかも、なし!

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

え?え?ほんとに大丈夫?って思ってるうちに検査開始。

空気を入れながら一気に盲腸の場所まで挿入。

これが、むちゃくちゃ苦しかった!

胃カメラのときは喉を通過しちゃうと案外楽なんだけど、

腸はあっちこっち曲がってるでしょ?曲がり角に当たったときとか

思わず、「うぐぅぁっ!(;´Д`)」とかうめいてしまいました。



3~4回くらいの「うぐぅぁっ!」があって、そろそろ終了と思いきや、

「今やっと盲腸まで到達しましたからね~」

    ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!   ま・・・まだ続くの!?

抜くときも看護婦さんがお腹をぐぃっと押し付けてないと、

大腸が引っ張られて痛い!

「はい終了です~」といわれ、お腹の引きつりにくらくらしながら

体のくの字に曲げ台から降りると、

「じゃ、着替えてきてくださいね~」

え?

ぇぇぇぇぇえええ?

どこかで安静にとかないの?

ネットで調べたときはどこも、1時間休憩とかしてたよ?



ひとまず言われるがままに着替えにいきトイレに入ると、

張り紙の文字がぼやけてて読めない・・・。

ま、麻酔効いてるじゃん!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

よかったよ・・・車で来ないで。こんなんで運転できない。



くの字のまま会計を済まし、くの字でお買い物をし、

くの字でタクシーをひろって帰ってきました。




とりあえず、異常は見つからず、腸壁もみせてもらいましたが、

いい「モツ」でした。(笑)

やっぱドックに引っかかったのは、もっさり腸内に長期滞在してた

アイツのせいかと思われます。

今は腸も超さっぱり!何事もなくてよかった~。

ツルツルピカーンの「美腸」でやんすよ♥

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

あの食材発見!

沖縄じゃぁ食べられないだろう~って思っていた、

Yaki このお店でしか会えないかしら~と思っていた、

あの子を発見しました!豊崎マイキッチン!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

むかご

アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Muka1

東京でも、当たり前のように売ってはいないですよね。

小さい頃、散歩中に「小さいジャガイモ!」と思って、

「むかごだよ」と母に教えてもらいました。

東京都下育ちのヲイラには、その辺で発見できるものでしたが、

こんなに大きくて立派なものはその辺では取れませんでしたけど。



夫くんに食べさせてあげよう~!と思って買って帰りました。

茹でたり、炒ったり、ご飯と一緒に炊いてもいいそうですが、

今回は茹でて塩で頂きました。

Muka2

皮ごと食べれます。

食感は・・・やっぱりジャガイモみたいな感じ?

一口サイズだから、ついつい手が止まらなくなります。

一般的に「むかご(零余子)」っていうと、ヤマイモのむかごらしい。

つまり、むかごっていうのは植物の名前ではなくて、

植物の「部分」のことなんだね。

※詳しくは こちら



ってことは、これ埋めといたら生えてくるのか!?

観察日記好きには心ときめくなぁ♥


・・・・・・・・・・・・・・あ、駄目か。茹でちゃったもんね。(笑)


「和」なご飯で頂きました♪

Sakana
頂き物の「巨大な鱒の干物」
ヽ(´^ิ益^ิ`)ノ
ウマーイ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

USENチャート1位♪

本日から公開された映画 『KIDS』 (玉木宏、小池徹平主演)

Ki

主題歌をいとしの槇原すんが歌っています。

この映画のために書き下ろした曲。

『Firefly ~僕は生きていく』が2月6日の発売を前に、

USENチャートで1位になったそうです。

ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

さすが!飛ぶ鳥を落とす勢いの二人主演だからかな~♪

それでもなんでも、みんなに聴いてもらえるのは嬉しいです。

Ma

原作は11歳の二人の少年が主人公らしいです。

(小池くんだと11歳に見えなくもないところがすごい)

ものを移動する能力を持つ「アサト」が、人の傷を自分に移し

癒していく・・・といった内容。

ぇぇと・・・映画はたぶんDVDになるまで観ないと思うんだけど、

(すんません)

書き下ろしただけあって、映画の雰囲気にぴったりマッチ

した感じ。

毎度のことだけど、槇原すんの曲は心に染みます。

伝えたいことをたとえる才能、素晴らしいっす!(褒めちぎりますよ)

「Firefly=蛍」 儚いけど、力強いひかりですよね。 

よかったら聴いてみて下さいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛  

Makihara Noriyuki - FireFly  僕は生きていく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

(鬼笑)

やー・・・もう笑っちゃうもの見すぎて、PC前で泣き笑い。

見ました?Yahoo!のトピックス。

「きれいなジャイアン立体化」っていう記事!!

きれいなジャイアンって何よ~!?(爆)

って思ったら、話の中に出てくるんだってね。

きれいなジャイアンは、『ドラえもん』のマンガやアニメで、
おとぎ話として有名な「金のオノと銀のオノ」を用いたエピソードで実際に登場する。ドラえもんの道具「木こりの泉」にあやまって落ちたジャイアンを、
泉から出てきた女神が「あなたが落としたのはこれですか?」と差し出すのが、
凛とした顔立ちのきれいなジャイアンだ。

とのこと。

Ja2
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ジャ・・・ジャイアンっていうかさ、ヲイラどうしても・・・

どうしてもさ・・・・

インパルスの堤下くんにしか見えないんですけど!(´`c_,'`)プッ

Tsutsu  Ja

やー・・・笑った。この記事は笑ったわ~。 どうみても堤下くんだよ。


************************************************


あとね、もう一個発見しちゃって涙流して笑ったもの。

最近では車のCMにでてくるアニメなんだけど、

CM用じゃなくて、ちゃんとしたアニメがあったの!

「GOLDEN EGGS」っていうものらしいんだけど、

もうさ、ゆるいったら可笑しいったら「っパない!」(`ω´)グフフ

夜中とかに見たら、面白さ倍増だね。


是非是非、視聴してみて。シュールなのが好きな人には

たまらないっす!

「レベッカの宿題」






「ナターリア」





「ターキーズヒル警察24時」
↑↑↑
超笑える!!(≧∇≦)




(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ   ぁぁぁっぁあああ・・・・可笑しかった。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »