« 「っパない!」初め | トップページ | 満足CAFE »

2008年1月11日 (金)

黒豆・お色直し

お正月用にたんまり炊いた、大好物な黒豆♪

一粒一粒、箸でせわしなく食べるのが好きです。

Dc011012
艶々きれい~♪

年に一度なので、お正月は必ず「丹波の黒豆」を購入します。

Dc011014
立派じゃぁ~。
乾いてるときはまん丸なのに、炊けると楕円になるのはなぜ?

しかし、あまりにいっぱいあってちょいと最後はお色直ししようかと。

ホットケーキミックスを使って、「黒豆蒸しパン」作ってみました♪

いきなり思い立ったので、何年前のだよっていう

「お弁当用アルミカップ」を使用。

それだけだと、生地がだららん~っと広がってしまって、

どうしようかと考えた末、耐熱のプリンカップにアルミカップを

入れて、そこへ生地を流し込んでみたら、

大正解!!



まん丸可愛い形に出来上がりました。

ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

Dc011017
なんか可愛い風貌ね。

肝心の「黒豆」は重みで沈んでっちゃって、

ちらほらしかみえませんでしたが・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

Dc011036
全部で12個出来ましたよ。



作り主の特権ってことで・・・

出来立ての「あちこーこー(熱々)」をいただきましたぁ。

Dc011023
おいひぃ~!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

いっぱい豆入れたつもりなのに、一個しか入ってないのがあったり。

15分くらいで出来て、超簡単なお色直しでした。

今日のおやつに食~べよっと。

            勢いあまってはみ出た豆もおりました。

                          Dc011038

|

« 「っパない!」初め | トップページ | 満足CAFE »

コメント

あ、私もおっかーからもらった丹波の黒豆ちゃん、
ちょっとあまっちゃったのでやってみよー!

しかしちょびちゃん、私が二度寝してる間に
こんなおやつを完成させてる!!すごい!!

投稿: くまじろう | 2008年1月11日 (金) 12:24

クックパッドでお節の残り黒豆使ったパウンドが紹介されてて
とて~もそそられたんだけどさ、
ちょびみたく「お色直し」する間もなく完食しちまっただよ。

昔から女の子は黒豆の茹で汁(煮汁?)を飲むといいと言われてるらしいよ。

あ、そそ、今年の我が家の活力鍋一分間黒豆は
これまたクックパッドで紹介されてた
『ものぐさ栗きんとん』として食されました。

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年1月11日 (金) 16:10

黒豆とか煮たことないんだけど初めて知ったこと。

乾燥してると真丸で、ゆでると楕円。。。。
これって常識なのよね???ね?ね?
あーん、また一つかしこくなっちゃったw←おばかw

ホットケーキミックスっていろいろ使えるんだよね。
でも一度もアレンジしたことないけど。。。
すぐできるところがイイネ。

投稿: ぴと@ | 2008年1月11日 (金) 16:55

俺も黒豆好きなんだけど自分で炊いたことないなぁ。
(この炊く、という表現がより一層おいしそうに聞こえます。。)
ちょびさんはなんでもちょちょいって作ってしまうんだね。うらやましい。
黒豆蒸しパンうまそう!
っていうか久しぶりにホットケーキミックスで作ったホットケーキも食べたくなりますた(笑)。

投稿: buzz | 2008年1月11日 (金) 18:16

お、おいしそう♪
最近またまたお菓子なんて作ってない(ーー;)
そろそろ、何か作ろうかなぁ~。
冷蔵庫にグリーンピースあったから、「グリーンピース蒸しパン」?!
ん~、これはぜったいイケないな。
ふつーにホットケーキかも(笑)

投稿: ぱぴ子 | 2008年1月11日 (金) 18:47

まんまるで可愛い黒豆蒸しパンちゃん♪

黒豆大好きで、黒豆ばっかり食べながら
いつも思うこと・・・。

「ああ・・・今年もまめまめしく働く1年になるんだよな・・」って(笑)

投稿: マンゴープリン | 2008年1月11日 (金) 20:18

個人的に黒豆入りのせんべいが大好き!
お餅に混ぜて何かできないかな…。
ってなわけでお願いします(笑)!

投稿: 物欲主婦 | 2008年1月12日 (土) 08:48

黒豆パンも大好きです!
来年でいいんで よろぴく♪♪ 

投稿: しーぽん | 2008年1月12日 (土) 17:54

>くまじろう
あ・・・これこの日の午前中に作ったんじゃないから安心して。(笑)
前日の6時とかそんな中途半端な時間にもっさり作ったの。
私の午前中なんて超短いよ。
何時に起きてるかなんてとてもいえない・・・。
(;゚(エ)゚) アセアセ

>高丘の湯宿ちゃん
そうそう煮汁!って思ってちょっと飲んでみたんだけど、ちょいと薄口しょうゆが入ってるから
ぐびぐび飲むのはどうかな・・・と途中でやめちゃった・・・。
ものぐさ栗きんとん・・・ネーミングが可愛いね。

>ぴと@
そそ!大豆とかもさ・・・売ってるの見るとまんまるじゃない?
でも水煮のって楕円だよね?
不思議だね~。
この蒸しパンほんと15分くらいで出来ちゃうよ。

>buzzくん
ちょちょいでもないよ~。
もう、揚げ物してるときの逃げ腰っぷりとか
「愛エプ」から出演依頼来そうだからね。(笑)
ホットケーキ美味しいよね。
メープルシロップだくだくにして食べるのがすき♪

>ぱぴ子さん
お菓子って人数少ないと消費できなくてなかなか作らないんですけど、これなら朝食にぱくっとイケルかなぁなんて思って作ってみました。
あ!うちもグリーンピースある!
うーん・・・豆ご飯以外考えられない・・・

>マンゴープリンさん
わかるかも!
子供の頃親が御節食べながらひとつひとつ説明してくれているときに、子供ながら
「まめまめしく働けますように・・・」っていう説明に、子供ながら釈然としなかった覚えが。(笑)
「そ・・・それって願うことなの?」とぐうたら小学生は思いました。(爆)

>しーぽんさん
黒豆は毎年炊いてるので、是非是非!
かなり甘さ控えめですが割りと評判よいのです~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月12日 (土) 23:30

>物欲主婦さん
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
ゴメンナサイ!返信もれしてしまった!
黒豆の「おかき」超おいしいですよね!
よく缶入りのお取り寄せしてました。
食べだしたらとまんないの~!
でも時々歯が割れそうなくらいの豆、混入してますよね?(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月12日 (土) 23:32

出遅れもはなはだしくてすいません(汗)
今年もよろしくというあいさつすら申し訳なく・・けどよろしくね♪
丹波の黒豆ー!
わりと地元ー!(笑) わりとって何だよっ←ひとりツッコミ
ちゃんとツヤツヤに綺麗に炊けるのえらいねぇ
んぢゃあ今年年末は是非「わりと地元産直便」送ります!!!

投稿: そら。 | 2008年1月15日 (火) 10:27

>そら。さん
今年もよろしくです♪
「わりと地元ー!」に爆笑しちゃいました。
ちょっと自分的に「IKKOさん」ぽく読んじゃいました。人差し指振りながら。(笑)
今度から使おう・・・これ。
「わりと地元ー!いかほどー!」って。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月16日 (水) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/9813384

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆・お色直し:

« 「っパない!」初め | トップページ | 満足CAFE »