クレーマークレーマー
本日のちょびすけは、( ゜曲゜)キィィィィィ です。
怒りモード全開なので、そんな気分じゃない方はスルーしてね。
(長文です)
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怒っている理由はある大型家具屋(雑貨兼)の不誠実な対応。
昨年12月からずっと続いていた対応です。
それはクリスマス前、その大型家具屋に行った時
クリスマスのバーゲンをやっていて、夫がかねてより欲しがっていた

が、半額で売っていて、滅多にそんな値段では買えない物の為、
夫へのクリスマスプレゼントに買ってあげました。
家に帰って商品を開けてみると、小さな電球がついていて
灯りがつくらしいのに、ライトがつきませんでした。
翌日、電話すると「在庫商品とお取替えします」とのこと。
早速、数日後商品をもって行きましたが、全く話が通っておらず、
最初から説明する羽目になりました。
在庫の商品をいくつか試してもらいましたが、同じくつきません。
で、対応した店員さんが「もしかすると実際に胡椒を入れないと
付かないのかもしれないので、メーカーに問い合わせして
ご連絡します」ということで、帰宅連絡待ち。
その際、交換の可能性があるのでそれまでは胡椒をいれて
使用しないでくださいと言われました。
待てど暮らせど連絡がなく、こちらから電話すると
折り返し担当者から電話が・・・
「やはり胡椒を入れなくても灯りはつく商品のようです」との回答。
で?
店員Aさん 「というわけで、つくみたいですね」
や、正直そんなこと連絡ある前にネットで速攻わかってしまったし・・・。
ちょび 「お店のほかの在庫はついたんですか?」
店員Aさん 「や、全部は調べてないんでわかりません」
ちょび 「じゃ、正規品と交換してもらえますか?」
店員Aさん 「あ、メーカーと入荷先が違うのでわかりません」
ヲイラ、何のために電話待ってたんでしょう?
つくことがわかったら、販売した不良品の対応考えてから
電話するんじゃないんでしょうか?
他の商品が不良品じゃないか確かめてから電話じゃないの?
つくかつかないかの電話だけなら小学生でもできます。
結局、他の商品も全部つかなかったらしい。
アウトレット商品だったのかとたずねると、そういう話で入荷
したのではないとのこと。
正直、ライトはつかなくてもいいかな・・・とも思ったけど、
あくまで「正規品を半額」ということで購入したわけだから、
入荷先に交換できるのか確認してもらうことにした。
店にある在庫品を入荷先に数点送って動作確認することに。
もう、世間一般、仕事納めに入りそうな日になっていたので、
「年明け、入荷先が7日から営業だったので中旬ごろには連絡
します」ということで、買った商品を使えないまま年を越した。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして、1月の下旬にもなろうという昨日になっても
全く連絡がないので、こちらから電話をかけてみた。
結局担当者がでることはなく、また一から経緯を説明することに。
店員Bさん 「ミルは使えるんですか?」
ちょび 「連絡つくまで使わないようにを言われたので確認できません」
店員Bさん 「あー・・・半額商品などは型落ちやB級品の場合があるので・・・」
以前、店員Aさんは、B級品を入荷したわけではないので、
お店の信頼のためにも入荷先に問い合わせるといったのに。
そう言うと、店員Bさんは「うーん・・・そうですね~・・・」って。
なに?その適当な返答は・・・。▓▓|Д´)ノ
うやむやに誤魔化せると思ったのだろうか?
最初から「アウトレットとわかっていて半額」で買うのと、
なにも書かれていないのに「バーゲンで半額」なのとは話が
違うでしょう?
100歩譲って、店的裏事情はそうなのかもしれないけど、
だったら最初から「難あり」と表示すべきですよね?
あくまで、こちらは正規品と思って半額で買っているんですから。
結局、確認できていない「ミルの機能」を作動してみてから
連絡することにしましたが、ミルの機能が×だったら
入荷先から「在庫処分」として入荷したので交換は出来ない為、
「返金扱い」にして欲しいとのことだった。
昨年、入荷先から正規品と交換が出来ないようだったら、
ミル機能だけでも構いませんといったのに、
手持ちの在庫は全部戻してしまった様子。
(確認とれるまでミルは使わないでといったのに、他の在庫も
確認無しで返した模様)
お店の信頼もあるのできちんと対応させていただきます、
といったわりに、連絡するたびに1から説明。
言ってることがその場しのぎで、みんなバラバラ。
仏の顔も三度までですよ。

そのお店は、以前グラスを買いに行ったときもミスが。
値段が妙に安くて、隣の柄違いは600円台なのに
一列200円台のラベルが貼ってありました。
あれー?どっちが本当の値段?と思いましたが、
同じデザインのサイズが小さいほうが高かったので、
これはおかしいと思ってレジへ「値段いくらですか?」と
持っていったところ、バーコードを読み取り200円台の値段を
言われた。
陳列棚には「600円台と書かれてあるんですけど」といっても、
「いや、この値段ですね」と言う。
そのまま買っちゃおうかと思ったけど、1個じゃなくて一列
間違っていたので、もう一度売り場担当の人に
確認してもらったら、バーコードの貼り間違いで
「教えて頂いてありがとうございます~!」という結果だった。
予算オーバーだったので買わなかったですが。
━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・`) ]━―━―━
人間誰だって間違いはあります。
でも、ヲイラは相手を適当に誤魔化そうとする態度は
大嫌いです。
正直に謝ってくれ、誠実に対応している人に必要以上に
クレームはつけません。
でも、今回はあまりに適当すぎで話になりません。
「お店の信頼が・・・」といいつつ、1ヶ月近く放置って・・・。
しかも、昨日の時点で入荷先の確認とれてないじゃん!

結構気に入ってた店なのに、残念です。
もう行かないと思います。
正直、怒っても怒り損になりそうなのでやりとりするのも
嫌だな・・・って思いますが、もしミル機能までも×で、
返金に行かなければならないようだったら、
ちょっと言わせて貰おうと思います。
もし、不良品だとわかっていて表示せずに販売していたら、
それは詐欺に近いと思うし、
入荷先から不良品と知らされずに半値で入荷して
正規品だと思って売ってるんなら、
それはそれで会社としてどうなのかな・・・と思います。
ヲイラ、いまどきの「クレーマー」でしょうか?
物を販売する商売として、
最低限の対応を望んでるつもりなんですけど・・・。
※こんなときの感情を沖縄では「わじわじ~する!( ゜曲゜)」といいます。
長文読んでくださったかた、ありがとうございます。
よく意味わかんなかったら、すみませんです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
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※追記 某家具屋さんからの確認の連絡がない間に
メーカーに不具合を問い合わせるメールを夫くんが
駄目もとでだしていたのですが、今日、メーカーから
連絡があり、他店で購入したにも関わらず、
(入荷先も異なるのに・・・)
即答で「良品と交換いたします」という回答がありました。
さすがメーカー!グッジョブ貝○!やるべきところと違う会社が
心ある誠意を見せてくれ、ちょびすけ感激・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
大事に使わせていただきますです・・・はい♥
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コメント
久々コメントだよ。
本当にありえないね!!!
ちょびは、クレーマーなんかじゃない。
当たり前のことうったえてるだけだよ。
私だったら、切れるね。
納得いくまでとことん話す。
うやむやにしてれば、いつか「もういいやって
思ってくれるでしょう」と期待してたんじゃない?
許せない!!!
投稿: くみ | 2008年1月25日 (金) 08:35
ひどい話たい。
社員教育がなってない!!
返金処理する前に謝罪文はないの?
本社へクレームつけても、同じ様な態度に出てきそうだね~。
う~はらだたしい。
社長出せ!社長!
・・・って、私怒りすぎ?
ちょびさんはクレーマーじゃないよ。
道理にかなってる事をしているし、この位は当然よ。
それに、店側がちゃんとした対応をとってくれていればなんてことない事なのよ。
でも、二度もあるということは、三度目もありそうだし、
そのお店はもう利用しない方が良いかもねぇ。
投稿: まみじ | 2008年1月25日 (金) 09:33
ちょびさんの言い分は全然間違っていないよー。
俺はうやむやにするのは嫌なので徹底的に自分の納得いくところまで追いつめるタイプ(笑)。てへ。
現場の対応がうすいとガカーリしちゃうよね。
ワタクシは現場の方がお話にならない場合はその方の名前を伺った後に
「責任者、もしくは社長に取り次いでいただいてよろしいザマスか?」と言います。
大型家具系の雑貨系って「M○○ホニャララ」?
消費者を怒らせたら恐いどすえ!ってことを分かってほすいよね。。
投稿: buzz | 2008年1月25日 (金) 10:25
ひさびさのコメントでぇ~~す!
がっ、ちょびさんのこの怒り、よ~~~くわかります!!
まったく、頭に血が上ってしまう話ですね!
沖縄ではこういったトラブルを曖昧にするところが多いと思いますが、「なんくるないさ」「てぇ~げぇ~」な風土もこういう時には困ったものです・・ネ。
ちょびさん、ふぁいとぉ~~!
投稿: 花*花 | 2008年1月25日 (金) 11:09
せっかくのプレゼントが!!ほんとに台無しじゃんかー!
ワタシは言い切れなくて我慢するタイプなので、あれですが。。
(いざとなったらbuzz坊に頼めばいいことが判明しますた↑笑)
なぁなぁだから、お店もなぁなぁで済まそうとするんだわ。
全く腹立ちますね!!ちょびすけんぬがんばってよ!!
何ならM○○あたりに、ほっかほかのう○ち置いて来るよ。
その担当者が確実に踏む位置にね。。。ふっふっふ
投稿: マチコ | 2008年1月25日 (金) 11:12
日本語になった。。。^^¥
(日本語にならないこともありあんまりコメントかけずすみません。)
販売店がいまいちなのでって 製造元に
連絡したらどうですか?
クレーマー大国大阪からこっちきたら
イライラすること多いですよ
投稿: yuusuke | 2008年1月25日 (金) 12:09
「となりのクレーマー」読みましたが・ちょびすけさん、ぜんぜんクレーマーなんかじゃありませんよ ! ! ホントいい加減な店ですよね~(-"-;) せっかくのプレゼントだったのにね。。
あっ、それから ↓ 「クレンジングエクスプレス」 私も月曜日にマツキヨでゲットして使ってますよ~さっぱりした使い心地でお気に入りです。(*^▽^*)
投稿: kazu | 2008年1月25日 (金) 12:27
沖縄は「きちんとした意見」を言うヒトがまだまだ少ないんだと思います。
ワタシも一時期「いやな気分になるからいいや」とうやむやにしてましたが
それが状況を悪化させていると気づいてからは
「きちんと意見」を言わせていただくことにしています。
事実とクレームとは違います。
ちょびさま。大丈夫。きちんと意見を言いましょう!
そうじゃなきゃ沖縄のサービス業はダメなままだよ・・・。
投稿: 物欲主婦 | 2008年1月25日 (金) 16:50
気に入っていたお店だけに 残念ですよね(ノ_・。)
私自身 モノよりやりとりが重要だったりするので
ちょっとした不具合があって相談したりした際の対応で
『も~!すこし悪くったって全然大丈夫☆』
ってコロッと変わっちゃったりする私です。
きっとちょびすけさんも 誠実な対応一つでそのお店もその商品も もっともっとお気に入りになっていただろうと思います…
きっと 怒ってるより 今は残念な悲しい気持ちの方がいっぱいかなぁ…
後味の悪い結果でしたが、気にしない気にしない(*^-^)b
ちょびすけさんは何にも悪くないんですからね\(^_^)/
なぜなら、言われたとおり使わず電話を待ってたのですから…
ね☆
沢山いいことありますように♪
投稿: のなかな^^; | 2008年1月25日 (金) 16:55
く~~~イラッとするぅーーーヽ(#`Д´)ノ
皆さんの言うとおりちょびはクレーマーじゃない!!!
クレーマーってのは明らかに理不尽なとこネチネチ言ってくるような人の事だと思う。それを生き甲斐にしちゃってるようなね。
私も今ちょっとしたクレームの対応待ちなんだけど
あんまりいい対応されてないからよけい気持ちわかるよ。
言う方だって気分いいもんじゃないんだから何度も同じ事説明させるなんてもってのほか!!!
いかに上手に、相手に申し訳ないって本当に思わせるか、
うまい言い方ってないかなーと思ってたところです。
あ、クレーマーじゃないけどね^m^
投稿: くまじろう | 2008年1月25日 (金) 19:11
あのお怒り話!
あれから あのお店ジロジロと見るようになってしまった・・
こいつか あやつか どやつだ? って(笑)
お店がダメならメーカーに直談判がいいってことがわかったよ。
しっかし お怒りまたまた伝わってきたよ。
長かった~~(笑)
これで晴れておいしいお料理作りできるね。 ちょび夫さん♪
投稿: しーぽん | 2008年1月25日 (金) 23:21
>くみちゃん
そうなのよ~!
ほんと沖縄ではクレームつける人少ないみたいで、最初に対応してた人も「他のお客様からはクレームとか来てないんで~」みたいな感じで。
端々に「セール品なんで・・・」っていう言葉が出てくるのよね。
アウトレットとうたってないし、半額だってお金出してるわけだからさ・・・。わじわじだよ。
>まみじちゃん
そういや、謝罪ってなかったなぁ。
在庫処分で入荷したので・・・とかセール品なので・・・とか、言い訳ばっかり。
社内の都合を消費者にいってもしょうがないよね~。
10個中10個不良品だったなんておかしくない?
たぶん、そういう売り方をしてるんだろうなぁ・・・。
>buzzくん
そうそう!今「ワンダフルバーゲン楽しく開催中~!」ってCMやってるところ。
見るたびに「何が楽しくだ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!! 」って突っ込んじゃうよ。
またバーゲンでそういう商品売ってんのかな・・・って思っちゃうよ。
表立ってアウトレット表記してないのに「セール品はB級品などがあるので・・・」って自ら言っちゃったからね~。
最初からちゃんとそううたって販売すれば良いのにね。
>花*花さん
そうですね~。話し方とか物腰が柔らかい人が多いですから、なんだかこっちが意地悪いってるみたいな空気になるのが困ります。(´-ω-`;)ゞポリポリ
やっぱり我慢しちゃう人が多いのかな?
>マチコちゃま
マチコちゃんは言いづらいタイプなんだ~。
私も昔は割りといえなかったんだけど、オバちゃん化しきて、ガンガンです。(笑)
基本的に♪はぁ~らぁ~だ た~いぞうですっ!なので。(笑)
>yuusukeさん
そうそう!製造元がタイミングよく回答をくれて
良品と交換してくれることになったよ。
しかしメーカーも大変だね。自分の商品どこでどんな扱いになってるかわからなくなっちゃうんだね。
でも、自分のところで直接販売したものでなくてもメーカーは「現金=返金」で対応じゃなく「在庫」で対応が出来るってことがよくわかったよ~。
>kazuさん
全く話が業務連絡として通ってないのが驚きですよ。全員が把握していなくても、その件に関して連絡があったら○○さんへっていう話も通じてないなんて~。
そんなに忙しそうでも人が足らなさそうでもないのにな・・・。非常に残念でした。
クレンジングいいですよね~!
>物欲主婦さん
私も最初は沖縄はのんびりだから~って思ってましたが、て~げ~はいい場合のて~げ~と、
よく考えたら不誠実な場合とありますよね。
買う側がて~げ~なのは成り立つと思うけど、売る側がて~げ~はよくないと思います。
あげる、もらう・・・じゃないわけですからね。
> のなかな^^; さん
そうなんですよ。
正直、ライトがつかないことはそんなに重要じゃなかったんです。
対応の適当さと、どうも販売(入荷)の仕方がよろしくなさそうなのに、うやむやなこといってばかりなのが一番腹が立ちました。
いいじゃん、セール品なんだから・・・って感じだったのが( ゜曲゜)キィィィィィだったんですよね。
>くまじろう
二度目に話が通ってなったときにかなり「おい!」って思いつつ、押さえて押さえて対応してたら、適当さがエスカレートしてったから、やっぱりガツンといわないと駄目だった見たい、このお店は。
応対して人全て適当だったからね。
>しーぽんさん
一ヶ月遅れののプレゼントになっちゃいましたよ~。
でもまさか、メーカーが交換してくれるとは思いませんでした。
だって、夫のメール「連絡先と購入先とライトがつきません」って書いて送っただけなのに、
即答で「交換いたします」って返事が来ましたから。
電話して事情はなして御礼言いました。
違うお店で購入したのに、ありがとうございます、大事に使いますって。(。´Д⊂)うぅ・・・。
投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月26日 (土) 12:24
いやー、ちょびすけ君、すぅ~っかりご無沙汰
しちゃってぬ♥ (・´з`・)
コチラネット環境が未だ整っておらず、不便な状況だ。
んで、ちょびすけ君、ワタシこそ、自他共に認める
クレーマークレーマれす♥
あ、モチロンそれは先方に100%落ち度がある場合ね。
ちょびすけ君の口からクレーマークレーマーの言葉を聞き、
常日頃愛用しているクレーマークレーマーというキーワード、
え?ワタスのこと?と頬を赤らめたことをちみに知られるのが
ハズカスィ♥
投稿: カータン | 2008年1月27日 (日) 14:43
>カータン
ヲレたち姉妹は「曲がったことは大きれぇ!」なんだよな!な!
そして感情的になると泣けてくらぁ!だよな!な!
や、今回は泣かなかったけどさ。(笑)
でさ、クレイマークレイマーっていうのが映画のタイトルだっけか?
投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月27日 (日) 19:21