« カムバック!JOYくん♥ | トップページ | 珍味祭り »

2008年1月27日 (日)

おじゃが焼き

隣のおばあちゃんが、畑でとれたジャガイモと韮を

いーっぱい持ってきてくれた。

「また、とれたら持ってこようね~♪」って。

Dc012501
ものすごく大きいおじゃがをゴロゴロと。


Dc012507
韮もやっと掴める位の束♪

重いのにえっちらえっちら持ってきてくれてありがとう、おばぁ。

芽が出る前に頂きましょう~ってことで、ジャガイモ大量レシピ。

ジャガイモ6個フードプロセッサー「おろし機能」

ささっとすりおろし・・・(皮を剥く時間より早く出来ちゃった。便利ね)

Dc012519
たっぷりの韮と乾燥アミを混ぜ込んで

「じゃがいもおやき」を作りました。

でんぷんなので、粉入らずですが、ちょっとつなぎに小麦粉

入れました。

多めの油でこんがり焼いて。

Dc012531



適当に作ったタレで頂きました♪

Dc012537

もっちりむっちりしてて、ジャガイモの甘さもあり、

美味しかったです。

おばぁ、いつもいつも(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

|

« カムバック!JOYくん♥ | トップページ | 珍味祭り »

コメント

おじゃがでお焼き、私も好きだよ~♡
あのもっちり感がたまりまへん。
あー、食べたくなってきちゃった。
そう言えば先週末久しぶりにたこ焼き作ったよ。
ちょびと一緒に作って以来だったかも。

投稿: | 2008年1月28日 (月) 01:13

おやき美味しそうだね〜
じゃがいもで作った事なかったよ。
お手軽だし、おかずになるしいいね♪今度作ってみま〜す!

投稿: YUKI | 2008年1月28日 (月) 01:23

韮入りおやき・・・。
アタマの中で想像して
よだれがぁぁぁぁぁ。

おやきのお隣に見える
きのこの汁物もすごく気になります!!!

投稿: 物欲主婦 | 2008年1月28日 (月) 09:27

俺もじゃがいも大好きだからスゴく気になる。
香ばしくておいしそうなじゃがいもお焼き…
で、適当に作ったっていうつけダレがまたおいしそうだね!
俺も適当につくってみようっかな、お焼き+タレ。
ワシの場合ホント適当どすえ。

投稿: buzz | 2008年1月28日 (月) 10:22

元気なじゃがいもと韮だねー!
おばあちゃんの気持ち嬉しいね(ToT)/~~~
ウチにも大量にじゃがいもがあるので、真似してみようっと。
お飲み物は、ビールでよろしかったでしょうか~(笑)

投稿: マチコ | 2008年1月28日 (月) 14:32

うひぇ!!
2週間前にウチにも実家から大量にジャガイモがぁ!!
ウチは韮じゃなくて、ほうれん草でした。。。**藁**

「じゃがいもおやき」!!いいねコレ!!
フードプロセッサー欲しいな~。

・・・実はジャガイモの皮を剥くのが嫌いなんだよね・・
ゴツゴツしてるから皮が剥きにくい・・・・・

でもおやき食べたい・・・・。

投稿: ロザリン | 2008年1月28日 (月) 16:24

うわぁうまそう。ぜひ参考にさせていただきますゎ。
ほんとアイデアマンですなw
前回のちょびのレシピまねて作ってみたりしたどー。
ブロッコリーのあんかけと・あと・・なんだっけな?www
あたいのカリスマ主婦になりつつあります。

投稿: ぴと@ | 2008年1月28日 (月) 17:41

>お名前忘れちゃったお友達
ちょびと一緒にたこ焼き作ったんだね?
だーれーだぁ~。(笑)
このおじゃが焼きもおたふくソースかけたら、
おたふくソースの味しかしなかった。(笑)

>YUKIちゃん
よく考えたら片栗粉なんだもんね。
ジャガイモオンリーでも出来るみたい。
その時は少し水気を捨てたほうがいいらしいよ。
すりおろすのが大変だけども~(´-ω-`;)ゞポリポリ

>物欲主婦さん
汁物は、ただのシメジと豆腐の味噌汁ですよ。
この日は、これだけ。(笑)
やっぱね、単純に考えてジャガイモ3個食べてるのと同じですからね。

>buzzくん
タレは餃子のタレとほぼ同じかな。
お醤油、お酢、ごま油、石垣島ラー油・・・だよ。
配合は適当です。
なんていうの?勘?(笑)

>マチコちゃん
食べてみて、全部すりおろしもモチモチでいいんだけど、半分は千切りジャガイモにしても食感が面白かったかも!って思ったよ。
お飲み物はもちろんビールで(人´㉨`)♡

>ロザリンさん
ほうれん草とジャガイモだったら、スパニッシュオムレツが出来そうですね♪
確かにジャガイモをすりおろすのも重労働ですね。
でも、フードプロセッサーのおろし機能を滅多につかわないので、どうやってやるのかわからず、台所中ジャガイモ飛び散ってました・・・。(笑)

>ぴと@
意外と時間のかからないものが多いでしょ?
洗い物少なく工程少なくが重要なのよ。
レシピとか長いと、もう無理!(笑)
まぁ、アイディアマンというほどではないよ。
ただのチヂミ?みたいなかんじだから。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月28日 (月) 18:46

お~、名無しのお友達は湯宿れす。

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年1月28日 (月) 20:23

>高丘の湯宿ちゃん
やっぱなー!そうだと思ったぁ~。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月29日 (火) 19:11

「じゃがいもおやき」 うちもいただきもののじゃがいもがあったので、真似してみました~。私は韮のほかにスパムのみじん切りとやまいもを少し加えて・・美味しかったですよ♪ (*^▽^*)

また、美味しいレシピ楽しみにしてます (^-^)

投稿: kazu | 2008年2月 5日 (火) 12:40

>kazuさん
ジャガイモとポークって合いそうですね!
山芋入ったらふっくらでしたか~?
すりおろすのが大変ですけど、美味しいですよね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月 5日 (火) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10102529

この記事へのトラックバック一覧です: おじゃが焼き:

« カムバック!JOYくん♥ | トップページ | 珍味祭り »