« もう春!? | トップページ | UFO公園が!? »

2008年1月22日 (火)

1日250円くらい!?

先々週に、いつものコースで食材買いだめにいった際、

野菜とお肉で合計2500円くらいになったんですが、

10日近く食材買い物なしで過ごせました。

(牛乳やら豆腐とかは途中でちょいと買ったけど・・・)

ってことはあれかい?

一日食費250円くらいで済んでるってことかい?

               才オォ(。゚Д゚)ォオ才

このペースでやってれば、一ヶ月の食費かなり助かるわ~。

まぁ、休日に外食しちゃってアレなんだけど。(笑)

今回も、冷蔵庫の奥底に忘れられていた乾物とか利用して、

買い物行かずにいろいろと作れました。

チャプチェ
(韓国の牛肉、春雨炒め)

Dc011710
めっさ美味しく出来ました。
ご飯が進む進む~♪



ブロッコリーのホタテ缶あんかけ

Dc011810


ジャガイモの花まぶし
Dc011717
バターと醤油で煮っ転がして、鰹節を最後に合えます


きゅうりの塩こぶ和え

Dc011712
1分で出来ちゃうらくちんな1品!

毎日買い物に行ってたときより、傷ましてはいけない

プレッシャーで料理結構したりするんだよね。

まぁ、出てくる野菜は同じ面子ばっかなんだけど。(笑)

ただ、毎日食べすぎてるような気もする・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

そろそろ、野菜の調達に行かなくっちゃ~♪

    ぁぁ・・・でも暖かくなってきてだいぶ傷みが早くなってきたよ。

一年中ってわけにはいかなさそうだけど、出来るだけまとめ買いだな。

|

« もう春!? | トップページ | UFO公園が!? »

コメント

めっちゃおいしそう~~ みんなちょびさん作だよね。 
夫婦で料理上手でいいなぁ
定食屋さん やってもらえないでしょうか?

投稿: しーぽん | 2008年1月22日 (火) 00:16

おお~!この『ジャガイモの花まぶし』は
あの時に作ってくれて我が家では『の○じゃが』と呼ばれてるヤツだね。
んまいよね~。

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年1月22日 (火) 00:18

ジャガイモのはなまぶし☆…
めちゃめちゃ 美味しそうではありませんか\(゜□゜)/
現在 二本松葉杖で運ぶ動作が困難なので 料理を歩いて三分の義ハハに運んでもらってる始末(>_<)なんですが、治りましたら 作りたいですねぇ☆
ゴーヤをバター醤油で炒めかつぶしはやりましたが、ジャガは絶対必ずうまいっしょ♪
そうそう!
フェルトと刺繍糸はヤ○オクでリーズナブルに落札しちゃいました。
本もネット販売のア○ゾンで購入出来たし、到着を楽しみに待つ私(笑)
完治予定が2/20なので それまでに1日2個か3個を目標に頑張ろう…
ちょびすけサンのおかげで あきらめかけていた吊るし雛(私、九州は福岡県ですが、こちらの柳川では縮緬で作成した吊るし雛を『さげもん』といいます)調達の道が開けたので うれしいばかりです…
あぁ…しかし、おいしそうなおかず…
運んでいただいてる身分ですが、そろそろ違うモノが食べたい今日この頃でした…

投稿: のなかな^^; | 2008年1月22日 (火) 01:21

ぬぉぉぉ~( ゚Д゚)ウヒョーどれもおいしそうであります。
チャプチェがあればご飯3杯はいけるね。
じゃがいもホックホクでおいしそう。
影響されて、今晩はおいしいもの作りたくなってきたぞ!!
あっまさかこれが一食の食事ででるわけじゃないよね?w
オラだったら余裕で完食だけどw

投稿: ぴと@ | 2008年1月22日 (火) 09:57

なぜかキュウリに惹かれたワタシ。
・・・だって高いんだもん、キュウリ。
今度こそちょびさまおすすめの
ファーマーズマーケットでゲットしてこようっと!

ちなみにキュウリを切って塩こぶと和えるだけ?
ちょっと時間おかなくてもいいんですか?

投稿: 物欲主婦 | 2008年1月22日 (火) 14:08

1日250円かー。やりくり上手。
これ、外食ばかりだとすごい差がでるなぁ。
もちろん節約して浮いたお金はアレに貯金するんですよね(笑)!
塩こんぶって便利だよね?
お茶漬けにもいいし、余った野菜と一緒にもみしだくと簡単漬物ができるし。
俺も冷蔵庫には常備している一品ですっ。

投稿: buzz | 2008年1月22日 (火) 14:35

いや~すっごい美味しそう!!!
チャプチェ、真似してみようv 
ホント夫婦揃って料理人だな~
しかもやりくり上手だなんて!!es○eとかでなよ!!^m^
10日間も買い物してないなんてすごいよ!!!
私二日がいいとこ。
しかし二日ぶりにスーパー行くと反動でいっぱい買っちゃったりする(^_^;)でも買い置きの方がお得なんだね。私もがんばってみようかな。

投稿: くまじろう | 2008年1月22日 (火) 19:18

250yen ttenoga sugoi

nazeka chobisukesan burogu

nihongo naranaidesu...

投稿: yuusuke | 2008年1月22日 (火) 21:36

>しーぽんさん
最近料理意欲が上がってるのはいいんですが、
食欲旺盛がさらに・・・。
今人生でMAX体重です。やばいです、入らない服がいっぱい・・・(゚ё゚)

>高丘の湯宿ちゃん
これほんとおいしいよねー!ポイントはやっぱりバターかな?
周りのとけたジャガイモ+鰹節の「もさっ」としたところが旨いんだよな、これが。

>のなかな^^;さん
本と材料揃ってよかったですね。
私も今年のひな祭りにはつなげて飾ろうと思います。
足のほうも早くよくなるといいですね。
食べたいもの食べたいですもんね~。

>ぴと@
えっとね、ブロッコリー以外は1回で出したよ。
張り切るのはいいんだけど、どうやら私は作る「量」が明らかに2人分じゃないらしい。
それを食べきってしまうのが・・・。
夜は軽めがいいんだけどね~。

>物欲主婦さん
うまんちゅで買うと、キュウリめっさ安いですよー!
塩こぶは和えて五分も経てば、昆布がしなっとしてキュウリはパリッとでおいしいです。
漬けるというほど置かなくてもいけますよ~。

>buzzくん
そうそう。浮いたアレはアレにね。(笑)
結構野菜中心生活になっていいよね。
ふじっこの塩昆布、ピーマンに和えても美味しいね♪

>くまじろう
やりくり上手ではないよ~。
ほかでめっさ浪費してるからね。(笑)
春雨すごい好きなんだ~。
時々昼にラーメン見たく食べちゃうよー。

>yuusukeさん
どうしてだろうね?
他のブログでは書き込めるんだ・・・。
十分読めてるのでいいですよ~。
250円・・・買い置き物とかもあるからもうちょいかかってるけどね。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月22日 (火) 23:52

すごく、どれも美味しそう。
料理上手な奥さんって、いいですね。

もし、よろしければ、ジャガイモのレシピ
詳しく教えていただけませんか?

私はセンスがないので、あの2行だけでは、
全く違うものが出来上がることは間違いありません。
いやぁ、弟子入りしたいです。

投稿: しし | 2008年1月24日 (木) 21:52

>ししさん
私計量っていうものをしないんですよね~
(;゚(エ)゚) アセアセ
そうだなぁ。ちょっと濃い目の煮っ転がし(だし汁・砂糖・醤油)に+バターを大匙1杯くらい入れて煮ます。
で、ジャガイモに煮えたら、火を止めて鰹節を投入して軽くまぜ、しばらく味が染みるまでおきます。
鰹節がべちゃべちゃにならないように水分少なめがいいですね。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年1月25日 (金) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10005596

この記事へのトラックバック一覧です: 1日250円くらい!?:

« もう春!? | トップページ | UFO公園が!? »