« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

リメンバー 給食タイム

冷蔵庫の中で、青じがしんなりしてきた。

ピ、ピ、ピ、ピーンチ Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなわけで、一気に使っておむすびコロコロ

Onigiri
定番の「シラス&青じそ」おむすび

ちりめんじゃこ、もしくはシラスは我が家の冷凍庫に

どちらかが常備されています。

この日は「シラス」。

ガサっとご飯に入れて混ぜている時に発見!

(✪ฺܫ✪ฺ) キラーン


小学校の給食時間に、班でちょっとしたブームだったことを

思い出しました!

Ika
わかります!?
くコ:ミ

イカですYO! イ・カ 

小学校のとき流行ったんですよ、シラスの中に違う魚が

紛れ込んでいるのを探すってのが。

タコが入ってたときもあったし、ザ・お魚!っていう形のが

入っていたり。

食べるのも忘れて、競って探したのを思い出しました。

・・・そう、先割れスプーンでね。



懐かしいわ~!とひとりで盛り上がってたら・・・

なんとなんと!

♪双子のリリーズ~♪でしたよ~!
Kome

なんでしょう?このお得気分は?(笑)

その昔、「かっぱえびせん」の中にほっそいのが紛れていると、

「見てみて!サッポロポテト入ってた!ラッキー☆」

と喜んでいたあの頃・・・。 -y( ̄Д ̄)。oO○

今日もどこかの小学校で探している子がいるんでしょうか?

▒▒▒|ョД`*) < イカ、いた?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

納豆おかKING★

お取り寄せっていうのは、あんまりしたことがないんだけど、

「珍味祭り」に何を持ってこうかなぁ~♪ トゥットゥル~ トゥットゥル~♪

と楽天ショップを徘徊していたところ、めっちゃ気になるものを発見!

Dc012904
「納豆おかき」

キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!

楽天でもすっごい売れてるらしくて、

キャンペーンもやっていたので4パックセットをゲッツ!

珍味会よりも一足お先につまみ食いしてたんですが、

これやばい!とまらない!ビールに合う!!

Dc012916

おかきに、納豆・ドライ葱・チーズが流し込んであるんですが、

この4つのハーモニー♥

テラウマス!!(*^ิ∀^ิ)♭

ちょび夫も絶賛、友達にも一袋お試しいただいたところ

「とまんないよ、これはまるわー!」って。

でそ?でそでそ? ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!




この美味しさが、言葉でうまく表現できないので、

こんな魔法のアイテムを使って、皆様にお伝えします。

ちょび語:

「この納豆おかきすごく美味しいですよ!何でこんなに美味しいの?」

・・・・・を変換!ポチっとな!



武士語:「この納豆おかきすごく美味しゐでござるよ!何でこんなに美味しゐの?」

沖縄弁:「くぬぅ納豆おかきだいずまーさんやいびーん!何であんしーまーさんの?」

博多弁:「こん納豆おかきくうんまかとよ!なしこげんうまかと?」

大阪弁:「この納お豆さんおかきめっちゃ美味しいや!何やでこないなに美味しいの?」

津軽弁:「この納豆おかきたんげめだてし!何でこらほどめの?」

京都弁:「この納豆おかきどえらく美味しいでっせぇ!何でじゃこないなに美味しいん?」

宮崎弁:「この納豆おかきてげうめぇですじー!何でこんなにうめぇと?」

ルー語風:「この納豆おかきすごくデリシャスなんだよよ!ホワットでサッチなにデリシャスのかい?ベイビー!」

死語:「この納豆おかきめちゃんこ美味しいどぇーすよ!何でー、マンデー、チューズデーこんなに美味しいの?」

2ちゃん風:「この納豆おかきテラウマスですお━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!何でこんなにウマスの?」

ギャル語:「⊇y@糸内豆ぉヵゝ、キすご<美ロ未ιレヽτ″すょ!
                     イ可τ″⊇ωナょレニ美ロ未ιレヽy@?」



・・・というわけで、全国津々浦々大絶賛!?(笑)

皆さんも機会がありましたら頂いてみてくださいまし♪

************************************************

極上!納豆おかき お得な4袋セット

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

珍味祭り

週末は海の見えるオウチで新年会でした。

Dc012743
曇ってても海が青いっす!

お酒好きなみんなの新年会。

今回のテーマは「珍味」!それぞれが珍味持参で集合しました。

Dc012714
才オォ(。゚Д゚)ォオ才

アゲ♂アゲ♂テンション!

祭りだ祭りだ、珍味祭りだよぅ~♪

「は・・・早く・・・の・・・呑みた~い」

まずはオリオンビールで乾杯!

いやぁ・・・チビチビ食べながら呑むのって最高ですね。

Dc012702_2

 「八重山かまぼこ」

 わさび&柚子胡椒で頂く

 ぷりぷりで
 いくらでもいけちゃう!

Dc012725   
  「秋田の漬物」

    ・ちょろぎ
    ・きゅうり
    ・いぶりがっこ
    ・辛しこなす

        みんなでボリボリ。
   漬物食べると
   落ち着くのよね~。
  

Dc012723  ・酢だこ
  ・カマンベールとトリィフの
   のし鱈包み
  ・からすみ
   
(生まれて初めて食べました!)

 

Dc012709_3

 「たらこの大根挟み」

  ソースは黒ごま
  オリーブオイル
   柚子胡椒!

   大根のしんなり具合も
   旨い!

Dc012720

 天の橋立の「牡蠣」

  一粒一粒大きいのだ!
  味が凝縮しています。

    









ポン酒もガンガン空いてきます。(笑)

Dc012726


Dc012716  Dc012717
キムチ2種
左:トラジ(桔梗の根) ごぼうっぽい!
右:沢がに 味が詰まってますなぁ

まだまだ続きますよ!

お鍋も頂き、シャンパンも飲んで、

続きまして内地の天気大荒れのために到着が遅れた、

福井は小浜の珍味たち。

Dc012753_2

 

  「小鯛漬け」2種

   ・カブと漬けたもの
   ・昆布で漬けたもの

 っかぁ~!日本海の幸は
 旨いね!

Dc012756

 小浜名物!

  「焼鯖」寿司










「黒米で出来たお酒」珍しい~!

Dc012727



「手作りイカ飯」
も味が染みしみです!
Dc012757

**************************************************

もちろん、別腹スィーツコースもありんすよ。

Dc012736
首里のケーキ屋さんのケーキたち



Dc012761
おからを使ったマフィンたち

よく食べよく呑み、よく笑い。

楽しい新年会でしたぁ。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

皆様、ご馳走様でした。

                      食いしん坊万歳!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

おじゃが焼き

隣のおばあちゃんが、畑でとれたジャガイモと韮を

いーっぱい持ってきてくれた。

「また、とれたら持ってこようね~♪」って。

Dc012501
ものすごく大きいおじゃがをゴロゴロと。


Dc012507
韮もやっと掴める位の束♪

重いのにえっちらえっちら持ってきてくれてありがとう、おばぁ。

芽が出る前に頂きましょう~ってことで、ジャガイモ大量レシピ。

ジャガイモ6個フードプロセッサー「おろし機能」

ささっとすりおろし・・・(皮を剥く時間より早く出来ちゃった。便利ね)

Dc012519
たっぷりの韮と乾燥アミを混ぜ込んで

「じゃがいもおやき」を作りました。

でんぷんなので、粉入らずですが、ちょっとつなぎに小麦粉

入れました。

多めの油でこんがり焼いて。

Dc012531



適当に作ったタレで頂きました♪

Dc012537

もっちりむっちりしてて、ジャガイモの甘さもあり、

美味しかったです。

おばぁ、いつもいつも(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

カムバック!JOYくん♥

皆さんは食器用洗剤は何をご愛用ですか?

シャンプーと同じく、買い替えの時に新商品を

試したくなっちゃいますよね~。



で、この前CMが気になるほかの商品を買ってみました。

楽しみ~♪と使ってみましたが・・・!アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ

基本的に、敏感肌ではないんですが、肌が妙に荒れちゃって、

気のせいかもしれないけど、肌に合わないみたいでした。

でも、今の食器用洗剤はちょっとの量しか使いませんから

当分なくならないし。

というわけで、いつもは使わないゴム手袋なんぞを

はめてみることにしました。

Hand

意外とちゃんと普段からゴム手袋はめて

洗ってる人が多くて ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

みんな、手荒れのケアとか考えてるんだなぁ・・・。うむうむ。

おかげさまで手荒れはだいぶ押さえられたんですが、

ひとつ気になることが。

手袋はめてると、油汚れの落ち具合がわからなくないですか?

素手で洗ってると洗い流してるとき、「まだヌルついてるわ~」

とか気づいたりするんだけど、手袋使用してると

「キュッキュ!」で確かめられないのよね。

なぜなら、ゴム手袋がキュッキュっとしてるから。(笑)

ま、そんなことを考えながら、ある洗剤を使い切りました。






で、やっと・・・やっと・・・・・・

Joy
JOYくん
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

ああ・・・やっぱり、JOYくんがヲイラには相性がいい!

泡立ちっぷりといい、汚れ落ち度といい、

野鳥も洗えるJOYくん♥ (←CMでやってた)

そりゃ、お肌にも優しいよね (*^ิ∀^ิ)♭ ⒼฺⓄฺⓄฺⒹฺ

                      もう、浮気しないからね!JOYくん!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

クレーマークレーマー

本日のちょびすけは、( ゜曲゜)キィィィィィ です。

怒りモード全開なので、そんな気分じゃない方はスルーしてね。

(長文です)

************************************************

怒っている理由はある大型家具屋(雑貨兼)の不誠実な対応。

昨年12月からずっと続いていた対応です。

それはクリスマス前、その大型家具屋に行った時

クリスマスのバーゲンをやっていて、夫がかねてより欲しがっていた

電動ペッパー&ソルトミル

が、半額で売っていて、滅多にそんな値段では買えない物の為、

夫へのクリスマスプレゼントに買ってあげました。

家に帰って商品を開けてみると、小さな電球がついていて

灯りがつくらしいのに、ライトがつきませんでした

翌日、電話すると「在庫商品とお取替えします」とのこと。

早速、数日後商品をもって行きましたが、全く話が通っておらず、

最初から説明する羽目になりました。

在庫の商品をいくつか試してもらいましたが、同じくつきません。

で、対応した店員さんが「もしかすると実際に胡椒を入れないと

付かないのかもしれないので、メーカーに問い合わせして

ご連絡します」ということで、帰宅連絡待ち。

その際、交換の可能性があるのでそれまでは胡椒をいれて

使用しないでくださいと言われました。




待てど暮らせど連絡がなく、こちらから電話すると

折り返し担当者から電話が・・・

「やはり胡椒を入れなくても灯りはつく商品のようです」との回答。

で?

店員Aさん 「というわけで、つくみたいですね」

   や、正直そんなこと連絡ある前にネットで速攻わかってしまったし・・・。

ちょび 「お店のほかの在庫はついたんですか?」

店員Aさん 「や、全部は調べてないんでわかりません」

ちょび 「じゃ、正規品と交換してもらえますか?」

店員Aさん 「あ、メーカーと入荷先が違うのでわかりません」


ヲイラ、何のために電話待ってたんでしょう?

つくことがわかったら、販売した不良品の対応考えてから

電話するんじゃないんでしょうか?

他の商品が不良品じゃないか確かめてから電話じゃないの?

つくかつかないかの電話だけなら小学生でもできます。

結局、他の商品も全部つかなかったらしい。

アウトレット商品だったのかとたずねると、そういう話で入荷

したのではないとのこと。


正直、ライトはつかなくてもいいかな・・・とも思ったけど、

あくまで「正規品を半額」ということで購入したわけだから、

入荷先に交換できるのか確認してもらうことにした。

店にある在庫品を入荷先に数点送って動作確認することに。

もう、世間一般、仕事納めに入りそうな日になっていたので、

「年明け、入荷先が7日から営業だったので中旬ごろには連絡

します」ということで、買った商品を使えないまま年を越した。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、1月の下旬にもなろうという昨日になっても

全く連絡がないので、こちらから電話をかけてみた。

結局担当者がでることはなく、また一から経緯を説明することに

店員Bさん 「ミルは使えるんですか?」

ちょび 「連絡つくまで使わないようにを言われたので確認できません」

店員Bさん 「あー・・・半額商品などは型落ちやB級品の場合があるので・・・」

以前、店員Aさんは、B級品を入荷したわけではないので、

お店の信頼のためにも入荷先に問い合わせるといったのに。

そう言うと、店員Bさんは「うーん・・・そうですね~・・・」って。

なに?その適当な返答は・・・。▓▓|Д´)ノ

うやむやに誤魔化せると思ったのだろうか?

最初から「アウトレットとわかっていて半額」で買うのと、

なにも書かれていないのに「バーゲンで半額」なのとは話が

違うでしょう?



100歩譲って、店的裏事情はそうなのかもしれないけど、

だったら最初から「難あり」と表示すべきですよね?

あくまで、こちらは正規品と思って半額で買っているんですから。

結局、確認できていない「ミルの機能」を作動してみてから

連絡することにしましたが、ミルの機能が×だったら

入荷先から「在庫処分」として入荷したので交換は出来ない為、

「返金扱い」にして欲しいとのことだった。

昨年、入荷先から正規品と交換が出来ないようだったら、

ミル機能だけでも構いませんといったのに、

手持ちの在庫は全部戻してしまった様子。

(確認とれるまでミルは使わないでといったのに、他の在庫も

確認無しで返した模様)


お店の信頼もあるのできちんと対応させていただきます、

といったわりに、連絡するたびに1から説明。

言ってることがその場しのぎで、みんなバラバラ。

仏の顔も三度までですよ。

Daimajin_transform

そのお店は、以前グラスを買いに行ったときもミスが。

値段が妙に安くて、隣の柄違いは600円台なのに

一列200円台のラベルが貼ってありました。

あれー?どっちが本当の値段?と思いましたが、

同じデザインのサイズが小さいほうが高かったので、

これはおかしいと思ってレジへ「値段いくらですか?」と

持っていったところ、バーコードを読み取り200円台の値段を

言われた。

陳列棚には「600円台と書かれてあるんですけど」といっても、

「いや、この値段ですね」と言う。

そのまま買っちゃおうかと思ったけど、1個じゃなくて一列

間違っていたので、もう一度売り場担当の人に

確認してもらったら、バーコードの貼り間違いで

「教えて頂いてありがとうございます~!」という結果だった。

予算オーバーだったので買わなかったですが。

━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・`) ]━―━―━



人間誰だって間違いはあります。

でも、ヲイラは相手を適当に誤魔化そうとする態度は

大嫌いです。

正直に謝ってくれ、誠実に対応している人に必要以上に

クレームはつけません。

でも、今回はあまりに適当すぎで話になりません。

「お店の信頼が・・・」といいつつ、1ヶ月近く放置って・・・。

しかも、昨日の時点で入荷先の確認とれてないじゃん!

346

結構気に入ってた店なのに、残念です。

もう行かないと思います。

正直、怒っても怒り損になりそうなのでやりとりするのも

嫌だな・・・って思いますが、もしミル機能までも×で、

返金に行かなければならないようだったら、

ちょっと言わせて貰おうと思います。



もし、不良品だとわかっていて表示せずに販売していたら、

それは詐欺に近いと思うし、

入荷先から不良品と知らされずに半値で入荷して

正規品だと思って売ってるんなら、

それはそれで会社としてどうなのかな・・・と思います。


ヲイラ、いまどきの「クレーマー」でしょうか?

物を販売する商売として、

最低限の対応を望んでるつもりなんですけど・・・。

※こんなときの感情を沖縄では「わじわじ~する!( ゜曲゜)」といいます。

長文読んでくださったかた、ありがとうございます。

よく意味わかんなかったら、すみませんです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

*********************************************

※追記 某家具屋さんからの確認の連絡がない間に
       メーカーに不具合を問い合わせるメールを夫くんが
       駄目もとでだしていたのですが、今日、メーカーから
       連絡があり、他店で購入したにも関わらず、
       
(入荷先も異なるのに・・・)
       即答で「良品と交換いたします」という回答がありました。
       さすがメーカー!グッジョブ貝○!やるべきところと違う会社が
       心ある誠意を見せてくれ、ちょびすけ感激・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
       大事に使わせていただきますです・・・はい♥

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

めんどくさがりのYOUに!

昨年末、めんどくさがりのちょびすけにピタッとマッチする

コスメに出逢い、お世話になっております。

と、いいますのも。

「美肌を守る会」の方々が聞いたら、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ってなっちゃうかとおもいますが、ヲイラ、

へべれけに酔っ払っちゃったり、疲労MAXのとき

メイクを落とさず寝てしまう時がありんす。




「どんなに眠たかろうが、酔っ払ってようがメイクは絶対落とす!」

という友達をものすごく尊敬してやみません。(✪ฺܫ✪ฺ)

わかっているんです、ソレが肌に「超よくない!」ってこと。

で、どうしてもだめな時、いわゆる「メイク落としシート」

使ったりしたんだけど、ヲイラどうもあのシートが苦手。

拭き終わったあと、顔がなんとなくべたつくような気がしちゃうんです。

そして、無意識にごしごしやっちゃうのか、肌もひりひり。

                    デリケート肌ではないんですがね。

そんなときに、ドラッグストアの試供品で 才オォ(。゚Д゚)ォオ才

と思って購入したのがこちら。

「クレンジングエクスプレス」
Dc122602

「水のような使い心地」っていうのに、食いついちゃいました。

いつも使ってるコットンに化粧水のように吸い込ませて、

軽~く拭き取るだけで、あらま!

ファンデもマスカラも見事に落ちました。

Pafu

なんといっても、化粧水のようにさらさらなので、

しばらくたっても顔が突っ張ったり、べたついたりってことがない♥

説明を読むと、保湿成分も入ってるので洗い流さないほうが

いいらしい。

うむ!これは気に入りました!

あ、でも最後の手段ですよ。(笑)

どうしても無理なときに・・・ですよ。(言い訳)

                アレを頑張んなくちゃだしね。( ・ิ,_ゝ・ิ)b

ひとまず、クレンジングシートをご利用のめんどくさがりやさんに

お薦めのアイテムです♪

※肌タイプによっても異なりますのでその辺は気をつけてね。

*******************************************************

    
HPは こちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

UFO公園が!?

歩いて買い物していたら・・・  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

見慣れぬものを発見!

Dc012101

ありゃりゃ?ここは確かかなーり前にお友達と散歩して、

ぜんざい食べた公園だなぁ?

Dc031801
2006年3月の写真

UFOみたいな東屋があったから、勝手に「UFO公園」

名づけてたんだけど・・・。

あれから約2年、全然気にも留めていなかった間に・・・


後ろのお山が・・・

      お山が・・・

         お山がぁぁぁああああ!(゚ё゚)



Dc012103
プリンか!?
プリンなのか!?

家に帰ってきて、ポストの偶然入っていた分譲マンションの

チラシ眺めてたら、

Dc012108
やっぱり「プリン山」
キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!

「タコ公園タコのすべり台」とかってよく見かけるけど、

「プリン山」って珍しくない?可愛くない?

こりん星 プリン星から飛来したに違いない!うんうん、絶対そうだ!




思わず、ものすごい「滑りたい衝動」に駆られて、

あたりを見回しちゃったんだけど。

誰もいなかったんだけどね、いなかったんだけど・・・

ひとりで三十路女性が 「ひゃっほ~ぅ♪」とか滑ってんのも

怪しいかな?って思ってこらえました。(笑)

Naka
ヲ・・・ヲイラも滑りたいんだよぅぅぅぅ・・・・(叫び)

************************************************

↑↑↑
挑戦してみたい・・・バケツプリン・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

1日250円くらい!?

先々週に、いつものコースで食材買いだめにいった際、

野菜とお肉で合計2500円くらいになったんですが、

10日近く食材買い物なしで過ごせました。

(牛乳やら豆腐とかは途中でちょいと買ったけど・・・)

ってことはあれかい?

一日食費250円くらいで済んでるってことかい?

               才オォ(。゚Д゚)ォオ才

このペースでやってれば、一ヶ月の食費かなり助かるわ~。

まぁ、休日に外食しちゃってアレなんだけど。(笑)

今回も、冷蔵庫の奥底に忘れられていた乾物とか利用して、

買い物行かずにいろいろと作れました。

チャプチェ
(韓国の牛肉、春雨炒め)

Dc011710
めっさ美味しく出来ました。
ご飯が進む進む~♪



ブロッコリーのホタテ缶あんかけ

Dc011810


ジャガイモの花まぶし
Dc011717
バターと醤油で煮っ転がして、鰹節を最後に合えます


きゅうりの塩こぶ和え

Dc011712
1分で出来ちゃうらくちんな1品!

毎日買い物に行ってたときより、傷ましてはいけない

プレッシャーで料理結構したりするんだよね。

まぁ、出てくる野菜は同じ面子ばっかなんだけど。(笑)

ただ、毎日食べすぎてるような気もする・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

そろそろ、野菜の調達に行かなくっちゃ~♪

    ぁぁ・・・でも暖かくなってきてだいぶ傷みが早くなってきたよ。

一年中ってわけにはいかなさそうだけど、出来るだけまとめ買いだな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

もう春!?

昨日の記事が「ひまわり」なのに、今日の記事は

「お花見」の記事です。

うーむ・・・季節逆転!?

沖縄では、ソメイヨシノがないため緋寒桜が今の時期、見ごろです。

今年は正月あたりにぐんと冷え込んで、今はとても暑いので

例年より早く満開となりました。



というわけで、北部にある八重岳にお花見へ。

今週はこのあとは天気が崩れる予定なので、

お花見大渋滞でした。

(沖縄では桜の木の下にゴザ敷いて・・・っていうお花見はしません)

車の中から鑑賞しつつ、満開の頂上目指します。

見頃な中腹で車を降りて写真撮影。

Dc012039
中京テレビが取材に来てました。
(取材受けましたがたぶんカットだと思います。内容的に。笑)

今日は夏のような日差しで、じっとしてるとジリジリ・・・。

カメラを向けると空がまぶしくて、目が痛いくらいでした。

あまりに暑いからか、桜の花びらが少々シワシワ~っと

なっていて、「喉カラカラ~・・・」と言っていそうな感じ。

Dc012037



Dc012031

八重岳の頂上からは、ふもとまで続く桜並木が見えました。

Dc012051

伊江島や伊是名島がよく見えて、綺麗でした~。



そうそう・・・頂上に行く途中、車中から気になって気になって

しまうものがありました。

誰が立ててるのかわからないけど、標語?俳句?みたいなのが

数メートル間隔で立ってたんですが、

それがなんか微妙で笑えました。

Dc012020
「高校もち夫」って?
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

「春と夏」満喫の週末でした♪

あー・・・たぶん顔日焼けしたわ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

そうだ、夫談によると「高見恭子さん」が桜アイス食べながら

お花見してたようです。

※昨年のお花見記事は こちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

もう夏!?

ローカルニュースで「2万本のひまわり畑」が紹介されていて、

カメラ片手に行ってきました。

昨日の沖縄はちょっとジリジリくるくらいの日差しでした。

場所は、北中城村(きたなかぐすくそん)の「安谷屋(あたにや)

だということしかわからず、車でウロウロ・・・。

住宅や、きび畑ばかりで

「どこぉ~!?。・゚・(*ノД`*)・゚・。」と思っていたとき、

ふと、ニュース映像の中でひまわり畑の脇をランニングしている

部活の中学生が映っていたのを思い出し、

「が・・・学校がそばにあるに違いない!」

            ハッハーン! ヾ(`Д´)ゝ ソウイウコトカ!!

ヲイラの勘はどんぴしゃり♪ 「北中城中学校」の裏手に

2万本のひまわりが広がっていました!!

Dc011911
奥にはサトウキビの穂が揺れています

沖縄に来てから、こんなにたくさんのひまわりを見たのは

初めて!感動してしまいました。

背丈は胸辺りまでで、小さめのひまわりでしたが

実にまっすぐ元気に咲いてました。

Dc011995

10月ごろに植えられたもののようです。

昨年は台風にやられてしまって倒れてしまったとか・・・。

ひまわりって、なんだか見ているだけで元気が沸いてきますよね。

「太陽のほうに向かって咲く」というイメージが強いんですが、

なぜかここのひまわりたちは、みんなあっちこっち好きな方向

向いてましたよ。個性ですね、個性。(笑) 

夏にはまだ早いですが、一足お先にひまわり畑、

お楽しみくださいね。

Dc011926

Dc011963


Dc011979


Dc0119114


Dc0119107


Dc011957


Dc011951


Dc011939
もう少しで咲く子もちばりよー!

ひまわりにはちょっとした思い入れがあるちょびすけ。

                   (●´艸`) 理由はヒ・ミ・ツ♪

元気エネルギー補給したであります!(・◇・)ゞ

みなさんも是非、北中城村のひまわりたちに

会いにいってみてくださいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ノスタルジック札幌

ここ数日の沖縄、非常に冷え込んでまして・・・。

内地の一桁の温度を見ると、もう想像が付かない寒さなわけで・・・。

沖縄では16度とかまで下がると「超寒いっ!」って感じるんですよ。

一昨日も、昼間っから手足が冷えちゃって、

なにやっても暖まらなかったため、冷蔵庫に残ってた酒粕で

「甘酒」作って飲んじゃいました。うぃ~

Dc011804
たっぷり「おろし生姜」とお砂糖を入れます♪

結構苦手な方も多い、甘酒。

幼少時代、札幌で育ったヲイラには懐かしの味。



というわけで、 「ノスタルジック札幌」してみましょう~。

生後6ヶ月から小1の2学期までの6年間

父の転勤で札幌に住んでいました。

Dc011814
プロフィールに使用している写真、実はカラーです。
ほっぺに何はいってるの?ってなふくらみ具合・・・。
なぜか姉妹なのに青い服・・・。男の子の予定だったからか?

甘酒は「雪祭り」に行くと必ず飲んでました。

果たして幼稚園児が飲んで良いのかは謎だけど・・・。

2くち3くち貰える甘酒は大人の味でした。


雪祭りは楽しかったです!毎年楽しみでした! .+゜(・∀・)゜+.゜

Dc011839
これは雪で出来た滑り台!
「コンバトラーV」ってとこが時代を表してるよね。(笑)

Dc011824
ちょび姉とツーショット♪

雪が積もるといつもやっていたのが、ミニスキー!

知ってますかね?

プラスチックで出来た短い板です。

長靴とかにぎゅっと固定して滑ります。

Dc011829

この、ミニスキーではちょっとしたジャンプとかも出来ていたんです。

が・・・今現在、スキーもスノボも一切滑れないヲイラです。(涙)



北海道の学校では、冬休み期間、校庭に水を撒いて

スケートリンクにしたり、雪山を作ってくれたりするんですよ~。

今でもやっているのかなぁ?

Dc011835  Dc011837
これは小学校の校庭です。

「北は北海道」で育ち、んで今「南は沖縄」にいる・・・。

人生って面白いですね~。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

と・・・ひとりノスタルジックに浸ってみました。

 衝撃のヌ○ド写真!  Dc011819   実はナンチャンに激似!(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ちょび銀行

今年は地味に貯金をすることに決めた!(人´㉨`)♡

いつ転勤になるかもわからず、どこへ移動になるかもわからずで、

正直焦ったりもするのですよね。

東京に戻ったら、家賃は間違いない10万以上はするし、

賃貸で10万以上払うならマンションを購入したいところ・・・。

35歳過ぎたし、ローンのことも考えちゃうと、本当はどうにかしたい。

が!

動けんものはどうしようもない!(-公- ;)ウーン

ならば、今出来ることからこつこつと!・・・ね。

財形貯蓄もしているけど、カードの支払い等でとんとんになってるのが

現実なので、地味に「つもり貯金」をすることに。

まずはカタチから入るちょびすけなので、こんな貯金箱を用意。

Dc011201

楽しく貯金したいので、面白いものをチョイス。

本当は「人生銀行」↓が欲しかったけど高いのと、

「500円玉専用」なので断念。

       

(お金を入れるたびに主人公の人生が変わっていくっていう貯金箱)

もうちょいとロープライスな、ATM型貯金箱にしてみました。

Dc011212

ちゃんとセキュリティーカードも付いていて、1円からお札まで対応。

トータルの金額も自動計算して表示することが出来ます。

お金を出したいときは、このカードと暗証番号がないと、

取り出し口が開きません。

早速そのときあった500円玉と、リサイクルショップに

太っちゃって着れなくなった服を売った「350円」を投入!

それからそれから、付き合う前に夫くんとちょびすけが

それぞれ貯めていた貯金箱があって、これが偶然にも

色違いのブタちゃんだったんですが・・・

Dc011629
左:夫くん貯金
右:ちょび貯金

「これも入れようかな・・・」なんてボソッと言ったら、

夫くんが慌てて、

「ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ  夫のはやだ!夫のは500円貯金なんだよ!

妻みたく、1円とか5円とかの貯金箱と違うんだからね!(鬼汗)」

・・・と。

(`_ゝ´) はいはい・・・1円とか5円とかで悪かったっすね!

きりきりまい時代に貯めたんだからぁ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛

とうわけで、ヲイラの貯金箱だけ中身を移動することにしました。

ぁぁ・・・しょぼい額なんだろうなぁ・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…







・・・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!? 
 (」゜ロ゜)」ナント






Dc011632

やー!お札が入ってるとは思わなんだよ!

きりきりまい時代だったから、何かあったときのために

なけなしのお札入れといたんだなぁ・・・ヲイラ。(。´Д⊂)うぅ・・・。

          なにせ当時、一日予算600円生活だったもんで・・・。

他にも思ったよりも500円や100円玉が入っていて、

総額7000円以上ありましたよ~!(✪ฺД✪ฺ)

さ、地味にこつこつ貯めますか・・・。

***********************************************

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

「まめぐい」

先月沖縄に遊びに来たお友達から頂きました。

Dc011409

「ん?豆食いってなんだば?」

よーく見てみると、ヲイラの大好きな手ぬぐいブランド

「かまわぬ」さんのロゴが入っているじゃないですかー!

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

こ・・・これは「小粋」な気配がプンプンしますよ~。うひょ~♪

箱がまたかわいいんだ!手ぬぐい型なんだ!

Dc011410

              キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dc011413

小さな箱が一個一個手ぬぐいに包まれていました。

ウキウキしながら開いてみて、納得!

「まめぐい=小粒サイズの手ぬぐい」ってことなんだ!

なんて愛らしいんでしょうかぁ♥

Dc011422
カエル手ぬぐいの中には、のり煎餅



Dc011417
節分手ぬぐいの中には、江戸番茶



Dc011418
ごま煎餅が包まれていたのは・・・
もしや・・・山手線手ぬぐいか!?
才オォ(。゚Д゚)ォオ才

なんだいなんだい!

東京にはこんな小粋な「かまわぬSHOP」が

駅中(えきなか)にあるってぇ~じゃないか!(なぜか江戸っ子口調)

※詳しくは こちら



たまらーん!(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

「豆サイズ」だから、アイロンかけてハンケチ王子のように

汗拭き拭きしよ~う♥

その名も「小粋王子」ってことで。(笑)

どうも有り難うね~♪ ヾ(゚ω゚)ノ゛  


しっかし、ほんと皆さん素敵なもの見つけるアンテナ素晴らしいよね!

***********************************************

小粋な手ぬぐい達
「濱文様」
ぁぁ・・・手ぬぐいに埋もれて生活した-い・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

アクアパッツァ

夫くんが料理をするようになって、食べたこともない

聞いたこともない料理が登場することが、よくある。

「アクアパッツァ」

ちょっと前まで「は?どこの料理ですか?」って全くわからなかった。



先日、お友達が遊びに来てくれたときに、夫がはりきって

漁港でお魚を買ってきて作ってくれました。

Dc011436

沖縄では「たまん」と呼ばれるこのお魚。

「ハマフエフキ」っていう魚だそうだ。

ほぅほぅ・・・確かに「笛吹き」してるみたいなお口だわ~。

で、主に白身魚と貝類を、トマトやオリーブと一緒に水で煮込む

料理法らしい。

特にブイヨンとかを入れずに単純に「水」で煮込むから、

魚介から出ただしが利いてて、想像以上に風味がある。




今回は、冷蔵庫の奥底にいたドライトマトと、オリーブ、

ケッパーやアンチョビペーストを使い、一切塩は入れてない

とのことだったんだけど、この汁にバゲットを浸して食べたら

旨い旨い!ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

他にも、「きのこのポタージュ」を作ってくれた。

Dc011427
椎茸とシメジとたまねぎで・・・。

夫よ・・・君はほんと料理に関しての「やる気」は素晴らしいよ。

うん、料理に関しての、だけどね。(笑)

ヲイラ、ポタージュなんてめんどくさくて、人生で2回作ったこと

あるかな~?くらいだよ。(´-ω-`;)ゞポリポリ


え?ちょびすけはその間なにやってたの?って?

掃除っすよ!掃除!

全くもっていつも片付いてない我が家なので、必死にね。(笑)



そういえば、前日に「パン・ガマシバル商店」

いつものあれ・・・「スパイシーベーコン・ハブ」を買い、

Dc011428

横にふと目をやると、子年にはたまらんパン発見!

Dc011431
ねずみクリームパン!

2個並んでるうちの1個にだけ、「子ねずみ」が乗っかってて、

お店の方に「あの・・・この小さいのは別売りですか?」

って聞いたら、

「いえ、その子は一匹だけおまけに乗っかってるので、

良かったら連れて帰ってあげてください♪」とのこと。

しかも、子ねずみ付きで、他のと同じ140円だったので、

「買います買います!可愛い~♥」ってレジに持ってった・・・。




会計しながら、店員さんと「可愛いですよね~♪」

と盛り上がっていたら、横で夫がぼそっとつぶやいた・・・。

             

                                   (*´Д`)=3 「どうせ食べちゃうくせに・・・」

   

           (╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!! 


あ、どれもこれも美味しかったよ・・・って日記です一応。(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

おばぁのムーチー

今日は沖縄では、旧暦の「12月8日」。

そう、ムーチー(鬼餅)の日です。

ムーチーの記事を書くのも今年で何回目かなぁ・・・。




この頃になるとスーパーに材料が並び始めるので、

「挑戦してみようか!?」と思ったりもしますが、

毎年、隣のおばあちゃんがお手製のムーチーを

たっくさん持ってきてくれるので、

「おばぁの味」をありがたく頂くことにしています。

今年も届きました!できたてのほんのり暖かいムーチーが

10個も!(笑)

Dc011403
今年は黒ゴマのムーチーがあったよ♪

沖縄では子供の健康を願って、たくさんのムーチーを作り、

歳の数だけ食べるっていう風習があります。

サンニン(月桃)という香りのある葉っぱに包まれた蒸し餅。

これがまた、食べるのに苦戦します。

口の周り、手の周りがべったべたになっちゃいます。(笑)




隣のおばあちゃんの作る沖縄料理や、菓子はどれも美味しくて、

すっかり我が家の「沖縄おふくろの味」になりました。

毎年、どんなムーチーが届くかちょっと楽しみだったりして。

Cbin9 おばぁのムーチーコレクションCbin7

Dc011007



Dc012409

ムーチーのいわれは毎年書いているのだけど、

昨年は思いがけず「ムーチー伝説発祥の地」にたどり着き、

才オォ(。゚Д゚)ォオ才  と感動しちゃいました。

(その時の記事は こちら




さぁ、今年もべったべたになって、おばぁのムーチー頂きます♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ときめきゼリー♥

ピンポーンと宅急便。

な・な・なんと!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

わ・・・我が家に!

Dc011442
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

福島県いわき市にある「ゼリーのイエ」っていうところのです。

お友達から昨年末に「贈りたいものがあるから待っててね♪」と

メールをもらっていたのは、このゼリーのことだったのです。



先日、しーぽんさんのブログで拝見して、

心ときめいていたゼリー・・・。 (食べれる予定だった・・・というか。笑)

お友達がこれを選んでくれたのも全くの偶然で、

シンクロニシティーってすごいわぁ。∑(=゚ω゚=;)




このゼリー、全部一つ一つ手作りなんだそうです。

もともと「趣味」で作っていたゼリーが好評で、

今では自宅のお庭で小さなお店で販売しているとのこと。

ものすごく手が込んでいて、量産できるものではないので、

ネットでも数量限定で販売しているようです。

あまりに綺麗で、心ときめくスイーツだったので、

これは夫と二人だけで楽しむのももったいない!?と思い、

お友達のぐらっちちゃんを誘って、みんなでわいわい頂きました♪

Dc011445
トロピカルゼリー
(✪ω✪〃)

何層にもなっていたり、中にムースが隠れていたり、

それはそれは目にも美味しいゼリーで、3人でキャーキャー

はしゃいじゃいました。

カップなどには入っていなくて、ほんとうに手作りのがそのまま

届くといった感じなので、しかりした硬さ。

(保冷剤の代わりにビニールで凍らせた氷が入ってたのも手作り感満載でした。)



「ゼリー」といえど、とっても食べ応えがあります。

Dc011446
桜の花のゼリー



Dc011448
オレンジゼリーも4層になってるよ~♪

どれもどれも、「えー!どうやって作ったんだろう~?(✪ฺД✪ฺ)」

っていう凝った構造で、ゼリーも中のムースもとっても美味しい!

これを趣味からはじめたなんてすごいなぁ~!

こんな素敵なスイーツを発見するアンテナを持ってるみんなも尊敬!

全然知らなかったよ~。

「心ときめきタイム」を過ごすことが出来ました。

ご馳走様でした♥ どうもありがとうね~ ヾ(゚ω゚)ノ゛  

★「ゼリーのイエ」 オンラインショップは こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

満足CAFE

「CAFE」っていうと、全然乗ってこないちょび夫。

女性がCAFEに求めるのって、「雰囲気」だったり、

「景色」だったり、「お手ごろプライス」やおしゃべりできる時間

で楽しむことが出来ると思うのだけど、

そんなことには全く興味のない男性人にとっては、

「CAFE」っていうのはなんとなく縁遠い存在だったりもしますね。

なので、CAFEにはもっぱらお友達と行くことにしているのだけど、

今日は珍しくちょび夫が「CAFEでもいい・・・」って言い出したので、

雰囲気もさることながら、料理も満足してくれそうなお店へ。


以前、紹介したことのある佐敷町の『BE NATURAL』

Dc011214_3

高台にあるわけでもなく、海が見えるわけでもないけど

落ち着いた店内で、くつろげるし、雰囲気だけではなく

出てくる料理やスイーツがひとつひとつ「しっかり美味しい」店。

Dc011221
「タンカンと鯵のサラダ」
(バルサミコ酢や人参のドレッシングが合う!)

これを一口食べたところで、夫くんが「おいしい・・・」とうなったよ。

サラダの一口目から好印象の様子。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

Dc011218
パンも自家製!



Dc011225
真鯛のプロヴァンス風スープ
(ものすごい魚介のだしが出ています)

どの料理も毎回いろんな取り合わせでいて、見た目も綺麗、

工夫されています。

Dc011228
手打ちパスタの下にはローストしたジャガイモが・・・

ジャガイモも「インカのめざめ」かな?

黄色いジャガイモで美味しかった!

ここまででかなりお腹いっぱい!なのだけど、

さらに好きなドリンク&スイーツが選べます。

ドリンクもスイーツも「ランチ用」ではなく通常メニューから

好きなものも選べるのがまた嬉しいです。

Dc011231  Dc011234
「ミルクレープ」&「かぼちゃのケーキ」
どちらも甘さ控えめでぺろりといけます。



Dc011237  Dc011240_2
ジェラートトッピングコーヒー&チャイ

これでお値段1890円。

ランチと思ったら高めですが、一皿一皿かなりのボリュームで、

夫いわく「これはCAFEの域を越えてるんじゃない?

普通にイタリアンとかのコース食べてるみたい・・・。

★二つ半!」とのことでした。

料理重視なら断然お勧めのCAFEですので、

南部のお越しの際は是非立ち寄ってみて欲しいお店です。

Dc011244

★詳しい情報は 過去記事でどうぞ こちら



Dc011246
お腹いっぱいになったあとは「本厄」の
「厄祓い」に行って来ました♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

黒豆・お色直し

お正月用にたんまり炊いた、大好物な黒豆♪

一粒一粒、箸でせわしなく食べるのが好きです。

Dc011012
艶々きれい~♪

年に一度なので、お正月は必ず「丹波の黒豆」を購入します。

Dc011014
立派じゃぁ~。
乾いてるときはまん丸なのに、炊けると楕円になるのはなぜ?

しかし、あまりにいっぱいあってちょいと最後はお色直ししようかと。

ホットケーキミックスを使って、「黒豆蒸しパン」作ってみました♪

いきなり思い立ったので、何年前のだよっていう

「お弁当用アルミカップ」を使用。

それだけだと、生地がだららん~っと広がってしまって、

どうしようかと考えた末、耐熱のプリンカップにアルミカップを

入れて、そこへ生地を流し込んでみたら、

大正解!!



まん丸可愛い形に出来上がりました。

ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

Dc011017
なんか可愛い風貌ね。

肝心の「黒豆」は重みで沈んでっちゃって、

ちらほらしかみえませんでしたが・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

Dc011036
全部で12個出来ましたよ。



作り主の特権ってことで・・・

出来立ての「あちこーこー(熱々)」をいただきましたぁ。

Dc011023
おいひぃ~!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

いっぱい豆入れたつもりなのに、一個しか入ってないのがあったり。

15分くらいで出来て、超簡単なお色直しでした。

今日のおやつに食~べよっと。

            勢いあまってはみ出た豆もおりました。

                          Dc011038

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

「っパない!」初め

近頃我が家でもっぱらブームのギャル語。

そう、ハリセンボンの春菜ちゃんが良く使ってる・・・

「っパない!」 (=はんぱないの略)

                  やー・・・春菜ちゃん最高っす。大好きっす。

Haru2

・・・というわけで、本年に入り初の「っパない!」スポット、

JA産直店『うまんちゅ市場」へお買い物。

そこはヲイラのパラダイス!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

心ときめく楽園なのであります。 (ぇぇ。野菜が安くってね・・・)

今日も素敵なお野菜パラダイスで心ときめいてまいりました♥

Dc011049
県内産巨大ブロッコリー


Dc011052
スーパーじゃ298円くらいしちゃう
カリフラワー
(結婚して初めて買ったかも・・・)


他にも他にも、ギャボォーーー!Σヾ(゚Д゚)ノ
な、お野菜大集合!


Dc011057
キャベツが80円


Dc011062
ふっふっふ・・・今日のところはこのくらいで勘弁してやろう。(笑)

もちろん、いつものコース、帰り道通る三越「マイキッチン」で、

4パック 999円のお肉たち!
Dc011043

これで当分の食料は調達できたな。ププッ ( ̄m ̄*)

前は買いだめしてよく傷ましてましたが、最近は割りと

うまいこと使いまわして助かってます。

あー・・・野菜室を覗き込むたんびに・・・ (✪ω✪〃) 






ほんとにもう・・・






マジでもう・・・







Haru1



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ホルモンホルモン!

ホルモンつっても、焼肉の話ではないです。

女性ホルモン!

先日、「韓国物産展」に行ったらお茶の試飲コーナーが。

韓国の柚子茶・アロエ茶は購入したことがあるんだけど、

飲んだことないなぁ~と試飲したら美味しかったので。

「柘榴(ざくろ)茶」
Dc010602

柘榴の果実の味って?そういわれるとあんまり食べたことない。

飲んでみたら、ラズベリーみたいないい香りで、

適度に酸味があって美味しかったので買ってみました。


有名な柚子茶は、マーマレード状になってるのをお湯で溶くから、

最後にカップに柚子の皮とかが残っちゃいがちだけど、

これはシロップ状だからすぐ溶けて、飲みやすいです。

Dc010619
色も綺麗でしょ~!

柘榴って女性ホルモンに似た成分らしいです。

エストロゲンっていうホルモン。

女性のホルモンって奥深いんですよ。

知れば知るほど人体の不・思・議!

ヲイラの知らないところで、体の中でそんな複雑なことが

起こっているのねー!ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

ってな感じです。



月一でやってくるアイツの前に、妙にいらいらしちゃったり

気持ちが落ち込んだり、更年期障害なんかも

ホルモンの関係で起きてたりするんですよね。

ヲイラもホルモンのバランスがいいほうではないので、

今年の目標は「体質改善!」かな~。

サプリメント・・・となると、なんとなく気が進まないけど、

お茶なら、寝しなに暖かいの一杯飲んでって感じで飲めるかな。




しかし、大瓶しかなくてこのサイズだけど、
1回、スプーンに2杯くらい・・・。

いつ飲み終わるかね?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

初浸かり&穂っ!

正月休み最終日の日曜日、今年初めての「海」目指して、

本島から道路でつながった島、「伊計島」へ。

(沖縄本島と島の位置関係については こちら

なんか気持ちがモヤモヤモヤモヤしたときに、気づくと

向かっている伊計島方面。

行く途中にある「勝連城」はひとりでよくふらりと行きます。

ここへ行くまでの景色がなんだか好きで、

サトウキビの穂がでるこの季節はとても綺麗です。

Dc0106103
これが「さとうきびの穂」です~

「ススキが一面」というのも趣がありますが、

ヲイラはススキより「さとうきび派」。



上の写真では稲穂みたいな色ですが、実際は

Dc0106106

銀色っぽく見えるんですね。

これが斜面とかに、ばぁー!っと生えてると圧巻です。

オオカミの群れみたい。

ヲイラ、動物の中で一番かっこいいと思ってるのは

「オオカミ」なので、オオカミカラーにドキドキしちゃいます。

Dc0106115
一匹狼!

そこからまたひた走ると伊計島。

本当の中では人気のあるビーチがあります。

まだ海開きしていないので、ビーチの駐車場が解放されてて

ラッキー!

「初海」です。

Dc010686
すくうと透明なのに、数メートル先はなんでこんなに青いんだろう~

ビーチまで来たら浸かりたい・・・。

そんな衝動に駆られるので、沖縄に来てからはいつ何時でも

海OK!のために、車に島ぞーり(ビーサン)常備してます。

まだ水が冷たい!さすがに足首くらいまででちゃぷちゃぷ。

Dc010666 島ぞーりなしの夫くんは、「宮崎美子気取り」で

靴下脱ぎ脱ぎ・・・。(笑)







とうわけで、「初浸かり」いたしました。

Dc010698

海はこんなに青いんだけどなぁ・・・。

心が晴れないと海の見え方も違うんですよね。

住んじゃうとそんなもんです・・・トホホ。

年末からのネガティブモードからなかなか抜けれない。

(。´Д⊂)うぅ・・・。

        嫌じゃぁ・・・・・・・。

                トイレットペーパーもなくなりそう~!(悲鳴)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ひと聴き惚れ

先日、いつも行くショッピングモールで行われた、

とあるアーティストさんの「インストア・ライブ」に行ってきました。

その人の名は「砂川恵理歌」さん。

県内では沖縄伊藤園「さんぴん花茶」のCMソングになっているので、

誰もが聴いたことある!っていう歌声だと思います。

Dc010641

昨年12月に、県内のアーティストが18組出演する

「ハートフルデイ」というチャリティーコンサートに行きました。

そこに出演していた砂川さんの歌声に、

スキマスイッチとの出逢い以来の・・・

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

を感じてしまいましたのです。

なんていうんでしょうか・・・「歌声」がハートを鷲掴み!というか。



家に帰ってHPをチェック!

全曲視聴できて、全ての曲がど真ん中だったのです。

すぐに「CD購入だ!」と思いましたが、県内のアーティストは

よくインストアライブをやっているので、是非直接聴きに行って

ご本人から購入しようー!っとずっとこの日が来るのを待ってました。

(✪ฺܫ✪ฺ)


そして迎えました「インストアライブ」。

勇んでいったヲイラは、開演の40分も前に広場にセットされた椅子

をキープ!

何がはじまるのかわからないけど座ってる最前列のちびっ子達

に負けじと(笑)2列目でスタンバイ。

しばらくするとTシャツを着た、小柄で可愛らしい女性が

「これからインストアライブやるのでよかったら~・・・」と

チラシを配りに来ました。

「はい~」と受け取って・・・・・・・あ!

          

               ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



ご本人でした・・・Orz4

ジャケットでもライブでも「めがね」をかけているイメージがあって、

この日めがねをかけていなかった砂川さんに気づかず・・・。(鬼汗)



さて、早速ライブが始まりました。

伸びがあって、声も素敵!

一緒に連れて行った夫くんも「いいねぇ・・・」と聴き入ってました。

で、実は砂川さんは「歌スタ!!」というオーディション番組を

きっかけにデビューされたそうで、その番組、何回か見たことがあり

才オォ(。゚Д゚)ォオ才  そうであったかぁ!っと驚き。

吉本興業所属っていうのもびっくりだったけど。




4曲くらいだったかな?歌ってくださり、

その中でもアルバムに入っている「春夏秋冬」 (泉谷しげるのカバー)

が、非常に情感込めて訴えかけるようでいて、優しい歌声に

思わず(。´Д⊂)うぅ・・・。 っとなってしまいました。

終了後、CDを購入してサインをいただきました。

Dc010652
左の写真にも載ってますが、砂川さんは
現役「介護士」さんなんですよ~♪

すっごく華奢な感じなのに、介護士さんであの歌声!

すごいパワーだぁ~! (*´I`*) ♥

Suna

今後に期待大!なアーティストさんです♪

夫婦ともども応援しますぞ、砂川さん!

また生歌聴きに行きたいです~。

アルバム全曲試聴は こちら

動画は こちら

************************************************

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

禁断の・・・

大晦日・・・友達からずっしり重い封書が届いた。

早速開けてみると・・・そこには・・・

Dc123101

「18禁」の文字が・・・。

だ・・・だ・・・大丈夫か?ヲイラとっくに条件満たしてるよね?

(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

なんだか覚えのある、この感触・・・。

もしや・・・もしやこれはーーーー!!!

Dc123115


キタタ━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━!!!!!




一昨年の「人面銀杏」に引き続き、今回の銀杏は「大人味」。

「大人のぼやきシリーズ」とのこと。(笑)

Dc123124
ぼやいてるぼやいてる・・・(笑)

面白い!面白すぎる・・・!!

友達がひとつひとつ、コタツに入って(おそらくね)描いてる光景

を想像すると、ひとりで声出して笑っちゃいました。

まーた、このぼやきが非常に友達らしい台詞で・・・(-ι_- ) クックック 




これとかは絶対隣り合わせに並べたいぼやき。

Dc123119
絶妙に組み合わせてみました。

いいね~、いいね~、いいっすね~。

「相田み○を」なみに心に響くよ。(爆)

そして今回も並べてみて、どうしても目が合っちゃうっていうか

気になる存在の銀杏がいました。




このあたり・・・・

Dc123124_2

たまらんぞ!これは!

なんでこんな面白いこと思いつくんだろう~。

そんなキュートなア・ナ・タを・・・・

Dc123127
ってことで
(*´3`)チュゥー

泣く泣く、殻割ったので、早速いただきまっす♪

ヽ(≧Д≦)ゞтнайкчоц。o○

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

モー烈!闘牛鑑賞

みなさん・・・驚いてください、沖縄には「闘牛」があるんです!

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

車を走らせていると結構見かける「闘牛場」の文字。

存在を知りつつ、行った事がなかったんですが、

昨日遂に「闘牛観戦デビュー」を果たしました!

                _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

会場に向かう途中、高速道路で思いがけず

「牛と並走」
Dc010301
でかっ!

貫禄あるでしょー!

想像以上にでっかいですよ。なんてたって、体重1000キロ

っていう牛もいましたから。


会場に到着。

両国国技館に初めて行った時のような、ドキドキ感♥

Dc010302


本日の決戦は・・・
Dc010314

やー!もうね、「闘牛」がこんなに興奮する面白いものだとは

思ってませんでしたよ。

何で今まで行ってなかったんだよぅ!ちょびすけ!“(`(エ)´)ノ彡



次々会場に到着する牛たちは、すでにものすごい興奮状態。

荷台で体をぶるぶる震わせ、聞いたこともないような唸り声を

あげてました。

入場してくると、血走った目で体を地面にこすりつけ、

ひづめで土を蹴り上げ敵を待ってるんですよ。

闘争心むき出しの牛の表情は、言葉に表せないぐらい

攻撃的な怖い顔です。

角と角をぶつけ合う「ガツン!ガッ!」っていう音が響き渡り、

息をのむにらみ合い・・・。

Dc010330

まじで、目が怖いんだよ・・・
Dc010317
ほらね・・
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

角を押し当てながら、長ーい長いせめぎ合いが続き、

相手の一瞬の気の緩みで、一気に攻撃。

どちらかが逃げた時点で勝敗が決まるそうです。

Dc010326
勝った牛には男の子を乗せてという慣わしらしい・・・

終わった瞬間の牛の表情が全然違うのが印象的。

血走ってた目が優しくなって、負けちゃった子は実に

しょんぼり顔でトボトボ帰って行きます。 尻尾振りながらね・・・

また、牛の性格もそれぞれ違って、それがすごく面白い。

入場からいきなり突進してきて会場を沸かせた割に、

あっさり負けちゃったり、

最初から「そういう気分じゃないっす・・・」とばかりに、

いきり立っている対戦相手の周りを、

トゥットゥル~♪トゥットゥル~♪とスキップモードで走ってて、

結局全く戦わず終わる・・・とか。(爆)

   それを、目で追ってるやる気満々の牛の立場ったら・・・ない。




基本的に、勝負がつくまで終わらないんですが、

どうも互いに「今日はそういう気分じゃなかった」のか、

おでこを合わせたまま30分間、ほとんど動かなかった子達も。

行司さんが、横から大きな声でけしかけるんですが、

目を見てるとしょうがないから、カタチだけおでこ合わせます・・・

みたいな表情で、

「もういいっすよね?あんま戦いたくないんすよ・・・」

って言ってるみたいで、可笑しくて可笑しくて。

結局、「そういう気分じゃなかったようです・・・」とのアナウンス。

時間切れで引き分けになりました。



いやぁ、日本で闘牛やってるところなんてそうないですよ。

これは見なくちゃ、沖縄来たら。

ヲイラも沖縄にいる間は、正月恒例行事になりそうです。

はまった!モー烈。(≧ω≦)b

年間通してやっているみたいなので、来沖の際は是非

「闘牛鑑賞」お勧めします。

※闘牛情報 詳しくは こちら

          牛って・・・「モーゥ」以外の奇声あげるんだね。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

断定されると・・・

昨日は寒くてガタガタ震えながら「初詣」に行ってきました。

干支によってまわるところが異なる・・・ということを昨年知り、

今年も「子年」の守り本尊「千手観音」が奉ってある、

「首里観音堂」へ。 ※守り本尊について詳しくは こちら

さすが、今年の干支が奉ってあるだけあって、道路が大渋滞!

夕方だったので、中は空いていました。

Dc010205

夫婦揃って「年男・年女」ってこともあり、いつもより入念に

千手観音を眺め、ご挨拶してまいりましたよ。

お守りも買いました。

こちらのお守り、ものすごく種類がたくさんあり、なかなか楽しい。

凛々しい感じから可愛らしい感じのものまで、交通安全守り

だけでもうん十種類のデザインがあります。

今年はふたりとも「干支守り」にしました。

夫くんは渋いセレクトでしたが、ヲイラはどうしても

「沖縄っぽい」デザインが気になり、ついついハイビスカス柄の

お守りを買っちゃいました。

Dc010215

うーん・・・ちょっとファンシーすぎた?(笑)

ねずみの鈴が可愛らしすぎで、ちょい恥ずかしい・・・。

紐も組み紐っぽいのがよかったなぁ・・・。

なんて、お守りにケチつけるなんてばちあたりか。 (´-ω-`;)ゞポリポリ




そして恒例の!おみくじ!!

Dc010208  
「吉」でした!

ここ7~8年のうちでは最もいい結果!!ええ!これでも!

ずーっとありえないくらい「凶」とか引きまくってたんですよ~。

しっかしね、おみくじ読むときってついつい「ツッコミ」入れながら

読んじゃいませんか?

なんていうのかしら、文章の書き方に突っ込み?



たぶん、限られた字数で表現しなくちゃいけないからだと思うけど、

Dc010210
超・断定系だし。(爆)

「来ません」とか言い切られちゃうのって、なんかアレだよね。

おみくじってすごい自信持って「言い切り」系。

まぁ、「・・・かもしれません」とかいう消極的なおみくじも

ちょっと嫌だけど。(笑)

「待たぬ人が来る」ってなによ?ストーキングとか?(鬼汗)

あと、笑ったのが「願事」の項目が、夫婦揃って

「他人の助けがあってかなうでしょう」ってな内容でした。

というわけで、今年も「他力本願」な感じで行きたいと思います。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

食べれども 食べれども

やー、どうも。 「Yahoo!」の新しいTOP画面になんか馴染めない

ちょびすけです。

今年の沖縄のお正月は、風ぴゅーぴゅーで寒いですね。

というわけで、家にこもって「食っちゃ寝」なお正月です。

Nenga

沖縄にはいわゆる「おせち」っていうのがないんですよ。

ヲイラが沖縄に来た頃は、スーパーにおせちや材料なんて

ほとんど見なかったんですが、このところは転勤者が多い地域に

住んでるので、だいぶ見かけるようになりました。

(それでも無いものいっぱいだけど・・・)

どっちみち二人だし、いっぱい作っても食べきれないので、

自分の好きなものだけ作って、「ささやかおせち気分」ってことで。

Dc123140
大晦日は夫作のレバーペースト&妻作のローストビーフで乾杯。

明けまして元旦は、

Dc010107
ぽしょっとおせち(笑)

伊達巻と数の子は買ってきちゃいました。

なま酢黒豆はすごい好きなので、大量に作っちゃいました。

Dc010127

黒豆は、ル・クルーゼで8時間くらいコトコト煮ました~。

ぁぁ、ガス代が怖い・・・。(;゚(エ)゚) アセアセ

今年もふっくら美味しく炊けました。

あとは、

Dc010111
お煮しめ
(てんこ盛りな詰め方に性格が現れますな・・・笑)





Dc010123
お雑煮(関東風)

ちょいとお正月気分を味わって、これにて通常モードになる予定。

あ、でも煮物を作りすぎちゃったので、これから毎日煮物だわ・・・。

Dc010133
黒豆LOVE♥

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けました。

Shishi5d  謹  賀  新  年 Shishi10

Dc123110
琉球ガラスでできた鏡餅です♪
旧年中はちょびすけブログをご愛読頂きありがとうございました。

本年も皆さんが( ̄ー ̄)ニヤリッ としちゃうような

内容でお届けできたらと思っております。

皆様のご健康を御祈り申し上げます。


** 年女・ちょびすけより **









では早速初笑い。
















ふと気づいたら、柱の影からこそーり「紅白」を鑑賞する・・・










エルモさん。
(もちろん、赤組を応援してました)



Dc123130

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »