« わけあり散歩 | トップページ | 先入観カラー »

2007年12月 3日 (月)

水菜収穫

10月末にプランターに植えた水菜の、第一回収穫をしました。

まだ大きくなりそうな気配もあったんだけど、

スペースが限られている為、下のほうにいる子達が

伸び悩んでそうだったので。



最初は「ほんとに出来るの?」と疑ってましたが、

思いのほか「ちゃんと水菜」になってくれて、嬉しい収穫。

Dc113002

カイワレみたいにか細かったのに、寒い中、茎もシャキッっと

太くなりました。



今では年中手に入る水菜だけど、こうやって朝晩の冷え込みにも

へこたれない姿を見ると、 「やっぱり冬の野菜なんだな」

実感いたしました。

Dc113009
心なしか、緑が濃いような・・・

東京にいた頃は、日当たりの悪い部屋に住んでいて、

「野菜を育てる」なんていうのは、絶対無理な環境でした。

でも、沖縄に来て、うっかり素足で降りるとやけどしそうな

日当たりの良いベランダで(洗濯物干すときは紫外線怖いけど。笑)

植物を育てることの楽しさを知りました。



自分で育ててみると、それぞれの植物の「旬」がわかりますね。

前述しましたが、どの野菜も今はスーパーで年中手に入るから、

「いつ獲れるものなのか」ってことがだんだんわかりづらくなりました。

そういう意味でも、勉強になります。ベランダ栽培。

Dc113004
葉っぱもしっかりしてるでしょ?

プランターにはところ狭し・・・といった感じでしたが、

今回の収穫分だけでは、思いのほかザルにほんの少しの量。

二人分に分けたら、ほんの一口ずつになっちゃいましたが、

お日様の恵み、有難くいただきました。




スーパーのものより、なかなかたくましい歯ごたえに、ちょっと感動!

Dc120219
お日様、万歳!

ヾ(゚ω゚)ノ゛  

|

« わけあり散歩 | トップページ | 先入観カラー »

コメント

ちょびさん、ご無沙汰してました。(^^;
水菜、すごいですねぇ~
ベランダのプランターでこんなにしっかりとした水菜ができるんですねぇ、すごい!
私はネコ用の草を育てるのがいっぱい、いっぱいですよ。(^^;
放置しているだけですが・・・。(笑)

ちょびさん、そのうちベランダ菜園拡大したりして♪

投稿: 花*花 | 2007年12月 3日 (月) 12:18

わぁ~!ほんとに立派な水菜~!
シャキシャキして美味しそうですね♪
私ももうひとつプランター増やしてみようかな♪

投稿: ぱぴ子 | 2007年12月 3日 (月) 15:10

水菜。。。キャベツ。。。葉野菜 未だに。。。
無農薬って 難しいです。。。

羨ましい。

投稿: yuぽん+ | 2007年12月 3日 (月) 15:51

わぁ~ こんなに立派に育ったの!?
すごい~
やっぱ自分で作ったのって格別においしいよね♪
またやってみようかなぁ~~

投稿: しーぽん | 2007年12月 3日 (月) 17:38

メガ、は忘れてください。
少し気が大きくなっていただけです。。
自家栽培の水菜、文字のごとくみずみずしくておいしそうです!
俺もなんか食べれるもの、を育ててみようかな。
一番難しくなさそうなものって何?おいしいものがいいです(笑)。

投稿: buzz | 2007年12月 3日 (月) 19:03

ウチのベランダも随分日当たりはいいけど
この頃かなり寒いから春夏意外は無理だろうなあ。。

この夏朝顔育てたのが久々の種まきだったんだけど
芽が出たとき、双葉になった時、花が咲いた時、
めっちゃ嬉しかったもん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
しばらくただ眺めてたりしたなあ笑

私もあったかくなったら何か栽培したいな。

投稿: くまじろう | 2007年12月 3日 (月) 21:50

>花*花さん
途中までは、このままだめになるのかなぁ・・・ってくらいひょろひょろだったんですけど、
急にわさわさと。
猫の草!あれ可愛いですよね。
観賞用としてもかなり好きな感じです。

>ぱぴ子さん
ちょっとスペースが小さすぎたみたいで、
大きい葉っぱが各房で2枚くらいしかないんですよ~。
一個のプランターで水菜・二十日大根・ネギをいっぺんにやったの、よくなかったかも~。

>yuぽん+さん
でんでんむしに食べられちゃうの?
でもさすがにキャベツはプランターじゃ無理だけど。
ネギは、うーん・・・大きくなりません。

>しーぽんさん
種代が50円だから、もうちょっと元取りたい感じです。(笑)
隣の二十日大根が、もう1ヶ月半くらい経ってるのに、出来ないんですけど。二十日で出来るんじゃないのか!?

>buzzくん
ミズナに下のは収穫時期が冬だったからなんだぁ。
今種まきは、ちょっと寒いかもね。
100均に野菜の種がいっぱいあるから、撒きどきチェックしてみて~ヾ(゚ω゚)ノ゛  

>くまじろう
成長の楽しみも、もっと小さい頃わかってたら
夏休みの観察日記も楽しかったのにね~。(笑)
今、小学校の勉強したら、超面白そう。
特に理科!
実験とかしたい~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年12月 4日 (火) 09:55

沖縄の野菜って色濃いし、味濃いし、堅い(笑)。
でもそれだけミネラルが豊富ってことなんですよね。
太陽の恵みに感謝!
野菜モリモリ食べて、スッキリさせてくだされ♪

投稿: 物欲主婦 | 2007年12月 4日 (火) 18:05

>物欲主婦さん
地元産の葉野菜は、ほんとしっかりしてて
いつも感心しちゃいます。
ほうれん草とか、たくましくて安いから嬉しいっす!(うまんちゅ市場で)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年12月 5日 (水) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/9229658

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜収穫:

« わけあり散歩 | トップページ | 先入観カラー »