« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

ほんとうのさいわい

S0037

今年一年は・・・苦しかった。

深い悲しみで、とめどなく涙を流し、まるで時が止まったかのように

周りに景色がすべてモノクロに見えてしまうような、

いくつかの悲しい出来事があった。

とにかくおろおろと泣いた一年だった。




思い出すとこみ上げてくるものがあり、まだきちんと向き合えない

自分がいますが、その深い悲しみたちの中から、

「本当の自分にとっての幸い(さいわい)」に気づかされました。

はっきりと言葉で言い表せるほど確信にはついていないけれど、

暗闇の中の一点の灯火が見えたような気がしています。





悲しいこと辛いことは、どんなに避けようと努力しても、

どんなに誠実に生きていようとも

ある日突然やってくるのだということ。

ミスチルの歌にもあるように、

人生をフルコースで深く味わうための 

幾つものスパイスが誰にも用意されて

それが時には苦く、渋く思うこともあるだろう・・・と。

でもその苦くて渋いスパイスは、最後のデザートを笑顔で

食べられる日が来るために加えられたものなんだ。




「幸せそう」・・・世間一般的に表現されるそれらのことは、

人の価値観によってみな異なる。

自分が幸せだと思うことを人が同じように思うとは限らない。

同様に人が幸せでいいよねって思うことが、

その人にとって幸せなことだとは限らない。

だから、避けられない苦しみや悲しみに打ちひしがれても、

「一筋の光=自分にとっての幸い」は、自分の心に

創り出していくことが出来るものなのだということ。

そして、何よりも自分自身がそのことを実感することができたのは、

深い深い悲しみの中にいる時だったということ。




そんなかすかな思いを抱いていたときに、

ずっと私の心をサポートしてくれてきた槇原くんのだした

アルバムのタイトルが

『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。』

だった。

これを知ったとき、「同じことを考えていたんだね」と

固い握手を交わしたくなるような思いでした。



なんだか小難しいこと書いていて、「意味わかんない」と

思われる方がいたらごめんなさい。

とにかく今年ほど、悲しみと本当の幸いをかみ締める

年はなかったのです。

胸は痛むけれど、前向きです。

今年感じた悲しい出来事は、確実に自分の身になって

いつか私の「幸い」を助けてくれるのだと信じています。

「誰かの心の痛みにそっと寄り添える自分であること」

これこそが自分が生まれてきた意味を教えてくれる

私にとっての「幸い」なのかもしれません。



皆さんの幸いを願って、今年のブログ〆です。

今年も有り難うございました。

よいお年をお迎えくださいね。          

                           ちょびすけ

『明けない夜が来ることはない』
               by 槇原敬之

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ランチ納め

年内ランチ納めに行ってきました。

お気に入りのお店「YONA salute (ヨナサルウテ)」のランチです。

夜景が見えるので、今までは夜ばかり行っていましたが、

初めてのランチ。

那覇市街が見渡せ、海もちょっと見えたりして、意外とヲイラは

昼間の見晴らしのほうが好きかもしれません。

Dc122944

お店は満席!

みなさん、景色を眺めながらお料理楽しんでいらっしゃいました。

ランチは、1000円1500円のものがあって、

1000円だとパスタコース。

1500円だとそれに「お肉orお魚料理」がつきます。

どちらのコースとも、前菜かスープ+飲み物+デザートがつきます。




今年最後なので、1500円で奮発ランチ♪

Dc122913
前菜




Dc122928
パンチェッタとキャベツのクリームパスタ




Dc122929
パン&フォカッチャ



Dc122935
チキンソテー



Dc122940
デザート(これは二人分です)

はぁ~!

「YONA Salute」さんのお料理、好きですね。

今回は、親切なオーナーさんのお姿見えませんでしたが、

また来年も行きたいお店です。

美味しいものをいっぱい食べた一年でしたね。

おかげさまで、手持ちのジーンズが全てキツキツ。




とうとう、ワンサイズ上のジーンズを買ってしまいました。

     ぁぁ、きっともう元には戻らんだろうなぁ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

Image4224

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

タイミングの話。

スーパーやドラッグストアで掃除アイテム&買い替え品を購入。

みなさんは、新年を迎えるときに必ず新調するものってあります?

ヲイラは、子供の頃から歯ブラシは新調したい派。

Dc122714
歯ブラシは「かため」が好み♥

1年に一回しか替えないわけじゃないですよ。(笑)

よく、歯ブラシの毛先が広がったら替え時といわれますが、

今まで毛先が王様のヒゲみたいに広がったことないんですが?

夫くんのはあっという間に王様のヒゲ状態になるのに・・・。

なんで?



それはさておき、本来ならば、

元旦から新しい歯ブラシを下ろしたいところなんですが、

大掃除用に「古歯ブラシ」が必要なので、

NEW歯ブラシ出しちゃいました。

同様に、年季の入ったかさかさタオルも掃除用におろして、

NEWタオルを補充。

Dc122605

ひとまず、午前中にお風呂場と洗面台の掃除終了。


やーでもさ、台所とかもさ、年末年始に料理しちゃったりして

あっという間に汚れると思うと、テンション下がってなかなか・・・。

それって、掃除嫌いの言い訳ですかね?(笑)

正直、ほんとに掃除は苦手。

通知表に「掃除」っていう科目あったら

間違いなく「2」ぐらいだな。(-ι_- ) クックック



ほらすでにPC向かっちゃってるし。(爆)

Dc122703
こんなの読んで「カタチ」から入っちゃってるし・・・。

そう、カタチから入って、カタチのまま終わっちゃう子でした。

試験勉強中に「今回どうやって教科書まとめるかなぁ・・・」

とか考えてるうちに朝を迎えちゃうタイプです。(爆)


大掃除って、どのタイミングでどこまでやればいいのかわからない、

これでもA型のちょびすけです。(笑)

 ちなみに、まだツリーが出っぱなしっていう・・・(鬼汗)

      まずは、「そこをどげんかせんといかん!」“(`(エ)´)ノ彡 だろ?

******************************************************

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

アイツがやってきた

やー・・・もうね、1年の中で12月26日って一番さびしい。

クリスマスの飾りを一斉撤去するのが、めんどくさい&大変。

一気に年末モードで超ブルーになる

クリスマス大好き人間です。(笑)

実家からすごく素敵なプレゼントが届きました。

Dc122519
カップ型キャンドル!

なにこれー!かっこいい~!

3個も入ってるわぁって思ったら、違うんですよ。

「重なった状態」のキャンドルでした。

Dc122563
わぉ~!ムーディーだわぁ。

周りは溶けず、中心が灯されるんですが、下がっていくから

最初は上のほうだけ透けて明るかったのが、

だんだん全体がほの明るくなって綺麗!

ちょび母&ちょび姉、素敵なものをアリガ㌧♬(*◔‿◔)♡



そしてそして、25日に日付が変わった頃、

ふと気づいたら・・・

Dc122533
ツリーの後ろにサンタからのプレゼントが!?

え?いつ?いつ?

ヲイラずっとこの部屋にいたのに!

サンタ、超俊敏すぎて見えなかったよ。

ワクワクしながら開けて見ると~・・・

Dc122534
お願いした物
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

笑わずにはおれないアイツがキター!

夜中に二人で「すげぇ!」「(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」と

エルモにつられて大爆笑!

サンタさん、ありがとう~♪でも、夫が夜中に視線を感じて怖いそうです。




これから大掃除という、一番苦手な課題に突入ですが、

現実逃避したくなったら、エルモをくすぐろう・・・。

え?ひとりで部屋でにやついてんの怖いって?(笑)

最後の「はぁ~ぁ・・・」っていう笑いつかれたため息がたまらん。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

オウチでX'mas

昨日のクリスマスイヴは、家でのんびり過ごしました。

昼間からみかん食べてはTV見て、みかん食べてはPC見て・・・

といった、だらだらクリスマス

毎年、夫くんが丸鶏を焼くのが恒例行事。

今回はジャスコで小さい国産鶏を買って来て作ってくれました。

X
丸鶏880円って安いね。

お尻の方からグリグリ洗われた鶏さんには、ご飯を詰めて

塩コショウ&オリーブオイルを塗り塗りして、オーブンで焼きます。

お遊び好きな夫・・・今回は食べてびっくり!

X2
ゆで卵入り!
親子競演でした。(笑)

ご飯も入っているので、結構食べ応えがあるので、

他は軽めで3品ほど。

X3  X4
ブロッコリーのポタージュ&豆とパプリカのマリネ
あともう一品はお肉の後ろに写ってる、海老と水菜のサラダ




あと、ケーキのほうはこれまた遊び好きの妻が、

ふとした拍子に思いついちゃって作ってみました。

X5
オーブンの天板でココア生地を焼いてもみの木型に切ってみました

この生地、バターが入ってないからヘルシーです。

なかなかいい感じに焼けました。

間にクリームと黄桃を挟んで、スポンジでサンド。

上から抹茶のホイップを塗りたくって・・・

「ツリーケーキ」完成!

X6

デコレーションって難しいね~。

やればやるほど、微妙になってっちゃって。(笑)

「チョコスプレー」じゃなくて「ミモザ」とかが良かったんだけど、

売ってなかったんだなぁ・・・。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

「アラザン」はイメージどおりだったんだけど、

チョコスプレーはパラパラやっているうちに

手の熱で溶けてきちゃうし、横で見ていた夫くんに

「なんかさ・・・蟻っぽくない?」とか言われ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

(。´Д⊂)うぅ・・・。  <でもヲレ、ガンガッタよ!



てっぺんの星は、黄桃を包丁で切って作ったんだけど、

難しかったんだよぅ・・・。

まぁ、見てくれは「小学校の料理クラブ作」みたいな感じですが(笑)

抹茶のクリームがほろ苦くて、「大人味」なケーキになりました。

X7
切り口はこんな感じで。

食べながら、もう4年連続になる「ポーラーエクスプレス」

を、「我が家シアター=(プロジェクターで壁に投影)」で鑑賞。

毎年観てんのに、今年も同じところで号泣。(笑)

X8  X9
あ、このシーンじゃないんだけどね。
「列車がどこへ行くかじゃないんだ、“乗る”と決めたことが大事なんだ」
って言う台詞でいつも・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

すっかり定番となった「オウチでクリスマス」でありました。

             あ~ん、クリスマスが終わっちゃうよぅ~(寂)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

南の島から・・・

Logo13


Image3719
南の島のクリスマスを皆さんにプレゼント~!


T1
Dc122313
Dc122307


T2
Dc122336


T3
Dc122348

T4
東南植物楽園にて -2007-


イルミネーションなんだけど、熱帯魚やら椰子の木やら・・・(笑)
今年もとても綺麗でしたぁ。



Illust418_thumb

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ふと思ったこと。

ブロッコリーを眺めてて・・・ふと思ったこと。
Dc122311
(-""-;)ジー・・・



なんだろう・・・なんかに似てる・・・




((´‐公‐`))・・・むむむぅ・・・




なんだっけか・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







Σ( ̄□ ̄lll)











Oz1  Oz_2
わかったぞ。





はぁ~・・・すっきりした。
あ、ただそれだけです。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

血と汗と涙の・・・

この前の土曜日に買ってあった「フランスパン」が、

食べきらないうちにカチンカチンになってしまった。

もうそのままで食べるのは厳しいなぁ・・・という固さだったので、

「パングラタン」を作りました。


グラタンするときは、もっぱらホワイトソースから作ります。

ホワイトソース好きだから、たっぷり食べたいのと、

期限の迫った牛乳を一気に消費できるからです。

フライパンにバターをしいて、小麦粉入れて(全部目分量)

バターが馴染むまで混ぜ、牛乳を少しずつ少しずつ入れては、

だまにならないように、ひたすらこねるように混ぜ続けます。

これが、結構ハードな作業なのだけど、

頑張って混ぜれば混ぜる程、よりクリーミーになるので、

二の腕ぶるんぶるん言わして作りました。



そうして出来たホワイトソースを使って・・・

Dc122103
カチカチフランスパンと炒めた玉ねぎ&しめじをひいて

上からた~んまりのホワイトソースをかけ、スライスチーズと

パン粉を散らしてオーブンへ!

Dc122105
出来上がり~♪

茹でたブロッコリーをのせて焼いたので(全部火が通ったものばかり)

ちょっと焦げ目がつくくらいでOKです。

熱々クリーミーです!ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

二の腕揺らした甲斐がありました。


んでね、ここからは痛い話

カチカチフランスパンを切るのに、

よく切れる「パン切りナイフ」 ←(こんなの)を

使って切ってました。

固くて固くて刃が立たなくて、のこぎりのようにギコギコギコギコ!

ってやってたら・・・


「痛ぁぁぁぁあああ!」(≧□≦)


久しぶりにやっちまいました・・・・・。

左手の人差し指をザクッと。

刃がギザギザなので、何筋か切ってしまいました。

すぐに、「ズキンズキン」としてきて、あわてて輪ゴムで止血。

ひとりの時って「バンドエイドどこぉぉぉぉ!。゚(゚´Д`゚)゚。」

ってパニクリますよね~。

思いのほか出血が止まらず、見てるうちにクラァ~っと貧血状態。


はい、血はあまり得意じゃないです。

福祉施設で働いてたときは、利用者さんが大怪我したりして、

とっさに止血したりよくやってましたが、

その時は必死だからいいんだけど、気が抜けた頃が駄目でしたね。

そんなわけで、左腕を高く上げながら、しばらくクラクラしてました。

バンドエイドはずしてみるのが怖いよぅ・・・。(。´Д⊂)うぅ・・・。

Dc122121
まさに「血と汗と涙のパングラタン」でした。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

え?血の気引く記事やめてくれって?

すみませんです・・・。



お詫びに、100クリスマスオーナメントで癒されてください。

Dc121605
安くて可愛いね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

グリコの変遷

昨日の記事の頂き物に入っていた、面白い一品。

復刻版グリコキャラメル

Dc121828
ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

何これー!開ける段階から大興奮。

なんでも歴代のグリコの箱を復刻して10種類入っているらしい。

Dc121835
アーモンドグリコが昭和30年からあったってことに、まずは驚き!

グリコのお兄さん?おじさん?の微妙な顔の変化が、超つぼ♥



では、みなさんもその変遷をお楽しみください。

※箱の横に当時のニュースも載っていましたので、掲載。

「大正11年」バージョン

Dc121839
ニュース:「関東大震災が起きたのは大正12年です」
「文化的滋養菓子」っていう触書が面白い。

うーむ、字が読めないですよね~。

でも「一粒300メートル」ってのは、このときすでに判明してたのね。

滋養菓子の割りに、やつれているのが気になります。(笑)


「昭和25年」バージョン

Dc121842
ニュース:「湯川博士がノーベル賞を受賞したのは昭和24年です」
ぉぉ!いきなりふくよかになりましたよ!

誰かに似ている・・・。ちびノリダーかな?

「文化的滋養菓子」から「美味栄養菓子」に変わりました。

湯川教授がノーベル賞取ったからトロフィーなのでしょうか?

それとも、このランナーが何かで1位だったのか!?(笑)



「昭和34年」バージョン

Dc121847
ニュース:「天皇陛下がご結婚されたのは昭和34年です」

上との違いは、トロフィーがなくなっただけ?っと思いましたが、

よーく見ると、ちょっとふくよかになっているよね?

体重でいったら2キロくらい増?



「昭和42年」バージョン

Dc121849
ニュース:「日本の人口が1億人を突破したのは昭和41年です」
え?それまでは1億人未満だったの!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちょびすけが食べて育った「グリコの人」はこの人ですよ!

なんでしょう、いきなり顔の堀が深くなりましたね。欧米か!?

髪型もなんだか、七三に変わってる!(爆)


「現在」

Dc121852
ニュース:なし
なんか書いてある言葉が簡素化されて、ひらがなだね。

もー!これはね、覚えてます!( ̄(エ) ̄)ノ

いきなりハートになっちゃって聞いてないよ!

って憤ってましたね。

グリコのキャラメルは、あの紙で包んであって、その紙で

いかに小さい「折鶴」を折るか!?ってことが、青春だったのに。

なんでだよー・・・・・・。  ちなみに今は個別に袋入りです。

    たぶん、キツネ目のあの人のせいだわ!!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!! 

Dc121837
はい、勢ぞろい♪

もちろん、グリコといえば「お・ま・け」♥

Dc121855
懐かしい~!

これほんと最高に面白いですね。

「ぐりこ・や」って言うところで売っているみたいです。

HPを見ていたら、ビスコの復刻版もあって、激萌え♥

でも、もっとも私の♥をくすぐっちゃったのは・・・

「グリコマンのべっこうあめ」れす。 たまらん。(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

       っていうか、お兄さんでもおじさんでもなく

               「グリコマン」っていう名前だったんだ・・・。(爆)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

FROM名古屋

名古屋から、面白さ凝縮の贈り物が届きました。

行ったことはないのですが、実に「名古屋らしい!(●´艸`)」

ものがいっぱい!

Dc121801
もっ○りシリーズ・・・
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

「しゃちほこもっ○り」って・・・どこも「も」の字と

重なってないではないかぁぁぁあ!(爆)ちょっと後頭部重そうですね。



Dc121815
「寿がきや」さんというところの麺シリーズ

「台湾ラーメン」なのに、「名古屋の味」って・・・。

ほんと、突っ込みどころ満載。素敵♥名古屋

Dc121808
坂角総本舗 「ゆかり」!

さすが、本場名古屋の包装はゴージャス!

まるで金の延べ棒のようだわ~。東京では見たこと無い金色。

大好物です。



Dc121821
しゃちほこクマ
キタ━━━((゚□゚;))━━━ !!

なんと!これ!「Noritake」の陶器なんですよ!!

ノリタケもしゃちほこなんだね・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

まぁ、あれだね、「クマと しゃちほこ 鮭」って思えば自然!?



面白そう・・・名古屋。行ってみたくなりましたよ・・・。



そして、名古屋モノではないけれど、

Dc121812_2  Dc121859_2
アサヒビールジョッキな手ぬぐい&ハンドメイド3点セット

この3点セット、ひとつひとつ手縫いで縫ってあるんですよ♪

すごいなぁ・・・ヲイラにはなし得ない技です。

名古屋の香りたっぷりの贈り物の中には、

もうひとつヲイラが (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ってものが入っていたんですが、それは今日書ききれないので

明日にしますね。お楽しみに♪

○様~!ヽ(≧Д≦)ゞтнайкчоц。o○  ですよ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

肉じゃが+3+3

                               『ル・クルーゼ』

言わずと知れたお鍋ですが、実はヲイラ結婚するまで

その存在を全く存じ上げませんでした。

最初はその良さも良くわかっていなかったので、

ひとり暮らし時代の取っ手がとれそうな鍋ばっかり使ってたんだけど。

いろいろ作ってみて、そのすごさを実感する日々であります。

とにかく、煮込み料理が非常に美味しく出来るんですよ~!



例えば、肉じゃがお水は一切入れません

入れるのは調味料だけ!

なのに、ものすごく味が染みて 何十分煮込むよりも甘いのです。

その甘さの秘訣は、たまねぎから出る水分です。

砂糖とみりんのみで根菜たちを煮込み、

お醤油は火が通ってからちょいと入れるだけ。

Dc121251_2

やー、もうね、「小料理屋でもやっちゃう?」くらいに

美味しく出来るんですよ。

この日も、ついつい鍋いっぱいの「肉じゃが」を作っちゃいました。




今日の本題はここから。 (前置き長っ!)

はぁ~ん・・・おいすぅぃ・・・これで3日くらい肉じゃが食べれるわ、

としっぽり食べていたまさにその時!バラエティー番組で、

「残った肉じゃがを3分でビーフシチューに変身させる技」

っていうのをやったんです。

才オォ(。゚Д゚)ォオ才  

ほんとに?ほんとにそれで?

出演者なみのいいリアクションで食いついちゃいました。



こりゃぁ、確認してみなければ!っと思い、翌日実践。

用意いたしますものはたったの3品

Dc121304
無糖ココア・ソース・ケチャップ

これらを、フライパンに入れます。

ケチャップ500ccに対して、ココア大さじ2杯くらいで。

Dc121306
※この量は、ヲイラが適当に入れちゃったので測ってね。
(ココアはこれでは多すぎです)

ちゃっちゃかちゃーと火にかけ混ざったところに、

前の日の肉じゃがをどーんと投入して混ぜるだけ。

はい、これでおしまいける♪

Dc121316_2
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

見た目的には完璧ビーフシチューじゃない?

早速試食してみる。( ̄~; ̄) ムシャムシャ

               ぉ?お?ぉぉぉぉおおおおお?

すっごい!ほんとにビーフシチューっぽいぞ!

どちらかって言うとハヤシライスっぽくもあり。

これにはヲイラも驚いた!!

ポイントは、 「ココア」らしいんですよ。

ケチャップとソースだけではそれっぽくならないらしいんです。

ちょっとだまされたと思って、挑戦してみてくださいな。

・・・あ、ヲイラがリメイクしたビーフシチューが

「白滝」入りだったってことはここだけの秘密にしといてください。(笑)

************************************************

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

こんなぁはずじゃ、なかったよ

10月末、水菜を植えたのと同時「二十日大根」も植えました。

二十日大根といったら、二十日くらいで出来るからこの名前ですよね?

しかし、あれから、2ヵ月・・・。

Hatuka
葉っぱがわさわさイェイ!

表面にちょいと毛の生えた葉っぱが青々と。

これはもう収穫時なんじゃないの?と思い立ちました。

が・・・なんかね、なんかやな予感がね。

[岩蔭|](エ) ̄)

本来の二十日大根イメージ

Hatuka33

なんていうのかしら?ほらその・・・葉っぱのところから

ふくよかな大根ちゃんがくっついてるじゃないですか・・・。


ところがですよ、我が家の二十日大根の根元・・・

Hatuka2
ガクガクブルブル((;゚Д゚))
やな悪寒やな悪寒・・・。

思い切って抜いてみた。

お爺さん、お婆さん、孫、犬、猫、ネズミみんなで力を合わせて

うんとこしょ・・・どっこいしょ・・・

それでもかぶは         ・・・・・・・・・・・・・・・抜けました。





↓↓↓








Hatuka3
な・・・なんじゃこらぁぁぁぁあああ
(松田優作風)

か・・・かぶは何処ですか?

しかも、じっくりみてさらに ( ̄ω ̄;)!!

Hatuka4
ち・・・縮れてる・・・ 
(≧△≦)イヤーン!

「ちょうろぎ」かよ!

おせちの黒豆の上にいるアイツかいっ!

と、突っ込みを入れて、即効地中に戻してしまったヲイラです。

なんですかね?これ。

葉っぱだけ食べんしゃい!ってことでしょうか?

衝撃的な二十日大根です・・・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

**************************************************

                                   いろんなお野菜レッツトライ♥

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

夜のピクニック

昨日は、ひょんなことからトーンと気持ちが落ちてしまって、

なんだかひとり、家で (。´Д⊂)うぅ・・・ っとなっておりました。

土曜出勤だった夫くんが、

「夜から“ふたご座流星群”見に行こうよ!( ´^ิー^ิ`)

と引っ張り出してくれ、割と低めなテンションでとぼとぼ出かけました。

Dc121607

夜の9時半頃から出発。

流星群の位置から行くと、南部のほうが見えやすかったのだけど、

昨晩はちょっと雲がかかってたのと、

「遠くへ行きたいモード」だったので、北へひた走りました。

東京ほど街灯が無い沖縄ですが、それでも思っている以上に

明るくて、星も見えそうもなく・・・。



人っ子一人いない真っ暗な山道を彷徨うこと2時間半

福地ダムというところの、真っ暗な駐車場に車を止めて

外に出てみたら!

(✪ฺܫ✪ฺ)  満天の星空!!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。

雲もなく、冬の星座が広がってました。

沖縄に来て、あんなに星を見たのは初めてでした。ウルウル・・・

車のライトも消して、簡易椅子をだし、

即席サンドイッチと魔法瓶に入れたコーヒーを片手に

「流星群ウォッチング」。

Dc121610

椅子を置いて、5分もたたないうちにシリウス付近に

シュっ!と明るい流れ星が!キタ━━━((゚□゚;))━━━ !!

沖縄といえど、気温もかなり低くてコーヒーで体を温めつつ。

20~30分くらいの間に4つの流れ星を確認することが出来ました。

ヲイラ感動。・゜・(つД`)・゜・



悩みにがんじがらめになっていると、

ついつい「自分はちゃんと進んでるんだろうか・・・」

とか思ってしまうけど。

星を眺めながら、Goole Earth並に

(そら)高いところに意識を持っていくと、

何も動いていないような気がしてたけど、

今自分が立っている地球は、ゆっくりゆっくり太陽の周りを

回っていて、この数日間でたくさんの宇宙の塵の中を

今まさに通過しているんだって思ったら、すごいことだと思った。



その塵を、自分の目で見ているんだよなぁって。

問題が解決したわけじゃないけど、

「ヲイラ、地球の生命体じゃん!」みたいな?

へんてこりんな感動で(笑)、元気回復。え?意外と単純?



流れ星、あっという間すぎて何のお願いも出来なかったけど

確かにヲイラの中を駈け抜けて行きましたよ。ヽ(*´Д`*)ノ

大自然、万歳だね♥

★「ふたご座流星群」については こちら
                      (動画も見れます)

★「Google Earth」で本物宇宙が見れるよ こちら

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

本格やちむんデビュー

器が好きです。特に和食器

母親が食器好きで、その影響が大きいです。

好きなのは、シンプルで、「和」「洋」「中」なんでも使えそうな器。

タイプとしては「粉引き(こひき)なんかが特に好きです。

「○○焼」とかあまり詳しくないし、選ぶ時のポイントは

自分の感性で・・・。

なので、手にとって自分の中でいろんな料理を盛ってみて、

「おいしそう・・・」とイメージできるものを選びます。

100円均一皿でもなんでもね。



まぁ、そんな感じで「煮っ転がし」やら「パスタ」やら・・・

「盛り付け妄想」にいそしんでいるうちに、食器棚は大変なことに。

というわけで、昨日の「読谷陶器市」では、ある程度ターゲットを

絞って探してました。

最近魚をよく食べるので、焼き魚を乗せる長方形のお皿と、

ずっと前から探しつつ気に入ったものがなかなか見つからなかった

急須を。



うーん、ひとりずつ魚を盛るような小さな長方形皿はなかなか無い。

無理に買ってもしょうがないので、お魚用はあきらめて、

お買い得コーナーで見つけた戦利品は、こちら!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

Dc121463
ちょっと冒険して柄物。

白いご飯が映えそうだったのと、ちょっと煮物・・・とかにも

よさそうですよね。




そして、近頃気になる「黒っぽい器」。 (茶色っぽいけど・・・)

Dc121473

写真の台紙も黒にすると、写真が引き立ちますよね~。

そんな感じで、お皿の色が濃いと、意外とお料理が映えるなぁ

というわけでセレクト。



昨晩は早速、これらの器に料理を盛り付けてみました♪

Dc121445 Dc121469
レタスのごま油和え&豆ご飯

Dc121474
ブリのあら煮付け
(この器は母から頂きました)

Dc121515
小さな壺は、爪楊枝入れです。



そして!出逢ってしまったので、思い切って購入!

「大嶺實清(おおみねじっせい)さんの作品を遂に遂に!!

Dc121482

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━!

なんて可愛いんでしょうか~!

一目惚れとはこのこと・・・とばかり、何度も手にとってスリスリ♥

もうひとつ、迷った急須がありまして迷いました。

200712141431000
持ち手の親指があたる部分が凹んでいてジャストフィット!!

ものすごーく迷って・・・迷って・・・。

20分くらい両方を行ったり来たりしましたが、

「急須っぽいデザイン」のほうに決めました。

白いほうはティーポットっぽくも見えたので。



持ち帰った今は、見るたびドキドキ♥(*´I`*) ♥

触れば触るほど、大嶺さんの「繊細」な作りを実感して、

大切にしよう~っとひしひし感じております。

愛らしいボディを見てあげてください~♪

Dc121484
華奢な注ぎ口が美しい~!

Dc121490
ぽてっとした割りに、それとなくついた脚がかわいい!

Dc121492

遂に、沖縄のやちむん(焼き物)、本格デビューです。

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

読谷陶器市

沖縄では陶芸の焼き物のことを「やちむん」といいます。

以前、紹介した読谷村の「登り窯」で念に1回の陶器市が

今日から3日間開催されると教えてもらい、行ってきました。

Dc121449

平日だというのに、県外など遠方からお越しの方、

また外国の方などなど、車がいっぱいでした。

土日はかなりの混雑が予想されますね・・・。(´Д`ι)アセアセ

Dc121434
これが「窯」がいくつも並んだ「登り窯」です。

陶器市では、20% OFFのお値段で、3個で1000円とか

掘り出し物がたくさん出ます。

コーヒーカップやお茶碗などなど・・・。

    Dc121435

       Dc121415

       Dc121437

             Dc121448
               この不思議な形!コーヒーカップなんですよ。
            
想像と違ってとっても指にフィットして持ちやすいです。

でもでも!ヲイラには目的があるのです。

割と色とりどりの模様の入った「やちむん」の中で、

ひときわシンプルであり、存在感のある器。

そう、本命は「大嶺實清」さんのやちむんです。

いつも沖縄そばのお店で使われていたり、見た瞬間

「大嶺さんのだ!」ってわかるくらい好きです。

好きな割りに、なかなか手が出せないお値段でもあり

一個も持っていないのですが、今日は1年に1回の陶器市。

絶対に、大嶺さんの器を購入するぞ!と心に決めていました。




ここから先の画像は、全部大嶺さんの作品です。

Dc121432
ここがアトリエです。


Dc121427

Dc121416  Dc121424
このお皿ほしかったなぁ~。
Dc121412
Dc121420  Dc121428
Dc121426

今回は、このターコイズブルーのような器が目をひいていました。

やっぱり、大嶺さんの器は違うな。

写真で見ていると、模様のないシンプルな器のように思われるかも

知れませんが、大嶺作品の素晴らしさはおそらく、

手に取った瞬間、「あ!」って感じるのではないかと思います。

見た目からは想像もつかない「重厚感」のあるお皿や、

すごく薄く繊細に出来ているものもあります。

是非、手にとって感じてもらいたい作家さんなのであります。

さて、ちょびすけは何を買ったのか!?

大嶺作品は買えたのか!?

それは、また明日の記事で・・・ヾ(゚ω゚)ノ゛  あどゅぅ~♪

★読谷陶器市 詳細は こちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

うろこ?ひつじ?

ここ1週間ぐらい、夏なんだか冬なんだかわからない、沖縄です。

一昨日あたりは、TVで「夏日です」とかいってて、

マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!? って感じ。

窓開けないと夜眠れなかったり、昨晩もエアコンで除湿しちゃいました。

全くもって「衣替え」してはいけない、沖縄の冬です。



昨日の夕方の雲は綺麗でした~。

Dc121317

「うわぁ!うろこ雲!」って思ってたんだけど、

今調べてみたらどうも違うらしい。

うろこ雲って言うのは、別名「巻積雲(けんせきうん)というもので、

空の上層に現れるんだって。

5000メートルから12000メートルくらい。

沖縄は雲がすごく近い感じだし、うろこ雲は小さな氷の粒

できているらしいので、こんな夏日じゃ違うんじゃないの?



と他を見てみたら、似たような雲発見!

空の中層、およそ2000~7000メートルのところに現れ、

ちいさな水の粒で出来ている。




才オォ(。゚Д゚)ォオ才  
これこれ!これに違いない!

どうやら、昨日の雲は「うろこ雲」じゃなくて

「ひつじ雲」だったみたいです。

似ているようで違うんだね。雲は奥が深いわぁ。



さて、そんな良くわからない季節ですが、とりあえず

「トイレのモンゴルおっさん」が寒そうだったので、

マフラー編んであげました。 (や、ただのくさり編みだけどさ・・・)

Dc120708
♥♥♥

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ドナドナ炊飯器

炊飯器を買い換えました。壊れたわけじゃないんですが。

なんでかっていうと、ANAのマイレージが今月末で

4000マイル以上期限切れになるからです。

9700マイルくらいまで来ていて、10000マイルからはいろいろ

特典に変えられるけど、期限までに10000マイル越えないと

半分以上無効になってしまうのです。

ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!



ヲイラの名義のANAクレジットカードは、家族カードのため、

カードで買い物しても夫のほうにマイルが貯まっちゃいます。

自分のカードに貯めるには、飛行機乗か、Edy(電子マネー)で

買い物するしかないんですね。

で、無理に旅行するのもなんだし、残りのマイルを換算すると

数万円の買い物をしないとだめ。

普段の買い物でEdyを使っても、期限までに間に合いそうもない

。・゚・(*ノД`*)・゚・。





・・・と思っていたところ、ラッキーなことにキャンペーンをやっていて、

通常買い物をしてマイルに換算されるのに1ヶ月近くかかるのに

たったの5日で反映されるっていうのをやっていました。

これなら間に合う!ってことで、提携SHOPでお買い物することに。

大きな買い物=家電しかないので、タイマーも壊れていた

炊飯器を買い換えたわけです。

Dc121201

今の炊飯器はすごいんだね~。

炊き加減をいろいろ調節できて、玄米も炊けるんだなぁ。

Dc121213
メカっぽいねぇ~!




Dc121218
真空釜ってのがいまいちわかってないんだけど・・・。

今まで3合炊きだったのが、5.5合になりました。

で、8年戦士だった炊飯器ちゃん。

Dc121206

一人暮らしのときに、なけなしの貯金で

「とにかく一番安いのください!(鼻荒)」って買った思い出の品。

心身ともに辛かった時代を共にした激安家電も

近年、次々さよならしてきて、この子が最後の1台かな。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。



電子レンジも、夫くんの会社で使ってくれているのですが、

今回もまた、夫くんの会社の方が、釜の加工がはげているにも

かかわらず、使ってくださることに決定!

(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

というわけで、昨日は感謝の気持ちをこめつつ、

しみじみと「ドナドナ炊飯器」を綺麗にしてあげました。

タイマーも、時計表示も壊れてるけど、ちゃんとご飯は炊けるから

可愛がってもらうんだよぉ。(。´Д⊂)うぅ・・・。




そして、新しい炊飯器で早速ご飯を炊いてみました。

Dc121234
ん?なんか思ってたのと違う。

ちょっと固いような気がしたんですけどね、

ある意味炊飯器の機能がすごいんだと実感!

同じお米で同じ水加減で炊いたのに、だいぶ違うのは

Dc121221
炊き加減をしっかり調節してるってことなんだね!

ふつうモードで炊いたんですよ。

ちょび家は結構柔らかめのご飯が好きなので、

「もちもちモード」で炊くべきだったんですね。

どのくらい違うものなのか、いろいろ試してみたいと思いまっす!

※おかげさまで10000マイル到達しました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

えびちゃん 10姉妹

先日、夫くんが仕事途中で「えびちゃん 10姉妹」をゲットしてきた。

意外と思うかもしれませんが、沖縄では車えびの養殖をしています。

養殖場は、もっぱら北部の方が多いんですが、

那覇から車で20分くらいの、浦添市(うらそえ)というところにも

養殖場があるらしいのです。 (陸運局のすぐそばだよ)

Dc120938

真空パックになっていましたが、なんと「お刺身」でも食べられる!

とのこと。

かなり大きくて立派なえびちゃん♥

早速、素材を活かした調理法で頂いてみました。



まずは、お勧めのお刺身。

Dc120950
ぷりっぷり♪

これは、かなりの衝撃ですよ。

いったん冷凍したのを自然解凍したんですが、

ものすごく甘くて、ぷりぷりで・・・。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

とても真空パックで買ってきたとは思えない旨さ!

そこいらのすし屋より美味しいかもしれない~。


お刺身の頭部分と、残りのえびちゃん5姉妹は

ぱらっと塩振って焼いてみました。

Dc120943

えび味噌
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


Dc120955

もう、頭ごと尻尾ごとバリバリいただきました。

かなりの食べ応え ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

沖縄の車えび養殖・・・甘く見てました。

お歳暮コーナーに並んでる「車えびギフト」、

さらりと素通りしてました。・・・あい、すいません。



あ、でもですね、直接養殖場で買ったほうが安いみたいです。

ネットで沖縄の車えび見ると、15匹で4500円位するみたい

ですが、今回養殖場で買ったのは、

「10匹で1000円」でしたから、かなりお安いですよね?

是非、皆さんも食してみてくださいなぁ~。

 

★浦添宜野湾漁業協同組合  詳しくは こちら

**************************************************

                

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

東京ばなぬー

週末は、高校の同級生が社員旅行で来沖し、

ちょっとフリータイムがあるとのことだったので、ランチして

南部ドライブしてきました。

ご飯食べながら、当時のクラスの面白エピソードや

「今○○ちゃんは○○してる・○○に住んでるよ」などなど、

マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━ !? とか盛り上がって、

とっても楽しかったです♪

そんな友達が買ってきてくれたお土産。

東京ばな奈
Dc120915

友達は「ベタなんだけどぉ~(笑)」って言ってましたが、

ヲイラ的にはギザウレシス♥

人生で2回目の東京ばなぬーだったのです!ヽ(*´∀`)ノ

東京に住んでると「東京土産」を頂くってこともなかなかないし、

自分が東京から沖縄に帰るときも、

あまりお土産って買わないですしね。

(あ、ほらいつも手ぬぐいとか買っちゃうから。笑)


そんなわけで、意外と食べてない東京ばなぬーに

トキメキメキトキッス♪なわけです。

Dc120918

「冷凍しても美味しくいただけます」っとのことで、早速冷凍。

冷凍いいっすね!確かに美味しい!

スポンジはふわふわのままだし、中のバナナもかつかつに凍らず、

程よいクールスイーツな感じがたまりません。( ̄ー ̄)ニヤリッ



そして、ヲイラからのお土産は、悩んで悩んで・・・

Dc120923
はがきとストラップ♪

沖縄の絵葉書、面白いのがいっぱいあるので、

ヲイラも普段から結構買ってしまいます。

Dc120935

どうかな~、自分の趣味っぽいなぁ~と思ってたのだけど、

お友達も「絵葉書は買っちゃうタイプ」とのことで、よかったよかった。

Dc120932

この、 「エイサーストラップ」超可愛くて、

思わず自分のも買ってしまったぁ~。

二つとも、とっても気に入ってもらえたみたいで良かったです。

ヲイラも、ストラップ、早速デジカメに装着しますた!




あ!話は変わって、ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

ってことがあったんです。

それは、時間があまったので、

Dc120810

世界遺産でもある聖域「斎場御嶽(せーふぁーうたき)に寄り、

いつものようにテッテケテーと案内しようとしたら、

ついこの前まで、なんだか新しく建てていたちょっとした

「総合案内」みたいな建物が出来上がっていて、

どうもそこを通らないと入れないようになったみたい。

「有料ガイド」の文字を「別にガイド要らないしね~」と

通り過ぎようとした瞬間!



「入場料200円です・・・」

は?今何か言いました?




「あ、おひとり200円になります」

    工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工



無料だったんですよ、つい最近まで。

思わず、再度聞いちゃいましたよ。「有料になったんですか?」って。

ここ1~2年の間に、やたらと駐車場が綺麗になって、

総合案内の建物まで出来ちゃって・・・。

うーん・・・いろんな意味で、微妙な気持ち。

この日も大型観光バスがドーンと乗り付けていて、

たくさんの方々が・・・。



聖域で、あまりひと気がない感じが、「もののけチック」でいい感じ

だったんだけどなぁ。

最初は「聖域」を公開しちゃっていいのかしら?と思ってたけど、

有料でツアーにがんがん入っちゃったりするのも、

なんか「( ̄ヘ ̄;)ウーム・・・」な感じです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

まごころコラボ飯

沖縄に住むようになって、ほんとうにいろんな人から頂き物

があって、有難いです。

やっぱり「ちょっと帰る」っていう距離ではないので、

冠婚葬祭で帰京しても会えない人もたくさんいたりして、

東京にいたときより、贈り物や手紙のやりとりなんかをする機会が

増えたように思います。



昨日は、そんなみんなの「まごころ品」を合わせての夕飯でした。

Dc120534
北海道 南千島海域の紅鮭(でっかいどぉ)


Dc120721  Dc120632 
今年も叔母の自家製味噌        友達精米の福島のお米

「=五臓六腑にまごころ染み渡っちゃうご飯になりました。





「紅鮭おにぎり&しらす・青じそおにぎり」

Dc120724

あ、おにぎりの中身は鮭がダントツ1位です!

しらすと青じそも、昨日すごーーーーい食べたくなって・・・。



「鮭の粕汁」
Dc120732
上の水菜はプランター栽培のあやつです。

北海道育ちなので、酒粕が大好きなんですよ。

身体がぽかぽかして、冬になると食べたくなる一品。



「米なすの味噌チーズ田楽」
Dc120729

ちょいと前にやんばるの市場で、立派な米ナスが150円だったので。

夫の要望により、 「+チーズ」してみましたが、

「味噌チー」の組み合わせ最高!合うねぇ、美味しかった!!


そして大好物濁り酒・・・

「五郎八」

Dc120734

やっぱり相変わらずの旨さ。

にくいあんちくしょう♥です。 にごりLOVEです。

「菊水 ふなぐち 新米新酒」も、すごい芳醇っていうか

口の中でふわぁぁぁんと広がる香りが、ギザ旨ス♥

Dc120722

ご機嫌で飲んでたら、ワンカップで酔っ払っちゃって、

夫くんに何べんも「旨いよね~、最高だよね~」と訴えかけ、

ちょっとうっとおしい妻だったに違いありません。(笑)

やっぱ、ヲイラは「和」だなぁ~♪


いろいろ贈ってくれる皆さんに感謝感謝の夕べでした。

ご馳走様でした。(^人^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ザクザク玉手箱

いつも、季節ものなど美味しいものを送ってくれる友達から、

ヲイラの好きなものがザクザク入った玉手箱便が届きました。

伝えてないのになんでわかったの?ってくらい、

気になっていたものや、お気に入りのものが入ってました。

まずは・・・

“友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう・・・”
友達の『和!』セット
Dc120620

五郎八はヲイラの大好物、「濁り酒」!

東京にいた頃、伊勢丹の地下で試飲してあまりの旨さに

お買い上げして以来お気に入りの一品。

そして菊水の新米新酒は、しーぽんさんのブログで紹介されて、

「やや!?緑の菊水は見たことない!」って気になっていたもの。

友達いわく、巷で話題になってるらしい。

そうだよね~、「菊水 ふなぐち」旨いもん~♪(●´艸`)




懐かしの駄菓子

「餅太郎」大人食いサイズ
Dc120627
左にいるのはフィジー出身、ゲロゲーロくん

餅太郎って、遠足のお菓子の買出し予算300円で、

あと残り数十円の段階で御用達だったのよね。

なんかパッケージ変わった?

っていうか、よく見ると爺さん婆さんが餅ついてるけど、

桃太郎のお供の3匹がいるわ、花さか爺さんがいるわ・・・

不思議ワールドなパッケージだったんだね。(笑)




送った本人は飲んでいないだろう(笑)

罰ゲーム的ドリンク&ローズジュース
Dc120624

確認したところ、やっぱり友達は未体験とのこと。(笑)

合点心得た!ヲイラがしっかと試飲して、レポートしますぞ!

「おとな味」ってのがウケルね、ツーンと来るね。

カレーラムネが超怖いけど。(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル




横浜元町では老舗らしい

「喜久家」のラムボール
Dc120609

これ、想像以上にずっしりで大きくて、食べ応えがありました。

ラム酒をうんと染み込ませたスポンジをチョコレートコーティング。

横浜に居留地があった時代から続いている、地元では有名な

お店らしいです。 詳しくは こちら

ケーキ一個食べたぐらいの満足感。

ラム酒が効いてて、まさに大人味なスィーツでした♪

そして・・・まさしく我が家の「救援物資」といっても過言ではない

オウチで精米してくれた
ふくしまのお米
Dc120632
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。相変わらずお美しい ゚・。+☆+。・゚・。+☆+。

これでまたまた、美味しいお米ライフが過ごせます。

いつも、ありがとうね~! (*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

*************************************************

                 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

小さいものフェチ

ヲイラは「小さいものフェチ」

ミニチュアとか模型とか、食玩とか・・・

もう、大人の理性を保てません。

友達への贈り物を探しに行ったつもりが、ついつい自分へプレゼント。

Dc120545_2
思わずラッピングしてもらっちゃったぁ。

今時期は、雑貨屋さんもクリスマス雑貨がたくさんで、

誘惑がいっぱい!

「クリスマスもんはいっぱい持ってるでしょー!」と突っ込みながらも、

その繊細なつくりに気づいたらレジへ。

Dc120551  Dc120553

どちらも、小指の頭ほどなんだけど、

柊のとげとげまで良く出来ていて、可愛いのです。

こういうこまごましたものを置くから、我が家はいつまでも

片付かないんですけどね・・・。(汗)

クリスマス色のない、トイレに飾ろうっと♪

                 Dc120564_4

         ☆アップの写真は左の「雪めがね」を使って撮ってみました♪


          Dc120104

あとちょいで、楽しみなクリスマス~♪

マッキーも紅白出場が決定し、(どんなときも。以来)

嬉しいちょびすけです。 。+゚(*´∀`*)。+゚

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

先入観カラー

土曜に、夫くんといつもの「JAうまんちゅ市場」で野菜の買いだめ。

「紅芋を買ってみたい!」というので、購入。

皮剥いて、レモン汁で茹でてフードプロセッサーでペースト状に。

何を作ろうっていうイメージもないままやってたみたいで、

「これ・・・どうしよう・・・」と相談しながら、作ってみました。

スイートポテトもどき。

Dc120204
すっごい色!!

紅芋って、断面が真紫なわけではないんですよ。

角切りで蒸かしたりしても、「治り際の青あざ」みたいな

まだら紫なんです。

それを、レモンとか入れて茹でると、煮汁が紫になって

それが染み込んで全体的に紫色になります。



紅芋の存在を知ってからは、特に抵抗もない色ですが、

食べ物として受け付けない色ってありません?

圧倒的に「これ食べたらあかん!」って思っちゃうのが、

「青」!!

青い食べ物って自然界にあんまり存在しないからなのかな?

海外のショッキングな原色ブルーのケーキとか、

どうしても先入観で食べる勇気が出ませんねぇ。

Cake
<参考画像>
あ~・・・食べ物に見えないよぅ。(笑)

そんな先入観からか、ペースト紅芋の半量をポタージュにしたら

ビジュアル的に、勇気が要りそうな感じになりました。

Σ( ̄ロ ̄lll)

Dc120222
ほれ、なんか違和感ない?

でも味はとってもGOODでしたよ。

サツマイモより甘みが控えめで、おかずとして使うのに向いてますね。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪:;;;:♪:;;;:♪


話変わって、左のハンバーグビッグサイズでしょ?

OPEN当初、うーん、いまいちかなぁと思ったりした

「My Kitchen」ですが、お肉がとても安いので、

最近よくまとめ買いに行きます。

よりどり4パックで999円なんですよ~。

この日は、これとは別に合い挽きが安くて、

500グラム以上あるのが340円くらいだったので、購入。

わらじ大のハンバーグが5個も出来ました!!

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

美味しかったぁ!オーブンのグリルで焼いたハンバーグです。

Dc120234
パンにはさんで自家製ハンバーガーだぁ!

皆さんも是非、お肉を買いに「My Kitchen」へれっつらGO!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

水菜収穫

10月末にプランターに植えた水菜の、第一回収穫をしました。

まだ大きくなりそうな気配もあったんだけど、

スペースが限られている為、下のほうにいる子達が

伸び悩んでそうだったので。



最初は「ほんとに出来るの?」と疑ってましたが、

思いのほか「ちゃんと水菜」になってくれて、嬉しい収穫。

Dc113002

カイワレみたいにか細かったのに、寒い中、茎もシャキッっと

太くなりました。



今では年中手に入る水菜だけど、こうやって朝晩の冷え込みにも

へこたれない姿を見ると、 「やっぱり冬の野菜なんだな」

実感いたしました。

Dc113009
心なしか、緑が濃いような・・・

東京にいた頃は、日当たりの悪い部屋に住んでいて、

「野菜を育てる」なんていうのは、絶対無理な環境でした。

でも、沖縄に来て、うっかり素足で降りるとやけどしそうな

日当たりの良いベランダで(洗濯物干すときは紫外線怖いけど。笑)

植物を育てることの楽しさを知りました。



自分で育ててみると、それぞれの植物の「旬」がわかりますね。

前述しましたが、どの野菜も今はスーパーで年中手に入るから、

「いつ獲れるものなのか」ってことがだんだんわかりづらくなりました。

そういう意味でも、勉強になります。ベランダ栽培。

Dc113004
葉っぱもしっかりしてるでしょ?

プランターにはところ狭し・・・といった感じでしたが、

今回の収穫分だけでは、思いのほかザルにほんの少しの量。

二人分に分けたら、ほんの一口ずつになっちゃいましたが、

お日様の恵み、有難くいただきました。




スーパーのものより、なかなかたくましい歯ごたえに、ちょっと感動!

Dc120219
お日様、万歳!

ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

わけあり散歩

今日の沖縄は暖かい・・・いや、暑かったです。

29℃くらいまであがったらしい。

夏場は徒歩でお散歩というのは、ある意味「危なすぎ」で

なかなか出来ないため、今時期が一番気持ちいいわけです。



今日は、デジカメを持ってふらふら歩き回ってみました。

最近、近所の街路樹で気になる存在があります。

Dc120207
この木です。

一瞬、ん?枯れてる?と思うのですが、よく見てみると・・・

色づいてる部分が「花っぽい」んですよ~。

Dc120211
ブーゲンビリアとかその手の種類なのかな?

もちろん、今の時期でもハイビスカスは、ふつーに咲いてる沖縄です。

今はススキがとっても綺麗です♪

サトウキビの穂も出始めて、いい季節です。

Dc120236

ススキを見ていると毎回、

「これで掃き掃除したら、ほこりとか良く取れそうなんだけど・・・」

と思ってしまいます。

Dc120241
ね?このフワフワ~が髪の毛とかキャッチしてくれそうじゃない?





・・・そうこうしていたら、可愛いもの発見!

Dc120247

いくつか同じものが並んでたんだけど、

なぜかこれ子だけ、パイプのてっぺんから草が頭を

出していて、プリティー感を醸し出してました。

誰かが挿したわけでもなく・・・。

下から生えてきてるんだとしたら、すごいなぁ!



なんて感心しながら家路につきました。

で・・・この散歩の目的は・・・実のところ

「便○解消」 (´Д`ι)アセアセ

ここ最近、ものすごい滞ってて、ズボンは入らない、

吹き出物がでる・・・などなど。

昨晩はお腹が張って痛くって、夜中に目が覚めちゃいました。



というわけで、「運動だ!」と思って出かけたんだけど、

うんともすんとも気配もなく。

必殺「図書館作戦(図書館にいるともよおす現象、ヲイラだけ?)だわ!と、

本屋で立ち読みし、「キタ━━━((゚□゚;))━━━ !!」と思った瞬間、

店員さんが「いらっしゃいませぇ~♪」と本を整えに来て

(そんなに必要もなさそうなのに)

ヲイラは待っていたチャンスを逃しました。(笑)



もう限界・・・だめぽ・・・なので、散歩の最後はドラッグストア。

Dc120251
こうなったら他力本願で。
(人´㉨`)♡

なんか最後に趣のないオチでしたが。

あ~ん・・・効きますようにぃ。苦しいよぅ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »