« サンタさんへ❤ | トップページ | 呑みすけ・ちょびすけ »

2007年11月17日 (土)

有効活用は?

2月に我が家にやってきた「ワイヤープランツ」

どんどん枯れて、隙間だらけになってきたので、

液体の栄養剤をぷしっ!と刺したら、数十分後には

蛸足のように枝先が上向きになって、元気になった。

その後は、下へ下へぐんぐん伸びるも、今度は下まで栄養が

いきわたらないのか、先のほうの葉っぱがいつまでも大きくならず。

「長すぎると、栄養とどかないのかなぁ・・・」っと、思い切ってカット!

Dc111718
ほら、「密度」がないでしょう~?

で、切ったはいいけど、切ったあとの部分の有効活用法が

見つからず・・・。

この前の「おっさん事件」の際のように活けるには多すぎ。

なんもしないでしてるのもかわいそうだし・・・。

というわけで、意味もなく置物ワンコと写真撮影。

     Dc111712

         Dc111702
                ちょい、カメラ目線で・・・

ワイヤープランツ育成中の皆様。

伸びたら適度に切るものなのでしょうか~?

んでもって、切った部分はどうすればいいのでしょう~?

***********************************************

              

|

« サンタさんへ❤ | トップページ | 呑みすけ・ちょびすけ »

コメント

 こんばんは。人気のワイヤープランツ、我が家は露地栽培してますが、やはり混んでくると見苦しくなります。思い切って、強く剪定すると、う~ん、50日位かかるかなあ?超元気に盛り返しますよ。
 でもって、切りとった方は、挿し木(挿し茎?)できます。長めに、途中を土に埋めとくと、葉っぱの付け根から地下茎みたいに新しい芽が出てきて増やせます。商売できるくらいに・・・。
 混んでくると、「子孫を残さなきゃ!」って思うらしく、花が咲きます。薄い黄緑のちっちゃな花です。

投稿: 松竹梅 | 2007年11月17日 (土) 23:19

草とたわむれるワンコたち、すごくいい絵になってる(笑)。
この切ったものが食べれたらいいのに。
なんかサラダに入ってても違和感ないよね?見た目。
むしろドレッシングかけて食べたいくらい!

投稿: buzz | 2007年11月18日 (日) 00:03

 家の中に緑って いいですよね。
ただ わが家入れると虫だらけになりそうで
怖くて入れれなかったりします。。。

 土に埋めれば 肥料になるんかな。。。
時間かかりそうだし。。。 利用方法あるのかなあ。。。

投稿: yuぽん+ | 2007年11月18日 (日) 01:37

我が家のこの子たちも成長してんだか
なんなんだかの繰り返し。
初代死亡・・・2代目はとりあえず長くなってきたよ。
5ヶ月前に枯れたものを庭に植えたけど
生き返ったものの増殖した気配なし・・難しいね~
松竹梅さんの参考にして挿し木やってみよ~

投稿: しーぽん | 2007年11月18日 (日) 01:54

ちょびすけさん家のワイヤーちゃんは上品で色白(笑)ですね。。
家は濃くて密集してて・・はやくいえばウチナーチュて感じで外で元気にしております(笑) ワンちゃんかわいい~同じシリーズで家はりんごを鼻にしたぞうがいますよ♪植物に合いますよね♪

投稿: kazu | 2007年11月18日 (日) 11:27

うちのワイヤープランツちゃんは水耕栽培!
下にスポンジついてて、ポチャンしとくだけのやつね。
今は小さな花が咲いてるよ♪
水だけで育つってことは…
切ったのを水につけとくと、根が出てきたりしないのかなぁ…!?
あ、でも切り口だけつけるって難しそうね、これもじゃもじゃだし(笑)
置物わんこ、うちはこれのカバさん&ロバさんをこないだお花屋さんで買ったよ~!
わんこやうさぎもいるんだね~。癒される~!

投稿: sakura | 2007年11月18日 (日) 17:20

>松竹梅さん
そうそう!路地に植わってるワイヤープランツはすっごくしっかりしてて、緑も濃くて・・・。
商売できるくらい増えるんだ~!
一回挿してみたんですけどね~。
もっと深く挿さなきゃだめなのかな?
花が咲くのも知らなかったぁ。
またやってみますね♪

>buzzくん
ワンコ、ちょっと陽だまりにあたってて眠くなりそうでしょ?(笑)
食べれそうだよね。ビジュアル的には。
食べてみるか?毒とかないよね?(´Д`ι)アセアセ

>yuぽん+さん
観葉植物だったら、そんなに虫とかつかないんじゃないかな?
枯れたのとか、間引きしたのは肥料になるかな?って土に放ってあるよ。(笑)

>しーぽんさん
そうそう!長くはなるんだけど、増殖しないですよね?
根元から新芽が!とかないんだよなぁ。
まぁ・・・でも今までの観葉植物の中では長持ちしてるほうです。(笑)

>kazuさん
やっぱりもっと色が濃いですよね~?
栄養が足らないのかな?あと愛情も。(笑)
この置物、いろんな雑貨屋さんでみかけますね。
ウチにはあと、「小鳥ちゃん」がおりますです♪

>sakuraちゃん
えー!水耕なんだ~!
しかもお花まで!!
お水に栄養垂らしたりしてる?
一応さ、おっさんの頭に挿したときも水耕栽培だったはずよね?(笑)
なんでだろう~・・・。
置物、かば&ロバもめちゃくちゃ可愛いよね♪
かばはりんごくっついてたかな?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年11月19日 (月) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/8965125

この記事へのトラックバック一覧です: 有効活用は?:

« サンタさんへ❤ | トップページ | 呑みすけ・ちょびすけ »