« フロシキスト | トップページ | ピンザブラン♪ »

2007年11月13日 (火)

「やっとこ水菜」と「波平ネギ」

100円均一で「二袋105円」だった「水菜」「ネギ」

10月下旬にベランダのプランターに植えてみた。

面白いね。植物って・・・。

最初の段階の双葉は、なんでみんな同じ形なんだろう?

Chobi

あまりにも「双葉期間」が長くて、

「ぉぃぉぃ・・・このままカイワレで終わんないでよね・・・」って

思っていた頃、キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

Dc103103
10月31日

ヲイラ、土からにょきって頭を出す瞬間と、

双葉の間から間から「本葉」が出てくる時が一番興奮します。

むしろ、収穫の時期より楽しみかもしれないです。(笑)



でも、プランターだからなのか、どうもサイズが極小。

Dc111128
11月11日

毎日、水をやってはじぃぃぃーーーーっと眺めてるんですが、

果たしてこれ以上大きくなるのか!?っていう状況。

形としては水菜なんだけど、収穫のタイミングがよくわからない。

なんかへにょへにょしてて、お店で買ってくる水菜の丈まで

いくとは到底思えないのですけども・・・。



なんて、毎日首を傾げていたら、忘れた頃に生えてきたネギ!!

Dc111132


「波平か!」
(タカアンドトシ風で)

えー・・・ほんとにネギに育つのぉ~?

だめ?もっとガンバ!って励ましてあげないと育たない?

褒めれば伸びる子なの?YOUたちは。(;´Д`)

プランター野菜ってどれだけ育つんでしょう。

誰か教えてくだたーい。

そう言いつつも、毎日鑑賞するのが楽しい今日この頃です。(笑)

|

« フロシキスト | トップページ | ピンザブラン♪ »

コメント

我が家のネギ(春?冬?だったかにやんばるからもらってきたネギ)も芽がヒョロヒョロ
畑に植えてるのに・・・だよ。
ちょびさんとこより少し伸びたネギがチョロチョロ
ネギってどこでも生えるんじゃないんだね・・・ってこと知りました
水菜は間引きした? 
ただいま 我が家に野菜の姿はありません・・・

投稿: しーぽん | 2007年11月13日 (火) 19:09

波平か!のツコーミ、ワラタよー(笑)。
水菜はダイエット時に良いって栄養士の知人に言われたよ。
あとブロッコリー。
なので水菜&ブロッコリー生活しばらく続けてたなー。
栄養価が高いのかな?
説明はよく覚えてないんだけどね。。
これから鍋の季節だから早く育つといいね、ホメ殺し育成術で。

投稿: buzz | 2007年11月13日 (火) 20:00

ほんと小さい水菜だ~。
でもスーパーとかで売ってるベビーリーフの詰め合わせに
こんくらいの水菜が普通に入ってるよん。

やらかくて食べやすいけど、サラダにしか使えないかな。
この大きさで成長が止まっちゃうとね。

伸びろー!!葱もね(笑)

投稿: nana | 2007年11月13日 (火) 21:00

土さえ良ければと思うんですがねえ。。。

というのも ちょびすけさんバジルが あまりにも 痩せたうちの庭にバンバン出てきたのですが
全体にひょろひょろだったから 植木鉢にたっぷり落ち葉
と土入れて育てたら 成人の大人くらいの葉っぱが沢山でき
立派に育ちましたよ。嬉しくなって ついついご近所さんに
配ってしまいました。


ネギは種からじゃなく レストランから貰ってきた根っこを
落ち葉と土を混ぜ合わせたモノをプランター
で育ててますが立派に育つので嬉しいです。(おいらどこまで節約してるんだあ。。。。)

 
多分土さえ良ければなかなか 上手くできますよ。

 水菜は・・・。不明です

投稿: yuぽん+ | 2007年11月14日 (水) 00:17

プランタで作る野菜って小さくない?
実家で色々な野菜を作ってたけどどれも小さかった気が。。
水菜かわいい!そろそろ収穫してみては?
ネギは根っこを水につけておくだけでグングン成長するよね。
もちろんプランターに根ごと植えておけば、納豆用のネギは買う必要がなくなるかもw
波平のとなりに海平が育ちますように(爆)

投稿: ぴと@ | 2007年11月14日 (水) 11:30

ワタシも昨晩、ネギ畑を夢見て、ネギを植えました!!
ワタシのように、たくましく伸び伸び育つように
相当、雑に植えてみました(笑)楽しみです。
ちょびすけさん家の水菜ちゃん、やわらかくて
美味しそう。生でむさむさ食べてあげてください。

投稿: マチコ | 2007年11月14日 (水) 14:59

>しーぽんさん
ええー!しーぽん邸でも育たないのかぁ。
じゃ、このあとあんまり期待できないかも。
私、間引きって切なくなっちゃうから苦手なんですが、あまりに密集してたんで頑張って抜いたんですけどね~。
まだまだ、密度高い?

>buzzくん
最近、水菜はよく食べる~!
ダダイエットにいいんだぁ。もっと食べよう♪
ネギ・・・ほんと波平っぽいでしょ?
しかしさ、なんで波平の毛も一本だけあんなに立っててすごいよね。(笑)

>nanaちゃん
そういえば、ベビーリーフにも入ってたね~!
あれサイズなのかしら~。
毎日念を送ってみるよ。(笑)

>yuぽん+さん
100均の堆肥を足してみたんだけどね~・・・。
そっか、ネギは根っこを植えたほうがいいんだね。
種からは難しいのだわ、きっと。
バジルはね~、ほんと今ので何代目?ってぐらい頑張ってくれましたよ。

>ぴと@
実は、ハーブ系以外、あまり野菜を育てたことないんだよね~。
みんなネギは結構リサイクル?してるんだね~♪
白いネギはやっぱり無理だよね?
波平の横に並んで海平が生えてきたらUPするよ。(笑)

>マチコちゃん
お!ネギ畑仲間!!
ペット買えないけど、栽培も毎日楽しいよね~!
マチコ家のネギも芽が出たらUPしてね~♪
水菜はね、うん、むっさむっさ食べるよ。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年11月14日 (水) 20:27

ほんとだ~かわいい♪
ちゃんとみずなの葉っぱになってますね~(*^▽^*)
少し間引きしてベビーリーフとしてありがたくいただいたら ?
最近はキッチンガーデンが流行ってるみたいだし・・もっといろんなお野菜に挑戦してみたら・・もっと楽しいですよ♪
私は今日、きゅうりと島にんじんの種を買いました。。

投稿: kazu | 2007年11月15日 (木) 15:11

ネギー!!(笑)
実際はまだ収穫できそうもないけど、すでにいい味出してる!(うまい?)
ちょびちゃんや、この記事を読んでるみんなをほっこりさせてくれるだけで
すでにプランター野菜たちの役目あり、だね♪
クリスマスには水菜&ネギサラダだ~!

投稿: sakura | 2007年11月15日 (木) 18:08

種から育てているの???
ちゃんと芽が出てくるものなのね~!!!

私はいつも苗購入しちゃうよ(^_^;)

投稿: くるりん | 2007年11月15日 (木) 20:53

>kazuさん
本葉が「水菜」だったのが、妙に感動でした~。
島にんじんは深さがないと・・・だから畑じゃないと無理なんだろうなぁ。
今、二十日大根も芽が出てるんですが、
二十日たっても・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

>sakuraちゃん
いい味だしてるでしょう!!
もうね~、朝、発見したとき笑っちゃったもん。
「波平~!」って。(爆)
もうね、収穫できなくてもよくなってきたよ。
出来がいまいちな子の方が可愛い♪

>くるりんちゃん
最初は半分にくにゃって曲がった状態で顔を出してね、
「あら~・・・折れてる・・・」って思ったら、
翌日シャキーン!っと。(笑)
土から芽を出す瞬間が好きだから、ついつい種から植えちゃいます~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年11月15日 (木) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/8901203

この記事へのトラックバック一覧です: 「やっとこ水菜」と「波平ネギ」:

« フロシキスト | トップページ | ピンザブラン♪ »