« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

読書。

「本棚をみれば、そのひとがどういうひとなのか大体わかる」

と、いいますね。

この言葉を踏まえて。

ヲイラが「この秋」(や、もう冬だけどさ)読んだ本はこれ・・・

Dc112904

タイトルだけ並べれば、いくぶんか誤魔化せそうな気もしますがね。

まぁ・・・「みうらじゅん・・・か。」と。(笑)

表紙見ちゃったら全てがばれるといいますか・・・。

Dc112911

「いやげ物」って言葉もだいぶ市民権を得てきてますが、

尊敬する「みうらじゅん様」による「造語」で、

いわゆる「貰っても嬉しくないけれど、愛すべき土産」の総称です。

例えば、こんな。

Dc112925
なぜか全国、世界中に存在する「甘えた坊主」セレクションであったり・・・


Dc112927
ド派手で変な掛け軸「へんじく」セレクションなどなど・・・。

こんな、貰ったらどうにもこうにも困ってしまうお土産が満載です。



この流れで、「なんで!?」「どこの!?」と激しい突っ込みを

入れたくなるようなカスな絵葉書セレクションBOOK。

Dc112909
ほら、やばい。(爆)

はい、突っ込んでますね、そこのアナタ!

「ナイナイの岡村ちゃんじゃないの?」とか思ってますね、

PCの前で!!

他にも、製作者の意図がまったくもってわからない「カスハガ」達。

Dc112914  Dc112920
ねぇねぇ・・・どこを指差してるの?
ねぇねぇ・・・誰に語りかけてるの?
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

何が一番すごいかってね・・・みうらじゅん様が素晴らしい。

こんなどうでもよさそうなことを、「仕事」としてやっちゃうところが!

お金を払って買ってきちゃうところが!

             え?あんたもその傾向あるじゃない?って?

大好きなんですよ、みうらじゅん、が。

面白すぎて30分くらいで読んじゃいました。


さて、これだけで記事終えちゃうと、ヲイラの人となりも

このまま終えそうなので、もう一冊。(笑)

Dc112907

元格闘家の須藤元気君が、四国お遍路巡りをしたときのことを

綴った本です。

彼は、ヲイラと違ってすごく本を読んでいる人で、

文章も読みやすいし、表現がとても面白いのです。

前から、気になる存在だったんですが、この本を読んで

「うん、人として好きなタイプだ・・・」と思いました。

つい先日、結婚しましたね、元気君。おめでとう♪


今、お遍路巡りに行ってみたい熱、勃発中。

モンゴル、台湾、屋久島などなど・・・旅にでるきっかけは

いつも、一冊の本だったり、一枚の写真だったりするので、

ちょびすけ、いつか四国でお遍路旅していると思います、はい。

笑ったり、熱くなってみたり、よい「読書の秋」でした。

                       って、この3冊だけかいっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

寝てる間に「海平」

お久しぶりです・・・。

すみません、風邪で寝込んでおりました。(´Д`ι)アセアセ

喉が痛いなぁ・・・と思ってたら、急に悪化してしまいまして、

布団の中で「ひぃはぁ ひぃはぁ・・・」いってました。

おかげさまで、こうしてPCに向かえるくらいにはなりまして・・・。



そうこうしている間に、変化がありましたんです、はい。

先日の記事で命名いたしました「波平ねぎ」

Dc111132
ヒョロリ・・・

ちょびすけがうなっている間に・・・

ネギはネギらしく行こうって心意気でしょうか?

二股に分かれて、

細いながらもウリリーーー!!と頑張っていたらしく、


Nami
海平になりました♪

海平とは・・・ご存知「「サザエさん」に登場する磯野波平の

双子の兄。兄の海平は頭の毛が2本なのです。

波平は3兄弟で、「なぎえ」という妹(九州在住)がいます。

その子供が「ノリスケさん」です。

ちなみに、兄の「海平」の子供は「マコト」というまったくもって

海に関係ない名前です。(笑)



なんでしょう・・・寝込んでたので、頑張れと励ましもしなかったのに

この成長。

親はなくとも子は育つ・・・とはまさに、という感じでしょうかね?




そうそう、「やっとこ水菜」も成長して、立派に水菜畑になりました♪

Mizu

***************************************************

           ←サザエさんマニアになりたい方は♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

シーズン到来☆

今年も大好きな季節がやってきました!ってことで、

押入れから引っ張りだし、飾り付けました。

Dc111955
クリスマストゥリーィ♪

ちょび家のツリー飾りは、「バージョン」と

バージョン」とあって、毎年交互に飾るんですが、

ちょび「去年は青いのだったよね」

ちょび夫「うん、そうだったそうだった・・・」



というわけで、今年は「赤緑」!

Dc111980

・・・と思ったら!!

去年の記事見て、ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン!

「赤緑だったんじゃん・・・去年も・・・」

だめですねぇ。

物忘れが激しくなりました。(´Д`ι)アセアセ

                              ま、いっか。

Dc111989

毎日、寝しなにタイマーかけてチカチカ♪して寝るのが

楽しみなんですが、たまに寝つきが悪くて布団の中で

まどろんでいる瞬間に、タイマーが切れて

ピタッと灯りが消えたときの寂しさったら、

26日の朝を迎えちゃった時のような感じです。(笑)

                     ぇぇ、クリスマス大好きなのでね。

Dc111990

しかし、去年の記事見てしみじみ・・・

全くおんなじな様な写真で、書いてることもほぼ同じなのに愕然。

何年もブログやってると、同じ文章書いてることが結構あって

笑います。

まぁ・・・変わらず過ごしているっていうことは、いいことですね。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

飴とムチ!?

ガソリンを入れにいった。

最近は「満タン」入れるのが恐怖。

だけど今日は違ったよ。

Gus

何?このご時世に、この激安っぷり・・・。

こんなあま~い飴ちゃんなめさせた後に、

「今日から~160円だよぅ~!」Nishi

とかいう「飴とムチ」大作戦・・・?

安さが妙に怖いっす・・・。

           |||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

まさかの10cm

無事・・・胃カメラも飲んで「初めての人間ドッグ」終了してきました。

胃カメラは、10代の頃胃炎持ちだったため経験済みで、

今回で4回目だったのだけど、やっぱり苦手。

カメラが食道を通過するまでが、めちゃくちゃ苦しかったです。



眼球の写真を撮って、目の前でプリントアウトされて出てきたり、

医療機器の進化に、いちいち「(✪ฺД✪ฺ) す・・・すごい!」と感動。

ひとまず、その日のうちにわかったものには「要医療」なものは

なさそうです。

まだ、臨床検査系はわかりませんが。



ところで、ひとつ疑問なんですが、

温泉の脱衣所とか病院の体重計で計ると、

絶対、普段家で計ってるのより重くないっすか?

今回も Σ(☉∀☉) っていうような体重&体脂肪が表示され、

しょっぱなから撃沈。



その後、メタボを調べるため「胴回り」をメジャーで計られた・・・。

「え?そこなの?そこがウエストなの?」と疑問を抱きつつ、

返って来たサイズを聞き、まさに「奈落の底」へ突き落とされました。

確かに・・・確かに最近、急激に太ってきてました。

ジーパンが限界で、新しく大きめサイズを買いました。

がしかし・・・!

まさか、まさか!!!の・・・

       

       ウエスト10cm増・・・

           lllOrz_03 lll

            

ウエストって・・・ウエストって・・・一番くびれてるとこぢゃないの?

おへそがあるところで計ってましたよ。

これがウエストなの?

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!  

嗚呼、遠くからみんなの「当たり前だよ、あんなに食べてりゃ・・・」
の声が聞こえてきます・・・。





Shock

これからは真面目に「腹八分目」生活目指します・・・。

え?八分目とかいってるところが生ぬるい?(鬼汗)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

水の泡・・・

本日・・・人生初の「人間ドッグ」

ぇぇ、まぁ、一個一個の検査はなんとなく

やったことのあるものばかりなんですがね。

なんていうんでしょ・・・。

この手の検査前の

「8時以降、水(お茶)以外は口にしてはいけない」的なお達しに、

妙な緊張感を覚えませんか?



夫の帰りが遅めな日常なので、ヲイラも夕食はゆっくりめ派

なので、

  8時までに・・・・・

     8時までにすべて食べ終えてなきゃいけない!!

                         ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ




や・・・別に「食べ終えてなきゃいけない」などという

強迫観念にかられるほどのことでもないんだけど。(笑)

今更あがいてもしょうがないんですけどね。

昼は「納豆2パック」で済ませたわけですよ・・・。

それなのに・・・

     それなのに・・・それなのにぃぃぃぃいいいい!!

  


       (((((((( ;゚Д゚))))))) <あれもこれも8時までに!

        あれもこれも8時までに!>(゚Д゚;∬アワワ・・・


と、テンパったちょびすけは、パスタを茹ですぎてんこ盛りサイズ!

&パイナポーを思いっきりがっついてしまいました。

明らかに た・べ・す・ぎ❤

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!






Donaisho

しかーも!明日朝7時には出発しなきゃいけないのに、

朝一で「検○」採取しなきゃいけないんだよぅ。

もともと超○秘症なのにぃ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

          プレッシャーで眠れないっつーの!ヽ(→㉨ˇ←๑)ノ

でも、検査後にお食事が出るらしーのが楽しみ♪(←まったく懲りてない)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

呑みすけ・ちょびすけ

沖縄もめっきり寒くなってきましたよ。

っていっても24℃くらいはあるんだけどね。

体感温度的には「超寒っ!{{{{( ̄△ ̄;)}}}} 」という感じ。


そんな土曜日に三越周辺をうろついてたら、

「青森物産展」をやっていた。

そういわれると、青森はりんご以外思いつかず、

興味を抱いたので入ってみた。

そこは「楽園」でした・・・・。

               キタ━━━((゚□゚;))━━━ !!

販売員のおじちゃん、おばちゃんが

どんどん試食させてくれるんですよ。

どれも、じたばたしちゃうくらい美味しいのさ。

やっぱ寒いところは魚がうまいのです。

「〆さば」「〆さんま」「にしん漬け」(*´I`*) ♥

もうね、釧路の和商市場みたいに、

「入り口でご飯配ってくんないかな・・・」ってぐらい頂いちゃいました。



夫くんは思いっきり日本酒試飲祭りで・・・。

当然、車で来てたので、ヲイラを涙を飲んで我慢。(。´Д⊂)うぅ・・・。

南部せんべいを汁にしたものも、初めて食べたけど

ちょっと沖縄の「お麩」みたいな食感で美味しかったぁ~。



というわけで、週末は「家呑みwith青森のもん」でした。

Dc111935
ちょび家は「ボージョレー」より「ひやおろし」(笑)

この日本酒をきゅっとやりながら、

Dc111917  Dc111921
大好物の「〆さば」&「にしんの飯寿司」❤

むっはー!たまらん!たまらんぞこれは!!

そして、試食してあまりにも美味しかったので買ってみた

Dc111907
さばの糠漬け

特に、野菜の糠漬けみたいにすっぱい感とかはなくて、

保存の用途で漬けるみたいです。

Dc111911

冷蔵で1ヶ月以上もつそうな・・・。

これを、食べたい分だけ「輪切り」にして、軽~く焼いて食べます。

(輪切りにするのは、残ったところの切断面を少なくするため)

Dc111929

脂がのってて最━━━d(´皿`)b━━━高 !

やぁ・・・沖縄ではあんまり「焼き魚」ってお目見えしないもんで・・・。

美味しくって泣きそう・・・って素晴らしいですわ~。

あ・・・でも、この糠漬けのさばが「ノルウェー産」だったのが

「オチ」だけど。青森に持ってきて加工したってことね。(笑)


日本食万歳!な流れで、昨晩は「鍋」にしました。

Dc111940
お友達に教わった、白菜と豚肉オンリーな鍋。

こちらは断然沖縄ものがうまい!!

沖縄の豚肉ははんぱないっすよ。

「豚ラー」の人は、沖縄きたらスーパーの特売豚肉食べてほしいね。

Dc111952
これが、ちょびすけが沖縄の青い海よりも愛してやまない「豚肉」❤

はぁぁ・・・食べた食べた。旨かったぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って!!

明日、人間ドッグなんですけど・・・。(笑)生まれて初めてのドッグ。

あー・・・やばい。5年ぶりくらいの健康診断。(´Д`ι)アセアセ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

有効活用は?

2月に我が家にやってきた「ワイヤープランツ」

どんどん枯れて、隙間だらけになってきたので、

液体の栄養剤をぷしっ!と刺したら、数十分後には

蛸足のように枝先が上向きになって、元気になった。

その後は、下へ下へぐんぐん伸びるも、今度は下まで栄養が

いきわたらないのか、先のほうの葉っぱがいつまでも大きくならず。

「長すぎると、栄養とどかないのかなぁ・・・」っと、思い切ってカット!

Dc111718
ほら、「密度」がないでしょう~?

で、切ったはいいけど、切ったあとの部分の有効活用法が

見つからず・・・。

この前の「おっさん事件」の際のように活けるには多すぎ。

なんもしないでしてるのもかわいそうだし・・・。

というわけで、意味もなく置物ワンコと写真撮影。

     Dc111712

         Dc111702
                ちょい、カメラ目線で・・・

ワイヤープランツ育成中の皆様。

伸びたら適度に切るものなのでしょうか~?

んでもって、切った部分はどうすればいいのでしょう~?

***********************************************

              

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

サンタさんへ❤

拝啓 サンタクロースさま

今年のクリスマスには「くすぐりエルモ」が欲しいです。

よい子に過ごしますので、よろしくお願いします。

これがあったら、夫くんとけんかしても、

笑ってごまかせると思うからです。

                      ちょびすけ (人´㉨`)♡

追伸。ネットでは入手が難しくなっているみたいですので。しくよろ!です。

***********************************************

       (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ピンザブラン♪

Dc111118

かわいらしい包みですね~。何だと思いますか?

石鹸?

うんうん、そんな風にも見えますけどね。

実は、これ沖縄県の中城(なかぐすく)村で作っている、

「シェーブル(ヤギ乳)」のチーズです。

夫くんの職場に来ているバイトの子が、これを製造している

農場から頂いたそうです。

「はごろも牧場」というところで、ひとつひとつ作られています。

Dc111116

商品名「プンザブラン」のピンザとは、宮古島の方言で

「山羊」という意味なんですよ。

干草が印刷されたパッケージが、とってもほのぼので

可愛らしいです(●´艸`)

「第30回 沖縄県産業まつり」最優秀賞を受賞したんですね。

おめでとうございます♪


早速、白ワインと一緒に頂いてみましたよ。

Dc111119

うぁぁぁあああああーーー!!

おいっしい!!ヽ(゚Д゚)ノ

「山羊チーズ=くせが強い」というイメージだけど、

これは食べやすいですよーーー。

発酵が浅めなのかなぁ?

まるでカマンベールのようにクリーミーです。

後からほのか~に、お口の中に「やんわり山羊風味」がしますが、

ブルーチーズよりも断然食べやすいかも。

これは、ワインが好きな人にはよいお土産になりそう~。


それと、はごろも牧場のHPを見ると、山羊たちもチーズも・・・

とってもとっても大切にされている感が伝わってきて、

美味しさもひとしおです。

山羊の赤ちゃんの出産シーンも動画で見れました。 こちら


なんて可愛いんでしょう。(*´I`*) ♥

こんな子ヤギちゃんたちの大事なお乳を

おすそ分けしてもらってるのだよなぁ。

大事に、味わって食べたいと思います。

通販もあるみたいなので、HP覗いてみてくださいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

「やっとこ水菜」と「波平ネギ」

100円均一で「二袋105円」だった「水菜」「ネギ」

10月下旬にベランダのプランターに植えてみた。

面白いね。植物って・・・。

最初の段階の双葉は、なんでみんな同じ形なんだろう?

Chobi

あまりにも「双葉期間」が長くて、

「ぉぃぉぃ・・・このままカイワレで終わんないでよね・・・」って

思っていた頃、キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

Dc103103
10月31日

ヲイラ、土からにょきって頭を出す瞬間と、

双葉の間から間から「本葉」が出てくる時が一番興奮します。

むしろ、収穫の時期より楽しみかもしれないです。(笑)



でも、プランターだからなのか、どうもサイズが極小。

Dc111128
11月11日

毎日、水をやってはじぃぃぃーーーーっと眺めてるんですが、

果たしてこれ以上大きくなるのか!?っていう状況。

形としては水菜なんだけど、収穫のタイミングがよくわからない。

なんかへにょへにょしてて、お店で買ってくる水菜の丈まで

いくとは到底思えないのですけども・・・。



なんて、毎日首を傾げていたら、忘れた頃に生えてきたネギ!!

Dc111132


「波平か!」
(タカアンドトシ風で)

えー・・・ほんとにネギに育つのぉ~?

だめ?もっとガンバ!って励ましてあげないと育たない?

褒めれば伸びる子なの?YOUたちは。(;´Д`)

プランター野菜ってどれだけ育つんでしょう。

誰か教えてくだたーい。

そう言いつつも、毎日鑑賞するのが楽しい今日この頃です。(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

フロシキスト

最近のエコブームで「風呂敷」が見直されているらしい。

実はヲイラは学生時代から風呂敷愛用者。 

旅行先で温泉に行くとき、おもむろに風呂敷広げて

着替えを包んで、友達に笑われていたもんだ。

ところで、「泥棒」という言葉を聞いたとき、ほとんどの人が

思い描く「泥棒イメージ」というと、こんな感じ?

Doro
唐草模様の風呂敷に、ほっかむり
(もちろん鼻の下で結ぶのね)

「唐草模様=泥棒柄」のイメージ強いですよね。

なんでもその昔、唐草模様の風呂敷は、ツルが絡まって

拡がっていることから「繁栄」の象徴として

各家庭に1枚はあったらしい。

泥棒は、忍び込んだお宅で風呂敷を調達して盗んだものを

お持ち帰りしていたんですね。 意外とエコロジスト?


さっと広げていろいろ包め、たためば持ち運びもかさばらない。

本屋ではこんな本をよく見かけるようになりました。

Dc110836

Dc110839

確かに、風呂敷はすごくしっかりしているし、

ちょびすけの「マイ風呂敷」も15年近く使ってるけど、

色褪せず生地もくたびれずに、現役で活躍中。

そんな「マイ風呂敷コレクション」に新顔が仲間入り。

Dc110835
「濱文様」の風呂敷。南天の実がかわいい♪

これに、手芸用に買ってあった竹の持ち手をプラスすると・・・

Dc110842

Dc110845  Dc110848

10秒で小粋なバッグに変身♪

他にも、簡単に結んだだけでいろんな種類のバッグになります。

Dc110849

ぴろんっと風呂敷を出して、なんでもさらりと包めるような、

素敵な「風呂敷スト」目指したいもんです。



余談ですが、幼少時代(4~5歳くらい?)悪いことして怒られて、

「いいもん!でていくもん!」といったらば、

母が「あら、そう・・・」といって、おもむろに唐草模様の風呂敷に

1日分の着替えを包んで背中にしょわされ、10円玉握らされ

「はい、どうぞ」っていわれた思い出が・・・。

たんかきった手前出て行ったものの、行くところもなくて

家の前の公園をとぼとぼ一周して戻ってきたというエピソードが・・・。

唐草模様の風呂敷見るたび思い出しますよ。(-ι_- ) クックック

しかし、母もなかなかの「フロシキスト」だったのですねぇ。(爆)

************************************************

←まずはスタンダードから始めませんか?(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ポイントでゲッツ!

ちょびすけの御用達雑貨店、 「エトワス」

ここには、大好きな「カレルチャペック」の紅茶コーナーがあり、

2ヶ月にいっぺんくらいは覗きに行ってます。

先日も、この冬の新作紅茶が入荷していたので早速購入。

Dc103111
左は「チョコブラウニー」・右は「ストロベリー」の紅茶です♪

ポイントカードがあるのですが、ちょこちょこ貯めていたら

20ポイントに到達!

Dc102827

1000円分の商品と交換とのことで、ウキウキでセレクト。

食器やキッチン雑貨、インテリアもあるし、せっかくなので

ヲイラひとりの好みではなくて、夫くんの欲しい物にしようと思い、

「なんにする~?どれにする~?」とウロウロ。

すると、案の定「やっぱね・・・」ってとこで立ち止まった。

キャンドルコーナー(笑)


夫くんはキャンドルとか間接照明とか大好きなんです。

今はクリスマスも近いし、キャンドルも豊富に揃ってました。

二人してこれいいね!って思ったものが

「現品限り」だったのですが、値段が700円ちょいだったため、

これひとつだとポイントがもったいないから、他も物色・・・。




・・・している間に!

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

他のお客さんが、現品限りのその商品を手に持って歩いてる。

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

テンション落ちまくり。

「ぁぁ・・・迷ってちゃだめな時もあるのねぇ」とぼやきつつ、

あきらめきれずしばらく徘徊するちょび夫婦・・・。


すると、なんということでしょう。

夫が水を得た魚のように目を輝かせてこっちを見ている!!

(✪‿✪)ノ■

そう・・・先ほど

「あの人が素敵なキャンドルナイツを過ごせるなら・・・」

と断念しかけたキャンドルホルダーが戻してあるぅぅぅぅううう!!

「獲ったどー!」とばかりしっかり抱え込んでる夫が

少年のようでした。(爆)

そんなに喜んでいるのなら、おねいさんがそれをゲットしてあげよう。

というわけで、おねいさん好みのホルダーをもうひとつ選んで

470円だけ足してゲットしました♪

Dc111107
ちなみに右のが現品限りでした。

素敵んぐーーー♥♥♥  粘ってみるもんだなぁ。

このホルダー、二重構造になってます。

色ガラスの上にすりガラス。

実際灯りを点して見たら、想像していなかった感じで喜び二倍!

中のガラスと外のガラス、両方に映るのでちょっと立体的?

奥行きがあるように見えるんです。

しかも、ろうそくの揺らぎに合わせて、柄がずれながら動くわけです。

なかなか素敵なものをゲットして、ちょっとHAPPYな気分になりました。

ぁぁ・・・これ、お風呂場においても癒されるかも。

湯船に入るこの季節に、ちょこんと置いて癒されよう~。

************************************************* ←アロマホルダーもかわいいね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

Lou Tube♥

素晴らしいサイトを発見してしまいました!

その名も「Lou Tube (Road to レッドホワイト歌合戦)

え?あの、動画とか見れるサイトでしょって?

ルックルックルック!!よく読んでーー!!

You Tube」じゃないよ、「Lou Tube」だよ。(*`д´)b

そう・・・ルー大柴を「レッドホワイト歌合戦=紅白歌合戦」

送り出そうという鬼熱い、応援サイトなのです。

Ru
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

何を隠そう、いや、隠すほどのことでもないけどさ、

ヲイラは「ルーマニア(ルーのマニア)でありますのよ。

あと、「江頭2:50」とかも大好物です。(爆)

また、ルー様の時代がやってきて、嬉しいわん♪



でねでね!さらに面白いものを発見!

一度はYOUも試したくなるであろう

「ルー語変換」という素敵機能!!

YOUの書いた文章を貼り付けて。ぽちっと変換するだけで、

あら不思議♪

まるで、ルー様が話しているかのごとく、「ルー語」に翻訳。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

びつくりでしょ?試しにやってみましょうか?



○´3`●´3`○´3`●´3`○´3`●○´3`●´3`○´3`●´3`○´3`●

「この前、市場の裏の粋なお店で風呂敷を買いました。

これがなかなか便利で、温泉に持っていくも良し、

さらりと広げて買い物袋にするにも良し、是非皆さんも

風呂敷を粋に日常生活で使ってみませんか?」

○´3`●´3`○´3`●´3`○´3`●○´3`●´3`○´3`●´3`○´3`●

という文章を変換!




『この前、
マーケットロングサイドビックリマークスタイルラブラブストアー

風呂敷をバイグッド!しました。

これがなかなか便利で、
ホットスプリングはてなマークに持っていくもグッド

さらりと
スプレッドしてショッピングバッグにするにもグッド音譜

是非エブリバディも風呂敷をスタイル

レギュラーライフで使ってみませんか?』



どうよ!これ!(爆)

勝手に絵文字つけたり、フォント変えたり色文字にしてくれたり。

是非、YOUの日記も「ルー語」に変換してみよう♪

っていうか、ルー様「レッドホワイト歌合戦」出場目指して、

ガンガレ~!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*

「Lou Tube」は こちら

  「ルー語変換」は こちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ケーキカフェ「Piednue」

車でちょちょっといったところに、立派なログハウスの

ケーキカフェが出来ました。

「Piednue(ピエニュー)」

Dc110269_2

「田そば」という沖縄そば屋さんのお隣です。

店内に入ると、天井がぐーんっと高くて、開放感抜群!

ケーキがショーケースの中にずらりと並び、ほどよい間隔をあけて

テーブルが並んでいます。

ディスプレイも美味しそうなものだらけ♪

Dc110285

好きなケーキを選んで「+250円」するとドリンク飲み放題

コーヒーに多種の紅茶、ジュース各種・・・と充実!

店内には、雑誌や本がたくさん置いてあり、読書をしながら・・・

という方もいらっしゃいました。

「ん?長居OK?(笑)」という雰囲気です。


2階には予約制の個室が2つあり(2時間まで)、

お子様連れの方もゆっくりお茶出来ますね~。

他にも、ちょっとした「キッズコーナー」もあったりしますよ。

Dc110273

今回のちょびすけセレクトは・・・じゃじゃんっ!

Dc110275
紅茶用ポットがあるのもいいわ~♪
何度も行かなくていいもんね。

白い部分は、おやおやココナッツ?と思いきや、

Dc110276
細か~く刻んだホワイトチョコでした
(✪‿✪)

若干スポンジが粗め?と思ったけど、横から見てもなかなか

凝った作りです。

Dc110280
女子はこういうのに弱いのですよ(笑)

テーブルにはトーキングカードがあったりして面白かったです。

Dc110288




会話に困る人がいるのかな?(笑)






















気づいたら、ざっと3時間ぐらいいましたよ・・・(>ω<ノ)ノ

サンドウィッチなんかもありました。

かなーり広いお店なので、心置きなくおしゃべりができるし、

なかなか落ち着くお店でした♪

★ケーキカフェ 「Piednue」 情報
  住所:那覇市真嘉比3-5-9
  電話:098-871-4425
  営業時間:AM10:00~PM9:00
  定休日:水曜日

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

本日発売!

本日(11/7)発売です!

槇原敬之 15枚目のNEW Album
「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」

Macky
タイトル見ると
「マキハラすん・・・タイトル重めっすね」

という感じかもしれませんが、ちょびすけ的には


久しぶりにマッキーっぽいタイトル


キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!


って感じっす!



全曲試聴は こちら


アルバムCMは こちら



※本日、出演!

NHK 総合 「SONGS」 23:00~23:30 HPはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

カラータイマー点滅★

Dc110602
★カラータイマー点滅中★
ピッコンピッコン!
Newman_twist

とうとう、腰痛がひどくなってしまいました・・・。

原因はたぶん・・・アイツのせい。

あ、でもねアイツ自体が悪いわけではなくて、

我が家のPCラックの高さに、微妙に合わなかったっていう

こちらの詰めの甘さなのでありますが。



とにかく、PCの前に5分座ってるのがきつい!

座椅子に座ってても、ご飯の支度してても、夜寝ていても

ミリミリ腰が痛くて同じ姿勢でいられない!!

昨日は、「うぃぃぃぃ~・・・うぃぃぃぃぃ~」っと一日うなってました。

こんなに痛いのは学生の時以来で、久しぶりに耐えられず

整形外科に行って「牽引」&「電気治療」をしてきました。

(何が一番辛いかって整形外科の1時間の待ち時間がきつかったぁ・・・)



ヘルニアとかではないらしいのだけど、通常ややカーブしている

はずの背骨がしゃきっとまっすぐ伸びすぎらしいのです。

まっすぐがいけないこともあるのね~。(´Д`ι)アセアセ



ぉぉぅ・・・すでにここまで記事書いていて、痛くなってきたぞぃ。

そういうわけで、しばらくはちょっとPCライフも

やや「自粛」しないとおさまらなそうなので、休み休み更新します。

皆さんのところに遊びに行く頻度もちょい控えめになるやも

しれませんが・・・。

コメントのお返事も調子のいいときになっちゃいますが、

ごめんなさいです。



あ!カラータイマーが点滅してきた!!

ではまた。  ヾ(゚ω゚)ノ゛  シュワッチ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

しっぽり家飯。

昨日(土曜)は夫婦でだらだらでした。

なんか眠くって、起きては寝て起きては寝て・・・を繰り返し、

一歩も外へ出ず、買い物にも行かず・・・。Orz4

夕飯どうしよっかなぁ~・・・と冷蔵庫を覗き、

産直店で買いだめしてあった野菜や、頂き物の干物があったので、

しっぽり家飯にすることにしました。

いやぁ・・・意外と、ありものでがっつりな食卓になりました。

Dc110435
もちろん、日本酒キュッっとね・・・。

まずは、ちょび家年間通して常備野菜の、

ピーマン&ナスのコンビで味噌しぎ・・・と、甘い玉子焼き

Dc110409
玉子焼きが上手に焼けたときってなんか達成感があるよね。(笑)


水菜とジャコにポン酢で・・・。

Dc110410
ジャコ大好物です。

頂き物の北海道産「目鯛」の干物。

これがとにかくでっかい!

冷凍庫にもぎりぎりだし、コンロについてる魚焼きに入らない!!

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

そんな時は、スチームオーブンで・・・ですが。

オーブンでもぎりぎりでした。(笑)

Dc110418
ちょっと怖いよ・・・。

かなり脂がのっていて、肉厚~。

日本酒に合うなぁ。

Dc110421

「うまいうまいうまいうまい」と連呼して食べました。

でも、大きすぎて二人が係りで「半身」食べるのがやっと。

残りは翌日、お茶漬けにして食べました。



お米には、トップバリューで購入した

「カルシウム強化 雑穀ミックス」を混ぜてみました。

Dc110428
「発芽玄米・とうもろこし・もちあわ・白ゴマ・アマランサス・もちきび・大麦」
が入ってるんだって。

ほんとは、いつもこれくらいバランスよく

食べられればいいんですけどねぇぇぇ・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

いつも一汁一菜くらいなもんで (や、作るのも稀くらいかも・・・笑)

*******************************************************************  ←雑穀十三選

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

20年目の冬物語

サッポロビールから出ている、冬季限定ビール「冬物語」

この冬で発売20周年を迎えたそうです。

初代からのデザインはここで見れるよ。

Fuyu

実は、「冬物語」はなんだかヲイラにはかかわりの深いビールです。

なんでかっていうと、1988年から発売されましたが、

大々的にCMが始まったのは1991年。

その記念すべき初代CMは忘れもしません。



当時、まだ出始めたばかりの「夏川結衣」さんが出演し、

曲は、大好きなマッキーの「冬がはじまるよ」だったのです。

この曲には、非常に甘酸っぺぇ思い出が・・・。(*´I`*) ♥

あ、青春の1ページなので、ヒ・ミ・ツ♪ですがね。(笑)


そんな思い出の「冬物語」の20周年目のCMが、

またまたヲイラの大好きな「モッチー」!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

これはとっても嬉しいのです。

しかも、今回のELTの「恋をしている」のカップリング曲が、

Mochi

「冬がはじまるよ」なんですよ~!!

なんとマッキーがコーラスで参加しています。

ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

こんなところでつながっちゃうとはなぁぁぁぁぁ~ん♪

モッチーも超萌え~だし♪

でねでね!今日そんなことをネットでちょっと見ていたりして、

さらに驚くことが!

毎年、冬物語の曲は割とヒットしていて、皆さんご存知なものも

多いんですが、その中でもヲイラがアルバムまで持っていて、

一時期かなりはまっていた「カズン」!覚えてますか?

「冬のファンタジー」

「冬物語」の曲は、

1991年:槇原敬之「冬がはじまるよ」
1992年:高野寛&amp;田島貴男「Winter's Tale~冬物語~」
1993年:伊豆田洋之「冬の南風」
1994年:DUAL DREAM「Winter Kiss」
1995年:カズン「冬のファンタジー」
1996年:FLYING KIDS「ディスカバリー」
1997年:MOON CHILD「Hallelujah in the snow」
1998年:ZARD「新しいドア~冬のひまわり~」
1999年:CHARA+YUKI「愛の火 3つ オレンジ」

なんですが、なんと!

このカズンの「冬のファンタジー」のコーラスがマッキーだった!

ということを、今日初めて知りました。Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)

いやぁ・・・ちょびすけ感激です。。・゚・(*ノД`*)・゚・。





調子に乗って「高野寛&田島貴男」も捜しちゃいました♪

懐かしいよ~!

今日は青春よみがえりまくりざんす♪飲むぞ!冬物語!!

なんだか、つながりの深いビールなのです。■D( ̄◇ ̄ )

************************************************

 ←冬物語 500ml 24缶セット

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

憧れのあの店へ・・・遂に!

沖縄転勤が決まって、物件を探しに来ていた時に

ある一冊の本に出会った。

『沖縄オバァ列伝』という本。

これが最高に面白いのだけど(リンクで記事を読んでみてね)、

この中に印象深いエピソードが載っていて、

ずっと頭にこびりついていた・・・。

「沖縄では座敷のある店が流行る!」

あるイタリアンレストランのオーナーさんのエピソードだった。

沖縄においては、口コミの重要年代層は「女子高生」ではなく、

「おばぁ」だということらしい。

子供やお年寄りの多い沖縄では、座敷でまったり「ゆんたく(おしゃべり)」

できることはポイントが高いのであります。

「イタリアンでお座敷~!?(>ω<ノ)ノ 」




そんなこんなで大人気のお店。お座敷のあるイタリアンの店

「てだこ亭」に転勤3年目にして、やっと行くことが出来ました。

Dc110267_2  Dc110266
お座敷撮るの忘れちゃったぁ~
(。´Д⊂)うぅ・・・。

小さなお店なので、予約しないと入れないことが多いらしい。

初心者マークのちょびすけは、「てだこ亭の達人」

連れて行ってもらうことにしました♪

今は年に1回しかない「パルミジャーノ祭り」ということで、

                      ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

Dc110234

たっぷりチーズに(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ です!

絡めたチーズは、ホワイトソースみたいに真っ白で綺麗~!!

Dc110247

なんて濃厚でしかもくどくないチーズなのでしょうかぁぁぁあ!

黒胡椒が効いていて・・・。

ぁぁ、人ってほんとにおいしいと「言葉が出ないよね」って思いましたよ。

もうね、「ぁぁ~!」とか「うぁぁああ!」とか。

そんな感嘆詞しか出てこないのね。



もうひとつは、 「島豆腐のトマトクリームパスタ」。

Dc110243

沖縄の豆腐(=島豆腐)は食べたことのある方はご存知でしょうが、

すごくしっかりしていて、ほんのり塩味、そしてちょっと香ばしい味

がするんですね。

なので、このパスタも香ばしさとクリームのハーモニーが絶妙!



パスタソースがもったいないので、フォカッチャを注文して

余すことなく頂きました。

これまた、エキストラバージンオイルがついてきたのだけど、

ものすごいオリーブの風味!!

色もグリーンに近いのです。

もう、そのままゴクッと飲んじゃおうかなって思うくらい。:*:(*´エ`*):*:・

Dc110255  Dc110258

オーナーさんがちょっぴり削りだしてくださった「パルミジャーノ」

をちびりちびり頂く。

Dc110233
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

パルミジャーノ、万歳!

おもわず、ハイジみたいにこっそりティッシュに包んで

ペーターに持って帰ってあげようかと思ったくらい。(笑)

前菜に頼んだ「やんばる地鶏ときのこのテリーヌ」

見た時の想像をはるかに上回る、いろんな味がぎゅっと詰まった

悶絶の一品でした。

Dc110231
お肉が荒挽きな感じがたまりません!


最後に、シークヮーサーいりの紅茶でお口さっぱり♪

紅茶とシークヮーサーがこんなに合うとはおもわなかったなぁ。

今度、お家でやってみよう。

Dc110264

ぁぁ~!ようやく夢かないましたよ。

妻だけ頂いちゃってごめんね、夫くん♪(●´艸`)フ゛ハッ

★「てだこ亭」情報  こちら

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年11月 1日 (木)

KAMONジェネレーター

最近流行の「ジェネレーター」。

脳内メーカーとか成分分析・・・とかそのへんの、アレです。

今、真田○之がCM出演している、 「綾鷹(あやたか)」っていう

お茶のHPに面白いジェネレーターを発見しました。

その名も「KAMONジェネレーター」

名前と生年月日を入力すると、その人の家紋を表示してくれます。

というわけで、早速試してみました。

本名をひらがな入力したところ・・・

KAMON 「水」

Mizu
水紋のあなたは、型にはまらない自由な発想の持ち主。
さらに面倒見の良い性格で、性別に関わらず強い母性を感じます。
同時に、柔軟な思考の持ち主で他人の意見を直ぐに吸収し、
自分のモノにする力もあります。とても優しい性格の持ち主ですが、
時に優柔不断と思われる事もあるかもしれません。注意が必要です。




ちなみに旧姓だと・・・
KAMON 「和」


Wa

和紋のあなたは文字通り、争いごとを嫌い、人々との調和を大切にする人。
見栄や名誉ではなく、明るく賑やかな生活を好む特徴を持つようです。
しかし、感情豊富な性格ゆえに、他人の言動に傷つきやすく、
激しく落ち込むことも・・・。
笑顔を絶やさず、他人に優しくしていればきっと温かい人生が過ごせるはずです。




ちなみに夫くんは・・・
KAMON 「オーロラ」

Orora

幻想的で威風堂々としたあなたはオーロラ紋。
誰もがあなたの不思議な魅力に惹きつけられ、ついて来る事でしょう。
妥協を許さないのも大きな特徴ですが、あまりに完璧を目指しすぎると
周囲の人々から敬遠される可能性があるのでほどほどに・・・。



だって~!

面白いですね~♪

是非是非、みなさんも「マイ・家紋」検索してみてくださいね~。

※ 綾鷹 「KAMON ジェネレーター」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »