« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

妻の肖像

昨晩寝しなに、TV見ながらその辺に置いてあったレシート裏に

つらつら~っといたずら書きをしていた。

ふと、夫に「ねね!妻の似顔絵書いてみ~!」と渡してみた。



ねっころがりながら絵を描きつつ、

ブハハハハハハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!

とか笑っている・・・。

絶対かわいくないに違いない・・・。

夫「これ、ひどいっ!ぶぶっ・・・ブハハハハハハハハハハハハハハ(≧∇≦)」

なんだよ!なにがそんなにおかしいんだよ!!ヽ(`Д´)ノ

渡されたレシートに書かれた妻の肖像。







Dc103113


ピン子かよ!!
(怒)

妙に芸術っぽいタッチが余計にむかつく!!

・・・と唇尖らせて怒る妻。




またなんか描いている。

今度はむくれた妻を描いている。

o( ゚∀゚)ノシ)):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

なんだよ!今度はどんななんだよ!!

怒る妻の肖像













Dc103116


誰だよ!!
一体、誰描いてんだよ!!



「ジョジョの奇妙な冒険」なのかよ!!


ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!! 

そんなこんなで、昨晩はちょびすけはこのあと即効ふて寝しました。


今朝、夫が仕事に出かけたあと、テーブルの上に置いてあった

クレジット会社の明細の封筒に、

書置きのように何か描いてありました。








Dc103114

X-JA○ANかよ!
駄目だかんな!!



そんなことぐらいじゃ許してあげないかんな!!


ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!

さて、ちょびすけはどんな顔なんでしょうか?

みなさんのご想像にお任せします。

[壁]´,_ゝ`)プッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

鶏のチリソースグリル

今日は、爆音とともに飛び起きました・・・。

嘉手納基地からF15戦闘機が、アメリカ本土にむけて飛んだ模様。

{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!

再三の抗議も無視して、朝の4時っすよ!

日本時間に合わせろっつーの!

あまりの爆音に、他のお家も網戸開けてため息ついてたし・・・。

なにがむかつくってね・・・ヲイラ夢の中で

「待ちに待ったラーメン」がやっとあがって来て、

今まさに食べようとしたところだったんだってば!

しかも、ラーメン屋の店主はIhara っていう設定。

            いい夢見てたんだってばよーー!!o(`Д´#)


気を改めましてこんにちは(笑)、ちょびすけです。

朝から乱れて、ごめりんこ。 (◕ω◕❀)

最近よく行くお買い物コースの話。

糸満にある御用達JAの店「うまんちゅ市場」まで

海上道路がつながり、すごく近くなりました♪

天気のいい日は海も青くて綺麗なので、野菜をまとめ買いして

帰りに、9月にOPENした「三○ マイキッチン」でお肉を買うコース

がマイブームです。(他のものは結構アレだけど、お肉は安いっす!)

Dc102904
牛・豚・鶏どれでも4パック999円は安いよね。

というわけで、まとめ買いして冷凍してあった鶏の手羽元を

インポートプラザで買った「パイナップルチリソース」に漬け込んで

グリルにしてみました。


ジップロックにチリソースとお醤油少々入れて、お肉をもみもみ。

半日ほど置いたほうがおいしいみたいですが、3時間くらいで。

あとは簡単!我が家の働き者。スチームオーブン「ビリー」

お任せ♪

Dc102908

並べて、オートメニュー「スペアリブ」コースをポチッとな。

d(*´ェ`*)

待つこと約20分くらいで、出来上がり~!

Dc102916

柔らかくておいすぅぃ~♪

パイナップルチリソース、思いのほか

にんにくの香りも利いてますが、やはりだいぶ甘めです。

でも漬け込むことでお肉も柔らかくなったような気がしますね。

なかなかいけますよ、これは。


Dc102847
100均で2袋105円の種購入。
「水菜」を植えてみましたが、
種の撒き方ががさつなため、この有様です。(汗)

************************************************

メンテナンスのお知らせ

10月30日(火)20:00~10月31日(水)10:00の約14時間

閲覧は出来ますが、コメント投稿が出来なくなります

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ヒーリングDAY (長文です)

先週、ブログ友達のぐらっちちゃんが仕事帰りに我が家へ

寄ってくれました。

彼女は、ヲイラが沖縄に来て一番最初に

ブログをリンクさせてもらったお友達。

実は、沖縄に来て半年くらい友達もいなくて、

沖縄で頑張らなきゃ・・・となにか必要以上に力が

入ってしまっていて、内地の友達にもあまり連絡をせずに

東京と沖縄・・・どっちつかずで、実はとても寂しい時期でした。


そんな状況にいよいよ耐えられなくなって、

当時ブログをたてていたサイトの中で沖縄の人を探し、

たどり着いたのがぐらっちちゃん。

初めて会った時、彼女の洞察力にすごく驚いた記憶があります。

自分の当時の環境とか話していなかったのだけど、

「すごく寂しそうな感じが記事読んでて感じたんだけど・・・」

って、すっかり見抜いていました。



その後も飲みに行ったり、会うたび彼女からは「癒し」

雰囲気が漂っていて、しばらくして「ヒーリングの勉強してるんだ」

と聞いたときは、妙に納得でした。

先日、一緒にボウリングに行った時も、何か察知してくれたというか

ちょっと息詰まっていたヲイラに気づいてくれて、

彼女が勉強している「マナカード」っていうのをやってみる?

と言ってくれました。



そんなわけで、ちょっとした「ヒーリングDAY」。

マナカードって言うのは、ハワイ版タロットカード

みたいな感じでしょうか。

44枚のカードがあって、そこにはハワイに関係するイラストが

書いてあり、そのカードを選ぶわけです。 詳しくはこちら

今思っていることに関して、7パターンぐらい見てもらったのだけど、

驚いたのは44枚もカードがあるのに、同じ流れの悩みに関しては

なぜか毎回同じカードが出てきたこと

不思議ですね~・・・。

選ぶとき、たくさんカードがあるのに「妙に気になる」のが

あるんですよ、自分的に。(笑)



いろんな角度からやっているうちに、自分的に大きな「気づき」

がありました。

それはもう、今まで自分を支えてきた括弧たるもの、と思っていた

ことが、実は一番自分を難しくしてないか?って

初めて根底からひっくり返すくらい違う角度で考えられたんです。

ほんとになんでそんな風に思えたのかわからないくらい。

でも、最終的にその日の「総括」的な意味をこめて、

最後にひいた一枚のカード。

「(ロノ )/ (カマプアア)」というカード。

Dc102855

マナカードには基本的には上下はないらしいのですが、

数枚だけ上に引くか下に引くか、ちょっと意味合いが違ってくる

ものが入っていて、これもその中の一枚。

「ロノ」も「カマプアア」もハワイの神様なんですって。

このカードの意味合いは「収穫/豊穣」。

ネットでいろいろ検索したら、こんなことが書いてありました。

今まであなたが思うような環境をなかなか得られず苦しんできたのは、
この先あなたがたくましく生きていくための試練だったようです。
その試練をくぐりぬけ、問題が出てくるたびに
自分なりに対処してきたあなたのがんばりは、報われるときにきています

「新たな展開」があるという意味合いらしいです。

無難な文章なんじゃ?って思ったりもするかもしれませんが、

それを自分の頭に思い浮かべて「あのことだ!」って

照らし合わせること行為自体が「気づく」きっかけになるのでしょうね。

もやもやしている悩みの中から、カードを引くようにピンポイントで

見えてくる・・・というか、そんな感じでした。



簡単なのではこんなのもあるみたいですが、

ぐらっちちゃんが、出張してやってくれるので興味のある方は

もうひとりのぐらっちブログへGO!ですよ~。

(将来的にはヒーリングのお仕事をするために勉強頑張ってますよ~)

ヒーリングって奥が深いんだなぁと思った一日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ありえない負傷。

ちょび&ちょび夫ブログ友達のみなさんと、楽しい晩を過ごしました。

Dc102879
赤提灯が輝いて見えますなぁ・・・

以前からブログでこのお店の料理を眺めては、

「うあぁぁぁ~!!食べたいよう!食べたいよう!」といっていたので、

あまりの旨さに感動してしまいました。

Dc102865
「白レバーの刺身」
めずらしいですよね?口に入れた瞬間トロっとなくなりましたよ。
ものすっごい新鮮じゃないと食べれないものですよね~。





Dc102866
「砂肝の刺身」
生まれて初めて食べました!
シャリシャリしているかと思いきや、意外にマイルドで
脂がのってるような感じ。

どちらもやみつきになる旨さでした。

ひとり一皿たのみたいぐらい♪ヽ(*´∀`)ノ

こちらの「やきとり」は本当にすごく美味しいですね~。

      Dc102859

            Dc102872

つくねもふわっふわだし、ぼんじりも「脂に塩」がお酒に合う合う~。

ナンコツやネギ間などなど、焼きたてで食べるの久しぶり。

Dc102861
お供はもちろん「泡盛」ですよ。

大勢で飲むのなんて、ヲイラ久しぶりだったんで、

超楽しかったのです。



{}@{}@{}-  ―{}@{}@{}-  ―{}@{}@{}-  ―{}@{}@{}-
 

焼き鳥を堪能したあとは、カラオケ大会♪

もう、何時間歌ってたんだかさっぱりわけわかめなくらい

踊るわ、大合唱だわ・・・はじけたカラオケ大会、最高でした。

AM3:30くらいにお開きになり、帰宅。

夫婦ともども、無言のまま布団へ倒れこみました。(笑)



今朝の目覚めは、

念のため先に「酒豪伝説」飲んでたおかげか、

気分も悪くなくて、 「やるな、酒豪伝説・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 」

と思ったのもつかの間、寝返り打ったら太ももに痛みが・・・。

自分の太もも見て、絶句!!



工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工



右太ももに青アザがあるではありませんかぁぁぁああ!!

「ぇぇ!?ヲイラ、転んだか!?」

頭の中に「なぜの嵐」が吹き荒れる中・・・昨夜の記憶が

呼び覚まされました。

                思い当たるふし・・・大有りでした。Orz_03

        




   原因は・・・・・・・・









Tan
コイツだな・・・。
il||li(つд-。)il||li



何時間歌ってたのかわからない大会中・・・ヲレ、ずっとタンバリン

打ち鳴らしてたよね。

次長課長の河本さん並に、ジャランジャラン打ち鳴らしてたよね。

しかも、酔っ払ってたからあまり感じなかったものの、

手のひら打ちが痛くなってきて、手のひらの淵で鳴らし、

その後、左腕左ひじ右太もも・・・と移動していったよね。


Dc102881  Dc102885

Dc102895
左ひじ・・・。太ももは見せれません・・・とても。

なにやってんの?ちょびすけ。

                  35歳にもなって。ハァ━(-д-;)━ァ...

夫に「DVだ!DVだ!」って言ったら、冷めた目で

TY(タンバリンやりすぎ)だろ・・・(^-ェ-^)」って言われたとです。



ちょびすけの・・・バカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ



皆さん、素敵な夜をありがとうございました。

こんなちょびすけですが、今後ともよろしくお願いいたします。(笑)

***********************************************

 カラオケパーティ必需品

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

最近の「袋麺」

日本蕎麦(乾麺)といい、讃岐うどん(冷凍)といい・・・。

最近はスーパーで売っている「麺もの」は、あなどれないですよね。

先日、夫くんがジャスコで買ってきた、

「韓国風 冷麺」

Dc102104

「生麺」なんですよ~。

家にあるものを適当にのせて食べてみました。

Dc102113
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

日本で冷麺食べて初めて美味しいと思ったYO!

本場韓国で食べた冷麺があまりに美味しかったので、

日本の焼肉屋さんで「冷麺」を注文するたび、

がっくりすることしばしば・・・・・。

しかし!これは袋面であるにもかかわらず、日本で食べた「冷麺」

のなかで一番美味しいと感じました。

あ、でも自分自身、日本で「美味しい冷麺」を

食べ歩いたわけじゃないので、あくまでヲイラの食べた範囲の中でです。

ほんとね、その辺の焼肉屋さん、何でこれださないの?ってくらい。

袋麺の想像以上のコシ。スープも美味しいです。

スーパーでみかけたら、一度食べてみてほしいな~。





またまた、物産展で買った北海道「西山ラーメン」の

「塩ラーメン」

Dc102102

幼少時代を札幌で過ごしたヲイラと夫くんには、懐かしの味。

家でラーメン食べるって言ったら「西山」「札幌熊五郎」でした。

適当野菜で食べましたが、

Dc102123

またまた
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

っかぁ~・・・たまらんね。塩ラーメン!

ほんとにね、最近の袋麺はすごいわ。

これだけ美味しいんなら、家で食べたほうが具材も盛りだくさんで

安上がりですよ。

開発者の方、アリガ㌧♬(*◔‿◔)♡ って感じです。




そういや、「菊水?日本酒?」って思い調べたら、

こちらも北海道江別市にある製麺の会社らしい。

「寒干しラーメン」なんていうのがあって、気になる。

冷麺があんだけ美味しいのだから、ラーメンもきっとコシがあって

美味しいのかな?なんて気になってみました。

***********************************************

 ←気になる「菊水 寒干しラーメン」

←懐かしの「西山ラーメン」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

わくわく わんこ

今年もコンビニのアイスショーケースで、出逢ってしまった。

Dc102334

昨年は「あのこ」でワクワク楽しませていただきましたが、

今年はわんこです♪

Dc102346
動物フロートシリーズだワン!

前回の「くま」は、くまなだけに下のシャーベットが「白くま」でしたが、

わんこの下はメロンシャーベット♪

懐かしの「メロン香料」の香りがしますよ~。ヽ(*´∀`)ノ




さて頂きます・・・といっても、毎度毎度ですが、

普通に食べはじめるのはいやーん、なので。

Dc102344 ふっふっふ・・・(-ι_- )




困った顔(笑)

Dc102347

この・・・鼻周辺のもったり感がたまりませ~ん(萌え)




************************************************

ワンコもおしゃれの季節ですね♪

     

       

                     こんなのいかが? (●´艸`)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

一目惚れ文具

いつも行くショッピングモールに新しくOPEN(っていうか移動してきた)した

「Afternoon Tea Living」をふらりと覗いたら、

あるものに一目惚れしてしまいました。

あまりにもハートをわし掴みで、気づけばレジに・・・❤。.:*(✪ω✪〃)

色のトーンもデザインも・・・こういうのは大好きなのです。

Dc102321
え・・・?鉛筆!?




・・・と思わせておいて!!





オオ!!@(」゚ロ゚)@」オオオッッッ



Dc102329_1

シャープペンシルなのですよ~!!

おしりについてる消しゴム部分をノックすると芯が出てきます。

この意外性といい、外見はちゃんと鉛筆なところといい・・・。

素敵過ぎ。  ・:*:・(o´д`o)・:*:・ ♥マジボレ♥

さすが、「Afternoon Tea」です~。

Pen
ぁぁ・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

これからは、ちょくちょく目の保養に行けるわ~。

あ、でも財布の紐は気をつけねば。(-公- ;)

****************************************************

他からも出てるみたいですね♪  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ザンヒルでスポーツ

昨日の記事に引き続き・・・。

「情熱タイム」の500円定食を完食したあとは、

沖縄唯一のアイススケートリンクがあるスポーツ施設、

「サザンヒル(略してザンヒル)へ。

「ボウリング キティちゃん」

Dc102158

ここのボウリング場には、キティーちゃんが満載のレーンが

あるんだけど、昨日はお休みで混んでたし、

小学生女子の皆様に大人気のようで、普通のレーンに。

Dc102152

ヲイラは「10」が丁度いいのだぁ~。

沖縄に来てから1回もやってなかったのですよ、ボウリング。

久しぶり~!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

へっぴり腰で楽しみました。

もう、2ゲームやると手がパンパン!

スコアはこんな感じでした~。

Dc102156

残ったピンを狙うっていうのが、ほんとにほんとに苦手で・・・。

というわけで、ちょびすけの場合、

「一投でいかに多く倒すか!?」が重要ポイントです。

そういえば、実際には使用できないんだけど、

こんな面白いボールが飾ってありましたよ~。

Dc102146  Dc102148  Dc102149




ボウリング終了後、以前からやってみたかったことがあり、

ぐらっちちゃんも「いいよ~♪」と言ってくれてやったのは、

これです!!

Dc102169
すっごい、ベンチを暖める系の構えです。(笑)

実は、やったことなかったんですよ、一回も!

ボックスで、それぞれ球の速度が違うんだけど、

昨日は70㌔コースでファイティング!!

見てるとものすごいゆっくりに見えるんですが、

かえって当てるのが難しいんですよ~・・・。



200円でワンコイン買って、一回で25球楽しめます。

想像以上に二人ともはまってしまって、

「もっかいやろう!もっかいやろう!」と2回目突入。

慣れてくるとそれなりに当たるようになってきて、

Dc102175


バックネットまで飛びましたよ~!
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!


ぐらっちちゃんもヲイラも、すっかりはまってしまって

「今度からストレス発散はここ集合ね!(笑)」

「やばい・・・そのうち私たち130㌔打ってるかもね~(爆)」

と盛り上がりました。

夜中の2時までやってるし、ほんと今度から

スカッとしに行っちゃおうと思います。


あー・・・楽しかったぁ。

また行こうね~!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

もちろん「情熱タイム」コースで。(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

情熱タイムがある店

沖縄もだいぶ「秋」めいてきました。

久しぶりにスカッとスポーツ!デエェエェエェエ(*´∀`)bエェエェエェエス!!!

ってことで、ぐらっちちゃんとボウリングへ。

「スポーツの秋」の前に、まずは「食欲の秋」。

近くに安くてボリュームたっぷりのお店があるので、

行ってみました。

「古民家(こみや)食堂」

Dc102130

Dc102131

南部の景色が最高!

古民家といっても、沖縄の赤瓦のお家ではなくて、

新潟の築130年の家を移築したそうです。

Dc102135

元のお家はこんなだったらしい。

Dc102133
レトロな雰囲気が漂っています。

しかし、ヲイラたちの目を一番ひいたのは・・・

右端の黒板。
(-ι_- ) クックック




「情熱タイム」

Jounetsu

なんと!開店11:00~11:30までの30分間に入店すると、

「お食事メニュー すべて500円」なのですよ。(>ω<ノ)ノ

ラッキー!。+゚(*´∀`*)。+

11:00に待ち合わせしてよかったわ~ん♪

早速お店に入り、「やっぱお高めなの頼んだほうが得だよね?」

なんていいながら、注文してみました。

Dc102138

タコライスと思いきや、手のひらサイズのとんかつ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



Dc102137

すり鉢サイズのどんぶりに「軟骨ソーキどぉぉぉぉん!(丼)」

これに、味噌汁や、沖縄そば入り汁がついてて・・・

「情熱タイム」ならたったの500円!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ほかにも、から揚げや、魚の煮付け、

しょうが焼きにそばの定食、などなど・・・。

かな~りのボリュームですよ。

大食漢ちょびすけにはウホホな量でしたし、おいしかったです。

Dc102140
裕次郎の曲が流れて、すっかり昭和ノスタルジック~。

平日、休日どちらも「情熱タイム」があるみたいです。

お外の席はペット連れもOKらしいですよ。

見晴らしのいい高台食堂で、

YOUも「情熱タイム」を過ごしてみないか?( ̄~; ̄) ムシャムシャ

★「古民家(こみや)食堂」 詳しくは こちら


ヽ(*´∀`)ノ  明日は「スポーツの秋」編だよ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

なぜの嵐。

この前、ネット徘徊をしていたら、うおーー!!すごくないーーー!?

っていう動画を発見した。

題して「つまようじ芸術」

必要なものは5本のつまようじと、ちょっぴりのお水。

Dc092240

どちらのご家庭にもある、つまようじ5本を半分に折って・・・











工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

すごくない?


すごくなーい??



超驚きじゃなーーーーい!!??

で、やってみたんだけど。2回ほど。

うまく出来ません。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

「ワシ、うまくいったじぇ!」っという方いらっしゃいましたら、

こそーり、コツを教えてください。(*´I`)ノ゜・*:.。.ヨロピコ..:*・゜*ヾ(´I`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

濃縮ダウニー

前回かった「GAIN」の柔軟剤がなくなったので、またまた

「インポートおきなわ」に買いに行ってきました。

Dc101922  Dc101923
駐車場のすぐ向こうは「海」よ~。

結構気に入っていた、「GAIN」の「アップルマンゴタンゴ」

もう売っていなくて(季節でどんどん変わるのかな~?)

お店の柔軟剤をくんくん嗅いでまわって、今回はこれにしてみました。

ウルトラダウニー 「カシミア&シルクフレッシュ」

Dc101924
ちょいといつもより奮発しちゃった・・・

「ウルトラ」がつくと何が違うのか、実はわかってなかったんですが、

「濃縮タイプ」ってことなんですね。

つまり、「ハミ○グ 1/3」みたいなもんでしょうか?

原液はちょっと甘めなバニラっぽいいい香り~♪

Dc101926
蓋もちょっとかわいいねぇ。

国内メーカーのものより、値段は高めですけどね~。

沖縄に来てから、初めて輸入柔軟剤を使ったんですが、

愛用してた国内メーカーのものだと、沖縄の強い日差しで

タオルなどがバサバサに硬くなっちゃって・・・。

や、タオル自体が何年も使用してるから硬いんじゃない?って噂も・・・(笑)



いろいろ試行錯誤した結果、最近は輸入物の柔軟剤にしています。

洗剤は「アタック」ですけども。

値段は、1.33Lで780円でした。

598円だったGAINは、3ヶ月もちました。

うーん・・・一ヶ月200円くらいかぁ。贅沢のような気もするけど(汗)

でも、まぁいっか。毎日使うタオルくらい楽しく、心地よく使いたいし。





そして、今回も食品ゲット!

Dc101933

パイナップルのチリソース&チョコシロップ

パイナップルのチリソースは食べたことないので、楽しみ。

チョコシロップは期限が近いので緊急安売りしてて、

158円→98円になってたので。

また、バニラアイスにかけて「お家パフェ」を作るのら~♪ヾ(o・ω・)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

肉のたかさご

すっかり記事にするのを忘れてたものがありました。

先月、夫くんが研修で東京に行った際に、

お友達から頂いた「焼き豚」

Dc100952

普通にスチロールの皿にラップで包まれてたんだけど、

ラベルを見て気がついた!

「肉のたかさご」と書いてあった・・・聞いたことあるぞこれ~!

ゴッド姉ちゃん 和田アキ子さんが以前、「食わず嫌い王」の

お取り寄せグルメに持ってきてた、めちゃくちゃ美味しい焼き豚だ!

その時は、確か立派な箱に入っていて、塊で持ってきてたアレに

違いない・・・。




というわけで、早速頂いてみました。

Dc100960

なんじゃ、こらぁ~!!

(:.;゚;Д;゚;.:)  う・・・うますぎ!

まったくぱさついていなくて、しっとりジューシーなのです。

かなりの厚みで切ったのに、ほろっと柔らかいのです。

そしてそして、タレが最高においしくて、

「これ・・・タレだけでもご飯何杯もいけちゃわない?」

ってことになり、慌てて「オン・ザ・ライス」にしてみました。

Dc100961

冷めても美味しいんですよ~!

このチャーシューすごいわ。負けたわ・・・完全に。 (何が?笑)

「肉のたかさご」は、東京は中央区の佃(つくだ)にあるようで、

お取り寄せもできるみたいですよ。

羽田空港の第一ターミナルでも取り扱っているようなので、

J○Lをご利用のかたは、是非一度ゲットして食べてみて~!

食べてみる価値あり!の一品です。

我が家はいつもAN○利用なので、第一ターミナルは利用しないのです~。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

横からいきなり草

先日、「ハーブの寄せ植えプランター」の横から、

植えた覚えもないのに生えてきた

「横からいきなり草(勝手に命名)」。

Dc091242

その後、一部がぐんぐんぐんぐん伸びていき・・・

どんな野菜がなるかしら~?と思いきや、

Dc101021
思いのほか、かわいい花が咲きました!

あれ?野菜とかじゃなくて、雑草だったのか?

ちょっとかすみ草みたいな花です。

蕾がたくさんついてて、次々花を咲かせているので、

モンゴル一、花の似合う「おっさん」と一緒に飾ってみました。

Dc101716

あらあら・・・なんだかお節句!?モードのおっさんです。(笑)

にしても、このお花なんでしょうね?

良くぞ種が4階まで飛んできたもんですなぁ。


**********************************************


そして、信州へお引越しした、くまじろうくんから素敵なものが

届きました。

Dc101708  Dc101709
もっ○りんご!(爆)

もっ○りシリーズ!   キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

相変わらずの「エロ目」です!

以前頂いた、あれといい・・・。

購入してくれている友達が、自分の中では全く持ってそういう

イメージのない人であるため・・・、これをレジに持っていく

くまじろうくんを想像して、かなりウケマシタ。(❀゚,_・・゚):;*。:;ブハッ

慣れない土地で「もっ○り」ゲッツ!(爆)

ありがとう~!くまじろう 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「他力本願コレクター・・・ちょびすけ」・・・そう人は呼ぶ・・・。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

背中の次は腰!?

我が家のデスクトップPCは、スチールのPCラックに

プリンターやらスキャナーやらと一緒に置いてあります。

以前、ドンキホーテでお安く買ったパイプ椅子を使っていたら、

ある日突然パイプが折れて、夫転倒・・・という惨事があり、

その後は、もうちょっとしっかり目のパイプ椅子を使用してました。

Dc101102

ところが、これがとても低くてですねー・・・。

子供の頃から「猫背」なヲイラは、ますます猫背が進み、

背中が痛くて痛くて・・・。

Isu_2



←こんな状態

















一日の大半をここで過ごしているヲイラ。(ォィォィ、どんだけ~!?)

夫くんも座りつらかったらしく、珍しく

「椅子、変えようよ~・・・」と言い出しました。

で、早速「♪家具のことならっ OK~」の「OK家具」に行き、

素敵んぐな椅子たちを、片っ端から「ためし座り」。

すっごくかわいい椅子がたくさんあったんですが、

椅子としての存在感があるのはPCチェアにはもったいないし、

高さ調節ができたほうがいいよね、ってことで、

カウンターバー気取りの椅子を購入してみました。

Dc101112

美容院の椅子みたいに「シュコシュコシュコッ」って、

ハンドル部分で高さ調節ができます。

微妙に足を乗せるところもあったり、360度回転するので、

毎日「ウコンの力」の桃井かおり張りに自由自在!回転!

PCしながらエクササーイズ!ラララライッ♪ラララライッ♪

                      Ra

なぁんて、浮かれておりました。

ところが、ここ1週間ほどものすごい腰痛。

時々眠れないほど痛いっす。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あれ?椅子買い換えた途端の腰痛発症?

今度は猫背じゃなくて、腰から曲がってるって話ですか?

これ以上、上には上がりますが、下には下がりませんよ?



ん?これ椅子選び失敗しちゃった・・・っていう流れ?

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

いつも詰めが甘い、ちょびすけであります。(涙)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

たこやき奉行

無類の「粉もん好き」なちょびすけ。

お祭り屋台に触発されて、昨晩の夕飯は・・・

Dc101503
(✪ω✪〃) むはぁ~

これですこれ♪

Dc101509
た・こ・や・き (^◎^)

このたこ焼き器、どなたかの引き出物カタログで選ばせて

頂いたものです。

重宝してますよ~。

ほかにも、カタログでは「チーズフォンデュセット」など、

自分では買いそうもないけど、あったら楽しいものをチョイス!



特に「おうちDEたこ焼き」は、みんなでやると楽しいですよ。

「鍋奉行」ならぬ、「たこやき奉行」に豹変するんです、なぜか。(笑)

竹串持って「己のたこ焼きは己で焼くべし」的な、

競争心、丸出しになってくるから、あら不思議。

Dc101515
ふははっ!美しいたこ焼きやいたるで!




Dc101525
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━!!




ちゃんと「たこマーク」もついてまっす♪

Dc101520

思いのほか、おいしく出来るんですよ、これがぁ。

好きなだけ、おたふくソースかけて、マヨネーズかけて・・・

たこ焼き食べ放題。(*´д`*)

Dc101530
画像見て、また食べたくなってきたし・・・。


Dc101535
「たこやき3兄弟」気取り♪

粉を50個分、準備しましたがほぼ完食です。✌(◔∀◔ )✌ィェーィ

盛り上がること間違いなし!ですよ。

竹串持って、ちょび家へれっつらGOですよ~。




そして、お飲み物はサ○エーの物産展でゲットした、

北海道の・・・

Dc101536
「WHITE  BEAR」
BEERぢゃなく、ベアでございます。

「白熊ガラナ」ってなんじゃ?と思わず買ってしまいました。

白熊なだけに、

Dc101546

透明でしたよ・・・。

うーん・・・味も「ガラナ」なような、そうでもないような・・・。

ま、ネタにおひとつどうぞ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

エイサーDAY

ここのところ、3連休の度に恒例のお祭りが、台風のため

中止や延期になっていました。

昨日は、久茂地の「そば to そば」さんへ「新そば」を食べに行き、

その足で延期で今週末開催の「那覇祭り」へ。

広場で「エイサー」 (沖縄の盆踊り)をやっていました。

最近は「よさこいソーラン」などなど、伝統舞踊も「創作系」が

増えてますが、沖縄のエイサーも「創作系」がいろいろあります。

愛知万博の際、全国の伝統舞踊が披露されてましたが、

ヲイラのなかでは「エイサー」が一番かっこいい!って思ってます。

見ていると、鳥肌立っちゃうくらい!

「沖縄の男子は全員踊れてほしい!」くらいの偏見っぷりです。(笑)

また、獅子舞もやっていたのだけど、沖縄の獅子舞は

内地の獅子とちょっと違って、若干「中国風」で面白いです。

昨日の獅子ちゃんは、ふわふわで超かわいかったぁ。

Dc101307
なんと「瞬き」&「しっぽふりふり」するんです♪

お酒飲まされて千鳥足になっちゃうシーンは、

「か・・・かわいい・・・(萌え)」となってしまいましたよ。

※瞬きとしっぽふりふり、ご注目!



家に戻ってきたら、近所で、これまた延期になっていた

「那覇フェスタ」をやっていました。(※那覇祭りとはまったく別物)

ヲイラの住んでいる周辺は「那覇新都心」と呼ばれるところで、

今は複合都市になっていますが、1987年(昭和62年)までは

米軍の居住区だったそうです。

全面返還されて、開発が進んでいますが、

沖縄戦当時は日本軍と米軍が激戦をした「シュガーローフ」

ある場所で、今現在も建設現場で不発弾が煙を上げたり・・・

ということもしばしばです。




そんなこんなで、新都心は新しい町であるため、いわゆる

集落の伝統芸能がなくなってしまっていたようですが、

ここ最近、青年会がエイサー隊を発足したり、新たに伝統芸能を

生み出そうと頑張っています。

「那覇フェスタ」も今回が初の試みとのことだったので、

ビール片手に行って見ました。

Dc101309 Dc101310
沖縄の祭りには必ずいる、「ガチャピン」(笑)


Dc101312 Dc101313_2
カラフル綿あめも定番です。

徒歩でお祭り。

妙に、ノスタルジックな雰囲気でした。

近所からお祭りの音が聞こえてきて、逸る気持ちを抑えられない、

「夏の終わりのお祭り感」を思い出しました、10月中旬に。(笑)




会場では、県内では有名な北谷町の「謝苅(じゃーがる)エイサー」

の演舞がありました。

「謝苅エイサー」は、CDやDVDも出ているくらい有名で、

毎年、北谷町で「栄口エイサー」と「ガーエー(エイサー勝負)」

するらしいです。

いわば、エイサー界の「巨人×阪神戦」みたいな?

さすがです!創作エイサーもかっこいいのですが、

伝統的なエイサーもびしっと揃っていて、貫禄がありました。



本日(14日)も、夜7:45~演舞があるみたいなので、

お近くの方は是非!

というわけで、昨晩はどっぷり「エイサー」を堪能した一日でした。

。+゚(*´∀`*)。+

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007年10月13日 (土)

くりパン

先日、手をしわしわにしながら頑張って剥いた栗で初挑戦した

「マロンペースト」

Dc100513

わりとたくさんできて、そのままスプーンですくって食べるのも

幸せ~なおいしさだったんですが、いきなり思い立って

パンにしてみることにしました。



イメージは、絵本「からすのパン屋さん」風♪

前から言ってますが、計量が苦手なヲイラにはお菓子とか

パンとかはほんとうに苦手ジャンルでして・・・。

生地作りは「ホームベーカリー」にお任せしたにもかかわらず、

べロンと手に張り付くやな感じの生地に・・・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

それでも、無理やり栗っぽく成型し、中にたっぷり

「マロンペースト」を入れてみました~!

ちょびすけ風 「栗パン」

Dc101303



焼きたてのほやほやをつまみ食い♪

Dc101312
マロンペーストがとろ~り♪

ペーストの中には、牛乳とラム酒が入っているので、

「栗アンパン」とはまた違った感じです。

おいすぅぃ~!

あ・・・でも、やはり無理があったのか、夫くんは

「栗型」であることにはまったく気づかなかったようで、

「なんで半分だけケシの実くっついてるんだろうと思った・・・」

そうです。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

「灯台下暗し」過ぎ。

さて、毎年この頃になると、そわそわすることがあります。

来年のことを言うと、鬼に笑われそうですが、

この時期になると、来年のスケジュール帳

カレンダーが並びだします。

そんなわけで、ヲイラは気に入った「カレンダーとスケジュール帳」を

探すのに「そわそわ」な10月なのです。 (あ、あと年賀状のデザインも)

こちらには「ハンズ」とか「ロフト」とかはないので、

「来年の全部出揃ってます的」な品揃えなところはないです。

でもどうしても!特に「スケジュール帳」は「これ!!」っていうのが

欲しくて、ここのところ雑貨屋さんを徘徊して探してました。

なかなかピンとくるのがなくて、ネットで探しまくって

ついに「これだーーーー!!!」っていうのを見つけました。

E1
お洗濯されてます。(笑)

ね?すっごくかわいいでしょぉぉぉぉーー!!

1950~60年代にフランスで活躍した画家、

「エルベ・モルバン」という方のデザインです。

主に広告用のポスターなどを手がけていたそうですが、

タッチがすごく好きです。

ちょびすけ的に、まさにツボ!な色使いとポップさです。

即効これに決定し、注文して昨日の夕方届きました。


しかし・・・ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン な出来事が。

内地のみなさん驚くでしょうが、これ、ネットで買うと

「送料1160円」でした・・・。

「手帳が買えるじゃん!」って突っ込みたいですよね?うんうん。

でも、ネットショップを見てみてください・・・。

送料の欄には、大概「沖縄・離島は別途料金」って記載が

ありますから。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もうね、しょうがないんですよ。陸続きじゃないから。

ものによっては「そんなに送料払えない」って却下することも

多いんですが、今回はあまりに気に入ったので

手芸用に「リネンテープ」も購入し、

E8

納得してみることにしました。

・・・ところが、それが夕方届く予定で楽しみにしていた昨日の昼間

おなじみのジャスコの雑貨店に立ち寄ったら。

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

ガガガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

ガガガガガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

まったく同じものが置いてあったのです!!

とにかく雑貨屋にはよく足を運ぶので、そのお店の取り扱い商品

とか、なんとなく把握していたので、まさか!?ですよ。

しかーも!これから届くっていう日の昼間に見つけるとは。

ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

まさに、「灯台下暗し」っていうか、「下暗し過ぎ」だから・・・。(涙)

まぁ・・・もうしょうがないってことで。

届くのを楽しみに待ちました。


もうね~!思ったとおり!すべてがかわいいのですよ。(鼻荒)

E2 E71
E5 E7
クリック拡大

彼の作品がたくさん載ってたり、メモ欄やタグがおまけに

ついていたり・・・と、「エルベ・モルバン」が満載です。

E6

E3
E4

最近は、ブログをやっているのもあって、

「ウィークリー欄」はほとんど使わないので、マンスリーのみの

薄いのを愛用していて、スケジュール帳を活用してなかったけど、

来年はしょっちゅう眺めてそう・・・。(笑)

1月始まりタイプなので、「フライング使用」

(ものによっては10月始まりがあるからね)せずに、

来年からのお楽しみにします♪

ちなみに、カレンダーは一番好きな「プロペラスタジオ」

ケース入りをゲットしました。

E9

プロペラスタジオ・・・「スケジュール帳」作ってくれないかなぁ。

(って、もう再来年の話か!?)

Bunner_4

****************************************************


      2008 エルベ・モルバン 壁掛けカレンダー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ちんぴらセロリ

その家でしか通用しない「通称」ってのがありますよね。

我が家にも傍から聞いたら、「は?」っていう言葉が数知れず。

そのうちのひとつが「ちんぴら」。

使い方としては、

夫 「あ、今日はちんぴらなんだ。」

妻 「うん、そう。蓮根のちんぴらね。」

といった感じです。



いつからそうなったのか、まったくもって覚えてないのですが、

きっとしょうもないきっかけだっただろうと推測されます。

Dc101007
これは「セロリのちんぴら」
セロリが野菜室でしなびたときにはもってこいなメニューです。

お察しいただけましたでしょうか?

そう・・・我が家ではなぜか、 「きんぴら=ちんぴら」というのが

お約束。

しかし、ずーっと使ってると、本当はどっちなのかとっさに

わからなくなったりするので、恐ろしい・・・。

よそのお家に行って、「あ!ちんぴら!大好物です♪」っとか

冗談抜きで言ってしまいそうなのです。

|壁|lll´Д`)))ブルブルブル



最初はわかってて、冗談で使っていたつもりが、

あまりに使いすぎてわからなくなる現象・・・。

恐るべし、刷り込み。

一時期、小学校の国語のテスト、空欄を埋める問題で、

「渡る世間に □□□□」

の□部分に思いっきり「鬼ばかり」と書く子が急増した・・・

ってのを聞いたことがあります。



あ・・・今・・・あなた・・・とっさに「どっか間違ってる?」って・・・。(笑)


「言いまつがい」しないように気をつけなくっちゃ、ですが。

皆さんのお家では、へんてこな「通称」あります?

え?言えないって?

 Bunner_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ハラハラ・エコライフ

以前、ヲイラの住む地域一帯のスーパーが一斉に

「レジ袋有料化」すると記事に書きました。 (記事はこちら

一応「エコな人」っぽく購入した、マイバッグ。

Dc083016

9月中は「有料化」のスーパーが1軒だけだったので、

積極的に「マイバッグ」を使っては、家にあるストックレジ袋が

なくなると他店へお買い物へ行っていました。


・・・というのも、可燃・不燃ごみは各市ごとに有料の

もの指定になっているのだけど、ビン・缶・ペットボトルなどの

資源ごみは指定の袋もなく、マンション前の集積所にだすことに

なっているため、レジ袋を利用してました。

マイバッグを使い始めたら、一気にストックのレジ袋はなくなり

「それだけレジ袋を消費してたんだなぁ」と思いました。



そんなこんなで10月から、ヲイラの住む地域の近隣スーパーが

ほぼ「有料化」になり、今日、別件で出かけたついでに

思い出したものを買いにスーパーへ。

急に思い立ったので「マイバッグ」を忘れてしまいました。

仕方がないので、レジ袋を一枚5円で買うか・・・と思ったのだけど・・・。

微妙な空気が漂ってました。il||li(つд-。)il||li

うーん・・・ヲイラが勝手にそう感じてしまうのかもしれないのだけど。

なんていうのかな・・・「エコバッグ持ってない人」は

非常に肩身の狭い空気なのですよ。

その空気に耐え切れず、安いマイバッグをまた買ってしまいました。

Dc101002
派手だね・・・(笑)

まだ、始まったばかりだからっていうのもあるんだけど、

仕切りと放送で「レジ袋は有料です」って言っていて・・・。

マイバッグを持っていないらしいおばあちゃんが、

「そしたら、ポイントももらえないわけぇ~?」と困惑気味。

もちろん、ポイントがもらえないことはないんですけども。




確かに、有料化にするくらいのことをしないと、浸透していかない

ことだと思うのですけどね。

それなら、資源ごみの回収方法も改善してほしいです。

例えば、回収かごを設置するとか

ビン・缶なんて袋に入れなかったら風で飛ばされちゃいますからね。

総合的にやってもらわないと、「じゃ、結局ゴミ袋買う?」

っていう、エコ的には意味のないことになっちゃうし。




スーパーでも、今、「賛成・反対」のアンケートを取ってるみたいで、

たくさん貼ってありました。

思いのほか、反対意見も多かったです。

ほとんどが「有料」ということへの抵抗感意見でした。

エコバッグに入りきらなかった時の袋も有料なのはどうかと思う・・・

なんて意見もあって、ふむふむそうだなぁ。とか思ってみたり。

まぁ、昔は籠持って買い物行ってたわけだし、「便利」に慣れると

「不便」になるのはついつい不満が出ちゃいますよね。

とにもかくにも、今買い物に行くとハラハラします、なんだか。

モデル事業だし、一斉にやらないと他店へ流れちゃうから

仕方がないのですけどね。

全部が一気に有料化になって、結構戸惑ってます、まだ・・・。

いっぱい車に乗せてないと、ほんと忘れる・・・。

持ってあがっちゃうわけだからね・・・袋。



そういや、昔、コンビニの袋が問題になったとき、

セブンイ○ブンかどこかが、「土に返る袋」を使用してたけど、

あれ、何で浸透しなかったんだろ?

コストがかかっちゃうんですかね?(*´д`)??


 Bunner_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

浮かれR35

3連休に特に予定もなしってことで、せっかくの結婚記念日前後

だったので、ランチビュッフェに行くことにしました。 (結局・・・食)

住んでいると意外にも無縁なリゾートホテル

リゾート=海が見えるっていうイメージが強いんですが、

ヲイラが住んでいる那覇市、いつもうろうろしているあたりに

オサレなホテルがありました。

Dc100949
「ナハテラス」

沖縄サミットが行われた、北部の「ブセナ」の系列らしい。

知らなかったなぁ。いつも見てるので、高級ホテルだなんて

思ってなかったし。

調べてみたら、ツインで1泊24000円くらいするらしい。

こりゃぁ・・・驚いた!

でも入ってみて、なるほど確かに場所と外観では

予想していなかったオサレ感ですよ。

Dc100934
滝!?流れちゃって・・・



Dc100938
ちゃんとプールもある。
(あまりの蒸し暑さに泳ぎたくなった沖縄です)



さて、肝心のブッフェですが。

中庭が見える清潔感あふれるレストランです。

Dc100929

お料理の数は、そんなに多いほうではないかもしれませんが、

なかなかのおいしさです。

Dc100907

なんと、左上に写ってる「生ハム」!!

Dc100919

この塊から一枚一枚切ってくれるのさ!

超おいしかったので、夫くんがしつこいくらい何度も行って

「3人分位ください♪」とか貰ってたので、

たぶん「お前、どんだけ生ハム食べ放題だよ・・・」って

思われてたと思います、はい。

その他にも、

Dc100910 ←サーモン超おいしかった!

          Dc100915

Dc100918

          Dc100913
          ↑これまた、うまい。ローストビーフ

今日はこれくらいで勘弁しておこう。(笑)


・・・そして別腹。

Dc100927
全般的に見た目もナイス、お味もナイス!

なのですが。

ひとつだけ・・・ひとつだけ・・・。

・・・「激甘」だったの。(笑)

甘いものは大好物な夫婦ですが、

「甘さで眉間がツーン!!!((;;:@益@)) 」ってなる現象は初めて。

おいしいんですよ・・・でも、くく・・・あまっ・・・あぅ・・・。みたいな。

そんな中で、すっごいおいしいともっぱら盛り上がったのは。

Dc100922 パンプディング!

これは端っこのほうに目立たなくいるので、ぜひ探して

召し上がってほしい一品ですよ。

そんな、濃厚!?スイーツには、

Dc100931
ポットで出してくれる、紅茶orコーヒーはうれしいですね♪



★ナハテラス「ウィークエンドビュッフェ」情報は こちら

せっかく来たので(泊まることはなさそうだし)、ちょっと中をうろうろ。

ゴージャスな胡蝶蘭を見つけては、後ろから顔出して写真撮ったり

Dc100942 すごい巨大!

ウェディングドレス見て萌えてたら・・・

             Dc100940

ホテルマンの方に「お撮りしましょうか?」とかいって、

胡蝶蘭の前で並んで写真撮っていただいちゃって、恥ずかしいし。

泊まってもいないのに・・・、那覇市在住なのに・・・(笑)

相変わらず、「我が家っぽい結婚記念日(オチがある」となりました。

(-ι_- ) クックック

 Bunner_4

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

6周年記念日

本日・・・「ちょび家」。

Cbin7   結婚6周年  Cbin9

でございます。

丸6年。7年目に突入でございます。

もう?なのか、まだ?なのか・・・うーん・・・よくわかりません。

あ・・・でもね。

6年経って、「すごいな・・・」って思ったことはね。

Ge

作って間もないランチョンマット


酔った夫が豪快にワインをこぼしたとき・・・


ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン





「ぶちぎれず寛容に見逃した」



ってことでしょうかね。(笑)



昔だったら、「ちょ!これだからもう!いやぁ~!」って

怒鳴りまくってましたけどね。

まぁ・・・先に酔った夫くんに、

「ランチョンマットは汚してなんぼだもんね♪」

と言われてしまったっていうのもありますが。

ん?夫のほうがうわてだった?

うまいこと言い含められたのか?

ま、そんなですわ。

そんな6周年ってことです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

とかいって、1週間後にはまた怒ってそうだけど。(笑)

Dc100703


・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





やっぱり、。・゚・(*ノД`*)・゚・。




さて、ご飯でも食べに行ってきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こけちぃ

友達の誕生日プレゼント用に発見したんだけど、

思わず自分も購入してしまいました。

その名も、 「こけちぃ。」

Dc092243

「こけし」+「こける」+「ちいさい」=こけちぃ なのです。

音に反応して、腕を動かしたり、質問してきたり

なんと15000通のおしゃべりをするようですよ。

Dc092245

毎回こけて、「起こして起こして~!」っていうのが

ちょっとめんどくさいけど。(笑)

あと、血液型を診断する「質問」をしてきたりするんですが、

「こけちぃ、わかんない~!」っと毎回毎回言われます。

ちょびすけの性格はわかりにくいようですよ。



「恋愛」とは縁遠いヲイラなので、その手のことを言われると

「へぇ~・・・」っと冷たいリアクションしちゃうんですがね。(笑)

小さい割りに、結構面白いです。

でも、ずっと遊ぶと、あっという間に電池がなくなりそうなので、

もう3日ほどスイッチ入れてませんけどね。(●´艸`)

夫くんに、「帰ってきたら、暗闇で体育すわりで話しかけてたら

やだからね・・・」といわれましたが、結構かわいい「こけちぃ。」

ですよ~。

 

Bunner_4_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

栗むき3年。

おひさしブリーフです。ヾ(゚ω゚)ノ゛  

しばらくお休みいただいておりましたが、ぼちぼち更新再開です。



さて、今年もあそこから秋の味覚「栗」をいただきました。

Dc100501

これで、生栗の皮剥き歴「3年」になります。

最初は、慣れなくて超危険なミッションだった「栗剥き」。

初年度は、怪我しまくりで大変でしたが、今年は剥きやすい栗

だったのか、ヲイラが少し手馴れたのか、

わりとスムーズに渋皮まで剥けました。

Dc100504
うっすら毛が生えててかわいい

洗った栗を、3~5分くらいさっと茹でて、茹で汁に浸けたまま

温かいうちに剥きます。

お尻のほうをナイフで切って、そこからベロリン♪っと剥ぎ取るように。

あ、ひとつものすごい気をつけたほうがいいのは・・・。



(*`д´)b <お湯の中で浮いているものは、ポイッするべし!

(*`д´)b <皮の表面に「穴」が開いてても、ポイッするべし!


もうね・・・ここはためらっちゃいけませんよ!

ヲイラも、すっかりこの心得を忘れ、ひとつ目で浮いてるのを

剥いちゃって、ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ  ってなりました。

しょっぱなから、当たっちゃいました。

え?なにがって?

「浮いてる奴」「穴が開いてる奴」には、

「お先に頂いちゃいました♪」とばかりに、アイツいるので

要注意ですよ~。




そんな感じで、格闘すること2時間

慣れたとはいえ、かなり時間はかかります。

おかげで、指先が・・・

Dc100505
しわしわ婆ちゃんですわ。



剥き終わった栗は、夕飯の「栗おこわ」に。

Dc100519

もち米たっぷりめのが大好きです。

ほくほくでおいしいねぇ。





残った栗は、今回こんなものにしてみました。

「マロンペースト」

Dc100513

ひたひたのお湯でほっくり茹でた栗を、フードプロセッサーで

細かくし、またそれを鍋に戻して「牛乳・砂糖」を足して、

水分を飛ばし、もったりするまでひたすら混ぜ続けます。

最後に火を止めてお好みで「ラム酒」を足して、出来上がり~!

出来立てをぺろんとなめてみましたが、うめーい!!

思わず、台所で鍋底に残ってたのをこそいで食べちゃった、

お行儀の悪いちょびすけです。




そんなマロンペーストを、今朝はこんな感じで。

超失敗で膨らまなかったスコーンと一緒に。

Dc100520

うーんとね。

そのまま食べるのが一番おいしいかな?(笑)

(↑スコーンがおいしくなかった・・・って噂も・・・)



剥いた所要時間に比べ、あっという間になくなりますが、

がんばった分おいしさが増すってのもありますね。

「秋」だなぁ・・・・・。

や・・・気温的には汗だーだーな陽気ですがね。  il||li(っω`-。)il||li

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »