« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

お休み

所用のため、1週間ほど更新をお休みします。

ではでは、また来週。ヾ(゚ω゚)ノ゛ 




Tukiyo_c




ちょびすけの裁縫箱も、1週間弱カートをいったん閉めます。

| | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ケロまん

先週「ちょびブログ」「ちょびすけの裁縫箱」をいつも

覗いてくださっているという方から、贈り物が届きました。

Dc092205

なんだか嬉しいですね。

お互いの姿は見えないのに、このモニター越しに毎日顔を合わせて

いたりするんですよね~。

Dc092213
名古屋みやげ
「カエルまんじゅう」

何これ、何これ、何これーーー!! (萌え)

名古屋でなぜゆえにカエルなのかは謎ですが、

早速あけてみると・・・





          ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

Dc092220

なんてプリティーなんでしょう~♪

しかも、入っていた箱を裏返すと、

Dc092222
あますことなくお面に早代わり!




しかもね、製造しているメーカーのマークまでが・・・

Dc092224
徹底してカエル!!(鼻荒)

やぁ・・・就職したらいい仕事しますよ、ちょびすけ。

ひよこまんじゅうみたいな感じかな?と思いきや、

中は黒こし餡。

そのビジュアルに負けないくらい、お世辞抜きに

「なぁにぃ~!美味しい~~~。」と声が出てしまったくらい、

味も絶品です。



名古屋に行ったら、「カエルまんじゅう」を探してみてくださいね。

Dc092270

このモニターの向こうでたくさんの方がこのブログを

読んでくださっていて、こんな風にカエルをみかけて

「(;゚д゚) ハッ!ちょびすけ!?」

って頭に浮かべてくださったりするのは、本当に有難いことです。

そんな愉快なひと時を持っていただけるきっかけに

なれているのだとしたら、

「ブログをやっていて本当によかったなぁ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

って思います。

これからもちょびすけの「ありんくりん(あれこれ)」を

綴っていきますので、よろしくです♪

贈ってくださった○様、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

Dc092225
はらぺこ青虫のメモパッドも超かわいいです。

 Bunner_4 ←新作販売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

座右の銘

友達が沖縄に遊びに来るちょっと前、ヲイラと夫君にメールしてきた。

「座右の銘ってある?」

(-公- ;)ウーン

改まって聞かれると、なんだろう・・・。

しかし、なんでいきなりそんなこと聞いてきたのかなぁ?

と考えつつも、思いついたものを送っておいた。

帰ってきた夫くんになんて送ったのか聞いてみると、

「ぇぇ~ん・・・それは秘密だよぅ・・・・・」と教えてくれない。

結局、なぜ座右の銘を聞かれたのかわからぬまま、

友達が沖縄にやってきた。



居酒屋でゆったりお酒を飲みながら、

「これお土産~♪」とストラップをプレゼントしてくれた。

Dc091806

千社札じゃーん!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 」

そう、神社とかにいくと参拝した人が鳥居とかに

「自分の名前の入った札」をぺたぺた貼っていく、あれ。

ヲイラの名前が彫ってあったぁ!



すると、「裏を見てみて~♪」というのでひっくり返したら、

Dc091809
謎が解明!

考えた挙句、ヲイラがメールした「座右の銘」が彫られていた。

かっこいいーー!!

「桜の木」でできているらしい「千社札ストラップ」。

ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

これは、サプライズなお土産だったなぁ。



・・・で、気になる「夫の座右の銘」。

「なんて?なんてメールしてきたの?(●´艸`)フ゛ハッ 」

「えー・・・なんとかなる~って。(笑)字数的に無理でした・・・

っていうか、それをここに彫っちゃうのもねぇ~(笑)」


確かに・・・。千社札に「なんとかなる」と刻んであるのは

なんか笑えるね。

「ケセラセラ」とかだったら入ったかもね。(笑)

結局夫くんの千社札ストラップには「苗字」が彫られていた。

小粋なお土産をありがとう。




そして、またまた嬉しい・・・

友達のお父さんの自家製「塩辛」が海を渡ってやってきた。

Dc091592
大好物なのれす。

そんじょそこらの塩辛より、ものすごく旨いんですよ。

「肝らー」にはたまりません。

自家製食べちゃうと、なかなか市販のものには手が出ないです。

肝の濃さが違うんだよねぇ。

「塩辛」とか「沖漬け」にはちょっとこだわりたいちょびすけも

大絶賛な特製塩辛。

ポイントは、柚子が入ってるところ!



大きいビンにいっぱいいただいたので、毎日夢のような

「白米ライフ」をすごしています。

遠路はるばる、めんそーれ塩辛!

Dc092004

嗚呼・・・なんて美しい塩辛なんでしょう・・・。

ご馳走様です。(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

 Bunner_4 ←新作販売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

葛藤。

「だめ!絶対!(;´Д`)×」





「ネタだ・・・」とう雑念を捨てなさい!ちょびすけ!






部屋においてあって、皆が笑ってくれるのは最初1回だけよ!!







・・・・・という衝動にかられる商品を、





昨日ネットで見つけてしまった・・・・・。




















Sonomanma
そのまんまティッシュケース!



超つぼなんですけど。







これ、いわゆる勝手に作っちゃった系ではなくて、

よくある「モアイの鼻からティッシュケース」

東国原知事がごり押ししたところ、その会社から連絡があり


作られた商品らしい。






でもでも・・・宮崎の土産屋さんに売ってたら買っちゃうかも。


そう、 「いやげ物」としてね。(笑)

 Bunner_4 ←新作販売中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

金城町の石畳

ヾ(゚ω゚)ノ゛  おひさしぶりでーす!

先週末から友達が遊びに来ていました、ぇぇ、台風とともにね。

「青い海で泳ぐんだぁ~♪」と張り切って水着まで持ってきたのに、

台風に見舞われました。

直撃は免れたので、なんとか雨に降られながらも

北部、中部、南部とめぐることができました。



面白いもので、友達が来るたび行くところはだいたい限られている

はずなんだけど、行くたびに「新しい発見」があるんですよ。

自分の中に知識がなくて初めて行くときは、何もかもが新鮮で、

そして、土地勘や風習などを知ってから行くと、

なんとなく読んでいたものが頭の中でつながる・・・というか、

「えー!そうだったのーー!!」っていうことが結構あります。

今回は、友達が「沖縄の石畳っていうのを見て、触ってみたい!」

ということで、那覇市は首里金城町の石畳を見に行きました。



ヲイラが前回行ったのは2年前。今回は2度目でした。

詳しくは上にリンクした過去記事に書いてありますが、

ここは琉球王朝時代に首里城から南部まで続いていた

亀甲の形の石畳です。

沖縄戦で大半が破壊されながらも、当時のまま残った

300メートルの貴重な石畳。

急な坂になっていますが、趣のあるおうちが軒を連ね、

那覇市内を望む高台は、とても景観のよい場所です。

Dc0915106
電信柱奥の家は「ちゅらさん」えりぃの家として使われた場所です。




Dc0915105

閑静な住宅街なのですが、そこの小道をちょっと入ったところに

樹齢数百年の「大アカギ」があります。

ご神木なのですが、これがまた奥に行ってみるまで

まったく見えず、本当にこんなところに?という感じの場所です。

住宅の一番奥に林のような場所があり、すごくひんやりして

そこが「特別な場所」であるということを肌で感じさせてくれます。

Dc0915113

で、ここからが今回の新発見!

なんとここ「鬼餅(ムーチー)伝説」ゆかりの地だったんですよ!

ムーチーは沖縄のお菓子で、月桃(サンニン)の葉で、

もち粉に砂糖や黒糖を混ぜて練ったものを包み、

蒸して作るお菓子です。

旧暦の12月8日に食べます。

Dc011007
右下のお餅です。

この餅の由来には、伝説があって

昔、首里金城に兄妹がいました。兄は大里の洞窟を住家として暮らし、
夜は村人の家畜を襲って食べたりして、鬼のような人間と化していました。
そんなある日、妹が兄の素性を知り、鉄釘や瓦入りのムーチーを食べさせ
兄を退治しました。
ちょうどその日が旧暦の十二月八日のことでした。
それ以来、その日を厄払いの日として定め、
子供の健康祈願・無病息災を願いムーチーを作って食べる風習が生まれました。
今日でも各家庭で作られ、特に赤ちゃんが誕生して
最初に迎えるムーチーの日を「初ムーチー」といいます。

                          大里村商工会HPより

なんと、この伝説の「妹」の住み家があったのが、

「大アカギ」がそびえるこの場所だったらしいのです。

ほんとだ!「首里金城町に兄弟がいました」って書いてある!

知らなかった~。へぇ~。

新たな発見です。


アカギを眺めて崇高な気持ちになったとは、

手入れの行き届いた由緒あるお家を眺めながら下っていきます。

Dc0915111

那覇の町並みも見え、見逃してしまいそうな一本道だけれど。

ここは本当に素晴らしいです。

Dc0915118

住民の方々の「大切に守っていこう」という気持ちを、

とても感じます。

ぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうかぁ~?

あ・・・でも、観光するときは上から下へ降りていったほうがいいですよ。

下から上がってくると、傾斜がきつく、ちょっとした山登り状態・・・

ですから。(´-ω-`;)ゞ

 Bunner_4 ←新作販売中♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

いきなり観察日記。

6月に「恩納の道の駅で購入したハーブ」yuぽん+さん邸

「自生トマト」をぷにゅっとつぶして、寄せ植えしています。

ぐんぐん伸びています。



がっ!?

気づいたら、見知らぬお方がいらっしゃるのです・・・。

Dc091221

植えた覚えはないんですが?



♪ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃー

    ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃー 

      ちゃらちゃーちゃらちゃちゃっちゃらちゃらっちゃー♪ 

Mu

 

横から 横から いきなり生えてきたぁ

 僕は それを ただただ観てるぅ~ ♪





Dc091231

僕は~ それを ただただ観てるぅ~ん♪



・・・って。

一体どなたザンス?あなた様は。

Dc091242


情報募集中!
野菜っぽい手触りなんだけどぉ~。
(真ん中に黄色い花らしきもの出てきてます)

 


Bunner_4_2 ←新作販売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

4階の神様

いつも何気なく見ているうちに、すごく気になっちゃうものって

ありませんか?

例えば、「通勤時に通るお家の○○」とか、「知らないんだけど

毎日すれ違う人」・・・とか。

電車通勤だと、毎日同じ時間帯に乗ってたりして、

「あれ?あの人知ってるような・・・」とか、

車窓から見えるお家のベランダに何気なく置いてある

ワニの人形が気になってみたり・・・とか。



そんな感じで、ぼーっとしながらもなんか最近気になるものがありました。

我が家は4階建ての4階住まいで、階段で上がります。

荷物を持ってあがるには一苦労です。

同じような景色が続くので、時々「着いた!」っと思ってみたら

「まだ3階だった・・・ Orz_03  なんていうときの落胆振りは、

土曜だと思った朝が、まだ金曜だった時のショックに近いです。




そんな今日この頃・・・。あるものに気づきました。

Dc091211

ここで何かに気づいた方は、素晴らしいですね。





ズーム・・・ズーム・・・。

Dc091212

気になりますねぇ・・・。




もっと近づいてみましょう。



Dc091215
ぉぉ!このお方は!?




実は・・・おそらくちびっ子が貼ったらしきシールなんですがね。

これがまた渋いシールなんだわ。

でもね、ついついこれを「4階に到着」目印にしている自分に

気づいて、実は夫くんもこれを目印にしていたらしい。(笑)

4階の住人は、きっと気になっているに違いない!!

そう・・・彼は労をねぎらう「4階の神様」




アフロの神様(爆)!



Dc091218

今日も目が合って、「アフロ様」に励まされたちょびすけでした♪

 Bunner_4 ←新作販売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

おとこスイッチ。

あ~ん・・・PCの前には何時間でもいられるのに、

掃除は長続きできない駄目ちょびすけです。

NEWパソコン開封でとっちらかった部屋が、どうにもこうにも

片付きません。 (何時間たっても景色が変わらないのは、なぜ・・・?)

というわけで、現実逃避してここへ座ってます。 ←だめぢゃん・・・。



まったく話は変わりますが。

ヲイラは次女ですが、 「2番目は男の子がいい」ということで

生まれる前に「豊」という名前だった・・・ということは、

以前の記事に書いたと思うのだけど。

そのせいあってか!?時々自分の中で「おとこスイッチ。」

入るときがあるんですよ。

子供のころは、あまり女の子らしい遊びとか格好とかが

好きではなくて、おとなしい割りに持っていたおもちゃは

「デビルマン」に「マジンガーZ」、「レゴブロック」っていう

子供でした。



男前な性格か?ときかれると、そうでもないですけど、

自分的になんか、こう・・・「男っぽい気分」になるときがあります。

そんな時は、Tシャツにジーパンにキャップ・・・とか、

服装の好みもがらっと変わります。

Dc091110

不思議ですよね~、服装って。

男性がスカート履かされるとちょっと内股になっちゃったり、

っていう振る舞いの変化もありますが、ヲイラもボーイッシュモード

になると、なんとなく気持ちがキリッ!っとするんですよ。



うーん・・・逆かな?

なんかうじうじぃぃぃぃ・・・っとなってて、そんな自分を切り替えたい!

って思ったときってなんだかすごく「おとこスイッチ。」が入るんです。

まぁ・・・何が言いたいのかさっぱりわかりませんが。

そんな「おんなスイッチ。」「おとこスイッチ。」をすごく感じる人がいまして。

Dc091102
BoAちゃんです♪

BoAちゃんは、「a-nation」というavexの野外ライブで観たときから

すごく好きなんですが、彼女が「かわいらしく」もあり、

ダンスを踊ると「クール」できりっとした要素を持っていて、

なんだか気になる存在なのです。



で、今年はじめに発売されたシングルのPVがすごく好きで、

同じ歌を歌って、同じ振り付けで踊っているのに

服装でまったく別の人みたいに変化するのがかっこいい!

のであります。

ぁぁ・・・うっとり。

一日でもいいからBoAになりたい・・・。(笑)

まだ20歳なんだよなぁ。日本語も英語もペラペラ・・・尊敬です。

というわけで、ちょびすけには「BoAが鬼熱い!」んです。

コンサートには遠征できないので、DVDをプロジェクターで

壁に映して「ひとりBoAライブ」(笑)

これ結構、本格的にライブっぽく観れて、ドキドキしますよ~。

Dc091106
女性らしいBoAちゃんもイイ♪

今後のBoAちゃんも楽しみです。

 Bunner_4  ←新作販売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ヲレ、ガンガッタ!

今朝、首を長ーくして待っていたパソコンが、やっと届きました。

いくつあるんですか?っていうほどの箱の数・・・。 (;´∀`)・・・うわぁ・・・

オンラインSHOPも再開したばかりなので、

数日かけてつないで・・・とは言ってられないわけで。

午前中の用事を済まし、一気に開封。

Dc091003

キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜Д゜;)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*

さっぱりわけわかめな線の数々と、物体・・・。

いやぁ・・・PCを買ったのはこれが二代目で、先日まで使っていたものは

詳しいお友達につないでもらい、沖縄に来た際は夫くんがつないだので、

ヲイラはまったくの未体験ゾーン。アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ

その割りに、取扱説明書を読むのが面倒なタイプで・・・。(鬼汗)

えっと・・・「勘でやっちゃう?」みたいな?



DELLのパソコンなので、ついてる説明書も中国語にハングルに・・・

「どこに日本語あるですか?」状態。

なので、イラストを頼りにガンガリましたぁ!

Dc091007

NEW パソちゃん♪

パソコン本体・モニター・スピーカー・キーボード・マウスをつなぐのは

思いのほかあっさりできたんですけども、そこからが大変でした。

Σ( ̄□||i||iorz...




フレッツ光
の接続の設定、プリンターの接続と再インストール、スキャナの接続と

インストール、ペンタブレットの接続とインストール・・・。

各種ソフトのインストールしなおし。

先代パソコンから保存したものを、NEWパソコンに戻し・・・。

そして、メールソフトのインストールに、バッグアップしてあったメールデータ戻し・・・。

気づけば20時まわってた。( ´△`) アァ-

でもでも!なんとかやりましたよ!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

できるもんだね、どうにか。



しかし、今回のキーボード・・・黒いからほこりが目立ちそうなのがめんどくさい。

そんでもって、部屋の中が「引越し前の家」状態なのがめんどくさい。

。。。(´Д`|||) ドヨーン

か・・・片付けるのが一番苦手なんだよぅ・・・。

数日後に友達が遊びに来るのに、どうすんだよぅ・・・。

・゚・(ノД`;)・゚・  だ・・・だれか助けてくださーい

Dc091010
しかしあれだね・・・どうしてこんなに配線がごちゃつくんだい?

デスクトップの運命ってやつかい?

おかげさまで、快適PC状態になりました。

ウィンドウが3個開いたって、Photoshopと同時に開いたって

フリーズしな~い♪しな~い♪( ´艸`)ムププ

メールも使える様になりましたのでご報告しますです。

(あ・・・でも、一年前のバックアップしかなくてアドレスがわからなくなってしまった方も・・・汗)

ひとまず今日から通常営業です!た・・・たぶんね。


 Bunner_4 ←ハンドメイドSHOP 新作販売中♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

オンラインSHOP OPENのお知らせ

お待たせいたしました~!

ハンドメイドのオンラインSHOP 「ちょびすけの裁縫箱」 久しぶりに

新商品を追加いたしました。



ぅぅ・・・相変わらず、PCの調子が悪く1商品登録するたびに、

フリーズ→強制終了・・・の繰り返しで、予定していたOPENよりすっかり遅くなって

しまいました。

来週新しいPCが届いて、ばたばたしそうなので急になってしまいますが、

明日からのOPEN!といたしました。

※ご注文のメールは携帯に届くように設定してあるのでご安心ください。

ではでは、皆様のお越しをお待ちしております♪

「ちょびすけの裁縫箱」

9月8日(土) 午前10:00~ OPEN!

 Bunner_4 

↑↑↑
こちらのバナーをクリックしてご入店ください

※携帯からのお客様は以下のアドレスからお買い物できます
http://chobi.cart.fc2.com/

<<新作商品一覧>> 25点をUP!

Bank  Bankb  Borero  Bw

Dc081847  Furiru  Tawa3  Tawashi

Bb6  Br6  Dc080502  Dc080527

Dc080539  Keiataib  Keitai  Eco

Maru  Dc083190  Dc090611  Dc090617

Ran  Ranc  Dc060159  Dc060143

Dc060132

商品ページは全部で3ページあります。

下のほうに、〔1〕〔2〕〔3〕とありますので、クリックしてお進みくださいね。

では、皆様のお気に入りが見つかりますように・・・ (^-^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年9月 6日 (木)

森は生きている

TBS系で日曜の夜に、 「世界遺産」という番組をやっています。

この番組はとても好きなんですが、先週・今週の2週にわたり「屋久島」特集なので、

録画しています。


と、いいますのも20代最後の年、友達を誘って「縄文杉」に逢うために

屋久島へ行きました。

きっかけは、一枚の広告写真。

新聞に大きく一面に掲載された、巨大な切り株の写真でした。

何の広告だったのかは忘れましたが、次の瞬間「行かなくちゃ!」と思いました。

当時、いろんなことに疲れていた時期でもあったので、呼び寄せられるように

屋久島へ。



杉というのはおおよそ樹齢が500年。

屋久島は年中雨が降っている熱帯雨林で、特殊な地域でもあるので

樹齢1000年を超える杉が、たくさん存在します。

それらを総称して「屋久杉」というのですが、 「縄文杉」は群を抜いています。

そんな「縄文杉」に逢うためには、往復10時間以上も山を歩き続けなければ

ならないのです。

「とにかく体力のない自分に行けるのか?」って思っていました。

朝、6時過ぎから歩き始めます。

※本日、写真を大きくしています。クリック拡大でご覧ください。

1
トロッコ道

昔、杉を伐採していたときに利用されていた「トロッコ道」から歩き始めます。

このような道を、ひたすら2時間。

途中には、苔むした地表から湧き出た水が滴り落ちて、キラキラしています。

2
こうして「水」が出来るんだなぁ・・・。

途中、大きな川を渡るときは、こんな場所もクリアしなくてはなりません。

下が見えるので、かなり怖いですよ。

3

のんびり、景色でも眺めながら・・・といいたいところですが、

ものすごい早足で歩かされます。

一緒のグループの山歩きに慣れた方が、ガイドさんに

「こんなペースで行くんですか?」

と聞いたところ、

「はい、このペースで行かないと日が落ちるまでに戻ってこれませんから」・・・と。

まだ、朝日もまぶしいくらいなのに、この先どれだけ長いんだろう・・・と

心配になりました。



しかし、トロッコ道が終わり山道に入ると、考える余裕もなくなりました。

道なき道をひたすら無言で歩き続けました。

休憩もほとんどなしです。

でも、そこには疲れを感じさせないくらいの未知の世界が広がっていました。

太古の森・・・まるで「もののけ姫」の世界です。

5
その辺にある杉で、このレベルです

木の表皮が波打って、まるで生き物のように見えるんです。

子供の頃の絵本に登場する、怖い森みたいに、迫ってくるように見えます。



そして、「縄文杉」が発見されるまで、最も古いと思われていた「大王杉」が

現れました。

4
「大王杉」
樹齢3000年
根回り43メートル

もうこれでも、驚愕なのにこれよりももっとすごい杉がこの先にあるなんて・・・。

とてもドキドキしました。


途中で、屋久島へ導いてくれるきっかけとなった切り株と対面しました。

アメリカの植物学者ウィルソンが発見したことから名づけられた切り株。

7
「ウィルソン株」
樹齢3000年
根回り32メートル
豊臣秀吉が京都の方向寺建立のために切り出させたと言われています。
実際は、切り出された部分は運びきれずにふもとに置いたままになっているようです。

中は空洞になっていて、10畳くらいの広さがあります。

小川が流れていて、祠が置いてあります。

大きさを人間と比較してみると、こんな感じです。

6_2

空洞になっているため、中に入ると空を眺めることができます。

8
崇高な気持ちになります

「生えている木の中から空を見上げる」なんて、とても不思議な感覚ですが、

感動という言葉では表現できないくらい、胸が熱くなりました。




そして、5時間歩きとおした甲斐あって、この島の長が姿を現しました。

9
「縄文杉」
推定樹齢4000~7200年

現在は、訪れる人が「根」を踏み荒らしてしまうことから、手前に木製デッキが

作られていて、そこから鑑賞するようになっています。

しかし、そこからはいくら後ろに下がっても、

大きすぎて写真にすべてが納まりませんでした。

顔のようにも見えますね。

実は、この杉・・・1本ではありません。

左側に黒い部分がありますが、これは違う木です。

複数の木が絡み合って、一本の木を形成しているんです。

圧巻というか・・・思わず手を合わせたくなりました。

息を呑んで、言葉も出ない。

何千年も、誰にも見つからず、この森の中でただただ生きてきたのです。

何も言わずずっと・・・。



足元にも及ばないけど、「この木のような人になれたらすごいだろうな」と思いました。

何を見ても、何を聞いても、黙ってそこに存在する。

すべてをわかっていても黙ってそこで生き続ける。

うーん・・・一生かけてもなれそうまありません。

でも、心がざわつくときには、あの「縄文杉」を思い出してみたいと思います。

帰り道は、すがすがしい気持ちで、5時間の道のりもあっという間でした。



そして、トロッコ道に戻ってきて最後にガイドさんが見せてくださったのは・・・

10

朽ち果てたトロッコに飛来した種から育った、幼い杉。

「この杉が数千年後、あんなふうになるかもしれませんね。

私は、この先もガイドをしながらこの杉を見守っていこうと思っています」

本当に物語の最後のような言葉でした。

「世界遺産」を観て、そのときのことを思い出し、ドキドキしました。

9日にも後編が放送されますので、是非ご覧ください。





そんな気分で、記念に買ってきた「屋久杉」(倒木)で出来たお茶托を引っ張り出し、

Dc090502


Dc090507



美味しいお茶とお供を頂きました。

Dc090512


ご馳走様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

じゃ・・・じゃがポーーー!(叫び)

夫くんの親戚が、札幌から沖縄旅行に来ています。

北海道土産をたくさん頂いて、 。+゚(*ノ∀`*)。+゚ な感じです。

Sato
佐藤水産さまの「飲みまくれ」と言わんばかりの
つまみセット

Rokka
六花亭さまの「白いあの人」がいない間に・・・の
お菓子セット
(大平原めっちゃおいしいのよね~)

で・・・でね。

その中にまぎれていた「運命の人」

Jaga

カルビーさんのスナックです。

聞いたことがある・・・確か、「食わず嫌い王」のお土産だったような?

小分けの袋が10袋入ってるんですが、何気なく一袋食べてみた・・・。




な・・・ 
な・・・ なんじゃこらぁぁぁぁあああ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


うまいべさぁぁぁああああ!!


ちょっと食べたことない食感!

じゃがりこよりも軽い!サクサク!!完全にハマリマシタ。

鬼熱くなったヲイラは、「お取り寄せしちゃう?」とか思って、ネットで検索してみた。

がしかし・・・驚きの結果が!!  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

見るページ見るページ 「売り切れ」 の文字。

購入数制限に、日にち指定販売になってるではないですか。(鬼汗)

冗談抜きで、見たページ全滅でした。Orz_03






血迷って、クリックしてみたJa1 ←マスコット Ja2 ←ストラップ

すべて完売って・・・。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

しかもね・・・そんな激レア商品とは知らず・・・





1日で3袋も食べちゃった・・・ヲレ。
 
 (ベビースター並に大人食い)

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック  × 1万回 




あーん!お馬鹿なちょびすけーーー!!

もっとじっくり、もったいぶって食べなければいけない品だったのにぃ!!

ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

今夜は夢に見ちゃいそう・・・「じゃがポックル」。

     

      「父さん・・・僕はなにも知らなかったわけで・・・

              どうしようもなく、食いしん坊だったわけで・・・」(By 北の国から)





※試しに「じゃがポックル」で検索してミホ♪

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007年9月 4日 (火)

たわわドラゴン♪

隣のおばぁちゃんから、すごい立派な「ドラゴンフルーツ」を頂いた。

お友達の畑でとれたものをたくさん頂いたらしく、

「食べ切れんからさぁ~!」って、重~いのをぶら下げて持って来てくれた。

Dc090406
5個も♪

ドラゴンフルーツはサボテン科の果物で、こんな風に先っぽのところに

ぶら下がるように実るんですよ。

今はちょうど収穫時期みたいで、 「ドラゴンフルーツ狩り」なんていうのも

やってるみたいです。

それにしても、頂いたドラゴンフルーツは「贈答用」のように立派で大きいものでした。

Dc090409
ね?

半分に切って、手で一気にベロリンって皮がむけるので楽チンです。

早速いただいてみました。

果肉が赤いものと白いものとありますが・・・

Dc090415
白でした~♪

食感はシャクッとしたキウィみたいな感じですが、白い実のほうは

「味がない・・・・・」って言って好まれない方もわりといらっしゃるんですがね。

ヲイラは大好物です。

ベトナム行ったときに食べまくりました。(笑)

今回頂いた、ドラゴンフルーツは珍しいくらい「甘い!」っと感動してしまいました。

今まで食べた中で、こんなに美味しいドラゴンフルーツは初めてかも!!

これなら、「味がわからない~」という方でも喜ぶんじゃないかってくらい。

あまりに美味しいので、一人一個ずつぺロッと食べてしまいました。

まだ3個もあるぅ~ん♪ (超´Д`人´Д`嬉シィ)

おばぁちゃん、いつもありがとう。



黒地に黄色の水玉のワンピース着て、

「買い物行ってこようね~(沖縄では自分がする時に「~しようねぇ」「~しましょうねぇ」といいます♪」

と、お出かけするおばぁちゃんの後姿があまりにもチャーミングで、

ずっと見ていたい感じでした。(・∀・)♬♬

**************************************************************

そして!お友達から手作りの贈り物が送られてきました♪

Dc090212
アジアンノット
(かえるちゃん)

アジアの組み紐です。

これ、ちょっとやってみようかと手を出した時期があったんですが、

ものすごく細かい作業で大変なんですよ。

ヲイラには無理~!っとすぐにやめてしまったので、嬉しい~♪

手がすごく痛くなるのです。一生懸命作ってくれたと思うとなお嬉しい。

しかも、陶玉はカエルちゃんです。

「“無事帰る、お金が返る”からね」って。

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

ありがとう!大切にするね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

休めなくて・・・夏。

ここ最近、またまた忙しい夫くん。

毎日、午前様。(2時、3時とか・・・)

土日祝日、ほぼ出勤の代休なし。真夜中に現場だったり。

どうやら、「夏休み」いただけぬまま、夏が終了しそうです。



そんな日がずーっと続いていて、もう限界~!っって思ったのでしょうか。

土曜出勤の後、夜中の3時に帰ってきておもむろに三枚肉の塊を取り出し、

お料理を始めたんですよ。  え?今から?ってびっくり。

夫の一番のストレス発散「料理」なのです。

相当ストレスたまってるのでしょうね・・・夜中の3時から「煮込み料理」ですから。

というわけで、夫のエネルギー入魂メニューを昨日いただきました。

Dc090238
写真って撮りようだわ~。
この後ろ、めっさとっ散らかってるのに。(笑)

三枚肉は安めの赤ワインで煮たみたいです。

夫いわく「ジビエ料理♪」のつもりらしい。 (豚ってっ狩猟動物じゃないような・・・)

まぁ、いっか。

Dc090236
ル・クルーゼの鍋で長時間コトコト煮たので、お肉がトロトロ・・・

赤ワインに合いますね~。

さらに、ピザ生地も作って(ホームべカリーだけどね)、ピザも登場!

Dc090217

特に「マイレシピ」があるわけではないみたいで、毎回ネットで検索して

生地の作り方調べてるんですが、今までの中で今回のレシピが一番おいしい!

薄めに伸ばして焼いたので、カリカリで「うまい!」と意気投合。

Dc090220
アンチョビとオリーブのピザ



Dc090225
マルゲリータ


Dc090232

和風&生ハムのせ

夫の料理は、適当に作ってる割に「素材の足し算」が間違いないところがすごい。

さすが「趣味:料理」だと思う。

ヲイラはピザ生地なんて、自分で作ったこともないし、めんどくさい。(笑)

で、冷蔵庫にあるものをうまく使って作るのと、20%引きの「お買い得品」を

ゲットして嬉しそうなあたりは、

「本当に私より主婦に向いているかもしれない・・・」

と思わざるを得ないのであります。


・・・と褒めちぎったので、これからもお仕事と趣味の両立がんばってくださいね。
(↑ひどい嫁・・・笑)


夫よ・・・君は褒めれば伸びる子だもんね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

布を買う際には・・・

お裁縫を始めてから、どんどん増える生地たち。

部屋を占領しつつあります・・・。(汗)

これはもう、もったいぶってないでどんどん使わねば!っと引っ張り出してきた布。

1_5

昨年の11月頃買った布

もう既に使用してるのもありますが、真ん中の2種類は「トートバッグでも作ろう」と

買ってあったのですが、いまさらながら開いてみたら・・・。

あの「くまさんバッグ」に使った生地と同じく「商用禁止生地」だったんです~!

商用禁止があるのは、くまさんの生地で初めて知ったので、

それ以前に買ってあったこれらの生地は、全然そんなこと気にもせず買ってました。

しかもその頃、まだオンラインショップをやろうなんて、考えてもいなかったので。

またもや、かわいい生地がSHOPに出せずがっかり。



でも、お気に入りの生地だし、柄を活かしたものに使いたかったので、

思いっきりがっつり使うことにしました。

で、作ったのが・・・

トイレの収納棚の目隠し

Dc083057

今までは、お気に入りの手ぬぐいを突っ張り棒にぶら下げていたんですが、

一気にイメージチェンジです。



なんか、森にいるみたいでくつろぐ~♪

トイレってなんだか落ち着くのよね~ん。

「おっさん」とのコラボレーションも最高です。

「森のくまさん」じゃなくて「森のおっさん」。(爆) あ・・・おっさんは草原出身だけどね。

緑に囲まれて、おっさんも心なしか嬉しそうな気がしますね。(笑)

Dc083062
森のおっさん♪
なんか「ちばっていこー!」って言ってるみたいなポーズだわ。(笑)

いやはや・・・今度から、生地を買うときはよく確認しなくっちゃぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

プロ意識

那覇空港からわりと近い埋立地に、新しいものがどっかんどっかん建っています。

Dc083120

「あしびなー」というアウトレットモールがあるのは、観光ガイドにも載ってると思うんですが

そのお向かいに沖○三越の食品館が本日OPENいたします。



沖○三越は、国際通りにあるんですが、フロア面積があまり大きくないので、

地下の食料品街も、いわゆる「デパ地下」っていう感じではないのですよね。

で、そんな食料品街を別に出店した・・・というわけです。

余談ですが、三越といえども別会社になっているので「沖○三越」なんですよ。

他にも「沖○森永」とか「琉○日産」とかたくさんあります。



昨日OPENのことをすっかり忘れて通りかかったら、前日だったので

「プレオープン」していたので、入ってみました。

Dc083123


Dc083124

感想は・・・そうですね~・・・。★☆☆ってとこかなぁ。

ちょっぴり高級感。がコンセプトだったような気がするんですが、

精肉・鮮魚コーナーは「プレオープン」だったから物が少ないってこともあった

のだと思いますが、いや、そう信じたい・・・。ブツブツブツ・・・。

そのほかの陳列棚にはものめずらしいものは、見当たらなかったなぁ。



唯一、全国からのスイーツを月替わりで置くコーナーがあって、

いろんなロールケーキがあったから、「ちょっと買ってみようかな~・・・」って

物色していたんです。

しばらくして店員さんが寄ってきたので、何か薦めてくれるのかな?って

思ったら、おもむろに制服のエプロンのポケットから携帯を取り出して

チェックし始めたんですよね・・・。

一気に買う気が下がっちゃいました。

接客業で、店頭に立つ人がお客の真横でメールって・・・・・。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

しかも、プレオープンで?

もちろん、すべての店員さんがそうであったわけではないですけどもね。

いろんな意味で、もうちょっと改善したほうがいいのではないか・・・と。

まぁ・・・これからですからね。頑張ってほしいです。




せっかく行ったので、無理くり珍しいもの!?購入。

Dc083130
サンチュ味噌
(にんにく&唐辛子入り)




Dc083132
生八橋(黒ゴマ)
Dc0831137

Dc0831147

物産展で買えそうなものが多かったですが

店内は、真ん中にキッチンスタジオがあったり、きれいなので、

一度覗いてみてはいかがでしょうかぁ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »