« なんどでもストロー | トップページ | 妄想内覧会 »

2007年8月 9日 (木)

アクリル・エコエコたわし♪

またまたジャスコの手芸コーナーでたまったポイント割引券の期限が、

8月末に迫っていたので、泡瀬のジャスコへ。(思わず、知らないおじさんと高校野球観戦。笑)

同じジャスコなら、他店でも使えるのがわかったんですが、泡瀬の手芸コーナーが

広いのと、なんとなく遠出したい気分だったので。

500円分の割引はかなり大きいです。



で、レースなんかを買おうと思ってたのだけど、

またまた違うところに目がいってしまいました。

Dc080848

 Dc080852

いわゆる「アクリルたわし」っていうのですよね。

洗剤いらずで地球に優しいから、「エコたわし」っていうんだぁ。

なんといっても、この毛糸の色がちょっとくすんだ感じで、超ヲイラ好み!!

アクリルたわしって「ほんとに落ちるのかなぁ・・・」って思って、なかなか自分では

使ったことがなかったのだけど、

この毛糸「アクリルたわしに適したモノ」のようで・・・なんと!

Dc080856

「銀イオン」の入った毛糸!!
抗菌・防臭効果ありなのです~。


(゜Д゜) <へぇ~ へぇ~!

早速挑戦してみました。

こう見えても(どう見えても?)、編み物はセーターを若気の至り(笑)で編んだことも

あったりするのですが、もっぱら棒針専門で、「かぎ針編み」はやったことなし!

・・・なので、「編み図」をみてもさっぱりわからず・・・。

(*・Å・ノ)ノワッケヾ(ヽ・∀・*)ワッカヽ(*´Д`||)ノラーン!!!



ひとまず、行き当たりばったりでてけとーに編み始めてみました。

セーターとかは端っこまで編んだら、ひっくり返してまた編む・・・って感じなので、

始まりと終わりがわかりやすいんだけど、ぐーるぐる編むと、

どっから編み始めたのか、どこで増やし目するのかさっぱり・・・(鬼汗)

強引に編み進めてみましたが。

Dc080902 だらしなくびろーんと広がる一方。

・・・ん?何かに似ているぞ。

   (。-`ω´-)ンー

                   (。-`ω´-)ンー

              嗚呼!わかった!あれだぁぁぁああ!!!






↓↓↓

Kuro

どうも、「たわし」よりも「としお」に近づいているようにしか思えない状態だったため、

2回ほどほどいてやり直し苦戦。・゚・(ノД`;)・゚・




一個出来たら、楽しくなっちゃって調子に乗って三個作っちゃいました♪

Dc080932

♪ティーカップ型エコたわし♪

かわいいでしょーー!!

これで洗面台やシンクの水回りお手入れが楽しくなりそうだわぁ。

30分あれば一個出来ちゃうので、お手軽です。

Dc080913
本にはかわいい顔がステッチしてあったんだけど、やらなかった。
え?めんどくさかったからですよ。(笑)





Dc080936
使いたくないような気も・・・。(笑)



んだって、飾ってあるだけでなんか可愛らしくってねぇ。

Dc080939

さて、使い心地はどうかな~♪+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« なんどでもストロー | トップページ | 妄想内覧会 »

コメント

アクリル・エコたわし!!
使ってる!!洗剤入らずで重宝してる!!

ティーカップ型エコたわし、超かぁいい~♡
使うのもったいなーーーい (><)

投稿: ロザリン | 2007年8月 9日 (木) 17:25

私もアミアミしたの使ってる!!
私はかなりポップな色で作ったよ。
しかし、、結局洗剤普通につけて洗ってます(ーー;)
でも何もつけなくてもシンクに出現した黒カビみたいなのは落ちたよ。

投稿: くまじろう | 2007年8月 9日 (木) 20:23

わっ♪
かわいい~ ! !
私も今度、挑戦して作ってみよう~と ! !
かなりいいかも・・(*^^*) 

投稿: kazu | 2007年8月 9日 (木) 22:06

ワタシはさ、今密かなブームの布ぞうりを今日試作したワケ。
もうねっ、ワタシには無理だねっ!!ヽ(`Д´)ノ
敗因はお手本通りにやらないからなんだよね!!(*´Д`)

ってぇことで、今夜は荒れてるので寝ます。
明日のモーニングコーヒー、ちみの手編みカップで
飲まないか?(*´Д`)
3個あるからマツケンも一緒に♥ (*´Д`)

投稿: カータン | 2007年8月 9日 (木) 22:20

嫁行くときに母が大量のエコタワシを持たせてくれましたので、せっせと使ってます。
ビビッドカラーで目立つので、否が応でも「掃除しろ」とたわしが催促してきます。
あたしもこの色合い好き('ε')チュー

投稿: ぴと@ | 2007年8月10日 (金) 00:27

アクリルたわしって 我が家にもあるんですが
アクリルたわしで擦った後 洗剤つけて洗ってますが
使い方違うんですか??

投稿: yuぽん+ | 2007年8月10日 (金) 00:58

アクリルたわし、かわいい~~~(^^
30分かぁ~。今度つくってみたいなぁ
もったいないけど、これで洗ったら気分よさげぇ~~♪

投稿: 花*花 | 2007年8月10日 (金) 09:52

アクリルタワシ、挑戦してみたくなりました!
細々した作業はニガテなんだけど
編み目に色んな思いを編み込んで
ちょっとストレス解消したい気分なんです(苦笑)。

投稿: 物欲主婦 | 2007年8月10日 (金) 09:56

アクリルたわし 茶渋めちゃくちゃ落ちるよ~
いいよ これ!
もっぱら バザーとかで買ったものばっか。
ずいぶん前作ろうと本見て挫折・・ちょびさんすごいなぁ
今度教えてもらおっかなぁ♪

投稿: しーぽん | 2007年8月10日 (金) 19:16

アクリルたわし、何回か挑んだ事あるんだけどさ、
私の使い方がイマイチなせいか、
結局いつものスポンジの方に出戻ってしまって、
しばらくシンクで放置された後
たいして使ってもなのにゴミ箱行き★
私にとっては「エコ」にはならないらしい。

厚みをつけすぎるのかなぁ。


投稿: 宇布見の湯宿 | 2007年8月10日 (金) 19:23

今度泡瀬にお越しの際はぜひご一報を^^

ちゃーぐわぁーしましょう♪

投稿: lotus55 | 2007年8月10日 (金) 22:47

>ロザリンさん
作ってから数日経ってますが、相変わらず飾ってて使えてません。(笑)
なので使い心地がいまだにわかりません。
ちょっとぶら下がってても、かわいいですよね。
たわしっぽくなくて。

>くまじろう
私も洗剤付けちゃいそう・・・。
泡好きだからな(←全然エコじゃないじゃん)
うちもシンクの水垢がひどくて・・・。
毎日クレンザーってわけにもいかず、これで試してみようかと。

>kazuさん
毛糸の色がなかなかいいですよね。
他社のでも銀イオン入りの毛糸いっぱいでているみたいです。
エコたわしブームなんですね。本もあるぐらいだから。

>カータン
ぞうりは難しそうだねー!
布を裂いて編むのかい?
モーニングコーヒーは豚児先輩あいのり帰国前に飲みましょう。
先日、ヲイラがカータンの仕事を手伝い、マツケンが調理担当、
豚児先輩と4人仲良く暮らしましょう案が我が家で発案されましたので、ご検討下さいね。

>ぴと@
みんな結構使ってるんだねー!
で、やっぱりこのアースカラーな感じは主張が少ないので、
掃除しろのアピールが少ないのでしょうか。
いまだに、実践されていません。(爆)

>yuぽん+さん
どうだろね?
ほら、なにぶん作っちゃって満足しちゃうタイプなのでね。
でも、油モノがどうなるのかは実証してみたいところよね~!?

>花*花さん
ねー♪
洗い物がちょっと楽しくなりそう。
でも。カレーとかだったらどうしよう・・・(^-^;
やっぱ、普通のたわしと兼用かな。(汗)

>物欲主婦さん
そうですねー。
私も若干のストレス発散で編みました。(苦笑)
これでは足らず、この日のうちにあと3個編みました。(笑)

>しーぽんさん
じゃ、こんどかぎ針持って遊びに行きますね~。
でもたぶん説明が「ここは、ちょっと適当にやって~・・・。
で、あとは適当でいいです」って感じですがよろしかったでしょうか?(爆)

>宇布見の湯宿ちゃん
マジでー!?
やっぱり用途によるのかな~。
まずは水垢落としで活用してみるわ。
っていうか、結局は作るのが楽しいっていう・・・(笑)

>lotus55さん
泡瀬に行くときはいつも急に思い立っちゃうんですが、
よろしかったでしょうか!?(笑)
この日は勝連城も行っちゃいました~。(^-^;

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月12日 (日) 19:17

こんにちは、初めまして♪
ハンドメイドつながりで見ていたらこちらへ。
私も昨年末に中古のミシンを購入し、それ以来縫い縫いにはまったまま抜けられなくなり押入れは旦那に見せられない布倉庫のようになってきてます><;
自己流ですが家族用のニットソーイングを楽しんでいます。
あ、布帛ソーイングも編物も大好きです。
狭い沖縄、どこかのお店(生地屋さん)とかで会ってるかもしれませんね。
これから、どうぞ宜しくお願いします<(_ _*)>
まだまだ初心者なのでいろいろ優しく(←強調!!!笑)教えて下さいね。


投稿: doggy | 2007年8月14日 (火) 12:52

>doggyさん
初めまして。
コメントありがとうございます♪
自己流で作れちゃうなんてすごいですよー!
私は1年経っても作り方が載ってるものしか作れないです~。
ブログゆっくり覗きに行きますね(^-^)ノ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月14日 (火) 23:36

こんにちは~^^かわい~いタワシですね!
こんなのだと、私も壁に飾りたくなっちゃいます♪
ちょびさんは器用だな~♪

投稿: ERI | 2007年8月16日 (木) 10:31

>ERIさん
いえいえ・・・かぎ針編み上手な方が見たら、
指摘したくなるようなところがだいぶあると思います~。(^-^;
でも、気に入っちゃって、まだ未使用だったりします。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月16日 (木) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/7472943

この記事へのトラックバック一覧です: アクリル・エコエコたわし♪:

« なんどでもストロー | トップページ | 妄想内覧会 »