« ベスト・オブ・うめぼし | トップページ | うめかよ。 »

2007年8月 2日 (木)

カシュクールのワンピース

久しぶりに裁縫ネタ。

花柄チュニックを作った次の日に、カシュクールのワンピースを縫ったのだけど、

記事にしそびれて・・・気づいたら一ヶ月も経ってたYO!(☼Д☼)

写真の日付見たら、7月4日になってる・・・。

ま・・・そんな載せそびれていたワンピース。

今回のパターンはこちら

1_2


こんなガーゼ生地で作ってみました。
2
紺&ベージュです

 

ガーゼ生地って扱いが難しい~・・・。

型とるのにも、生地がみにょ~んっと伸びてやりにくい。。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

なんとか完成♪

3

裏地が付いていないので、ワンピースとして着るなら、あれ?なんていうんだっけ?

ズロース(笑)じゃなくってさ・・・。ぇぇと、まぁ、裏地素材のスカートみたいなの・・・。

めんどくさかったら、ジーンズやレギンス(スパッツ)の上に着るのがいいかな♪




カシュクールタイプなので、前で重ね合わせて着ます。

長めのリボンがついているので、小脇の穴を通して後ろで交差して、

前で結びます。 (わかりづらい?)

4 穴に通して~・・・。

        後ろで交差ね♪  5

今回はぐるっとレースをあしらってみました。

これがまた、なかなか難しい。

ちょっとギャザーの入ったレース使っちゃったもんだから。

6




さらっとガーゼ生地なので、夏は着心地がいいと思います。

7

今年の手作りは服だぁ~!っと張り切って服地を買い込んでいたんですが、

あれ?ちょっとしょぼぼんとしてる間に、もう8月?

や、沖縄は10月くらいまで「夏模様」なので、全然OKなんですが

一般的に考えて、あと一ヶ月したら秋めいてきちゃうよね?

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



夏に間に合わなくない?

っていうか、もう、みんな夏のバーゲンでもう夏服は終了しちゃった頃じゃない?

。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!




生地いっぱい買っちゃったのにぃ・・・。

8  9  98  99

作るのは、一日一着は作れるのですがね。

なにげに、それを一着につき何パターンか写真を撮影して、

SHOP画面に登録していくのに思いの外時間を要するんですよ~。

そうすると、完璧8月末とかになっちゃいそうな悪寒・・・いや、予感。



でもせっかく作ってるので、数着だけにしてSHOPに入れるか、

はたまた、自分用にしておろすか・・・考え中。(* _ω_)...

うーん・・・もうちょっと考えよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« ベスト・オブ・うめぼし | トップページ | うめかよ。 »

コメント

私も裁断はじめました。
アロハなスカート。

そうそう、まだ10月くらいまで大丈夫かー
ハワイアンな方はいつでも平気?と思いながら(笑

ネットショップの事、今度いろいろ教えてください、、、

投稿: lotus55 | 2007年8月 2日 (木) 16:41

ちょびすけさん♪
ガーゼ生地、大好きなんです~(*^^*)
夏はやっぱり、、これしかないって感じで・・無印のカーゼーに近い感じ?肌触りがやわらか~がなんとも暑い夏にはもってこいでですよね♪ きのうのうめぼしも拝見しながらつばが・・(笑)
うめぼしも大好きです。

投稿: kazu | 2007年8月 2日 (木) 18:06

正直 ここまでスゴイ人なんだから お願いしたいことがあります。 お会いしたとき 話聞いてー。

投稿: yuぽん+ | 2007年8月 2日 (木) 19:31

カワイイ~♪
夏前にガーゼ服買ったら以外に伸びず オデブさんには
きつかった~(泣)
この服着た自分想像したら・・・腕丸見え(泣)
合わせ部分が足らず 寝巻きに見えそうー(号泣)
食べてる場合じゃないんだよねーー


投稿: しーぽん | 2007年8月 2日 (木) 22:17

ちょびすけ君にとても似合いそうれすね♥
出国前の豚児先輩に『なんかママはまたムチムチになって
プロレスラーみたいでカッコイイね!!』と言われました♥
なのでこんなフェミニン系なのはワタシの方が
ちょびすけ君より絶対似合うと思います♥
ぽうちゃのご主人もそう言っているらすぃです♥

投稿: カータン | 2007年8月 3日 (金) 07:15

ガーゼ生地って難しいんだね。
夏には肌触りよくて使ってみたいなって思ってたんだけど、
よく行くジャスコの手芸屋さんには私好みの生地が見つからなくて、
アキコ姉さんみたいに遠巻きに覗いてたんだよねー。「ひうま・・・」

ジャスコって言えば、この前の火曜行った時、
駐車場で車がクラッシュしてまっさかさまになってた。
きっと西部警察に追われてたんだね。
ホラ、ここ、西部だからさ♪

投稿: 宇布見の湯宿 | 2007年8月 3日 (金) 08:52

かわいい〜♪
ちょび似合いそうだよ〜!おらが着たら『肩パット入れてる?』と言われそうでつ。でもかわいい系だぁぃちゅき♪

投稿: ぴと@ | 2007年8月 3日 (金) 10:48

>lotus55さん
うむ・・・たしかにハワイアンはオールシーズンOKのような。
っていうか、起毛のハワイアン生地ってあんまりないですよね?

ネットショップ思案中ですか?(^-^)
私もサイト頼みなので、知識とかないですがぁ・・・。

>kazuさん
私も無印のガーゼもの2着もってる~♪
ざざっと洗って干しても、シワが「味」なかんじで着られるのがいいですよね~!(^-^)b

>yuぽん+さん
ここまですごい人・・・って?
私は型紙起こせないし、型紙ありの作り方記載・・・なものしかつくれないじょ。
↑にお裁縫開始のねーねーいるよ♪(っと、ふってみる。笑)

>しーぽんさん
そうですね~。
案外着るときには伸縮性ないかも。
腕は・・・もちろん私もこのままではいけませんよ~。
長袖はおりますよ、絶対!(笑)

>カータン
ムチムチフェロモン、アグネスラムになられたカータン様におかれましては、
是非このワンピースを着ていただいて(もちろん、下にキャミソールとかなしで)、
やるきな~い感じで「だっちゅ~の!」ってやって下さいね。(笑)
絶対ですよ。これをしないと冷蔵庫のスタイルフリーが気づかぬ間に減ります。(マツケンさんが、毎日あの写真見て笑ってるんですが、どうしてらいいでしょう?爆)

> 宇布見の湯宿ちゃん
最近、生地はもっぱらネットだな。
意外とネットの方が安かわいい生地があったりするんだよ~。
ジャスコでクラッシュって・・・!!
どんだけ、火曜市で手にしたいものがあったんだよ!って感じだね。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月 3日 (金) 10:58

>ぴと@
ぉぉ!入れ違い!
肩幅狭い人なら、ちょっと袖が下に下がるはず。
私は吉川浩司並みなので、肩が丸出しになること間違いない。
ぴとはかわいい系が好きなんだね。
ローラアシュレイとか好き?もしかして。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月 3日 (金) 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/7382239

この記事へのトラックバック一覧です: カシュクールのワンピース:

« ベスト・オブ・うめぼし | トップページ | うめかよ。 »