« うめかよ。 | トップページ | 『GREEN DAYS』 »

2007年8月 5日 (日)

持ち手付きバネポーチ 

一ヶ月ぶりにお裁縫再開したものの、夏服を作り貯めする前に夏のバーゲン期も過ぎ、

「ちょびすけの裁縫箱」に洋服を入れるかどうか考えます・・・と書いたものの、

「ちょっと秋口まで着れるように袖ありのものでも・・・」なんて、

手持ちのソーイング本の型紙を2着分写し取るだけで、半日終わっちゃったOrz_03



ぁぁ・・・やっぱり型紙取るのって、苦手だわ。

まず、散らかってて紙をひろげるスペースが厳しいわけで。

改めて、たくさんの型紙を写し取って送ってくれた友達に感謝だぁ・・・と考えた昨日。



結局、「作りきってしまいたいタイプ」のヲイラは、

午後から洋服の裁断からやっていると大変なので、昨日は

狭いスペースで作れる(←ちらかっているからだよ。笑)、小物づくりをすることにした。

買い置きしてあった、「バネ式口金」を使って「バネポーチ」を3種類。

デジカメケースにいいかなぁ・・・なんていうイメージで作ってみました。

Dc080554




<肩掛けデジカメポーチ♪>

Dc080502
ちょっとカントリー!?な感じの生地で。





Dc080527
ウッドボタンをアクセントに。

この二つは、本革の肩ひもつきです。

結構長いので(長さ調節は出来ないけど)、斜めにかけるとちょうど腰骨あたりに

ポーチが来る感じです。


「MP3やデジカメだけ持って、ちょっとお散歩・・・」なんて時にいいかも。

カメラの出し入れも、バネ口をパクッ♪って開くだけで出しやすいし。

あ、もちろん他のもの入れてもいいんですよ。



そして、持ち手の短いバージョンも。

Dc080539
フレンチテイストの「にゃんこ柄」です♪
トーションレースと、裏生地とお揃いの「くるみボタン」でアクセント。


うーん、やっぱり同じ形のものは続けて作った方が、なんか効率よい。

しばらく作らないと、すぐ作り方忘れちゃうんですよ。

今回も久しぶりの小物だったので、レース付ける順番間違えたり、

最後にひっくり返したら「なんじゃ?これ?」っていうような正体不明なものが

出来ちゃいました。 (←修復不可能でボツになりました。涙)

この感じを忘れないうちに、携帯ケースを作ろうかな、今日は。




ん?あれ?型紙取った洋服は・・・・・・?

そういや、作った小物に「ピスネーム」を付け忘れていることに今気づいた。

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン ・・・・・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« うめかよ。 | トップページ | 『GREEN DAYS』 »

コメント

携帯入れは人気出るかも知れませんね。
 どんなの出来るか楽しみ

投稿: yuぽん+ | 2007年8月 5日 (日) 20:28

フレンチうさちゃんに激萌えぇぇ!
コレ狙いでしばらくストーカーのように
チェックさせていただきます(笑)。

投稿: 物欲主婦 | 2007年8月 6日 (月) 08:58

↑あああ。すいません。
なんか携帯からの書き込みで
変なことになってしまって(涙)。
本当にごめんなさい!

投稿: 物欲主婦 | 2007年8月 6日 (月) 09:03

>yuぽん+さん
あんまり携帯をケースに入れてる人に遭遇しないんだけどねぇ。
作るのが楽しいのよね。
でも、小さいので、思いの外難しいのれす(^-^;

>物欲主婦さん
かわいいですよね~!この生地。
エコバック作ろうかな・・・なんて思って買ってあったんですが。
まだ残ってるから、エコバック作ろうかなぁ・・・。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月 6日 (月) 16:24

ちょびすけさん

お久しぶりです♪
ポーチ好きにはたまらない小物入れですね。。
カントリーの生地のがいいなぁ。
それから洋服は沖縄の人だったら季節あまり
考えずに着ちゃう場合あるけど、、でも全国向けだったら
やっぱり季節を考えなきゃいけないよね・・。難しい。。

投稿: ぐらっち | 2007年8月 6日 (月) 22:35

ふはははっ
リビングのラグをまくり上げて
ずれないように「葵ヶ丘小学校」の卒業記念の文鎮(夫とその弟妹たちの)を使って
写し取るのじゃよ。

投稿: 型紙奉行 | 2007年8月 7日 (火) 12:25

>ぐらっちちゃん
みんなの好みがわかって「なるほどー!」だよ♪
私の好みから言っちゃうと、まん中のなんだけど
ちょっと冒険してみると、「私こういうの好き~」って反応があったりして、勉強になるのよね。
洋服はね~・・・ほんとちょっと「自分の作ってる場合じゃなかった・・・」って思ったよ。(笑)

>型紙奉行さま
足を向けて寝られないわ~。
ほんとに感謝だよ、
1着分でギブしそうになったもん。
「床かなぁ・・・」って途中で思ったんだけどねぇ。
ほら、そうすっと私、掃除からはじめないと駄目だからね。(爆)
ぁぁ・・・文鎮っってなんか懐かしい響き♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月 7日 (火) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/7421669

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち手付きバネポーチ :

» ハンドメイド サニタリーポーチの作り方 [私のハンドメイド]
サニタリーポーチの作り方を書きます。まずは材料です。表生地 13cmx24cm(縫い代込み)1枚 (適当に飾って)裏生地 13cmx24cm 1枚キルト芯 13cmx24cm 1枚ポケット布 13cmx20cm 2枚くるみボタン 1個トーションレース好きなだけキルト芯の上に裏生地、その上にポケット布(外表に二つに折りにし、裏生地の真ん中を空けてそとがわに置く)、紐を置いてまち張りでとめて、端を仮ミシンをかけ本体を作る。本体の上に中表にして...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 21:24

« うめかよ。 | トップページ | 『GREEN DAYS』 »