« かじってナンボ・・・ですわ。 | トップページ | おかしい!? »

2007年8月18日 (土)

マトリョーシカの通帳ケース

最近、なにかと流行ってる「マトリョーシカ」。

雑貨も増えましたよね~。

生地でもだいぶ見かけるようになりましたが、ヲイラは同じ動物やキャラでも

図柄のタッチで結構好みがあるんですね。




で、先日、非常に自分好みのタッチの「マトリョーシカ柄」を見つけました。

Dc081503

原色よりも、ちょっとくすんだ色が好きな人にいいような「赤&紺」でしょ?

早速、この生地を使って作ってみました。

「マトリョーシカの通帳ケース」

Dc081862  Dc081867

こういった、「図柄メイン」のデザインは、仕上がった時の図柄の出方を考えて

裁断するので、ちょっと贅沢な使い方です。

いつもは、端っこから生地を使っていくのでね。




中はこんな感じです。

 赤バージョン  Dc081884  Dc081882




 紺バージョン  Dc081892  Dc081871




この通帳ケース、SHOP「ちょびすけの裁縫箱」では案外人気ないんですが(笑)、

すっごい使いやすいんですよ。

自分で作ったものを、思いの外使ってないヲイラですが、

この通帳ケースは重宝してます♪

ってことで、今度のUPの一押し商品!にしたいところですね。(^-^)b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« かじってナンボ・・・ですわ。 | トップページ | おかしい!? »

コメント

マトリョーシカ流行ってるんだ!知らなかった。
でも私もマトリョーシカ付きのドアストッパー買ったばかりだ!
ホンモノが欲しいと密かに昔から思っているww
通帳カバーも生地もかわいい!!

投稿: くまじろう | 2007年8月18日 (土) 19:58

何気に大好きです。
新宿ルミネで前に見つけたキーホルダー。
そのとき買わず、数ヵ月後にまた東京行ったときわざわざ買いにいきました^^

マトリョーシカのテルミン、マトリョミンって知ってる!?
ライブ見たことあります(笑

検索してみてね~~

しかしかわいーね、この生地。

投稿: lotus55 | 2007年8月18日 (土) 21:14

ちょびすけさん

このキャラは、、私はわからないですね。。
ロシアの民芸で中からどんどんチビッコが
出てくるヤツかと思ったけど、違うのかな?
通帳ケースですが、磁気を傷めないように
するには便利かもしれないですね♪
やっぱり、くっつけてると傷めちゃうので
ケースに入れて防止するのは便利ですよ(#^-^#)ゞ
(人気ないってことで猛(?)アピール!!(*^ー')/☆:*☆)

投稿: ぐらっち | 2007年8月18日 (土) 22:09

赤と紺の組み合わせが
なにげにガーリーでツボです♪
マトリョーシカ。
先日娘に説明したばっかりです。
流行ってるんだね。
じゃ、次の流行はコサックダンス?
…猛特訓しなきゃ!

投稿: 物欲主婦 | 2007年8月18日 (土) 23:07

コレ好き好き カワイイ~~♪
これのブックカバーも欲しいなぁ~
えーーっとサイズはね・・って特注したいくらい(笑)

投稿: しーぽん | 2007年8月19日 (日) 00:59

トロイカの歌思い出すような柄ですよね。
ボルシチ食べたいような。。。

 沖縄が寒いのでこの柄にしたのですか?

投稿: yuぽん+ | 2007年8月19日 (日) 01:33

かわいい〜♪♪
いいなぁ。手作りで、こんなかわいいのが作れて(^O^)

投稿: cocoro. | 2007年8月19日 (日) 20:31

>くまじろう
あれ?流行ってない?
じゃ、ハンドメイド界で流行してるだけなのかな?
本物かわいいよね~!
昔パンダのマトリョーシカを見たことがあって、それが欲しいかも♪

>lotus55さん
テルミンって楽器ですよね?
でも、私どうしてもトシちゃんの「抱きしめてトュナイト」を思い出しちゃうんですよ~!
♪てるみー 誰よりも てるみー ・・・♪って。(爆)
あと、てもみんとか。

>ぐらっちちゃん
そうそう!ロシアの民芸品だよ~!
確か渡辺満里奈もマトリョーシカ好きだったはず♪
やっぱりカードはくっつけない方がいいのね。
アピールしてくれてありがとう。(笑)

>物欲主婦さん
コサックダンスって、なにげに体罰チックですよね?(笑)
思春期になったら間違いなく膝を壊しそうですよ~。
ウォッカ飲まなきゃやってられない!みたいな?

>しーぽんさん
ブックカバーも作る予定ですよ!
柄の大きさからいって、ブックカバーにはもってこい!なので♪
サイズってやっぱり文庫?新書?ハードカバー?

>yuぽん+さん
沖縄寒い?
内地に比べると・・・だけど、沖縄としてはここ最近では今夏は暑いような気がするけど~。
ボルシチ美味しいよね♪

>cocoro.ちゃん
なにげにこれ。かなり簡単な作り方なんだよ~♪
1時間かからずにできちゃうよん。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年8月20日 (月) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/7584671

この記事へのトラックバック一覧です: マトリョーシカの通帳ケース:

« かじってナンボ・・・ですわ。 | トップページ | おかしい!? »