« 花焼売 | トップページ | たそがれ(たい)誠平 »

2007年7月 5日 (木)

ポップな花柄チュニック

先日、友達に型紙を送ってもらい、20年ぶりに縫ってから

ちょっとはまってる「洋服縫い」。

相変わらず、本屋で立ち読みしても難しいものは「やっぱ無理~・・・」って思いますが、

友達が教えてくれたパターンがわかりやすく、ヲイラでも挑戦出来そうなものが多いので、

他のパターンにも挑戦中。

今回はこのパターン。

Dc070514

今年流行の「チュニック」

このカタチはとっても好きな感じなので、早速作ってみることにしました。

いつも、だいたい小物づくり用に生地を買うときは「1m」で購入するのですが、

服を作るには2m弱は必要です。

で、家に1m以上買ってあった生地が数種類しかなかったので、

「いつかスカートにでもしよう♪」って思って買ってあった、

「ちょっと北欧っぽい」ポップな花柄生地を使ってみることにしました。

Dc070427

このカーブ!!ここが一番難しいのだぁ~・・・

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン
お行儀の悪い「足」が写っちゃってるし・・・

生地裁断から、ざっと5時間程かかって完成。

Dc070430
こんな感じになりました♪





今回のバイアステープは「赤いドット」でアクセント
Dc070432

うーん・・・この時期着るには、ちょっと生地が厚めかなぁ。

もさっとした感じになりました。

形からして「重ね着」になることを考えると、ちょっと暑いかも・・・。

ってなことを考えると、「洋服用の生地」って素材選びも大事なんだなぁ。

いつも柄ばっかりで選んでるからな。

まだ生地が余ってるから、もう一着作れるかも。 (暑いと言っておきながら・・・?)


ところで、縫う手順としては切り替えし部分で上下に分けて、

それぞれ「肩を縫う」→「襟ぐりをバイアス処理」→下部分の「脇を縫う」

→「上下をつなげる」→「裾を縫う」っていう、割と少ない行程なのですが、

今回は思わぬところで苦戦!!

最後に切り替えし部分にゴムを通すところ・・・。

ゴムを竹串にテープで留めて通してたら、途中でゴムがはずれ。

ピン留めに変えて通してたら最後の10㎝くらいを残し、ゴムがはずれ・・・。

・・・なんとコレを繰り返すこと、5回。 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

「も・・・もう嫌ぁぁぁぁあああ~」

Dc070434

ぁぁ・・・こんなところで苦戦するとは思わなんだよぅ。  ヽ(o`皿′o)ノ

でも、試着してみたらゆったりといい感じ。

このパターンも気に入りましたぁ♪

というわけで、このパターンもいくつか作ってみたいと思っております!( ̄- ̄)ゞ

お楽しみにぃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« 花焼売 | トップページ | たそがれ(たい)誠平 »

コメント

5時間しか かからないで
 立派な洋服が。。。

羨ましい。
弟子入りしたい

投稿: yuぽん+ | 2007年7月 5日 (木) 12:50

チュニックだーいすき!
ぐんぐん腕上げてるねー。かわいい!つーか上手!
これなら重ね着したら秋ぐらいまで着れるじゃん♪
ゴムに一時間・・・そりゃー泣くよ・゜・(PД`q。)・゜・
ゴム通し専用のでっかい針みたいなの売ってるよね。
ワイヤーのハンガーぶっ壊して作っちゃえww

投稿: ぴと@ | 2007年7月 5日 (木) 14:40

かかかかかぁいいぃぃぃぃぃ~。
この生地、ツボだぁぁぁ。

チュニックの下からキャミ着れば
真夏着でOKじゃ?
柿色のキャミとか、浅黄色キャミとか。
超ステキそぉ~。

投稿: 物欲主婦 | 2007年7月 5日 (木) 17:39

はじめまして。

かわいいチュニックですね。

ゴム通しは、安全ピンでやるといいですよ。

投稿: バーサ | 2007年7月 5日 (木) 21:47

腕がちょびさんの足なんで(爆)
腕のでないの作ってもらえるとうれしいのだけど・・・
あ・・・3メートルいるかも・・
腹ケツの隠れる服 もっと売ってないかな~~(切実)

ゴム通し わたしも安全ピンでやってたよ~
まあ過去も過去 大過去の話だけどね!

投稿: しーぽん | 2007年7月 5日 (木) 22:47

お~~~、頑張っちょるねぇ。
私は近頃なんにも塗ってねぇよぅ。
例のウサギのダンス用衣装の
足部分を8人分ばかり
早々に縫わなきゃいけないのによぅ。

投稿: 宇布見の湯宿 | 2007年7月 6日 (金) 00:51

すごい…(>_<)
私も弟子入りしたい…(^O^)/
ていうか、作ってほしい…(>_<)
ちょびさん、尊敬ですm(__)m

投稿: cocoro. | 2007年7月 6日 (金) 07:41

>yuぽん+さん
他に脱線しなければ、5時間あればうん、出来ると思う。
でも、扇風機ひとつでサウナ状態の5時間だけどね~。
え?ついにミシン買っちゃう?(笑)

>ぴと@
もうね、間違いなく中三で作ったパジャマよりは簡単だよ。(笑)
ぁぁ・・・もうほんと、ゴール直前で「ブチッ」ってゴムがはずれ、
何度もさすって「嘘だろぅ!?」って確認している姿をお見せしたかったよ。
超挙動不審だったから~。

>物欲主婦さん
ですよね~!!
よかったぁ・・・一緒に萌えてくれるかたがいて。(笑)
基本的に「冬生地」ではないとは思うんですがね。
小物づくりにするにも、ちょっと厚くて使いづらいので、
この生地でもう一着なにか作ってみます♪

>バーサさん
初めまして♪コメントありがとうございます。
そして、「安全ピン」!!
す・・・素晴らしいアドバイスです。(目からウロコです)
そうか、ピンで刺せばはずれないですよね。
早速やってみます。ありがとうございました。(^-^)

>しーぽんさん
「安全ピン」使うなんて頭が働かなかったですよ~(^-^;
うむ・・・私も腕もろ出しは抵抗が・・・。
なにか羽織っちゃいますね、だいたい。
最近、ジーパンのファスナーが「全自動」であくんですが、
やっぱビリーに入隊すべき?(暴食やめろって話ですが。笑)

>宇布見の湯宿ちゃん
8人分縫うの~!?
それは大変だぁ。
同じモノを立て続けに縫うのは結構きついよねぇ。
そして、生地を扱うには厳しいこの季節・・・ですな。
扇風機で糸くず舞うし・・・orz

> cocoro. ちゃん
いやいや、cocoro.ちゃんも仕事でやらされるんじゃないかい?
基本的にはまっすぐ縫うのが多いんだけどね。
なにがめんどくさいって、生地の裁断!
コレが一番私には大変なのだぁ~。(涙)


投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年7月 6日 (金) 11:35

ホント、かわいい~(*^▽^*)v
いいな~ちょびすけさん♪ おきにいりをパッと作れちゃうなんてステキです。

投稿: kazu | 2007年7月 6日 (金) 12:42

ちょびすけさん

上手だね♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
きっと注文殺到だと思うけど、
1人で作るのだから、一着作るのに
時間が掛かっちゃうね。。やっぱり、
何着か作ると、要領が分ってくるのかな?
でも一部分に1時間は、、大変だね。。
これからだと思うよ♪なんくるないさぁ~(#^-^#)ゞ

投稿: ぐらっち | 2007年7月 8日 (日) 09:23

>kazuさん
パッと!って程でもないんですよぉ~。
たぶん型紙採りを友達がやってくれたお陰・・・ですね。(笑)

>ぐらっちちゃん
初めは「よし!一日1着だ!」っとか鼻息荒くしてたんだけど、
日中、扇風機オンリーの部屋だと、意識朦朧としちゃって。
(^-^;
ひとまず、安全ピンでゴム通しのアイディアを教わったから、もうちょっと時間短縮できるね(^-^)b

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年7月 8日 (日) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/7038093

この記事へのトラックバック一覧です: ポップな花柄チュニック:

« 花焼売 | トップページ | たそがれ(たい)誠平 »