« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ロングロング ロールケーキ♪

結婚式で帰京する前の話題です。

3ヶ月ほど放置していた髪の毛の根元がプリン状態になっていたので、

カラーリングをしにお馴染みの美容院へ。


スタイリストさんといつも「おいしいもの情報交換」するんですが、

その美容院からほど近いところにあるケーキ屋さんの話になりました。

昨年あたりに出来たケーキ屋さんが、佇まい変わらぬまま

名前が変わっていて、「?」とずっと思っていたら、やはりお店が入れ替わったとのこと。

そして、新しいお店になにやら美味しくてインパクト大のケーキがあるから

是非食べてみて!っとスタイリストさんお薦め!



カットも終わって会計したら、2年ほど通ってポイントが貯まっていたらしい

1500円割引になりますよ~!これはもう、帰りにケーキ買って行きなさい

ってことですね~♪」

そうだ!そうしよう~!・・・と美容院に車を止めたまま、

炎天下の中歩く、歩く、歩く・・・。

ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪

       

       ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪

                    
                   ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪



お・・・思いの外距離があった。

車で来てたので、帽子も日傘もなく、腕丸出しの無防備スタイル。

アスファルトのむこうに幻覚が見えそうなふらつきで、やっとのことたどり着く・・・。

あ!あったぁ!これだぁ~!インパクト大のケーキは

Dc071538
横の携帯と比較してみて~!



キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜Д゜;)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*








Dc071541
なんと!

                         長さ40センチもあるロールケーキ!!

すごいでしょーー!!

思わずメジャーで測っちゃいましたよ。

でね、このケーキは「スフレーチーズロールケーキ」なんですよ。

しっとりフワフワで、中のクリームも甘すぎず美味しいの!!

なんていうのかな~・・・伊達巻きをもっとしとっとふわっとした感じ?

(え?わかんないって?)

なかなか新鮮な感じで美味しい♪


Dc071545



あ・・・ごめんなさい。嘘つきました。








・・・ほんとはこのくらい。



Dc071548



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

や・・・だって、相手は40㎝もあるのですよ。

可愛らしくカットしてたら、消費期限内のたべきれないですから。

(じゃあ・・・そんなにでっかいの買うなよ・・・)




でもね・・・すごく美味しかったんですがね・・・ここだけの話。

・・・二人で食べるには多すぎた。  当たり前だっつーの!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

あ、でもほんとにしっとり美味しいので、皆様、お遣い物に是非いかが?

盛り上がり度 ★★★ ですぞ。



 ★「ル・パティシエ・ジョーギ」 

   すみません、住所がわかりません。58号「天久」交差点を曲がって道沿いにあります。

                       200707151430000 1階部分です。

*******************************************

ココログフリー メンテナンスのお知らせ

 ◇メンテナンス日時

 2007年7月31日(火)21:00~2007年8月1日(水)15:00の約18時間

   閲覧は可能ですが、コメント投稿できなくなります。ご了承下さいませ。

*******************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

涼しげでございマウス

昨年10月に買い換えたコードレスのレーザー式マウス。

思いの外不評でして、ある意味感度がいいからかも知れませんが、

触らず置いてあるだけなのに勝手にポインターがビュンッっと移動したり、

想像以上に進んじゃって違うとこクリックして、ブログ記事消したこともありました。

しょっちゅうポインターがフリーズして、マウスのリセットスイッチを入れ直すことしばしば。

・・・そんな困ったマウス生活を送っていたところ、とてもイカしたものを頂きました。

Dc072909
ジャパニーズテイストなマウス!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

お水(ぢゃないとおもうけど・・・)のような液体の中で、がゆらんゆらん泳いでマウス。

すっごいかっこよくないですか?

クリックするたび、鯉がプカプカ♪

こんなの初めて見たぁ~!

「夏」っぽくていいですね。蒸し暑い家の中で「涼」を感じる一品。

そしてそして、密かに雑貨屋で目を付けていつつ、自分では買えずにいたものが・・・

Dc072904
カエルセロテープ台!
(☆´□`)サイコォォォー♬♬

これ結構大きくて、ずっしりタイプ♪

このビロビロリンと伸びた舌がたまりませんな。

会社勤めだったら、自分のデスクに置くこと間違いなし!ですよ。

皆様のおかげで、カエル博物館が開けそうな、ちょび家です。(笑)

         こんな物も頂きました→Dc072913

                          カエル消しゴムはんこ♪

素敵なプレゼント、どうもありがとう~!  あざ━━ヾ(*゚Θ゚*)ノ━━すっ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

有難う。

ここ数ヶ月、またまた忙しい夫くん。この土日も深夜帰りの、朝出・・・といった感じです。

この暑さの中、外でずっと作業とか・・・大丈夫か!?

さて、そんな金曜日。

「ちょっとだけ早く帰れるから、外にご飯でも食べに行こうよ」とメールが来て、

以前行って美味しかった「YONA Salute」に行くことにしました。

9時までには帰れる予定が帰れず、駆けつけで帰ってきて着替えて9時半頃到着。

ラストオーダーが9時45分までとのことで、急いで注文しました。

追加が出来ないので、あれもこれも頼んでたら、店員さんに

「だ・・・大丈夫です?食べきれます?」と聞かれましたが、

「問題ないです。食べちゃいます(笑)」とお願いして、今回も美味しい料理を堪能。




夫くんが、「デザートは?」としきりと聞くものの、「いいかなぁ~・・・」。

「えー・・・せっかくだから食べようよー・・・」「うーん・・・じゃぁ・・・」

ってケーキの3点盛りをお願いしました。

しばらくすると、暗めな店内の照明が落ちちゃって、みんなが「え!?」って

辺りを見回してたら、大きなお皿を持った店員さんがこちらへ。

お皿の上には明かりが灯されていました。

Dc072804
イタリア語で「おめでとう」って書いてあるらしい。

そう・・・実は東京滞在中、誕生日を迎えたのですが、夫くんは沖縄で仕事だったので、

夫婦でお祝いはしてなかったんです。




店員さんが、

「お誕生日を迎えられたお客様がいらっしゃいます。みなさまご一緒にお願いします。」

・・・と、店内のお客様、スタッフの皆さんで♪Happy Birthday To You~♪

と歌って「おめでとう!」と拍手してくださりました。

急なサプライズに驚きと、感動。

お皿の上の灯りを勢いよく吹き消しました。

店内が明るくなったあと、店員さんがライターでまた着火。

ヲイラが吹き消したのは、ろうそくじゃなくて花火だった・・・。Orz_03_42

Dc072805
間違えたぁ・・・恥ずかしいぃぃぃ・・・。




夫婦のおのろけを書きたい訳ではないんです。

ここ1ヶ月くらい、気持ちがトーンと深いとこまで落ちてしまって、

頭ではいろんなことが「わかってる」はずなのに、心がついて行かなくて、

かなり不安定でした・・・・

忙しい夫が帰宅すれば、不安定な妻。

お互いがいっぱいいっぱいでどうしようもない感じが続いてました。

前向きに・・・と思えば思うほど、ぬかるみから抜け出せなくて壊れかけの状態。

そんな時、このサプライズでした。

夫くんは「リアクションが薄かったぁ~・・・」と嘆いてましたが、

ちょっと泣きそうだったんです。

見知らぬ皆さんが、こちらを向いて優しい笑顔で歌ってくださっていて、

人の温かさが心に染みました。

「ありがとう」という言葉は漢字で書くと「有難う」 。

簡単に使っている言葉だけど、そこに「有る(存在すること)」は本当はすごく

「難しい」ことなんだよ・・・と、高校の先生が話してくれたことがありました。

「ありがとう=有り難い」なんですよね。

また、ヲイラが大好きな「IKKOさん」Ikko が、以前TVで

「人生の目標が見えなくなってしまったときは、誰かにちょっと優しくしてみる・・・

それだけでいいんじゃないでしょうか・・・」

って言って涙を流していたことがあったんですが、

それを思い出しました。

今苦しいけど、どうしても背は向けられません。

誰かに言われてやらされていることではないし、自分で決めたことだから。

ただ、自分の頑張り次第だけでどうにか出来ることではなくで、

頑張っても頑張っても、走る距離を伸ばされているようで、

「本当にこの先にゴールはあるのかな・・・」と思ってしまい、

もしかしたらゴールはないかも知れないこのコースを、走ることをやめられない

今の現状に、ものすごく息切れがして、立ち止まってしまった・・・そんな感じです。

けれど、ゴールがあるのか無いのか・・・それすら、やはり走らないことには

わかりません。

だから、息切れが整ってきたら、また走って行くと思います。

この中継地点で、立ち止まったけど、みなさんの暖かい気持ちに

給水させて頂いています。

エネルギーを頂いています。

それに気づけただけで充分。

人の優しさを知ったとき、自分も優しい人でありたい・・・と思えます。

もうちょっと息を整えたら、また自分の足で走っていきますね。

「有り難う」・・・今、一番大切な言葉です。

長文&ディープな文章ですみません。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

粋な親子丼

さて、東京最終日。

入院中の仲間のお見舞いに行くのに、神楽坂で待ち合わせ。

ちょっと腹ごしらえしてから行くことにしました。


神楽坂はとても「粋」でかっこいい街ですね。

今年放送された、倉本聰・脚本の「拝啓、父上様」というドラマが

神楽坂の料亭を舞台にしていて、放送以来、観光客がどっと押し寄せているそうです。



東京郊外で育ったヲイラには、江戸の「義理人情」とか「粋」とかは

あまり馴染みのない世界だったのですが、沖縄に住むようになって改めて

下町に今も続く「粋(気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。

とか「鯔背だねっ!(読み:『いなせ』いきで、勇み肌で、さっぱりしているさまという風情が

とても素敵でかっこいい!っと思うようになりました。

東京もある意味、モダンとレトロの「ちゃんぷるー文化」なんじゃないかな、と。

離れてわかった良さ・・・であります。




さて、そんな風情溢れる神楽坂は、今も現役「料亭」「お茶屋さん」が軒を連ねています。

夜の神楽坂は、政治家が出入りするようなところで、一見さんが入れるものでは

無いみたいですが、昼間なら意外とリーズナブルに味わえるお店もあったりするのです。

軒には「ほおずきの鉢」「風鈴」がぶら下がり、打ち水がひんやりと心地よい。

キリッと着物に身を包んだ芸者さん達が、粋に道を歩いてる。かっこいい!

・・・そんな小径にあるお店。

「鳥茶屋 別亭」

Photo

「拝啓、父上様」のモデルになったお店だそうで、キャストの皆さんのサインがありました。

このお店のランチで、有名なのが「親子丼」。

手の届く値段で、ボリュームたっぷりの親子丼です。

早速いただいてみました。

Dc0724106
とろとろ親子丼
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

顔より大きそうな器に、卵を4個は使ってるんじゃないの?っていうボリューム!

ぷりっぷりの鶏肉に玉ネギではなく、長ネギっていうところがイイ♪

とろ~り卵に、刻みのりがまた絶妙。

Dc0724107

無言で食べちゃうくらい美味しい~。

男性二人もこのボリュームに、後半ややお腹がきつそうでしたが、

ヲイラはもうちょっと頂けちゃうかも!?

また、食べたいなぁ。



帰京のラストに美味しい親子丼と、仲間のちょっと元気な顔が見れてよかった。

今度は退院したときに、みんなで行けますように。(●´人`●)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

おのぼりミッドタウン

今回泊まったTBS裏のビジネスホテルのホームページを見ていたら、

「東京ミッドタウンまで徒歩10分」と書いてありました。

沖縄に来てめっきり歩かないヲイラには、この「徒歩10分」も微妙な道のり。

しかも、着いて2日目に行った「ダイヤモンドシティ・ミュー」

お買い物熱もだいぶ収まっていたので、

「ミッドタウンじゃお買い物できるお店ないだろうなぁ・・・」(←お値段的に)

と思っていたのだけど、ほんとに近くに見えたので(日本一高いから近く見えたんだはず・・・)

話の種に行ってみることにしました。




乃木坂の駅から地上に上がると、どどどどーーーーん!!とでっかいビルが

そびえ立っていました。

「東京ミッドタウン」

Dc072465
ひょぇぇぇぇええええーーー!!
さすが「防衛庁跡地」ですね。

中に入ると、全体的にシックな色合いでまとめられたショッピングフロアが。

そんなに人混みが苦手ではない方ですが、すごい人・人・人!に挙動不審。

Dc072471
上の方から水が流れ落ちるオブジェが綺麗~。

とりあえず、お上りさんなちょびすけはおずおず写真撮りまくり、

そしてどこをどうまわればいいのかわからぬまま、キョロキョロ・・・。

すると、チーンとエレベーターが開いて、同じく見上げては口が開いたまんま

男性が1人。

・・・ん?

料理の鉄人 坂井さん じゃありませんかSaka

ふっふっふ・・・坂井さん。あなたもちょびすけと同じく、今日が初めてですか。

( ̄ー ̄)ニヤリ

いや・・・たぶんそんなことはないとおもうよ・・・ちょびすけ。



ひとまず、坂井さんのキョロキョロっぷりに親近感を覚えつつ、ふらふらと散策。

・・・しかし、入れそうな店がない!

どこも「0」1個・・・いや、2個ぐらい違いそうな店ばかり。

いわゆるアレですよ、洋服にも値段のタグが付いてない系ですよ。

真っ先に値札見ちゃうようなヲイラには敷居の高い店ばかり・・・Orz_03_41



しばらくして気づきました。

フロアにはめちゃくちゃたくさん人がいるのに、どこのお店も店員さんが立ってるだけで、

お客さんがほとんど入ってない・・・。( ̄▽ ̄;)アハハ…

み・・・みんな同じなんだね。今日は「とりあえずどんなもんか体験」なんだよね。

ちょっと手の届きそうな雑貨のお店なんかには、人がびっしり。外まで溢れてるし。

ほんと、広い店内にまばらに商品が置いてあって、いくらかもわからぬお店に

店員さんが数人立ってると、入れないよね~・・・。



歩き疲れて、喉も渇いたので和菓子の「虎屋」で一服。

Dc072475_1

抹茶フロート

「フロート」といってもアイスが乗ってるのではなく、冷たい抹茶に白蜜をいれて

飲みます。

すっごい抹茶が濃厚で、口の中がスッキリ!とっても美味しかったぁ。




ちょっと疲れを癒したあとは、「和」テイストのセレクトショップ

「THE COVER NIPPON」に入ってみました。

ここは、和物が好きな方には是非オススメです。

日本の職人さんが作った「和ろうそく」だったり、「切り子」だったり、

とにかく日本のモノってセンスがいいんだなぁ・・・・って思わせてくれるものが

たくさん置いてありました。

で、結局また買っちゃった、手ぬぐい。

      Dc072762

              Dc072764

この、「NIPPON」手ぬぐい!

「手ぬぐい本」で見たときから一目惚れしていた一品!

額に入れて、部屋に飾りたいくらいです。




そしてそして、以前sakuraさんのブログで初めて知った

パティシエ「Toshi Yoroizuka」のお店、昼間は外まで並んでたらしいんですが、

夜遅くにはだいぶ空いてたので、

「ホテルで食べる用」に買って帰ることにしました。

べらぼうに高いのかと思っていたら・・・思いの外手の届くプライス!

どのケーキもかなり大きめで、400円台でしたよ。

セレクトしたのはこちら。

Dc072489

「いちぢくのムース」
(ドライいちじくとコンポートが両方のってます)

Dc072490

「花山椒入りチョコレートケーキ」
(上には赤い胡椒!?スパイシーなチョコケーキです)

ホテルに帰って、いざ食べようとしたら・・・ふぉ・・・フォークがない!!ガチョーン・・・

入れてもらうのすっかり忘れてた。

今どきケーキに付けないもんね・・・フォークなんか。

どうしよう・・・と悩んだ挙げ句、コーヒー用「マドラー」で苦肉の策。

Dc072497
思いの外しなっちゃってダメダメでした・・・。

どちらのケーキも、お世辞抜きに美味しい!!

食べ応えもあるし、どこを食べても抜け目ない感じ。(*‘ω‘ *)ィャン

・・・がしかし。このとっても美味しいケーキ。

しなるマドラー二本使いで四苦八苦して食べている姿は、

とても「ヨロイヅカさん」にお見せできるようなものではありませんでした。(滝汗)

こんなお客ですみませんです・・・。  ┏○ペコッ

以上、 「多摩ッ子 ~ミッドタウンで初めてのおつかい」のお話でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ふりむけば青山

結婚式の前夜は会場が青山ということもあり、

ほど近い赤坂のビジネスホテルに前泊まり。

夫くんは仕事を終えて深夜に到着する予定だったので、それまで東京メトロ(地下鉄)

で二駅の青山まで、ご自慢の(笑) 「PASMO」を得意げにピッ♪っと鳴らしながら

散策に出かけました。




一番のお目当ては、前回の帰京時行った「カレルチャペック紅茶店」の青山店で、

新作のお茶をゲットすることでした。

       200707201655000

              200707201656000

店内に入ると、カレルチャペックの創設者であり、この可愛いイラストの作家さんである

「山田詩子さん」がいらっしゃいました。

体調不良でこの夏のイベントが中止になっているのは知っていたのですが、

むち打ちになられたのか痛々しいお姿でした。

しかし、本物山田さんを遠巻きで拝見してドキドキしながら、紅茶物色。

今回の戦利品はこちら♪

Dc072502
またまた可愛いイラストです~。

Dc072509 Dc072510
左:ジンジャーティー(セイロン+生姜フレーバー)
右:バナナトロピカル(バナナ&マンゴーフレーバー+ストロベリーリーフ)



そして、一番欲しかった
Dc072515_1
カレルチャペック20周年記念
「グリーンウォーター」
(セイロン&キーマン+ミントの葉+洋なしフレーバー)

相変わらず「缶」にイチコロ!です。

また、紙袋も可愛いのですよ~。

Dc072518





そんなこんなで、新フレーバーをゲットし、久しぶりの青山徘徊。

ふっとなんだか思い出して、6年ぶりに自分の挙式をした教会を覗きに行ってみました。

Dc072410

はて?黄色い壁の教会だったような気がするんですが、色褪せたのか、

塗り替えたのか!?

みんなのアイドル(笑)、ジェフリー牧(愛称ジェフ)には会えませんでした。残念。




ちょっとノスタルジックに浸ったあとは、青山通りへ。

いやぁ・・・浦島太郎状態でしたよ。

グッチかなんかが出来たとき、「おぉぉぉぉおおおーー!」って思ったけど、

同潤会アパートは表参道ヒルズになっちゃってるし、その他も有名ブランドショップ

の大きな店舗が増えていて、「ブランド通り」になってました。

昔はひときわ目立っていた「キディランド(おもちゃ屋)」や、あやしげな

「オリエンタルバザール」もすっかり気づかず通り過ごしてしまいました。

なんだか寂しいような・・・。(っていうほど、青山通ったこと無いですけど。笑)




その後は、またまた明治通り交差点にある「ソニプラ」へ入ってしまいました。

どんだけソニプラ好きなんだよ・・・って話ですが。

そこで、アイツと思わぬ対面!



200707201756000
たくさんいたよ・・・(笑)

青山って相変わらずオサレな街ですねぇ・・・。

多摩ッ子は思わず背筋がシャキーンと伸びちゃいますね。

すごい人で、相変わらずまっすぐ歩けなかったけど。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

鬼熱いショッピングモール

昨日の凹み記事にコメント下さったみなさま、ほんとにありがとうございます。

詳しく書いていないのに、気持ちを汲んで下さったお言葉に励まされ、

またがんばれそうな気がします。ほんとに有難う。(ノェ・、`)モキュモキュ


*********************************



さて、今回の帰京は前半2日間だけ実家滞在。

うち、1日は沖縄からの移動で終了してしまったので、2日目にちょいとおでかけ。

時間が中途半端で、友達と会える程時間もなく、どうしようかと考えていたところ、

ダイヤモンドシティ行ってみれば?」との友達情報が。

「なになに?それ。ショッピングモール!?┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ」

ウルトラショッピングモール好きなヲイラとしては、食い付かずにはおれない情報でして。




早速1人で行ってみることにし、実家にあった古めの地図で調べたところ、納得。

昔の地図に載っているそれらしき場所には、日産自動車の工場が載ってました。

なるほどー・・・。

そこは新車の走行テストコースがあるくらい大きな工場だったんですが、

社長がゴーン氏に変わったあと、規模縮小のため閉鎖されちゃったんですよ。

その「日産工場跡地」に巨大なショッピングモールが出来たって訳です。




実家で活躍中の、ヲイラの初代愛用車「マーチ君」に乗ってれっつらごー!

電車で行くと、かなり行きにくい場所なんですが、車で行ったら実家から40分で

着きました。

到着してあまりの大きさにびっくり!! 

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

広大な敷地には・・・

1_14

        2_13

                 3_12

すごい!すごすぎる!

平地に「三越」「ショッピングモール」「ジャスコ」が横並びに建ってるし!

い・・・いつから武蔵村山がこんな鬼熱くなってたんだぁ!(鼻荒)

ぇぇ、船橋の「ららぽ」に並ぶくらいの「鬼熱さ」っぷりを外観で既に醸し出してます。



中に入ってさらにアドレナリン大放出。

6_7
テンション上がる三越食品街



4_10
3階フロア全てにびっしりSHOPの専門店街





5_8
さらに奧のジャスコまで・・・見えないぐらい長い・・・。

しかーも!夏のクリアランスセール中「70%off」だったりして、

変なスイッチ入っちゃって大興奮。

可愛いキャミソールが560円!とかになっていて、思わずまとめ買い。

もともとお手ごろ価格のSHOPが多いので、バーゲンだと驚きのお値段。

ヲイラの御用達のSHOPはほとんど網羅してるって感じで、

全ての買い物がここで出来てしまいそうです。

            7_5

                ↑何かと思ったら「ABCクッキングスクール」!!

そしてまたまた、見かけたら入らずにはおれない「ソニープラザ」発見!

8_5
広っ!

こんなにウキウキワクワクしたのは久しぶりってくらい見応えがあって、

まん中にある専門店街3フロアを見て回るだけで「3時間半」かかっちゃいました。

つまり、ジャスコと三越にはたどり着けなかったんですが、大満足で帰りました。

いやぁ・・・近くに住んでたら、相当出没スポットです。(笑)



ソニプラではオススメのお菓子があったので、買ってみました。

9_4
やっと入荷って書いてあったけど流行ってるんですか?

91
カンガルー型スナック!
ただいまちょび家で「美味い!」と好評です。



92
チョコクランチもクッキーの塩気が美味しい!

予想外の楽しさで、2日目にして燃え尽きそうになったちょびすけでありました。

多摩にお住まいの皆さん!

ダイヤモンドシティに是非いってみて~! (出来ればバーゲン時期が最高っす)

★「ダイヤモンドシティ・ミュー」 詳しくは こちら

94

       ↑沖縄も豊崎にできる「沖縄三越食料品SHOP」が楽しみですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ただいまぁ~・・・。

Dc072462
可愛いブーケだぁ。

皆様、ただいまです。

日曜の最終で東京から帰って参りました。

夫くんの従姉妹の結婚式でした。

質素だけど、心暖まるいいお式でした。従姉妹ちゃんおめでとう!



・・・なんて張り切って、昨日から記事UPする予定でしたが、心労でダウン。

まぁ・・・皆さん、だいたい察しはつくと思われますが・・・。

「親戚が集まる=大モラハラ(モラルハラスメント)大会」になるんでしょうかねぇ。

.....(;__)/|



慶事だろうが、弔事だろうが到着10分後にはモラハラの嵐!

もう最近は、行くのがすごくブルーで、ひどいときなんて身体がガタガタ震えちゃうくらい

行きたくないんですがね。 (←相当嫌なんだね。汗)

いつも悩んだ挙げ句、「故人には手を合わせたいしな・・・」とか、

「おめでたいことだから祝福してあげたいしな・・・」

っと思って行くんですが、

焼き場であろうが、親族紹介の場であろうがお構いなしのモラハラ攻撃。



多少の心の準備と、それなりの回答を用意していきますが、

今回も全く答えを持ち合わせていないような質問に、控え室で凍り付いちゃいました。

みんなの続く沈黙・・・引きつる自分・・・。===(´□`;)==⇒グサッ!

ほんとにもう、1分1秒でも早くその場から立ち去りたい!って思った瞬間、

1人のおばさまが助け船を出してくださいました。

よ・・・よかった・・・。そのことに関し非常にナーバスな状態で行ったので、

危うく、ヲイラ大人なのに泣きそうだったし・・・。  ・゚・(ノД`;)・゚・

ま、そんなこんなで昨日は超グロッキーで記事を書く気力もなかったのでありました。




しかし、親戚が集まるとどうしてこんな話ばっかりなのかなぁ・・・っと思います。

や、夫くんの親戚が悪い人達では決してないんですが、悪気がないだけに・・・。(自粛)

とにかく、今までは義理人情で行っていた「嫁」ですが、

ここまで毎回グロッキーになることを言われると、これからは「ご辞退」させて頂こうか

と真剣に思ってしまうのでありました。 €=(´Д`)<もう、付き合いのよい嫁は卒業だ!




そう考えると、沖縄を含め、親族が集まる機会の多い地方にお住まいのみなさんは

さぞ辛いことも多かろう・・・と思いますね。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・・・と帰ってきて一発目に「愚痴記事」になっちゃいましたが、

ずっとしょぼくれてる訳にもいかないので、ぼちぼち再始動でごわす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

お留守。

親戚の結婚式のため、数日、留守になります。

記事UP、コメントのお返事は来週月曜以降になるかと思いますので、

よろしくお願いします。

                         Heart

                                        ちょび

                            

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

中村屋!キター!

昨日、またまた予想外のピンポーン♪が!

なんと、昨年「ピエール・マルコーリーニ」のアイスを贈ってくれた友達が、

今年も美味しいものをプレゼントしてくれたのでした。

Dc071706
新宿「中村屋」のお総菜パン詰め合わせ!
(超´Д`人´Д`嬉シィ)

すごいね~!今こんなのがあるんだぁ~!

そうそう、新宿の中村屋のカレーパンはとっても美味しいんだよね!!



中はどうなっているかというと、

Dc071708
ひとつひとつ袋に入っています。

で、この袋を一部ピリリと開いて、電子レンジでチン!

その後、トースターで1分程温めたら、外サクサク、中フワフワのパン出来上がり~♪

Dc071713



あ!でも、ちょっと失敗!

レンジでチンするとき、お皿に乗せたら・・・

Dc071710
お皿に文字が転写されちゃったぁ~!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とっさに指で拭いちゃ駄目ですよ!アチチでしたから~。

でも、洗ったらちゃんと落ちましたです、はい。( ̄- ̄)ゞ



では早速いただきまーす♪(●´)З`)))モグモグ

焼きカレーパン

Dc071715


春雨とたまごのトマト仕立て

Dc071717


ポテトとチキンのグラタン風
Dc071720

どれも、 「揚げ」じゃなくて「焼き」なんですよ。

だからしつこくなくて、サクッ!フワッ!です~。

美味しいぃぃぃぃ・・・・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

久しぶりに食べたよ・・・中村屋のパン。

味わって食べますぅ~。

美味しい贈り物どうもありがとうね。  ァリヵゞ㌧ヾ(。・ω・。)ノァリヵゞ㌧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

シンクロごっこ。

昨日、ピンポーン♪とお届け物があった。

なんだっけ?と思ったら、友達からのちょっと早めの「誕生日プレゼント」だった。

毎年、誕生日が近くなるとカウントダウン状態なのだけど、今年はなんだか

「そうだったそうだった!今週だった、忘れてたぁ・・・」という感じだったので、

嬉しかったぁ~。

早速開けてみると・・・

Dc071556_1
水かき
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!







Dc071560
リリー・フランキー風の上目遣い
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

これらを合体していったら・・・。

♪カエルのペーパーシュレッター♪

Dc071561
なんてプリティーなのぉ~!

口からもりもり食べてくれる訳ね・・・。お腹の満腹具合も透明だから見えるし。

しかーもっ!

この子も「王冠」かぶってる・・・ってことは、「プ・リ・ン・ス!?」

添えてあったカードにも「プリンスによろしくなっ!」って書いてある。(笑)

Dc071567
自分へのプレゼントと思って、驚きと歓びを隠せない「プリンスちょびさん」。






そしてさらに大笑いなものが・・・。

Dc071568
マグネットボードなんですが・・・
こんなマグネットつきでした。
Dc071571
「強力」マグネットらしい。

この何とも言えない、ゆるゆるしたポーズが絶妙なんですがね。

「強力マグネット」というネーミングなだけに、パッケージはずした瞬間

ものすごいことが起きました。

勝手に「バチバチバチ!」ってみんなくっついちゃったんですがね・・・

そのつながり方が・・・・。

Dc071574

ブハハハハハハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!

いや、ほんとね・・・これ素敵すぎ!!

思わず1人で吹き出しちゃったよ。あまりに勢いよくくっついたから~!!

その後も、あれやこれやって楽しんじゃいました。

帰ってきた夫くんに見せたら、1人で口音楽つきで「本格シンクロごっこ」

やってました。(笑)

贈ってくれた友達も今頃想像してニヤニヤしてるかな?

(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

北欧なのに!?

予定があって、またまた国際通り界隈に出たので、

「沖縄三越」控えめに開催されていた(笑)

「ムーミンの世界&北欧展」に行ってみた。

柳原可奈子風に言うなら、近頃“鬼熱いんだけどぉ~”「北欧もの」

ヲイラも気になる存在なので、ちょっと楽しみでした。




会場には、北欧家具やら雑貨やら、ムーミングッズがいっぱい!!

Dc071515
スナフキンったらほんといつも渋いわよね。

広告では、「ムーミン屋敷」を再現!って書いてあったのだけど、

どこにも見あたらず。あれ?


北欧家具はほんと素敵でした。もちろん我が家は買う予定無かったですが、

驚く程に、ほぼSOLD OUTになってました。

CAFEや雑貨屋さんが買っていったんでしょうかね?

夫くんはちょろっと売っていた「チーズコーナー」に食い付いてました、ずぅぅぅぅっと。

気づけば「マイマネー」でチーズ買ってるし!w( ̄△ ̄;)wおおっ!



そうそう、面白いことがありました。

北欧といえば・・・の「マリメッコ」の食器も可愛かったのですが、

非常にシックでスタイリッシュ!?な感じの鍋やらジャグやらがありましてね。

あんまりかっこいいんで手にとって見ていた夫くん。

そこへ、すかさず「それ素敵でしょぉ~♪」と接近してきた店員さん。

夫 「これ、スウェーデンかノルウェーのとかですか?」

店員さん 「えーとぉ・・・どこだったかな?箱の裏に書いてあるから見ますね~」




・・・・・・・・・・・・・。




店員さん 「あ・・・あの・・・。ポルトガル産でした。(´∀`;) 」



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

相変わらず無知ですみません。ぽるとがるってぇ~のは「北欧」なんですかね?

ちょっと北欧としてはノーマークな原産国だったので、店員さん共々苦笑い。




さて、気を取り直して可愛いものをゲットしました。

Dc071530
「ムーミンファミリーパスタ」



中身は4種類♪
Dc071572
さぁ、よーく目を凝らしてみてね~。
Dc071551  Dc071546
Dc071535  Dc071570

わかりました?

嗚呼・・・食べるのもったい無いような気がして来ちゃったよう~。

でも、良くできてるよね~、細かく。

その昔、下の名前から「の○の○」と呼ばれてたので、学校帰りに男子に

「ねぇ~ の○の○♪ あっちむいてぇ~♪」と背後から歌われて、

からかわれたもんでしたよ。

ほんとは「フローレン」って名前みたいだけどね。

なんか他人とは思えない「ムーミンのガールフレンド」なのでありました・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

キム兄サラダ

台風を心配して連絡下さった方々、どうもありがとうございました。

今日は夫くんも会社が休みになり、家に缶詰状態。

沖縄に来て3年目になりますが、ここまで台風が接近したのは実は「初めて」です。

停電した地区もあるようで、我が家は大丈夫だったんですが、

TVをみて初めて「えらいこっちゃ!」な状況を知りました。

我が家は、「しまい忘れたベランダの島ぞうり」が風で1.5mくらい飛んだくらいで、

壁に寄せただけの植物も無事でした。

今後、本州のほうへ移動していくみたいなので、大事にいたらないよう祈ってます。




さて、台風来る前に買いだめしておいた食材で、夫くんが美味しそうなサラダを

作ってくれました。

Dc071303
ネーブルオレンジのサラダ

NHKの「食彩浪漫」という番組の中で、「キム兄さん」が紹介してたそうです。

ほんとは「葉物中心」みたいですが、家にあったモノでレタスやモーイ(まくわうり)

等が入ってます。

ポイントはドレッシング!

ネーブルオレンジの皮をすり下ろしたモノに、絞った果汁、マヨネーズ、

醤油、塩胡椒でつくったドレッシングで野菜を和えます。


これ美味しい~~~!!爽やかで夏にぴったりのサラダですね。

このドレッシング、是非お試しあれ~ですね。




近頃、久しぶりに心身ともに「息切れ気味」で、

ダメダメモードであったりもしますが、栄養とってパワーつけないとね・・・。

下唇にものすごい深いクレーターのような口内炎が出来ちゃって、

前歯が当たって、痛い痛いよぅ。( ´△`) アァ-

口内炎ってさ、小さい割に衝撃的痛さだよねぇ。醤油とかついちゃった日には・・・。

ゆけゆけ!ちょびすけ!どんとゆけ!っと励ましつつ、ガンガリます、はい。

┣¨┣┣¨┣¨ヾ(゚Д゚ )ノ┣¨┣¨┣¨┣¨ンマイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ULTRA GAIN !

以前から、いろんなブログで拝見しつつ、探しにいってもさっぱりどこにあるのか

わからなかったところがありました。

そうしたら、lotus55さんが行かれていたので、場所を教えてもらって

先週末ふらりと行ってきました。

宜野湾にある「インポートおきなわ」

Dc070740
若干さびれた看板が一層いい味醸し出してます・・・。




店内は「撮影禁止」だったので、写真はここまでで。
Dc070741

思っていた以上に広くって、いろんな物が置いてありました。

本命は、柔軟剤「ダウニー」だったのだけど、食材コーナーもかなり魅力的で、

Dc071203

右: 「89円」のオイスターソース
( ̄‐ ̄)んー 「驚きの値段」だけど、タイ産だから大丈夫かなぁ・・・なんて。

左:夫が知らぬ間にカゴに入れていた「アンチョビペースト」チューブ


それから、本格タイカレーの素も発見してついつい。

Dc070802  Dc070805

左の方、早速食してみましたが、なかなか美味しかったですよ。(一袋180円!)





で、本命の柔軟剤ですが、驚く程たくさんあってびっくり。

いつもは「サンキュー」っていう激安店で298円のダウニー買うんですが、

そこは1種類しかないんですよ。

そこで、今回はクンクンといろいろ匂いを嗅いで、いいにほひ・・・(☆∀☆)

と思ったこちらをゲット!

「ウルトラ GAIN 」
Dc070820

GAINっていったら「洗剤」のイメージ強いんですが、柔軟剤もあるんですよね。

柔らかさでいったら、若干ダウニーのほうがタオルの仕上がりがよかったような

記憶があるんですが、なにぶん、この香りに惹かれちゃいまして。

Dc070822

アップル マンゴ タンゴ

マンゴーの香り、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

台風前で部屋干ししてるから、室内「マンゴタンゴ」な感じですよ。(どんなだよっ)




あ・・・でも素朴な疑問。

もとは「ハミング派」だったんですが、輸入の柔軟剤も含め、

乾いたあとまで柔軟剤の香りって残りますか?

CMみたいに乾いたタオルで「はぁぁ~ん・・・」ってうっとりしたこと無いんですが。

乾くうちに香りが飛んじゃってるような気がするんですが、みなさんとこはいかが?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

あの人からの手紙

いやはや、昨日はココログが緊急メンテナンスになり、

お越し下さった皆様には大変ご迷惑をかけてすみませんでした。

管理画面を開こうとして、メンテ中だと知り、

お馬鹿なことに他のココログブロガー様のところで思いっきりコメントを書いて

「投稿」押したら、「メンテナンス中です」の表示。



・・・・・そうだった。Orz_03_40

っていうか、いっそのこと閲覧できない方がいいですよね~。

コメント一生懸命書いてくださって、がっくりきた方がたくさんいらしたのではないかと。




まぁ、ヲイラも昨日は1年半ぶりに大好きなマッキーが「とくダネ!」で

新曲生歌披露してくれて、TVの前でうるうる泣いて、

そのテンションで書こうとしたら「緊急メンテナンス」で、がっくりぃ~。

Dc071002_1
「仙台四郎」みたいな笑顔が相変わらず癒してくれます





さて、残念がりながらネットを徘徊中、おもしろサイト発見!

その名も、

「あの人からの手紙」

だいぶ前に流行ってたんでしょうかね?

ヲイラは知りませんでした。

自分の名前(ハンドルネームでも可)、相手の名前性別など

簡単な入力でぽちっとなすると、妙に面白いお手紙が表示されるんですよ。





試しに、記事に出来ずに残念だった「マッキー」にお手紙いただいてみました。

Letter
ず・・・図星ぃ!?Σ(・艸・*)エェ!!
はい、若干ストーカーに等しいかもしれませんね。(笑)





次にちょびすけの夫くんを入力すると・・・

Letter2
工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工
夫は宇宙人だったらしい。しかもヲイラの両親も同じ星らしい・・・。




次に何気なく入力して見たところ、また衝撃の告白が!?

Letter3
エエェエエェェΣΣ(゚Д゚;)ェェエエエェェエエエ頭2:50
また姉弟見つかっちゃったし。
ってことは何かい?
カータン ⇔ ちょびすけ ⇔ ガチャピン
ヲレ達3姉弟ってことか!?

しかも、「口外したら・・・」って書いてあるのに、書いちゃった。

ひぃぃぃ!ってことは、今晩あたりガチャピンがムックを従えて・・・

                              (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

みんなも面白いから遊んでみてね~♪ (*´З`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

台湾スィーツ「雪花氷」

今日は、今月結婚する夫くんの従姉妹にプレゼントする「シーサー」を探しに、

国際通りへ。

希望が「ピンク水色♪」でした。

し・・・シーサーでピンクか水色ぉぉぉぉおおおおお!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ

無いよう・・・無いよう・・・そんなの無いよう。




考えて思いついたのが、石垣島の工房で作っている「米子焼シーサー」

これならカラフルだから、それっぽいのがいそうだぬーん!

確か、国際通りのおみやげ屋さんのどこかにいっぱい並んでるお店があったな、

とお土産通りを端から探し歩く・・・。

昼の2時

持っていった「日傘」なんて意味ナッシング!

アスファルトの照り返しで「焼き肉か!?」っとキレそうになる熱さ。(笑)





意識朦朧のまま、気づけば反対の端まで来てしまった。

ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

・・・また折り返して探す・・・。(鬼汗)



途中こんな物に励まされ。

Dc070901
近頃はティッシュもロボットが配るんだねぇ。
ステーキハウスの店頭で「すぐそこ!お肉が焼けてるのはあなたのすぐそばですよ♪」
・・・ってしゃべってて、呼び込みも兼ねてるらしい。

焼き肉状態はこっちです!って突っ込みそうになりつつ・・・。




やっと見つけました!米子焼きシーサーを置いてるお店!

(つД`)・゚・(つД`)・゚・ (つД`)おんおんおんおんおんおん

「ぇぇと・・・ピンクか水色のシーサー・・・・。」

1_13  2_12

3_11   4_9

5_7

むむむぅ・・・難しい。

シーサーっておひな様じゃないけど、結構好みが分かれるところですよね。

ヲイラは「いかつい顔」系のシーサーが割と好みなので、

こんな可愛らしいのはどれを選んだらよいのやら・・・。

悩みに悩んで、決めたのはこちら!

6_6
や・・・頭の上の「巻き貝」の表情が抜けてて「ツボ」だったモノで・・・。
え?結局自分の好みぢゃん!って!?ヾ(・ω・o)

やっとの事で目当てのモノをゲットしたヲイラは、すでに砂漠を彷徨う人状態。

「ぁぁぁ・・・砂漠の向こうに・・・ぉ・・・オアシスが・・・」





脱水状態になりかけたところで、駐車場手前に気になっていたお店発見!

Dc070915

「雪花の郷」


Shop_1

この雪花氷(しぇーふぁーぴん)は24年前に台湾で出来たスィーツ。

以前、南海キャンディーズのしずちゃんが地元大阪でよく食べた、と紹介していて

その後、「金スマ」で取り扱われたことによって一気に有名になったみたいです。



ううむ・・・「ぜんざい文化」のこの沖縄でどうなのか!?と思っていたのですが、

早速食してみることに。

Dc070903
割といいお値段ですね・・・。


ヲイラは「ルビーの恋人」にしてみました。
(ハワイの天然岩塩入り)


Dc070909
岩塩がピンクの塊でルビーみたいなのです♪

いただきます・・・・・。

オオ!!@(」゚ロ゚)@」オオオッッッ

コレは驚きました。氷に味が付いてるから「しろくま」みたいな感じかと思いきや!

衝撃の「新食感」!!

「ふわっともちっと!?」

ただ細かいだけじゃないんです~。言葉に出来ないこの食感。

どうしてどうして??



しかも、さらに驚いたのは「最後まで全く氷が溶けなかった」ってこと。

かき氷だと終盤で氷が溶けてきて、最後は「飲む」ってなりますが、

コレは最後まで氷の状態がキープされ、お皿に何も残らなかったですよ。

マジ━━(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)━━ィッ!?

ほんとほんと、これほんと!

一回は食べてみる価値ありかも。 (ヲイラは結構好きですね♪)


                                Shop2

ちなみに2階は、先日知念村から移転してきた「「カフェ食堂 jam 」さんでしたよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

やっぱりあった「旅のオチ」・・・

先日の宮古旅行で感激の対面を果たしたカータン

空港まで届けてくれた、嬉しい手みやげ。

宮古島サルサソース

1_12
島唐辛子や、島ニンニク、雪塩などを使っています。

前からすっごく食べたかったので、昨日早速「タコス」にして頂いてみました。

2_11
あふれんばかり・・・ですが、もちろん二人、1食分です。(笑)

ソースが美味しくって、気前よくかけまくってたら、危うく一回で無くなっちゃいそうでした。

あー、もったいないもったいない・・・。

3_10

もう、無言でもくもく食べちゃった。

タコス食べるのヘタでこぼしまくりましたが、こんな風にお家タコスもいいね。

美味しく頂いたよ、カータン♪ごちそうさま。



そしてね。そんな宮古旅行。

やっぱり「オチ」がありました。(:.;゚;Д;゚;)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!

上で紹介したサルサソースは「art of tida」さんというところのもので、

こちらでは「ふーちばー(よもぎ)ペースト」等々、気になる商品がたくさんあります。

で、良く目にしていて気になっていたのが、な乾麺

帰り際、空港で「あったあったぁ!」っと浮かれて買ってきました。




帰ってきてから、ちょうどしーぽんさんが「てだこ亭」で食している記事を見て

ちょびすけ 「へぇ~!あの宮古麺、パスタとして食べれるんだぁ」

しーぽんさん 「ん?パスタとしてじゃなくて、パスタだよね?」

ちょびすけ 「あれ?宮古そばじゃないんですか?」





・・・ん?なんでしょ。なんか嫌な予感がしますよ。プンプンですよ。

それでも、包み紙を開かず、そっかそっかとパスタ用の材料を買ってきて、

いざ料理しようと包装紙を開けると・・・

4_8
うんうん、そうそう、ドラゴンフルーツとか練り込んだ
「カラフル麺」だよね♪



ひっくりがえしてみた・・・。









ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

や・・・やってしまった・・・またしても。Orz_03_39







~自分的に買ったつもりでいた麺~
Pasta_2









~実際に買っていた麺・・・~

5_6
バッタモノ!?  類○品!?(鬼汗)





いいいい・・・いいよね!?
こ・・・これをパスタと思って食べればいいよね? ね?

。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェ


(。゚ー゚)σ <お買い物は計画的に、ね♪ ふぁ・・・ふぁいとぉ・・・ちょびすけぇ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ハムな気持ち

今日は「七夕」ですねぇ~。       I268

昔は職業柄、毎年「短冊」に願い事書いてたんですが、最近はすっかりやってないなぁ。

天の川・・・海辺へ行ったら見えるかな?

家のあたりの夜空は明るすぎて見えないだろうし。

あ!でも昨日「一番星」が綺麗でした☆

Dc070732




はい・・・ロマンチック話から180度変わるんですが。(笑)

夏になると、日中暑くて家でへばっていて、食欲もなくなりがち。ぇぇ、ヲイラでもね。

この時期になると手を出してしまうのが、コーンフレークの類の「シリアル」。

牛乳かけて、さっくりといただきます。





ちなみに皆さんは、牛乳かけて「しなしなぁ~」となったのと、

牛乳少なめで「パリパリっ」とどっりが好きですか?

ヲイラは、牛乳ちょいでサクサク感を残したい派なんです。



昔、学校帰りに友達の家に遊びに行ったら、朝学校に行く前に

牛乳をかけて「しなしな」になったコーンフレークを冷蔵庫から出して

嬉しそうに友達が食べていて、超びっくり!

「このふにゃふにゃ感がたまらないのよぅ~」って言っていた友達の顔が

今でも浮かびます。(笑)




そんなわけで、出来るだけ長い時間「サクサク感」をキープしたいので、

今回はコーンフレークではなく、コレにしてみました。

Dc070421_1
CO-OPブランドでお安めでした♪

オーツ麦やら、全粒粉やら、ドライフルーツなどなど・・・。

噛みごたえがあるのから、少量でも結構お腹いっぱいに。

このCO-OPのグラノーラ、なかなか美味しくて気に入りました。




でもね・・・グラノーラを食べると、どうしても思っちゃうことがあるんです。

器にサラサラ~♪っと盛って、何が入ってるかまじまじみると・・・・・

Dc070424


なんだか自分が「あれ」になったように気分になるんです。毎回と。


あれ




↓↓↓

















Hamu


自分がハムスターになったような気分になるのはヲイラだけ?



いえね・・・昔飼ってたジャンガリアンハムスターの「お豆&正吉」が、

似たような物毎日食べてたもんでね・・・。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

たそがれ(たい)誠平

先週、久しぶりに北部の「ATELIER CAFE BAR 誠平(せいへい)に行ってきました。

Dc070192

初めて行ったのはちょうど一年前あたり。

その時は、「誠平」で飲んでみたくて、「KE IKI BEACH HOUSE」

にお泊まりして行きました。


平日、ランチに行くのは今回が初めて。

地元のお客さんもたくさん来ていて、賑わっていました。

今回もまたまた頼んでしまった

「やんばる島豚のハンバーグプレート」

Dc070183

Dc070175

一口食べて「おいしいぃぃぃぃ・・・」と、声に出ちゃいました。

豚肉100%のハンバーグがこんなに美味しいなんて・・・沖縄に来て知りました。

「誠平」の店内は古いお家を改装してあって、

置いてあるものひとつひとつにオーナーさんのセンスの良さが伺えます。

Dc070185

Dc070184

最近、沖縄県内で活躍するクリエイターの陶器やグラスなどを展示・販売する

雑貨コーナー「パウロ」をオープンしたみたいです。

まだ本格的っていう感じではなかったですが、奧の小さな部屋に所狭しと

並べられていました。

Dc070170  Dc070171

Dc070164   Dc070166

Dc070168

ガラス製品なんかは、工房にデザインをお願いして「誠平オリジナル」

作ったりもしているそうで、さすがのこだわり!


そしてそして、誠平ファンの我が家に吉報が!

なんと、お店の横にちょこんとした「宿」が建っていました。

誠平の宿「JOHAN」というらしいです。

※詳しい情報は こちら

Dc070190

家から誠平に行くには、車で2時間かかります。

でもお酒を飲むには車に乗れないし、飲むならどちらかが我慢しなきゃいけないし。

しかーし!今度からここへ泊まればオーナーのお酒談義に酔いしれながら、

ゆっくりお酒が飲めるじゃありませんかぁ~!


「料金が安いとは言えなくて・・・申し訳ないです・・・」とおっしゃっていましたが、

「いやぁ・・・泊まってでもこちらで飲みたいですからね」って言ったら、

「ぁぁ・・・もう、ほんとにありがとうございます。そういうお客様のために

作ったような物なので・・・・・」って。

ちょっと贅沢にお酒を飲みたい・・・そんな時には期待を裏切らないお店です。

是非是非、また伺わせていただきますよ。

・・・あ、ヲイラとしては、「yuぽん+様邸 庭にテント泊」も全然OKなんで、ご検討下さいね。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ポップな花柄チュニック

先日、友達に型紙を送ってもらい、20年ぶりに縫ってから

ちょっとはまってる「洋服縫い」。

相変わらず、本屋で立ち読みしても難しいものは「やっぱ無理~・・・」って思いますが、

友達が教えてくれたパターンがわかりやすく、ヲイラでも挑戦出来そうなものが多いので、

他のパターンにも挑戦中。

今回はこのパターン。

Dc070514

今年流行の「チュニック」

このカタチはとっても好きな感じなので、早速作ってみることにしました。

いつも、だいたい小物づくり用に生地を買うときは「1m」で購入するのですが、

服を作るには2m弱は必要です。

で、家に1m以上買ってあった生地が数種類しかなかったので、

「いつかスカートにでもしよう♪」って思って買ってあった、

「ちょっと北欧っぽい」ポップな花柄生地を使ってみることにしました。

Dc070427

このカーブ!!ここが一番難しいのだぁ~・・・

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン
お行儀の悪い「足」が写っちゃってるし・・・

生地裁断から、ざっと5時間程かかって完成。

Dc070430
こんな感じになりました♪





今回のバイアステープは「赤いドット」でアクセント
Dc070432

うーん・・・この時期着るには、ちょっと生地が厚めかなぁ。

もさっとした感じになりました。

形からして「重ね着」になることを考えると、ちょっと暑いかも・・・。

ってなことを考えると、「洋服用の生地」って素材選びも大事なんだなぁ。

いつも柄ばっかりで選んでるからな。

まだ生地が余ってるから、もう一着作れるかも。 (暑いと言っておきながら・・・?)


ところで、縫う手順としては切り替えし部分で上下に分けて、

それぞれ「肩を縫う」→「襟ぐりをバイアス処理」→下部分の「脇を縫う」

→「上下をつなげる」→「裾を縫う」っていう、割と少ない行程なのですが、

今回は思わぬところで苦戦!!

最後に切り替えし部分にゴムを通すところ・・・。

ゴムを竹串にテープで留めて通してたら、途中でゴムがはずれ。

ピン留めに変えて通してたら最後の10㎝くらいを残し、ゴムがはずれ・・・。

・・・なんとコレを繰り返すこと、5回。 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

「も・・・もう嫌ぁぁぁぁあああ~」

Dc070434

ぁぁ・・・こんなところで苦戦するとは思わなんだよぅ。  ヽ(o`皿′o)ノ

でも、試着してみたらゆったりといい感じ。

このパターンも気に入りましたぁ♪

というわけで、このパターンもいくつか作ってみたいと思っております!( ̄- ̄)ゞ

お楽しみにぃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

花焼売

先日、夕飯の献立を考えてたら、無性に「焼売」が食べたくなった。

でも、生まれてこの方焼売を作ったのは1回しかなくて、

包むのはちょっと苦手。

餃子より小さいから、食の太さで言ったらかなりの量作らないと、となると

ちょっとめんどくさい?と思ったり・・・。




そこでピコーン!っとひらめいた(ってほどでもないけど)のがコレ!!

Dc070102
30%引きだったのでついつい「大人買い」





この、気前よくかった割引「焼売の皮」をですね~・・・

Dc070104

包丁でこんな風に細切りにしましてね。

焼売のタネをコロコロまあるくまとめては、この「細切り皮」をまぶし付けて

最後におにぎり握る時みたいに、軽くぎゅっとしまして・・・。

8~9分(10分だと固くなっちゃった)、蒸し器で蒸せば!




簡単!花焼売の出来上がり~!!

Dc070111




大変そうに見えるけど、お肉の量が適当でも「はみ出る」とかないし、

はたまた皮に対してお肉余っちゃった・・・とかいう、餃子にありがちな心配もなし。

これはオススメですよ。

なんとなく、見栄えもゴージャス感?あるし。(笑)

Dc070115

しかし・・・この手のモノはついつい「大量に作りたい!」っていっぱい作るんだけど、

この日も大皿、二皿半くらいあったのに、残ったの3個って・・・。 (食べ過ぎだし)

最初から強制的に「冷凍」としてよけとかないと、焼売も飲み物並みになる

我が家なのでありました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

宮古旅行 ~食べ物編~

さて、寝耳に水の年金問題で、宮古旅行の記事がぶっ飛んでましたが、

本線に戻し、今日で最終回。

宮古で食べた物をご紹介。

①スーパーかねよしで見慣れぬブルーシールアイス発見!

1_11
2_10   3_9

これ、初めて見ました!

まさに「アイスキャンディー」っていう感じの、棒つきアイス。

「うーん・・・間違いないねっ」っていう懐かし味。プールの帰りとかを思い出すわぁ♪




②カータンと熱く語った「ぽうちゃ たつや」のお料理
  ※「ぽうちゃ」とは、多良間島の方言で、祭事・御祝い事等に料理を担当する「料理当番」の意味。

4_7


5_5
コブシメ、伊良部産カツオのお刺身
針生姜やら、ゆず胡椒から細かい職人技です。




6_5   7_4
島豆腐のがんもどき
外がすっごいカリカリなのに、中はふ~わふわ♪おいしかったぁ!



8_4
白エビの唐揚げ

ほんとはこのあとめっちゃ頼んだんだけど、話に夢中で撮影忘れちゃった。(笑)



③来間島(くりまじま)で入った「楽園の果実」にて。

9_3

10_3
薬膳カレー


 こんな物が入ってます
↓↓↓
Dc0625280




11
宮古和牛ステーキ丼
うむむ・・・薄く切りすぎてて、どちらかって言うと焼き肉丼!?



当然、「足らない・・・」わけで
12
別腹の「パフェ」

ここのお店は、どうも「観光色」強しといった感じかな?

他の人が食べてる物の方が気になってしまった。(笑)



④気になる「山羊みそラーメン」を求めて行ったが売り切れだった「福久助」

是非、食してみたかった「山羊みそらーめん」!!

なかったので、

13
「てびち(豚足)定食」
でた!どんだけぇ~!な、みそ汁。(笑)



14
焼きそば
もちろん、そばは宮古そば

店内、扇風機オンリーで汗だくだく・・・。

これで、ラーメン・・・しかも山羊食べてたら、どうなってたのか!?

でも食べてみたかったぁ。残念!



⑤夫の居ぬ間にいただいた「すむばり」

最終日、夫くんがシュノーケリングツアーに参加している間、

自分的にめちゃくちゃ気になっていた「すむばり」というお店へ。

15
「すむばり丼」

16
島ダコ・モズク・豚肉・野菜を炒めた物がのってます。

これ、めちゃくちゃ美味しかったぁ!!

上に半熟玉子がのっていて、崩して混ぜながら食べるんだけど、

はじめての味♪宮古滞在中で一番美味しいもの、妻だけでいただいちゃたぁ。

これは絶対おすすめですよ~!




⑥「雪塩」の工場で食べた「雪塩アイス」

17
結構濃厚ながら、ほんのり塩気でかなり気に入りました♪

⑦名残惜しみつつ「宮古空港」のエビフライ

18
気前のいい5本盛り!
夫くん大満足~。

もっともっと、いろいろ食べたかったなぁ~。

なんだかんだで、結局「宮古そば」を食べ損ねちゃったのだぁ。(悲)

以上で宮古レポート終了です。

急に決まった割に、カータンにも会え、綺麗な海も堪能し、

楽しい2泊3日でした。

次は先島諸島進出か?!

**********************************

タイムリーで大爆笑なネタ・・・。

今日、花*花さんのブログに載っていた、 「脳内メーカー」とやらを試してみた。

名前を打ち込むとその人の脳内を分析して図解するみたいなんだけど・・・

早速名前を入力してみた結果。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どんだけぇぇぇぇぇぇぇぇええええええええええ!?

ちょびすけの脳内










Nou

どんだけ「食」のことばっか考えてんだよ~!(爆笑)

もう、名前からして(本名)食いしん坊の運命の元に生まれたらしい・・・。

みなさんもお試しあれ~♪

いやぁ・・・それにしても爆笑だわ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

年金問題、その後。

Beer

ってことで、行ってきました「社会保険事務所」。

横柄な態度とられたら、一言もの申させていただこう・・・と思っていましたが、

対応してくれたおじさまに、

「それは大変さぁ~!直しとこうねぇ~!!」と、うちなーぐちで言われたら

ちょいと心穏やかになり、落ち着いて相談してきました。



結果としては、

①会社員妻だが「国民年金」になっている 

   夫が厚生年金被保険者で、その扶養家族の場合は「国民年金3号」
   (自分で払っている場合は、1号)
   になるため、年金の記録としては「国民年金」で間違ってなかった。

  ※自分も厚生年金だと思っていたのは、ヲイラの無知でした。

②20歳からの年金記録がなかった 

   これは、調べたところ、記録が消滅ではなく、記録が分散していた模様。
   探して、ひとつにまとめて貰い、「未納期間なし」に訂正してきました。




正直、年金関係は就職時も退職時も手帳を会社に預け任せっきりだったし、

退職後も、手続きは行っていた物の、詳細をその時々確認していなかったので、

自分でも把握しておらず、まさかと思っていたら、こんなことになっていました。




説明を受け、「そんなの、聞いたこともないよ」っていうことや、

表示の分類もさっぱりだし、手帳にもほぼなんの記録も残っておらず、

本来は提出したときにその窓口で書いて貰うようですが、

結局、資格取得時も失効時も、手続きだけで手帳への記載はしてくれなかった模様。

ヲイラ、手続きさえすれば、あとは窓口の人がきちんとやってくれるもんだと思ってました。

それは甘かったみたい。

この手のことは、もっと自分で突っ込んでいかないといけないな・・・って思いました。




今日は、手帳に記載されていなかった部分を教えて貰って、自分で記入。

(自分で書いてもOKだそうで・・・)

もう一度、訂正された加入記録を受け取って帰ってきました。

ヲイラのところに来た物は「今年35歳になる方に送付しています」って書いてあったけど、

今はどこでも相談窓口を置いていると思うので、

ほんとに一度確認した方がいいと思います。


通常の営業時間より延長しているようで、5時以降なら割と空いてるみたいです。

土日も開けている窓口もあるようなので、是非説明を受けた方がいいですね。

とりあえず確認して「ほっ」としましたよ・・・。

各地域の窓口の混雑状況が見れるようなので、参考までに。 こちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

要注意ですよー!!

えー・・・今日は「宮古で食べた物」の記事を書くつもりだったのですが、

臨時ニュースが入りましたので、内容を変更してお送りします・・・。

まずはひとこと言わせてくださいね♪  ・・・コホン。

社保庁のずさん管理・・・{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!




いえね、届いたんですよ、例のアレ

Dc070159

がらみの通知が、社会保険庁から。

「ねんきん定期便」とかいう、年金加入記録をプリントアウトしたものが。



それを見たらですね、最初の年金加入が新卒で就職した(22歳)ところの

「厚生年金」から始まってるんですよ!!

ヲイラ、20歳の時(学生時代)からちゃんと国民年金払ってたんですが!?

その2年間はどこ行っちゃったんですか?と。(怒)




しかもね、今現在の年金がですよ、「国民年金」で加入月数が53ヶ月って!!

あの・・・ヲイラ「サラリーマンの妻」なので、扶養家族として夫くんの

厚生年金に加入して会社の健康保険組合の保険証使ってますよ、

ぇぇ、もう5年程。

なんで今現在「国民年金」になってんだよーーーーー!!



どう考えてもおかしいわけですよそんなの!

年金手帳を見ても、ちゃんとそこには初加入は20歳の時からになってるんですよ。

2年の空白期間はあるは、現在の年金間違ってるわ・・・

そこまでずさんなのかい!しかも、そんだけ間違っておいて最後の備考欄に


「年金加入記録に空き期間があります。」

「充実した年金額を確保するためには、今後、

保険料納付を着実に行っていただくことが必要です」



ふざけんなっ!! (はい、怒ってますよ)

216

真面目に年金払ってきたのに、何この結果!!

ニュースを若干人ごとのように見ていましたが、自分も巻き込まれていた模様。

あったまきたので、明日、社会保険事務所に文句行って来ますよ、もうっ!!

みなさんも調べた方がいいですよ、「まさか私が・・・」っていうYOUも

払ってないことになってるかもしれません。

以上、ちょびすけからの怒りのリポートでした。キィー!しにむかつくぅ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »