« おでかけくまさんバッグ♪当選者発表! | トップページ | おでかけ »

2007年6月22日 (金)

20年ぶりに服を縫う・・・

いやはや、昨年6月に購入したミシン

買ったからには・・・といろいろ縫い縫いしてきたものの、ヲイラがどうしても

腰が上がらなかったジャンル・・・。

・・・・それは、洋服。



もうね、裁縫でなにが駄目かって「型紙」を自分で作れないし、

型紙を写し取る・・・生地を裁断する・・・

これがちょびすけの一番苦手な作業。

いつも物差しで生地に直接びびびぃーっと線引いて作れる物ばっかり作製

してきた訳です。

今後もおそらく「洋服」は作らない・・・いや作れないだろうなぁ~なんて思ってたらば、

そこへ神様が現れました。(笑)



近頃、すっかりお裁縫にはまった友達が洋服を作って、携帯カメラで

写真を送ってくれて、「可愛い~♪」ってお返事したら、

なんとヲイラが苦手な「型紙写し」を何パターンも作って、友達が送ってくれたのです!

Dc062071
(´◕ฺω◕ฺ`) うるうる

ぁぁ・・・持つべき物は「友達」ですね・・・。

感謝・感激・雨・アラレちゃんです。

作り方ページまで、カラーコピーしてくれました。

ヽ('A`)人('A`)ノ  <ありがっとう!(←堀内孝雄風で)



コレはもうやって見るべし!ってことで作ってみました。

いわゆる「服」を作るのは、中三の家庭科の授業で作った「パジャマ」以来

20年ぶり? (ちなみにその時の成績 「2」でしたけどね。爆)

今回作ってみたのは、このパターン。

Dc062075

今年は、ワンピースにレギンス(スパッツ)合わせるスタイル流行ってるし、

パンツスタイルで「尻」を隠したいヲイラにはもってこいのデザイン!

早速、生地を買いに行きうろうろ。 (ここで服が後ろ前だった訳ですが。爆)

いつもは、かわいい生地を見つけては買って、「何作ろう?」っていうパターン

なので、作りたい物が決まってて生地を選ぶのは意外にも初めて。



「服地」を選ぶとなると、小物づくりとは異なる目線で柄を選んじゃいますね。

あ、ほら・・・小物用にはいつも小さい柄を選んでるけど、服だと目立たなくなっちゃうし。

自分の中でイメージを膨らませ、生地を購入して第一号完成!

Dc062040
結局「小花柄」ぢゃんって話だけど。(笑)
しかもこれ、ちょびすけの裁縫箱の携帯ケースで使った生地ぢゃん!
(やっぱり好みの物って何度も手に取っちゃうんだね・・・)



そして、最初から冒険したくなっちゃうヲイラなので、アレンジして胸元に

レース&ボタンをあしらってみました。

Dc062044

ほんとは、生地の切り返しのところに横に一周レースを付けて、

ハイウエストみたいにしたかったんだけど、手順から行くと無理っぽかったので

タテに付けてみました。




そんでもって、襟ぐり、袖ぐりには同じ生地で「バイアステープ」を作って

縫いつけるんですが、バイアステープは伸縮性を持たせるために(カーブとかあるし)

生地の繊維に対して「斜め」に裁断しなくちゃいけないんですね。

それがめんどくさかったので、市販のバイアステープを使いました。

Dc062043
以前、激安で可愛かったので買ってあった「チョコドット」のバイアステープで♪

着てしまえば見えなくなるけど、なんとなくアクセントに、敢えてバイアステープも

主張してみました。

うん、なかなかいい感じ♪



でも、実はいつもバイアステープは難しいため、

「手縫い」で処理してきたのでミシンで縫うの、超大変だった・・・。

襟ぐりが上手く縫えなくて、ちょっとつれてしまいましたよ。ショボン。

まぁ、20年ぶりに縫ったにしちゃぁ、いいかな。

少なくとも、通知票「2」は脱出出来たかな・・・と。(笑)

Dc062050

今は、眺めてニヤニヤしてます。

まだ着てません。試着すら。 なので、実際どうなのかはまだ、謎。(笑)



いくつかパターンを送ってくれたので、生地を変えて今年の夏の

「ちょびすけの裁縫箱」には、ちょっぴり「服」も取り入れてみようかな・・・

と、思っとります♪

しかし、生地代考えると市販の服ってすごく安いよね・・・。量産するから?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとよろしくです♪

|

« おでかけくまさんバッグ♪当選者発表! | トップページ | おでかけ »

コメント

凄いじゃーん!!!
とても成績が「2」だったとは思えない。
かわいいよ♪ボタン付けたの正解だね。

ショップに出したら、争奪戦よ!!
でも一人で何着も作るのは大変だよね・・・。

気長に待つわぁ♪

投稿: くみ | 2007年6月22日 (金) 12:38

チョコドットのバイアス、激カワです!

ワタシもカワイイチェック生地で筒縫って
ゴム通してギャザースカート作ったなぁ。
で、ピンクハウスきどりだった。
・・・今考えたら、どう見てもピンクハウスじゃないのに(笑)。

投稿: 物欲主婦 | 2007年6月22日 (金) 14:18

ちょびさん すごいぃぃ~~~~!
かわいいよ!すごくかわいいよぉ!
初めてとはおもえない・・・・。才能だね♪

投稿: 花*花 | 2007年6月22日 (金) 16:27

か~ぁいい♡ チョコドットのバイヤステープが超かぁいい♪
すごいなぁ♪

アタシも中学生の時にパジャマ縫ったな・・・。
高校生の時家庭科でボックススカート縫ってから・・・ずっと服は作ったことがない。。。
ちょびすけさん・・ほんとに『2』だったの・・・・?マジで・・・?
なんでよ~なんでこんなに、うまいの~?

投稿: ろざりん | 2007年6月23日 (土) 00:49

割烹着つくれますか?

投稿: yuぽん+ | 2007年6月23日 (土) 01:36

ちょびさん、すごくお上手ですね!!
柄もすごくかわいいし、ぜひとも裁縫箱で販売してください!
私も挑戦してみたいなぁ♪
今度、工程も写真付きで載せてください♪
これからも新作をどんどん紹介してくださいね~
いつも楽しみに読んでます☆

投稿: 北谷のサキ | 2007年6月23日 (土) 07:44

すてちぃ~~~~♥(´_,`@) ♥
さすがちょび!小ワザが光る!
服の布選びって楽しいけど難しいね。
これからの暑い時期にも裁縫ブームを
維持できるかどうかが私の課題。  
  

投稿: 宇布見の湯宿 | 2007年6月23日 (土) 11:10

こんな服が着てみたいです。(*´Д`)
女子プロレスラー用にアレンジしては貰えないだろうか?
80キロ女子用に仕立ててくれよ、ちょびすけ君。(*´Д`)

投稿: カータン | 2007年6月23日 (土) 14:01

1年でこんな可愛い洋服まで!!
もうもうもう ちょびさんすごすぎだと思う!
めちゃくちゃカワイイ~ きっと似合うと思うよ~
腕が出せるならこんなのも着てみたい♪
ほんとジョートー♪♪ 
あ・・・カータンさんが80キロレスラー用なら
99キロ用女相撲用でよろしく!(笑)

投稿: しーぽん | 2007年6月24日 (日) 00:20

パジャマ作ったよね~、あの時の家庭科の先生って鬼コワじゃなかったっけ?ズボンの股がうまく縫えないって聞きに行ったらすごい剣幕で怒られた覚えが(滝汗)。それであたいも家庭科嫌いになったのかしら。
このワンピかわいい!ワンピにレギンスの服大好きなのでこれはいいかも!販売キボーン!Lサイズでおねがいしまつ。

投稿: ぴと@ | 2007年6月24日 (日) 16:42

ちょびすけさん

久しぶりにコメントします♪
洋服も縫えちゃうんだね~(゚∇^*)♪
20年ぶりとは思えない力作だよ!!
すごく上手です(#^-^#)ゞ
レースとボタンがいい感じでかわいい♪

投稿: ぐらっち | 2007年6月25日 (月) 01:58

お久しぶりです。
あ、これで私が無理でも衣装縫えますね。
伝えておきます(笑

投稿: lotus55 | 2007年6月25日 (月) 11:16

>くみちゃん
いや、意外と5時間くらいあれば出来ちゃうんだけどね。
基本的にカーブぬうのが苦手な物で。
でも立て続けに作った方が、慣れて上手く縫えるから、しばらく頑張ってみるわ~♪

>物欲主婦さん
ぉぉ。森尾由美チックだったんですね♪
チョコドットの可愛いでしょ~!!
赤いのとか、チェックのとかいろいろあるんですね~。
しかし、ほんと自分でバイアス作りはほんと無理!です。

>花*花さん
ありがとうございます♪
花*花さんとは、服の好みが結構合うかも、ですね。
次はもうちょっと大きな柄でも挑戦してみよう~!

>ろざりんさん
そうなんです「2」だったんですよ。
先生に「性格が曲がってるからまっすぐ縫えないのよ~」っていわれました。orz
しかもピエロみたいな襟だったので、全く着なかったなぁ。

>yuぽん+さん
割烹着はカーブだらけだな・・・。無理。(笑)

>北谷のサキさん
そうか!行程!!
そうですよね~・・・私も検索してて「行程載ってたらなぁ」って思うことしばしばでした。
今度は忘れずに写真撮りましょうね~。

>宇布見の湯宿 ちゃん
同じくだよ。
しっとりしてる生地にふれるとテンション下がるよね~。
これからは暑くなるし、朦朧として手をぬっちゃいそう。
扇風機付けたら糸くず飛んでくし・・・(^-^;

>カータン
それはジャガー横田仕様?北斗晶仕様?
それともダンプ松本だったかな?
ミミ萩原ならすぐできますが?

>しーぽんさん
あ、でもそんなに難しい方ではないみたいです。
縫うよりも裁断の方が時間かかっちゃいましたから。
99キロ・・・。(爆)

>ぴと@
恐いって野○先生でしょ?
黄色いワンピースの。
えっとわたくし、3年の時担任だったのですが。(爆)
強烈個性的な先生だったよぬ。

>ぐらっちちゃん
いやぁ。。。友達が型紙送ってくれたから作れたんだなぁ。
自分では絶対やらなさそう。
ひろげる程部屋が片づいてない・・・相変わらず。(爆)

>lotus55さん
や、型紙無いものは作れないので。
lotusさん型紙作ってくださいね。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年6月26日 (火) 01:25

すごい!!
かなり尊敬…(^人^)

投稿: cocoro. | 2007年6月27日 (水) 07:51

>cocoro.ちゃん
行程としてはそんなに難しくないんだけどね。
柄が変わるとイメージがそれぞれ違って面白いね~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年6月27日 (水) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/6873444

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶりに服を縫う・・・:

« おでかけくまさんバッグ♪当選者発表! | トップページ | おでかけ »