« 「Natural cafe haru」 | トップページ | 書き置き »

2007年6月 2日 (土)

コースター日和

昨日はなんだか、「手作りモード」でした。

ここのところ、どうもやる気が起きなくて、気分転換のはずの「裁縫」も、

なんだかなぁ~・・・だったんだけど。



前日の夜、ふっと構想が湧きだしたら「作りたいモード」に。

布団の中で、いろんな生地の組み合わせを考えては、目がギンギン。

そんなこんなで、午前中から裁縫道具引っ張り出してきました。

でもなんとなく、まだ気合い入れて作るってほどでもなく、

「単純なものをたくさん縫いまくりたい!衝動」にかられ(どんな衝動だよ・・・笑)

作ったのが、コースター♪



気に入って買い貯めていた「アップリケ」や「チロルテープ」を無性に使いたくなって、

それをメインにしたデザインの物を作りかったんですね。

なので、使いまくってみました~!

全部で3種類、リバーシブルで使えます。

キルト芯(綿)を挟んだから、冷たい飲み物で水滴がいっぱいでても、

多少吸ってくれるはず~♪

「野菜のチロルテープ コースター」

Dc060142





Dc060152

もうこの「チロリアンテープ」、一目惚れ~!!

ものすごい凝った刺繍が施してあって、感動。

凝ってるだけに、それなりのお値段で、たくさん買えなかったので

このかわいい「野菜チロリアン」をメインにしたデザインの物に使いたかったんですよ。

表は、存在感あるテープのみにして、裏は可愛らしくギンガムチェックに。




さてさて、次は

ティーカップアップリケ コースター

Dc060159






Dc060155

このアップリケは、たぶん裁縫はじめた頃にセットで買って、

もったいぶってなかなか使えなかったもの。(笑)

どうせなら、全部セットで楽しめるものに使いたかったので。




そして、もう一つは珍しく「シック」な一品。

柄の生地使いたがり・・・を抑えて抑えて。(笑)

Dc060132





Dc060129

いやぁ・・・ネーミングが思いつかない。(汗)

麻混の黒い生地で大人っぽく仕上げてみました。

透明ボタンを赤い糸でつけてワンポイントに♪

まだ使いたいチロリアンテープもあるから、しばらく「コースター製作」に

熱中しちゃいそうです。

 Bunner_64

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« 「Natural cafe haru」 | トップページ | 書き置き »

コメント

こんどお会いするときコースター
見せてください ちょっと 欲しいんですが
ちょびショップ送料がかかるのが。。。
会ったらときなら送料要らないでしょ 笑

投稿: yahoo!!yuぽん+ | 2007年6月 2日 (土) 12:57

黒、いいなぁ。この黒でランチョンマットがほしかったりして・・・。
(と、さりげなくアピール)

投稿: 物欲主婦 | 2007年6月 3日 (日) 07:47

ん・・・どれもかわいい~(*^▽^*)
私も、、どちらかといえば黒がいい ! ! ナイスな出来です♪

投稿: kazu | 2007年6月 3日 (日) 15:43

このティーカップアップリケ、もっのすごいかわいい!!
なかなか使えない気持ち、わかる~。
一個だけショートケーキっていうのもニクイし~♪
相変わらず妙なお天気続き&テンション↓だけど、
私も単純作業モード突入しようかな♪
やっぱり調子でないときは直線ものに限るね☆(笑)

投稿: sakura | 2007年6月 3日 (日) 17:50

単純なもの作りたい衝動~でコースターなんですかぁ
めっちゃ凝ってるように見えるんだけど・・
黒のコースター素敵ですね~ あ・・ボタンなの?
カワイイ~ ギザギザも上手~尊敬!
いつ発売なんだろー競争率高そう~

投稿: しーぽん | 2007年6月 3日 (日) 19:51

>yahoo!!yuぽん+さん
そうそう!新築祝いに何か・・・って思ってたんで、
コースターがいいかな?
デザインはおまかせでいい?
ふりふりレースとかはついてない方がいいよね~(笑)

>物欲主婦さん
同じ生地とリネンテープが、ランチョン作る程残ってないんですよ~・・・。(^-^;
なので、お揃いものはちょっと無理かも・・・ですが、
ランチョンは汚れが目立たない方がいいと思うので、黒のランチョン作ってみようと思ってますよ~♪

>kazuさん
お!シックなのが人気ですね~。
ついつい柄物で、ファンシー系になりがちなので、
お家にあっても馴染む「シック」が今後の課題です。(笑)

>sakuraさん
でしょ~!
ここのアップリケ屋さんのどれもすっごくかわいいんですよ~。
カップはね、3色しかないの~。
なので一個はショートケーキに♪
無心で縫うには直進だよね!裁断も楽だし。(^-^)b

>しーぽんさん
ギザギザはミシンが勝手に縫ってくれるので。(笑)
私裁縫で、生地切るのが一番めんどくさいですね。
なので、型紙なし!カーブなし!定規オンリーでできる
コースターがはかどっていい感じっす♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年6月 3日 (日) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/6635557

この記事へのトラックバック一覧です: コースター日和:

« 「Natural cafe haru」 | トップページ | 書き置き »