« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

宮古で「ドイツ」

宮古で、海以外にどこいこうかねぇ~?とガイドブックをみていて、

ひときわ目立ったのが上野村というところにある、 「うえのドイツ文化村

何故、宮古島にドイツ村?と思いきや、

その昔、明治6年にドイツの商船が上野村沖の珊瑚礁で座礁し難破。

村民が、たいまつを焚いて一晩中乗組員を励まし、その後1ヶ月間彼らの

お世話をした・・・という歴史があるのだそうですよ。

その「博愛」の精神に基づき、上野村とドイツのシュターデ市は姉妹都市らしい。


というわけで、やって来ました!

Dc0625335
石景山遊楽園ぢゃないよ。(笑)

自称「ドイツ好き」の夫くんは、「ここで美味しいソーセージとドイツビールを!!」と

鼻荒気味。

「博愛記念館(城)」「キンダーハウス(ドイツメルヘンの館?!)」が別料金で、

セットにするとお得っぽかったので、両方購入。

早速、「キンダーハウス」に・・・。

||liil||liil||li _| ̄|○ ○| ̄|_ il||liil||liil||li   ぇぇ・・・ここ有料なの・・・!?


あまりの微妙な空気に、初っぱなから胸騒ぎのちょび夫婦でしたが、

「メルヘン」部分はさておき、見応えのあるモノがありました!

Dc0625343



Dc0625341
本物ですよ、本物!!



Dc0625344

たった、この数十㎝の壁で自由を奪われ苦しんでいたのだなって思うと、

このコンクリートの壁の脅威を感じました。

他には当時のパネルも展示してありました。

中でも印象的だった写真・・・

Dc0625347

日本語の説明のない写真でしたが、見ているだけでどの状況で撮影された物なのか

なんとなく察しがつきますね。




さて、ちょっと肩すかし?!だったキンダーハウスから「博愛記念館」へ移動。

城の形をしたこの建物には、ちょっとしたドイツの文化が紹介されていました。

古城マルクスブルグ城を再現しているので、中の作りも再現されてました。

Dc0625382
食堂とか・・・



Dc0625368
寝室とか・・・



Dc0625360
ドイツの食事とか・・・
※ここで夫くんの「ソーセージ」へのテンションが一気に上昇!

そして、またヲイラの天然っぷりをいかんなく発揮する言動が。

Dc0625374_1

↑↑↑
ちょび 「へぇ~・・・闘い中もトイレできるよう あいてるんだねぇ~。あそこ。」

ちょび夫 「はぁ?馬にまたがるからあいてるんでしょ~?」


。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

お馬鹿丸出し!!(滝涙)

気を取り直して次のゾーンへ・・・。

Dc0625361
す・・・素敵なポージングれすね♪(爆)

っていうか、アレと出会ってから、ヲイラ、マネキン見るともうだめぽ。

激しい妄想にかられます。

そんな アレ
↓↓↓



Maiki
大好物な 「Oh!マイキー」


・・・というわけで、

Dc0625363

にわか「マイキー家気取り」で写真撮影(爆)

なんだかんだいって、楽しんじゃって・・・さぁて、ドイツ村一番の目的!

隣接のレストランに期待をかけはしゃぐ夫くん・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま・・・まさか・・・・やな予感。   ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー

はい、閉まってたね、レストラン。土曜日の昼間だって言うのに・・・。

一気にテンション下がりまくり。

って・・・テーマパークのレストランがやってないと?

おみやげ屋さんに聞いてみたところ、夜しか営業してないらしい。

ん?夜にドイツ村来る人いるのか?っていいう野暮な質問はやめておきましょう。



ドイツビール&ソーセージは食べれなかったですが、

Dc0625352


Dc0625375

綺麗な景色に大満足しました・・・・・・ってことにしといてください。(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

宮古島の海 ~「水中」編~

昨日の記事で、美しい宮古の海を紹介しましたが、

この宮古の得も言われぬ海の色は「宮古ブルー」と名が付いているのだそうです。

7_2_1

どうして宮古の海はこんなに綺麗なのか?

ギネスに登録されている「雪塩」製作所の方が教えてくださいました。

宮古は平地で山がないため、河がないとのこと。

つまり、山の土などが河をつたって海水に流れ込む・・・ということがないため、

この「宮古ブルー」が保たれているそうです。

そっか、山がないと河もないんだよね・・・知ってるようで考えてみないと気づかないわ。

またひとつお勉強。




そして、前日「宮古ブルー」に心打たれた夫くんは、

「この海中を見ずには帰れない・・・」と。

うむ・・・その気持ちはよーくわかる!

でもヲイラは「鼻で息が出来ないとパニクる人」なので、一緒に素潜りは出来ず。

というわけで、最終日は別行動で楽しむことにして、

夫くんはシュノーケリングのツアーに参加しました。

(ダイビングは同日飛行機に乗る人はできません。気圧の関係で)




行ってきたのは、宮古のダイビングスポット八重干潟(やびじ、と読む)へ。

池間島の漁港から船でちょっといったところにある、

大小が点在する「巨大な珊瑚礁群」 

今日は、夫くんが水中で写してきた見事な珊瑚礁と、熱帯魚くん達を紹介。

海中遊泳気分でお楽しみ下さいね。

1_10

どこまでも続く珊瑚・さんご・サンゴ!




2_9




3_8




4_6
なんて立派な「テーブル珊瑚」!!




5_4




海の中にはこんな世界が広がっているのですね~。



6_4
透明度が高くて、ここが水の中だと忘れそうな写真だなぁ~!



7_3




8_3
この魚・・・「歯」!?




9_2
クマノミですよ~♪



10_2

いやぁ・・・まるで水族館!なんてクリアなんでしょうか・・・。

あ、こっちが本当の世界か。(笑)

ちなみに、こんなのもいましたよ。

オニヒトデ

珊瑚をバリボリ食べちゃう困った奴です。
結構問題になっていて、ダイバーさんたちがボランティアで苦労して駆除しています。


Oni

こういうのを見せて貰うと、自分も体験したい!って思うんですが、

いかんせん、口呼吸恐怖症を克服しないとなぁ・・・うむ。

沖縄にいる間に、一回は自分の目で確かめたいなぁ、と夢見ております。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

宮古島の海 ~「眺める」編~

宮古島は、那覇空港から飛行機で40分

1_9

隆起が少ない分、本当に「さとうきび畑」がたくさん。

次世代燃料「バイオエタノール」を作っているだけありますね~!



沖縄本島は、タテに細長いので「北部」「中部」「南部」と表現しますが、

宮古島はどちらかというと「横長」なので、先端は「西」「東」になるんですね。

Chizu

西は「西平安名(にしへんな)岬」、東は「東平安名(ひがしへんな)岬」です。

飛行機から眺めるとかなり大きな島なんですが、空港から西平安名まで30分、

東平安名までも30分ちょっとで行けます。

また、すぐそばにある「池間島」「来間(くりま)島」が橋でつながっています。




初日は、まず一番上まで行ってみよう!ってことで池間大橋を渡り池間島へ。

2_8

池間大橋(全長1425m

左にちょこんと浮かんでいる島は、 「大神島」。

船で渡りますが、「大神島」は「神の島」で、御嶽(うたき)などもたくさんあり、

やたらと立ち入っては行けない場所が多々あるそうです。

本島で言ったら「久高(くだか)島」みたいな感じでしょうか。


池間島に行ったのは日がだいぶ傾いてからだったので、

海の青さが若干変わってきてしまってましたが、うん、間違いなく海の透明度が

高くて、言葉では言い表せない、写真では表現できない綺麗さでした。

池間島をくるっと一周まわって、宮古島へ戻り、違う道を進むと「西平安名崎

3_7

白いのは「風力発電施設」です。

実は、ここには「3本」建っていたのだけど、2003年の台風で3本中2本が

根元からぼっきり折れて倒れてしまったそう。

(今ある1本も最近までプロペラが1枚だけだったらしい)

沖縄の台風の凄さがわかりますね・・・。

台風が来ると、「宮古島」は必ずといっていいほど「直撃」します。

地元の人に聞いてみると、2003年の台風の際は電柱も何十本と倒れたそうです。



でも、地元のおじぃによると「台風はいいこともある」とのこと。

倒壊した電柱も、今では地中に埋められ景観も良くなったし、

何より突風が吹くことで、さとうきびの葉の裏についた「虫の卵」や「いなご」を

吹き飛ばすから・・・だそうです。

これがないと、さとうきびに大きな被害が出るから「台風は必要」って。なるほど。




翌日は、ちょっと下ってまた橋でつながっている「来間(くりま)島」へ。

4_5
「竜宮城」をかたどった展望台です。

ここからの景色は絶景!!

まぶしくて目眩がしそうなほど真っ青な海です。

5_3
「来間大橋」(全長1690m)
※日本一長い「農道橋」だそうです。

顔をちょっと左に向けると・・・

6_3


7_2

うぁぁああーー!!

今見ても眩しい~。 写真見てるだけで日焼けしそうな・・・。(笑)

海の底がはっきり見える程、透明ですね。


で、この展望台のところのおみやげ屋さんの「おじぃ」とゆんたく。

海中を覗ける「観光船」に乗ってみることにしました。

チケット買ったら、おじぃが「抹茶かき氷」をご馳走してくれた。

乾いた喉に染み渡りました。ありがとう、おじぃ。

8_2
これが観光船。
他にお客さんになかったので「貸し切り状態」。得した感♪

魚のいるスポットまではこの甲板に座っていき(酔うからね)、

止まったら階段で下におります。

港から数百メートルしか離れていないのに、魚がいっぱい!

そして、一番感動的だったのは・・・

9_1

海底に一面広がる「珊瑚礁」です!!

これは本当に素晴らしかった~。

帰りはゆっくりと港まで船を走らせてくれ、覗きながら戻るんですが、

青や紫の大きな珊瑚や、巨大なテーブル珊瑚が広がっていたのは、

驚いたことに港付近のテトラポットのある場所でした。

本来の「沖縄の海」はこうなんだなぁ~。

終始「うあぁぁぁ~!!すごぉぉぉおおおーーいい!!」を連発してました。

10_1
うんうん・・・今すぐにでも飛び込みたくなる海だったね。(笑)

以上、「眺めた海」リポートでした。

明日は、『宮古島の海 ~「水中から」編~』です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

雨の日も風の日も・・・まもる

宮古観光で、自分の中で絶対はずせない物がありました。

きれいな海も楽しみだったのだけど、 「あれ」はなんとしても探さねば!

っと鼻息荒く空港から車で移動し始めたら、

それはあっという間に見つかりました。

最初の交差点で発見!

Dc0625202
これ見てすぐにわかったあなたは
かなりの「宮古通」ですね?

もうちょっと寄ってみましょうか?

ZOOM  ZOOM・・・・。

Dc0625203
「いたーーー!!いたぁぁあーーー!!」
思わず車内で絶叫。

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


実はこれ・・・。

Dc0625213


「宮古まもるくん(通称:平良(ひらら) さん)」

宮古名物!?の交通安全人形なんですよ~。

こんなに主張してる交通安全人形も珍しいですよね~。


島内のあちこちに駐在してました。

Dc0625443
若干「三白眼」な、まもるくん。

なんでそんなに色白なの?美白対策教えてくれ!(笑)

この、炎天下に色白で、寒い日のプール時のような血色悪い唇が最高です。

なんでも、島内には12人ほどの「宮古まもるくん」がいたらしいのだけど、

「宮古台風(2003年)」の際に、約半数が「殉職」されたとか。


ほんとは、全ての「まもるくん」を写真に納めたかったんだけど、

結構、急に出没・・・おっと失礼「配属」されてるので、急に止まれず

目で確認しかできませんでした。

っていうか、「まもるくん」に夢中になって事故ったらシャレになんないしね。(笑)

もっとさ、ヲイラみたいな「コアなもの好き」向けに、

「宮古まもるくん」をアピールしてもいいのになぁ。

例えば「宮古まもるくんストラップ」とかあったら、絶対大人買いしちゃうのに。

どうでしょう?宮古の観光協会のかた~!

そんな、ヲイラが愛してやまない「まもるくん」は、今日も宮古の安全の為、

みんなを見守っているのでありました・・・。

Dc0625214

ちなみに、「まもるくん」のお顔は手書きなので、全部微妙に表情、目線が

違うんですよ。

「まもるくん」に興味持っちゃったそこのあなた!

詳しくは こちら を是非読んでみてくださいまし~。

宮古へ行った際は、探してみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

乳姉妹の再会

夫くんの代休がとれ、急に 宮古旅行へ行ってきました。

「宮古へ行く」と決まった瞬間、ヲイラの中ではずせなかったこと・・・。

そりは、 「乳姉妹再会!!」

TI-DAブロガーさんで「宮古のマリーアントワネット」と言ったら、

知らない人はいないのではないか?っていうほど、イカしたブロガー。

その名は「カータン」。



そんなカータンとブログで出逢ったきっかけは、

Chikyoudai
幼少時代が激似!(爆)
※画像拝借シチャッタYO

ってことですた。

互いに「これは乳姉妹なんぢゃないの!?(笑)」っということから妙に親近感

が湧いていた、カータンとヲイラ。

そんなカータンが住む宮古に行くのに、逢わずに帰れないわっと思い立ち、

ドキドキメールを送ったところ、快く再会を受け入れてくれた「カー姉さん」。

出発前に、ヲイラと夫くん、カータンとご子息の「豚児先輩(とんじせんぱい)※愛称

の4人で夕飯のお店で待ち合わせしようってことになりました。



そんなこんなで宮古に到着したちょびすけ夫婦。

ホテルに荷物を置きに向かったところ、チェックイン時、従業員さんから

「あの・・・○○様からお渡しするよう預かっていたのですが・・・」

とカウンター越しに封筒を渡された。

Dc0625205
「○○さん・・・?はて・・・?」



・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







(;゚;ж;゚; )ブッ 


カ・・・カータンだ。

そう、その封筒はカータンから預けられたものですた。

ぁぁもう絶対面白い物が入ってるに違いない・・・。

〆(゚▽゚*) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

名前と住所を記入しながら、可笑しくて可笑しくて、顔がにやついてるし。

部屋に入り、早速開封。

Dc0625207

・・・・・・あ。思い出した。

出発前のメールに「フロントに目印預けとくんで」って書いてあったYO!

ヲイラすっかり、カータンお得意のギャグかと思ってたら、ほんとに仕込んであった。(爆)

しかも、開いてみると・・・。

Dc0625209


マツケン!!(爆)


26388_101

やばい・・・思い出した。

これまた出発前のメールに、ヲイラが「マツケン似の夫くんと行きます」って

書いたんだった。 ( ゚ロ゚) !!

このネタを仕込むためにわざわざ事前にホテルへ・・・。(爆)

イカス!カータンあなたはやっぱりブロガー界の「重鎮」です。



部屋で大爆笑しながら、待ち合わせの場所へ。

Dc0625242
老舗料理屋さん
「ぽうちゃ たつや」さん
※お料理は後日ゆっくり紹介します

先に到着したヲイラ達は、もちろん!!

カー姉さんからの指示通り、「マツケン」を目印に、二人を待つことに。

Dc0625248 卓上に「マツケン」スタンバイOK!

お店のお姉さんが「か・・・可愛いですね・・・(;´Д`A 」って苦笑ってましたが、

そんなのお構いなし!!

しばらくすると、カラカラ・・・と戸が開いて、猫じゃらしをもったいたいけな少年が・・・。

少年 「もしかしてちょびすけさんですか?」

豚児先輩 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!


興奮して笑ってると、その少年がこういった・・・。

少年「僕は豚児です。」

自ら 名乗っちゃった━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!! (爆)

そのあと、ママンが登場。

いやぁ・・・ママンの仕込みは完璧でした。



初対面なのに、さすがは「乳姉妹」。

すっかり意気投合して熱く語り合ったちゃったね。

その後の様子は こちら 参照下さい。

楽しかったです!!

豚児先輩の「生ものまね5連発」に加え、ママンにも未発表だったダジャレまで

披露してくださり、盛り上がりました、はい。

日付が変わるころ、熱いハグで再会を近い、ほろ酔いで帰路に着いたので

ありました。


そして、最終日。

宮古を経つ際、忙しいスケジュールの合間をぬって、空港まで見送りに来てくれた

カータン&豚児先輩。。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン  

感動のちょびすけ夫婦。

Dc062503

Dc062506
お土産までいっぱい持たしてくれて。
(どちらもギリギリまで買おうか迷ってた物だったのぉ~!)

んでね。なんか意気投合したらすぅぃ男子同士、なにやら戯れている・・・。

豚児先輩が恥ずかしそうに夫くんに、

「薄目開けちゃ駄目だからねっ」って何かを渡してくれました。

夫くんの掌には「10円玉」が・・・。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もうね、ヲイラ達すっかり「カータン親子」に「萌え~」ですよ。

すてちな2人でした。ありがとう。

宮古に行ったとき、会いにゆける人ができました。嬉しいですね。

また、絶対会おうね~!カータン&豚児先輩!

そしてこれからもよろしくちゃん♪(σ´∀`)σ



さて、明日から、宮古報告続きますですよ~。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

おでかけ

Gzori2
今から月曜日まで、ちょいとおでかけしてきます。
コメントのお返事は戻ってからゆっくりしますね。



ではでは行ってきまぅす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

20年ぶりに服を縫う・・・

いやはや、昨年6月に購入したミシン

買ったからには・・・といろいろ縫い縫いしてきたものの、ヲイラがどうしても

腰が上がらなかったジャンル・・・。

・・・・それは、洋服。



もうね、裁縫でなにが駄目かって「型紙」を自分で作れないし、

型紙を写し取る・・・生地を裁断する・・・

これがちょびすけの一番苦手な作業。

いつも物差しで生地に直接びびびぃーっと線引いて作れる物ばっかり作製

してきた訳です。

今後もおそらく「洋服」は作らない・・・いや作れないだろうなぁ~なんて思ってたらば、

そこへ神様が現れました。(笑)



近頃、すっかりお裁縫にはまった友達が洋服を作って、携帯カメラで

写真を送ってくれて、「可愛い~♪」ってお返事したら、

なんとヲイラが苦手な「型紙写し」を何パターンも作って、友達が送ってくれたのです!

Dc062071
(´◕ฺω◕ฺ`) うるうる

ぁぁ・・・持つべき物は「友達」ですね・・・。

感謝・感激・雨・アラレちゃんです。

作り方ページまで、カラーコピーしてくれました。

ヽ('A`)人('A`)ノ  <ありがっとう!(←堀内孝雄風で)



コレはもうやって見るべし!ってことで作ってみました。

いわゆる「服」を作るのは、中三の家庭科の授業で作った「パジャマ」以来

20年ぶり? (ちなみにその時の成績 「2」でしたけどね。爆)

今回作ってみたのは、このパターン。

Dc062075

今年は、ワンピースにレギンス(スパッツ)合わせるスタイル流行ってるし、

パンツスタイルで「尻」を隠したいヲイラにはもってこいのデザイン!

早速、生地を買いに行きうろうろ。 (ここで服が後ろ前だった訳ですが。爆)

いつもは、かわいい生地を見つけては買って、「何作ろう?」っていうパターン

なので、作りたい物が決まってて生地を選ぶのは意外にも初めて。



「服地」を選ぶとなると、小物づくりとは異なる目線で柄を選んじゃいますね。

あ、ほら・・・小物用にはいつも小さい柄を選んでるけど、服だと目立たなくなっちゃうし。

自分の中でイメージを膨らませ、生地を購入して第一号完成!

Dc062040
結局「小花柄」ぢゃんって話だけど。(笑)
しかもこれ、ちょびすけの裁縫箱の携帯ケースで使った生地ぢゃん!
(やっぱり好みの物って何度も手に取っちゃうんだね・・・)



そして、最初から冒険したくなっちゃうヲイラなので、アレンジして胸元に

レース&ボタンをあしらってみました。

Dc062044

ほんとは、生地の切り返しのところに横に一周レースを付けて、

ハイウエストみたいにしたかったんだけど、手順から行くと無理っぽかったので

タテに付けてみました。




そんでもって、襟ぐり、袖ぐりには同じ生地で「バイアステープ」を作って

縫いつけるんですが、バイアステープは伸縮性を持たせるために(カーブとかあるし)

生地の繊維に対して「斜め」に裁断しなくちゃいけないんですね。

それがめんどくさかったので、市販のバイアステープを使いました。

Dc062043
以前、激安で可愛かったので買ってあった「チョコドット」のバイアステープで♪

着てしまえば見えなくなるけど、なんとなくアクセントに、敢えてバイアステープも

主張してみました。

うん、なかなかいい感じ♪



でも、実はいつもバイアステープは難しいため、

「手縫い」で処理してきたのでミシンで縫うの、超大変だった・・・。

襟ぐりが上手く縫えなくて、ちょっとつれてしまいましたよ。ショボン。

まぁ、20年ぶりに縫ったにしちゃぁ、いいかな。

少なくとも、通知票「2」は脱出出来たかな・・・と。(笑)

Dc062050

今は、眺めてニヤニヤしてます。

まだ着てません。試着すら。 なので、実際どうなのかはまだ、謎。(笑)



いくつかパターンを送ってくれたので、生地を変えて今年の夏の

「ちょびすけの裁縫箱」には、ちょっぴり「服」も取り入れてみようかな・・・

と、思っとります♪

しかし、生地代考えると市販の服ってすごく安いよね・・・。量産するから?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

おでかけくまさんバッグ♪当選者発表!

お待たせしました!

ちょびすけブログ、アクセス50000HIT御礼プレゼント企画

Dc061402

「おでかけくまさんバッグ」の当選者発表でーす!!





今回も、くじ引きで。

Dc062102
20名の皆様、ありがとう~!
ヽ(*・ω・*)ッ

小さく小さくたたみまして・・・。

細ーく、おみくじみたいにね。

今回は「金色」の器に投入~! (当選者さん、金運UP?笑)

Dc062105

これをめっちゃ

フリフリーーーー!!!




Dc062107


ヽ(=゜Д゜)ノヽ(Д゜=)ノヽ(゜ )ノヽ( ゜)ノヽ(=゜Д)ノヽ(゜Д゜=)ノ




さぁ、ドッキドキタイムの始まりですよ~♪

目をつむって、ひとつ選びました。


Dc062110




さぁ・・・今回のラッキーさんは?

゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪













この方でーーーす!!





(*・▽・)/*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!!





Dc062111

パパさんおめでとう!!

そして、皆様たくさんのご応募ありがとうございました♪

ちょびすけ、大変嬉しゅうございました。

今後とも「ちょびすけのありんくりんな毎日」、(*´I`)ノ゜・*:.。.ヨロピコ..:*・゜*ヾ(´I`*)  です。

パパさんには近日中に「くまさんバッグ」お届け致しますので、お楽しみにね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

恥ずかしっ!

今日・・・大人としてはありえないことをやっちゃいました・・・。

午前中の用事を済まし(ここで30分程人と話す。)、帰りに寄った手芸屋で

気づいてしまった・・・。




ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!





ヲ・・・ヲイラ・・・ふ・・・服が後ろ前だっ。ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

200706201337000

幼  稚  園  児  か よ っ!
Orz_03_38

どうしよーー!!どうしよーーー!!とオロオロした物の、

その場で直せるレベルの間違いじゃなし・・・。

考えた挙げ句、髪の毛を後ろに極力まわして後ろ首まわりが見えないように、

固まるヲレ。

ぁぁぁぁぁ~・・・・・髪の毛長くて良かったよ。



でもさ、でもさ、こうしてみると襟ぐりのつまりっぷりが不自然だよね。

なんで気づかなかったんだろう。(涙)

確かにいつもと着心地がなんか違うなぁ、とは思ったんだけどね。

出がけに鏡を見なかったずぼらな性格のせい?

30代の大人がする間違いじゃないよなぁ・・・。

とりあえず、思いっきり前と後ろの柄が違う「Tシャツ」とかじゃなくて良かった。

(; ̄д ̄)ハァ↓↓



正しく着たらね・・・こうなんです、本当は。

200706201338000

「下までボタン」じゃなくてよかったね、ちょびすけ・・・。
βακα..._φ(´ι _`  )

〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪

さて、本日締め切り「50000HIT御礼プレゼント」途中経過ですが、

ひとまず、現在コメント欄に「応募する」旨をご記入頂いた方は、

以下の皆様になっております。

コメントしたけど「応募する記入忘れた!」というかたや、

「応募してないのに名前がある!」などなど、お名前の方再度ご確認下さい。

発表は明日PM9:00頃ブログにて発表致します。

本日の日付までのコメントでまだエントリー受付中ですので、

ギリギリまだ間に合いますので、これからの方もどうぞ。 エントリー受付終了しました。

※応募の方法 詳しくは こちら




*現在 エントリー中の皆様* (応募順に記載)

・ERIさん ・うっちさん ・yuぽん+さん ・YUKIさん ・マンゴープリンさん

・ぱぴ子さん ・しーぽんさん ・こうちゃんキヨゾウパパさん ・くみさん

・北谷のサキさん ・puniさん ・宇宙人さん ・ろざりんさん ・ぴと@さん

・そら。さん ・sakuraさん ・ちいたろうさん ・ともちゃんさん

・こうちゃんキヨゾウママさん ・chichichiさん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

保存食DEパスタ

コメントレス&更新遅くなってすみません~!

偏頭痛持ちで、数日体調が悪くってPCに長く向かえなかったぁ・・・珍しく。

Dc061809
飼い主に似たのか、気づけば「プリンスちょび」もへばってた・・・。
(やらせじゃなくって、気づいたらこんな有様に。笑)

日曜日に、TSUTAYAが旧作DVDレンタル100円だったので、

がっついて「DEATH NOTE」前・後編借りて一気に観たからそのせい?

祟りかなんか?

いやいや、巨大低気圧が通過してたからでしょうけども、おそらく。(冷や汗)

今朝も頭痛で目覚めちゃいました・・・。




さて、話は変わって、先週野菜買いだめしに行く前に、

冷蔵庫がスッカラカンだったときに作ったパスタ。

「保存食DEパスタ」
Dc061502

我が家の「常備もの」として、トマト缶ツナ缶があるんですが、

棚やら冷蔵庫やら覗いたら、G.Wに買って使ってなかった、

「ブラックオリーブ」「ケッパー」「アンチョビ」があったんで、

缶詰だらけで作ってみました。

オリーブ、ケッパー、アンチョビ刻んでにんにくとオリーブオイルで炒め、

トマト缶、ツナ缶投入して水分飛ぶまで煮詰めて出来上がり!

簡単美味しい~ですね♪

まぁ、オリーブやら、ケッパーなんて常備してないですけども。

缶詰だけで出来るもんだなぁ・・・と1人で感心してました。(笑)




残ったオリーブとアンチョビは、フードプロセッサーでにんにくとガーッとね。

Dc061909

見た目はちょっとアレですが、フランスパンに挟んだら美味かったぁ。

まだ残ってるので、今日のお昼はこれをパスタにちょいからめて食べようっと。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

Dc061432_2 50000HIT御礼 プレゼント企画 明日(20日)までエントリー受付中♪

                         詳しくは こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

イオンスチーマーがやってきた♪

Dc061432_1
↑↑↑
50000HIT御礼
「おでかけくまさんバッグ プレゼント」

エントリー受付中♪
詳しくはこちら

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。 。+.。゚:;。

さて、今日はもう「ナショ○ル」の回し者になってもいいわ!!ぐらいの鼻息の

荒さで書いとります。

一週間ちょっと前、自分の貯金でこんな物を購入しました。

Dc061217
ナショナル 
「イオンスチーマー ナノケア プラチナ」

沖縄に来てから、「シミが激増」って言うのは皆さんもうご存知かと思うのですが、

美容液やらビタミン剤やらって結構高いのですよね。

で、なんとなくケアを怠っちゃってたりしたら、近頃は「加齢」に伴う増加の

スピードとは思えぬ程シミが増殖し、

毎朝すっぴんで鏡を覗くのが嫌になるくらいでした。(*′皿`艸)


まぁ、男子のみなさまは「大袈裟」って思うかもですが、肌の調子が悪いというのは

結構凹みます。

シミも「沖縄で生活した証だしぃ~♪」と強がってみた物の、

久しぶりに合う友達からも、「増えたね・・・」のご指摘が・・・。

近頃じゃ、飲食店にいっても「疲れ切ってますね、顔が・・・」

なんて言われてしまったりして、さすがのヲイラもショック~。


そんな時、ネットサーフィンで見つけてしまったのが、この商品。

商品名通り「ナノサイズのスチーム」を発生させるんです。

正直、どうしようかな~・・・とかなり迷いましたが、自分なりに調べたところ

かなり評判も良いみたいだったので、「価格 com.」で調べまくって、

コ○マより5~6000円安かったので、ネット購入。

使ってみましたよ~・・・1週間。

んで、感想。

効 果 絶 大 で す 。
゜*。(*´Д`)。*°

自分でもびっくり!!

要はね、洗顔前とかにスチームを↓のように浴びてからメイクを落とすと、

1_8

洗い上がりのお肌がつるっつるのさーらさら♪なのですよ~。

ドラッグストアなんかで売ってる「精製水」78円ぐらいを使うんですが、

Dc0612106

このスチームが細かい!!

「ナノ」ってなると、通常の湯気の粒子の1/20000なのだそうです。

Dc061299
ね?すごい細かいスチームでしょ?

だから、毛穴の奧まで届いて開き、残った汚れがきれいに落とせるのですね。

ヲイラは1年中「日焼け止め」を塗っているので、洗顔後どうも落ちきってないような

そんな手触りだったんですが、洗い流しながら断然違うのが自分でもわかります。

翌日のファンデーションののりが全く違うし、コレは人それぞれだと思いますが、

ヲイラは2回試しただけで、顔の色が白くなりました、明らかに・・・。

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

まぁ、元が相当落ちきってなくてくすんでいたんだと思いますがね。



友達に聞いたところ、エステなんかでもまず最初にスチームを当てるところが

多いそうです。断然落ちが違うらしい・・・。

1回しか行ったことないんで、よくわかんないんだけど。

ほんとうにびっくりなんです。(←なんか通販のモニターみたいで辛気くさい?)

結局、いろいろ外側から塗っても、洗顔で落ちきってないと、

どんどん蓄積していってしまうんでしょうか・・・。

ヲイラは口で言う程、肌ケアはちゃんとしてなくて、酔っぱらいの時や

疲れていると、メイクしたまま寝てしまうことも多々あり。

普段からちゃんとしている方は、そんなに効果はないかもですが、

ずぼらなヲイラには本当に驚きの効果でしたよ。

買ってよかったです。毎日ほっぺた触るとスベスベしていて気持ちよいし、

「肌の調子が悪い→指摘される→凹む→さらにやる気を無くす(笑)」

っていう悪循環から解脱っすよ、これはもう!奥様!!

Dc061230
温めたあとは、この
「クールパター」というのを直接肌に当てて、冷やします。
(毛穴の引き締め)

やっぱり、基本は「洗顔」なんですね~・・・。

これをやったと、普通に顔洗ってるだけなのにこうも違いが出るとは。

ミシンに続いて「買ってよかった」アイテムです。

ぁぁ・・・マジすごいよ、ナ○ョナルさん!!アンタは、すごいよぉ(*>д<)/(´ω`◎)ゞ


ちなみに、辺見えみりちゃんや、梨花、YOUなんかもご愛用だそうですよ。

はい、これからは真面目に・・・アライグマ並みに顔を洗いたいと思います!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

梅雨の合間に

Dc061432_1
↑↑↑
50000HIT御礼
「おでかけくまさんバッグ プレゼント」

エントリー受付中♪
詳しくはこちら

今週はどしゃ降り続きだった沖縄・・・。

冷蔵庫の食材もからっぽ~。

・・・と思っていたらば、今日は入道雲モクモクのいい天気!

キタコレ!ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター

もうね、こんな日はちょびすけの一番好きな「ドライビングデー」です!!

れっつらGO!ってことで、糸満にある「JA うまんちゅ市場」へ野菜買いだし。


いつも行っているかりゆし市は、JAを通してないので更に安いんですが、

この時期はエアコンのない店舗なので、お野菜はとろけちゃうのか品薄に

なります。

昨年、この時期野菜はないのねぇ~って思っていたら、沖縄のお友達が

連れて行ってくれた「うまんちゅ市場」。

さすが、JA通してるだけあって、この時期でもここには野菜がもりだくさん!なのです。

エアコン効いてるしね。

大型スーパーよりは、やっぱり断然安いので、ガソリン代かけてもお得と思われ、

今日もがっつり買いました。



そして、その後のお決まりコース。糸満市の南浜公園へ。

Dc061524

ここの東屋?では、お昼休みの方がお昼寝してたりするんですよ。

というわけで、ヲイラもうまんちゅ市場で買った、

Dc061531  Dc061536
玄米ご飯&うずらのハム巻

を食べようと思ったら・・・。

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

さっき、市場で「お箸付けますか?」って聞かれて、

いつものクセで「いりません」って言っちゃったんだ・・・。

玄米ご飯を手づかみでは頂けず。(´ω`。)グスン

Dc061507
さんぴん茶で あ~りっ かんぱい♪

いやぁ・・・梅雨とは思えぬ、この晴れ間。

気温30℃です。

ちょっと潮が引いてる物の、海は青ーーーーーいい!!

Dc061527


Dc061513
那覇空港から飛び立った飛行機が見えるんですよ~!



Dc061523
海沿いは分譲地です。
まだ空き地が多いね~。

ついつい、ずっと眺めてしまいそうでしたが、車内にお野菜置き去りなので

15分程で休憩終了。

今日は、ほんとドライブ日和♪

意外と曇りの方が多い「沖縄の空」ですが、こんな青空の日は大好きな歌を

ガンガンかけながらの遠出の買い物は最高です!

Dc061528
交差点のヤシの木が沖縄っぽいのよね~♪
(なんだか好きな“糸満ロータリー”)

そして、満タンの野菜室を眺めて、うっとり・・・・。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

50000HIT御礼プレゼント~!

この度・・・ちょびすけのブログは、ブログサイト「ココログ」に移行してから、

めでたくアクセス数「50000」を超えました。

*アクセスカウンターは左サイドの「水滴」が並んでるところに表示されてます。



みなさん、いつも読んでくださって・・・

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ




まぁ・・・リロード(再読込)するたびカウントされちゃうんで、

あまり正確ではないんですけどもね。(汗)


というわけで・・・・・   と、いうわけでぇぇえええ!





--第2回プレゼント企画--

50000HIT御礼!おでかけくまさんバッグ

1名様にプレゼント~!!
Dc061432
画像が暗くてすみません!!

出来たてのほやほやです♪

先ほど作り終えたばっかりです~。

・・・というのも、以前の記事であんなことをつぶやいてたのに、

「まだ、だいぶ先かなぁ」なんて、のほほんと構えていたら、自分の予想していた

よりも早く50000が目前! Σ (゜ロ゜;)

いやぁ・・・のんびり考えすぎて、作ってなかったんです、その時まだ・・・。

(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ   ってしてる間に、かなりカウント進んじゃって

「今さら・・・」感がぬぐえませんが・・・(汗)。

本日、ガンガッテ作りましたです!

Dc061411
今回の「持ち手」は「革」ではなく、テープにトーションレースを縫いつけました。





Dc061435  Dc061418
裏布は渋めの赤のドット柄(クリック拡大)




Dc061423
ポケットはくまさんで揃えました。



Dc061427
もちろん「chobi」のオリジナルタグ付き

大きさはトートバッグ・・・という感じでしょうか。

持ち手の長さも、肩掛け出来る長さです。

厚手の「接着芯」を貼ってあるので、パリッとした仕上がりです。

強く折りたたんでしまうと、あとが残りやすいのでご注意下さいね

基本的にシワが出来やすいですが、その時はアイロンをかけて頂ければ

元に戻ります。




日頃訪れてくださっているみなさんに、「ありがとう」の気持ちを込めまして・・・。

って、1名様にしか作れなくてごめんなさい!+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

というわけで、告知です。

             *<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

Dc061404

             応募方法:21日(木)までの日付有効で、

この記事に「応募します」とコメントしてくださいね。
締め切り後、「抽選」します。




当選された方には「郵送」させて頂きますので
当選確定後、送り先住所等知らせても構わないという方・・・ということで。
コメントしたことない方、今日初めて漂着した方も大歓迎ですよ。
皆様、ふるってエントリーしてくださいね。
抽選の結果は、またブログ内で発表しますのでお楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

前略、道の駅から。

えっと、タイトルに深い意味はありません・・・。

ソイヤッソイヤッソイヤッソイヤ!ってことで・・・。 (あ、軽く右から左に受け流して・・・笑)


先日、あじさいを見に行った日はあじさい観賞にはどうかな?ってぐらい暑くて、

園の中には「雨傘」ではなくて、「日傘」の花が咲いているぐらいでした。

すごく喉が渇いてたんですが、園を出てからお茶飲めそうな店を

夫くんに軽くスルー、軽くスルーされ、カラカラに。(夫くんはCAFEは苦手・・・)

当分店がないじゃないか!!って助手席でわめいておりましたが、

「そうだー!!あそこだ!あそこまで我慢するぞ!!」


・・・そう、ずっと切望しつつ機会を逃していた「アレ」を食べに行くことに。

「アレ」があるのは、道の駅「おんな(「女」ではなく「恩納」ですよ~)

皆さんのブログで拝見しては '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ  してた、

「琉氷(りゅうぴん)」のかき氷です!

「紅芋とじーまみ(ピーナッツ)」トッピング

Dc060986
ヽ(`Д´)ノんまヽ(`Д´)ノんま

想像通りのBIGサーイズ!!

受け取って振り返った瞬間、観光客の方が

「うぁっ!でかっ!」ってつぶやいてましたです、はい。

氷の部分もふわっふわなかんじで、これでもかってくらいトッピングを

ねじ込む店員さん。

その気前の良さに、「よ!大将!」ってかけ声かけてくなるぐらいでした。


もうね~、じーまみ好きにはたまらない!

紅芋も美味しかったんだけど、今度は「じーまみオンリー」で注文しちゃおう♪

上に乗ってる、黒糖アイスと混ぜ合わせるとまた  ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

夫くんは「ちんすこうアイス」を食べました。

Dc060985

ちんすこうって、もともとクッキーとかより硬めだし、ちょっと塩気があるから

混ぜ込んでもへたらないみたいで、がりっとした歯触りが良いです~!

夫くんもご満悦。

いいですね~・・・「琉氷」。今まで通り過ぎてた自分を叱責。(笑)

あ・・・「琉氷」で検索したら、トップにヒットしましたよ、しーぽんさん!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 




さて、食べ終えたあとは道の駅散策。

珍しく夫くんが「欲しい!欲しい!」と食い付いてたので、買ってみました。

Dc060989
左から・・・ミント・ローズマリー・セージ・タイム

何をどんな料理に使ったらいいのかさぱーりわからないヲイラは、

バジル栽培ぐらいしかしてなかったんですが、夫くんは「お庭からちぎって」

っていうのが憧れだったみたいです。(笑)

いろんなハーブを指でさわさわしては、くんくん嗅いで盛り上がってたのだけど、

一番びっくりしたのが「ミント」。

「パイナップルミント」「アップルミント」っていうがあって、ちゃんとそれぞれ

違う、ほの甘い香りだったんですが、

指をくんくんして、夫婦で「うぁ!すごいこれ!!」って大興奮だったのが

「キャンディミント」

Dc0609100

ミントって嗅いだとき「ガムっぽいね」~って感じですが、

これは「ガムっぽいではなく、「ガムそのものの香り!!

ものすごく甘い香りなんですよ~。

迷わず「キャンディミント」に決定でしたね。

で・・・ミント買ってどうすんの?と聞いてみたところ、

お水に入れて飲みたいんだそうです・・・。あら、それオサレでいいんでない?

植物買うにも、「道の駅」ってなかなか使えますね~♪(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとひとつよろしくです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

マイマイCDケース

6月に入って、やっと梅雨らしくなった沖縄です。

昨日も朝から雨降りだったのと、晩ご飯は前の日のカレーを食べよう

ってことになってたので、お買い物なし、夕飯の支度なし。

とっておきの「手芸デー」だったので、兼ねてから作ろう作ろうと思ってたものを。

「よへな あじさい園」のイメージから。

「マイマイのCDケース」

Dc061263

型紙なしの、考えながら製作! (←でたっ!)

以前、叔母が送ってくれた、たくさんのフェルトや手芸糸、ビーズが大活躍!

おばちゃま、ありがとう。重宝してます。



これは療養中の仲間への贈り物。

遠くてなかなかお見舞いに行けないし、気の利いたことも言えないので、

自分なりのエールを・・・と思って。

東京の仲間達が、お見舞いに行ってCDやDVDを差し入れてくれているので、

ヲイラはみんなの思いやりを保管するケースをね。 (*^(エ)^*)えへっ

Dc061266
裏側はピンクで。
あじさいに見えるかなぁ・・・。

「虹」をどうやって作ろうかな・・・って思って、フェルトでは難しいから

刺繍糸でチェーンステッチにしてみました♪

Dc061258
ステッチの大きさがバラバラなのは、
性格のせいってことで・・・(笑)

いやはや、虹を縫おうと思ったら、順番が思いだせないの~!

挙げ句に「何色なんだっけ・・・?」状態。

ぁぁ・・・もうちょっと勉強してみるんだったぁ。

思わずネットで調べちゃいました。上から順番に



黄色



なんだね~・・・。こうして並べてみると綺麗な配列だよね。

自然ってすごいなぁ。



・・・・・またもや、ファンシーな出来になっちゃいましたが、

今日はちょっぴり良い知らせがあり、ヲイラも嬉しいです。

Dc061287
うっとうしい梅雨時期に、少しでも心が晴れますようにぃ♪
(●´人`●)




そんなあったかデーには、暖かい贈り物を頂くことに。

Dc061203_1
パウンドケーキ2種

先日、ちょび&ちょび夫共通の「幼稚園からの幼なじみ」の女の子から

結婚報告のお葉書を頂きました♪

これはおめでたい!ということで、ささやかながらお祝いを贈ったところ、

わざわざお返しにこのケーキを送ってくれました。

鎌倉の「歐林洞」っていうところのケーキらしいです。

Dc061208

すっごい、しっとりしてて美味しい~!!

オレンジピールたくさんはいってて、チョココーティングと合う合う・・・。

チョコとオレンジピールってほんといい組み合わせですよね~。

もう一つは、紅茶のケーキ。

美味しくて、またもや一回で半分近く食べてしまった、過食夫婦です。(汗)

写真のお友達がとっても幸せそうで、心暖まりました。

(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

最近、トゲトゲ気味だったちょびすけ、まぁるくなぁれ♪ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

お総菜食べ放題♪

ちょびすけ、また「食べ放題?!」。

あい、とってもお得なお店を見つけてしまいました♪


先日、しーぽんさんとお昼を食べに行こうということになって、

お店を検索・・・検索・・・していたところ、写真からして美味しそうで、

驚きのプライス!なお店を発見!

早速行ってみました。

複雑な場所にある訳ではないんだけど、「え?ほんとにこの辺?」って

思ってしまうような場所にあり、一瞬、「まさかなくなっちゃってないよねぇ?」

なんて冷や汗たらり・・・だったんですが、

ちょこんと看板が立っていて、そこからすごい急な坂を下ったところに

ありました。

ヘルシーカフェ 宇(そら)

Dc060638

赤瓦の、一見「普通のお家?」って思ってしまいそうな佇まいです。

靴を脱いで中にはいると、

Dc060622
野菜中心のお総菜がずらぁ~っと!!

沖縄らしい、家庭料理が食べ放題です。

どれを選ぶっていうか、もちろん端から全部盛っちゃうよね?

っという、「たらふく食べたい」メンバー2人なので、

1回目のお皿がすでに・・・

Dc060603
テーブルいっぱいに・・・。

ぁぁ・・・テーブルに乗りきらないくらい・・・っていう響きがす・て・き♪(←どんだけぇ!?)

Dc060604
食べ放題とは別に、付いてくる「ウズラ豆」のスープ。
お豆のほの甘さがいいです。

この日のお総菜はこんな感じ。

   Dc060607

                Dc060608
                    チキナー炒めや人参しりしりなど。

   Dc060610
     麩ちゃんぷる~♪

                   Dc060613
                        なーべらーんぶしー(へちまの味噌炒め)

Dc060615
ゴーヤーにハンダマ、モズクの天ぷらなどなど・・・



そして、驚くのはここから!

このほかに、日替わりのプレートが付くんです~。

Dc060616
俵型ごはんが、なんか新鮮♪


Dc060620
帆立の煮付けに、ラフテー(角煮)にグルクンの唐揚げ!

グルクンっていうのは沖縄の県魚で、骨が多いので骨付きのまま

長時間揚げて、骨ごと食べるのが普通なんですが、

こちらではどういう方法かわからないけど、ほねがぜーんぶ抜いてありました!

もうね、食べ放題の他にスープとプレートが付いちゃうってのも嬉しいんですが、

さらに・・・日替わりスイーツつき♪

Dc060624
この日は柚シャーベットでした。

コーヒー、紅茶、お茶も飲み放題です。

大食漢なふたりも、さすがにひたすら3~40分は食べ続けてたでしょうかね?



目にも美味しかったし、大満足。

満腹なお腹をさすりながら、コーヒーで一服。

Dc060625



Dc060635

お家っぽいのでくつろぎまくりでした。

これだけ食べて、お値段たったの1000円

オススメのお店ですよ~。

  ★「ヘルシーカフェ 宇(そら)」 情報
     住所:沖縄県中頭郡北谷町桑江535-1
     電話:0980-926-0827
     営業時間:11:00~15:00(ランチタイム)
            15:00~18:00(ティータイム) ※18:00以降 要予約
     定休日:水曜日

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

作られたキュウリ・・・味?

先日記事にした、巷で話題の「難儀な飲料」

6月12日発売!って聞いていたのだけど、「もう売ってたよ・・・ジャスコで」

と夫くんが買ってきた。

「ペプシ アイスキューカンバー」

Dc061002
きゅうり味
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!




Dc061004

早速飲んでみることに・・・。

グラスに注いでみますた。

明らかにキュウリとは思えない、得も言われぬカラー・・・。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

Dc061014  Dc061016
食べ物がこの色だとなぜか食欲無くすのはなぜ?(笑)




まぁあれです・・・食わず嫌いっていうか、飲んでみないことには始まらないので

とりあえず、夫くんと乾杯して飲むことに。

o口(・∀・ ) ゴクゴク



・・・・・・・o口(・∀・ ) ゴクゴク




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




うん・・・・・たぶんね、また「ルクルーゼマグネット」をおまけに付けたら、

すごい売れると思うよ・・・。

Dc061007
キュウリの「キュ」の字も見あたりませんよ・・・(爆)

引き続き、各種野菜味に挑戦してみて欲しいですね、ペプシさん!

さぁ、みんなも「キュウリ味」で乾杯だよ♪  。・゜・(/Д`)・゜・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

30年間こつこつと・・・

今日は、北部にある「よへな あじさい園」というところに行ってきました。

沖縄でも、あじさい、育つんですよ~。

とにかく見事だと聞いたことがあって、今が満開で見頃だとのことで

慌てて行ってきた訳です。

このあじさい園は「饒平名(よへな) ウト」さんというおばあさんが、

60歳の時に貰った2~3株のあじさいを、毎年毎年こつこつと挿し木で増やし続け、

30年間かけてここまで増やしたのだそうです。

Dc060928
今年90歳になる「ウト」さん

「あじさいが好きだったんですか?」と聞かれても、

「さぁ~・・・どうだろうねぇ・・・気づいたらこんなに増えてたわけ・・・」っと

まるで人ごとのように柔らかな笑顔で答えるおばぁからは、

とてもゆったりとした気持ちになるような、安らぎ感を感じました。


正直、ここまですごいとは思ってなかったし、鎌倉のあじさい寺にしか

行ったことがないので、こんなにあじさいがたくさん咲いている光景は初めてで、

感動してしまいました。

Dc060972
上の方までびっしりあじさいが~!!
(ちょびすけを探せ! レベル ★☆☆)

Dc060909



Dc060934




Dc060918




Dc060945




Dc060946




Dc060958




Dc060963




Dc060977




Dc060975
いえいえ、こちらこそ素晴らしい物を見せて頂きました。
おまけのお花♪
なんて言う花だろう?
Dc060950

30年間こつこつと・・・。

今日もまた新たに植える作業をしていましたよ。

高台にあるのは、少し終わりかけているのがあったので、来週ぐらいまでが

見頃と思います。

是非、ウトさんに会いに行ってみて下さいね。

★「よへな あじさい園」 HPは こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

道の駅「許田」

友達の家に行きがてら立ち寄った、道の駅「許田(きょだ)」。

ここは沖縄自動車道(高速)の最終地点でして、いつも観光客でいっぱい!

「許田」といったら・・・っていう名物がありまして、三矢というおみせの

「サーターアンダギー」がとっても美味しいんですが、そのお店にさらに数量限定の

幻のお菓子、「ドラゴンボール」があります。

いつもすぐに売り切れてしまって、なかなか買えません。

今回は午前中に立ち寄ったのであるかなぁ~って思ったのだけど、

やっぱり売り切れ!

それで、いつもはまじまじと覗かないお隣のかまぼこやさんを見てみたら、

「わ!こんなに種類があったんだ!」ってほど、いろんなかまぼこがあったので

買ってみました。

Dc060803
ギョウザの具入りかまぼこ

出来たての熱々~。

ギョウザの具を、沖縄の県魚「グルクン」のすり身で包んだかまぼこ。

Dc060808
ぷりっぷり♪

棒つきのも買ってみました。

Dc060832

こちらは具だくさん!!かなりずっしりしていて、

軽く手首がしなるぐらい大きいんですが、これで1本100円

うぁぁあ~・・・ビール飲みたいわぁ。





そして、片隅の方で掘り出し物も発見しました。

Dc060826

スポンジに付いた「ミニ観葉植物」

これ・・・たまったま、前日にジャスコの雑貨屋さんで全く同じ物を見つけて、

いいなぁ・・・って思ったのだけど、値段を見て断念してしまったのですね。

そしたら、道の駅で約1/3の値段で売ってたんですよ~!

よかったぁ・・・前の日買わなくて。(汗)


スポンジのまま、お水につければいいみたいだったので、

早速帰ってきて、家の空き瓶を引っ張り出してきて飾ってみました。

引き出物にいただいた「紅茶」が入っていた素焼きの入れ物で・・・。

Dc060824
取っておいてよかった~、この入れ物。(笑)

洗面所に置いてみました。うーん・・・さわやかぁ~♪

そしてもう一つは、北海道展で買ったプリンが入っていた瓶で・・・。

Dc060811
ちなみに隣のおやじさんはモンゴル旅行で買った
「モンゴル相撲人形」です♪

こちらは、トイレのタンクの上に置いてみました。

ちょこっと緑があるだけで、入った瞬間和みますね~。

いやはや、今回は道の駅でいつもと違う掘り出し物発見!でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

「当たりつき」の心理

久しぶりに棒付きアイスを食べていた。

冷凍庫に入ってたから。ヲイラが買ったんじゃないけどね。 (←ジャイアニズム)

夫くんが、沖縄のコアなマーケット「Jimmy's」で買って大切にしまってあった

アイスを勝手に食べてます。はい。

Dc053006
食べかけで失礼~。

久しぶりのクランチアイス♪

「やっぱ、ラクトアイス最高!」とか思いながら食べていたら、

パッケージの表に「当たりつき」と書いてあるのを発見!

それがわかったら、なんだかワクワク。

Jimmy'sにはしょっちゅうは行かないので、内心、

「当たったら棒だけ持って行ってもいいのかな?」

「もう一個もらえるのかな♪」

とか考えながら (0゜▽゜)0 ukiuki





そろそろ、「当たり」が見えてくる頃だ~と思いながら、

パッケージの裏っかわを見た・・・・・。

!Σ( ̄ロ ̄lll)






↓↓↓







Dc053010



ゆ・・・ゆ・・・郵送ですか!!??



これ、一気にテンション下がりましたね~・・・。

もうね、棒持って「Jimmy's」に行く自分の姿を、「いやぁ~恥ずかしい~♪」

とか妄想して童心に帰っていた、三十路の純情を返せ!・・・と。(笑)

楽しかった「棒付きアイスタイム」を返してくれ!・・・と。

しかも、同じアイスがもう一本じゃなくって、「現金1000円」って。

(` 曲 ´) < どうなの?それ!!




当たりつき持って店に行く・・・これこそまさに「ノスタルジック・昭和」。

いやぁ・・・最近の「当たりつき」は味気ないですねぇ。

でも、どう考えてもアイス一本より「現金1000円」のほうが高額なのに、

なぜかあまり心躍らないのはどうしてかなぁ~。

「小市民」(←死語!?)だから?

遠くの1000円よりも目先の「もう一本」のほうが嬉しい、昭和っ子です♪(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

うぁぁぁ!!ヽ(゜ロ゜;)ノ

みなさん、梅雨時期、お布団のしっとり感はいかようにして解決してますか?

ちょび家は以前、「まったくもって日が入らず、布団を干す場所もない」ところに

住んでたことがあり、その時やむを得ず購入した「布団乾燥機」があります。

沖縄に来てからは、お陰様で洗濯物も「半日で色褪せる」ほどの日差しに恵まれて

お布団はお日様の力でほっこりさせて頂いてるんですが。

さすがに、この時期は干せません。

夏並みに日差しが出ている日もあるんですが、なにぶんスコールのように

突然どしゃ降りになったりするので、梅雨時期は布団乾燥機頼り。




というわけで、今日は朝から布団乾燥機かけ。

これ、室内がかなり暑くなるので、蒸し暑い日には厳しく、

今日は頃合いな気温だったので、早速はじめることに。

お使いの方はわかるかと思いますが、使用方法は

敷き布団の上に、乾燥機のシート(袋状)を置き、その上から掛け布団をかけます。

で、シートに本体からじゃばらのホースをつなげると、熱風を送り込み、

シートがパンパンに膨れて布団を乾かす、っていう感じです。


ただの乾燥と、「ダニパンチ」のコースがあり、ダニパンチは90分のロングコース。

相当高温になります。

で、今日はダニパンチコースでスイッチオン!

のんきにPCチェックすること、30分。 □_ヾ(・_・ ) カタカタ




ゴォォォォオオオオ・・・・。



なんだかすごい音するなぁ・・・・っと思ってふと目をやると。




<(T◇T)>わぁああああ!

ノズルが抜けてるしぃ!!
Dc060510




意味ないじゃん!
意味ないじゃん!!意味ないじゃーん!!

o(>ロ<o) (o>ロ<)o



どうりで、無性に暑いと思ったんだよぅ。

しかも、ホースが思いっきり自分の方むいてたし・・・。Orz_03_37

「早く気づけよ・・・ちょびすけ・・・(呆れ)」

地球温暖化に荷担しちゃった朝、そんな火曜日の朝のお話♪





あ・・・枕カバーが以外にファンシーだったことは、ここだけの秘密にしておいてください。(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

イタリアンの食べ放題!

休日、ふらりとお昼を食べに行くことになって、

以前、結婚記念日にいって夫婦げんかになり、どんな味だかわからなかった・・・

っていう、「我が家的いわく付き」(笑)のお店へリベンジ!

首里にある「ラ・フォンテ」というイタリアンレストラン。

今回は「絶対、あのNGワードはなしね~・・・」っていう約束の元、入店。 

                              Dc060434

日曜だっていうのに、想定外の「ランチバイキング」でした。

平日は1350円(未就学児:無料・小学生:650円)、

土日祝祭日は1575円(未就学児:無料・小学生720円)で食べ飲み放題!!

しかも、びっくりだったのは土日祝祭日は、ドリンクの中に赤ワイン・白ワインが。

そう、ワインも飲み放題なのです~♪

これには夫くん、大喜び。



そして、ずらーっと並ぶ、ドリンク、サラダ、スープ、カレー、パスタ、ピザ・・・

どれも美味しい!

すぐ横でパスタを作っていて、10分おきくらいに次から次へと

出来たてパスタが登場。

お客さんもたくさんだったので、料理の回転率もよく、熱々が食べられ

大興奮のちょび夫婦。

Dc060401_1
オリーブたっぷりのドレッシング♪とトマトのポタージュ

      Dc060407
   トマトといんげんのフェトチーネに、ケッパーとサーモンのクリームパスタ、黒オリーブのパスタ

Dc060417
   キャベツとベーコン

      Dc060422
         パンチェッタときのこ

Dc060432

       Dc060411

Dc060415

     

       Dc060418

食べて食べて食べまくった・・・。(写真に撮ってないのも多数あり!)

んでもって、「別腹」。

Dc060427 洋酒の効いたパンナコッタ♪

         Dc060429

いやぁ・・・あまりの美味さに、解説の言葉が見つかりません。

パスタ好きなので、食べまくって、カレーまでたどり着けず・・・。

でも、「トマトカレー」も美味しそうだったなぁ。

これは大満足でした。

パスタの茹で上がりを横目でチェックしながら食べてましたね。

本格イタリアンのお店なので、パスタ、相当美味しいです。

元はすぐに取れちゃう♪

だって、休日「ワイン飲み放題」って・・・。

3~4杯飲んだらワインだけで元が取れるのかな?




首里のイタリアンはなかなかいいですね~。

また行きたいですね、是非。

パスタ好きにははずせない「バイキング」かも!です。

 ★「ラ・フォンテ」 情報 
                HPは こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

書き置き

沖縄の梅雨ってほんとわからなーい・・・。

基本的に、内地のように「毎日のようにシトシトと・・・」っていう感じではなくて、

スコールのように降ってはいきなり晴れて、といった梅雨なのですが。

今年は、ほんとに天気予報が当たらないです。

雨マークが出てても一日中降らない日が続いてます。 (水不足、大丈夫?)




土曜日も日中、夏空でした。

Dc060305

かといって、湿気もあったりするから、家にいると蒸し暑くて

思考回路もゼロ状態。

Fan_roll
あとぅいよぅ・・・




あまりにも溶けそうで、ぐったりしていたらついつい昼寝。

1時間ぐらい爆睡して目が覚めたら、さっきまでいた夫くんの姿見えず。

「あれ?打ちっ放し?」

いやいや、打ちっ放しは前日の夜に行ってたはず・・・。

「食材の買い出し?」

いやいや、夜はカレーを食べに行く予定だったはず・・・。

それ以外の趣味が思いつかない夫くんが、どこへいったのかしら?

と思ってもっさり起き、「どっかにメッセージ残してくれればいいのに・・・」と

ぼやいてたら。



ありました、「書き置き」が。





しかも、手書きです・・・








Dc060307



パソコンにかよ!(爆)

ちなみに「ちょっと本屋にいってきます」と書いてあります。

これには爆笑~。

ペイントソフトを使っての書き置きです・・・。

隣にあった、メモ帳&ボールペンを使った方が早かったかと思うんですがねぇ。

思わず「ネタ」に写真撮っちゃった、ブロガー妻です。(笑)


 Bunner_65

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

コースター日和

昨日はなんだか、「手作りモード」でした。

ここのところ、どうもやる気が起きなくて、気分転換のはずの「裁縫」も、

なんだかなぁ~・・・だったんだけど。



前日の夜、ふっと構想が湧きだしたら「作りたいモード」に。

布団の中で、いろんな生地の組み合わせを考えては、目がギンギン。

そんなこんなで、午前中から裁縫道具引っ張り出してきました。

でもなんとなく、まだ気合い入れて作るってほどでもなく、

「単純なものをたくさん縫いまくりたい!衝動」にかられ(どんな衝動だよ・・・笑)

作ったのが、コースター♪



気に入って買い貯めていた「アップリケ」や「チロルテープ」を無性に使いたくなって、

それをメインにしたデザインの物を作りかったんですね。

なので、使いまくってみました~!

全部で3種類、リバーシブルで使えます。

キルト芯(綿)を挟んだから、冷たい飲み物で水滴がいっぱいでても、

多少吸ってくれるはず~♪

「野菜のチロルテープ コースター」

Dc060142





Dc060152

もうこの「チロリアンテープ」、一目惚れ~!!

ものすごい凝った刺繍が施してあって、感動。

凝ってるだけに、それなりのお値段で、たくさん買えなかったので

このかわいい「野菜チロリアン」をメインにしたデザインの物に使いたかったんですよ。

表は、存在感あるテープのみにして、裏は可愛らしくギンガムチェックに。




さてさて、次は

ティーカップアップリケ コースター

Dc060159






Dc060155

このアップリケは、たぶん裁縫はじめた頃にセットで買って、

もったいぶってなかなか使えなかったもの。(笑)

どうせなら、全部セットで楽しめるものに使いたかったので。




そして、もう一つは珍しく「シック」な一品。

柄の生地使いたがり・・・を抑えて抑えて。(笑)

Dc060132





Dc060129

いやぁ・・・ネーミングが思いつかない。(汗)

麻混の黒い生地で大人っぽく仕上げてみました。

透明ボタンを赤い糸でつけてワンポイントに♪

まだ使いたいチロリアンテープもあるから、しばらく「コースター製作」に

熱中しちゃいそうです。

 Bunner_64

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

「Natural cafe haru」

昨日、「紀乃川食堂」で食事したあと、別腹コースで行ったCAFE。

前回行ったときは、またまた定休日で入れなかったので、

昨日が初入店。

「Natural Cafe Haru」

Dc053153

天井が高くて、開放感があります。

ちょっと小高いところにあるので、窓際の席からはいい具合に「東シナ海」

見えて、景観もいいです。

Dc053149
ちょっとレトロチックなグラスがかわいい~。
この先には海が見えてます、ボケてるけど・・・。




さぁて、何頼もうか~と思ったら、気になるスイーツ発見。

「金時シャーベット」♪

これは、豆好きには選ばずにはおれない感じ。

頼んだら、店員さんが

「あの・・・かなり大きいんですが、大丈夫ですか?」と聞いてきた。

え?シャーベットでそんな聞かれる程大きいの?

ファイナルアンサー?とばかりに確認され、一瞬どうしよ・・・

と思ったけど、過去に「食べきれなかった」っていう経験のないちょびすけ。

「全然OKです。大丈夫です。」と即答。(笑)




来ました来ました、金時シャーベット!

Dc053158
うへぇー!
ほんとにでっかいぞぉ!!

ちょっと見た目にひるんだ物の、シャーベットは豆本来の甘さ程度。

バニラアイスと、これまた甘さ控えめの生クリームトッピングなので、

全然、余裕。

クリームとバニラアイスと、シャーベットがあわさって、ちょうどいい甘さ~♪

上にのっかてた、白い四角い物体の正体は最後までわかりませんでした。

フレークも「玄米フレーク」で、かなり好みのスイーツでしたね。


Dc053160
ちょっと「海」見える?

お庭にも席があるので、紫外線恐くないかたは是非!

「美ら海水族館」のちょっと先にあるので、水族館行きがてらっていうのも

いいかもしれませんね。

カレーもなかなか美味しそうでしたよ~。

 ★「Natural cafe haru」 情報 →こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »