« ボンバイエッ☆ナイト  | トップページ | OXOゼリー »

2007年5月14日 (月)

くま♪くま♪ おでかけバッグ

かなり前に、具志川ジャスコの手芸コーナーで一目惚れした生地。

やっと使う日が来ました~。

生地買うときから「こんなの作りたいなぁ~♪」って思っていた、バッグです。

Dc051447
この「甘甘じゃないタッチのくま」がいいなぁ。

ひとつの柄が結構大きく、小物にはちょっと使えないので、

思いっきり柄を前面に出したものにしました。

デザイン的には凝ったものではないので、バッグを縫うのは意外とすぐに出来ました。

Dc051406
あれ?持ち手がないぞ?

そう・・・今回は「初めて」のものに挑戦!

本革の持ち手を付けたかったのです。

革の持ち手を使うのはこれで2回目

一回目に使った「ぺたんこバッグ」は、薄めで幅の狭いものだったので、

なんとかミシンを手で回しながら縫いつけましたが、

今回はがっしりした持ち手を付けたかったので、「カシメで留める」ことに挑戦。



大変だったぁ~!

袋縫うより大変。生地には目打ちを刺して穴を開ければいいんだけど、

革の方は革用の道具を金槌で叩いて穴を開けます。

これが、なかなか貫通しない。なんど、金槌で手を打っちゃったことかぁ~。




じんわり汗かきながら頑張って出来たのが・・・

Dc051417




Dc051424
くまのお出掛けバッグ♪





で、苦労したカシメ部分ですが。

         Dc051435

                  Dc051428

こんな感じに、外に切りっぱなしの革がでないように、内側につけました。

イメージ的に、金具で打ち付けると、がっしり持ち手が動かないものだと

思っているんですが、

これ、くるくる回っちゃう・・・。どうして?そういうものなのかな?

どう頑張ってもこれ以上は金具が入りそうもないのです。誰か教えて~!(涙)



そしてそして、いろいろ作ろうとこの生地、結構買っていたんだけど、

今日発見してしまいました。

              Dc051412

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

知らなかったのですが、このイラストは、あいはらひろゆきさんとおっしゃる方の

「くまのこミンのおうち」という絵本だったんですね~。

ネットで販売している「パターン(型)」を利用した場合、著作権の都合上

販売禁止というのは時々あるんだけど、生地でも駄目なのがあるのは

知らなかったぁ・・・。

かわいいから是非バッグにして、みなさんに・・・と思っていたのだけど。



でもでも、生地もたくさんあるし、とっても可愛いので、

何かの機会に「プレゼント企画」として登場させようかな♪なんて思っています。

(販売じゃないからそれはOKなんだよね?)

まだどんなバッグにするか考えてないけど、お楽しみに。

「50000HIT」のキリ番踏んだ方に・・・とかにしようかなぁ。

ちなみに先日「44444HIT」を自分で踏んじゃったんですよ。あ~ぁ。

Dc051449

とにもかくにも、この「くま♪くま♪おでかけバッグ」は販売できないので、

自分用・・・ってことになりそうです。

結構気に入りました。 (でも、手が痛い・・・金槌で打った手が・・・涙)



Bunner_53 ←オンラインSHOP 新作発売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとよろしくです♪

|

« ボンバイエッ☆ナイト  | トップページ | OXOゼリー »

コメント

可愛いバッグですね。
持っているだけで、気持ちが穏やかになりそう。

ネットショップ。オープンしたとき、すぐにINできなかったら
いとしのカードケースが売り切れてました。うぅ・・・・。

ボタンで留めるタイプのがよかったの・・・ショボン・・。

また、つくってねぇ。今度は買うから。ちょびすけさん。

投稿: マンゴープリン | 2007年5月14日 (月) 21:17

今日無事にバッグ届きました!
とってもかわいいです♪
大事に使います!ありがとう!!

投稿: ともちゃん | 2007年5月15日 (火) 00:33

ひぇ~生地にも著作があって販売NGなのか!
そいつは知らなかったよ。

ネズミーとかもダメなん??

投稿: lotus55 | 2007年5月15日 (火) 09:21

中国のあの遊園地なら全然問題ナシなのにね(苦笑)。

カレルチャペック風のイラスト、すっごくかわいい♪
クッションカバーにしてもかわいいかも。
・・・でも白って汚れそうでコワいの(涙)。
緊張してかならず汚しちゃいます・・・。

投稿: 物欲主婦 | 2007年5月15日 (火) 12:02

かわいい~♪本当に絵本の世界ですネ♪
これを持って歩くと、誰もが振り向いてくれそう♪

投稿: ERI | 2007年5月15日 (火) 15:27

かわいいね~
売れないのはがっかりだけど、自分用にがんがん使っちゃって~
中のギンガムもカワイイ!!
私もこの頃久々にチクチク作業してみてるよ。

ちょびのお店用商品って在庫たっくさん作るの??
同じのいっぱい作るのってかなり根気がいるねー

投稿: くまじろう | 2007年5月15日 (火) 16:04

>マンゴープリンさん
ほんと、おでかけ♪って感じですね。
クマ達もおでかけしてるみたいな絵だし。
バッグをメインにした服装にしたくなります。
カードケース、スナップタイプがよかったんですね。
いっぱい入れたときはきつくなりそうなので、紐バージョンにしたんですが、やっぱりボタンタイプが人気でした。
みなさんの感想を参考にして、また次回に活かしますよ~。
お楽しみに♪

>ともちゃん
無事届いてよかった~♪
おそろいポーチと仲良く使ってね~。
それ、「chobi」ピスネーム第一号作品だから(^-^)b

>lotus55さん
いやぁ・・・キャラクター物の生地は普通にキルティングとかで売ってるけど、ジャスコとかで作ったの売ってたし。
珍しいですね。
っていうか、50㎝とかで買ったら、この表示ちゃんとはいってないかも・・・ですよね?ちゃんと計算されて印刷された注意書きなのかな?

>物欲主婦さん
そうなんですよ~・・・白は汚したくないですからね。
眺めてるだけだったりして。
っていうか、実際汚すの恐くて、自分のものはほとんど既製品っていう事実。
大事すぎて使う勇気がない・・・←意味無し。orz

>ERIさん
なんとなく、ドイツとかヨーロッパで売ってそうなバッグに仕上がって大満足。
絵柄の配置も今回は上手くいきました。
毎回1回目は大失敗するので。(^-^;

>くまじろう
裏生地赤の細かいギンガムにしようと思ったけど、並べてみたら
目がチカチカしたから、大柄のグリーンにして、正解!だったね。
ちなみに私はほぼ1つずつしか作ってないよ~。
今回は3月のSHOP OPENとバザー用と両方に作ってたのを入れたから在庫数2っていうのがあるのだけどね。
基本的に、生地の組み合わせ考えてるときが一番楽しいから、全部違うものになっちゃうんだよね~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年5月15日 (火) 20:22

めちゃくちゃカワイイ~~~
これはGET!って思ったら
なんで? なんで著作権って・・・ガーン
それにしてもちょびさん 腕上げてる!! 
売り物みたい! 

投稿: しーぽん | 2007年5月17日 (木) 22:11

ちょびすけさん

かなりかわいいバックだな、って思ってたら、
まさか生地に著作権があるとは、、知らなかった。。
プレゼントだったらいいんじゃない??
かわいいし、バッグ欲しい人は多いと思いますよ(#^-^#)ゞ

投稿: ぐらっち | 2007年5月17日 (木) 23:55

>しーぽんさん
いえいえ、これはたぶん「生地マジック!」ですよ。
難易度でいったら、★☆☆ぐらいかも。
生地と皮手でそれっぽく見えるからすごいなぁ~。(笑)
実は最初の頃に買った似たような生地もあるので、
それなら大丈夫かな・・・とかいって、それも駄目だったりして。
確認してみよう~(^-^;

>ぐらっちちゃん
ね?プレゼントならいいってことだよね?
小物だと柄が入りきらないから、やっぱバッグだよね~♪
梅雨時はやーぐまい!?(合ってる?)だから作るよ~(^-^)q

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年5月18日 (金) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/6415589

この記事へのトラックバック一覧です: くま♪くま♪ おでかけバッグ:

« ボンバイエッ☆ナイト  | トップページ | OXOゼリー »