« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

念願の「紀乃川食堂」

今日はお届け物があり、ちょっくら北部へ。

そこで、ずっと行ってみたいと思っていた「紀ノ川食堂」に、遂に遂に入りました~!

Dc053139
気取ってなくて、ほっとする佇まい♪

ここでは、絶対食べなければっていう一品がありまして、

それが・・・

じーまみ豆腐

Dc053123

沖縄の代表豆腐料理ですね。

「じーまみ」っていうのはいわゆる、「ピーナッツ」のことです。

つまり、ピーナッツのお豆腐。

タピオカ粉が入っていて、ごま豆腐に似ているかな。

みにょーん!と伸びる感じです。

ヲイラ、これが大好物なんだけど、この「紀乃川」のじーまみ豆腐は有名とのことで、

注文しました。

お噂通り、箸でひっぱると伸びる伸びる・・・。

うむ、これはかなり美味しいです~!


そして、頼んだ定食は、

ビタローのバター焼き定食

Dc053135

ビタローって何?

調べてみたところ、「フエダイ」の仲間を総称して「ビタロー」っていうらしい。

沖縄ならではの魚なのかしらん。

Dc053133

調理方法は、「塩焼き・煮付け・バター焼き」と、好きなのを選べるようで。

バター焼きは、ガーリックがちょっぴり効いていて、美味しかったぁ。


食後には、奥様がお庭に実った「フルーツパパイヤ」をサービスして

下さいました。 (沖縄は青いパパイヤをよく食べるから、フルーツのはある意味新鮮な感じ)

Dc053137

ものすごく熟していて、パパイヤ特有の「酵素っぽい後味」が全くなし!

こんなのお庭になっちゃうんだもんなぁ・・・すごいなぁ。


ってことで、いろいろ実っているお庭を拝見。

すごいすごい!たわわに実ってましたーーー!!

Dc053145
パッションフルーツ!!

6月末あたりには、紫色に熟すそうですよ~。

で、また驚いたのは花!!

Dc053141

ものすごく複雑な構造してますね~。

自然ってすごいなって思います。ちょっと「時計草」っぽい感じですね。

「紀乃川」さん・・・ほっとするお店です。

北部へ行かれる際は是非行ってみてください。

安くてボリュームもあって、大満足ですよ~。

 ★「紀乃川」 情報
    住所:国頭郡本部町字健堅603   
    電話:0980-47-5230 
    営業時間:11:00~21:00 
    定休日:月曜日

 Bunner_63

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

「恥じらい」事情

今日も、梅雨真っ只中だというのに「夏日」。

張り切って具志川ジャ○コへお買い物。ぇぇ・・・ドライブがてら。

あ・・・今、県民の皆さんは 「∑(゚ω゚ノ)ノ 」って驚いてらっしゃる?

そう、「車の運転」が大好きなヲイラは、何時間運転しても

苦にならないので割と気軽に行っちゃう「具志川ジャ○コ」なんですが、

今日改めてナビ見たら、何を隠そうそのジャ○コまで、片道23キロ

ありました。(ノ*´Д)ノビッ栗!!



そうだよな~・・・東京にいて23キロ離れたスーパーまで買い物には行かないよなぁ。

渋滞があまりないから、そんなに何時間とかかかったりしないですけどね。

まぁ~・・・ドライブ気分です。海も見えるしね。

決して近くはない訳ですが、行った理由は・・・

Dc053015
手芸コーナーの割引券

確か、2月あたりに「あの生地」を買ったとき、ポイントカードがいっぱいになって

貰ったような・・・。

期限が5月いっぱい(明日まで)だったんです!

500円はかなり大きいので、わざわざ足を運んだという訳です。



今日の戦利品は、

Dc053028
「竹の持ち手」



Dc053022
「ドット柄生地」3色♪

すごい、ヲイラ好みの色だったんで。

これでまたバッグを作ろうかなぁ・・・とか思案中。

そういや「あの生地」、今日行ったら、お店の見本用に仕立てて飾ってあった

「子供用スモック」が3割引になって売ってました。

あれ? 商用に使用するのは禁止だったん('#%$&・・・・・以下自粛。(笑)



さて、今日は水曜日。ジャ○コは「水曜市」でした。

野菜コーナーに入って、早速燃えちゃったのが、

「ピーマン詰め放題 99円」。

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!



冷蔵庫に、常にピーマンを絶やさないヲイラとしましては、

通り過ぎる訳にはいきません。

袋片手に、そらぁ、もう縦横斜めからチェックしつつ、

「立体パズル」のように必死に詰め込む、ヲレ。

Dc053019
9個詰め込みました。
グッジョブ!ヲレ!
ψ(`Д´)ψ

ところがです・・・

ところがどっこいですよ!!

隣の奥様も、そのまた隣の奥様も・・・品良く5~6個入れて、カゴへ・・・。

「もう、戦線離脱っすか!?  Σ( ̄ロ ̄lll) 」

嘘だろう?嘘だと言ってくれ・・・。つ・・・詰め放題だぜ、ハニー!

まだ、入るぜ、ハニー・・・。



あれ?なんだ?ヲイラ羞恥心捨て去ってる?

あまつさえ、ビニールを引っ張って伸ばそうくらいのこと考えてたのに。

沖縄の方は恥ずかしがり屋さんが多いので、そこまでしたりしないのかな?

9個入れて、内心「ガッツポーズ」決めてたヲイラって・・・Orz_03_36

そういや、レジで精算するとき、チェッカーのお姉さんが袋持った瞬間、

失笑してたんだが?



20代の頃はなぁ・・・トウモロコシ売り場で皮を剥いで買う行為も恥ずかしがって

たんだけど。

いや!そんなこといってられないっす!

「たくましく生きる」をモットーに、鼻息荒く生きるちょびすけなのであった・・・。(笑)



 Bunner_62

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

化身。。。

みなさんは「でこぼこフレンズ」というのを知っていますか?

ヲイラとでこぼこフレンズの出会いは、友達の家で。

友達の息子くんがまだおしゃべりまでは出来ない頃、

遊びに行ったヲイラに、お部屋に広げられたおもちゃのひとつを手にとって、

Hana

「んっんー!」
「んっんー!」

と必死にアピール。

「ん?なんて言うお名前?」と何度聞いても返ってくる答えは「んっんー!」。

まぁ、それが正しい名前ではなかろうな・・・と思いつつも、彼の中でこのキャラは

「んっんー」というネーミングであることに間違いはない。

不思議に思って友達(ママン)に聞いてみたところ、「はなはなマロンっていうんだよ」

とのこと。

「はなはなマロン=んっんー」???




その疑問は解決しないまま、一年程経ち、別の友達から「でこぼこフレンズ」

という物を教えて貰いました。

教育テレビ「おかあさんといっしょ」の中のコーナーでした。

早速、潜在意識の「懐かしさ」を抱きつつ、夕方、お子様のように

「TVの前のみんな」になりきってスタンバイ!

始まりました、「でこぼこフレンズ」♪

ドアがひとつあって、コンコンッとノックの音。

すると、ドアの向こうからキャラクターがのこのこ出てきて、なにやら

一言言って帰っていくんです。

一日2キャラクターと決まっていて、ほんの数分のコーナー。




そこで、謎が解決したのです。

そう!「はなはなマロン」が登場し、便座の上に乗っかっていきんでいる!

なにやらふんばって「んんんーー・・・」っていってると、鼻がぷわわん~と膨らむんです。

これだ!!これだったんですよ。「んっんー!」の意味はーーー!!

息子くんは毎回いきんでるはなはなマロンをヲイラに必死にアピールしてたんですね。

で、幼稚園の先生をしていた友達から、いろんなキャラクターを教えて貰って

すっかりはまってしまったんですな。

その中でも、ヲイラが一番ツボなキャラクターが・・・

「くいしんボン」

ネーミングからして、すぐわかっちゃうキャラクターですね。

とにかくいつも、気づけば「食べ物」を持っているって言う・・・。(爆)





で、先日最近は通らないよう心がけていたスーパーのお菓子ゾーンで、

来客用のお菓子を探していて、うっかり発見してしまったのです。

Dc052507
あー・・・見ちゃった・・・。
食玩です。

わー・・・・やばいやばい・・・超ツボだよ。

もう、置物は増やさないぞって心がけたはずなのに。(滝汗)

近頃の「食玩」はおまけの方がメインですよね~。

Dc052515
どちらかっていうとこっちが「おまけ」だよね~・・・なラムネ。






平日の昼間っから、食玩片手に立ちつくす三十路。(爆)

でも、今回の決め手は「中身が選べる」こと。

Dc052510
うん!間違いなく「くいしんボン」だぁ!
(気合い)

はい・・・買っちゃいました。

でも、今回は「その後どうする?感」はありませんでしたね。

絶対、癒し効果大!と確信していたので。

帰ってきて、早速開封。

スノードームなんですが、当然売ってるときはお水は入ってません。

Dc052517

中のラメが張り付いちゃってますね。

水入れ口からお水を注ぎます。

Dc052518

激萌え~・・・。(笑)

お腹の赤いのは「でべそ」じゃないですよ。

くいしんボーン♪ってお腹を叩く「バチ」をいつも持ってるんです。

・・・この、お腹のはみ出具合といい、たまりません。




どうしてでしょうか、大人でこれだと「メタボリック」で問題かも!?だけど(笑)、

「食いしん坊」って昔から、なんか愛され担当じゃないですか?

ゴレンジャーの「カレー大好き キレンジャー」は、でてくるだけで笑えて、

人気者でしたよね。

なんか、無条件に「しょうがない・・・食いしん坊だからな・・・」みたいな空気。


というわけで、自分の「食いしん坊っぷり」を棚に上げてみるっていう・・・。(爆)

Dc052530
たまらないでしょ?このシルエット・・・。



今日もたらふく食べたお腹をさすりながら、「くいしんボン」に癒されまくりの

「食いしん坊ちょびすけ」です。くいしんぼう万歳!ってことで。

Dc052533

Bunner_61

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ヤングとドライブ

週末から夫くんの後輩が遊びに来ていました。

まだ学生。干支聞いたら「丑年」って。(ヲイラ、子年・・・)

ぉぃぉぃ・・・一回り以上離れてr・・・。(滝汗)

もうね、人生で初めて買ったCDが「華原朋美」とかいわれた日にゃぁ、

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

おばちゃん何話したらいいのか・・・・・・。


ま、そんな「ヤング世代」とドライブ。

土曜日は天気も悪かったんだけど、とりあえず「海が見たいです」ってんで、

一か八かの勝負で、北部の「古宇利大橋」目指して出発。

Dc052721
こんな曇り空にもかかわらず、海がエメラルドグリーンなのが不思議♪

天気が良ければ、もっと絶景なんですけども。

浜まで降りて、今年初!海に足をつけてみました。

珊瑚拾ったり、ヤドカリ拾ったり・・・。

ヤドカリってなんであんなに可愛いんでしょうね~。

拾うと、しゅっと貝の中に隠れちゃうけど、掌の上でこそっと顔を出した瞬間の

可愛さったら・・・つぶらな目っていうかね。

Dc052710   Dc052713
あ・・・ヲイラの手相とかは見なくていいですよ。(笑)

振り返ったら、夫くんが砂浜に何か書いて眺めてました。

Dc052725

なになに?何の絵?




・・・と思ったら。

Dc052728
「ヤドカリレース♪」だって。

その発想に、1万点。(笑)

これが、思いの外面白いんですよ。

ヤドカリがコースアウトせずにせっせとまわる姿が健気で可愛い・・・。




なんてことを楽しんだあとは、備瀬のフクギ並木へ。

Dc052730

てっきり、一本の並木道しかないのかと思ってたら、

備瀬の集落が迷路のように「フクギ」で囲まれていて、昔ながらの民家のなかを

涼みながら散歩。

ここ、すごく趣があっていいですね~!

何で今まで来なかったのよ!って思いました。

まるで時間が止まったかのような、異空間。

カメラ片手にふらふらしてお腹も空いてきたので、「夢の舎」さんで食事。

ここの沖縄そばは、通常の沖縄そばの麺とはちょっと違ってちぢれ麺。

今回は「冷やしそば」を頼んでみました。

すると・・・

Dc052737

海ぶどう、てんこもり!!

これにはびっくり~。

そばメインなのか、海ぶどうメインなのか・・・。

つけ麺なので、そばつゆにつけて食べます。

麺の感じからして、冷やし中華みたいなタレでも合いそうだけど、

スタンダードなそばつゆ。

麺の歯触りも好きだし、ざるで食べるのに適した麺です。

でも、海ぶどうが「海の塩味」なので、これだけ乗ってると

めんつゆにつけて食べるにはちょっと口がしょっぱかったかなぁ。

海ぶどう・・・彩り程度でもいいかも。(笑)

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*


翌日は、南部へ。

梅雨時期だというのに、うってかわっての真夏日。

肌がジリジリ灼けてるのがわかるくらいでした。

こんな天気なら、南部でいっておかなきゃいけないスポットはあそこしかないですね。

Dc052748

ニライカナイ橋

「ニライカナイ」っていうのは沖縄でいうところの、「理想郷」を意味します。

この真っ青な海の向こうに、ニライカナイがあるかもしれない・・・って思えるくらい

絶景スポットです。

本来は、トンネルをぬけると海が見えて、運転しながら降りていくのだけど、

最近、そのトンネルの上に車を止めてゆっくり眺められることを発見。

時々、眺めに来ています。

沖縄で神聖な島「久高島」も左手に見えます。(写真では切れちゃってるけど)

ヲイラが沖縄に魅力を感じるのは、こういうちょっと「神懸かり的」な場所や空気。

日常生活からちょっと車を走らせれば、そんなスポットへ行ける・・・

というのは、すごく貴重だな・・・と思う訳です。


御用達CAFE「やぶさち」さんで食事をする頃には、すっかり夏模様。

Dc052752

後輩さんたちも、すっかりのんびりモードに。

22~3歳の頃って、自分の将来とかをいよいよ選択しなきゃいけなくて、

恋愛もなんでも一直線で、悩める時期ですよね。

いろいろ、ガス抜きしたかったのかな?

空港まで送って、到着したのに夫も後輩さんも無言でしんみりモード。

沈黙&しんみりモードに、焦ったおばちゃんは、

「なんだよぅ!君たちまさか泣かないでよね~!!」なんて

むりやりテンションアゲアゲになっちゃったぢゃん。

ヲイラ、なんだか相撲部屋の女将さん状態。(爆)

まぁまた、ガス抜きにきたらいいさぁ。

 Bunner_60

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

当選者発表~♪

お待たせしました♪

先日お知らせした「ミニプリンスちょび プレゼント」に、たくさんの方から

お申し出頂き本当にありがとうございました。

Dc052246_4

先ほど、夫くん立ち会いの下、厳選なる抽選を実施。(笑)

Dc052757
15名の皆様ありがとうございました~!

Dc052759
 Dc052761



お名前を書いた紙を、小さくおりまして・・・入れ物に入れ・・・

Dc052765
シェイクシェイク♪

その中から、1名様を夫くんに引いて貰うことにしました。

Dc052768

じゃじゃん!!



さて~・・・どなたなのでしょうか。

ヲイラもほんとに緊張してしまいましたよ。
♪ドキ♪(●´Д`人´Д`●)♪ドキ♪




ドュルルルルルルルルルルルルルルル・・・・・
(ドラムロール)













結果発表~!






今回、当選されたラッキー☆さんは・・・・!!??
















Dc052775


「花*花さん」です!!

おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

花*花さん、また改めてメールお送りしますので、待っててくださいね~。

楽しみにして下さっていた皆様、またこのような企画を予定していますので、

またふるってご参加下さいね。

ではでは、ミニプリンスちょびに報告してきまーす♪

皆様ありがとうございました。

[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛

 Bunner_59 ←オンラインSHOP 新作販売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

だったーん!そば

以前から読んで頂いてる方や、沖縄の方にはくどい話ですが、

沖縄には「沖縄そば」というそば文化がありまして、日本蕎麦屋さんとか

うどん屋さんは片手で数えられるくらいしかないと思われます。

で、うどんはなんとか我が家で作れることが発覚した訳なんですが、

蕎麦は難しいですよね~・・・道具もないし。

ってことで、最近はもっぱら乾麺の日本蕎麦を茹でて食べてます。(結構美味しいよね)




乾麺より柔らかく茹でちゃってる店も結構あったりで、

沖縄で日本蕎麦屋さんをみかけてもあまり入らないんですが、

先日、国際通り界隈をうろうろしていて迷い込んだ道で、

佇まいが気になる店発見!

Dc052020
「そば TO そば」

なんでも、「山形」の蕎麦らしかった。

そば=長野のイメージが強かったんで、うーむ・・・と思った物の、

「山形そば」っていうのも食べてみたいと思って入店。




席に着くと、隣で内地の人らしき「彼」が、沖縄の「彼女」に

「そば湯の嗜み方」について熱く語ってましたよ。

彼女「なに?そば湯って?」

彼「いや、本土ではね、最後にこれをのまないと蕎麦くったとは言えないの・・・」


え?そーでもないですけど。(笑)

ま、「通」は頼むでしょうけどもね、ヲイラは絶対ってほどでもないんだけど。




そんなやりとりを眺めつつ運ばれてきましたお蕎麦!!

Dc052003
ちなみにこれは夫くんの「大盛り」です。

うぁぁぁあああ!これは期待できそうだよ。

早速頂いてみました、ズルズル音立てて。

             Dc052004

                     夫くんの「十割蕎麦」

       

             Dc052013

                     ヲイラの「だったん蕎麦」
 

こんなに色が違うんだね!っていうか、「だったん蕎麦」は何が違うのか

知らなかったんだけど、「蕎麦の実」の種類が違うということらしい。

だったん蕎麦の方が「苦み」があるとのこと。

確かに、蕎麦を飲み込んだあと、口の中にほのかに苦みが残ってるんだよ。

これはびっくり!

しかも、ものすごいコシがあって美味しい!

これは沖縄の中でっていうより、今まで食べた蕎麦の中でも

相当美味しいランキングに食い込んでくる。

いいぞいいぞ!このお店。



天ぷらも、サックサクでちょっと感動してしまった。

                             Dc052017  

どうやったら、アーサをこんなにさっくり揚げられるんでしょうか?  

「天ぷら屋さん?」って思っちゃうぐらいでした。

最後にはもちろん(!?)「そば湯」が出てきて、しっぽり。

だったん蕎麦の「そば湯」はやっぱり色が茶色かったです。

蕎麦好きの人の期待を裏切らないお店ですよ~、きっと。




山形産のそば粉「でわかおり」というのを使用しているそうです。

かなり食べ応えがあるので、量が少なく見えますが、ヲイラでも満足感が

ありました。

天ぷら蕎麦にしても1000円超えないので、是非食して欲しいお蕎麦です。



ちなみに「だったん蕎麦」をみて、

♪ダッターン ボヨヨンボヨヨン♪っていって喜んでいたちょび夫婦は昭和ッコです。(爆)

 ★「そば TO そば」 情報
   住所:那覇市久茂地3-29-24
   電話:098-864-1223
   営業時間:11:30~21:30頃
   定休日:火曜日   

                                                  Dc052246_3
                         ↑↑↑
                      ミニ プリンスちょび プレゼント
                        本日 応募締め切りです
                          詳しくは こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

難儀な飲料

・・・・・「キュウリ味のペプシ!?」

昨夜、トピックスを発見したちょび家にどよめきが・・・。

これまたブログ内で話題になりそうですよね~。

「ほのかに香るキュウリ風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランス」

らっすぅーよ。ほんとか?(詳しくは こちら




「ペプシ NEX」
が話題になったって書いてあるけど、

その売り上げに貢献した半数以上は、「ルクルーゼ マグネット」のお陰のような

気がするのはヲイラだけ?

とか何とか言っちゃって、結局お店で「キュウリなペプシ」を発見したら、

「ネタだ!!」って言って買ってしまう確率99%な、「ブロガー魂」。(爆)

ぁぁ・・・買っちゃうんだろうな・・・絶対。

だって、今「どんな味?どんな味なの~~~!!」って思ってるからね。

まんまとひっかかるタイプですよ。はい。

これは、右から左に流せません!



さて、そんなブロガー魂に謝らなければならない、昨日の出来事。

午前から午後にかけて外出していて、昼食取り損なったとき、

「野菜ジュース」とかその類ですますことがたまにあります。

昨日も食べ損なっちゃったので、スーパーの飲み物売り場へ。

そこで、真っ先に「ぇぇえ!?見間違いじゃないよね? [壁]ロ゚)ハッ 」

っと我が目を疑った飲み物を発見!!

思わず立ち止まって釘付けになり、心の中で花びらをちぎりながら

「買う~・・・買わない・・・買う~・・・買わない・・・」を繰り返し、

散々悩んだ挙げ句(そんなに悩む程のことでもない)、結局買えませんでした。




なんだ!ちょびすけのいくぢなしぃ!!o(*≧д≦)o

それをぽいってかごに入れて、レジに並ぶだけじゃないかぁぁぁぁああ!

いえね・・・「そんなもの」を買ってしまう自分には慣れっこなんですよ。

「そんなもの」を買ってしまう自分を恥じてるんじゃないんですよ。

あまりにね・・・あまりにツボ過ぎて、レジのお姉さんが「ピッ」とする瞬間、

(-ι_- ) クックック  って笑っちゃう!!って思って・・・。

ほら、笑っちゃいけないと思えば思う程、可笑しいじゃない?




で、結局買えませんでした。

ごめんなさい。「紀文」さん。

ヲイラ、「豆乳は紀文!」って決めてるくらい好きなのに、勇気がありませんでした。



買えなかった紀文の豆乳
↓↓↓





Oyaji
「ヤル気満々飲料」って。(爆)
しかも、しゃきっとじゃなくて
「シャッキと」コーヒー風味の豆乳って・・・。

これ・・・ヲイラが買ったら完全なる「ネタ買い」だよね?

え?「おやじっぽいじゃん、いけるよ、ちょび!」って?

ぇぇ、まーそーですけどね。(笑)


          。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)

                      Dc052246_1
                        ↑↑↑

                   「ミニプリンスちょび プレゼント」
                          ♪エントリー受付中♪
                            こちらからどうぞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

1名様にプレゼント~!

いやはや、沖縄。梅雨入りしたのにからっきし雨降りませんが・・・。

空梅雨みたいです。週末あたりから本格的になるみたいですがね。

さてさて、「今日縫い物しようかな~?どうしようかな~。ミシン出すのめんどくさいな。」

っていう日に、ちょこっと楽しみにしている、フェルト手芸

昨日はこんなものを思いつきで作ってみました。

Dc052202
羊毛フェルトは、最初こんなにふかふか♪
(左のニードルという針を刺していくと成形できます)


何作ろうかな~?と辺りを見回して、モデルを発見!ヾ(*'▽'*)ノ

イメージを膨らませながら・・・チクチクチクチク・・・。

                      


                     (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)


Dc052204
途中経過、恐怖過ぎ!!



ジブリの映画に出てきそうだよぅ・・・
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

こ・・・これ・・・果たして可愛くなるのか!?

一抹の不安を抱えながらも、さらにチクチクチクチク。



2時間後。できましたぁぁ~~~♪

「ミニ プリンスちょび」

Dc052218
sakuraさん、マット重宝してます~♪
(*´∀`)ノ

我が家のアイドル、「プリンスちょび」をモデルにしてみました♪

さっきのゲテモノ(笑)からは想像つかなかったわぁ~ん。

大きさはですね、

         Dc052220

              Dc052226

わかりづらいけど、ちゃんと「王冠」も被せてみました。


かなり苦戦しましたが、ふんわりな感触で仕上がり、大満足。

Dc052240
お尻のもったり感がたまらんっ!

さて、可愛らしくできたことだし、これから皆さんも梅雨入り準備ってことで!




第1回 プレゼント企画
壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.ミニ プリンスちょび 1名様にプレゼント!.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁
梅雨時に暑いよ・・・っていう材質のミニプリンスちょび(爆)
こんなアチキでよかったら・・・ってことで、

ご希望の方1名様にプレゼントいたしまーす♪



応募方法:25日(金)までの日付有効で、
この記事に「応募します」とコメントしてくださいね。


締め切り後、「抽選」します~。


いつもごらん頂いてる方、
コメントしたことないわっていう方、
今日初めてここにたどり着いちゃったわっていう方も
大歓迎です。




あ、でも当選された方には「郵送」させて頂きますので、
当選確定後、送り先住所等知らせても構わないという方・・・ということで。
詳しくは抽選結果報告の時にお知らせしますね。

Dc052246

ここまで書いて、応募者いなかったら・・・笑える。
我が家でかわいがります。(●´艸`)フ゛ハッ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

手作りソーセージ

2月あたりから休日出勤続きだった夫くんが、やっと代休をとれたので、

3連休でした。

休みとなると、ちょび夫の歓びはひとつ・・・。  「食」!

金曜夜に、「美味しいソーセージが食べたい!明日作る!!」っといいだし、

熱心にPCで作り方収集。

土曜に張り切って作ってくれました。

もちろん、皮となる「腸」とかもないですし、にゅるんと押し出す道具もないので、

「ラップソーセージ」。

塊の豚肉を買ってきて、フードプロセッサーで粘りがでるまで。

Dc052005
ひき肉よりも、もっとまぜまぜ♪
このままでも美味しそうだなぁ。いや、「生」なんだけど。


これに玉ネギとかスパイスを混ぜて、ラップでくるんでねじります。

Dc052007
これを、ちょいと「冷蔵庫」で寝かし。



「蒸し器」で蒸しました。

20分くらい?

Dc052024
出来上がり~!!

皮がないので「パリッと感」は無いものの、かなり上等な出来具合。

もっとぽろぽろ崩れたりするんじゃないかと思ってたんですが、

しっかり粘りが出るまで混ぜたので、いい感じにしまって美味しい~!




早速、あのマスタードと、「バゲットはここのが一番好きかも!」と夫くんも太鼓判の

「パリのパン屋さん」のバゲットと一緒に頂きました。

Dc052016
すっごいマスタードの量!
どんだけぇぇぇええーーーーーーー???!!!

で、なんでもソーセージのつなぎで使った卵の「卵黄」が一個分余ったらしく、

「マヨネーズ」まで手作り・・・。

夫よ、チミはほんとにいい主夫になれるよ。

マヨネーズなんて中学の調理実習以来作ったことないし・・・。(汗)

Dc052025
しかも、「エゴマ」入り!
これかなりはまる味。





Dc052010
彩りよく「ルッコラのサラダ」も作ってくれたので・・・。







バゲットに挟んで頂いてみました♪


Dc052031
うまい!!

Bunner_58 ←オンラインSHOP 新作販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

YONA Salute

金曜日の夜、近頃ちょっとしょぼぼぼぉぉぉ~ん・・・気味だったヲイラの気分転換に、

「外にご飯を食べに行こう!」ってことで、行ってきたお店。

那覇市首里にあるイタリアンのお店。

「YONA Salute (ヨナ サルウテ)

Dc051914

最初に行く予定だったお店が「貸し切り」だったので、

次に気になるこのお店に。

電話で満席ときいていたのだけど、来てみて納得!

場所は首里から那覇を一望できる場所にあって、お店はこじんまりしているけど、

夜景が見えるのです。

なるほど、これは人気だろうなぁ。

Dc051940





そしてなにより、店員さんが皆さんとても印象がよくて、

待っている間もお水を持ってきてくれたり、お話してくださったり、

感じがよかったです。

もう、この段階で「来てよかったね♪」って思っちゃいましたが、

お料理も美味しい~!

Dc051917
スプマンテ♪
オイルキャンドルも綺麗だなぁ~。



「食の好み」が似ている夫婦なので、だいたい食べたい物は

「おー!それいいね!」って感じで決まり、ほぼ「本日のオススメ」の中から

セレクトになりました。

Dc051920
前菜盛り合わせ
ラタトゥュやムール貝、ローストビーフ等々・・・

前菜の段階で、「うん、おいしい、このお店!」って意見一致。

Dc051923
筍とエリンギのラザニヤ
シャクシャクしてていける~♪



Dc051924
パン盛り合わせ
5種類あって、これだけでも楽しい。



Dc051928
カジキマグロといんげんのクレソンクリームパスタ
カジキマグロがミンチになってて、鶏肉みたい。
ソースが美味しい!



Dc051933
牛タンシチュー
柔らかいですよ~。もちろんパンを付けてぺろっと・・・

お陰様で、いい気分転換になりました。

ゆっくり食べたので、結構お腹いっぱいになりましたが、意外に高くなくてびっくり。

まぁ、しょっちゅう食べれる値段じゃないですが、

シャンパンをボトルで頼み、夫くんがグラスワインを飲んだけど、

1人3000円ちょいくらい。ちょっとしたコースみたいな値段かな?





お味もかなりよかったので、納得のプライスでした。

また行きたいな♪って思えるお店です。

 「YONA Salute (ヨナ サルウテ)」 情報
   
住所:那覇市首里山川町1-87-1
    電話:887-7936
    営業時間:ランチ 11:30~14:30
           ディナー 18:00~23:00
    定休日:火曜日 ※祝日は営業

                ※1号店は久茂地の「Yona House」のようですよ。








 Bunner_57 ←オンラインSHOP 新作販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

もとは“はるみ”な焼きそば

今日のお昼は焼きそば。

「もとは“はるみ”な焼きそば」

Dc051942

なんでそんなネーミング?って?

はい、この焼きそば、元々は「栗原はるみさん」のレシピだったんです。

ヲイラがまだ実家にいた頃、ちょび母がよく作ってくれて、

これが美味しくてですね・・・定番メニューになった訳ですが、

あまりにも自己流になりすぎちゃって、もとのレシピとはかなり違っちゃってるはず。



要は、「豚肉のあんかけ焼きそば」なんですが、栗原さんレシピだと

チンゲンサイではなくて、小松菜なのです。

小松菜にしてもかなり美味しい焼きそばなのだけど、

チンゲンサイの方が芯があるぶん、かさが増すような気がして、

すっかりチンゲンサイになっちゃった「ちょび風」。



夫くんに「妻の得意料理」を聞くと、何年たってもこの焼きそばだというので、

他の料理は「焼きそば」よりインパクトがないらしい・・・。(笑)

ま、美味しいことはいいことなので、いいんですけども。




とにかく簡単で、ごま油で生姜を一個分ぐらい香りが出るまで炒め、

豚肉(バラでもロースでもOK!)、チンゲンサイの芯、葉の順に炒め、

味付けは「ガラスープ」オンリー!

ちょっと水分足して、あとは片栗粉でとろみをつけるだけです。



このあんかけを作ってる間に、焼きそば(できればマルちゃんとかの細い蒸し麺)

フライパンでカリカリになるまで両面焼きます。

相当カリカリにね、焦げ目が付いてもいいくらい。

Dc051945

あとは、あんをかけて出来上がり!




ヲイラは生姜が大好きなので、思いっきりたくさん入れて、

生姜もバリバリ食べちゃいます♪

生姜もみじんとかじゃなくて、叩いて割ったのとか厚い輪切りとかがいいですよ~。

Dc051950

チンゲンサイに、火が通りすぎないくらいかな、ポイントは。

美味しいので是非試してみてくださーい。

あ!ちゃんとしたレシピは   Book_5  を立ち読みしてください。(笑)



 Bunner_56 ←オンラインSHOP 新作販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

へもいペット飼ってみました。

ちょっとお休みしちゃって、お返事も遅れてすみませんでした。

さて、ただでさえ、「ちょびブログ」が重くて開かない~!というお声があるのに、

またもやブログパーツを増やしてしまいました。

だってぇー・・・だってぇー・・・・・




「超へもい」
んだもん♪
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


※「へもい」・・・女優本上まなみさんの造語
「イケてないけれど憎めなくて愛らしい」もの、ことの形容。
例:ラクダ柄のワンピース
かかとに毛玉のある靴下
○○商店と書かれたタオル
マーライオンの絵はがき・・・などなど。




←この辺にいる? 鳥の巣みたいなの。(あ、もうちょっと下だね)

頭の上に「綿毛」付いちゃってる、へもい生き物。(笑)

ちょっと、クリックしてみて~!

飛んで毛、飛んで毛♪

クリックするとね、ちょびブログの画面の中をゆらりゆらりと飛んできますので、

やってみて。

クリックしまくると大変なことになりますがね。

今度から、記事を読む前にクリックしてみてくださいな。

読んでる間、うっとうしいくらい飛んで(笑)、あなたを癒してくれること間違いなし!

みなさんのブログでも設置できますので、「へもい」の好きな方は是非どうぞ~。

※いろんなブログパーツがありますよ  → こちら




5/20追記 ブログパーツ設置後、画面がコピーペーストできなくなりましたので、
       パーツを削除しました。現在、表示されていません。ご了承下さい。




Bunner_55 ←オンラインSHOP 新作販売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←いつもポチッとありまとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

OXOゼリー

沖縄、明日あたりから梅雨入りしそうです。

最近GWあたりに梅雨入りだったので、今年は遅め?

にしても、あのじめじめの季節が到来は恐怖だわ~。カビとの闘い!

エアコンの除湿で一番電気代がかかる時期です。




さて、通販雑誌を眺めていたら、シリコンで出来た製氷皿が載っていて、

シャーベットやゼリーを作った写真がありました。

そうじゃん!!我が家にもあったじゃん!!

「OXO(オクソー)の製氷器」を持っていたのですが、氷を作るしか

頭になかったよ~・・・ってなことで、

早速ゼリーの材料を調達。

Dc051513
ピンクグレープフルーツグレープの2色にチャレンジ♪




「今日のおやつは○×(マルバツ)ゼリーだぁ♪」


ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!




10分後・・・・ヽ(*´∀`)ノ 





20分後・・・・(●≧艸≦)゛












30分後・・・・・

       







                  ・・・・・・・・・・・・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…




Dc051514
型から、は・・・はずれなかった・・・
結果・・・ ○×ゼリー  クラッシュゼリー

ヲレの・・・ヲレの楽しいおやつタイムを返してくれー!!!・゜・(PД`q。)・゜・





やはり、「お菓子はちょびすけに作らせるな」・・・は守った方が良いようです。

Dc051517
微妙に2個だけ型抜き成功・・・
やっぱ不向きなの?ゼリーには。寒天にすればよかったの!?




 Bunner_54 ←オンラインSHOP 新作発売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

くま♪くま♪ おでかけバッグ

かなり前に、具志川ジャスコの手芸コーナーで一目惚れした生地。

やっと使う日が来ました~。

生地買うときから「こんなの作りたいなぁ~♪」って思っていた、バッグです。

Dc051447
この「甘甘じゃないタッチのくま」がいいなぁ。

ひとつの柄が結構大きく、小物にはちょっと使えないので、

思いっきり柄を前面に出したものにしました。

デザイン的には凝ったものではないので、バッグを縫うのは意外とすぐに出来ました。

Dc051406
あれ?持ち手がないぞ?

そう・・・今回は「初めて」のものに挑戦!

本革の持ち手を付けたかったのです。

革の持ち手を使うのはこれで2回目

一回目に使った「ぺたんこバッグ」は、薄めで幅の狭いものだったので、

なんとかミシンを手で回しながら縫いつけましたが、

今回はがっしりした持ち手を付けたかったので、「カシメで留める」ことに挑戦。



大変だったぁ~!

袋縫うより大変。生地には目打ちを刺して穴を開ければいいんだけど、

革の方は革用の道具を金槌で叩いて穴を開けます。

これが、なかなか貫通しない。なんど、金槌で手を打っちゃったことかぁ~。




じんわり汗かきながら頑張って出来たのが・・・

Dc051417




Dc051424
くまのお出掛けバッグ♪





で、苦労したカシメ部分ですが。

         Dc051435

                  Dc051428

こんな感じに、外に切りっぱなしの革がでないように、内側につけました。

イメージ的に、金具で打ち付けると、がっしり持ち手が動かないものだと

思っているんですが、

これ、くるくる回っちゃう・・・。どうして?そういうものなのかな?

どう頑張ってもこれ以上は金具が入りそうもないのです。誰か教えて~!(涙)



そしてそして、いろいろ作ろうとこの生地、結構買っていたんだけど、

今日発見してしまいました。

              Dc051412

ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

知らなかったのですが、このイラストは、あいはらひろゆきさんとおっしゃる方の

「くまのこミンのおうち」という絵本だったんですね~。

ネットで販売している「パターン(型)」を利用した場合、著作権の都合上

販売禁止というのは時々あるんだけど、生地でも駄目なのがあるのは

知らなかったぁ・・・。

かわいいから是非バッグにして、みなさんに・・・と思っていたのだけど。



でもでも、生地もたくさんあるし、とっても可愛いので、

何かの機会に「プレゼント企画」として登場させようかな♪なんて思っています。

(販売じゃないからそれはOKなんだよね?)

まだどんなバッグにするか考えてないけど、お楽しみに。

「50000HIT」のキリ番踏んだ方に・・・とかにしようかなぁ。

ちなみに先日「44444HIT」を自分で踏んじゃったんですよ。あ~ぁ。

Dc051449

とにもかくにも、この「くま♪くま♪おでかけバッグ」は販売できないので、

自分用・・・ってことになりそうです。

結構気に入りました。 (でも、手が痛い・・・金槌で打った手が・・・涙)



Bunner_53 ←オンラインSHOP 新作発売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ボンバイエッ☆ナイト 

あー・・・いま、長編大作の記事が、最後に全部ぶっとんだ・・・。すっごいショック。

気を取り直して・・・。



昨晩は、お友達の「ぐらっちちゃん」と久しぶりの飲み会。

「忘年会しようね~」っていいつつ、スケジュールが合わず、

「新年会しようね~」っていいつつ、もう五月。

ってことで、「本年もよろしくお願いいたします~」っと御挨拶♪

ぐらっちちゃんが探してくれたお店の前で待ち合わせ。

「あれれ?見あたらないぞ・・・」と思ってるところへぐらっちちゃん到着。

二人で探したものの、やっぱりない・・・。

どうも「閉店」してしまったらしく、跡形もなかった。

まだ新しい店だったらしいのだけど、「臨時休業女・ちょびすけ」のパワーは

UPしているのか、近頃は「ぎっくり腰のため休業」とか、

「ランチは昨年で終了させて頂きました」とか・・・もしかしてヲイラ、貧乏神かなんか?(笑)



ま、しょうがないね~ってことで別の店。

次の瞬間二人の頭をよぎり、即決したのは・・・

「アントニオ猪木酒場」

Dc051331_1

以前、二人で飲んだときにちょうど工事中で、「めちゃくちゃ気になるよね~!」

っていってたので、ブロガー二人がそのまま素通り出来る訳もなく、





入店・・・

Dc051329_1
闘いのゴングが今鳴らされた!!
(って、ほんとにゴォォォォンって鳴らすんだよ)



店内には猪木のテーマがネバーエンディング・・・

    ♪いのきっ ボンバイエっ いのきっ ボンバイエっ

               ちゃぁ~らぁらぁ~ らぁ~らぁ~  らぁ~らぁ~・・・

やばい・・・プロレスファンじゃないのにテンション揚がってきたぞ。(笑)

店内はリングになっていて、猪木の試合が常時流れています。

Dc051328_1

そして、猪木ワールドはまだまだ続く。





ヲイラ達を爆笑の渦に巻き込んだのは、

Dc051314_1
こちら「メニュー」となっておりまーす♪

もうね、これがやっばいの!

思わずお持ち帰りしたくなるような内容なの。

食べ物も飲み物も、猪木にちなんだネーミングになってるんだけどね、

Dc051309_1
「猪木が糖尿病を克服した必殺技サラダ」



Dc051312_1
「掌打で薄くのばしたOSASHIMI」
(ようはカルパッチョ)



そして極めつけ・・・






Dc051308_1
「コブラ・ツイスト」
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!




本物登場しますた。










Dc051322_1

後ろの席から「失笑」が・・・。

「いまだいまだ!シャッターチャンス!」の囁き声・・・。(笑)

かなりインパクト大なメニューです。

そして更に驚愕なのは、くる皿くる皿すんごい量で、大食漢ちょびすけも

思わず息をのみますたね。

     Dc051317_1 コブサラダ

     Dc051321_1 オム焼きそば




面白かったのは、「シェイクサラダ」。

中身はいたって普通のサラダなんですが、タンブラーに入ったサラダを

店員さんがその場でシェイクしてくれるパフォーマンスが売り。

注文が入ると、タンブラー持った店員さんがリングに上がり、



  「皆さん!元気ですかぁぁぁぁあああ!ご唱和下さい。

    1・・・2・・・3・・・ サラダァァァアアアアアアアーーー!!!」


と、店内一体となって叫ぶ訳です。

いやぁ・・・これがものすごい盛り上がりで、二人の会話もこれが始まると

一時中断。相手の声が聞こえません。

知らず知らず大声で会話していたのか、後半かなり喉がしゃがれました。(笑)

Dc051316_1

嬉しいことに「テーブルチャージ料」がなく、一皿でてんこ盛りだし、

たらふく食べて、飲んで「1人2000円ちょい」!安ーーーーい!!

沖縄が一号店みたいで、東京には「東池袋」に。

今後、「仙台」・「千葉」・「静岡」にOPEN予定みたいです。

行かれた際には是非・・・

Dc051338_1
猪木コースター・・・お持ち帰り下さい♪

ぁぁ・・・楽しかったわ。

プロレスファンじゃなくても盛り上がること間違い無しです。

あ、でも密談したい方にはオススメできません、声聞こえないですから。(爆)

Dc051325_1
「元気ですかぁぁぁーーー!!」

★「アントニオ猪木酒場」情報 HPは こちら





Bunner_52 ←オンラインSHOP 新作発売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

圧縮されたアイドル

ずっと楽しみにしていたものが、遂に届きました・・・想定外の姿で・・・。

Dc050917
この段階でわかった人はかなりのマニア!・・・か、
すでにこれをお持ちですね・・・。(笑)

どうでもいいけど、すっごい圧縮されちゃってるこのお方・・・。

ヒント:沖縄ではかなりのアイドルです。

Dc050920   Dc050939
もうおわかり?

そうです、琉球新報社のマスコットキャラクター「りゅうちゃん」ですよ~!

お友達に、このりゅうちゃんのブログを教えて貰ってから、

その何とも言えぬ面白い内容と、愛らしい風貌にすっかりはまってしまったのです。

そんなりゅうちゃんの「抱き枕」が発売され、無料のりゅうちゃんクラブに入会して

会員価格で入手!!

しかし、まさかこんな「圧縮」されて届くとは・・・。(笑)

袋から出すと、生まれたてのシワシワりゅうちゃんが。

       Dc050942

                      Dc050946

                              ↑
                             膨らみきらず、「恐怖顔」のりゅうちゃん(爆)

嬉しいことにこんな物まで入ってました。

Dc050933
りゅうちゃんブロマイド!!

しかも、全員違うものが入ってるらしい・・・。

だってちゃんと説明付きで。

Dc050929

この辺の文面が、マスコットキャラクターにしてはシュールなテイストの

「りゅうちゃん日記」を彷彿させる感じで絶妙です。

しかーも!裏には貴重な・・・

Dc050937
りゅちゃんの生サイン!
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

なんていうんでしょうか・・・久しぶりのこの高揚感。

「平凡」「明星」あたりでアイドルにお手紙だしたら、返事が来ちゃった♪

・・・ぐらいなときめき。

あ!そうこうしているうちに「シワシワりゅうちゃん」もすっかり元通りに。

Dc050948
先輩「プリンスちょび」とも意気投合。

でも、座椅子にぶら下がる2匹を、仕事から帰ってきた夫くんが発見。

                 ま・・・また増えてる!!> Σ( ̄ロ ̄lll) 

と、絶句してました。あい、すいません。

                                   Dc051104

Bunner_49 ←オンラインSHOP 新作発売中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

カレルチャペック コーナー!

以前、吉祥寺にある「カレルチャペック紅茶店」のご紹介をしましたが、

定期的に無料のカタログが出ているのを知り、早速申し込みました。

Dc051114
か・・・可愛い~・・。(萌え)

紅茶をお取り寄せって言う訳でなく、「カタログ好き」なので、

眺めているだけでも幸せ~なのです。

今回のは「5・6・7月」のカタログで、5月1日発売の新商品が載っていました。

(あーん・・・半月違いで売ってなかったぁ・・・)

Dc051117
「アールグレイマンダリン」

うぁぁぁあああ・・・・・、アールグレイにマンダリンなんて・・・

どっちも好きなものだよぉ。そしてまた、缶が可愛いぃぃぃぃ~。


Dc051124
「バナナトロピカル」

ぁぁん・・・バナナがマラカス♪

このカタログ、っていうかパッケージにも載ってるんだけど、

ホットで飲む・アイスで飲む・アレンジして飲む・・・レシピが付いてるところが

すっごくいいですよね~。




先日、ヲイラが買っておいしい!っと感激した「スウィートオレンジ」も。

Dc051127

炭酸で割ったりオレンジージュースを加えると更に楽しめる模様。

・・・なぁんて、カタログ見ながら飲んだ気分で盛り上がっていた訳ですが。



あのですね、昨日ちょっと用事があって、北谷の大型雑貨店「エトワス」にいったら、

いつのまにやら「カレルチャペック コーナー」がありましたよ!!(鼻荒)

ヲイラが初めて「カレル」の紅茶を「パッケージ買い」したのも「エトワス」なんですが、

その時はいろんな雑貨のなかに数点おいてあっただけだったんです。

それが、本店にはやはりかなわない物の、缶入りティーやオリジナル雑貨などを

含め、ちょっとしたコーナーになってるじゃぁ~ありませんか!!

嬉しい♪これはかなり嬉しいですぞ♪♪




ってことで、大変気に入った「スウィートオレンジ」を追加購入。 (結局買ってるし・・・)

それともう一つ、吉祥寺店でギリギリまで悩んだ末買わなかった、

「チェリーティー」を買ってみました。

Dc051132
これもかなりいい香りなんだよ~♪

ご興味のある方、是非、北谷の「エトワス」を覗いてみてくださいね~。


       ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ



チェリー
といえば・・・全然関係ないけど、先日久しぶりに夫くんとカラオケに行ったら、

夫くんが歌ってた「チェリー」。

「ぁぁ・・・スピッツね・・・」と思ってたら、始まったのこれだった。(爆)

間違いで入れた訳ぢゃなく、これだった。

夫!!妻の知らぬ間にいつこんな若い娘(コ)の歌を!!(爆)

そんなごっつい風貌で「♪こぉ~ぃ~しちゃったんだぁ~♪」とか歌われて、

ヲレ、ひたすら爆笑。 

YUI・・・ヲレも好きだから、浮気オケーイ!!


 Bunner_48 ←ハンドメイドSHOP 新作発売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチッとよろしく♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ちょびすけの裁縫箱 再開♪

Col3

お待たせ致しました♪

ハンドメイドオンラインSHOP  「ちょびすけの裁縫箱」

*本日 22:00 カート再開いたします*




肩掛けバッグシリーズや・・・
Dc031713_1




サニタリーポケット 多数

Dc032341



好評のトレーディングカードケース
(手前のショートケーキアップリケのはありません)

Dc032350_1



副資材セットや

Dc032376_1


新作 携帯ケース
Dc050805




その他、ブックカバーやバネポーチなどなど・・・


たくさん商品を追加致しましたので是非覗いてみてくださいね。





プライスダウン商品も多数あります。


商品ページは3ページありますのでお見逃しのないようにぃ~。



ではでは、皆様のご来店、こころよりお待ちしております♪

22:00以降こちらからお入り下さい。


 Bunner_47

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

お気に入りCM

最近、以前よりテレビを見なくなったヲイラなんですが、

相変わらずCMが大好き

毎年「CM大賞」は欠かさず見る程なのです。

(なので、夫くんがCMタイムにザッピングすると、時々イラっと・・・笑)





さて、そんなヲイラが近頃すっごくすきなCMがこちら。

「DAKARA」のCMです。

この一見リアル風の豚が、頭にネクタイ巻いちゃって、タンバリン持って

カラオケに合わせて踊ってる姿。

そして、最後に軽やかに弾んでる姿・・・超ツボ!!




んで、ネットで調べて超びっくり!!

このキャラクター、ピーターラビットに出てくる「ピグリン」なんですって~!

そんでもって、中に入っている方は実は女性で、

新国立劇場バレエ団のソリストの「本島美和さん」とおっしゃる方なんだとか。

どうりで、「♪そして はしゃいだのかっ♪」のところが軽やかで美しい訳だ。(笑)



でもね・・・いっちばん驚いたのが・・・

この、ゆるーい歌を歌ってるのが・・・・・

               




                 筋肉少女帯のボーカル

                    「大槻ケンヂ」




だったってことぉぉぉぉおお!!

え?誰それ?とか言わない。

ヲイラの高校時代、「日本インド化計画」とか「ぼよよんロック」とか歌ってたバンドです。

大槻ケンヂの顔見たら「ぁぁ~!」って言う人も多いはず。

一時期バラエティーとかにもよく出てきてたから。

最近みないなぁ~・・・なんて思ってたから、なんだか嬉しかったっす♪

ま、とにかくこのCMが好きな訳です。

「DAKARA」のHPも面白いので、覗いてみてくださいね~。HPは こちら




 Bunner_46  ←SHOP 明日5/10(木) PM10:00 カート再開!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

今年もにょっき♪

昨年に続き、今年も友達がたけのこ掘りに行き、

とれたてのたけのこを送ってくれました。

Dc050702
3にょっき!

くるんだ新聞紙が、しっとりしていて新鮮そのもの♪

昨日は手にとってしげしげ眺めてしまいました。

自然ってすごいよね~。たけのこの皮がこんなに綺麗に交互になってるなんて、

あんまり考えたことなかったなぁ。

Dc050703
皮付きなんて滅多に出会えないからさぁ~。

たけのこは時間がたつと「えぐみ」がでてしまうので、

届いてすぐに数枚皮を剥いて、穂先を斜めに落として、

タテに一本包丁をいれて、米のとぎ汁と鷹の爪をいれ茹でました。




昨晩のお献立は、同じく友達がいつも送ってくれる「十念(じゅうねん)」※エゴマ

を使って、大好物の・・・

なすとピーマンの味噌しぎ 十念和え

Dc050803




そしてそして、二人だけど3合ガッツリ炊きました・・・

たけのこご飯

Dc050809

今回は「竹富島醤油」を使って炊いてみました。

味は付いてるけど、ご飯はほぼ白いまま。さすが「薄口のしょうゆ」ですね~。

美味しくてついつい、いつもよりたくさんご飯を食べちゃいました。




姫皮部分も美味しいので、お吸い物にしました。

Dc050812

夫くんも帰るなり、「たけのこ!たけのこ美味しく炊けた~?」ってウキウキ。

うなりながら喜んで食べてました。



友達が自ら掘ってくれたと思うと、美味しさ10倍増し!ですよ。

ほんとにいつも ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

 Bunner_45 ←オンラインショップ 5/10 PM10:00 再開!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

「やりすぎ」と「やらなさすぎ」

昨年、産直店でお安く購入したブーゲンビレアの鉢。

その夏が終わって、花と葉が散ったあと、枝だけの状態がずーっと続いてました。

でも、ブーゲンビレアは沖縄のお家の庭に、年中咲いてるから、

季節が終わった訳じゃないのになんで枯れちゃったんだろう・・・と思ってました。


そんな頃、ブログフレンズの「ダダ」さんに

「お水もしくは肥料のあげすぎの可能性があるんだよ」と教えて貰い、

「そうだ!ヲイラ毎日せっせと水あげてたの・・・やりすぎだ!」と(*`0´)ハッ!!として、

その日から土が乾いても、こらえて水をあげないよう心がけました。

するとすると~!!

Dc042702

水を断ってわずか数日で芽が出だして、花が咲きましたよ~!!

すごい!ダダの言うとおりだった!!

ダダ、ありがとうなんだよ。ヾ(●´□`●)ノ


植物や動物はもともとそれが生息する場所の気候や環境に

合わせた育て方をしなくちゃいけないんだと改めて実感。

何も考えず、水をあげればいいってものじゃないんだねぇ・・・。



そして、反対にほったらかしでもばんばん育っていた「バジル」が、

ある一定の高さまでいったら育たなくなっちゃったのです。

多く生えすぎてたから、間引いてみた物の変わらず・・・。

こちらは、ずっと土を取り替えずにいたので、

夫くんが「土に飽きちゃったんじゃない?養分足らないんだよ・・・」

というアドバイスをうけ、100均で肥料を買ってきてパラパラ蒔いてみた・・・。

すると、こちらは養分補給でまた葉っぱに元気が出てきたのですよ~。

奥が深いわ~・・・。




それとね・・・ずっと前から観察し続けていた「ごま男&そば子」

なかなか伸び悩んでたごま男も、先日花を咲かせましたが、

ごま男もそば子も花がしぼんだあと、何も見あたらず、

収穫は無理だったかぁ・・・って思ってたんです。

Dc050704

今日、お水をあげながら覗いてたら、

あれ?あれれれれ?

なんか違うものを発見!

Dc050707
これはお花のつぼみ・・・

で・・・発見したのは。
Dc050711

ね?明らかに膨らみ方が違うでしょ?

これはもしや「ごま」になるんでしょうか!!

毎日楽しみ~。

ってことは、もしかして?と思い、枯れてかさかさになってしまった「そば子」を

隅から隅まで探したら、ありました!!

Dc050713


蕎麦の実 3粒収穫
ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

これは、yuぽん+さんの新築祝いに進呈致しますので(笑)、

たくさん増やして本格蕎麦栽培おながい (人´㉨`)♡

蕎麦の実ってさ、よく見ると苺みたいにちゃんと「ヘタ」が付いてるんだね~!

いやぁ・・・勉強になります、ベランダ栽培も。


☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡




それから、「GW明け再開予定」とお知らせしていた

ハンドメイドオンラインショップ Bunner_44

は、5/10(木) PM10:00~ カートをOPEN 致します。

前日にまたお知らせ致しますのでお楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしく♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ちゃっちゃとクッキング♪

GW最終日の本日は、しーぽんさん邸にお邪魔してきました。

あいにくの雨&お昼ご飯を準備して下さってるのに、ヲイラ携帯を忘れて、

お家に着くまで連絡できず、いきなり着いちゃってすみませんでした~。

が、しかし!携帯は忘れてもデジカメは忘れない!!ブロガー魂ですな!(笑)



さてさて、しーぽんさんはとても料理の手際がよくていつもすごいなぁ~って思います。

マシンガントークのヲイラとの会話を続けながら、ちゃっちゃと料理が出来ていきます。

Dc050603
マーボー炒飯♪
ごま油の風味が効いてて、はまる味!
しかもご飯がパラッパラで上手~!



Dc050604
自家製・ハーブのスーチカー



で、はじめての食べ方!!
「酢みそ+山椒」
Dc050619
この組み合わせ最高ですね!!
絶対日本酒に合うはず~。
今日は運転ありで飲めませんでしたがぁ。(笑)



そしてそして、特製「黒糖入りブルーベリーチーズケーキ」!!

Dc050609

どっしり感があるのにしつこくなくて、ほろほろ崩れる感じがたまりません。

CAFEみたいだぁ~♪

器も素敵なので、さらにお料理が映えますね。

夫くんを置き去りに、妻だけ楽しんじゃってすいませ~ん♪

お土産もたくさん持たせて頂いて、ごちそうさまでした。(^人^)

我が家にも日本酒もって遊びに来てくださいね~!部屋が片づいてるうちに。(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ルクDEラザニア

GW後半、お友達夫婦が遊びに来てくれました。

まぁ、こんな時はお料理は夫くんにまかせてっと・・・妻はポリポリお尻掻きながら応援。

今回の夫くんの初挑戦は「ラザニア」。

生地を作ってパスタマシーンでピロピロリーンっと伸ばして・・・

軽く干しましたものが、

Dc050508
こちらでーす。

我が家の耐熱皿は、あまり大きくないので、

今回はルクルーゼのお鍋で作ることに・・・。

1.ホワイトソースをしき、パスタ、ミートソースの順で。

Dc050516

2.スライスチーズを乗せます。

Dc050520

3.これを3回繰り返し・・・最後にパルメザンチーズを。

Dc050523

4.200℃のオーブンで20分程焼いて出来上がり~♪

Dc050527

とっても美味しくできました。

でも、作りながら二人で「これ・・・一体何キロカロリーあるんだ?」って冷や汗。

思いっきりハイカロリーなものを食べさせちゃった。(笑)

他にもいろいろ作ってくれたのだけど、浮かれて写真撮り忘れてました、すっかり。

6時くらいから食べはじめ、飲み始め、気づけば1時過ぎ。わぉ!

どんだけしゃべってたんでしょうか・・・。(って、ヲイラか!?)

楽しい時間は、あっという間ですね~。



そして、前の空き地にマンション建っちゃって「今年は見えないか・・・」

って思ってた「那覇ハーリー」の花火大会も、

3日間連続でベランダから観賞することが出来ました♪

Dc050533
風が強くて、怒り顔になってる「スマイル花火」(笑)
※クリック拡大


Dc050536
雲に映って空が綺麗でしたぁ



 Bunner_43 ←オンラインショップ 5/10(木) PM10:00 OPEN!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしく♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

親子がま口

先日、行きつけの手芸店で目新しい「がま口口金」を発見した。

早速作ってみました・・・。

Dc050117

口金12.5㎝でちょっと大きめ。

一見普通のがま口に見えますが~・・・・。




なんとっ!

Dc050136

がま口の中からがま口が!(*`0´)ハッ!!

そうなんです・・・「大・小」のがま口が一体になってるんですよ、一体に!!

マトリョーシカのように、小さいのを作って中に入れたんじゃないんですよ。




そして、生地のつなぎ方をよくみて頂くとわかりますが、

Dc050139

ちゃんと3室に分かれてるんです。

つまり、入れた物が小さいがま口の下をくぐり抜けて、向こう側へいっちゃう

ってことがないんです。

なるほどー!すごいねー!

いやはや、この口金。

問屋さんの方でも開発してそんなに経っていないみたいで、

手芸本になんか登場しないし、ネットで検索しても作り方とか

全くヒットしないし・・・。

見ながらしか作れないヲイラは、もう頭ん中「???????」。




だってね・・・おまけで付いてた作り方の紙。

Dc050150
これしか書いてないの!!(滝汗)

どこをどうやって縫っていけばいいのか全くわからず。

ものすごい考えちゃいました。たぶん、脳のしわが一本は増えたかな。

こんな時は、もうちょっと頭がよかったらなぁ・・・と思う訳です。

(分数とか関数とか全然わかんないけど、へっちゃらぴー♪)




いくつか口金買ったので、もうちょっと作ってみよう~!

うーん・・・でもぶっちゃけ、この前どうやって縫ったのかあんまり覚えてない。(汗)


Bunner_42 ←オンラインショップ 5/10(木) カートOPEN!予定

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

3年目突入!

Dc0818182_1
本日で・・・沖縄生活3年目突入!


ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!

早いですね~・・・2年って。

1年目はまだまだ「観光」な感じで・・・

2年目はいいところ、そうでないところも見えて・・・



ある意味やっと最近になって

「普通に生活している」

って言う感覚になってきたかも。



「楽しまなくっちゃ・・・」

っていう、変な気合いが抜けた感じです。




親や友達に何かあったとき

すぐに駆けつけられないもどかしさはあるけれど
沖縄に来て、東京を離れることによってわかったことがいっぱい!



ゼロからスタートする生活の大変さや

そんななかで出来た人間関係のありがたさ。

離れた友達との「見えないつながり」を信じること。


最近考えるのは

どこに住んでも、自分のアンテナを張り巡らして暮らせば

そこを「楽園」に変えることが出来るかも知れないってこと。



最初は何もわからなくて不安だったけど

寂しい時期もあったけど

今は「どこに住んでもやっていけるような気がする」と思います。

すべては「自分次第」。



そん風に考えられる機会を与えてくれたこの「沖縄転勤」
感謝!!です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

とれたて根菜

一昨日、打ちっ放しにいって帰ってくると、自宅の駐車場で

隣のおばぁちゃんファミリーと遭遇。

旧暦行事の度に「ごちそう」を頂いていますが、最近は娘さんやお孫さんが

持ってきてくださるのので、おばぁちゃんに会ったのはちょっと久しぶり。

とっても元気そうでよかったなー!って思って「お久しぶりです♪」なんて挨拶してたら、

「じゃがいも食べるね?」と聞かれ、有り難く頂くことに。

おばぁちゃんの親戚の畑で採れたらしい、まだ土付きの

「じゃがいも」「葉付き人参」を分けて頂きました。

立派なじゃがいもと人参で、早速昨日頂いてみました。

Dc043001
とれたてじゃがいもっていったら、
「じゃがバター」!!

塩辛があったらまたまたつまみに最高よね~。

人参の葉もおばぁちゃんが「てんぷら~にしたらいいさぁ」ってことだったので、

夜は天ぷら。

Dc043012
人参の葉 ふさふさ♪

人参の葉、人参とごぼう、しいたけ、いんげん・・・。

新鮮野菜で「精進揚げ」です♪

     Dc043018

                    Dc043020

最近は「天ぷら粉」を使ってあげるんだけど、やっぱり難しい。

特に葉物の天ぷらってあっという間にしなっとなっちゃって、上手にできませーん。


〆はもちろん・・・・

Dc043023

オン・ザ・日本蕎麦!!

おいしかったなぁ~・・・。

おばぁちゃんいつもありがとうございます。

近所づきあいもほとんどといってない地域なので、お隣に住んでよかったぁ。

2年前、お互い越してきたばっかりで、毎日立ち話してたもんです・・・。しみじみ。

Bunner_41 ←オンラインショップ 5月10日(木)カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »