« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

(」゜ロ゜)」 <ファァァアアアアー!

GW前半、特に予定無し!のちょび家。

昨日は、最近の夫くんの趣味に同行してみました。

Dc042916
なんざますの?この「モフモフ」・・・。



カピバラさん?
Kapi

いえいえ・・・実はこれはゴルフクラブ。

先日妻が帰京している間に、夫くん、実家から使ってないゴルフクラブセットを

送ってもらって、仕事から帰って沖縄で打ちっぱなしデビューしてました。

妻の居ぬ間に、お教室になんぞ入っていい汗かいちゃってたんですね~。

まぁ、コースに出るとかそういうのが目標なわけでもなく、

「いい汗かく」っていうぐらいの心持ちなんですがね。

これで夫くんにも「食」以外の休日の過ごし方が出来た訳です。

で、昨日も「行ってくれば?」って言ったら、「一緒にやる?」と誘われ、

非常に「運痴」なヲイラは、重い腰を上げ、

「え~・・・どん引きするぐらい出来ないと思うんだけど・・・」と出発したものの、

行きがけにGOLFショップに寄って、夫くんがグローブを買ってくれ、

ちょっとその気に・・・。(ええ、単純ですの・・・アタクシ)

Dc042947
1000円しないのもあるんだね~!

システムもわからぬまま、さぁ開始!

実は、ヲイラ打ちっ放しは昨日が2回目。

でも、1回目は夫くんの親戚が集まったときに連れて行って貰い、

99%が空振りで、さすがのみなさんも失笑・・・。

最後には誰も反応無し・・・という苦い想い出があります。

今回は夫くんがお教室で習ったポイントを又聞きし、

イメージトレーニングだけは「宮里藍」ちゃん並みでした。(笑)

Dc042912
直すところが多すぎのへっぽこフォーム!!
(ってか、まるでバッターボックスに立っているかのよう・・・爆)

今回は、夫くんのレクチャーのお陰か、

球に当たるというミラクル!∑(=゚ω゚=;)  

夫婦揃って「あ・・・当たったよ・・・すごいじゃん・・・」と感動。

調子に乗って200発ガンガッテみました。

99%が空振りを卒業・・・75ヤード地点まで飛びましたですよ!(✪ฺД✪ฺ)



気持ちいいッすね。

当たったときは思わず  (」゜ロ゜)」 <ファァァアアアアー!

って叫びたくなりますね。

っていうか、家庭内でなんかやるたんび (」゜ロ゜)」 <ファァァアアアアー!

ってやるのが大流行中です。(爆)

なかなかストレス発散にいいですね、打ちっ放し。

Dc042943
後ろを眺めると、「海」!



いい汗かいちゃった後は、もちろんぐびっと居酒屋へ。

本能の赴くままに注文。





・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






Dc042961


どうみても「消費カロリー」よりオーバー・・・。




Bunner_40 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュだ!(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

心に染みる小包

先日、叔母から小包が届いた。

ずっしり重い小包。

「こんなにいっぱい~~!!??」びっくりした。

荷物が届くよりも前に電話を貰っていて、「使っていた手芸材料よかったら貰って~」

とのことだった。

Dc042802
色も豊富なフェルトに、詰める用の綿、
フェルトマスコットの本たーくさん!!

思えば、ちょびの母も叔母も、ヲイラ達が子供の頃から

手作りのおもちゃをよく作ってくれた。

既製品のおもちゃはある年齢まではあまり買って貰えなかった代わりに、

人形などは作ってくれた。

中でも、叔母が作るフェルトマスコットは、すごく凝っていて可愛くって、

遊びに行くたび選ばせてもらえるのが楽しみで、

「大事なもの入れ」の缶にいれて、眺めては喜んでいた。



その後も叔母は、よく作っていたらしいのだけど、

「そろそろどうしようかな・・・」って思って、

だけど、想い出の品でもあり・・・ってことで、「手作り」にはまっているヲイラに、

「フェルトやら刺繍糸とか貰ってくれる?」といって送ってくれたのです。

自分でなかなか揃えられなかった、いろんな色のフェルト、刺繍糸、ビーズ・・・

助かります。



でも、思わず蓋を開けて、じーんと来てしまいました。

・・・だって叔母さんったら、自分で愛用していた道具まで全部送ってくれたのです。

Dc042814

こんなに大切なもの頂いちゃっていいのぉ~?!(TωT)ウルウル

各パーツの切り取った型紙も、1種類1種類ビニールパックに入れてあって・・・。

叔母が大事に使っていた道具をそのまんま。

これは胸に染みるよ。

フェルトの本も、本屋で立ち読みしても、なんだか近頃のキャラクターものが多く、

「叔母さんが作ってくれたみたいなのがない!」と思って、買えないでいたのだけど、

やはり叔母のセレクトの本はどれも微笑ましいような内容で、

「さすが、○○おばちゃんのセレクトだぁ~・・・♪」

っと納得。



そして、電話で

「叔母ちゃんのマスコット好きだから、出来たのあったらひとつ欲しいなぁ~」といったら、

こんなにたくさん送ってくれました。

Dc042805

思わず、気分は小学生時代に♪

毎回1個を楽しみにしていた「叔母のマスコット」が、いっぺんにこんなにたくさん!

実はこれ、完成途中なのです。

全部つなぐとね・・・

Dc042818
「お雛飾り」なのです~!!

なんてかわいいんでしょうかぁ。

ちょび家には「おひな様」がないので、来年はこれをつないで絶対飾ろう~ 

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ありがとう、叔母ちゃん。

道具も材料も大事に大事に使わせて頂きます。



地元のおいしいものもたくさん入ってました~!

Dc042911

思わず学生時代を思い出しました・・・

近くに住んでいた叔母が、よくおかず持って来てくれたこと。

またまた、母も段ボールいっぱいに「缶詰やレトルト食材」入れて送ってくれて、

「やぁだ!お母さん!こんなの自分で買えるって~(笑)」なんて言いながら、

アパートで食べてた時代。

大人になった今でも「栗」を送れば「ごま塩」まで同梱。

「日本蕎麦」を送れば「海苔」まで同梱・・・。

身内のありがたみをしみじみと感じる、三十路の春です。@沖縄


うわ、やば!ちょっとセンチメンタルジャーニーだわ。

Bunner_39 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュ♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

パリのパン屋さん

昨晩は、なんだか「野菜食べたい!」っていう気分だったので、

Dc042706
「チキンのトマト煮込み」

レシピも何もないんだけど、トマト缶は家に必ず常備してあって、

野菜が食べたくなると冷蔵庫の野菜を放り込んで、大量に作ります。

昨日は、大豆を2パックいれて、チキンをメインにしようと思ったんだけど、

どかすか野菜を入れたら、「あれ?チキンはどこ?」状態に。

「いも・豆・粉もん」大好き人間なので、まめまめしい煮込みはついつい食べ過ぎ。

っていうか、我が家、「煮込み料理」が大好物なので、

ル・クルーゼの鍋にめいっぱい作るのに、なぜか翌朝には鍋そこにわずか・・・

しか残らないのです~。カレーとかシチューとか・・・。

友達に聞いても、「それはいくらなんでも、食べ過ぎぃ~」とよく言われます。はい。

もう、「寸胴」で作るしかないかな?(食べる量を減らすという選択肢はないのか!?笑)




さて、話は変わって、我が家の守備範囲(っていっても、守備範囲相当広いんだけど)に、

パン屋さんができたので、早速行ってきました。

Dc042716
『パリのパン屋さん ボンジュール』

この名前でピンと来た方も多いのでは。

そう、どうやら、道の駅「おんな(恩納)の駅」の2階にあるあのパン屋さんが

新都心に出店したんですね~。

「写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ、

「喜んで、宣伝お願いします♪」っとのことだったので、宣伝してます。(笑)

    Dc042712

            Dc042713

店内は、道の駅のSHOPの、あのシックな感じそのままという感じです。

イートインも出来るみたいですよ♪

パン好きなので、思わずガッツリ買っちゃいました。

中途半端な時間ですが、ちょっとつまみ食い・・・

Dc042717
「いちじくとチェリーのデニッシュ」♪

いやぁ・・・近頃、近所に気軽に普段買い出来る美味しいパン屋さんが

いろいろと出来はじめ、嬉しい限りですね~。

是非皆さんも行ってみてください♪

★ 『パリのパン屋さん ボンジュール』 情報
   住所:那覇市銘刈3-18-31
    電話:098-863-4002

Bunner_38 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュだ!(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

吉祥寺散策 ~その2~

先日の記事、「吉祥寺散策 ~その1~」の続きです。

目的地を「吉祥寺」に決め、実家のPCで雑貨店を検索していたら、

ヲイラの気になるお店の本店を発見!!

以前、沖縄の雑貨屋さんで、パッケージが可愛くて買った「マロンティー」。

その後、雑貨屋さんでついつい手に取ってしまうイラストがあって、

最近になってそれが「カレルチャペック」というところのものだと知りました。

で、その「カレルチャペック」の紅茶店が吉祥寺にあると知って、

「絶対行くぞー!」と意気揚々と探して行ってきました♪



吉祥寺駅北口から歩いてすぐの、閑静な住宅街の中にありました~。

Dc041604

店内にはいると、棚にいーーーっぱい可愛い缶に入った紅茶達が並んでいました。

もう、360°どこから見たらいいのか、大興奮で「可愛い可愛い~!」と

挙動不審。(笑)

Dc041605 思わずピンぼけ・・・。(汗)

              Dc041606

とにかく缶が可愛くて、「缶だけでも欲しい~!!どれも欲しい~!!」。

どうしようと思ったけど、沖縄の雑貨屋さんで時々見かけるのは、

袋入りのものが多く、ここまでの品揃えではないので、

せっかく本店まで来たということで、まとめ買いしていくことにしました。

(ネットで買うと、またまた送料かかっちゃうのでね・・・。)



お店の方が、「よかったらどうぞ~」と出してくださったのが、

季節限定 「さくらの紅茶」。

桜餅のようなあのさくらの香りだけど、強すぎずとっても美味しかったので、購入。

今回の戦利品は・・・

Dc041808
左:ウェディングティー(缶に一目惚れで・・・)
右:サマーオレンジティー

オレンジティーの方はティーバックなんだけど、アイスティーに美味しそうと思って。

結構大きめのティーバックなので、なんと、

Dc041936
1.5リットルのジャグにいれても、充分フルーティー♪

これはとっても美味しい!夏にオススメです。

普段、あまり「フレーバーティー(香り付けしてある紅茶)」が好きじゃない夫くんも、

一口飲んで「これ美味しいかも~・・・」って言ってたので、間違いない♪



そして・・・

Dc041801
左:キャラメルティー(ほとんど缶萌えで・・・笑)
右:さくらの紅茶(お店で飲んで美味しかったので・・・)

早速、今日、さくらの紅茶を入れてみました。

中に、ドライのさくらの花が入っています。

Dc042604

はぁ~・・・・・香りって落ち着きますよねぇ。

この紅茶は、さくらの香りが強く出過ぎないように、蒸らし時間は2分半で。

そして、甘みを加えるなら、ハチミツやメープルシロップだと、

さくらの風味を消してしまうので、お砂糖で・・・っというアドバイスが入ってました。




どの紅茶にも、「美味しい紅茶の入れ方」の紙が入ってるのだけど、

この説明がまた可愛いのですよ。

Dc041813
ね?

ヲイラ知らなかったんだけど、紅茶を入れる時って、

「蛇口から勢いよく汲んだ水を強火で手早く沸騰させる」のだそうですよ。

へぇ~!知らなかった。

空気をいっぱい含んだ方が美味しいってことなのかな?



しばらくは素敵な「紅茶ライフ」が過ごせそうです♪

あ!これは知らずにジャスコで買っていたんだけど・・・・・

なにげに食器洗い洗剤を入れてるポンプも、カレルチャペックでしたぁ。

Dc030304_1
みつばち「バジーちゃん」です。

★ 「カレルチャペック紅茶店」  HPは Banner2

Bunner_37 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

大魔神・・・縫い物をする。

いやぁ・・・昨日は「ちびまる子ちゃん以外に“リアルに舌打ち事件”」のおかげで、

毎月のヲイラのお楽しみ「産直店で心置きなくお買い物デー」が、わじわじ~な気分

なってしまい、なんか野菜選びつつ気もそぞろで、鮮度もわからないっつーの!

で帰ってきて、そんな気持ちで午後を過ごすのもなんだなってことで、

ちょび大魔神・・・・

Daimajin_transform

             

                                                                         ・・・縫い物に没頭。(笑)

縫い物って結構いいですよ。

ひたすら無心に「ダダダダダダダーーーーーー!」って縫う。

「写経」のごとく縫う!!そんかわし、めっちゃ端から見たら表情引きつってるかもだけど・・・(笑)

縫いましたよ、ぇぇ、黙々と・・・。

気づけば夜の10時をまわってる。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


そんなこんなで出来ました。(ヲイヲイ、どんな紹介の仕方なんだよ・・・)

バネポーチ 3種

Dc042507

Dc042514
怒ってた割に、可愛いの出来ちゃってやんの♪
(´,_ゝ`)ぷ

もちろん、「ちょびすけの裁縫箱」カートに入れますんでお楽しみに♪

                         怒りながら縫ってた奴だよね?>(´Д`)

とか思い出しちゃノンノンよ。

めっちゃ、清い心で縫ったので・・・。(どこがや!)




さてさて、話は飛びすぎるくらいに飛ぶんだけど、以前の日記で紹介した

カビ処理剤 「かびかたぶら」のその後。

畳のカビ発生を心配して試してたんですが、我が家の和室、

ふすまを開け放っちゃってるので、ありとあらゆる部屋につながっちゃってて、

これじゃ6畳の範囲じゃないよなぁ~っと思い、浴室で試してみてたんですよ。

Dc042548

そしたらね・・・いつも窓を開けてても、3日くらい経つと扉に発生して悩まされていた

黒カビたち・・・。

ヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン!

・・・・2週間経ってもあらわれませんよ。

ある程度閉鎖された空間で、威力を発生するみたいです。

浴室にはオススメ!

黒カビに悩んでいる皆様、是非お試しあれ~♪

 Bunner_36 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ど・・・道理がなってないよ(えなり君風)

そうだった・・・思えば今朝の「血液型選手権」。

A型は本日最下位だったんだ・・・Orz_03_35

いつもの産直店に野菜を買いに行きました。

そこの駐車場は車路が狭いので、入り口と出口が分かれていて、

中が「一方通行」になっておりやす。

で、ちょうど市場の前に一台分空いていたので、斜め前に切り替えして、

バッグで駐車しようと思い、バッグランプ付けて下がってました。

Dc042403
「わじわじ~!」してるので、手書き!(笑)

サイドミラーとバッグミラーを見ながらバッグしていたら、突然右隣に止まっていた

車が発進してきたんですよ。

一方通行の進行方向に進もうとしてるんだけど、そこにはヲイラがバッグしてる訳。

バッグランプでてるのに、進んでくる訳!

「このまま行ったらぶつかっちゃうよ」と思ってしばし止まって様子見てたら、

クラクション鳴らす訳ですよ!おばちゃんが。(怒`・ω・´)ムキッ



でもね、この車路は車一台分の幅しかないから、ヲイラがその場で止まったところで

出られないですよね?

しょうがないので、出口方向(赤字の位置)に進んで、角で車とめて待ってたら、

Dc042406

おばちゃんが、車を横付けにしてなんか怒鳴ってる訳です。

窓を開けると・・・

「アンタね!アンタ後ろに駐車しようとしてたけど、普通出る人が優先でしょ!!

そんなこともわかんないのっ!!ったく!!」と怒鳴り、ため息舌打ちされ

こちらが「だからここで待ってたんでs・・・」と人の話も最後まで聞かないうちに、

いいたいことだけ言って走り去ってきました・・・。

{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!





あなた、明らかにヲイラがバックし始めてから発車しましたよね?

あなたの車の前を通って隣に停めようとしてるんだから、その時点で

発進してたんなら、手前で止まって待ちますよ、もちろん。

発進しようとしたら左隣に、バックランプ出して下がってる車がいるタイミングで

車出しますか?普通。

この状態で出る人が優先でしょ!って言われたって、一方通行で

一台しか通る幅がない車路なんだから、ヲイラが駐車しきっちゃうか、

前進してどこかで待つしかあなたが出口に行くことは出来ない訳でしょ・・・。

そんな状態を待ちきれず、しかも駐車を一旦やめて前進して待ってるのに、

なんなんだ!その言動は!!

「チッ」ってなんだ、「チッ」って!!


案の定、おばちゃんが立ち去った後、そこに入れようとしたら

一方通行なので後ろから来た車がすすーっと駐車。

なんなの!なんなの!なんなのぉぉおぉおおお!!!

普段、「ハンドルを持つと人格変わるタイプ」では決してありませんが、

さすがに今日は・・・・・・・・

Ega

はぁ~・・・すっきり。

っていうか、駐車場に於いて「発車する車が優先」なんて初めて聞きましたが。

普通、走っている車を優先する物かと思ってましたが。

・・・はい、器のちっさい人間ですみませんね。




まぁ、あったまきたけど、ここに書いて洗い流しましょう・・・・

そう・・・この曲を聴きながら・・・。

 Bunner_35 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

吉祥寺散策 ~その1~

ちょっと前の話に戻りますが、先日帰京した際、一日だけぽっかりと予定が空いた日が

出来たので、吉祥寺散策に行ってきました。

なんで吉祥寺かっていうと、「ユザワヤ」にいって手芸用品を見るっていう目的。

結婚当初、吉祥寺から来るまで数十分のところに住んでいた割に、

あまり開拓せず別の場所に引っ越してしまったので、あまり詳しくありません。

なので、改めて散策してみようと思い、調べてみたら、「行きたい行きたい!!」

ってお店がいっぱいでした。

今回は短いスケジュールで、あまりお出かけしなかったので、

ここではガッツリ好きなものを買って帰ろうっとおもい、大人買い。

記事を分けてご紹介しますね。




皆さんご存知の通り、ヲイラは「趣味:手ぬぐい」

素敵なセレクトのお店。 「にじ画廊」さんへ。

Dc042320

いろんな作家さんの作品があって、見ていて楽しかったのだけど、

もう真っ先に目がいっちゃって、食い付いちゃった「手ぬぐい」。

Dc042321
手ぬぐいブランド『かまわぬ』さんのものなどなど・・・。

「裁縫道具」
Dc042322
横の線は「運針(うんしん)」だね♪



「音符」 
Dc042325
ちょっとレトロっぽいところがお気に入り♪



「番傘」
Dc042326
かっこいいー!一升瓶とか包みたいね。



「水玉」


Dc042327
不規則な並び方がいい味出してます。



ああ・・・やっぱり手ぬぐいって眺めてるだけでも楽しい~!!

ちょっと前にお友達が、静岡土産に送ってくれた手ぬぐい♪

Dc042329

エビちゃん柄!

この「かっぱえびせんチック」なタッチがたまりませんよ~。

眺めてるだけでも楽しいので、なかなかおろす勇気がありません。(笑)

時々並べてはうっとりしている、手ぬぐい君達なのです。




さて、吉祥寺散策の途中で、老舗喫茶店「多奈加亭(たなかてい)」さんで、

ティータイム。

さすが吉祥寺!有閑マダムが平日からいっぱいで、待たされました・・・喫茶店で。

合い席にして貰い、「吉祥寺マダム」に囲まれ、やや緊張の面持ちでのティータイム。

Dc041602
「チョコレートとマンダリンのムース」

かわいいでしょ~♪

それと、珍しかったのが「多奈加ティー(亭にちなんで)」。

Dc041601

紅茶にね・・・ブランデー入りのメープルシロップとホイップクリームを入れて飲むの。

これが、見た目より甘くなくて美味しかったですよ~。

お茶しつつ、合い席だったのでついつい耳がダンボになっちゃいましたが、

吉祥寺マダムの会話・・・「ヨン様がね・・・うふふふ」って。

有閑マダムもヨン様を語る、吉祥寺の昼下がり・・・。楽しかったです♪


 Bunner_34 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ピンポンダッシュ!!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ほんとにわかってるのかな?

今日はちょっと真面目な話。賛否両論あると思うんだけど、ちょっと違和感を感じた

自分の思いを書いてみようと思います。

昨日、こんな記事を読みました。

「母乳のススメ、厚労省が医師や保健師向けにガイド作成」

正直、「そっちに行っちゃうんだ・・・」とがっくし。

おおまかにいうと、

母乳は子供の免疫力を高め、乳首を吸うことで
あごの発達や歯並びの良さにつながるなどの利点があるとされる。
肥満予防や、母親の愛情が増して虐待防止につながるとの研究もある。

ってことなんだね。

確かにね、「赤ちゃんとのスキンシップ」において、大事なことのひとつだとは思う。

ただ、違和感を感じてしまったのが、「母親の愛情が増して虐待防止につながる」

っていう部分。

これだけ「児童虐待」が多発している時代に、母親の心理をちゃんと考えての案

なのかな?って疑問に思いました。



このことに関して自分は、相当前から「知りたい」って思っていて、

今から12年前、卒論の題材を「子供を虐待してしまう親の心理」として書きました。

そうなの?って思うかも知れませんが、当時、「児童虐待」という言葉も

そんなに知れ渡って折らず、文献などほとんどなくて、教授にも

「これで書けるの?」って突っ込まれるぐらいだったんです。

書き終えた22歳の自分が思い知ったのは、「母性が女性に必ずあるもの」って

思っているのは違うってこと。

女性は赤ちゃんを見たら「かわいい」って思うものっていう固定観念というか、

まわりの思いこみが強いと感じました。

もちろん、「母性」というものをもともと備えてる人もいるし、あまり思っていなくても

出産後芽生えて来るものであったりするのだと思うけど。

そんなに当たり前に存在するものじゃない・・・って、私は思っています。

人間の心理ってもっと複雑。



大学では4年間、福祉の勉強をしていて、いろんな児童施設の実習に行きました。

保育の実習も含め、「母子寮」「乳児院」「児童養護施設」etc・・・。

そこには、虐待を含め事情があって親と一緒に住めない子供達がたくさんいました。

確かに、「それはちょっとぉ・・・」って疑問に思うお母さんもいました。

ケースバイケースなので、何とも言えないけれど、私は、

「美化された母性を押しつけられることによって虐待につながる」ケースも

多いのではないかと思うのです。

卒論の為に読んだ文献の中には、ちょっとびっくりしたけれどこんなケースが

書かれていました。

・赤ちゃんは可愛いものと思っていたら、自分の予想していた容姿と違いすぎてショックを受けてしまった

・新婚時代に集めた好みのインテリアが、子供に汚されて許せなかった

などなど。

一見「わがまま!」って思うかも知れないけど、一瞬頭をよぎったりすることも

あるかもしれないことですよね。

そこから、自分で納得して解決出来る人と、発想の転換が図れない人といると思うんです。





愛情って当たり前のようにそこに存在するものじゃないんだなって思い知らされた

ケースがありました。

私が児童養護施設実習で担当していた小学1年生の女の子。

両親はエリートで、その子は3人兄弟のまん中。

他の家族は4人仲良く暮らしているんです。じゃ、どうして?って思いますよね。

理由は、「その子の妊娠中、夫婦仲が悪かったため、生まれてきたとき

その子だけかわいいと思えなかった・・・」です。

かなりのショックでした。そんなことがあるの?って。

その子に「おねえさん、どうして私だけここにいるの?」って

聞かれて胸が痛みました。でも・・・

一瞬、預けられているのがかわいそうにも思えますが、家にいたら幸せなのか?

たっぷり愛情をかけてもらえる他の兄弟と一緒に暮らしながら、

自分にだけ優しくしてもらえない実の親子と過ごす辛さはどんなだろう?

そう思ったら、児童養護施設の存在価値をすごく感じたし、

その子との出会いが、私を「福祉職」に就こうという思いに背中を押してくれたと思います。





ちょっと話が脱線してしまいましたが、虐待を行って死亡させてしまったニュースを

見ていると、どうしようもない人だって思うケースもあるけれど、

母親だけが容疑者として逮捕されることに違和感を感じるケースも多いです。

育児で追いつめられていて、誰にも相談できなくて・・・。

それで虐待をしていいということにはならないけれど、夫が留守がちでとか、

多忙で・・・とか、そこまで追いつめられたのは母親だけの責任なの?

って、胸が痛むのです。






「母乳」
が一番理想的なのはわかってます。

でも、おっぱいがどうしても出ないお母さんだっています。

人工乳ではなく「母乳」にこだわることで、育児を「母親」だけの仕事にさせてないでしょうか?

今の粉ミルクは「免疫性」「栄養」もかなり「母乳」に近いと聞いています。

出来れば母乳で・・・でいいじゃないですか。

たまには夫に預けて、粉ミルクを飲んでもらえればたった1時間でも

ママが気分転換に出かけられるじゃないですか。




そりゃそうでしょ?って思う人もいるかもですが、育児している友人の話を

いくつか聞いていると、世間の固定観念、医療機関は意外と保守的ですよ。

「母乳推進」の産院では、おっぱいの出づらいお母さんは肩身の狭い思い

をしているケースも少なくないようです。

共働きで、夫婦で育児できるよう「粉ミルク」にしていると、まわりから

「母乳は大事だ」としつこく言われて辛いという人もいました。




哺乳瓶でミルクをあげているお母さんに、愛情が足りないという方に

またまた行ってしまいそうな気がするのです。

かたや、女性の産後の仕事復帰をすすめているのに、

なんだか発想がちょっとずれてるような気がしてしまいました。

本望じゃないのに虐待してしまうのは、「美化された母性」を押しつけることで

追いつめられるのではないかなって思うのは、私だけでしょうか。

理想的だけれど、それが辛い人もいるでしょう・・・。

そんな時、「誰かに預けてちょっと気分転換しておいでよ」、

「人工乳でもお母さんに抱っこされてたら赤ちゃんも安心するよ」。

私だったらそんな言葉をかけてあげたい。

育児経験はないけど、見ていたら「ムキィ~!」って子供に思う瞬間ありますよね。

でも、「もうさ、あったま来てひっぱたきたくなっちゃうよ~」っていう言葉が

白い眼向けられず「うんうん!そりゃあったま来るね!」って聞いてもらえれば、

実際にひっぱたくところまでいかないんじゃないかな?

それを、そんなこと言おうものなら・・・って風潮があるから、

誰にも言えず我慢して我慢して、本当にひっぱたいてしまって止まらなくなる・・・。

そんなこともあるかも・・・って思うのです。




私は、ずっと飲んでる薬があるので、もしそんな日が来たとしても

「母乳」はあげられないと思います。

自分の中で「母乳じゃなきゃ」って思っていた時期は、「母乳」を

あげられない自分は駄目なのかな・・・って思ってました。

でも、その話を以前、旦那さんにしょんぼり話したとき、我が家の旦那さんは

出来ることなら「母」になってみたいタイプの人なので(笑)、

「じゃ、僕でもミルクあげられるってことだぁ~♪妻もお出かけ出来るしね♪」

となんだか喜んでいて、かなり救われました。




正直、自分にもしそんな日が来たとしたら、「母乳推進!」の病院は避けたい・・・

と思っていたので、このニュースに「ぇぇぇ~・・・・・」っとテンションが下がりました。

女性を社会に・・・ってことなのか、結局、育児は女性ってことなのか・・・

どっちに向かいたいのかわからないバラバラの方針に「?」が飛び交うのでありました。




まとまりのない長い文章、最後まで読んでくださってありがとうございます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

燃え尽きました・・・。

行ってきましたよ~!!

『スキマスイッチ コンサートツアー2007 夕風トラベル』 最終公演!!

Dc042111
左:ボーカルの大橋君
右:アフロの常田(ときた)君

いやぁ・・・一緒に行く予定だった夫くんが直前で「仕事で行けないかも・・・」

ということになり、慌てて何人かの方をお誘いし、急で皆さん都合が付かず、

一か八かで夫くんにチケットを渡し、来れたらね・・・ってことにしてたのですが、

夫くん、なんとか仕事場から直行し、間に合いました。

(お声をかけた皆さん、お騒がせしてすみませんでした・・・(。・人・`。)) )




さて、感想を。




燃え尽きたよ・・・真っ白にな。





もうね・・・今までいろんなコンサート見てきましたが、あんなに盛り上がって、

超満員だったコンサートは初めてかも。

1・2・3階席すべての最後列に立ち見のお客さんがびっしり!!

ツアー最終日ということもあって、全国から遠征の方もだいぶいましたが。

沖縄公演ってだいたいどのアーティストも「ツアー最終日」になってるのだけど、

あんなに人がいっぱいだったのは初めて見ました。

公演時間も3時間

沖縄だとなかなか毎回スケジュールに入らないということもあるけれど、

最終公演とあってどのアーティストも長めにやってくれるのが有り難いです。




今回も開演から、観客もスキマスイッチもノリノリ。

最初から「最高潮」モードでした。

このツアーは、「大橋君の歌をメインで」ってことで、凝った演出とかはなかったですが、

聴いていてどっぷりはまれました。

Dc042113
そして、今回も「その後の使用法」を考えず、
長州小力張りに巻き取ったテープ・・・。(笑)



もうアンコールではサプライズがいっぱいで。

鳴りやまないアンコールの中、暗転のステージの上に大量の風船がずさーっと。

「え?なんでここで風船?真っ暗闇だし!Σ(・ω・ノ)ノ!w

っと思ったら、案の定、スキマの二人にもサプライズで用意されていた風船を

スタッフが誤って暗転の中に落としちゃったらしい。(笑)

後から登場したスキマの二人も、

「あそこで落としちゃ駄目じゃーん・・・(笑)」って。

オレンジの風船の海の中で、アンコールに応えてくれました。




で、ヲイラ的に感動したのは、「このツアーでは歌わない」ってことになっていたらしい、

『奏(かなで)』を大橋君の急な要望で、常田君のピアノだけで歌ってくれたこと。

一番大好きな『奏』は、このツアーではここ、沖縄でしか聴けなかったのです。

もう、神様仏様ありがとう~!!って感じで聴き入ってしまいました。

その後は、大橋君が観客席おりて一周してみたり、大盛り上がり。



公演終了後は、アナウンスも流れお客さんも1/3ほど帰りはじめ、

スタッフが後かたづけをはじめた頃に、メンバー全員が花束を抱えて

ステージに再登場し、みんな「きゃぁぁああ~!」っとステージの前に大集合!!

普通、警備の人に止められそうですが、最終日とあって大甘。(笑)

花束やピックを貰ったり、握手して貰ったり・・・。

ヲイラも当然(笑)、前までいって「常田くーん!(アフロ)」と手を振ったら

振り返してくれました。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆




出口では、このツアーのスポンサーだった大塚製薬さんから、

Dc042115

ってことで、お客さん全員に冷えた「オロナミンC」が配られました~♪

みんな、3時間公演で渇いた喉を、会場前で潤してました。

(ヲイラはお持ち帰り♪)

実は夫くんは、ヲイラがしつこく車でかけるので、いつも

「スキマスイッチ以外で・・・」っていうくらいだったのに、コンサート中もノリノリで、

会場から駐車場に行く間に3回も、

「スキマスイッチ思ったより男っぽくてかっこいい!歌うまいし!」

と鼻荒で申しておりましたよ。・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ




帰りの車は別々(仕事帰りだったので)でしたが、家に着くなり

「僕、帰りスキマスイッチ聴きながら帰ってきたもんね~!」(←バイトの子に今日ぐらい聴いてくださいよ、といわれて借りた)

・・・って、ヲイラも帰りは「ひとりスキマカラオケ」して帰りましたが、何か?(笑)

最高でしたよ~・・・もう。




でもね、今回二人で一番びっくりしたのが、メンバー紹介が始まったら夫くんが、

「あれ?うら先輩?」っていうから、なんだなんだ?と思ったら、

どうやらキーボード弾いてた方が、夫くんの高校の2年先輩の人だったらしい!

なんでも、直接知り合いって程じゃないんだけど、高校時代軽音楽部で

「上手い」って有名だったらしいのです。




帰ってきて調べたら、なんと!ミスチルのツアーメンバーでもあるらしく、

大変ご活躍されてるようです。

途中でそれを聞いてから、その方があっぱれの内山くんに似ていて、

あまりに満面の笑みで演奏しているのが、大橋君越しについ視界に入り、

ちょっと面白すぎてツボでした。(●´艸`)フ゛ハッ



ツアーパンフレットを読んだところ、「浦さんは顔に注目」って書いてあって、

とにかく「笑い弾き」がすごいって二人のコメントが・・・。

はい確かに、夢にも出そうな「笑い弾き」でした。(笑)

もう、大満足のコンサートで興奮冷めやらず・・・の、ちょび夫婦です。

※アルバムを視聴したい方はこちらからどうぞ。

Dc042120
元気ハツラツぅ~?

Bunner_33 ←オンラインショップ GW明け カート再開予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

パンダバネポーチ♪

昨日は久しぶりに縫い物をしました。

バザー前に、いつも注文しているネットの生地屋さんで、ものすごく好みの生地が

UPされていて、しばらくは買うまいと思っていたのに、

4色中3色があっという間に売り切れて、これは買うしかない!っとまとめて

「2M買い」したパンダ生地


カエル好きなヲイラですが、最近ちょっとパンダに浮気中。

蛙もパンダもそうなんですが、ファンシーなタッチより、どちらかというと

「へもい(本上まなみ表現でいくと)感じのが好き。 ※「へもい」の意味

まさに、「へも風パンダ」だったんですよ。

ダブルガーゼ生地で薄いので「へろっ・・・くたっ・・・」とした感じが、たまりません。

生地眺めてるだけで、「萌え」なのです。




そんな、萌え生地を使って・・・

「へもへもパンダのバネポーチ」
Dc041901

ね?なんか「ちょっと書いてみました」風のゆるいタッチが「へもい」でしょ?

なんか出来上がったポーチ手に持って、1人にやつく夕暮れ・・・(笑)。


ああそうだ!オンラインショップ 「ちょびすけの裁縫箱」。

ただいま、商品を入れ替え作業中です♪

この作業が、なかなかどうして大変です。

一個一個、あらゆる角度から写真撮影している姿は、まさに「アラーキー」。


さて、カートのOPENを4月下旬に・・・と思ってたんですが、

気づけばOPENした途端、「G.W.」突入じゃないですか!?

金融機関もお休みじゃないかい!ってことで、お待たせして申し訳ないですが、

「G.W.」明けのOPENに変更しようと思います。

詳しい日時は、改めて事前にお知らせしますので、お楽しみに♪






話は変わって、今日は待ちに待った・・・

Dc041938

そう・・・2年越しの片思いだった「スキマスイッチ」コンサートです。

初の「生スキマ」でございます。

なんか、ひっさしぶりのこの感覚。

先日の「生Every Little Thing」もドキドキしましたが、スキマ君は

マッキーの次に大好きなので、初めてのコンサートに今からどきがむねむね~。

この日がやってくるのを、あれを眺めて待っておりました・・・。



席はちょっと遠いけど、ま、常田君、「アフロ」だから近く見えるかな。(笑)

明日はたぶん、燃え尽きてると思います・・・

(*´Д`)=3

Bunner_32 ←オンラインショップ G.W.明け 再OPEN予定!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

かけつけ誕生日会

昨日は夫くんの誕生日でした♪

またまた最近仕事が遅い日が続き、

「その日のウチに帰って来れないかも・・・。・゜・(/Д`)・゜・。」っとのこと。

うーむ・・・どうしよう。

食材買っちゃったしなぁ・・・。

でも、家でご飯は食べたい、とのことだったので作って帰りを待つことにしました。

最近は皆さんもご存知の通り、夫くんの料理の腕がめきめきあがってるので、

妻としましては「特別な日のごちそう」といっても夫レベルの料理が思いつかない・・・。

そんな時には「COOK PAD」頼み!

夜だからあんまりいっぱい作らず一皿にしました。

生まれて初めて作った・・・

「ミートローフ」

Dc041910

パウンドケーキの型にひき肉や具を詰めてオーブンで焼くだけ!

意外と簡単♪なんて思ってたら、やっちゃいました・・・。

焼いた後に、「ナツメグ」入れるのを忘れたことに気づいたとです。Orz_03_34

さてさて、ギリギリ日付の変わる20分前くらいにあわてて帰ってきた夫くんと、

夜中にお誕生日会。

「ミートローフ入刀~!」

Dc041917
ひき肉に玉ネギ、パプリカとグリーンピース、
そして、ウズラの卵入り。

シンデレラもかぼちゃの馬車に乗ってる時間に、夫婦揃って( ̄~; ̄) ムシャムシャ

あれま!初めて作ったけど、よくできました。美味しい~!

ま、形が変わっただけでハンバーグみたいなもんっすからね。(笑)

夫くんも、「やっぱ家で食べるご飯が一番美味しいね~」っともりもり食べて、

喜んでくれたのでよかったです。(*´∀`*)


さてさて、我が家では家族構成がたとえ二人でも!(笑)、「記念日は丸いケーキ」

という暗黙の了解があり、ヲイラも東京行ってバタバタしてたから、

予約していなかったので、自分でまぁるいケーキ作りました。

あ、でも先日夫くんがイチゴショートを作ってくれたので、違うケーキに。

りんごのレアチーズケーキ
Dc041918

どうしよう~・・・って「COOK PAD」を検索していて見つけた、素敵なケーキ♪



なんと、上の飾りは・・・

Dc041922

りんごで出来たバラの花です~♪

これ思いついた方、尊敬しちゃうなぁ~。

他にも作った方の写真が載ってましたが、皆さん上手なの!

ヲイラなんか、一枚ずつ巻くとき、りんごが途中でぶちぶち切れちゃって、

大・大・大苦戦・・・。

結局いっぱい作ったけど、バラっぽく見えるのが数個しかなかったので、

端っこの方にしょぼっと飾ってみました。(笑)



りんごの皮剥いて、ピーラーで花びらを剥き、皮と一緒にレモン・砂糖・水を入れ

レンジでチン!

それを冷ましていると、皮から出た汁でりんごがほんのりピンクに色づきます。

で、残りのりんごは角切りにしてチン!

チーズケーキの中に入れちゃいます。

ゼラチンをふやかすときに、りんごの煮汁を使うから、

ケーキもうっすらピンクなんですよ。

夫くんは、てっきり生姜だと思ったみたいですが・・・。(笑)

Dc041926
ろうそくも欠かせませんね♪
同い年なので、もちろん、妻の誕生日にも使いまわしますよ~。(爆)



Dc041929
上の飾りも素敵だけど、「りんご入りチーズケーキ」
相当美味しいですよ!!

中のりんごも軽くチンしてあるので、シャリッと感があって、

普通のレアチーズとだいぶ印象が違います。

食べてる間に、「ちょっと、ほんと美味しいね、このケーキ・・・」と夫くんが3~4回

言ってたので、皆さんも是非試してみて~。

上の飾り抜きなら、ものすごく簡単に出来ちゃいますから。

レシピは・・・ レシピ アップル♡レアチーズケーキ by ゆうたま


今年の誕生日も、ギリギリセーフでしたがよい一日となりました。

Dc041931
今年のプレゼント♪
ユニクロで買ったチョークバックがぼろぼろになってたから、
お財布&携帯が入りそうなバッグを選んでみました。




昨晩、同じ構図で夫くんの写真を撮りましたが、
こうしてプーさんに被せてみても、全く違和感なし。
ぇぇ・・・似てるんですよ、体型とか。(笑)

余談ですが、人生で数える程しか買ったことのない「ウズラの卵」。

Dc041903

それぞれの鶉が産む卵の柄って、決まってるんだってね。

毎回、同じ柄の卵を産むってすごいよね~・・・不思議よね~・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

白いご飯を食べさせたら・・・

自分の中で、この人が「旨い!」といったら間違いない!!っていう基準になる人がいる。

それは、とんねるずの「憲さん」なのです。



「みなさんのかげでした」
という番組の中で、

「食わず嫌い王決定戦」というコーナーがあり、

芸能人がお互い自分の苦手な食べ物を、言い当てられないように食べるっていう内容

で、最初に各芸能人が「自分のお薦め」の食べ物を手みやげで持ってきて紹介する。

最近は、その手みやげだけをランキングにしてスペシャル番組で放送してます。

以外と「お取り寄せ」というのはほとんどしないのだけど、見ているだけで妄想して

楽しむちょび家・・・。(笑)



ちょっと話は脱線しましたが、この「食わず嫌い王」コーナーでのお楽しみが

「憲さんのリアクション」。

「COOK DO」シリーズのCMでもお馴染みだったけど、憲さんの「旨い」の基準は、

「白いご飯に合うこと」なのです。

コーナーに出てくるものが白ご飯に合いそうだと、「ごめん!ご飯持ってきて」とお願いして

番組を忘れご飯をかきこみ、「一口でご飯が茶碗○杯は食える!!」っていう・・・。



とにかくものすごく美味しそうにご飯を食べていて、

ご飯には間違いなく合わなさそうなスイーツには、美味しくてもリアクションが小さいのが

妙にわかりやすくてかわいい、憲さん。

たぶん、白いご飯を旨そうに食べる人と言ったら、

憲さんの右に出る人いないんじゃないの?くらいなんです。



そんな「てんこ盛りの白ご飯」に目を輝かせている憲さんの写真を、

羽田のANA FESTA(売店)で発見!!

「みなさんのおかげです」で紹介されましたと書かれていて、

「憲さん絶賛」とあらば、旨くない訳がない・・・というわけで買ってみました。

Dc041816
熊本の菊池食品さんの商品

大袋が2パック入ってます。

封を開けた瞬間、高菜っていうかザーサイっぽい香りが・・・。

Dc041818
ほらほら、見てるだけで白いご飯が欲しくなるでしょぉ~?

早速、ほかほかご飯の上に乗せて頂いてみました。

Dc041825

結論・・・。

やっぱり「憲さん」が旨いといったら間違いないね~。

ほんと、何倍でもご飯が食べれそう。

ちょっとニンニクもはいってるみたいで、ラーメンに乗せても絶対美味しいし、

パスタに和えても、お茶漬けにしてもいけるよ、これは。

というわけで、白ご飯に合うものは憲さんに聞きましょう。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

大人買いならぬ・・・

実家に帰ったら・・・ものすごいツボなものを頂きました。

Dc041622

「ん?なになに?お菓子?」っと思ったら、これおまけフィギアだったのです。

極秘ルートで(笑)、ビールに付けるおまけだったものを貰ったらしく、

なんと全15種類のものが全揃い!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

中国四国地方の有名なもののフィギア。

あけるのが超楽しかったぁ・・・。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ではでは、全15種類大公開~!(すっごいマニアックなセレクトが素敵!)

1.山陽新幹線500系のぞみ

Dc041627
いきなりのマニアックさ!(爆)
後ろが細くなってるから、遠近感がすごいね♪

2.山口線蒸気機関車C57-1「貴婦人」

Dc041636  Dc041637
またもや「タモリ倶楽部」並みのマニアック・・・
このままこれ系が続くのか!?

3.出雲大社

Dc041640_1  Dc041641
そうそう!そうこなくっちゃ!!
細かくよくできてるねぇ。

4.厳島神社の大鳥居

Dc041643
組み立てるのに以外と苦戦!
水面がリアルです~!

5.四国遍路

Dc041644  Dc041646
笠のうしろに「同行二人」って書いてあるよ・・・。
何人でまわるか書くんだねぇ。

6.阿波踊り

Dc041652  Dc041649
組み立てる前の足!(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

7.鳥取砂丘

Dc041659
「ねもい・・・」らくだはとにかくいつも「ねもそう」だにゃ。

8.下関のふぐ提灯

Dc041656
残念!部品が入ってなかったぁ~!ひれ無しふぐ田さん

9.四万十川のアカメ(A)

Dc041661

10.四万十川のアカメ(b)

Dc041662
中だるみか!?中だるみなのかぁぁああ!!
15選のなかで同種の魚2種入れちゃうってどーよ・・・。

11.土佐犬

Dc041666
これまた回しの模様まで細かい!!

12.広島焼き

Dc041671
キタコレ!このクオリティーたまりませんな・・・

13.讃岐うどん
Dc041677
ぉぉ~ん。ちゃんとちくわ天がついてりゅぅ~・・・♪

14.坂本龍馬像

Dc041674
「ニッポンの夜明けぜよ・・・」あれ?違ったっけ?


15.金田一耕助登場 ~本陣殺人事件~
Dc041680
ぉぉ・・・血まみれのおこと。
頭掻いてる耕助は優作?へいちゃん?トヨエツ?

どうです?このマニアック15選!

食頑やおまけも結局一個でおしまいにしてしまうことが多いので、

全種類の「大人貰い」は超嬉しかったです。(≧y≦*)

Dc041684


っていうか、このフィギアを一個一個撮影してる自分が・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

予想外のレア土産

アニョーンハセヨゥ(*´Д`*)ノシ

みなさま、おひさしぶりーふです。

ちょびすけ、昨晩の最終便で東京から帰って参りますた。



一年ぶりの帰京となりましたが、今回はヲイラの大事な仲間のお見舞いだったので、

スケジュールの都合上、東京のみんなに連絡せずになってしまってごめんなさいです。

こんな事情の帰京はいつも、羽田を発つ際やりきれない気持ちになってしまうのだけど、

沖縄にいたとしても、自分に出来ることがなにかなるはずだから、

精一杯のエールを送りたいと思っています。



さて、東京ではまだなんとか桜が残っていて、1日ぐらいでしたが

桜を眺めることが出来ました。

もう、最近は久しぶりにかえると全然わからないのが「電車」。

行き先が延長していたり、乗り入れで便利になっていたり、ちんぷんかんぷん。

なので、ここのところは電車に乗る前は、乗り換え検索をしています。



で、今回帰ってすぐに検索したら、順路の表示の横に「PASMO」「PASMO」・・・

って全部書いてあって、

「は?パスモ?何それ・・・(*´д`)?? 」

と思いつつ駅へ。

券売機を見たら、どうもそれひとつあれば会社を問わず、どの路線も

それ一枚でいけるらしかったので、新しもの好きのちょびすけは早速購入。

Dc041635

「Edy」のようにチャージすれば、あとは自動改札で「ピッ」とすればOK!

JRの「Suica」や、私鉄・地下鉄・路線バス共通の「パスネット」が、

すべてこれで乗れてしまうサービスがスタートしていたのでありました。

うーん・・・便利♪



すでにみんなは普通に使ってるものなのに、自動改札で鼻歌モードで「ピッ!」(笑)

実家で「見てみて!東京は便利だねぇ・・・」と、

「東京タワー」のおかんモードでした。




・・・したらばなんと!

ヲイラが買った2日後ぐらいに、この「PASMO」が予想以上の売れ行きで

生産が間に合わず「8月まで販売中止」になったのでありますよ!!

もうね、浮かれますよね。レアものっぽくて。(笑)

もちろん、持って帰ってきて夫くんに「見てみて~!」と見せびらかし。

思いがけず、レアなお土産となりました。

       はい!そこ!沖縄で使えるの?とか突っ込まないのよ!!∑(#`皿´ノ)ノ





話は変わって、昨夜羽田空港で、ちょび家の定番土産

「崎陽軒」の しうまいける シュウマイをゲットしようと思ったら、

人気なのか全て売り切れ・・・。

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

しょうがないので、空港内を徘徊。

ANAフェスタでナイスなものを発見し、つい食い付いちゃいました。


羽田空港で買った土産・・・





Dc041626
宮崎名物  鶏の炭火焼!!(爆)

いやぁ・・・宮崎フェアをやってたんですよ、ANAフェスタで。

「そのまんまマーク」(笑)が全ての商品についてるんです。

すごいですね~・・・東国原知事効果!

だってね、一旦お店離れたのに振り返って発見し、思わず持ち帰っちゃったもん・・・









Dc041621
あくまでゲットしたのは羽田・・・(笑)

取っちゃうよね!?思わずネタに。

でも、裏には宮崎の観光スポットとかが紹介されていて、

「へー!そんなのあるんだ・・・知らなかった・・・」と見るのだから、

県の広報効果抜群だよね。

ガンガレ!宮崎!

Dc041631
旨い!でも、鹿児島産くらい固めでもいいかも。




ってことで、相変わらず「羽田でなにやってんの?」のちょびすけが、

今日からまたまた「ありんくりん(あれやこれや)」つづりますよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←留守中もありがとう(涙) 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

お留守します

Col2
今日からちょっとばかし「お留守」しますので、

一週間ほどブログをお休みします。

コメントのお返事は戻ってきてから書きますね〜。

これに伴い、オンラインショップ

 Bunner_31

のカートは一旦、 「CLOSE」 します。





戻りましてから、商品の入れ替え、追加などを行いまして、

4月中に再開致します。

再開する日につきましては、また事前にお知らせしてから

OPENしますので、しばらくお待ち下さいませ♪

ではでは〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
お留守中もポチッとな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

「新鮮」のちから

昨日はまたまた、用事があって国際通り付近をうろうろ。

最近は、有名な牧志公設市場の裏の方の、「ディープなアジアの市場」っぽい

ゾーンが我が家のブーム。 (こんな感じ)

「国際通り=観光スポット」のイメージがすっかり定着し、地元の方は

ほとんど行かないみたいなんですが、裏手に一歩はいると

おばぁ達で賑わってるんですよ♪

すごくゆるい感じなんだけど、チャーミングなおばぁが店番してたりして、

生活感があって素敵です。

なぜだかワクワクしてしまいます。

市場が大好きってのもあるんですけど。

アジアな雰囲気が好きな方には、是非散策して欲しい場所です。


さて、昨日も新たな通りを発見して進んでいくと、天ぷら屋さん、総菜屋さん、

八百屋さん、魚屋さん・・・が立ち並んでいました。

沖縄はこの週末、 「清明祭(しーみー)」という大きな行事があるので、

買い出しの女性で賑わって活気がありました。

そこで、すごく活きの良さそうな魚が並ぶ鮮魚店を発見し、

三重産の鯖を一尾と、ほたるいかを購入しました。

沖縄に来てから、土曜は「肴」で我が家晩酌が定着してきており、

夫くんが腕をふるってくれるのですが、

昨晩の肴は、新鮮な鯖を使って・・・

Dc040821
「鯖の塩焼き」 with 群馬のにごり酒

いや・・・もうね、人生で味わったことのない旨さ!でした。

青物苦手じゃないんですが、お弁当とかに入ってる「鯖の塩焼き」を食べると

どうも調子が悪くなるヲイラは、鯖を塩で焼くというのにあまり美味しいイメージが

なかったんですが、

Dc040822
旨い!旨い!旨い!!
(湯気でくもってます)

なんだ、この身の柔らかさはーーーー!!??

「鯖の塩焼きが苦手」と思っていた自分・・・謝りますってくらいの衝撃的旨さ。

残り半分は、「しめ鯖」にし、ホタルイカはそのままお刺身で。

Dc040815
う・・・美しい・・・。(悶絶)

鯖も脂がのっていて、ぁぁ・・・もう、言葉で表現できません。

とろけるような・・・たまりません。

ホタルイカも、

Dc040828
甘いのですよ~♪

でも、お刺身だと内臓食べない方がいいですよ、といわれややもったいない気がし、

入れ物に書いてあった「ホタルイカの一番美味しい食べ方」に従って、

塩を入れた熱湯で軽く湯がくことに・・・。

しゃぶしゃぶ程度にですよ~。

Dc040830
こ・・・これ最高ですね。

料理名わからないけど、初めて食べました、この食べ方。

そして、うまい物への探求心がものすごい夫くんが、このゆで汁をつかって

「土鍋でご飯」を炊き、

Dc040801
ほんのり塩味~♪

そこへ・・・そこへ・・・。

Dc040832
どーーーーーーーーん!!

んもうーーーーーー!!ヽ(`Д´)ノんまヽ(`Д´)ノんま

間違いない、間違いない、間違いないんだこれはぁぁぁぁああ!

酒飲みにはたまりませんよ。'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ



んで、妻がちょっとうたた寝をしている間に、冷蔵庫を物色して作った、

苺のショートケーキ♪

Dc040840

              Dc040846

夫・・・(´<_` )流石だな ・・・。

ヲレ、妻業引退かな。(滝汗)

思わず、お酒が進んでひっさしぶりに、げらげら1人で笑ってる程酔っぱらいに。


そんなけだるいモードで、本日のおめざは・・・

これまた裏通りの、某雑誌の表紙を飾ったパンダちゃんがいるお店で、

Dc040724
最近なんだか「パンダ萌え」

購入したピータン(一個100円)で・・・・。

Dc040857
中華粥。

いやぁ・・・素晴らしい週末でした。

あの魚屋さん、かなり我が家のお気に入りになりました。

鰯や鯵、キビナゴの刺身、そして「躍り食い用」の白魚も売ってましたよ!

しーぽんさん!!(笑)

しょっちゅうは無理だけど、美味しい魚・・・あの店へ行けば間違いない!

ということがわかりました。

やっぱり市場って素敵ですね~。

新鮮なもののすばらしさ、感心ものでした。(・∀・)イイ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

春の天ぷら

昨日は、近くだけど行ったことのなかった「サンエー西原シティー」に行ってみました。

※サンエーは沖縄の大手スーパーです

非常に歩き回るのにはちょうどいい広さ!

しかも、ヲイラの好きそうな店も結構入っていて、

「どうしてこの2年行ったことなかったんだ?」ってくらいの発見。

これからは「ちょびすけ徘徊スポット」に新たに加えられること間違いなし!です。



さて、ふらふらウィンドーショッピングの後は、夕飯の買い物。

お買い得な「旬セット」を発見!

旬の山菜セット

Dc040702
こごみ・ふきのとう・たらの芽

こらぁ、もう、天ぷら!

子供の頃はさぁ、絶対美味しいと思わなかっただろうなぁ。

このほろ苦さを美味しいと思える・・・・うーん、大人だな。(笑)

Dc040705

                Dc040713

抹茶塩をちょっとつけて・・・うーん・・・春だわぁ。 (沖縄は夏っぽいけど)

ふきのとうがもっといっぱいあったら、「ふき味噌」作るんだけどなぁ。

でも、高いよね、山菜。

きっと地元の人がみたら、「え?そんなの裏山に行ったらいくらでも生えてるのに」

って思うだろうなぁ。(笑)




他には、珍しくお菓子ゾーンへ足を踏み入れ、お買いあげしましたこの商品。

Dc040717




何を作ったかというと、

「オレオもどき DE マックフルーリーもどき」
(爆)

Dc040723

 

ミキサーで材料全部を一気にガガァァーーー!っと。

おいしかったっす。味的には間違いない物しか入ってないんで。(笑)

でもね、次回の参考としてミキサーじゃなく、

フードプロセッサーでやるべきでした。Orz_03_33



ミキサーって、とろみのある物とか、もったりした物だとカッターが重くてまわらない。

下の方でクッキーが空回りしてるだけで、肝心のアイスがビクともせず。

モタモタしてる間に、アイスがゆるーくなってきて、シェイクっぽくなってしまった。

これは、フープロでささっとやっちゃうべきでしたね。




あ、ところでね・・・アイスの蓋にこんなこと書いてあったんですが、

Dc040718

・・・何がどう「沖縄限定」なのか、ご存知の方ご一報下さい。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

チョコミルクレープ

昨日、買い物がてら、ちょっと考え事しながら南部をドライブ。

ヲイラ、考え事するときには1人で車に乗ってるときが多い。

自分が一番好きな空間が車、ってのもあるんだけど、

家で考えると暗ーくなることも、流れていく景色をぼんやり眺めながら、

好きな音楽を聴きつつ考えると、わりと前向きな発想にたどり着けたりする。


もちろん、今は景色のよい沖縄の雰囲気が柔らかくしてくれるっていうのもあるけど、

東京にいた頃も、よく夜中に国道246をぶっぱなし(マーチで。爆)、

海に突き当たるまでひたすら走ったりしたもんだ。

ものすっごく落ち込んでるときは無理だけど、

たぶん「車でどこかへ行こう!」って思える段階は、螺旋のように掘り下げた自分の

悩みから、考えが外へ向かおうとしているのかも。

結構、すっきりして帰ってくることが多い。



で、昨日はお目当ての場所へ行ったのだけど、今の季節、

すごく天気がよくてもどういう訳か、海があんまり青くない。

「日差しやばいぞ!絶対海青いはず!」って思っていったんだけど、

2回連続、空にガスがかかっていて思いの外青くなくってがっくり。



残念!と思いつつ家路につく途中にあるお気に入りCAFE 「BE NATURAL」

により道。

Dc040520

                  Dc040518

お花がいろいろと咲いてました~♪

ここのケーキはどれも好きで、ケーキのことで頭いっぱいになってたら、

入り口でスリッパに履き替える店なのに、思いっきり土足で入ってしまった。

す・・・すみません。

入ってすぐにある「ショーケース」で、初めて見るケーキ。

しかもまだ1カットもされてないケーキがあった。

おし!速攻心は決まったぞぉ!と頼みましたのは、

チョコミルクレープ
Dc040516

クレープ地がほろ苦い感じで、甘すぎないクリームと絶妙なマッチング!!

ふわっとしておいすぅぃ♪

紅茶は、国産茶で島根県の紅茶「出雲」っていうのを頼んでみました。

好きなんだけど、語れる程詳しくはないから、語りませんが。(笑)



いやぁ・・・しかし、景色とかないと1人では間が持たない。

CAFE入ると、ざっと2~3時間は話し込んじゃうけど、店内にヲイラ1人で

なんとなく落ち着かず、庭のうさぎを眺めつつ、気づけば30分で出てきてしまったぁ。

本とか読んでないと、やっぱあれだね。(笑)



さて、帰ってきてから縫い物。

ちょびの実家のおばあちゃんのお部屋用にのれんを。

Dc040608  Dc040606

だいぶ前に生地を買っていたんだけど、なんかヲイラ途中でちょいと生地を

拝借しちゃったみたいで、 (犯人は これ いざ作ろうとしたら、

生地が足らない!ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

・・・足りない分、ギンガムチェックで誤魔化してみましたが、

かえってかわいくできたか!?

待っててね~、おばぁちゃ~ん。

 Bunner_30

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

かびかたぶら

東京は雪が降ったんですねー!

TVで十数年ぶりっていってましたが、そうそう!

まさに、前回の「4月の雪」が降った日は、ヲイラは「高校の入学式」だったんですよ。

今はもう、絶対着れない(笑)「チェックのミニスカート&紺のハイソックス&ローファー」

という出で立ちに、積もる程の雪!

革のローファーが駄目になってしまうから、と母に駅まで長靴履くように言われ、

泣く泣く長靴登校。なつかすぅぃ・・・。




なんて、想い出にふけったりしてますが、沖縄は・・・すでに相当湿気が・・・。

ポストに届いた郵便物も持つとじっとり。

部屋にある紙製品も波打ってます。

そして頭をよぎる昨年の恐怖

・・・そう。昨年ちょび家の和室の畳に「腐海」が広がり大変でした。

カビですカビ!

そろそろ、屋内の植木の土の表面にカビが発生してきました。

これは、そろそろ「対策本部」を立てなければ・・・ってことで買ってみたのは

「カビかたぶら」

Dc040320

冗談みたいなネーミング・・・。(汗)

パッケージもちと微妙だけんども。

説明を読んでみると、

        人と環境に優しい自然界の微生物に水を与えると、空気中に飛び出し

         カビの菌を退治します。

とのこと。いわゆる「バイオ」っていうのですね。



終わったあとは肥料として使えるってことだったので、試しに買ってみました。

あけると、「出しパック」みたいなのが入っていて、そこに水を注ぎ置いておくだけ!

Dc040322

早速和室にセットして、ちょっとネットで検索してみた・・・。

HP見たら一気にテンションが下がった。 (お暇なら検索してみてください)



・・・他にも何件かブログがヒットしたので読んでみた。

・カビだらけになったスポンジを試しに隣に置いておいたらカビがなくなった

・洗濯機の排水溝のにおいがパイプ洗浄剤でも取れなかったのに、しなくなった

・お風呂場のカビが指で触っただけで落ちた

                                        ・・・etc

ワショ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!!

好感触~。 (電波少年風。古っ!)

あなどるなかれ!カビかたぶら!

空中に浮遊しているカビ菌をやっつけてくれ、お風呂場のカビも

根元をやっつけてくれるらしい・・・。



そうそう、思えば去年、畳に初めてカビを発見しちゃったとき、

慌ててこすってしまったら、翌日部屋の反対の隅にカビが大発生。

カビが「民族大移動」するのを手伝っちゃった訳です。

テンション下がっていたけれど、これらの感想読んでちょっと期待感。

今、早速隣にカビがつき始めた植木鉢置いてみますた。

結果やいかに!

これで今年、畳にカビが発生しなければ「カビかたぶら」 (*^ー゚)b グッジョブ!!

Dc040325

あとは、水の入った「カビかたぶら」ちゃんを、

けっつまずいてこぼさない様にしなければ・・・ってことだな、うん。

六畳ぐらいの部屋なら、2ヶ月効果があるそうですよ。

ひとまず、植木鉢のカビが消えたときはご報告します。( ̄- ̄)ゞ

 Bunner_29

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

なんちゃって「ネロリ」。

今日は、7ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。

基本的に伸ばしていたので、切りに行くタイミングを逃してばかりで、

気づけば結構経っていました。

途中で、伸びてじゃまだった前髪を普通のはさみで、自分でジョキジョキ。

中学生以来の大失敗に後悔したのも数ヶ月前、さらにそれから伸びてしまって、

近頃前髪が・・・

Yuasa
こんなでした。(爆)

もういい加減、切らないとなってことで、予約していつもの美容室へ。

短く切っちゃおうかなぁ・・・なんて思いつつ、まだパーマが上の方まで残ってるので、

中途半端に広がる可能性大!だったので、やめました。

これから迎える梅雨時、くせっ毛ちょびには広がりは大問題なのです。

・・・というわけで、10センチ以上黒くなってしまったプリン頭を、

春らしくちょっと明るめにカラーリング。

毛先をちょっとだけと、前髪をまたまたパッツンにしてもらいました。


いつも、楽しいスタイリストさんと話し込んでしまって、自分の髪の毛見てないんですが、

しゃべりながらスタイリストさんが、パーマをロールブラシで巻ながら乾かしてくれて

いたみたいで、終了したら、まぁなんと!

「ゆる巻き奥様チック」になっていましたの~♪

しかも、鏡で後ろを見せてもらってびっくり!

毎日見てると、髪が伸びてる自覚ってあんまりなくて、

さらに、後ろなんて自分じゃ見れないし、想像以上に髪伸びてましたぁ。




ヲイラは基本、ウェーブヘアなんですが、ロールブラシでスタイリングすると、

ふわっとカールになるんですね~。

「うわぁぁ!!」と喜んでいたんだけど、やっぱり

「自分でやったら駄目だよ~ぅ、傷むからね♪」とのこと。

そうだよねぇ~・・・ってことで、髪を洗うまでの時間限定髪型。(笑)

洗ったら、普通のウェーブになっちゃうのだぁ。

いやぁ・・・でも7ヶ月も経つと、だいぶ伸びるもんですね。

Dc040415

自分じゃ出来ないスタイルにしてもらってうっきうき♪

美容院帰りって妙に楽しいよね~?

同じスタイリングは自分じゃ絶対出来ないけど。(笑)



そんなこんなで、お天気もよかったのでそのまま「無印良品」へ。

そこで、近頃気になる「マッサージオイル」を購入してみました。

嗅ぐ方のアロマってなんとなくイメージ湧くんだけど、

直接塗るって言う発想があまりなかったんです。

でも、先日お友達に教えてもらって、エッセンシャルオイル(精油)でマッサージすると、

直接、神経や内臓などにも働きかけるものだと教えてもらいました。

それから、ちょっと試してみたくなった「マッサージオイル」。

無印に売っていたので、香りをくんくん。

ヲイラがとってもいい香りだな~って思うのがあったので、試しに購入してみました。

なんだか、すごくリラックスする香り。

Dc040429

「ネロリ」っていう種類。

マンダリンとかの柑橘系の香りがします。

帰ってきて調べてみたら、ネロリの効能は こんな なんだって。

ネガティブな感情を和らげてくれるらっすぅぃよ。

お風呂上がりに塗り塗りしたら、ぐっすり眠れそうだぁ。

ただ、この無印のは「化粧油」って書いてあったから、精油と他のモノを

足してあるらしく、香りが早く飛んじゃう気がする・・・。

試しにこめかみあたりに塗ってみたけど、もう香らない・・・。(^-^;

ま、本物の精油はそれなりのお値段みたいなので、お試しちょびすけには

ちょうどいいかな♪

Bunner_28

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ←ポチッとな♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ワッフル生地でランチョンマット

「手作りバザー」終了後は、肩こりと疲れ回復のため、自分的に「裁縫休止」

していたのですが、その間も生地を眺めては「ぅぅぅ・・・縫い物したいぃぃぃ」

禁断症状がでました。(笑)

家の中もひっちゃかめっちゃかになっていて、

どうも視力も落ちているような気がしたので相当自粛していたんですが、

ちょっぴり部屋も片づいてきた(でも、まだ人は招けない。笑)ので、

「よぉし!解禁だ!!」ってものすごく久しぶりのような気がしていたら、

自粛してたの、たったの一週間だけだった・・・。Orz_03_32

あ、でもバザー前の様に「根を詰めて」はやらないので、ご安心を~。



ま、たったの一週間ですが、間があくと以外と手先の勘も鈍るので、

まずは直進簡単ものから再スタート!

Dc040302

だいぶ前に買った、かなり渋いベージュの「ワッフル生地」で。

早く使ってみたかったんだけど、「ワッフル生地」って何となく自分的に、

キッチンまわり小物のイメージが強くて、他に何に使うか思いつかず、

やっぱり使ったのは「食」関係。(笑)

Dc040308

やわらかくって気持ちいい~♪ (柔軟剤のCMみたい・・・笑)

でも、その分伸縮性があるから、裁断とかもちょっと難しかったですがね。



裏はどうしよっかなぁ・・・と思って、がらりとイメージを変えてシンプルにしてみました。

Dc040318

リネン生地にスタンプをペッタン!

油性インクなのでお洗濯OKです。

「木&黒ニャンコ」のスタンプ、お気に入りです。

左上には色違いの「リネンテープ」を付けてみました~♪

Dc040309
家族で色分けもいいね~!って4人しか使えないじゃん・・・(汗)

帰ってきた夫くんに見せたら「作ったの!?いいね。」といってくれた訳ですが、

えっと、我が家用ではないです、SHOP用です。(´-ω-`;)ゞポリポリ



いやぁ・・・やっぱり自分の好みの色合いで作ってるので、

結局、毎回自分好みなんですよ。

だから、「うぁぁ!これ自分も欲しい!!」って毎回!どれも!思っちゃう訳です。(笑)

でもでも、いいわぁ~と思えば思う程、

アナタにもぉ・・・チェルシー  あげたぁ~いぃぃ」って気持ちになります。(爆)



え?意味不明?

なんて言うんでしょうか、おいしいものは誰かに教えてあげたい・・・みたいな?

まぁ、そんな感じです。


だから、超かわいい!って思うと誰かにプレゼントしてみたくなったり。

友達へのプレゼントって「ヲイラも・・・いや、むしろヲイラが欲しい!!」ってものに

なりがち。 (自己満ですみません・・・笑)

くどい説明しましたが、4月中にはまたSHOPのカートに商品追加UPしますので、

お楽しみに♪

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ

さて、とうとう裁縫道具や生地が家を占領し始め、しまうところがない!ってことに

なってしまったので、これ以上家具は増やさないつもりでいたのですが、

湿気大国!?沖縄で、この時期押入にしまう度胸はなく、

夫くんを説得し、通販で棚を購入しました。

Tana

土曜の18:00~20:00に届く予定が、21:30をまわってもこなくって、

電話したら商品の所在が不明とな!?

出かけないでスタンバってたのにぃ!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

って思いましたが、そこで怒ったところで状態は変わらないのでね。

ってことで、昨日やっと届いたNEW!棚。

組み立て式なので、自分で。

かなり大きいので、板も想像以上の重さでしたが、やっぱり図工好き。

楽しき大工作業しました♪



裁縫箱や、糸入れの缶、ボタン入れなどなど細かく点在してた裁縫道具が

すっきり収まって大満足です。

・・・でも、また生活スペースが減りましたけどね。(笑)

 Bunner_27

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

長芋のとろとろ焼き

週末によく行くところとして、「産直野菜店」ともうひとつ、泊港というところにある

魚市場、「泊いゆまち」

沖縄はあったかいので、やっぱりスーパーにある魚の種類は少ないのですが、

この市場は港にあるので、九州や北海道・・・など他県からの新鮮なお魚が

結構入っていてよく利用します。

昨日も行ったのですが、どれにしよう~・・・っとまわっていてふと気づきました。

ヲイラ、「いゆまち」にいくと必ず気分が悪くなるんです。


なんていうのか、「そこにいられない」というか。

美味しそうなお魚を前に、「もうなんでもいいから早く出たい・・・」という気分に

なってしまうんですよね。

や、霊感が強いとかもないですしね、立ち入れない場所がある

っていう体質じゃないんですけど。

で、夫くんに「気分悪い・・・ここどうもだめだ・・・」って話して、

「いろんなお店を見ながら回遊魚のようにぐるぐる回るからかな?」

なんて思ったり、「消毒液のにおいとかがだめなんじゃないの?」とか。

ふむふむ・・・それはあるかも知れないな。



すると、夫くんがこれだとばかりに、「わかったよ!!」っと真顔でいうので、

聞いてみると・・・

「妻の前世が魚なんだよ!そうに違いない!!」

なるほどー!そうかもしんない!!

たぶん、美味しそうにカットされた仲間達を見て、本能が働いちゃうんだな。

「明日はヲレかも知れない・・・!!」って感じるんだな。

どうりで、ドキドキするわけだ。

妙に納得。水族館行くと親しみを感じずにいられないから。

というわけで、いゆまちでドキドキするのはそういう事情からなんだな。

(↑勝手に納得してみる。笑)




さて、そんな仲間達を購入してきて(←共食いかよ!)

夕方早めから肴づくり。(←魚だけに肴かよ!)

Dc040203
冷蔵庫野菜いろいろの浅漬け(夫作)

Dc040201
大好物・・・蓮根のきんぴら

Dc040206
しーぽんさんのまねっこ♪
マグロの酢みそ和え



そして、メインは・・・。

たまたま買ってあった長芋で「とろとろ焼き」。

土曜の朝、なんとなくTVをつけるといつもやっている「ベリーベリーサタデー」

という番組で、ちょうどやっていた長いもレシピ。

お好み焼きのようだけど、長いもオンリーで作るのでふわっふわ♪

Dc040214

すり下ろした長いもに、桜エビと刻みねぎと、タコと顆粒だしを入れて焼くだけ!!

※作り方は こちら



お好み焼きみたいなもんでしょ~?って思ったけど、

粉が入ってないからおつまみの一品にするには簡単だし、お腹に重くないし

美味しい!!

みんなでもんじゃみたいにわいわい食べても楽しそう~♪

Dc040210
桜エビや紅ショウガに味があるから、
かけるのはマヨネーズと海苔だけ!!
(青のりかけてますが、ほんとうは刻み海苔です)


大きめの長いも一本すり下ろしたので、ホットプレートにめいっぱい、

2回分作れました。

軽いので、いつもの如くぺろっと完食だったんですが、ちょっと途中で

味と食感に飽きてきて・・・。

そんなところに、夫くんのいたずら!?

「ポテコ」投入!!
Dc040218

何やってんの~!!と思いきや、これがサイコーに合うんです!!

完璧な方程式・・・というか、これがポテトチップスでもベビースターでも

湿気でへにょってなって長芋に負けちゃうはず。

でも、ポテコは「ふわっ♪サクサク♪」っという歯触り的に間違いない!!

思わぬ「ジャンキー食」になりましたが、おいしいので皆さんもだまされたと思って

是非トライしてみてくださいね~。


 Bunner_26

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

うりずんの季節

「うりずん」とは沖縄方言で旧暦2~3月頃、つまり2月下旬~4月下旬の季節のこと

を意味します。

すでに、初夏のような今の時期、産直店にいくと一番野菜がたくさん並んでいる

季節なんではないでしょうかね?

久しぶりに「軽便駅かりゆし市」へ行ったら、テンションがあがるくらい

所狭しと野菜が並んでいました。

なので、水菜やきゅうり、トマトにピーマン、いんげん、青じそ・・・たくさん買ってきました。

そして、久しぶりのお休みで創作意欲が湧いてきた夫くんが、晩ご飯を作ってくれました。

Dc033170
まずは、売れすぎバナナと傷みかけの苺を使って、
「サングリア」~♪

Dc040103
水菜をいっぱい使って、
「鶏肉の蒸し焼き」

Dc040107
新鮮トマトを8個使った
「トマトとジャガイモのポタージュ」



一瞬、「にんじんスープ?」と思った色合いですが、

さすが誰かさんとは違い丁寧な夫くんは、トマトを湯むきして作ったそうで、

「トマトの赤い色は皮なんだなぁ・・・」とうなりつつ食べていましたよ。

今日のお昼は、残ったトマトスープでリゾットを。

Dc040113

テーマ:彼氏のハートを今日こそ射止めたい彼女の手料理」



・・・だそうです。

あくまで、かわいらしく♪ 

こんなの作って出したら、彼氏はいちころになっちゃうんだよ、たぶん・・・

と解説してくれる夫。(爆)

どこまでも乙女なんですね、アナタ・・・。

Dc033110
市場で綺麗だったので・・・
「キキョウ」です~♪



さて、今日はエイプリルフールですね。

さっき気づきました。

左サイドバーに、「ケロッとケロール」というニュースのブログツールを貼っているんですが、

時々、季節に合わせた姿に変わってることがあります。

で、今日みたら・・・ん?

エイプリルフールだからパロってるのでしょうか?

今日の「ケロール」は、なんと「ケロロ軍曹」に変装しているであります!!

本日限りのコラボであります!!みなさんも見てみてね~。

 Bunner_25

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »