« 卒業ソング | トップページ | 海を渡るぬか漬け »

2007年3月 8日 (木)

10秒で出来る!

手芸の本や店にいくと、よく目にする「くるみボタン」っていう言葉。

コロンとしたボタンです。

で、ヲイラ物事を非常に「ニュアンス」で捉えていることが多く、

物の名前とかを「見た感じ」で勘違いしていたりもしばしば。

この「くるみボタン」も、皆さんに突っ込まれそうですが、つい最近まで

「クルミのようにコロンとしたボタン」だとばかり思っていました。



・・・が、そうではないことを知りました。

そんでもって、いつも「可愛いくるみボタン」を求めてお店を物色してたり

していたのだけど、その正体を近頃知って、はまってしまいました。



くるみボタンって「クルミのようなボタン」じゃなくて、

「くるんだボタン」ってことだったんですね・・・。Orz_03_29

自分でやれば、10秒で出来ちゃうものを、わざわざ買ってたんですね・・・ヲイラ。

まぁ、誰も間違えそうもない勘違いですが、もしかしたら、

え・・・私も知らなかった ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

って方もいるかもしれないので、ここにこっそり紹介したいと思います。




今まで、生地を裁断して微妙に余った生地の使い道がわからず、

さようなら~していたのですが、

実は、

Dc030221
これぐらいの余り生地があれば・・・


Dc030222
こんな道具で、
「10秒」でくるみボタンが出来ちゃいます♪



白いシリコンの上に、丸く切った生地をのせ、
ボタンの金具をその上に置き・・・
Dc030227
プラスチックの「押し具」でググッと押し込みます。



奧まで入ったら、まわりの生地を中にたたみ込み・・・
Dc030230



その上から、ボタンの裏側になる金具を乗せ・・・
Dc030235



また、プラスチック押し具で一気に押し込むと!


Dc030236
こんなん出来ました~!!



ね?あっという間でしょ?

あ・・・でも思いの外、柄をまん中に持ってくるのが難しいです。

けれど、今までさようならしていた余り生地、非常にもったいなかったね~。

これからは捨てずに、くるみボタンで有効活用しようとおもいまっす♪

Dc030237
簡単に出来て、すっかりはまっちゃいました♪
単純作業好きなヲイラです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。 ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 OPEN!

|

« 卒業ソング | トップページ | 海を渡るぬか漬け »

コメント

くるみボタン・・・ってこういうボタンのことだったの?
私はてっきり、くるみの殻で出来てるボタンかと思ってました。
にゃはは・・・( ̄▽ ̄;)

投稿: ぱぴ子 | 2007年3月 8日 (木) 18:45

金持ちの人が コートに使うボタンっぽくないですか?

投稿: yuusuke | 2007年3月 8日 (木) 20:53

わたし 知ってたよ~~ん♪ (勝ち誇ってる 爆)
でも こんな便利グッズあるの知らなかった!!
くるみボタンもどき作るとき 綿丸めて布でくるんで
作ってた(笑)
世の中便利になったんだね~~
ハリネズミボタンほんとカワイイ♪ 
ちょびショップで購入しようかなぁ
 

投稿: しーぽん | 2007年3月 8日 (木) 21:06

めっちゃ、かわいいんですけど・・。

世界に一つだけのボタンよねぇ。
いいなぁー、そのくるみボタン製造機?は
手芸やさんでGETできるのでしょうか?

・・・ってボタンだけ作ってもシャーないけど
作ってみたいわぁ・・。

投稿: マンゴープリン | 2007年3月 8日 (木) 22:07

ちょびすけさん

私も単純作業が好きなので、興味あるなぁ(#^-^#)ゞ
あ、ちょびすけさんのカエルのボタンがないよ??

投稿: ぐらっち | 2007年3月 8日 (木) 22:55

紳士服のコナ○で、バイトしてた時、くるみボタンの真相を知りました。それまで、クルミが原材料だと疑わなかったよ~。

手作りボタンがついた商品も、shopで見られるね~。きっと!

投稿: こなす | 2007年3月 9日 (金) 01:49

わたしも木か何かで出来たコロンとしたボタンだと思ってました。
かわいらしいボタンを思いつかれましたね!
あの、、わたしのブログにリンクを貼ってもいいですか^^?

投稿: ERI | 2007年3月 9日 (金) 11:21

>ぱぴ子さん
ぉぉ!!よかった!私以外にもいたぁ~!(嬉)
胡桃って思いますよね~・・・。

>yuusukeさん
お金持ちの人が着るコート・・・ってどんなだろ?
そんなイメージ?
間違いなく貝ボタンより安いと思うのだけどね~。

>しーぽんさん
最初に正体が発覚したときは、ネットで作り方がのっていて、そこでは手でまあるく縫って、きゅぅっと絞ってました。
その後、この便利アイテムの存在を知りました。
ボタンもたまったら販売しますね~♪

>マンゴープリンさん
手芸屋さんで売ってますよ。
金具だけのものと、押し具入りのものとあるので気をつけてくださいね~。
押し具と金具5セットぐらいで600円くらいだったような・・・。

>ぐらっちちゃん
あ!カエルないね!!
わっかりました・・・。カエルボタンも作りましょう~♪

>こなすちゃん
今回はボタンまでは間に合わないんだけど、これからはぎれがたくさんでるから、商品として出すね~。
ゴムや紐を通せば、ラッピングやらいろんな用途に使えるもんね。

>ERIさん
リンク喜んで♪ありがとうございます。
私の方は、リンク欄がちょっといっぱいで、最近新規リストしてないのだけど、ERIさんブログはお気に入りで読んでいますので。
(^-^)b

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年3月 9日 (金) 14:18

おぅおぅ!うちの子の幼稚園グッズとか作る時重宝いたしました。
すごいカワイイんだよねぇ。
なので調子にのっていっぱい作っちゃいました。
あれ・・・どこいったかなぁ・・・・。汗

投稿: そら。 | 2007年3月12日 (月) 02:50

>そら。さん
もうコロっとした形で、どんな生地で作っても可愛いですよね~!
幼稚園グッズかぁ・・・。あれ、大変そうですよね・・・。
かわいらすぅぃ~のとか、作れないよぅ。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年3月12日 (月) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/5613827

この記事へのトラックバック一覧です: 10秒で出来る!:

« 卒業ソング | トップページ | 海を渡るぬか漬け »