« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

「しむじょう」

今日は前から行ってみたかった、沖縄そば屋にいってみました。

首里末吉町にある「しむじょう」です。

同じく首里にある「御殿山(うどぅんやま)」のように、沖縄特有の赤瓦の古民家を

使用したお店です。

Dc033152
石灰岩の石畳に「ひんぷん」があります。

首里の高台にあって、那覇市内が一望でき、遠くをミニチュアみたいな

「ゆいレール」が走っていて気持ちよい景色。

Dc033126

車で行ったら、驚く程自宅から近くてびっくり!

でも、道が細い上に行き止まりなので、車の往来が大変!!

駐車場は結構広いのですが、土曜とあって混んでいて、駐車場はいるのに

四苦八苦でした。

でも、待つだけのことはあるというか、もう「夏モード」の気候の沖縄ですが、

涼しい風が吹き抜けて、古民家に癒され、おもわず大の字になりたいくらい・・・。

Dc033140

           Dc033136




夫くんは「三枚肉そば(中)」、ヲイラは当然「セットメニュー」で!

Dc033147
三枚肉そば・じゅーしー(炊き込みご飯)・ニガナのごま和え・自家製じーまみ豆腐

ま、当然の如く店員さん、セットメニューは夫くんの方に置きましたけどね。(笑)

たらふく食べるのはヲイラですが、何か問題でも?



美味しかったです。

スープだけ飲むと、薄く見えるけどわりとしっかり味が付いてるような気がしました。

首里は雰囲気もよく、美味しいそば屋があっていいですね~。

こんなものもありました。

Dc033139
「沖縄そば紅型」♪


敷地内には、「フール」と呼ばれる昔の豚小屋がありましたよ。

Dc033149

美味しい画像のあとになんですが、この「フール」。

中国由来のものらしく、「豚小屋兼お便所」なんですね~。

手前で人間が用を足し、それを豚ちゃんが・・・ってことだそうですよ。

もちろん今は使ってないです。(笑)

是非、あの高台のエアコンいらずの涼しさ、体感してみてくださいね。

 ★ 「しむじょう」 情報
   住所:那覇市首里末吉町2-124-1
   電話:098-884-1933
   営業時間:11:30~売り切れまで
   定休日:水曜日
     ※ちなみに、「しむじょう」とは屋敷の屋号のことだそうです。




 Bunner_24

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

食いしん坊万歳!

一瞬かもしれませんが、夫くんの仕事が一段落。

昨夜は9時頃帰宅致しました。

朝からこそーり、日本酒を冷蔵庫にスタンバっていたのを発見した妻は、

ひさしぶりにまともに料理しましたよ。(笑)

「まぐろの漬け丼 韓国風」

Dc033010
普通の漬けにごま油とコチュジャン足しただけ。

え?漬けて乗っけただけじゃん!って?  はい、そのとーり!(笑)

料理ってほどでもなかったね。うん、そーだね。

ま、とにかく久しぶりにゆっくりご飯ってことで、日本酒で乾杯!

Dc033013
うわ、ランチョンマットバラバラだし・・・。
いつもの適当さがバレましたね。(笑)

久しぶりに会話したって感じでしたね。

ここ2ヶ月くらい、お互いいっぱいいっぱいでなんかまともに話してなかった気がします。

友達から頂いた日本酒も、辛口でおいしくて、キュッと一本飲み切っちゃいました。

やー・・・気持ちに余裕が出ると、会話も穏やかだよね。

もう、すれ違いが続くと、口を開けば喧嘩って感じになりますからね。はい。



ま、昨日は晩酌しながら「みなさんのおかげでした」で大爆笑。

「細かすぎてわからないものまね」サイコーです。

ちょっと元気になりました。





さて、夫くんも余裕がでたせいか、朝、テーブルの上にこんな物を発見。

Dc033024

「何?これ・・・」っと聞くと、

夫 「うーん・・・やっぱ重要かなって思って・・・会社にあったの引っぺがしてきた」

そうかそうか・・・そろそろ真面目に「メタボ」について考え出したのだね、夫よ。

読みながら、ちょっと身体をねじってみたりして、次のページへ・・・。







(ノД`) <やっぱな・・・。




変だと思ったよ。






次のページ
Dc033032_1


夫 「わはは~・・・ばれた?」

そんなこったろーと思いましたよ。

しかも、君の一番のお目当てが、

Dc033030_1
これだってことも、妻的にはお見通しです!!
(-c_,-。)y-~

食卓に手毬寿司が並ぶのをじっくり待つ所存でおりますので、しくよろ!夫!!


 Bunner_23

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

お色直し

ずっとミシンやら、生地の入ったケースやら出しっぱなしになっていて、

嵐のあとのようだったお部屋を、ちょっと(ほんとにちょっとだけ。笑)片付けました。

で、和室に置いてあった使っていない棚があって、

Dc032812

一人暮らしをしていたときに買ったものです。

六畳一間暮らしだったときは、ブルーグレーのカーテンに黒やスチール棚で統一

という、「非常に男前」な感じの部屋だったので、水色のコーナーラックなわけです。


今現在は、畳の上に置かれているのだけど、特に何を置くというわけでもなく、

ホコリがたまる一方だったので、「もう捨てちゃおう!」と思い立って

ベランダでホコリを落としていたんですが、「使えない」というよりは、

色調が浮いてるから今の部屋に馴染まないんだよなぁ・・・と思って、

夕方からいきなり「そうだ!塗り替えちゃおう!」と奮起!

以前、手作り三線の色塗り用に購入した「こげ茶」のスプレー塗料があったので、

にわか水曜大工開始。

飛び散らないように、ゴミ袋の中でヒューーーっと吹き付けて、

あっという間に出来上がり!!

Dc032817

光沢のある塗料だったので、ピカピカしててナイス~!!

こげ茶をメインにした今の我が家にぴったり仕様に生まれ変わりました♪

捨てなくてよかったぁ・・・。

って、でも結局飾るものもなく、目覚まし時計を乗せてるだけっていうことと、

裏側見ると水色だってことは、ここだけの秘密ですよ。(爆)




話は変わって、徹夜続きの夫くんも今日で、ちょっとだけ仕事が一段落するらしく、

今朝見たら、ちゃっかり冷蔵庫に先日お土産で頂いた日本酒が冷やされていたので、

今夜は帰ったら一杯やりたいんだなぁ・・・と察した妻は、

ふらりと夕飯の買い物に。

ついでに、久しぶりに洋服屋さんなんかふらついてしまいました。

基本的に、バーゲン時期しか手を出さないのだけど、

今日・・・ものすっごい一目惚れワンピースを発見し、自分へのご褒美だってことで

(え?なんのご褒美?笑)

買ってしまいました~。「衝動ではなく出逢い買い」です!! (←言い訳)

Dc032903
細かいドット柄のミントブルーのワンピース♪

大好きな「SM2」のワンピースです。

ここの洋服は、ほとんど好き!必ず好みのものがあるSHOPです。

まぁ・・・年齢制限があるとしたら、完全にアウト!なんですが。(爆)


さすがにね、ワンピース一枚を来て、草原をアハハハハ~!って花束抱えて

着るイメージでは「無理だな・・・」と思ったんですが、下にデニムをはいて、

スモッグみたいにしてきても合うんです。

袖ぐりが広いので、ワンピースの下に七分袖のTシャツを重ね着しても

超かわうぃぃ~~~!!

Dc032908

いやぁ~ん・・・春だわぁ・・・・・。

で、これ着て行くとこあるのかな?(笑)

そうだ!4月のスキマスイッチのコンサートに着ていこうっと♪


Bunner_22

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

さらさらモビリ男。

今日は、「やらなきゃいけないのにずっとずっと後回しにしていたこと」を

やっと済ませてきました。

ヲイラの愛車「モビリ男」オイル交換です。

カーナビに、メンテナンスのお知らせ設定をしてあるので、5000キロごとに

「メンテナンスの時期になりました表示」が出ます。

だいぶ前から、エンジンオイルとエレメント(オイルを濾過するフィルター)の交換時期

を知らせる表示が出ていたのに、なんやかやでだいぶほったらかしになっていたので、

本日、オートバックスへ。

200703281318000

いやぁ・・・平日だと思って安心しきってたら、ものすごい混んでて・・・。

なんで?

ついでに、タイヤもだいぶすり減ってきていて、雨の日やや滑ることがあり、

買ってから一度もローテーションしていなかったので、

※ローテーション・・・タイヤは外側から減っていくので、X型に位置を交換するとしばらく乗れます

タイヤもやってもらうことに。



こういうのは、ディーラーに出さずに自分でオートバックスなどに出向いて

やった方が、断然安いですよ。

オートバックスだと、オイルやエレメント交換の工賃は取られないから、

単純にオイルの値段だけですみます。

ディーラーだとオイルもおそらく純正を使うので高いです。



実はモビリ男は、昨年リコール対象(バックランプの問題)になって、

ディーラーに持っていったのだけど、

「リコールになってるぐらいだし、タイヤのローテーションぐらいサービスかな?」

と思っていたら、かなりの値段を提示され、そして粗品もなく(笑)、

オートバックスに問い合わせたら数千円単位で安くやってくれるというので、

リコール対象部品だけ交換してもらいました。



車って、ちゃんとお世話してあげると、長いこと頑張ってくれます。

ヲイラの初代マーチ君も、出来るメンテナンスは自分でこまめにやっていたら、

10年間ほとんど問題なしでした。

買い換えの際も、本来10年経った車には全く値が付かないそうですが、

「大事にのってましたね?よくわかりますよ」と7000円の値が付いたのです。

自分のお給料でこつこつ払って買った車だったから、愛着もひとしお。

今は実家で頑張ってくれています。



ま、そんなこんなで、3作業をお願いしたので平日なのに、一時間半待ち。

近くのモスでお昼ご飯。

200703281326001
フレッシュバーガー♪



なんだか、オートバックスで20%のキャッシュバックキャンペーンをやっていて、

1000円戻ってきて、そんで、こんなモノ頂きました。

Dc032813

いやぁーーー!!ポップコーンなんて何年ぶりだろう!!

しかも、こんな文化祭チックな入れ物で・・・。(笑)

うれしはずかし、いただいたのだけど、久しぶり過ぎて

どのタイミングで食べたらいいのかわからない。

でも、時間が経つと美味しく無くなっちゃうよね~・・・なんて、

ポップコーンについて悩む三十路。



帰り道は、モビリ男の走行も軽やかになり、タイヤの路面への食い付きもいい感じ♪

モビリ男のリフレッシュでしたが、自分もちょっとリフレッシュした感じで

気分もよかったわぁ~。

「モビと一心同体のチョビ」なのでありました。

 Bunner_21

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

ひまわりのたまご



「おいしいたまごは立つんです」

Dc032601

・・・というわけではありません。(笑)

この卵は先日遊びに来ていたお友達が、お土産に持ってきてくれた、

Dc032615
「ゴッホのヒマワリ」だって♪

生卵みたいに、パカッと割るんではないですよ。

上だけを上手に崩していくと(うまくやらないと全部割れちゃうらしい)

Dc032619

中に土が入ってるので、そこへ同梱してあった「ヒマワリの種」を二粒植え

上から水を注ぎます。

後はこのまま、芽が出てくるまで待つのだそうです。

卵の下は平らになっていて、穴があいているため、下から水が出てきます。

芽が出てある程度育ったら、鉢に植え替えするとのこと。

楽しみだなぁ。

「卵からヒマワリ」♪



・・・ん?思い出したぞ!(●´艸`)フ゛ハッ

以前、こんな出来事があったんだった。(笑)

今回は、1から楽しめそうです。




さて、昨晩は土曜のバザーの際に買った「米なす」で、

「肉みそ焼き」にしてみました。

Dc032704

一旦素揚げしてから焼くみたいなんですが、

どうもナスってものすごく油を吸うイメージが強くて、揚げずに軽くレンジでチンして

スチームオーブンで焼いてみました。

中身はしんなりいい感じだったんだけど、皮が固かった

やっぱり素揚げしないと駄目?

っていうか、「米なす」って皮は食べない物なのかしらん?

おいしかったんだけどね。


 Bunner_20

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

フルーツマジック♪

昨日は、地震の速報で何となく一日落ち着かなかった。

古き良き街並みなだけど、灯籠や瓦屋根が返って危険だったのかな・・・

なんて思いながら見ていたのだけど、余震もしばらく続くようで

住民の皆さん、不安な毎日だろうな。



・・・と気づいたら、かなり遅い時間になっていて、

かれこれ2ヶ月程、夫くんも毎日午前様の土日祝日休み無し・・・な生活が

続いている我が家は、すっかり夕飯に力が入らない。

昨日も7時過ぎにふらぁ~っとスーパーに行った。



夜のスーパーって素敵だよね。

「半額」シールがあちこちに貼られてて、心ときめくね。(笑)

入り口に入った瞬間、フルーツ達の甘い香り~♪

スーパーって入ってすぐに果物売り場があるのって、

あの甘い香りでお客さんを和ます為だよね?




「アロマ」
だよ~・・・ア・ロ・マ。

って、いつもは「美味しそうだなぁ~」ってひとしきり眺めるんだけど、

なかなか手が出せない果物ゾーン。

がしかし!夜のスーパーには「見てるだけ~」の果物ゾーンにもときめきが!!

Dc032620
「あまおう」 半額 199円
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

ギリギリやばい状態かと思いきや、そうでもない。

目を輝かせて、堂々と(なんに対して?笑)、セレブ気分でかごに入れました。

(いちごでセレブ気分・・・セレブ4級くらい?爆)

というわけで、今朝、イチゴミルクにしてお手製へっぽこ琉球ガラスのコップで

頂きました♪

Dc032625
おいすぅぃ~!!

そろそろ、気泡入り琉球ガラスが涼しげで使いたくなる季節になってきましたね。

 Bunner_19

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

バザー無事終わりましたぁ~♪

昨日、読谷村の「Gala 青い海」で行われた、手作りバザー、

無事出店することが出来ましたぁ~。

今日は雨になってしまったのですが、昨日はお天気もよく、

日焼けしそうだったんですが、眼前に広がる海は、あれれ?

Dc032418
青くなーい!(汗)

ほんとは、真っ青な海がひろがってるはずなのにぃ~!

おまけに海に面してるから、風が強くて、何度も商品が

「あ~れぇぇぇ~~~~」っと飛ばされて、大変でした。(笑)



お友達と1テーブル借りての出品。

こんな感じでしたよ。

Dc032417

家にあったときは、「いっぱい作ったなぁ~」って思ってたのに、

実際並べるとスカスカ!

みなさん、あふれんばかりの商品を出してるので、ぽつーんって感じでしたが・・・。

あれだけの商品持ち帰ったら、収納場所がないなぁ・・・我が家は。

って、他の方は店舗持ってるのかな?



やっぱり、陳列棚をケチったせいで、平面に並べただけだと、難しい。

実際手に持たないと、なんであるかわからない状態だったので、

お客様の心理から考えると、「手に持っちゃったら戻しづらい・・・」っと。

自分だったとしても思うだろうし、その点は工夫が足りなかったなぁ、と反省。

Dc032407
ごちゃごちゃしてて見づらい!


このあと、まっすぐに並べてみたり・・・あれやこれやとやってみましたが・・・(汗)



Dc032401
こちらは、わりとたくさんの方が手にとって見てくださいました。

で、反応として一番手に取って頂けたのが、こちら。

Dc032406

「トレーディングカードケース」

下の方に並べてあったので、小さいお子様もよく手にとって見てくれました。

手に取ってくれて、笑った会話は、お孫さんが

「これかわいい~・・・欲しい・・・」とめくってると、

おばあちゃまが

「あらほんとだ、いっぱい入るね~!でも、いっぱい入るってことは

そこに入れるカードもいっぱいおばあちゃんが買ってあげなくちゃいけないのかしら?」

・・・って。

これにはヲイラも笑ってしまい、おばあちゃんの心中お察し致しました。

おばあちゃんと目があって、お互い「うふふふふ~♪」っと苦笑い。(^m^)

そんなやりとりも、参加した冥利に尽きますね。

なかなか見れませんからね、自分の作った物を手に取ってみている姿を

自分が見れるっていうのは。



お陰様で、5品ほどお買いあげ頂きました。

いつもブログを見て下さっている方、そして数多いお店の中で

立ち止まってご購入して下さった方、

そして、都合が付かないけれど頑張ってね、とメールを下さった方々。

みなさんに、「感謝」です。

ほんとうにどうもありがとう。頑張ってよかったです。

。・゜・(/Д`)・゜・。

いつまで続くかわかりませんが(笑)、楽しんでやっていけたら・・・と思っています。

お嫁に行ったヲイラの作品が、みなさんにかわいがってもらえますようにぃ。




無事終了して、Galaで有名な、

Dc032421
「塩アイス」
食べて帰りました。

噂通り、美味しかった。

ほんのり「塩」な感じが、疲れた身体に染み渡りましたよ・・・ぇぇ。

あと、自分的に結構本命だった(!?) 「JA野菜市」で野菜をゲット!!

Dc032424
キャベツ 80円
米ナス2個 100円
すっごく新鮮で、キャベツから水が滴ってました♪

えっとね、ひとつ計算ミスだったのは・・・予想以上に野菜が重くて、

帰ってきてバザー用品一式(衣装ケースめいっぱい+α)と、

キャベツ&なす持って4階まであがるのが、

この日一番大変でした・・・・・。Orz_03_31

 Bunner_18  ←オンラインシップです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ウッドピンチ LOVE

バザーの準備をしていて、(*`0´)ハッ!!

「作ったはいいがどうやって陳列するんだ?」ってことに気づいた・・・。

バザー慣れしている方は、いろいろ工夫してぱぱっと並べているんですが、

ヲイラ、なぁんにも・・・ない。

かといって、このためにあれやこれやいろいろ新たに購入するのも

なんだしなぁ~ってことで、またまた聖地「ダ○ソー」へ。(すごい頻度で出没・・・)

何度徘徊しても「こんなものまで!?」と驚かせてくれる100均ってす・て・き♪


まずは、電卓をゲット。

ソーラーのでも100円なんだねぇ・・・。すごいや。

そのあと、どうやって商品を並べようか店内のいろんなものを物色しながら

イメージ徘徊。



「麻紐張って、ウッドピンチ
(木の洗濯ばさみ)でぶらさげようかな・・・」
と、

ウッドピンチコーナーへいってみたらば・・・・。

。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

もう、お子様ランチのおまけをつかんだまま、チキンライス食べちゃう子供の如く、

つかんで離せなかったもの。

Dc0323115
_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

ねね?これほんとに100均ものですか?

雑貨屋だったら700円くらいしちゃいそうですが。

あまりのかわいさに2セット購入!



そしてもう一つ、(これはバザーで使う予定)

Dc0323107
色合いといい、表情といい・・・まさにツボ押し商品!

バザー会場でこの子達が並んでいると思われますので、

柱の陰からこっそり見つけてください。(笑)



そして、これは春物!?

ご愛用の100均手ぬぐいに、今まで見たことない新柄発見

前からあったのかな?

Dc0323127

淡い色が可愛い~!

「ももとだんご」っていうシリーズらしい。

って、結局陳列とあまり関係ないものまでゲットして帰ってきました。(笑)

なんか忘れているようで・・・ま、どうにかなるさってことで、

しっぽり煮物なんか頂いて。

Dc0323123
日本人は、やっぱにものだな・・・の30代。

「竹富島醤油」で煮たら、綺麗な色に煮えました♪

さぁ~・・・今日は場所取りで早めにお家を出るので、これにて「ドロン♪」します。

お天気良さそうでよかったさぁ。

 Bunner_17 ←オンラインショップです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとよろしくおながいしまつ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

つ・・・疲れたぁぁぁぁ・・・。

先日お知らせ致しましたが、今度の土日に読谷村の「Gala 青い海」で開催される、

「Galaまつり」の手作りバザーにお友達と出店します。

お祭りは2日間ですが、ヲイラは土曜日のみ参加します。

当日は、多数の手作りショップと、苗木や野菜などの市もあり、

また、サンセットライブや、ハワイアンフラなどもあるそうですので、

お時間のある方、ふらりと青い海を眺めついでに是非!

さて、委託ではなく自分で出店というのは初めてで、かなり緊張しております。

といいますのも、手作りバザーに参加される方はみなさん、すっごい本格的で

ミシンを買って一年弱のヲイラが参加するってぇのは、まるで・・・



34歳にして、モー娘。の新規メンバーのオーディションに応募しちゃう

くらいの、新参っぷりです。(滝汗)


今日(金曜)は、おつりの準備やらなんやらしなくてはいけないので、

作品づくりは木曜で区切りをつけました。

Dc032306  Dc032309

皆さんにお配りする「SHOPカード」&「タグ」も一枚一枚カッターで切りました。

そして、昨日は一日で10品頑張りました。

んで、とうとう、ミシンの針が折れました。

Dc032311
いやなに、偶然まち針の上を通っただけなんだけどね。
びっくりしたよぅ~・・・もう~・・・。(汗)

ま、そんなこんなで今回出品予定の作品を紹介しましょうね~。

まずは・・・

*「通帳ポーチ」 3品*

Dc032387


*ブックカバー 4品*

Dc032384

単行本サイズです。

しおりにこんなウッドビーズもついてるよ・・・

Dc032385


*サニタリーポケット 大・小 12品*

Dc032345 Dc032334 Dc032319
Dc032340 Dc032328 Dc032324


*ふんわりバッグ  4品*

Dc031815 Dc031593
Dc031713 Dc032389
キルト芯(綿)がはいって、ふっくらです。
マチも10センチあって、いっぱい入ります。


*副資材セット 6セット*

Dc032376
くるみボタン・花のモチーフ・トーションレースのセットです


*2ポケットティッシュケース 6品*

Dc032380 Dc032377
開くとポケットティッシュが2個入ります
Dc032382


*トレーディングカードケース(70枚収納) 6品*

Dc032350
Dc032367 Dc032360 Dc032365_1
Dc032373_1 Dc032358 Dc032352

以上です~。

これらすべて、SHOPがオープンした後から作り始め、10日ほどで頑張りました。

ちょっと頑張りすぎました、ハイ。

実は、今月はプライベートで精神的にショックなことが重なり、

「ブログも辞めようか・・・」と思う程、落ち込みました。

でも、SHOPのオープンを目前に、バザーも控えていて、

数日間泣いて過ごしましたが、かえって「やらなくちゃ!」っていう気持ちが、

支えになったと思います。

気持ちを紛らわすため、ちょっと頑張りすぎて、お陰様で精神的には

だいぶ元気なんですが、ほっとしたのか肉体的にちょっと限界がぁ~・・・。

ひとまず、バザーでまた勉強になることもたくさんあると思うし、

誰か1人でも立ち止まって見てくださったとしたら、それだけで嬉しいです。

まさにちょびすけの「血と汗と涙の結晶」なので、

当日来られない方も、PCの前で見てくださいね~♪

売れなかったら、オンラインで販売します~。(笑) 日曜からはゆっくりすごそう、うんそうしよう。

★「Galaまつり」 
   会場:「Gala 青い海」 読谷村字高志保915 
   時間:11:00~17:00

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

オリジナルっぽい!

ここのところ、裁縫話が続いてすみません。

なにぶん、追い込み期間でそれ以外のことをしていなくて、ネタがありません。(笑)


さて、引き続きバッグ製作に没頭している訳ですが、

昨日はちょっと新しいことに挑戦!

ちょっと前に、頼んでいたものが届いたので、早速それを使ってみることにしました。

「ピスネーム」

Dc031703

「何?ピスネームって・・・。」って思っていた訳ですが、

注文するとこんな風にリボン状に仕上がってきます。

よく、お店で売っている小物に、ピロっと付いてるロゴ・・・アレですね。


今までは、「ピスネームもどき」でワンポイントにピロっとラインテープなんかを

つけたりしてたんですが(夫くんによく、「これなんのために付いてるの?」とよく突っ込まれた。笑)

近頃よく徘徊している手芸ブログさんで

皆さん結構作ってらっしゃって、「いいな~!」って思っていたので、

SHOPもオープンしたことだし、ちょびオリジナル」のピスネームを

作ってみました。


「ちょびすけ」ってロゴにすると、なんか「和物」にしか合わなさそうだったので(笑)

「Chobi」にしました。

で、文字だけじゃ寂しいので、ヲイラの好きな双葉マークを、

「Photoshop」というソフトで、ちょちょちょいと描いて付け足し、

作って頂きました。




リボン状態で見てると、よくわからないですよね・・・ってことで、

ピスネーム初使用の「オリジナルっぽくなったバッグ(笑)」を紹介~♪

Dc032002 Dc032004
パターンは昨日の「うさぎちゃんバッグ」と一緒です♪
ループをつける部分に「ハトのはんこ」をペッタンしてみました。


Dc032012
反対側から見るとこんな感じ。

Dc032016
ポケットもついていま・・・・

あ!


ああああ!

あああああああ!



発見!ちょびのピスネーム!!
Dc032021
こんな感じになりますよ~。


Dc032024



ってなわけで、ピスネーム・・・これから活躍しそうです。

あ・・・でも、届く以前に作っている物にはついてないので、すみません・・・。(汗)

さて、ちょっと週末のバザー準備でちょっとバタバタしそうなんで、

水・木曜日はブログお休みしますね~。

金曜日に、バザーの詳細お知らせします。

ではでは~。

Bunner_16 ←オンラインショップです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ふかふかバッグ♪

東京も桜が咲き始めましたね~♪

こちら沖縄は曇り続きで、しかもかなり湿気が・・・。

ポストの郵便物がなんだか、じっとり。

恐い恐い湿気恐い~!

パンも今時期カビやすくて、買う手もなかなか進まず。

そんな時は、我が家は「バナジュー」。

ミキサーで作るバナナジュースです。

Dc031803_1

基本的には一人につき一本のバナナと、牛乳、氷3~4個。

そこへ「プレーンヨーグルト」を入れる日と「ココア」を入れる日とあります。

これ、便○がちな人にはいいですよ~。結構効きます。

またミキサー活躍の季節が到来です。

     (o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

さて、バザーまで一週間を切り、追い上げでいろいろ作っています。

今は、新しいバッグに挑戦中。

ヲイラ、必ず一回目は失敗するんですよ。

なんでかっていうと、素直に本に載っているデザインのまま作らないので、

いきなり生地を切り替えして見たり、レースをつけてみたりしてしまうのです。

はい、結構せっかち。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

AV機器も取説みないで、とりあえずいじっちゃうタイプです。(笑)

そんなこんなで、今回のバッグも初っぱなから失敗。

Dc031566_1
レースの位置が悪く、マチを縫うのに巻き込んでしまいました。

ほんとうに、わずか5ミリや1センチで大違い。

これでは、レースが下過ぎでした・・・。

でも、レースはほどくとぼろぼろになってしまうので、修正断念し続行。

Dc031570_1
せっかくお気に入り生地の裏地で、
オリジナルでポケットも付けてみたのになぁ・・・。从´_υ`从ショボーン

でも、やっぱり作ってみてわかることって多いんです。

このバッグも、本通りに作ると口が結構開いちゃうんだなぁ・・・。

持ち手が長いので、肩からかければ問題ないんですが、なんとなく不安な感じ。

Dc031576_1

というわけで、これは自分用。

なので、ヲイラが持ってるのは試作の失敗作だらけ~。(笑)




さて、失敗を活かして、レースのつける位置を再検討、口が開くのを防ぐために

ループ(紐)をボタンにひっかけて、開かないように工夫することにしました。

そうして出来ましたのがこちら。

Dc031590_1

「春色うさぎちゃんバッグ」

麻100%の生地です。

シェルピンク・・・というほのかな色合いがお気に入り。

自分ではあまりピンクって持たないんだけど。か・・・かわいいなぁ。*。(*´Д`)。*°

Dc031582_1

口の開きも「ループ&ボタン」で解決!

Dc031584_1

色違いの「うさぎチロリアン」も使ってます。

このバッグのタイプかなり気に入っちゃったので、今ひたすら量産中。

一日3個作ったらさすがに11時間かかっちゃって、軽くめまい。(笑)

一日2個くらいなら出来るので、いろいろバージョン作ってます。

バザーにもSHOPにも出す予定なので、お楽しみに~。

Bunner_15←オンラインショップです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ポチっとな♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

いい意味で裏切ってくれる店

最近は、忙しくて午前様の夫くん。

家でゆっくり晩ご飯を食べられない訳ですが、先日、なんだか二人してお疲れモード

だったので、遅い時間でしたが近頃OPENしたという炉端焼きのお店に行ってみました。

住宅地の中にあって、どうやら「老人福祉施設」に使う予定だった建物が、

用途がかわり1階部分が居酒屋になったらしい。

なので、かなりお店も広いです。

Dc031332
「ぴかり魚(ぎょ)」というらしい。

店内に入ってびっくり。

ほの暗い中に、大きな水槽があり、席の横をお魚がぐるぐる泳いでます。

癒される~。(でも、速いから目が回る~笑)

Dc031331

お料理も面白いのが結構あって、まぁ、お値段は新都心だから、

それなりでしたけど、量が結構あったので損した感はなかったです。

頼んだのは、

牛しゃぶサラダ
Dc031310
大根おろしとにんにくチップが程よくマッチしててGOOD!


ネギトロの揚げ物 タルタルソース揚げ
Dc031311

このマグロのタルタルがね、面白いの。

先に食べた夫くんが、

「これすごいよ!早く食べてみて!すんごい何かの味をリアルの再現してるから!」

って鼻息荒く言うので、食べてみました。

夫くん「さぁて、なんの味でしたか・・・せぇーの!!」

「フィレオフィッシュバーガー!」

「フィレオフィッシュバーガー・・・」

・・・すごいシンクロニシティー。 (笑)

いや、でもほんとにね、ひとくちサイズなのに、包んであるパンみたいなのと

タルタルの味も、総合するとまさにマックのフィレオフィッシュバーガーそのもの!

面白いです。


で、また笑ったのが

島らっきょうとスーチカ(豚の塩漬け)とごまの炒飯
Dc031317

さあ、食べようか・・・と思ったら店員さんが慌てて別皿を持ってきた。

「す!すいません・・・島らっきょ入れるの忘れてました」

Dc031319

「ありゃ、それは肝心なもの忘れちゃいましたね~(爆)」なんていいながら、

後乗せ島らっきょうを混ぜて食べたら・・・。

ん?若干のシャリッと感が逆にいい感じだぞ?

「ある意味、これ、最初から別で持ってくるってことにした方が美味しいんでない?」

といって笑ってしまいました。

でも、この炒飯かなり美味しかったです。黒ごまもたっぷりで。

そして、またまた盛り上がったのは

もっちり湯葉の豆乳サラダ
Dc031314
もっちり湯葉って何だ?

ここで話題になったのが、上に乗ってる赤い粒。

ほの暗い照明の中で、「これが噂のニセいくに違いない!」って話になって、

知ってます?ニセいくら。

すっごい安いお寿司のいくらに、時々、袋に注射でオイルを注入したイクラもどき

があるんですよ。

絶対それだ!って思って試しに一粒だけとって食べてみた・・・

ん?・・・これ梅味だ!

面白いですね~。梅味のゼリー!?だったんですよ。

サラダに合ってて美味しかったんですがね。


そして、別腹ページではなく、普通に「揚げ物」のところに載っていた

気になってしょうがなかった一品を頼みました。

チョコレートの天ぷら
Dc031323   Dc031325

これ、はまった!!これだけ食べに行きたいくらい!!

かなり固めに揚げてある天ぷらの中から、とろ~りチョコレートが・・・。

美味しかったなぁ~。

まだOPENしたばっかりで、いろいろ起きましたが(笑)

それらがみんな「いい方に転んでいる」ので、是非頑張って欲しいですね。

皆さんも、「チョコレート天ぷら」食べてみてくださ~い♪

 ★「ぴかり魚」 情報
   
住所:那覇市銘刈2-5-28
   電話:098-863-4832
   営業時間:PM5:00~AM1:00
   定休日:なし
   駐車場:50台



Bunner_11 ←オンラインショップです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ちばりよ~。ちょびすけ!

来る3月24日(土)。

読谷村にある、「Gala 青い海」という観光施設(!?)で行われる、

「Galaまつり」の手作りマーケットに参加させて頂く予定になっています。

なんだか、詳細はまだよくわからなくて、「30店舗が出店予定」と書いてある中に、

果たして自分は入っているのかい?といまいち実感がありませんが。(笑)

たぶん、出るんだはず。(て~げ~だね・・・。笑)

っていうか、今回は委託ではなく、お友達とブースを持たせて頂くんですが、

バザー参加の皆様って、作品も「しに(とっても)上等!」なので、今からちと緊張気味。




まぁ・・・でも、何事も経験が大事!ってことで、今は毎日

「プチ引きこもり生活」でバザー用のものをいろいろと作っています。

ブックカバーやら、ティッシュケースやら、サニタリーケースやら・・・。

バッグなんぞも作ってみています。

バザーの前には、出品するものをUPしますね♪

さて、そんな裁縫生活の合間に、ちょっと思いついて気が付いたら作っていた一品。

「カードケース」

Dc031505
最近は「トレーディングカード入れ」なんていうオサレな呼び方もするらすぅぃ~ね♪


フェルト製です。

ほんとなんか、突然ね、夕方五時くらいに買い物から帰ってきて、

だいぶ前に買った「ひらがなはんこ」を押してみたい衝動にかられたのです。

・・・布地にね。

で、「あいうえお」もなんだなと思って、「なんくるないさあ」って押したら、

やけに可愛くって、何かに使いたくなってしまった訳です。

でも、その時間からミシン引っ張り出すのも大変なんで、お得意のフェルト手縫いで!

こうなってくると、「創作の神様君臨」(笑)で、あれやこれやと進むわ・・・進むわ。

やり始めると止まらないので、一気に作ってしまいました。

Dc031515
名刺や、SHOPの案内カードなんかが、70枚収納可能です♪

Dc031527
大きさは、携帯よりちょっと大きいくらい。
持ち歩きには便利です。

Dc031519
ひまわりはちょっと立体的になってますよ~。



裏側はね~・・・・

Dc031509
ヲイラの好きな「ちばりよー」のメッセージ。
いやなに・・・はんこに「-」がなかったのでね。「お」にしちゃいました。(笑)



なんか、全体的に「ゆるーいイメージ」で作りたかったので、

文字も「敢えてのずらし!」です。曲がってるのではありませんよ。(爆)






それから、いつもチェックしている生地屋さんで、前回購入の

「うさぎチロルテープ」の欠品していた色違いバージョンが再入荷していたので、

まとめ買い。

Dc030904

このウサギシリーズ・・・色づかいやウサギの感じも、すごく好き。



そしてそして、ちょっと素敵なチロルテープも購入。

Dc030905

いや、ほんと自分好みの物ばっかりですみません・・・(^-^;

でもね~・・・これ、ちょっとばかしお値段が張ったんですが、

裏側見て納得!

チロルテープは印刷じゃなくて「刺繍」してあるから・・・

裏側がすごいことに!
Dc030911

手間がかかっているんだね~。(って、手縫いじゃないけどさ。笑)

そんなこんなで、これらを使って、またいろいろと作っていますので

お楽しみに~!

バザーについては、また後日お知らせしますね。

もちろん、バザーが落ち着いたら、オンラインショップにも納品しますから

そちらもお楽しみに♪

Bunner_10

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ミニミニえびふりゃぁ

ちょっとオンタイムじゃないんですが、去るホワイトデー

すんごいハートを鷲掴みなものを頂きました。

皆さんも、今決算期で超忙しいだろうとおもいます。

夫くんも最近はずっと午前様なので、すっかりホワイトデーなんて忘れているかと・・・。

っていうか、自分自身もすっかり。(笑。皆さんのブログ読んで(*`0´)ハッ!!っと思ったくらい)

近頃では、なかなか自分で手が出せなくなった食玩を頂きました。

食玩ってどんどん進化しますね~。すごすぎてびっくり!

まずは、「次の日ケロリ」シリーズ。

Dc031536
カエルが湯船浸かってるよ~・・・癒し系♪



そして、これまたすごい、産地直送「うまいもん市場」シリーズ。

Dc031552
でたのは、「オランダのパプリカ」♪

シリーズの他のモノを見ると、やや地味?っと思ったけど、なにげにこれ

一個ずつ大きさや形が違います。細かい!




そして、今回一番びっくりしたのは、「ごはんま~だ?」シリーズ。

出たのは「エビフライ」。

これがもう、細かいの何のって・・・。ワクワクしちゃいましたよ~。

だってね、

Dc031539
エビ見て~~~!!ちゃんとエビそのままと、衣つけた後と違うでしょ?

そして、これ、くっついてるんじゃなくてバラで入ってるんですよ。




そうそう・・・衣をつけてね・・・。
Dc031542
エビの色、ちゃんと揚がってるし!(爆)
油の泡立ち加減まで細かいぞぉ~。



そして、笑える・・・


Dc031543
リーメ クッキングペーパー」(爆)

こんなに細かくリアルに出来ているのにですよ・・・

その大きさは、

Dc031547
ちいさーい!!
(ちなみに、映っているのはヲイラの小指ですよ・・・)

深夜に大興奮の妻でした・・・。

夫くんよ、忙しいのにありがとう。

そういえば、昨年のホワイトデーも・・・・(笑) 記事はこちら



Bunner_9

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

やみつきのお茶

3年前でしょうか・・・。

フライング転勤っていう出来事がありまして、4月から「沖縄転勤」といわれ、

物件の目星もつけていたにもかかわらず、3月に入ってなくなったことがありました。

すっかり沖縄在住になる予定だったヲイラは、その年のマッキーのコンサートを

東京ではなく「沖縄最終公演」でとってしまっていて、どうしよう~・・・と悩んだ挙げ句、

マイレージがあったので、夫くんと二人でわざわざ東京から沖縄のコンサートにいったの

でありました。



その時、「出逢ってしまった」魅惑のお茶・・・それが「ぶくぶく茶」です。

てっきり沖縄では有名なものだと思っていたけれど、

地元の方はあまり飲まない・・・と後日知りました。

その後、本当に沖縄転勤になったわけですが、

沖縄で「ぶくぶく茶」が飲めるところはいくつかあり、

某テーマパークや、某そば屋さんにあったりもします。




・・・が、しかし、そのどれもがヲイラのであった「やみつきになるぶくぶく茶」とは

全く味が異なり、がっかり。

連れて行った友達にも「これは違う~!!」と何度も言ってしまいました。

ただ、正直元来のぶくぶく茶は、もしかしたらテーマパークやらそば屋にあるの

あの「ぶくぶく茶」なのかも知れませんが、ヲイラが好きなのは断然深みがあって

美味しいのです。

*以前の記事は こちら (夫くんの初コメントが超うける)




久しぶりにすっごく飲みたくなって、先日国際通りに行ってきたときに

入りました。

お店の目印は・・・

200703121429001
見落とさないでね~。
階段があって、お店は2階です。

二度目に、来たのは本当に転勤になった年の2月。

夫は年度末で仕事が休めなかったので、1人で物件を探しに来たときです。

その時は「古酒カレー」というのも食べたんですが、今回は「ラフテーカレー」

名前が変わっていました。

200703121359000

そうそう、このカレー、横濱カレーミュージアムに出店していて、

「ぶくぶく茶」もあるみたいなんですが、残念ながら3月いっぱいでミュージアムが

なくなるらしいので、内地で「ぶくぶく茶」体験したい方は、カレーミュージアムへ

お急ぎ下さいね~!




前置き長くなりましたが、ヲイラがうなっちゃうくらい大好きな「ぶくぶく茶」はこちら!

200703121416001
ふわふわのお茶の下には「焼き豆茶」が。
(大豆・黒豆・ひよこ豆・米・ゴーヤー・肉桂・うこん・ういきょう・ニガナ根・タンポポ根)


何とも言えない、お豆の柔らかな甘さ・・・というか。

飲んでると、すごくリラックスできるんですよね。

お店には3階席もあって、ヲイラは2階があいてても、3階の窓際席で頂きます。

200703121352000
店内も静かで落ち着く~・・・。
200703121354000
窓から国際通りをぼんやり眺めて、人間ウォッチング・・・。

まだ、飲んだことない方には是非是非飲んで欲しい一品です。

「ぶくぶく珈琲」や「ぶくぶくココア」なんかもありますが、とにかく

「ぶくぶく茶」を飲んでみてくださぁぁぁぁああい!!

 ★「琉球珈琲館」 情報
   
住所:那覇市牧志1-2-26
   電話:098-869-6996



Bunner_8 ←ハンドメイドのオンラインショップです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

送料の件について

ブログを楽しみにしていてくださる皆様、このような記事続きですみません。(汗)
Ojigis_1
言い切った割に、皆様からのご意見を聞き、

オンラインショップの「送料の件」で、眠れぬ夜でございます。
(↑いや、ほんとに悩んでるんですよ)
皆様のアドバイスを頂き、先ほどまであれこれ調べていたのですが、
結論として、

「EX PACK」(全国一律500円)

という方向で決めました。
「それはこの前も聞いたよ~」って?
はい、今回はもうちょっと具体的にその理由を書きますね。




まず、一番安値でお届け出来ると思われる「定形外郵便」ですが、
イメージ的に「すんごい安い」と思いますよね、やっぱり。
ちなみに、以下が郵便局の「定形外郵便料金」です。

50gまで 120円  
150gまで 200円 
100gまで 140円  
250gまで 240円
500gまで 390円
です。
うんうん、確かに安いですね。


はい、ここからがちょびすけとしての見解です。
我が家のあまり緻密ではない電子計りで、試しに通帳ケースを計ってみました。
40gほどありました。

もちろん、これはアバウトな計量で、実際はもうちょっとあるかも知れませんね。
で、さすがに、これをそのまま封筒にぽいっと入れる訳にはいかないので、
ビニールに入れ、梱包して・・・全ての重量で料金が決まります。
おそらく、商品によっては100g~150gは優に超えると思われます。
というわけで、おそらく料金は200円ほどになるでしょう。
そこで、あら安い!となるのかも知れませんが、問題はここから。



この定形外郵便にはこのままだと、「出した」という証明がなんらないのです。
商品自体の補償という面では、定形外もEX PACKも同じです。
ただ、万が一、どこかで行方不明になるということがあったら?
絶対ないとはいいきれませんね。
そうなってくると、「出した」「来ない」ということになってきます。
そこで、ショップとしては確かに発送しました
ということはしっかり証明できないといけませんね。
ですから、定形外そのままでは出せません。
なにしろ、中身は代金を頂いた「商品」です。
しかも、同じものがいくつもあるものではありません。


そうなると、配達記録(確かに出しましたよという証明)
つけることになります。
この配達記録の料金は「210円」。
定形外料金に+すると、通帳ケース一個に
おおよそ400円くらいはかかってしまいます。
そう考えると、重さも関係なく、厚手でしっかりしていて、
中に入るだけめいっぱい入れても同じ料金、荷物一個一個に
配達証の番号が付いていて、追跡することが出来る

「EX PACK」
が、やはり今のところ最も自分の納得のいく配送方法だという
結論に至りました。



企業のネットショップが宅配便、ゆうぱっくを利用するのは
「万が一」を考えてのことでしょう。(これらは商品も補償されるので)
ああだの、こうだの書いて申し訳ないです。
ただ、ご購入前の判断は皆様に委ね、
やはり、代金を頂く側として「万が一」を考えずに、
のちのちトラブルが起きた場合、
「出した」「出さない」ということになってしまうのは避けたいので、
その点、ご了承頂き、ご購入を検討して頂ければ幸いです。
                    
                      
                          ちょびすけ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

マングースの満ちゃん

用事があって、国際通りを歩いていたら、ひっそりあるけどヲイラのお気に入りSHOP。

「Bijou Box (ビジューボックス)がちょっぴり綺麗になっていたので覗いてみた。

このお店は・・・うーん・・・ジャンルはなんだろう。

ちょっとわからないけど、とにかく「沖縄にまつわる置物」

一個一個手作りで作っているお店。


時々、内地から遊びに来たお友達のお土産用に買ったりするのだけど、

ついつい可愛くて自分用も買ってしまうのです。

今回も、久しぶりに入ったら「新作」が並んでいて、群がるちびっ子に負けじと

食い付いてしまったのが・・・これ。

♪マングースの満ちゃん♪

Dc031339
それぞれのキャラクターのプロフィールが入ってます(笑)
うーん・・・身長は、「親指」くらいかなぁ。

では、早速「満ちゃん」に登場してもらいましょう~!

Dc031340
「激かわ!!」

横から見たときの、「ずんぐりむっくり加減」もたまりませんよ~。

Dc031342
しっぽでかろうじて立ってます!(笑)

でね、こういうの選ぶ時って、一個一個微妙に違うから、好みの表情とかで

決めますよね?

ところが我が家のまんちゃんはそういう事情で選ばれしマングースではありません!

実は、同じものが5個くらい並んでたんですが・・・

「あれ?他の子達はお腹の文字が全部、“満”(商品名もそうだよね?)なのに」



なぜ故に君だけ
「萬」なのだ!?

Dc031346

もうね、駄目なんです・・・こういうの発見しちゃうと気になって確かめずには

おれない性分。

で、「萬ちゃん」と「満ちゃん」を両手に持ち、ちびっ子の後ろに並ぶヲイラ。




「あ・・・あのぅ・・・なんでこの子だけ“萬ちゃん”なんですか?」
と聞いてみた。

すると店員さんが、

「あ!えっと気まぐれっていうか、時々遊びでそういうの作るんです。

忙しいときは出来ないんで基本的には“満ちゃん”ですね。」

えっと、じゃ?超レアもの?

「次に“萬ちゃん”を作るかはわからない・・・と?」

「はい、そうですね~(笑)」




もう、表情の話なんてどこ行った?ですよ。

即決め「萬ちゃん」ですよ!

そういうわけで、以前購入した「てぃだ(太陽)ちゃん」と、

「ひーじゃーベイベー」ちゃんのお仲間入りを果たした「萬ちゃん」です。

Dc031347

★お店情報は こちら



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、昨日はオンラインショップの初出荷でした!

ご注文先着5名様には、「ちょびすけお手製タグ5枚セット+粗品」

同封致しました。(すみません、5名だけで。そして、先に告知するべきでしたね・・・汗)

Dc031304 一枚一枚切り張りしましたよ~。

             Dc031306
               ラッピングの仕方は、商品によって違いますが・・・

                        Dc031308

12日入金確認ずみの「第一便」を、「無事届きますようにぃ(^人^)」と

お祈りしつつ、ポストに投函してきました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Bunner_7

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

素直な気持ちを・・・

オンラインショップ「ちょびすけの裁縫箱」OPEN以来、たくさんの皆さんに

訪問して頂き、そしていろんな励ましや、アドバイスのコメントを頂き、

とっても嬉しいです。ご注文頂いた皆様もありがとうございました。

今日は、今の葛藤と素直な気持ちを書いてみようと思います。

わがままだったらすみません。



やはり、どうしても気になっていた「送料問題」。

一日頭を悩ませていました。

アドバイス頂いた定形外や、その他メール便、etc・・・。

今の時間まで検討して、カート画面をいじってみました。

今回使用している無料のレンタルカートシステムには、

昨日も書きましたが、送料設定が詳細に出来ません。

地域別に分けたりすることは出来るのですが、商品ごとの送料設定が出来ません。

また、定形外ですと、お客様が1つのご注文か、

複数のご注文かで料金が異なってくる訳ですが、サイトに詳細設定が出来ないとなると、

「自動返信メール機能(代金+送料を自動計算して注文確定メールを送ります)

が使えなくなります。

そうすると、一件一件自分でメールを打つことになる訳ですが・・・。

今の時間まで、ひな形を作ってみたり・・・いろいろと試してみたのですが、

正直なところ、注文の確認・代金の入金確認・商品の発送をやっていると、

それだけで時間が・・・。

自動で返信してくれている分には、漏れはないと思うのですが、これを全て自分で

やるとなると、3日目で弱音吐きすぎなんですが、

「作品を作る時間がない」・・・というのが正直なところです。




送料に関し、「500円」というのは間違いなく心苦しいです。

出来れば最安値で送りたいという気持ちはあります。

ただ、封書で送るとなると、水に濡れる、破れる・・・ということも少なからずあります。

一応、自分としては大事な作品なので、破損があって皆さんのところに届けたくはないし、

もちろん、「EX PACK」も何がなんでも破損がないとは言い切れませんが、

頑丈ではあります。

補償は付いていませんが、荷物の追跡も出来ます。




じゃぁ、お店なんかはじめなければいいのに・・・というご意見も

あるかと思いますが、企業のように製作・入金確認・発送の部門が

分かれていればいいのですが、全て自分でやるべきことなので、

「やれる範囲」でやっていかないと、かえってミスを招いてご迷惑を掛けかねないし、

基本的に「作る」という時間が無くなるのは元も子もないのかな・・・と。




というわけで、サイトのシステムと、無事に作品がお届け出来ること、

諸々のことをトータルして考えた結果、やはり「EX PACK」でお送りするという

形でご理解頂けたら幸いです。

また、手渡しでというご希望に関しては、バザーの出店や委託ショップ、(他、応相談)

などを探して、直販出来る機会を作ろうとは思っています。




オンラインショップに出した商品に関しては、そこを覗いてくださる皆さんに

同じようにお買い物を楽しんで頂きたいので、お取り置きや直販の対象に

は致しませんので、ご了承下さい。

改善点、アドバイス、ご要望などありましたら、メールにて送って頂いても構いません。

つたない文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

まずは、基本的に裁縫の腕を上げないといけませんね・・・(^-^;

                      Ojigis

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

2日目から葛藤~

さて、オンラインショップ『ちょびすけの裁縫箱』

昨夜オープンした訳ですが・・・。

ここまで反響がないとは!!(爆)

いや、売れる売れないってことはさておき、それなりにアクセス数があったのだけど、

ロムして帰られた方が多かったみたいで、ヲレちょっと寂しかったっす。

Yosi

休日出勤の夫くんが、ぎりぎり22:00に帰宅し、

「間に合わなかったぁ~!」といいながら買ってきてくれたシャンパンで、

しっぽり乾杯・・・。(こんな時有り難い夫くんの存在)

「やっぱり、いざお金を払ってってなると考えちゃうよね~・・・」

「送料がなぁ・・・」

などと、改善点はなかろうか?と初日から考え込み、

朝、気になって目が覚め、速攻PCに向かい送料問題を再度検討。

クロネコヤマトの「メール便」だと、160円でもいけるんだけど、

厚さの規定が厳しい。

「2cmまで」って結構微妙・・・。綿が入ったものになるとおそらく無理。

んじゃ、ブックカバーとか薄いもののみメール便利用にしようかとも考えたけど、

ヲイラが利用しているのはFC2の「無料レンタルカートシステム」。

一から自分で設定できる訳じゃないので、送料の設定が細かくできないのです。

・送料を無料にするか

・全国一律にするか

・地域別の料金設定(ゆうぱっくや宅配便料金)

しか出来ないようで。

商品によってメール便、EX PACKと使い分けるように設定できないのでした。

(※ この設定画面で送料の設定を決めておかないと、注文確定メールで
 料金欄に送料を含んだ表示がされないのですね)

いやぁ~ん、もう。どなたかアイディアをくださ~い!(涙)



で、起きてきた夫くんが「売れたの?」って聞くので、「いやぁ~まだ・・・」

と答えると、

「そうだ!2日目だけど、閉店セールで安くしちゃうってどう?

よくあるじゃーん!商店街で閉店セールっていいながら3年くらいやってる店!」

この、夫の発想には笑いました。

時として考えすぎる妻の頭に、この夫の発想はなかなか癒されます。(案を採用するかは別として・・・笑)

そうね・・・プライスダウンもいいと思うのだけど、商品が安ければ安い程、

「送料の矛盾」が生じてくるじゃない?(200円のものに送料500円!?とかさ・・)

2日目からつまづいてまぁす♪

Dc030957
ぁぁ~・・・一休さん来ないかなぁ~。(笑)

                            Bunner_6

                                      ↑ オンラインショップはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

オンラインショップ OPEN!

とうとう、ちょびすけのハンドメイド作品のオンラインショップ OPEN!の日となりました。

うーん・・・やり残したことがいろいろありそうで心配ではありますが。

OPENに際しての、最後の商品をカートに入れました。

     Dc030928_1

             Dc030931

通帳ケース色違い。

ラストスパートで4個作りましたが、半分はバザー用です。

3月下旬にバザーがあるので、オンラインショップ用のものはひとまずここで中断。

しばらくはバザー出品用のものを作る予定です。

オンラインショップの方は、細々とマイペースでやっていこうと思っています。

夢中になると、他のことが手に付かなくなる性格なもので・・・。(笑)



ショップの方に、いろいろ説明は載っていますが、

皆さんにご了承頂きたいのは、送料の件です。

出来れば一番安い料金の方法をとりたいのですが、やはり沖縄からの送料は高く、

以前、ポーチ1つ送るのに、つぶれないようクッションを入れて

郵便局へ持っていったところ、「1200円」とられてしまったことがありました。

同じものでも梱包の仕方1つで、こうも値段が変わってしまいます。

最後まで悩んだ送料の問題ですが、郵便局の「EX PACK」を利用して、

全国一律500円ということに決めました。

県内の方や、個数の少ない方には大変申し訳ないのですが、

ご了承頂ければ幸いです。



さ、そんなオンラインショップ。

これからも、ブログで手作りのものを紹介していくとは思いますが、

それら全てがショップのカートに入るかはわかりません。

自分用だったり、違うことで作ることもあると思うので。

というわけで、カートに商品をUPする際は、ある程度まとめて、

どの商品を入れるのかブログに書いてからにしようと思っていますので

よろしくお願いいたします。

至らないことも多々あるかと思いますが、お気に入りのものが

見つかれば嬉しいです。

Dojos


ではでは、お待たせ致しました。

オンラインショップ 「ちょびすけの裁縫箱」 OPEN!です。


こちらからどうぞ
↓↓↓

Bunner_3

携帯電話からもお買い物できます。
http://chobi.cart.fc2.com/


※商品購入の流れに関しては、カート画面の左サイドバーに
  「特定商取引法の表示」がありますのでそこをご参照下さい。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

海を渡るぬか漬け

昨日から友達がファミリーで沖縄観光に来ています。

昨晩は、みなさんと一緒にお食事してきましたぁ。とっても楽しかった♪

そして、今回も重いのにいろいろとお土産を持ってきてくれたのです。

Dc030919
兵四郎のあごだし・大七の日本酒をなんと2本も!!

荷物もあって重かったろうに・・・ほんと有り難いです。

沖縄では日本酒は種類が少ないですから、たまらないお土産です。

そして、また我が家に「栽培セット」がやって来ました。

Dc030924
これに関しては、栽培をはじめるときにまた記事を書きますね~♪

さらに、感動したお土産。

それは・・・

Dc030914
友達のお母さん特製の
「きゅうりのぬか漬け

まさに「東京タワー」!!

きゅうりが飛行機にのって東京からはるばるやって来ました。

嬉しい・・・ヲイラちょっと感動しちゃった。

早速頂きましたよ。よく漬かっていてとっても美味しかったぁ~。

いつもごちそうさまです。ありがとうございました。

旅行中の安全と、少しでも天気がよくなるよう祈ってます♪



☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★


さて、いよいよちょびすけの手作り作品のオンラインSHOP

予定通り明日オープンしたいと思います。

なんか、まだまだ準備が抜けているような気がして、心配!でもありますが、

ひとまずスタートしまっす!

土曜日でお出かけの方もいらっしゃると思うので、

3/10(土) 22:00~ OPEN

したいと思います。(ネットならではの時間ですねぇ)

明日、22:00に記事をUPし、そこにショップへのリンクを貼りますので、

そこからSHOPへお進み下さいね。

まだ、商品数はそんなにないのですが、これからもマイペースで作っていきたい

と思っていますので、よろしくお願いいたします。

ではでは、また明日~♪ヾ(*´Д`*)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとひとつ、よろしくです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

10秒で出来る!

手芸の本や店にいくと、よく目にする「くるみボタン」っていう言葉。

コロンとしたボタンです。

で、ヲイラ物事を非常に「ニュアンス」で捉えていることが多く、

物の名前とかを「見た感じ」で勘違いしていたりもしばしば。

この「くるみボタン」も、皆さんに突っ込まれそうですが、つい最近まで

「クルミのようにコロンとしたボタン」だとばかり思っていました。



・・・が、そうではないことを知りました。

そんでもって、いつも「可愛いくるみボタン」を求めてお店を物色してたり

していたのだけど、その正体を近頃知って、はまってしまいました。



くるみボタンって「クルミのようなボタン」じゃなくて、

「くるんだボタン」ってことだったんですね・・・。Orz_03_29

自分でやれば、10秒で出来ちゃうものを、わざわざ買ってたんですね・・・ヲイラ。

まぁ、誰も間違えそうもない勘違いですが、もしかしたら、

え・・・私も知らなかった ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

って方もいるかもしれないので、ここにこっそり紹介したいと思います。




今まで、生地を裁断して微妙に余った生地の使い道がわからず、

さようなら~していたのですが、

実は、

Dc030221
これぐらいの余り生地があれば・・・


Dc030222
こんな道具で、
「10秒」でくるみボタンが出来ちゃいます♪



白いシリコンの上に、丸く切った生地をのせ、
ボタンの金具をその上に置き・・・
Dc030227
プラスチックの「押し具」でググッと押し込みます。



奧まで入ったら、まわりの生地を中にたたみ込み・・・
Dc030230



その上から、ボタンの裏側になる金具を乗せ・・・
Dc030235



また、プラスチック押し具で一気に押し込むと!


Dc030236
こんなん出来ました~!!



ね?あっという間でしょ?

あ・・・でも思いの外、柄をまん中に持ってくるのが難しいです。

けれど、今までさようならしていた余り生地、非常にもったいなかったね~。

これからは捨てずに、くるみボタンで有効活用しようとおもいまっす♪

Dc030237
簡単に出来て、すっかりはまっちゃいました♪
単純作業好きなヲイラです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。 ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 OPEN!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

卒業ソング

いやはや・・・卒業シーズンですね~。

Yankumi_twist

先日TVで、年代別の「卒業ソング」を集計してたんですよ。

もうね、おばちゃんびっくり!!

皆さんは「卒業式」って言ったら、なんの曲を連想します?

『仰げば尊し』なんかは定番であるみたいなんですがね、

ヲイラ的には、

卒業式って言ったら『贈る言葉』じゃないの?(・ω´・lll)

って思う訳ですが・・・最近の卒業式の歌って、ポップス過ぎてびっくり!!


50代・60代あたりは『仰げば尊し』『蛍の光』が二大ソングなんですが、

40代になると荒井由実の『卒業写真』がドーンと来る訳です。

30代におきましては、斉藤由貴や尾崎豊の『卒業』や、

H2Oの『想い出がいっぱい』なんかね・・・。(うぉ~・・・まさにヲレの時代)


20代になると、ハイ来た!ヽ(+`・ω・´)ノ'

SPEEDやら、ゆずやら、SMAPが入ってくるわけなんですよ。

10代の皆様におかれましては、『蛍の光』を聴いてもらって、

「何を連想しますか?」って聞いたら・・・・。



「えっと・・・スーパーの曲!?」

はい、皆さんもご一緒に
(タカ アンド トシ調で!)

「 閉 店 か っ !?」
(爆)

いやぁ・・・ショックですね・・・これには。

近頃じゃぁ・・・卒業式に、24曲も歌う学校もあるそうで。(コンサート以上だね・・・)

でも、一番衝撃だったのは、20代の回答に

ケツメイシの『さくら』とな!?

直太朗の「さくら」ならわかる・・・コブクロの「さくら」ならわかる・・・。

だがね・・・ケツメイシの『さくら』って・・・

8割方 ラップじゃ?

みんな歌えるの?ラップで?(`+・ω・´)人(`・ω・+´)

っていうか、「ラップな卒業式」って趣がないわ~って思っちゃうヲイラは、

妙齢か!?(笑)



(´・ω・`)b  < YOUもラップで戸惑ってみないか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。 ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 OPEN!(予定)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

血液型を疑う・・・

北海道から来ていたいとこに、いただきましたよ、アレを!

北海道っていったらの・・・「白い恋人 いえいえ。

 「ジンギスカンキャラメル」?  いえいえ。

 「大泉洋」? いえいえ。

これですよ、これ!

Dc030602

ロイズの「生チョコ」

ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

いやぁ・・・、ヲイラ昨年まで「ロイズ」知らなかったんすよ。

一年前、友達が沖縄に遊びに来るとき、買ってきてくれたロイズの

「マシュマロチョコ&ポテトチップスチョコレート」見て、夫くんが

「ぁぁ・・・生チョコがおいしいロイズだよね?」「そうそう!」って

友達と会話してて、ヲイラ一人「何ソレ何ソレ?」って言ってたんです。(その時の記事




・・・というわけで、「ロイズの生チョコ」初体験!

Dc030610

ほうほう・・・オシャレな楊枝が入ってますた。
(え?楊枝って言わないの?笑)


なるほど・・・デリケートだから、これで刺して食べる訳ですね・・・。

そして、遂に「生チョコ」とご対面~♪

Dc030612

ちなみに、どうでもいいことはくよくよ考えるタイプなんですが、

時に「普通考えてわかること」を大きく勘違いしていることも多々あり・・・。

「生チョコレートって何が“生”なの?普通のチョコって生じゃない訳?」と

思っておりましたが、これは「生クリームが入っているから」

で、よろしかったでしょうか?(←ファミレス風に)



さて、食してみましょう~♪

Dc030615
もちろん、「オシャレ楊枝」で刺してなっ!(爆)

パクッと食べました。

「お~ぅ!なんとまろやかな口溶け・・・」なんぞと彦麻呂ぶってたところ、

夫くんに、

「ぁぁぁぁああああ!!なんで楊枝なめるのっ!!」と怒られました。



は?わたくし何かしましたでしょうか?(A型とは思えぬ気にしないっぷり)

夫くん「舐めたら次食べるときばっちいでしょーー!!」(ちょっと気にしたいB型)


夫婦同士で気にすんなよ~。(笑)  え?そういう問題じゃない?






というわけで、その辺は気にして欲しいB型の夫くんの指示に従い・・・。

美味しく頂きました。

Ha_1
でなっ!(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。 ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 OPEN!(予定)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

カメのようにこつこつと。

最近、屋内に観葉植物を増やしたので。ちょっと存在が薄れていた「ごま男&そば子」

昨日はすごく天気が良かったので、いつもはささっとお水を掛けてすましちゃうんだけど、

久しぶりにしげしげ眺めてみた。

そしたら、な、なんと!!

Dc030416_1

「ごま男」が花を咲かせていました!!

実は、ぐんぐん伸びる「そば子」に対し、「ごま男」はなかなか本葉も出てこなくて、

大きくなっていく感じがなかったので、このまま枯れちゃうのかな・・・

なんて思ってたんです。

ヲイラがそんな、あきらめモードでいたときも、「ごま男」はこつこつと

「花咲く日」を目標に頑張っていたんですね~。

ごめんよ、「ごま男」。



「ウサギとカメ」のようだけど、「ごま男」も「そば子」もゴールを目指して

同じプランターの中で自分のペースで毎日を歩んでいますよ~♪

実をつけてくれるかな?

「ごま男」と「そば子」には教えられることが多いです。

慌てず、こつこつと・・・自分の道をひたすらに、ですね。

Dc030430_1
そば子も春爛漫♪





*本日の手作り*
 ~通帳ケース~

Dc030472_1  Dc030479_2   「クローバーとてんとう虫」

 

              「はりねずみくん」 Dc030499_1  Dc0304101_1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。 ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 間もなくOPEN!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

久しぶりに夜景

昨晩は、北海道から来ている「いとこファミリー」と晩ご飯を食べに、

北谷へ行って来ました。

「畳のある部屋にしたから見て行ってよ~」とのお言葉に甘え、お部屋拝見。

確かに、沖縄のホテルに泊まるってこと、なかなかなさそうなので・・・。

「琉球畳」のある素敵なお部屋でした。

ヲイラは琉球畳が好きだなぁ~・・・。

どこが違うのかって言うと、サイズが小さいのと、「へり」が無いことです。

Tatami_1

ほらほら、ちょっとモダンな感じでしょ?琉球畳。

そして、またまたちびっ子達も大興奮だった!

夜景!!

Dc030406_2

誰かが遊びに来るたび、繰り出す「アメリカンヴィレッジ」ですが、

上から眺めたのは初めて!



でもでも、同時に眺められたのは夜景だけじゃなく・・・。

写真、左奧にある緑が生い茂る箇所。

沖縄で一番の規模かなぁ?  「嘉手納基地」です。

基地を上から見てみるなんてこともなく、「あんな風になってるのかぁ・・・」

と思いましたが、何よりも、やっぱり恐くなりましたね。

だって、すぐ横に民家が密集しているの見えますか?


全国のニュースでもやっていたと思いますが、

「最新鋭ステルス戦闘機・F22」が先日、嘉手納基地に配備されましたね。

この写真の左手はすぐに海なのだけど、着陸態勢に入った戦闘機が、

海側からこの住宅地の真上を通って、

奧の茂みの中にある滑走路に着陸するんですよ。

あの、茂みで着陸するということは、住宅地近辺で、どれだけ低空になるかは

想像が付きますよね・・・。

自分も東京に住んでたときはそうだったように、

内地ではこのニュースも「へぇ~」って思うぐらいかと思いますが、

こうやってリアルに状況を目で見ると、それがどれだけ危険なのかってことが

わかりますよね。

なんだか、夜景も見えたけど複雑な気分になっちゃいました。




さて、ロビーで可愛いもの発見!

Dc030403
フクロウだぁ!

あ・・・でも手のひらと同じくらいの大きさだったから、「ミミズク」?

きょろっとした目で、羽根もふわふわ~♪

カメラ向けたら、後ろむいちゃった・・・。シャイでした。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。  ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 OPEN!(予定)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

緑があるっていいねぇ

さて、先日かわいいワイヤーの鳥かごを買って、観葉植物を入れようとしたら、

植え替えた鉢が大きすぎて入らなくなった・・・と書きました。(こちら

やむを得ず、手で数本ちぎって、お菓子が入ってた陶器に無理矢理植えた

わけですが・・・。

案の定、枯れました(ヲイラに選定されちゃった「枝」のみなさん、ごめんなさい)

あい、とぅぃまてーん!



カゴの中は空っぽになってしまい、寂しかったので、

新たに植物を購入してきました。

小さい植木鉢がなかったので、100均に行ってみたら、

ちゃんと陶器のがあるんですね~・・・盆栽用とかいろいろ。

受け皿は、同じく100均の小皿で。

Dc030311

          Dc030328

色違いで2種類・・・。

こんな小さくてぽてっとした、可愛い鉢があるなんて知らなかった~。

早速植え替えてみました。

Dc030308
今度こそかっこよく、カゴにおさまりましたぁ~♪

ついでに、ウチは台所に窓が無く、何となくくらーいので、

台所にもグリーンを置いてみたら・・・

Dc030304

なんか爽やか~な台所じゃない!?
(いや、映ってないところはとっちらかっててひどいんですけどね・・・)

数増えちゃって、水やりを忘れないようにしなくちゃ・・・ですが、

ふとしたときに、視線にグリーンがあると、何となく気分がいい物ですね。

さて、ちょっくら出かけてくるので、コメントのお返事は帰ってきてからしますね~。すみません!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

おまけと思えぬクオリティ

普段、家で飲むお茶は湧かしているので、買ったりしないんですが、

昨日、公共料金の支払いに立ち寄ったファミリーマートで久しぶりにやってしまった

「おまけ買い」。

「伊右衛門」についていた、おまけフィギア。

Dc030202_1

中身は見えず、なにやら厚紙で巻かれているので触っても想像つかず。

種類は全部で5種類

『ピーターラビットのおはなし』『ベンジャミンバニーのおはなし』

『あひるのジマイマのおはなし』『ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし』

『2ひきのわるいねずみのおはなし』のフィギアです。



ヲイラの狙いは、もちろん「ジェレミー・フィッシャーどん」(カエル)。

なんか、「~どん」って呼び方、妙にこころときめくわぁ~。

「ちょびすけどん」にしようかな・・・。(笑)



と、話がそれましたが、帰ってきて早速開封。

1回でお目当てを引き当てますた!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

         Dc030225

                                             Dc030208

どうです!!この「おまけ」とは思えぬクオリティー!

さすが海洋堂

どうも、このシリーズはクオリティーにこだわったらしく、

原型製作をした人は、アールヌーボー調のアクセサリーの彫刻をする

職人さんだったひとらしい。q|゚Д゚|pワオォ

ちょびすけ的には、ジェレミー・フィッシャーどんの

「細い割に足が大きい」ところに激萌え~ (´Д`)

Dc030216_1
'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

これはね~・・・中に入ってた冊子見たんですがね・・・。

どれを引き当てても、かわいい!!

いつも、試しにおまけ買いしても、あまり全部集めようとか思わないんですが、

このシリーズはちょっとほかのも欲しくなっちゃいましたね。

All_1

ファミリーマートでキャンペーン中なので、興味のある方、覗いてみてくださいね♪





そして、昨晩またまた「おもろい出来事」が。

パンを焼いたんですがね、キャラメルチップアーモンドスライスを入れたんです。

そしたら、思いの外、キャラメルチップが溶けなくて、

こんなミラクルが起きました・・・・・。



人面パン









Dc030242
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

何も言わずに、こそっと夫くんに出してみたら・・・

夫 「今日のパンは顔にしたの?」

いえいえ、あーた・・・偶然の産物ですのよ・・・。

こういうの発見しちゃうと、ほのぼの楽しいですよね~。

あ、中のキャラメルチップはいい具合に溶けていて、美味しかったです。

Dc030246





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ← ポチッとな。 ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 OPEN !(予定)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

郷土のみやげ

地元の友達が、「郷土のかほり詰め合わせ」を送ってくれました~♪

いやぁ・・・懐かしい地名付きで、なんだか嬉しいです。

にんじんジャム

Dc022817
人参のジャムって食べたことない~!
どんなだろう?楽しみ♪




地元菓子



Dc022819
こんなのあるの知らなかったぁ。

っていうか、ここにも「にんじん」って書いてあるけど、
ヲイラの地元、「にんじん」の産地だったの?ママン。

それからそれから・・・以前雑貨屋さんで、行くたび手にとっては

買えずじまいだったものが~  ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

「時間が味をつくる シリーズ」

Dc022827
ネーミングがイカスわよね~♪
左から・・・
「飲む すの素」・・・乾燥したみかんの皮・氷砂糖・サボリ(ハーブ)
「椎茸醤油の素」・・・干し椎茸・昆布・鷹の爪・月桂樹
「鍋のタレの素」・・・にんにく・たまねぎ・かつおぶし・昆布・鷹の爪・ういきょう
が入ってます。

飲む酢には「穀物酢」を、しょうゆの素には「醤油」を、

鍋のタレには「醤油&酢」をそれぞれ注いで作るらしい。

3回くらい継ぎ足して使えるそうです。

こちらも超楽しみ。


そして、ヲイラが昔働いてたとこ付近のお店が、沿線の駅に出店したらしく、

かりんとうバラエティーセット

Dc022823
めずらしい味じゃない~!?

かりんとうは甘い物のイメージがあるけど、黒胡椒とかきんぴらごぼうとか・・・。

やばっ・・・お酒が進んじゃいそうじゃない。(笑)

竹炭なんて、「竹炭そのもの?」っていうビジュアルで、インパクト大!

でもって、「ねぎ+味噌」の組み合わせに目がないヲイラは、早速頂いちゃいました。

「ねぎ味噌かりんとう」

Dc030103
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

「美味でござる!美味でござる!殿、美味でござるよ!!」

甘じょっぱくて、たまらん・・・。一気にヒトフクロウいってしまいそうだ・・・。

いかんいかん・・・夫くんの分も取っておかねば。

これは、他のかりんとうも美味であるに違いない!

もったいぶって、ちょっとずつ食べようっと♪

郷土の味を・・・ (*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°






*本日の手作り*

Sausagi  「うさぎのサニタリーポケット」大・小 
        (パターン By SnowwinG)

 だんすぅぃの皆様にはあまり用途のない物でございますね。

 

Sausagi2_1  

     中に入れるサイズによって2タイプ。

    2個ずつ入るので、こそっと席を立つときには

    もってこいですよ~。

   



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな。 ちょびすけのオンラインショップ 3/10 OPEN (予定)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »