« 沖縄「おかず」事情。 | トップページ | 「NATURA MOM」(なちゅら。まむ) »

2007年2月11日 (日)

春色手作り

今日の朝食、ホットケーキ♪

ホットケーキに欠かせないのが、これ

Hotcake1 メープルシロップ♪

箱に入ってるホットケーキミックスってシロップ入ってたりしますが、

生協の「全粒粉ホットケーキミックス」には入ってないので、買ってきました。

もうね~・・・実際、付いてくるシロップじゃ足りないんですよ~。

押したら、じるるるぅ~ってメープルシロップがにじみ出るくらい、かけたいのです。

Hotcake2
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
休日のホットケーキはさらにオイチイのですよ・・・

さて、先日「100均」で買ってきたいろんな物を使って、作りかけだった物が完成!

Caver
巨大な「ブックカバー」みたいですよね~♪

全部、フェルトで作ろうかと思ってたんですが、ちょうどネットで注文していた

「春向けの生地」が届いたので・・・

Cloth

                 Croth2

この中の「黄色いギンガムチェック」を使って、作ってみました。

Cave2
正解は 「彫刻刀入れ」 でした~!

普通に「カトラリーケース」にしてもいいと思うんだけど、あいにくそんなに小じゃれた

アイテムは日常使わないので(笑)。

消しゴムハンコ用に「2本で100円」の彫刻刀を、4種類買ったので、

いきなりそれを入れるものが作りたくなってしまって、思いつきで作りました。

結局、全部手縫いだけど、ぶつ縫いが返って「味」になるから、

ざくざく縫って楽チンでした。

彫刻刀がするりと抜けると怖いので、

上部には同じく100均でゲットした「スナップ」をつけて・・・

Snap
Caver3 折り返して・・・ポチッ。Caver4

 

そしたら、半分に折って、紐をボタンに巻き付けて、はいでき上がり~♪

Front   Back

思いつきの割に、「春っぽくてかわいらしく」出来て大満足。

でも、これ手縫いですぐ出来ちゃうし、ブックカバーも同じ要領で作れるね。

・・・とかいって、そうすると「刺繍」に凝り出しちゃいそうだわ・・・。(笑)

ポカポカ陽気で、気持ちいいし、春色生地も取り寄せたから、

また小物をぼちぼち作りたいと思います。(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

|

« 沖縄「おかず」事情。 | トップページ | 「NATURA MOM」(なちゅら。まむ) »

コメント

これ、作りかけ見たときなんてかわいいんだ~って思ってたの。
色合いがすごくいい~ホント、ダイ○ーの手芸用品の充実っぷり驚くよね!刺繍上手~ほんとに家庭科2だった?(*´^ิ∀^ิ`)

ウチも結婚して以来まさるちゃんの強い要望により7割がた休日の朝はホットケーキだよ。最近飽きてきた・・ メイプルシロップは常備品!

投稿: くまじろう | 2007年2月11日 (日) 20:45

はるっぽ~刺繍も自分で?
下妻物語で出てきた刺繍よりすごいよ!って映画見た?w
彫刻刃で何作るのかな?
まさか消しゴム削ったりしないよね?w
メープルぅ!ダイスキダイスキ!カナダ行ったときに大量のメープル買って帰ってきたぐらいスキスキ!

投稿: ぴと@ | 2007年2月11日 (日) 21:38

なるほど~~~ 優れもの♪
アイデアがスゴイね! 
紫外線から逃れるための手作り作戦いいも~
わたしも手縫いでやろうかな・・・老眼ぽいけど(爆)

投稿: しーぽん | 2007年2月11日 (日) 21:42

以前 生協でメープルシロップを買ってましたが
 高いので ホットケーキシロップに変えました。

でも。。。美味しくなくて。。。 ほとんど残ってます。


生協の全粒のミックス安くて 美味しいですよね。

投稿: yuぽん+ | 2007年2月11日 (日) 21:54

ちょこ苦闘・・・?ん?彫刻刀入れだったか~!
ヒントでてたんじゃんね!オサレだわぁ。
くるくる何かに巻きつけるのかなぁとか思ったんだよね~。

お!また童話シリーズの布だねっ

投稿: こなす | 2007年2月11日 (日) 22:28


わかる~ぅ!

たら~っとたっぷりたれるくらいじゃなきゃイヤッ!
これをみたウチのお子がアタシに注意するのだ・・・
『ママかけすぎっ!!』  ・・・普通逆のパターンだよね。。。
ケチケチすんな~って心の中でつぶやいてるアタシでありんすのよ。

投稿: ろざりん | 2007年2月12日 (月) 00:28

・・・すごいな・・・。
彫刻刀入れ☆大したことあるよ・・・

刺繍やっぱかわいいな~。

投稿: ろざりん | 2007年2月12日 (月) 00:31

わわ!彫刻等入れだったとは!かわいい♪
彫るときに、シャキーンってこれ出てきたら
まるで彫師な気分になれそう~♪
やっぱり頭には手ぬぐいじゃないですかね…!!

投稿: sakura | 2007年2月12日 (月) 09:24

なんでも手作りのちょびすけさん。

そのうち消しゴムはんこの作品もたくさんアップされるかな?(笑)
彫刻刀入れ。色合いがとても春っぽくて、タンポポのイメージ。
刺繍も、可愛いなぁ・・。ちょいちょいとこんなのが作れちゃうって
いうのが、何気にすごいよねぇ。

私も、消しゴムはんこ、ちょっと興味あるんだけど
春休みになったら、手を出してみようかなぁ・・。

今日は久しぶりに何にも予定のない休日です。
読みかけてほってある本でも読もうかな・・。

投稿: マンゴープリン | 2007年2月12日 (月) 11:35

久々!見てない分見ようかと思ったんだけど、一週間じゃ見切れなそう・・・。
刺繍かわいいね♪ホント年賀状といい、細かい事するの上手だよね。
尊敬する!!けど見習えない・・・。

全然関係ないけど、東京(埼玉)ネタ。1月末で丸○(所○店)が
なくなっちゃったんだよ。頻繁に利用してた訳じゃないけど、
何か寂しいやねぇ・・・。

投稿: kumi | 2007年2月12日 (月) 11:40

>くまじろう
ほんとに家庭科2だったよ。(爆)
だって、この刺繍、ほぼ「運針」じゃない?(大笑)
そうだ、くまじろう家の朝はホットケーキだったね。
メープルシロップ、一回で半分無くなっちゃったんだけど、
かけすぎ?

>ぴと@
「下妻」観たよ!!超面白いよね!!
で、刺繍は映画の方がすごいでしょう~!
花のロココ時代ですもの。(爆)
あ・・・えっと・・・ごめんなさい・・・・消しゴムとか
彫っちゃいます。(^m^)

>しーぽんさん
微妙にくもりで出かけるテンション低いときにはなかなかいいですよ~。
しかも、手縫いだと裁縫箱だけだせばいいから、かなり楽だと痛感。
ほらほら・・・タンスの奧のカットクロスがしーぽんさんを呼んでいるぅぅぅぅぅ・・・・。(爆)

>yuぽん+さん
おいしいね~。
でも、全粒粉独特のぼっそり感が、残しておいた物に出ちゃったね。
2日目はつゆだくならぬ、「シロップだく」でした。(笑)

>こなすちゃん
ほんとはぐるぐる巻くつもりだったんだけど、
「そうすっとボタンどこにつけるんだ?」とか考えはじめたら
頭が「????」になったので、半分にしちゃったぁ。

>ろざりんさん
じゃ、私も絶対怒られる~~~!!
一回で、瓶の半分無くなっちゃったんですが。(^-^;
食べようと思って、シロップが足りなかった時程悲しい物はないですよね~~~!!

>sakuraさん
ぢゃ、次はその手ぬぐいづくりを・・・。(爆)
たぶんね、これ作って満足しちゃってるので、消しゴムハンコに手をつけるのは数ヶ月後くらいかな・・・。(大笑)

>マンゴープリンさん
消しゴムハンコ結構楽しいですよ。(って、一個しか作ってないくせに。笑)
最近、PCも裁縫も、消しハンも・・・・目・肩・腰に来ることに気が付いた。
楽しんだ後は、マッサージに行きたい・・・。(笑)

>kumiちゃん
ぇぇ・・・言葉数すくない、内向的なお子ちゃまだったもんでね・・・
昔は。(あくまで昔。笑)
でも、やっぱり飽きやすい割に続いてるから、裁縫系は好きなのかも。後ブログもね。

で、○井なくなったの!!後に何が出来るんだろ。マンション?
駅からちょっと歩くからねぇ~。
西○のほうはつぶれず頑張ってるのかしら?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年2月12日 (月) 19:19

ちょびすけさん

このメープルシロップ私も持ってます♪
美味しいよね~(#^-^#)ゞ
でもコーヒーには・・合わなかった。。
彫刻等入れを作るとは・・なんだか職人さんみたい♪
かわいいなぁ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

投稿: ぐらっち | 2007年2月18日 (日) 01:35

>ぐらっちちゃん
母が「木彫り」を長年やっていて、母の「彫刻刀入れ」が皮で出来たこんな感じので(もっと上等)。
それをイメージしながら作ってみたよぅ。
コーヒーにメープルシロップって合うんだぁ!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年2月18日 (日) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄「おかず」事情。 | トップページ | 「NATURA MOM」(なちゅら。まむ) »