« 朝から大興奮! | トップページ | 見かけじゃありませんよ~ »

2007年2月27日 (火)

寄り道好き。

子供の頃から、寄り道好きでした。

帰り道の雑木林で「ノビル」を発見して、どっぷり日が暮れるまで夢中で収穫。

畳屋のおじさんの職人技に感動して、出来上がりまで見守る。

ま、とにかく「初めてのお遣い」に出演したら、

間違いなく関係ない物を買いそうなタイプです。(笑)



大人になっても、途中で面白い物を見つけると、ついつい寄り道しちゃいます。

で、ここんとこ手作りするのも寄り道傾向に。

かわいい生地を発見しては作っていた訳ですが、

いろんな手作りブログを見ていると、もうちょっとオリジナルにするには

+α が大事かななんて思って、ちょっと刺繍を・・・ってなると、刺繍糸買っちゃって、

フェルト買ったらアップリケ・・・。

どんどん脱線中です。(笑)

そして、究極に脱線!

ネットで最近よく見る「羊毛フェルト」

Dc022601
手芸屋さんのバーゲンで30%OFF 
相変わらず地味カラーのセレクト。(爆)

なんでしょう、いわゆる「フェルト」になる前の段階なんでしょうかね?

これをぬるま湯につけると、いろいろ成形して固まるみたいです。(バッグとかね)


Dc022603
中華の「花巻」みたいだね~♪

で、これをどうするかというとですね・・・こんな道具を使います。

Dc022605

「ニードル」という道具です

この針みたいな「ニードル」。

実は先の方に細かいギザギザが付いています。

羊毛フェルトをコロコロとまとめ、あとはこのニードルでぶしぶし刺すんです。

そうすると、ニードルのギザギザで、細かい羊毛が微妙に絡まっていくことで、

形が出来ていきます。

例えば・・・・・

「そうだ!ひつじ作ってみよう!」と思い、初チャレンジ。(ぇぇ・・・初です。初!)




羊作ってみよう・・・

 羊・・・

   ひつじ・・

      ひつじ・・・

         ひつじ

          ・・・・・

Dc022615


何? このイキモノ・・・。
工エエェ(´Д`)ェエエ工


ま、参考までに・・・ってことで見逃してやって下さい。(滝汗)

とにかくですよ、ぶしぶしとひたすら刺すとですね、形が出来ていくはずなんです。

Dc022606 こんな風に・・・。(って、また微妙?)

もちろん、ニードルが細いので、さらに通常のフェルトに刺していくとくっつきます。

それだけだと、ちょっと危ういけどね。

そんな感じでくっつけてみた(ボンドも使用)・・・。

Dc022610
普通のフェルトより立体感がでますね。




・・・出来上がりましたぁ~♪

Dc022621
フェルト製ブックカバー!!

あ、飛行機はアップリケを使ってますがね。

というわけで、寄り道を強引に本筋に戻してみました。

これにて一件落着~  デ━d(ゝω・*)b━ス!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

|

« 朝から大興奮! | トップページ | 見かけじゃありませんよ~ »

コメント

これ絶対かわいい!!

ん?そーいえば・・・職場の夏のイベントで作ったはず・・・似てる。(忘れっぽい・・)

投稿: ろざりん | 2007年2月27日 (火) 11:43

かわいい フェルトで絵本とかできそうじゃないですか?

投稿: yuusuke | 2007年2月27日 (火) 11:49

わっ♪
とってもかわいい~ (*^o^*) こんなかわいいブックカバー
なら、きっと読書もすすみますね♪

投稿: kazu | 2007年2月27日 (火) 12:09

青い空にふわふわの曇っていう発想が
もー、メルヘンですよね。

ほんまにめっちゃかわいいわぁっ!って
関西弁でほめるしかないかわいさですよ。

投稿: マンゴープリン | 2007年2月27日 (火) 20:58

もこもこ感が伝わってきますよ~。

しおりのお家も、凝ってるね~!!

投稿: こなす | 2007年2月27日 (火) 21:32

ちょびすけ君さぁ、芸細かすギルのもいい加減にしれよ。(笑)
マジ、プロだね!!ちみの仕事!!
この作品産み出す為にちみはぁ、ちみはぁ、肩コリコリなのだぬ?これらの作品は当にチミ汗と涙の結晶なのだぬ・・・(ノД`)

よって、全部ワタシにください♥ (・´з`・)
売上金全部くれるんでも(・∀・)イイ!! です♥

投稿: カータン | 2007年2月27日 (火) 22:33

>ろざりんさん
会社で!?
イベントやるんですか?
どんなイベントだろう~!面白そうだな。

>yuusukeさん
子供のおもちゃって、フェルトで出来てると超かわいいですよね~。
最近は、パンやケーキなんかをかなり本物そっくりに作れるキットなんかも売ってるんですよ~。

>kazuさん
裏地が付いてないので、ちょっとへろっとしてるんですけどね。
なんか、春らしい色使いで作ってみました。

>マンゴープリンさん
「メルヘン」おおよそちょびすけと縁遠いイメージの言葉ですね。(笑)
でも、空にもこもこ雲が浮いてるのって大好きなので、
こんな柄の布団カバーもあります♪

>こなすちゃん
ぉぉ!気づいてくれてありがとう~!!
そうそう、このしおりのお家に一番苦戦したのだよ~。
もこもこもこみちなかんじ、良いでしょ♪

>カータン
そうなのだよ、肩ががちがちでイメージ的にはきっかわこうじ
なのだよ。
売上金、豚児先輩との晴れの日のために溜めておきます。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年2月28日 (水) 11:56

ヒツジくんが気に入りました。
3匹くらい連ねて
「ヒツジストラップ」希望です。
ワタシよりも娘の方が熱望しています!

投稿: 物欲主婦 | 2007年3月 1日 (木) 10:10

>物欲主婦さん
そ・・・そりは、この生き物を羊と認定して頂けたということで
よろしかったでしょうか?
娘さんは「キモかわいい」物好きでしょうか・・・。(笑)
この生き物・・・偶然の産物すぎて、同じ物を作る自信がなかとですよ・・・orz

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年3月 1日 (木) 12:06

ハリネズミ?? カワイイ♪
ブックカバー おいくらです?
こっそり先行販売はいつですかぁ~?

投稿: しーぽん | 2007年3月 1日 (木) 14:11

あ。ちょっと目線を変えると
ヒツジじゃなくって
アフロのおねいさんに見えなくもない。

投稿: 物欲主婦 | 2007年3月 2日 (金) 09:59

>しーぽんさん
あははは~。
先行販売はないですよ。(笑)
これからもいろいろ作るんでご検討下さいね~。

>物欲主婦さん
おねいさん、後頭部が異様に発達していらっさる・・・。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年3月 2日 (金) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/5500112

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道好き。:

« 朝から大興奮! | トップページ | 見かけじゃありませんよ~ »