« 2周年!! | トップページ | 紙のピアノじゃ弾けない!! »

2007年2月20日 (火)

量産の要領。

昨日は、「2ポケットティッシュケース」を午後から、4個作りました。

Ti1
全部同じ型紙で。
生地やレースの使い方で、ずいぶん雰囲気変わりますね。

前は、一個作っては「ええと~・・・次は何作ろうかなぁ~」ってな調子だったんですが、

今は目的があって、「量産」してるので、生地の組み合わせを何パターンか考えて、

生地をすべて裁断してしまってから、一気に縫った方がはるかに効率がいいです。

なので、今日も同じ物を4個。

T2
開くと中はこんな組み合わせ。



T3
裏側(外ポケット)はこんな感じです♪

組み合わせを考えるのって、とっても楽しいですね。

でも、ヲイラはどうも同系色を合わせるしかアイディアがなくて・・・。

なんかワンパターンな組み合わせですね~。

おまけに、「かわいい生地選び」に夢中で、気づけば柄物ばっかりでして。

手芸屋さんの割引WEEK (ぁ!今週だ!) に、「無地」のものを購入してこないと、

合わせられないわ~。




さて、話は変わって週末、国際通りあたりをうろついたとき、

TI-DAブロガーさんだったら、知らない人はいないんじゃない?ってくらい

話題になった「笑味(えみ)たれ」を初めて買ってみました。

Emi

本当は、友達に送る予定だったのだけど、残念!箱に入らなかったぁ~。

ごめん、友よ。

ヲイラが代わって味見しておきます。(笑)



とりあえず、ぺろっと舐めてみたら、「焼き肉のタレ」っぽかったので、

今回は家にあった野菜を炒めてみました。

味付けは「笑味たれ」オンリー。

Dish2 ひき肉と一緒に。

色合いが、ちょっと地味になっちゃった。

ご飯は、すり下ろした人参を入れて炊いた「人参ご飯」

ワンプレートでCAFE気取り。(笑)Dish1

他にもいろいろ用途がありそうな「笑味たれ」。

笑味たれレシピサイトもあったので、いろいろやってみまーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ← ポチッとしてくれると、うれしかぁ。

|

« 2周年!! | トップページ | 紙のピアノじゃ弾けない!! »

コメント

すげー カフェみたいなゴハンジャン。
一度手料理試してみたい。 しーぽんさんと
一緒に ちょびかふぇ 伺いたいです。

ところで バシューズ入れの 茶巾作ってーーー
だんだん 現実帯びてきた内容しか言えなくなってきたあ。

投稿: yuusuke | 2007年2月20日 (火) 12:32

ちょびすけさん肩こらないようね…(笑)
でもステキだなぁ。

「笑味たれ」使っていますよ~。
ほとんど野菜炒め用になっていますが(^_^;)

「しょうみたれ」かと思っていました。
そうだよね。どうしたって「えみ」だわ!

投稿: はいびすかす | 2007年2月20日 (火) 12:34

私、ティッシュとナ○○ンがはいるの作ってほしい~。
緑と茶色の組み合わせ、ステキです!!

きゃぁ、昨日の応援団、左から数えたほうが早いじゃんよって?

投稿: こなす | 2007年2月20日 (火) 18:30

いやぁ~ん、クローバーのかわいい♪
(って超ぶりっこの40代主婦)

で、笑味だれのお味は?
気になってるのにいまだに買えません(汗)。

投稿: 物欲主婦 | 2007年2月20日 (火) 19:15

むふふ。ちょびさん、注文殺到してますよ(笑)
なんか、シューズ入れとかいう注文まで来てますよ。

わたしは、えーーっとブルーの水玉のがいいかなぁ。
レースついたやつね。(笑)

投稿: マンゴープリン | 2007年2月20日 (火) 19:41

笑味のたれ いまだに買えず・・・
でも これは重宝らしいよ~
S・Pくんもこれは便利とこの前使ってた♪
だけど ちょっと高いんだよなぁ~

投稿: しーぽん | 2007年2月21日 (水) 00:55

>yuusukeさん
うーんとね、皿がね「CAFEっぽい」だけだね。(笑)
普通に「野菜炒め」だから・・・。
で、バレシュー入れ。
羊羹入ってたくまのプーさん・・・使ってるんじゃなかったの?
携帯入れとバレシュー・・・さぁ、どっち!?(笑)

>はいびすかすさん
私も実は最近まで「しょうみたれ」だと思ってました!!
店主さんがえみさんなんですかね?

>こなすちゃん
ぉぉ!!実は作ってあるの・・・サニタリーポケット!!
今度UPするね~。

>物欲主婦さん
このクローバーのチロルテープ可愛いですよね~!
もっと買っておけばよかった・・・。
これで使い切っちゃいました・・・。(涙)
笑味たれ・・・うーん・・・焼き肉のタレっぽい。
美味しくはあると思います。

>マンゴープリンさん
やっぱりみんに好みがわかれるんだなぁ~!
んふふ・・・もうしばしお待ちを。
もうじき楽しいお知らせしますよ~。

>しーぽんさん
本来は何用だったんですかね?
この前業務用サイズの見かけました。
自宅だったら瓶でなくてもいいもんな~。
でも焼き肉のタレだよなぁ~。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年2月21日 (水) 10:33

ちょびさんの手作り小物みていたら
私もつくりたくなったので本をかってきました。(^^)
ずっと押入れの奥に眠っていた生地と裁縫道具をだして
作り始めてみようかと思ってますよ。

でも、ちょびさん、料理といい、お裁縫といい
センスがキラりン☆光ってますねぇ♪

投稿: 花*花 | 2007年2月22日 (木) 14:12

>花*花さん
この前のバッグづくりは手慣れていましたよね~。
やっぱり、一度やっとくと覚えてるのかなぁ。
私は中学以来だったので、取り戻すのにかなり苦戦ましたよ。
ミシンの糸のかけ方全然わかんなかったもん。(笑)
花*花さんの手作りも楽しみにしていますね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年2月23日 (金) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/5409102

この記事へのトラックバック一覧です: 量産の要領。:

« 2周年!! | トップページ | 紙のピアノじゃ弾けない!! »