« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

見かけじゃありませんよ~

昨日はお友達のうちに遊びに行くのに、ベーグルを買っていった。

「おいしいベーグルが食べたいよぅ」っと言っていたので、美味しいと評判の

首里のベーグル屋さんへ。

以前、夫くんが評判を聞きつけ、買ってきてくれたのだけど、

自分で買いに行くのは初めて。

首里城近く、龍たん池の通りってわかっていたはずなのに、首里で迷うこと40分

首里はちょっと横道はいると、細ーい道がくねくねで全然わかりません・・・。



「どこだったっけーーー!!(泣)」

結局、一番はじめに通った道にありました。Orz_03_28

いやぁ・・・だってね、ほんと相当注意してないと通り過ぎちゃう佇まいなんです。

「31DAILY BAGELS」

200702271133001

この「ストライプ」の日よけが目印ですよ~♪

一見、この日よけが目立ちそうなもんなんですが、

横にだだだぁーーーっとお店が並んでいて、そして薄暗い感じなので

「このお店、やってる?」っと思っちゃうくらいなんです。

店内も・・・

200702271129000

このショーケースがあるだけ・・・。

ところが!ところがですよ!!

ベーグルに接近して見てみてくださいな!!

               200702271133000

おっきくて、美味しそうでしょ?

日替わりでいろんなベーグルがあるんですよ。

プレーンに全粒粉、ケシの実、ひまわりの種なんかもあるんです。

ベーグルだけで買うと、なんと一個115円!

安いですよね?

ヲイラ、ベーグルの相場あまり詳しくないですが

普通、200円近くはするんじゃないですかね?




で、サンドイッチも作ってくれます。

クリームチーズやブルーベリーソース、ツナマヨネーズなんかは200円台で。

「ロックス」というサーモンとオニオン、クリームチーズが入った物でも365円

またまた、中に挟んでくれる量も半端じゃなくたっぷり!

包丁で切る時なんて、中身が横からあふれるぐらいです。

Dc082601

             Dc082602

中もケッパーやら、ピクルスやらいろいろ入ってて美味しいのですが、

やっぱりベーグルがすっごくモチモチで美味しいんですよ~。

ボリューム満点なので、一個食べたら満腹です。

Dc022810

食べきれなかった・・・(笑)

お店の名の通り、メニューも季節で変わるみたいで、

クリームチーズに、柿やパイナップルが入ったり、ゴーヤーなんかが使われたり

することもあるみたいですよ。

大量に作ってないので、閉店時間よりも大概早く昼過ぎにはなくなってること

が結構あったので、予約しておくかOPEN時間に行った方がいいかもです。



さてさて、そんなベーグルで満たされたあとは、お友達と

「消しゴムはんこ」づくりを楽しみました。

お友達は「初挑戦」で、ヲイラもまだ3個目なので、

「消しゴムはんこの本」の図案を参考にしながら、彫り彫り。

お友達は、いきなり難易度の高そうな図案をセレクトしたので、

もう、二人して向かい合って無言で集中。

時折ヲイラが、「うぁっ!」とか「やばっ!」とか奇声を上げるので、

その都度、お友達もビクッとしてました。(笑)

あまりに、その無言っぷりがおかしくて、

(●´艸`)フ゛ハッ  っと途中で吹き出しちゃいましたが。



ヲイラが、「できた~っ」って手を置いたら、お友達も手を止めたので

「お?一休み?」と思ったら、

なんと、ものすごい大変そうな図案を選んだにもかかわらず、同時終了!

すごくないかっ!?(驚)

しかも、その出来映えがすばらすぅい~♪

とても初めてとは思えぬクオリティ&スピード。

手先が器用と見たぞ!!

お友達、ちょっと「消しはん」に目覚めたかも・・・。(笑)

Dc022815 ←お友達作

Dc022813 ←ちょびすけ作

ね?ねね?ヲイラすんごい彫るとこ少ないのに、こんな細かいのが

同時に終わるってすごくない?

ヲレ、超びっくり。(笑)

 



★ 「31DAILY BAGELS」 情報
  
  住所:那覇市首里当蔵1-11-11
     電話:098-885-4103
    営業時間:11:00~18:00(売切次第終了)※かなり早くなくなりますので要確認!
    定休日:日曜・祝日
    地図はこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチっとな。 ちょびすけのオンラインSHOP 3/10 OPEN!(予定)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

寄り道好き。

子供の頃から、寄り道好きでした。

帰り道の雑木林で「ノビル」を発見して、どっぷり日が暮れるまで夢中で収穫。

畳屋のおじさんの職人技に感動して、出来上がりまで見守る。

ま、とにかく「初めてのお遣い」に出演したら、

間違いなく関係ない物を買いそうなタイプです。(笑)



大人になっても、途中で面白い物を見つけると、ついつい寄り道しちゃいます。

で、ここんとこ手作りするのも寄り道傾向に。

かわいい生地を発見しては作っていた訳ですが、

いろんな手作りブログを見ていると、もうちょっとオリジナルにするには

+α が大事かななんて思って、ちょっと刺繍を・・・ってなると、刺繍糸買っちゃって、

フェルト買ったらアップリケ・・・。

どんどん脱線中です。(笑)

そして、究極に脱線!

ネットで最近よく見る「羊毛フェルト」

Dc022601
手芸屋さんのバーゲンで30%OFF 
相変わらず地味カラーのセレクト。(爆)

なんでしょう、いわゆる「フェルト」になる前の段階なんでしょうかね?

これをぬるま湯につけると、いろいろ成形して固まるみたいです。(バッグとかね)


Dc022603
中華の「花巻」みたいだね~♪

で、これをどうするかというとですね・・・こんな道具を使います。

Dc022605

「ニードル」という道具です

この針みたいな「ニードル」。

実は先の方に細かいギザギザが付いています。

羊毛フェルトをコロコロとまとめ、あとはこのニードルでぶしぶし刺すんです。

そうすると、ニードルのギザギザで、細かい羊毛が微妙に絡まっていくことで、

形が出来ていきます。

例えば・・・・・

「そうだ!ひつじ作ってみよう!」と思い、初チャレンジ。(ぇぇ・・・初です。初!)




羊作ってみよう・・・

 羊・・・

   ひつじ・・

      ひつじ・・・

         ひつじ

          ・・・・・

Dc022615


何? このイキモノ・・・。
工エエェ(´Д`)ェエエ工


ま、参考までに・・・ってことで見逃してやって下さい。(滝汗)

とにかくですよ、ぶしぶしとひたすら刺すとですね、形が出来ていくはずなんです。

Dc022606 こんな風に・・・。(って、また微妙?)

もちろん、ニードルが細いので、さらに通常のフェルトに刺していくとくっつきます。

それだけだと、ちょっと危ういけどね。

そんな感じでくっつけてみた(ボンドも使用)・・・。

Dc022610
普通のフェルトより立体感がでますね。




・・・出来上がりましたぁ~♪

Dc022621
フェルト製ブックカバー!!

あ、飛行機はアップリケを使ってますがね。

というわけで、寄り道を強引に本筋に戻してみました。

これにて一件落着~  デ━d(ゝω・*)b━ス!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ポチッとな ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

朝から大興奮!

お友達から、宅急便が届きました。

よく、こちらでみれない番組なんかを録画して送ってもらったりしているのだけど、

「いろいろ入れといたからお楽しみに♪」とのことだった。

DVDの他に、明らかに袋からして鼻血ものな存在を確認しつつ、まずは心を

落ち着かせDVDを「ふむふむ・・・」と眺める・・・。

ぉぉぅ・・・駄目だ、我慢できないっ!




手に取りましたのは・・・「5周年」を迎えた「ディズニー・シー」の袋!!

もう5年も経つんだね・・・しみじみ。

沖縄へ出発する前に行ったきりだわ~・・・ディズニー。(その時の日記

そそ、行った気分になれる♪入れ物が可愛い♪ ディズニーのお菓子ですよ。

Dc022521
この、「ミッキー&ミニー」の表情見て~!!
憧れのカップルですわよねぇ。




Dc022523
中のチョコレートは2種類。
ミニーのほうはストロベリーチョコ
ミッキーはホワイトチョコです。


ディズニーのお菓子って入れ物で選んじゃったりしますよね~。

でも、なにがすごいってお菓子も美味しいところが好きです!

クッキーってこんな美味しかったっけ?みたいな。(ディズニーマジックにかかっちゃってる?)

で、この入れ物、二つに分かれていて裏をシールでべったり貼ってあるんですが、

「ハートを半分に分けちゃうの!?」

ご心配には及びません・・・。はずせるようになってますが、ちゃんとはめ込み式

ではずれないようになっていますよ。

・・・その辺はねぇ~・・・ほら、ねぇ~・・・ぬかりないですよ。(笑)

透けた感じも可愛いので、食べ終わったら「ボタン入れ」にしようっと♪

Dc022537 もひとつ、ディズニーもの。

レザーの携帯ストラップ!(しかも名前が彫ってある)

黒ってところが友達・・・グッドチョイス!

ヲイラの携帯は白地に墨絵のような模様が入っているので、色合いもぴったり。

ディズニーだけど、甘すぎずいいですね~。

ディズニーランドに行った気分になりました、ちょっとだけ。

よぉし!次に長く帰れるときがあったら絶対行くぞぉ!






そして、一番最後に手に取りましたのは・・・。(ぇぇ・・・好きなものは最後に食べる子です。笑)

これですよ・・・これ。

Dc022518

ジ・・・ジブリ・・・
キタ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

これまた引っ越し前に1回行ってそれ以来の「三鷹の森 ジブリ美術館

(またまたその時の日記

何なになに~!!

手紙に「たぶん超ツボなんだよ」って書いてある。※なぜかいつも会話が「ダダ語」です。笑

震える手を押さえながら、か・・・開封。




(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

Dc022529
ロ・・・ロ・・・ロボット兵
キタ━━━━━━━━;y=ー( ゚д゚)・∵.━━━━━━━━ン!!


これはね・・・やられちゃったね。

完全ノックダウンのワンツーパンチでしたよ。(意味不明)

や・・・もうね、「ロボット兵好き」にはたまらない一品ですよ。

※ちなみに、ロボット兵は「天空の城ラピュタ」に登場。ジブリ美術館の屋上にいます→こちら

しかも、これ、ちょっと感動するよ。

なにかっていうとね・・・。

Dc022533
腕が上がる・・・
だけじゃなーい!(てーいじんっ←またもや意味不明)

お気づきになりまして?

なんと!腕を上げると、同時にロボット兵の頭がグリグリ~っと左を向くんですよ!

Dc022530 ウエストだって回っちゃうわよ♪



もう、日曜の朝から '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

軽く30分は眺めちゃいました。

お陰様で、ちょびすけ・・・

_(゚ロ゚_)ホット! ホット!(_゚ロ゚)__(゚ロ゚_)ホット! ホット!(_゚ロ゚)_     でございます♪アリガトン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

やちむんの里

「焼き物」のことを沖縄では「やちむん」といいます。

皆さんもご存知の「国際通り」からちょっと入ったところに、

「やちむん通り」というのがあり、陶芸のお店が軒を連ねています。(土地名も壺屋といいます)

人間国宝の陶芸家金城次郎さんというかたが読谷(よみたん)村で、

軍用地の跡地利用として共同登り窯を作り、

那覇の壺屋から4人の陶芸家を呼び寄せ、「読谷山焼き」を作り始めたのだそうです。

今ではその「登り窯」にたくさんの陶芸家が集まって、「やちむんの里」というのに

なっています。



ずっと前から見てみたい!と思っていた、「登り窯」に昨日行ってきました。

・・・というのも、今週北海道から遊びに来る、従兄弟ファミリーに贈る

「新築祝い」をゲットするためです。

実は以前、北部にある「誠平」というお店に行ったときに、ソーセージがのって

出てきたお皿がすっごくすてきだな~っと思っていたら、

その後行った宜野湾市の雑貨屋「mofgmona」で、そのお皿を発見!!

Dc092220_1
上から二段目の一番左の「平皿」です。

「大嶺實清」という方が作っているということを知り、

また今度は、南部にある「風庵」でそば&ぜんざいが入ってきた器が素敵~!!

と思ったら、それがまたまた「大嶺さん」の器だと知り、運命を感じちゃったんですよ。

で、帰ってきてから調べたら、「大嶺さん」は読谷の登り窯の中に

いらっしゃるということがわかり、行ってみたくてしょうがなかった訳です。




前置き長くなりましたが、そんな訳で「大嶺さんの平皿」求めて登り窯へ。

近くまで来るとちょうど「やちむん市」をやっていると看板が立っていて、

ラッキー!と思いつつ到着。

Dc022501
うわぁぁ~~!!圧巻ですね。

初めて行ったのですが、こんなに整備されていると思わなかったのでびっくり!

白い石畳の道、芝生の中にそびえる「登り窯」。

そのまわりに点在するたくさんの「窯元」。

なんだか、沖縄じゃないみたいな風景で、スイスとかその辺にいるみたい。

天気も良かったので、気持ちいい~!!

Dc022504

Dc022507 Dc022510



















なんか見ているだけで、癒される風景。

里の中には売店があって、それぞれの窯元の「やちむん」が販売されています。

いくつか、「いいわ~」と思う物があったのだけど、お目当ての「大嶺さん」の

アトリエもあるということで早速行ってみました。

写真を撮りそびれちゃったんですが、やっぱり売店で手に取った物は

大嶺さんのアトリエに並んでました。(運命だ運命・・・笑)

しばらく拝見していたら奥様が入ってこられて、なんでも今時期はいちばん

作品がない時期だったらしい。

3・6・9・12月だったかな?に焼くそうで、確かに今2月・・・アトリエも広々空いてた。

「大嶺さんの器がとっても好きで」と伝えると、「こまめに覗きにいらっしゃいよ」と

気さくに話してくださった。とっても話しやすい奥様だった。





ところで、「やちむん市」はどこでやってるの?と散々歩き回り、

売店の人に聞いてみると、登り窯ではなく残波岬の公園でやっているとのこと。

残念ながら「大嶺さん」の工房は出展していないとのことだったけど、

せっかくなので行ってみた。

思いの外、手の届きそうなお値段で、いくつか欲しいなと思ったものの、

目当ては従兄弟の新築祝いゲット!だったっていうのと、

我が家の食器棚がかなりいっぱいいっぱいで、入るスペースがないため

ちょこっとだけお買い物。

Dc022515
一輪挿し。
各150円なり。
すっごくミニミニサイズ。


大きさ比較のため、爪楊枝を挿してみる・・・(笑)
Dc022519
か・・・かわいい~♪(小さい物好き)

・・・で、結局お皿は帰りがけに「mofgmona」に寄り、大皿1枚、注皿1枚ゲット。

大皿は、ラスト2枚だった。

(平皿シリーズは、何か展示会用に作ったものらしく、今あるのが無くなったらもう手にはいらないかも・・・)

うーん・・・いつかは大嶺さんの器、 欲しいなぁ~・・・と夢見て。(笑)

Dc022512

  

    「やちむんの里」の喫茶店前に

  カメラ目線ワンコが・・・。

  んー・・・たまらん。























にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←まさかの上位。び・・・びっくり。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

一目萌え

昨日は天気も良かったので、うるま市のジャスコまでちょっと遠出。

うるまのジャスコは県内ジャスコの中で、手芸コーナーがかなり充実しているので、

無地のリネン生地はいつもそこまで行くことにしています。

手芸コーナーは一番奥。

「無地のリネンよ!!目的はそれよ!」と自分に言い聞かせつつ、

途中の雑貨店で、「布小物」のアイディアを参考にしようと思って

入ったのが間違いだった・・・。

誘惑に勝てなかった。猛烈に。

「一目惚れ」ならぬ「一目萌え」だった。

しかも、布小物ではなく・・・

Dc022304
りゅうちゃん 青い鳥 を探して(笑)

なぁんて、冗談。

カゴ型ですが、これは植物を飾る物ですね。

最近、なんか「ワイヤー雑貨」に心惹かれちゃうのよね~。

特に黒とか茶色のワイヤーものに。

ついでに、中に入れる「観葉植物」もゲット。

お店の人が、かごに入れてくれたんだけど、「超イカス!」って感じでした。





ウキウキ帰ってきて、植物をビニールのポットから出し、家に余っていた

鉢に植え替えた。(突き刺さるような日差しの中・・・)

だのに~ なぁぜぇ~・・・♪

Dc022309


鉢が大きすぎて、かごに入らなくなったとです・・・Orz_03_27

土ごと入れ替えちゃったから、時すでに遅し・・・。

「なんのために!なんのためにぃぃぃいい~~~~!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

しょうがないので、一部をブチッとちぎって(ちぎって!?)お菓子が入っていた器に

無理矢理、土盛って、刺してみた。

Dc022314
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
(えっと、こんなやり方で果たして根付くのだろうかは謎)



さてさて、気を取り直して。

先日フエルトで作っていた鍵盤もどき

出来ましたよ~、遂に!!

Dc022219

・・・さあて、何になったのか。

ムフフフフフ・・・。

_dc022226_1

 

じゃじゃじゃじゃーーーん!!

















_dc022229

 

じゃじゃじゃじゃーーーーん!!












ぬわんと、「CD・DVDケース」(24枚収納)!!

いやぁ・・・ガンガッた。ヲレ手縫いでガンガッたよ・・・。

もうね・・・出来ないと思うのね。もうやりやくないのね・・・。

というわけで、一点物です。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←自分でもびつくりな4位でした!ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

楽しい時間

昨日はこんなものに初挑戦。

カエルのバネポーチ♪

Dc022202

バネ式「口金」が入っていて、両端をグッと押すと、

パクッと開くようになってます。

Dc022217
ほら、こんな感じ♪

すっごく簡単そうに見えたのだけど、思いの外苦戦。

うぐぐぐぅぅぅぅ・・・・と格闘していたところに、待ちに待ったアレが届きました。



先日紹介した、

「Noriyuki Makihara Songs from L.A.」

Dc022235_1

L.A.の実力派アーティストたちが、

槇原敬之の曲を英語でカバー!

     曲目はこちら







自分の好きなアーティストの曲を、他の人が歌う時ってちょっとドキドキしますね。

しかも、今回は英語!!

感想は・・・「すっごいかっこいい!」・・・です。

ヲイラはマッキーの曲は、基本的に「歌詞」がとても好きで、

聞くときはみっちり歌詞に集中するのだけど、このアルバムを聴いて実感です。

曲もすごく綺麗だな・・・って改めて思いました。



歌詞が好きでよく聴く曲ではなく、アルバムにひっそり入ってる曲が、

このアルバムではすごくいい感じだったりして、大満足のアルバムです。

一緒にL.A.の景色のDVDが入っていて、それもとても合ってたし。

ぼんやりドライブをするときに聴きたい感じです。

3/21発売の「N.Y.」盤が今から楽しみです。




さて、このアルバムを聴きながら日付が変わるころまで没頭してました。

Dc022218

内職的、作業!

ちょっと前から、目標がありまして・・・とちらりと書いてましたが、

まぁ、そんなにもったいぶる程のことでもないのでね。

昨年からはじめたハンドメイド。

作った物がだいぶ溜まってきたので、こじんまりと「オンラインSHOP」なんかを

やってみようと、昨年から考えていました。



詳しいことはまた後日書きますが、自分に無理のない範囲で

やっていきたいなぁ~っと思っています。

カート画面もほぼ出来上がったので、3月にはOPENしたいなと予定しています。




・・・というわけで、今はそのOPENに向け、地道に準備しています。

CDを聴きながら、作品をお嫁に出す際に同封するカードを手作り。

印刷して、一枚一枚、地味~にカッターで切りましたよぉ。

夜更けにマッキー聴きながら、ハンコもペッタンしてね・・・。

好きだな、やっぱこういうことが。こういう時間が。

文化系な奴だ・・・やっぱり。(笑)

Dc022225
ふぅ~・・・。
こんだけ切れば、当分保つな・・・。
(そんなに商品出来てないし。笑)

もうすぐだから、待っててねぇ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←そんなわけで、ポチッとひとつ4649!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

食欲が止まらない♪

今年に入ってから、漢方薬を飲み始めました。

処方してもらうとき、「ちょっと太るかも知れません・・・」といわれました。

il||li(つд-。)il||li

薬の副作用とかで、「体重の増加」って書いてあると、恐怖ですよねー・・・。



飲み始めて2ヶ月を過ぎた今日この頃・・・。

それまでは、「なんか効いてんの?これ」と思う程、なんにも変化がなかったのだけど、

ここへ来て妙に食欲増進

前は、起きたてなんか最も食欲なかったのに、午前中の調理番組や

皆さんのブログの美味しい画像をサーフィンしては

( ̄¬ ̄*) ぐるるるるる・・・・・・。



これ、漢方作用?

ま、健康的っちゃ健康的なんですがね。

もともと食べる方なので、それに食欲が増進されると想像つきますでしょうか・・・。



昨日の晩は、サバを買ってあって「味噌煮」にしようかな~♪

なんて思ってたんですが、夕方いきなり「食欲のスイッチ」が入っちゃって、

「ぇぇい!しゃらくさい!こうなりゃ手っ取り早くパスタだ!!」

っと、レシピを検索。レシピ 鯖とナスのミートソース by monemaruku

Saba
これ、かなりおいすぅいーー!!
お肉使うよりさっぱりしててナイスです。

いやぁ・・・でも、手っ取り早くを理由パスタのはずだったのに、

骨とるのに余計時間かかってるし!!(笑)

もう、空腹で手をブルブル震わせながら調理しましたよ~。

でもね、ほんとはね・・・パスタの量がもっと多いんです、実際。

ブログ用にぃ~っと、この写真を撮った後、よけといたパスタ乗せましたから。(爆)

え?この写真でも相当多い?  ( *´ノд`) <それは言わない約束でしょ・・・




まぁ、「冬眠から目覚めた説」もありますがね・・・。

とにもかくにも、

Cc
♪だ・れ・か この食欲ぅ~ と・め・てっ この食欲ぅ~
腹がぁ~ 腹がぁ~ くっるしっくなる~ (くっるしくなるぅ~)

ほら・・・もうお腹がぐるぐる鳴ってるし・・・。

冷蔵庫、物色してきます! (*`∪´*)ゞイッテマイリマス!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ← ポチッとしてみる?( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

紙のピアノじゃ弾けない!!

昭和生まれの皆さん、こんにつは。

ヤングの皆さん、こんにつは。

ヤングの皆さんは「大映ドラマ」ってのを知ってますか?



むかーしむかし・・・「大映テレビ」っていう製作会社が作っていたドラマです。

特徴としては、「大変くさい演出の連続技」です。

代表するところで行くと、「スチュワーデス物語」(掘ち○みさん主演のアレです)、

「スクールウォーズ」(山下○司さん主演の泣き虫ドラマです)、

「ポニーテールは振り向かない」「花嫁衣装は誰が着る」・・・、

「この子誰の子」などなど、題名からしてドロドロ感でいっぱいのドラマ枠が

あったわけです。(ちなみに、「家政婦は見た」も大映テレビ)




当然、次の日の学校では「○○ごっこ」が大流行。

そんな中の1つに、昭和のアイドル「キョンキョン」こと小泉今日子様主演のドラマ。

    「少女に何が起こったか」   今思えばすごいタイトルだよな・・・

何が起こったかって?

(*´д`)??

*あらすじ*
北海道の漁村で育ちピアニストを夢見る雪(小泉今日子)は亡くなった母・文子(市毛良枝)からすでに亡くなった父・雪彦(風間杜夫)は、東京の音楽大学学長の息子で天才ピアニストだと聞かされていた。
学長・雪雄(松村達雄)のもとで立派な教育を受けるように、また、文子は何かあったら臨終に立ち会った見知らぬその男(宇津井健)を頼るようにと言い残す。
この言葉を胸に雪は祖父のもとである東音楽大学を訪ねると、ピアノを弾く光三郎助教授(辰巳琢郎)を見かけ気になる存在となる。
東家の家政婦として住むことになった雪だが、ピアノ科で学長の孫娘・美津子(賀来千香子)に冷たくあしらわれてしまう。学長宅では父・雪彦の娘だと認めてもらえず、ピアノも触らせてもらえず練習もままならない雪だが、見知らぬ男と光三郎に支えられながら様々な逆境に立ち向かい、父と同じ一流のピアニストを目指していく。



・・・・・あ、読むのめんどくさくて飛ばした?(笑)

とにかくね、漁村で育ったキョンキョンが、お母さんの遺言で東京の音楽学校で

ピアニストを目指すんですが、そこには数々の苦難が・・・って話です。

意地悪なお姉さんとか、正体不明な宇津井健が毎回助けてくれたり・・・っとね。




で、このドラマにおける「学校で大流行シーン」は、

深夜0時になると必ず現れて、キョンキョンを訳もなくいびる刑事、石立鉄男。

お決まりのセリフは、

「よう!午前0時のシンデレラ!!」

こう言いながら、徹底的にいびります。

Kyon
なんでしょう・・・この宇津井健の丸見えっぷり・・・。
「家政婦は見た」に通ずる物があります。(爆)


そして、なんといっても盛り上がるのは・・・

一族の意地悪で、音楽学校に通いながらもなかなかピアノに触らせてもらえない

キョンキョンが、紙のピアノで練習するシーンです。

わかります?紙のピアノ。

音楽の教科書の一番後ろにくっついていたアレです。

ピアノ教則本なんかのおまけにも付いてきますね。

キョンキョンは、家に帰るとこの「紙のピアノ」でひたすら練習し、


こう嘆きます・・・。



「紙のピアノじゃ・・・弾けない!!」

。・゜・(/Д`)・゜・。

Dc022005
リアルに再現してみました。

翌日、クラスでは机の上に「紙のピアノ」を広げて、「弾けない!!」

と、良くやっていたものです。



ちょびすけ、紙のピアノ今でも持ってんの?

いえいえ・・・

Dc022009


フェルトで出来ています。

ごめんなさい。これを載せるために、長い前置き書いちゃいました。(。´Д⊂)

またまた、フェルトでちょっと作ってるんですが、ここまで出来た段階で

猛烈に「紙のピアノじゃ弾けない!!ごっこ」を思い出しちゃって・・・。

昭和の皆さんと分かち合いたかった・・・。(え?TVっ子じゃないと無理?)


でね、何がすごかったかってね。

顎を掴んで「うすぎたねぇ、シンデレラ!!」とか言って、キョンキョンをいじめていた

石立鉄男が、最終回に実は「味方」で、彼女の様子をうかがうために

毎晩現れていたっていう結末。

・・・・・・・・・。

味方のくせにやりすぎじゃなかったのか!?


さすがの「小学生ちょび」も激しい突っ込みを入れたのを覚えています。

(そういや、ジャンプで連載の「ハイスクール奇面組」最終回も子供ながらに突っ込みました・・・
だって、全部夢だった・・・って終わり方・・・漫画家としてありなのか?
・・・・・と当時友と語ったのでありました)

いやぁ・・・ヤングのみなさん・・・何言ってるのかさっぱりわからなかったでしょ?

っていうか、ヲイラがマニアック過ぎなのか!?从´_υ`从

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←アナタのポチッ!がちょびすけのやる気になります。(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

量産の要領。

昨日は、「2ポケットティッシュケース」を午後から、4個作りました。

Ti1
全部同じ型紙で。
生地やレースの使い方で、ずいぶん雰囲気変わりますね。

前は、一個作っては「ええと~・・・次は何作ろうかなぁ~」ってな調子だったんですが、

今は目的があって、「量産」してるので、生地の組み合わせを何パターンか考えて、

生地をすべて裁断してしまってから、一気に縫った方がはるかに効率がいいです。

なので、今日も同じ物を4個。

T2
開くと中はこんな組み合わせ。



T3
裏側(外ポケット)はこんな感じです♪

組み合わせを考えるのって、とっても楽しいですね。

でも、ヲイラはどうも同系色を合わせるしかアイディアがなくて・・・。

なんかワンパターンな組み合わせですね~。

おまけに、「かわいい生地選び」に夢中で、気づけば柄物ばっかりでして。

手芸屋さんの割引WEEK (ぁ!今週だ!) に、「無地」のものを購入してこないと、

合わせられないわ~。




さて、話は変わって週末、国際通りあたりをうろついたとき、

TI-DAブロガーさんだったら、知らない人はいないんじゃない?ってくらい

話題になった「笑味(えみ)たれ」を初めて買ってみました。

Emi

本当は、友達に送る予定だったのだけど、残念!箱に入らなかったぁ~。

ごめん、友よ。

ヲイラが代わって味見しておきます。(笑)



とりあえず、ぺろっと舐めてみたら、「焼き肉のタレ」っぽかったので、

今回は家にあった野菜を炒めてみました。

味付けは「笑味たれ」オンリー。

Dish2 ひき肉と一緒に。

色合いが、ちょっと地味になっちゃった。

ご飯は、すり下ろした人参を入れて炊いた「人参ご飯」

ワンプレートでCAFE気取り。(笑)Dish1

他にもいろいろ用途がありそうな「笑味たれ」。

笑味たれレシピサイトもあったので、いろいろやってみまーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ← ポチッとしてくれると、うれしかぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

2周年!!

実は本日(2/19)で、

ブログスタートから2周年。

で、ございます。(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)

思えば2年前。

もう沖縄転勤も決まっていて、

ざっと「1536km」離れた場所での新しい生活に、不安いっぱいでもありましたが、

「決まったもんは楽しむべし!」と思いつつ、

何から手をつければいいのか全くわからずにいた、2年前の今日。



朝、「特ダネ!」を見ていたら、「ブログって何?」(当時は、まだあまり言葉も浸透してなかった)

ってやっていて、見たけどさっぱりわからなかったヲイラは、

すぐさま「ブログ」って言葉をネットで検索。

((φ(・д・。)ホォホォ  ・・・と調べていくうちに、

「そうだ!これなら遠く離れたって、みんなに沖縄での生活がわかるぢゃないか」

と、その日のうちに、なんとか形作ってよくわからないままスタートしたのでした。




物事続かない性格なのですが、なぜかブログは自分の興味関心を表現するには

もってこいの媒体だったのか、気づけば「仕事並み?」ってくらいPCに向かう毎日。

今ではすっかり「依存症」。(爆)

というわけで、そんな「ちょびすけ(途中で改名)ブログ・2周年」を記念して、

1024人のお友達が「応援マスゲーム」をしてくれました。

Ba281547
*(クリックで拡大)*

これ超面白いよね~!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

クリックして、ちゃんと見てみてね~!

ちゃんと「1024人」のみなさんが、一枚一枚紙持って立ってますから・・・。

実はこれ、「1024人応援団!」っていう面白くて便利なサイト。

自分のPC内の画像を取り込むと、1024人が紙持って応援してくれるんですよ。

季節によって、1024人の服装も変わるらしい。(爆)

ちなみに、元画像はこちら。2year

皆さんも是非、試してみてください~。(写真とかでも出来ますよ)



ま、そんなこんなで・・・

Dc021905_1
三つ指ついて御挨拶。(って元々3本だけど)

これからも、日々の「ありんくりん(あれこれ)」を綴っていきますよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

残念な「アオザイ」

昨日は、お粥屋さんの店主さんが行方不明の待ちぼうけだったため、

結局、ベトナム料理の「DAO(ダオ)」で昼食を食べました。

Fo  Fo2
「フォーボー(牛肉のフォー)」と「フォーの五目炒め」。


Che
ベトナムのデザート「チェー」。

フォーがわりとしっかり歯ごたえで、美味しかったぁ。

今から、5年くらい前だったかな?

ベトナム旅行に行って、すっかりその美味しさにはまってしまった「フォー」。

現地で、地元の人が行くお店で食べると、一杯「60円」くらいだったと思う。



とにかくベトナム旅行は楽しくて、雑貨もすごく好みなので、

買い付け?ってぐらいいろいろと買った記憶があります。

その中でなかなか日の目を見ない、ちょっと残念なお土産。

「アオザイ」

Aozai

ベトナムの民族衣装ですね。

どこに着ていくのか?とか、もう考えてなかった。(笑)

現地だとかなりお安くオーダーで作れるので、旅行の初日にホーチミンのお店で

好きな生地を選んで作ってもらいました。

Aozai2
こんな柄。

実は、タイトルに「残念なアオザイ」と書きましたが、これ、ほんと残念なことが。

2日後に取りに行ったとき、「あれ?」とちょっと違和感があったのです・・・。

自分がイメージして選んだ物と、なんだか違うのです。

「青い生地だったはずなんだけど・・・蛍光灯の明かりの加減で違うのかな?」と。

Aozai3
ズボンは真っ白!!
膨張色だから、ちょっとなーと思ったんだけど、
お店のお姉さんが「これには白以外合わない!!」と言い切るので
やもなく・・・。


で、ここでものすごーーーーーっく勘の鋭い人は気づくかも。

ヲイラの違和感の原因を。

「青い生地」でオーダーしたはずの違和感を。

上の写真みたら、ピーンと来ます?

この模様、ある漢字が入ってるんですよ。




ベトナムが漢字の国だったら気づいたかもしれない間違いが・・・。

「福」の文字の向きにご注目!!

Aozai4

・・・そう。
生地を裏返しで縫っちゃってるんです・・・。(滝涙)
裏側が青くなってるでしょ?

そんなぁーー!!そんなぁーーー!!とすごいショックだったのだけど、

受け取った日が、次の場所「ハノイ」への飛行機での移動の日だったので、

作り直しは断念。

・・・というわけで、着れずじまいの「アオザイ」です。

でも、着れない一番の理由は。

「肥えたこと」
デエェエェエェエ(ノД`)bエェエェエェエス!!!

「アオザイ」ってね、ものすごい体のサイズにぴったりに採寸されちゃうんです。

作るとき、肥えることを考慮して「ちょっと大きめに・・・えへへ」って言ったけど、

お姉さんに「それは駄目!」と即却下されました。

とにかくぴったりで着るのもらしいです。

そして、それを着ていられるように体型をキープするのだそうですよ、

ベトナムの女性は。(む・・・無理ぽ)




ま、時々ベトナム旅行を思い出すアイテムとしての「アオザイ」になってます。(笑)

1161629_img ね?ちょっと沖縄っぽい。ベトナム。

             1141497_img

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

すーじぐゎー。

今日は、かねてより夫くんが「行きたい行きたい!」と言っていた、

お粥専門店に遅い朝食を食べにでかけました。

場所は、牧志の公設市場の裏あたり・・・。

すっごいディープな感じの漂う場所のはず。



本を片手にうろうろしていると、親切なタクシー運転手さんが

「どこ探してる?」っと、声を掛けてきてくれました。

本を見せて、住所を言ってみましたが、昔からあるお店ではないらしく、

「そういう店はわからんさぁーねぇー・・・」とのこと。

仕方なく、周辺をまた歩いて探してみることに。




すると、お店とお店の隙間に、人がやっと通れそうな「筋道」を発見!!

沖縄では、細ーい筋道のことを「すーじぐゎー」といいます。

ディープでアジアなかおりがぷんぷん!!

そういうところを発見すると、たまらん!!っと思うちょびすけ夫婦。

早速、失礼して歩いてみました。

Suji
てくてく・・・。

うわぁ~・・・ベトナムを思い出す。

いいわいいわ~・・・こういう道大好きです。

カメラ片手にワクワクしちゃった♪

今度、一眼持ってこの周辺をうろうろしたら、楽しいだろうなぁ。




その後、住所表記を見ながらお店を探すも、迷い道くねくね。

結局、銀行のATMでお金をおろそうと思ったら、なんと隣がお目当ての「粥屋さん」。

意気揚々と入って、カウンターに座り、待てど暮らせど・・・

Kayu
ぽつーん・・・・。

店主不在

包丁やら鍋やら料理しかけっぽいのだけど、15分以上経っても

誰も帰ってこない・・・Orz_03_26

お腹も空いちゃって、全くもって店主さんが戻る気配がなかったので、

断念しました。




また、裏道をふらふらして、以前、幻の「石垣島ラー油」をゲットしたお店へ。

今日も、レアな商品見つけちゃいました。

「竹富島醤油」

Shouyu2
産直店で買った、初ひまわりと一緒に♪

なんでもこのお醤油、竹富島唯一の「醸造所」で作られているらしく、

元々は個人用に作っていたお醤油らしい。

で、とっても美味しいので、NPO法人が協力して販売に至ったようです。

本島で取り扱っているのは、今日行ったお店だけとのこと。

Shouyu

もともと、そんなにお醤油をこだわって使ってないんだけど、

なんだか気になってしまったので、試しに一本買ってみました。

ラベルの文章も可愛いのです。

Setumei




そして、もう一つ面白かったのが、ラベルに押された印。

Shouyu3

「矢印とM?」と思いきや、竹富に伝わる象形文字(カイダー文字)で、

これで「しょうゆ」と読むのだそうです。

へぇーー!!

象形文字があるんだぁ。

いろんな意味で興味深い一品。

白醤油なので、何に使ったらいいかな?やっぱりうどん?

味が楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

蕎麦日和

沖縄ではすっかり「お花見」気分も終了モードですが、

我が家のベランダは「蕎麦の花」が満開の季節を迎えております。

Dc021607
蕎麦の花って、こんなにみっちり咲くんだね~!
一ヶ月弱前は、まだこんなでした。



根元の方まで、たくさん花開いていますよ。
Dc021609

この調子で行ったら、「蕎麦の実」も付いてくれそうな予感♪

なんか、「なんでも枯らす」のが得意だったんですが、沖縄に来てから

みんなよく育ってくれます。

太陽(てぃだ)のお陰ですね~。




気分もよいので、沖縄に来て「初!」のおいしいものを食べました♪

Dc021629
「はにかみパフェ」
ドーーーン!!!

おっきいね!すっごいね!! (o´∀`o)

沖縄に来てから、食べてなかったんだよ~・・・・パフェ。

ほんとは、お茶のもうと思ってお店に入ったのだけど、

「パフェ」という文字を見たら、チーン!(人´∀`).☆.。.:*



1秒で「パフェにしなさい!」と脳からの命令が。(笑)

フルーツパフェなんだけど、フルーツのカットの仕方が「神業級」。

「鳳凰」みたいに広がってましたよ。

出てきたときは、かなりのゴージャス感に食べきれるかな?

と思いましたが、やはり「別腹」!!

軽く頂けちゃいましたよ。


ぁぁ・・・美味しかったぁ。

次は「和風パフェ」食べようっと♪(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

苦手科目「菓子」

この前作った「彫刻刀入れ」

入れ物を作っただけで、かなり満足してしまって、このまま彫刻刀を使わない可能性大!

だったので、消しゴムハンコを作ってみました。

もちろん、登場致しますのは、あの時買った・・・

Dc021519
イカした「激落ちくん」(萌)

今回は、一個の消しゴムで3パーツに分けて作ってみました。

「小パンダプーム」に乗っかって・・・

「パンダ消しゴムハンコ」
(略して『パン消し』)

・・・ところが、次の日出してみたら・・・。




ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
Dc021522

笹の枝部分が・・・ぽろりと取れてるし。(滝涙)

しょうがないので、ここは潔く、そぎ落としました。。・゜・(/Д`)・゜・。

Dc021524

で、早速何かに押してみたくなり、100均で買った「クラフト袋」にポチッとな。

Dc021526
題 「笹に突進パンダ」

うーむ・・・これだけじゃなんか寂しいぞ・・・と思って、既製品のアルファベットゴム印で

文字を押してみよう。

・・・・・。

英語の文章が浮かびません。Orz_03_25

というわけで、思いついた英語。

Dc021531
めちゃくちゃ右よりぢゃん!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!


しかも「HAPPY」って・・・。
(※ほんとは「St.」と押したかったが、小文字&記号は入ってないもんで・・・)

という流れで、バレンタインでしたね。(そうですねっ!) ←タモさん風

イベント好きなヲイラ・・・実は「バレンタイン」が苦手。

なんでかって?

「お菓子=計量が命」

だからですよ。

料理も毎回適当で、パンを焼くにもホームベーカリーの力を借りても、

4割は失敗するちょびすけですよ。

チョコを適温で溶かすとか、ケーキ材料の計量とか・・・ キ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!



だから、バレンタインはゆ・う・う・つ♪

「既製品のチョコでいいじゃん」

はい、そうですよね。

でもヲイラ、チョコ売り場に行くと「変な魂」が燃え上がり、

心ときめかすチョコレートは大概「義理チョコゾーン」にいらっしゃる。

「ギャグ狙い?」っていうチョコにばかり目がいってしまって選べません。(*′皿`艸)



で、結局お家にあった材料で出来そうな物を作ってみました。

昼間、生地をコネコネ・・・冷蔵庫で寝かしてっと♪

後は焼くだけ~!で、友達と電話する約束があって、おしゃべりに夢中。

ひっさしぶりだったもんだから超楽しくて、もうれつ長電話。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

時計見たら、

エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ

8時半だし・・・。

ご飯の支度もまだだったぁーーー!!

それから、ご飯の支度と同時進行であたふた作りました。

Dc021508
微妙な市松模様クッキー。
(生地の切り方がて~げ~だからさぁ~・・・ちゃんと市松になってないし・・・焦)

しかも、こんな日に限って夫くんから「10時くらいに帰ります」のメール!!

「冷めないし!!(゚ロ゚屮)屮 」

そう・・・クッキーって出来たてがグニャグニャなのをすっかり忘れてた。




そんなこんなで、午前中にペッタンしたラッピング用「パンダ袋」は

日の目を見ることはありませんでした。(大笑)

ら・・・来年使うか?ボソッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9)

2007年2月13日 (火)

怪しい買い物!?

最近、カテゴリーに「夫くんの料理」ってのを入れた方がいいかしら?

というぐらい、夫くんの料理のレパートリーが増えている。

沖縄に来てから、土日にも時間が出来た夫くんの趣味はもっぱら、「料理」。

妻より間違いなくいろいろ作ってくれるので、週末は夫が料理っていうパターンが

知らず知らずに出来てきた感じです。

で、またまたヲイラの知らないメニューが登場した。

「シェパード・パイ」

Shepard

シェパードっていったら「犬?」って思っちゃうヲイラですが、

犬のシェパードも由来は同じ。

イギリスの「シェパード地方」の犬&料理らしいです。(10へぇ)

Shepard2
人参・玉ネギ(ミックスベジタブルでOK)と牛ひき肉を、
赤ワイン・ナツメグ・塩胡椒・ケチャップで炒めて、
耐熱容器に敷き、上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いてましたよ。

芋好きにはたまらない料理です~。

大きなグラタン皿で作ったのに、二人でペロリでした。


さて、そんな夕食時、荷物が届きました。

「・・・妻・・・何買ったの?(呆れ)」

え?そんな呆れられるような物を買った覚えは・・・・はてな。

Box_2
う・・・嘘だぁーー!!
ヲイラ、「変身コレクション」なんて買ってなぁぁぁぁあああーーーい!


ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

夫からの、冷ややかな視線を感じながら・・・開封。

・・・・・。

なんだぁ~、ネットで注文した雑貨屋さんぢゃないかい!(;´Д`A ```

Race_2
お裁縫に使うレースです♪


Stamp  Stamp2
アルファベットのラバースタンプ。
(え?消しゴムハンコで作れよって?・・・文字は・・・無理。汗)

なんで、いろいろ資材を買ってるのかといいますと・・・(言い訳)、

もしかしたら、またまたバザーに出られる・・・かも、なのです。

・・・というわけで、時間を作っては(いや、正しくは家事そっちのけで)

量産をスタートしているわけです。

またしばらくは、若干「手作りブログ」チックになるやもしれませんが、

「出かけてなくてネタがないのね」と思って見逃してください。(笑)

昨日作ったのは~♪

「2ポケット ティッシュケース」

Tissue_1   Tissue2
Tissue3_1
(パターン By ソーイングGさん)
お揃いの色違い生地で・・・♪
ポケットティッシュが2つ入り、外ポケットが付いてます。

さて、また今日も作りますか・・・。(・´艸`・)

| | コメント (14)

2007年2月12日 (月)

「NATURA MOM」(なちゅら。まむ)

昨年、宜野湾の「手作りバザー」を見に行ったとき、出店されていて気になっていたお店。

「NATURA  MOM
(なちゅら。まむ)

Mom

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

ハンドメイド・・・布雑貨や、ビーズアクセサリー・木工品など。

エコロジー・・・自然環境に優しい、石鹸類・木の食器・スキンケア用品など。

リサイクル&リメイク・・・子供服やおもちゃなどを中心に、10円~。

本・雑誌・・・沖縄にこだわった本の編集・出版。

自立支援・・・心や体にハンディを持った方達が作る、焼き物・木工・布小物など。

フェアトレード・・・発展途上国の人々が作る商品を正当な料金で取引した物。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

以上のようなものを取り扱っているお店です。

雑貨屋さんって、好みがあると思うんですが、こちらに置いてあるものはかなり

ヲイラ的にはツボです。

欲しくなっちゃう物がいっぱい♪

マッチ箱や木箱に入った、ちいさな「木のおもちゃ」

Snow
  雪だるまのボーリング♪

                 Woods
                 「マッチ箱」に入っちゃうのだぁ~。

いろんな作家さんの作品が所狭しと並んでいます。

Isu
この、「子供用うさぎチェア」(二人掛けもあり)に一目惚れ!!
超かわうぃぃぃいいい!!

ほんとは、手作り雑貨のお勉強しようと思って、訪れてみた訳ですが、

あまりにかわいくて、やっぱり一つお買い物してしまいました。

Kotori_1

「ことりのフック」

我が家は賃貸なので、壁にやたらと棚とかつけられなくて、

唯一釘が刺せそうなのが、和室のこの木の部分。

仕上がったバッグなんかを写真撮影するのに、どこかにぶら下げて撮りたいな

っと思っていて、「和室につけてもあまり違和感のない」

このシンプルな感じがジャストミート!!

お値段もお手頃だったので、思い切って買っちゃったぁ~。(人´∀`).☆.。.:*・


早速、この前作った失敗バッグを掛けてみました。

Bag_1

いいんでない?いいんでないのぉおおお!!




今年の「目標」に向けて、密かに準備を進める、

・・・ちょびすけでございます。v( ̄∇ ̄)ニヤッ




お店の前に置いてあったお花も、すごく可愛かったなぁ・・・。

200702091623001

                  ★「NATURA MOM 」 情報
                   住所:沖縄県中頭郡北谷町字桑江587-9 1F
                       電話:098-983-7322
                       営業時間:AM10:00~PM 7:00
                       定休日:日・月曜日・祝祭日
                                  ※HPは こちら

  

| | コメント (9)

2007年2月11日 (日)

春色手作り

今日の朝食、ホットケーキ♪

ホットケーキに欠かせないのが、これ

Hotcake1 メープルシロップ♪

箱に入ってるホットケーキミックスってシロップ入ってたりしますが、

生協の「全粒粉ホットケーキミックス」には入ってないので、買ってきました。

もうね~・・・実際、付いてくるシロップじゃ足りないんですよ~。

押したら、じるるるぅ~ってメープルシロップがにじみ出るくらい、かけたいのです。

Hotcake2
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
休日のホットケーキはさらにオイチイのですよ・・・

さて、先日「100均」で買ってきたいろんな物を使って、作りかけだった物が完成!

Caver
巨大な「ブックカバー」みたいですよね~♪

全部、フェルトで作ろうかと思ってたんですが、ちょうどネットで注文していた

「春向けの生地」が届いたので・・・

Cloth

                 Croth2

この中の「黄色いギンガムチェック」を使って、作ってみました。

Cave2
正解は 「彫刻刀入れ」 でした~!

普通に「カトラリーケース」にしてもいいと思うんだけど、あいにくそんなに小じゃれた

アイテムは日常使わないので(笑)。

消しゴムハンコ用に「2本で100円」の彫刻刀を、4種類買ったので、

いきなりそれを入れるものが作りたくなってしまって、思いつきで作りました。

結局、全部手縫いだけど、ぶつ縫いが返って「味」になるから、

ざくざく縫って楽チンでした。

彫刻刀がするりと抜けると怖いので、

上部には同じく100均でゲットした「スナップ」をつけて・・・

Snap
Caver3 折り返して・・・ポチッ。Caver4

 

そしたら、半分に折って、紐をボタンに巻き付けて、はいでき上がり~♪

Front   Back

思いつきの割に、「春っぽくてかわいらしく」出来て大満足。

でも、これ手縫いですぐ出来ちゃうし、ブックカバーも同じ要領で作れるね。

・・・とかいって、そうすると「刺繍」に凝り出しちゃいそうだわ・・・。(笑)

ポカポカ陽気で、気持ちいいし、春色生地も取り寄せたから、

また小物をぼちぼち作りたいと思います。(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

| | コメント (13)

2007年2月10日 (土)

沖縄「おかず」事情。

今日は、目的もなく「ドライブ行こう!」と夫くんに誘われ、北部へ。

とにかくあてどなく、東海岸沿いを走ってみたり、誰も通らない山道をくねくね

走ってみたり。

で、変な時間にお腹が空いて、最近夫くんがもっぱらはまっている食堂に入った。

「前田食堂」

Maeda

たたずまい的には、「ディープねぇ~・・・」という

一見さんには敷居が高そうな(いろんな意味で。笑)「食堂」ですよね。

でも、この「前田食堂」は超有名店で、沖縄の「そば」「食堂」関連の本には

必ず載っているお店なんです。

メニューは

 ・牛肉そば

 ・三味そば(豚肉のいろんな部位のお肉が乗ってる)

 ・牛肉おかず

 ・焼き肉おかず

 ・めし

  ↑
 d('A`)





ちなみに、一番有名なのは「牛肉そば」で、小食女子の方にはかなりハードな一品。

かなり山盛り。



・・・・・。



Gyuunikusoba
食べきったら「横綱」的な?(爆)

そば見えないし!

器小さいから「お得感」3倍増しぐらいだし!!

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

味もかなり個性的です。

沖縄そばってあっさりスープで、豚肉が乗ってる訳ですが、

この「牛肉そば」はかなり濃い味付けで、とにかく胡椒がピリピリ効いてて、

おいすぅぃ~!!

はまる味・・・というか、箸が進む進む・・・。

というわけで、完食!ヽ(`Д´)ノんまヽ(`Д´)ノんま



○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○


・・・そして、ここからが面白い。

後から入ってきた青年二人。

観光のお客さんだったみたいなんだけど、

どうやらあてどなくふらりと入ったみたいで、「前田食堂」の人気メニューとかは

よく知らない様子、壁に貼ってある「メニュー」をみながら二人で悩んでいる。




A 「牛肉おかずと焼き肉おかずって・・・何が違う訳? めしってなんだ?」

B 「めし・・・ライスだろ?」

A (店員さんに)「あの、牛肉おかずってどんな調理法ですか?」

店員さん 「えー・・・にんにくを効かせて焼いた・・・」

A 「それって沖縄独特の料理ですか?」

店員さん 「いえ!うちのお店のオリジナルです!!(やけにきっぱりと!)」

A 「はぁ・・・オリジナル・・・じゃ、ライスと牛肉おかずで!」

店員さん 「おかずにはご飯ついてるんですけど・・・」

A 「おかずにご飯ついてる!?(*´д`)??   んじゃ、おかずで!」




・・・。

コレどこが笑える話?って思うかもですが、沖縄の方にはちょっと笑える話です。

ヲイラも旅行で沖縄に来たとき、違う食堂で「ゴーヤーちゃんぷるー」を頼み、

みそ汁とご飯を頼んだんです。

すると出てきたのは、どんぶり飯+どんぶりに入ったお味噌汁

そして、ゴーヤーちゃんぷるーにライスと、沖縄そばの入った汁物が。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




食べきれん!!食べきれんぞこれは!!




そうなんです。沖縄では「○○定食」と書いて無くても、

ごはんと汁物が付いてくるんですよ。

間違っても単品だと思ってはいけないですよ~。

だから、彼らの会話はまったくもって間違ってない、普通の疑問のはずなんですが、

「沖縄おかず事情」を知った今では、隣で聞いてて面白くてしょうがなかったぁ。

だって、「めし」と「おかず」って書いてあったら、普通そう頼むよね~。

ちなみに、牛肉おかずは「900円」なので、単品だったとしたら、しに高い!!(笑)

しかし、メニュー「めし」って。(爆)





彼らの中では、「前田食堂」がいろんな意味で

「旅のいい想い出」になったことでしょうね。(●´艸`)フ゛ハッ



ところで、「めし」はなんのために単品であるんだろ。

「牛肉そば」をおかずにめしなの?

みなさんも、北部へ行ったら是非どうぞ。(ただし、大盛りですよ。笑)



☆「前田食堂」情報
  
住所:大宜味村字津波985
  電話:0980-44-2025
  営業時間:10時30分~18時
  定休日:不定休

| | コメント (11)

2007年2月 9日 (金)

ねもい・・・。

昨日、4日ぶりに外へ出ました。(節約引きこもり生活)

で、さすがに「やう゛ぁいね・・・自分」と思って夕方から、ダイソーへ。(100均ね)

ちょっと、お裁縫するのにアイディア探しに行ったんですが、

すごいね・・・1時間半くらい、もう隅から隅まで見て回っちゃったね。

ま、あまりヒント的な物は結局見つけられず、お買い物しちゃったよ。

今はこんな物まで、100円なんだね~。

Dc020906
こんなに淡い綺麗な色の「フェルト」や「刺繍糸」があるんだね~。
フェルトなんて60cm×60cmの大判です♪



Dc020911
彫刻刀も2本で100円!(切れ味はまだ不明だけど・・・)

んで、このふたつ買ってしまって、返ってきていきなり創作意欲わっきー!!

ミシンを出すのがひたすら面倒だったので、手縫いでぬいぬい・・・。

作り方も超アバウト・・・。

ひとまず、刺繍なんぞしてみましたよ。

Dc020916
さて、何を作ってるんでしょうかぁ~?
まだ途中なので、報告はここまで・・・。

フェルトいじりも小学校以来だったので楽しくできましたが、集中力がもたなかった・・・。

出来上がったら、またご報告しますね。


さて、今日はこの時間から相当、「ねもい(眠い)」。

横になったら2分でねられる程、異様にねもい。

なんでかっていうとね・・・

Dc020915


・・・これ、冷蔵庫の扉についてる「タッチパネル」

ま、あんまり活用してないんですが、

ある一部分を集中的に冷やしたり、急速に冷凍したり・・・といった機能があるのです。

実際は、パスタ茹でるときに「タイマー機能」ぐらいしか使ってなかったんだけど、

どうも、このタッチパネルが壊れたらしい。

日中、触ってもいないのにいきなり「瞬間冷却を開始します」とか音声ガイドが!?

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

やめてけれ・・・やめてけれ・・・一人でいるときは「音に敏感」なんだからぁ!

その後も、3回くらいしゃべったので、怖くなって音声が出ない設定に変えました。

それなのにそれなのに、夜寝静まった後・・・というか明け方4時頃に・・・




「瞬間冷却を開始します」

「音声ガイドを解除します」

「タイマー時間になりました」


って、立て続けにしゃべり出した訳ですよ!!

なんでこんな時間に・・・・なんでこんな時間にいきなりぃぃぃぃいい!!

しかも、女性の声でしゃべりまくるのやめてぇぇぇえええ!!{{{{( ̄△ ̄;)}}}}

その後も、やまない「瞬間冷却開始します」の嵐!!

~l(゚□゚)l~ ウルサーイ!

・・・というわけで、冷蔵庫の怪のせいで眠れませんでした。

Reizouko
さすがの夫くんも「うるさい!」と冷蔵庫に怒鳴ってました。(笑)



なんで音声きってんのにしゃべるんだよぉ・・・。

しかも、今日の昼間はおとなしいのに。クソッp(`ロ´)qワナワナ

今宵もまたいきなりしゃべり出すんだろうか・・・。勘弁して欲しい。


というわけで、今日は非常に「ねもい」ので、これにておしまいける。

| | コメント (9)

2007年2月 8日 (木)

ケーキの相性

沖縄に来てから、「これだぁ~!!」っていうケーキ屋さんに出逢えてないのです。

沖縄のケーキ屋さん、どこもお値段が良心的で嬉しい。

・・・のだけど、ケーキって好みで別れるところだと思うんですが、

今のところ(って、あんまり開拓してないんだけどね)「優しい味だね」っていうお店が多い。

なんだろね?「優しい味」って表現。(笑)

うーんとですね・・・子供さんも安心して食べられるケーキなのかな。

昨年、近所にケーキ屋さんが出来て、非常に頑張ってる感はあるのだけど、

いまいち物足りない。

夫くんと「なんだ?何かがもうちょっとたんない感じ・・・」と、

感想を述べ合ってたんですが、行き着いた意見は

「リキュールの感じがあんまりないね、共通して」

だった訳です。

いや、サバラン程リキュールに浸してくれなくてもいいんですが、

「風味」がちょっとたんないような気がしたんですね。

ときどき、「ちょっとリキュールの風味」のケーキを食べたくなる訳ですよ。

もちろん「隠し味」程度でいいんですが。


プライス的にも「お手ごろ価格に見合って美味しい」、

コージーコーナーとか不○(ただいまアレですが・・・)とか、

フランチャイズなケーキ屋は沖縄にはないし・・・。

あまりお家でケーキを買って食べるってことがなくなりましたね。


で、先日ネットで検索して「リキュールがよく使ってあって」と書いてあるお店を発見!

ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター

と思って、早速行ってみました。

Nashiro
ケーキ屋とは思えぬ「洋館」風の建物!!




じゃーーーーーん!!


Cake1_1

はいそこ、「なんで二人で4個?」ってわかりきったこと聞いちゃ駄目よ

ヽ(#`Д´)ノ

早速頂いてみましたよ~。

見た目もなかなか素敵だわ~。

     Cake2_1

                   Cake3

モカ系のケーキと苺ロール♪

すっごい甘さ控えめだわ・・・。

クリームオンリーで食べるとちょっと甘さ足らないような・・・。

でも、その後食べた他のケーキはかなり甘甘!

うーん・・・このケーキ屋さんが「どんな感じの味」ってわからなくなってしまったぁ。

そんなもんかな?

リキュールも・・・あまり・・・。(笑)

見た感じはすごく凝っていて、素敵なんだけど。

惜しい!って感じでした。




ケーキっていろいろ好みもあるから、いろんな年齢層の人が楽しむには

中間の味を狙うしかないのかな。

ひとまず、時々、ほんとたまにでいいんで「ちょっと大人味」なケーキ食べたい♪

どなたか、「ここは結構洋酒効いてまっせ」というケーキ屋さんがあったら

教えてくださいね~。

| | コメント (7)

2007年2月 7日 (水)

にわか、プロ野球ファン気取り♪

今、沖縄では日本韓国のプロ野球球団が一斉にキャンプインしています。

昨年、SHINJOブームのさなかは、日ハムのキャンプをやっている名護市に

人が殺到して、沖縄の高速道路の出口が渋滞した程。

ぇぇ・・・沖縄の高速で車が詰まる・・・なんてことは滅多にないんですよ。

「SHINJO渋滞」って言葉が飛び交うぐらいでした。



で、そんなプロ野球のキャンプ。

土曜日にふらっと北谷(ちゃたん)の中日ドラゴンズの練習を覗きに行ったら、

(あ・・・宜野湾市のベイスターズもいった・・・な。)

落合監督がいらっしゃいまして、翌日は夫くんが

「ヤクルト行こうよ!古田!古田!」とはしゃいでいたので行ってみました。



ヲイラ、野球はからっきしわからない。知ってるプロ野球選手なんて

右手で数えられるぐらいしかいないんですね。

でも、さすがに古田は知っている!!っていうか、好きです、古田選手は。

人として「かっこいい」と思う人です。



早速行ってみた浦添の球場。何人かがバッティング練習している・・・。

うーん・・・夫もヲイラも知ってる人がいない・・・。

で、屋内でやってるのかな?と体育館にむかったら、人だかりが!!

「ま!まさか・・・古田!?」と思ったが、ヲイラは全然わからない人だった。

Miya2
色紙を持ったちびっ子達が、並んでサインもらってます。




ななんと!ヲイラは無知でしたが・・・



Miya

宮本選手。
WBC(王JAPAN)でキャプテンだった方だそうです。
(あらら・・・存じ上げず失礼致しました)


いやぁ・・・ほんとプロ野球ファンじゃないですけど、これだけいっぺんにいろんな球団を

見れるっていうのはすんごいことだよね!っと夫くんと鼻息荒くしちゃいました。

しかも、こんな接近して写真撮れちゃうなんて。

そりゃぁ、「SHINJO渋滞」も起きるよ~。



面白いなと思ったのは、そのへんにいる望遠レンズカメラを持ち歩いてる男性は

ほとんど「関係者」なんですが、練習場のまわりにすっごい望遠カメラ持った

女の子達がいっぱい!!

みんな沖縄まで追いかけてきてるんですね~。すごいすごい。



で、結局ヲイラも会いたかった、 のび太くん  古田捕手は現れず・・・

がっくりしながら歩いていると、「ヤクルトスワローズ・グッズ」売り場を発見。

言っておきますけど、あくまでプロ野球は詳しくないですよ。

ファンですなんて、口が裂けても言っては申し訳ないぐらいなちょびすけですよ。



なのに・・・なのに・・・・・





買っちゃったよ、コレ。

Ore1_1  Ore2  Ore3

「代打・オレ」根付け!!
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!




「代打・オレ」
・・・なんですか?という方にご説明しておきますと、

古田選手はヤクルトの選手でもありますが、監督でもあります。

で、試合でピンチヒッターとして「代打」というものがありますが、

昨年7月、そんな状況で古田監督が、「代打・・・オレ」と名乗り出た訳です。

監督(もちろん選手でもあるんだけど)が、ピンチに自らバッターボックスに立っちゃう

っていう、伝説ですよ。

※ 20世紀における「代打俺」に関しては こちら




・・・って、説明長くなっちゃったけど、そんな伝説「代打・オレ」が根付けに

なって売ってたもんで、つい出来心でカッチマイマシタ・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

でも、ほんと古田選手はかっこいい!

選手会長時代も、とても頼もしかったですよね。

「上司にしたい有名人」に名前が挙がるのも頷ける。(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ



Ore2_1
TIME !
A pinch hitter is me.

ぁぁ・・・かっこいい。

すっかり、プロ野球ファン気取りになった、2007年2月・・・の昼下がり。(笑)

| | コメント (7)

2007年2月 6日 (火)

ピーマン中毒。

先日行った産直店、「軽便 かりゆし市」で買ったピーマン。

冷蔵庫に既に一袋あったにもかかわらず、買っちゃったピーマン。

夫くんに「なんであるのにまた買うの?」っと軽く突っ込まれても買う、ピーマン。


ヲイラ、ピーマン依存症でしょうか?(笑)

なぜか欠かさず野菜室に入っています。

割と日持ちもするし、結構使うのでついつい買ってしまうのですよ。

Dc020512
すっごい大きいでしょ~!!(これ半分に切った状態)
6個入って130円は安い・・・この大きさだったら。

で、そんな緑鮮やかなピーマンを、たらふく食べたいと思ったときは、

これですよこれ・・・

「チンジャオロースー」

Dc020540
好き好き♪
いつも、すんごい大量に作ってしまいます・・・。(笑)

ちなみに、「チンジャオロースー」って牛肉なんですかね、普通は。

「牛肉とピーマンの細切り炒め」とかいいますよね?

でも、ヲイラは「豚・豚・豚」!!

豚肉大好きなので、肉=豚といっても過言ではないくらい。

(だから豚肉天国「沖縄」に住めて幸せ♪)




チンジャオロースー作るたび、いつも悩むのが「たけのこ」の切り方

たけのこって、節があるじゃないですか?

どう切っていったら、長さ揃えて「細切り」に出来るのか・・・わからない・・・。

どなたか、ご指導よろしくお願いします♪




あと、ヲイラの「チンジャオロースー」の一番のポイントは

韓国産 ごま油

Dc020529

韓国のごま油!!めっちゃくちゃうまいですよーーー!!

とにかく胡麻の香りがすごく強いです。

前に韓国旅行に行ったときに、買ってみてからすっかりはまってしまって、

買うときは大瓶。(これは韓国展でゲット!)

ごま油好きなかたは、是非とも試して頂きたい1品です。





そして、昨日は、調子に乗って同時進行で「パンづくり」もしてみました。

・・・っといっても、ドライイーストを使って、生地づくりは「ホームベーカリー」。(笑)

出来上がった生地に、レーズンとくるを混ぜ込んで成形し、二次発酵させて

オーブンで焼きました。

Dc020518

                Dc020526

今回は焼き上がり大成功!

とても美味しくできましたよ。やっぱ焼きたてつまみ食いが一番美味しい。

でも、ここに写真は載せませんが、10等分したはずの生地なのに、

おそろしいぐらい大きさが違いすぎて、自分でもびっくり・・・。

どこまで適当なんだろう・・・自分・・・っとさすがに冷や汗たらり、でした。


基本的にみんなアバウトに・・・
Don
これを、こうやってドーーーーーン!!
・・・な性格なので。(わかる方にはツボ画像。爆)

| | コメント (8)

2007年2月 5日 (月)

冬終わった・・・!?

週末から沖縄、ポカポカ陽気です。

その直前までは、コート出す程寒かったのに・・・。

今日はお布団干し日和♪

Hand_1
お気に入りの「手形布団たたき」

こうして記事書いてる最中も、ご近所中からお布団をパンパン叩く音が聞こえます♪

家にいると、「こんな天気のいい日に家にこもってるのはヲイラだけに違いない・・・」

と思ったりしますが、あっちこっちから聞こえてくる「布団たたき」の音に、

「あらぁ~!みんな結構お家にいるんだなぁ・・・」と親近感湧いて、嬉しくなってみたり・・・。


今日はほんとにぽっかぽか。

沖縄はたぶんこのまま「冬終了」なんじゃないかと思いますが・・・。

5月あたりの「梅雨入り」までの、この期間、最も過ごしやすく気持ちのいい季節

なんではないでしょうかね?

そんなぽかぽか陽気でも、家でじっとしてますが。(だって紫外線怖い。笑)





というわけで、ちょっと前から「マイブーム」な「インセンス(お香)」の話。

お友達から「お香立て」をもらって、好きな香り探しに彷徨っておりました。

アジアン雑貨のお店に行くと必ずあるのだけど、どうももとの香りが苦手系が多く、

難しいわ~と思っていたら、

「想定の範囲外」のところでお香売り場を発見!!

それは、ゲテモノ菓子から書籍まで取り扱う、ヲイラの聖地「ヴィレッジバンガード」

お香を探しに行った訳でもなく、単にジャスコへ行ったら必ず入るお店なので、

ふらふら見てたら、ヲイラのハートにジャストミート!!なお香がありました。

さすが「ヴィレッジバンガード」様!!

Samourai
ジャジャジャジャーーン!

最近、車の芳香剤って「○○の香水風」って言う商品がいっぱいありますよね?

まさにアレ系です。

ヲイラ、香水も好みが難しくて、「きつい香り」は苦手なんですね。

毎日つけたりはしないのだけど、唯一「いい香り~」って思えるオーデトワレが、

このクリニークの「Happy」っていうのと

「Samourai(サムライ)」なんですよ。(サムライはどこのだったかな~)




そうか、その手があったか!!ですよ。((㊤´ё`㊤))♪ノノ

好みの香水系のお香があったわけですよ~!!

もちろん、煙たさはありますけどね、心地よい感じです。

2shot_2
左が「サムライ」さん、右が「ハッピー」さん。

他にも、カルバンクラインの・・・とか、「あ、あれね・・・」っていうような

オーデトワレ風のお香が6~7種類ぐらいありましたよ。

興味のある方は、是非是非、「ヴィレッジバンガード」へ行ってみてください~。




売り場では、結構男性が手にとって見てました。

男性でお香焚く人って、割と多いですよね。

彼女が来る直前に、ささっと焚くのか?(笑)

Fin_1
燃え残りっぷりも今までので一番少ないですな・・・。合格!!

| | コメント (9)

2007年2月 4日 (日)

ハイハイ!その人ならわかる!

ちょっと、宣伝。(笑)

ヲイラの大好きなマッキーのサイトで嬉しい情報がでています。

L.A.の実力派アーティストたちが、槇原敬之の曲を英語でカバー!

「Noriyuki MakiharaSongs from L.A.」

English

2007年2月21日発売
価格:3,360円(税込)



英語カバーCD+DVDアルバム(CD11曲+DVD11曲収録)

  1. ANSWER/ボビー・コールドウエル
  2. DARLING/トミー・ファンダーバーク
  3. うん/ジョージ・デューク
  4. LOVE LETTER/ジェイソン・シェフ(Chicago)
  5. 花水木/ロビー・デュプリー
  6. 本日ハ晴天ナリ/キム・カーンズ
  7. どうしようもない僕に天使が降りてきた /ジョセフ・ウィリアムズ(ex,TOTO)
  8. 君は僕の宝物/ジャスティン・アンドレ
  9. 北風/ビル・チャンプリン(Chicago)
  10. Home Sweet Home/ティモシー・デュルーリー
  11. Red Nose Reindeer/ボビー・キンボール(TOTO)



楽曲11曲を収録したCD
とそれぞれの楽曲にあわせて撮影された
海外の映像(L.A.の街や風景など)を11曲収録したDVDの豪華セット。
洋楽テイストに生まれ変わったマッキーの楽曲を聴きながら、
ウエスト・コーストやイースト・コーストの雰囲気が味わえるちょっと贅沢な音楽映像作品♪



Macky
いや、ヲイラさ・・・洋楽はビリー・ジョエル、エルトン・ジョンくらいしか持ってなくて、
全くもって詳しくないんだけども、「Chicago」「TOTO」っときたら、
こんなヲイラでも、「すごい人」だとわかる訳です。
そんな方々が、マッキーの曲をカバーしてくださるなんて、ありがたやありがたや・・・。
今回は「From L.A.」バージョンなんですが、

3月21日には「From N.Y.」も出るらしいんです~!!
どんな方が歌ってくださるんでしょ~。
まさに '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ  ものの一品、いや二品です。
今から、超楽しみ♪
|Д`)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛~~~~゚゚゚゚
もう今夜はこのことでお腹いっぱいなので、日記終了。(爆)
      
以上、マキハラノリユキ 販売促進部 宣伝ブブ長 ちょびすけ
                                     
からの業務連絡でした!

| | コメント (7)

2007年2月 3日 (土)

阿呆巻

今日は「節分」でしたね~。

Oni3b

昨年はちゃんと「豆まき」しましたが、今年はなんかほけーっとしてたら

豆買っておくのすっかり忘れ、ふらふらと出かけた北谷のジャスコで買いました。

Ehou

阿呆巻

もとい・・・(笑)
「恵方巻(えほうまき)」

節分の日に、ある方角に向かって太巻きを一本そのまま食べきる。

その間誰ともしゃべってはいけない・・・。

これ、関西圏の風習だったでしょうか?



関東でもここ数年、コンビニが火付け役なのかこの時期やたらと予約受付中!

なんてポスターが貼られ、風習を越え、

やや食品業界の戦略にずっぽりはまっているとしか思えない、この「恵方巻」。

ま、あれです。バレンタインデー&クリスマスには洋菓子業界に乗っけられ、

土用の丑の日はうなぎ業界に乗っけられって感じのあれです。

で・・・



思惑通りずっぽりのっかちゃうわかりやすい消費者・・・

                それが「ちょび家」なのであります。




そんなこんなで、ジャスコにはいろいろアレンジメントされた「恵方巻」が。

関西の方が見たら「邪道や!!」って突っ込まれそうな「タコス巻」「サラダ巻」

「ヒレカツ巻」・・・・・。

見事に「踊れ大・恵方巻戦略!!」

で、素直にのっかっちゃった我が家が買ってきたのは、

Ehou2
「ヒレカツ巻(夫用)&サラダ巻(妻用)」

横に置いてある飲み物で、邪気を払うことへの真剣さの度合いがわかります。(爆)

で、今年は「北北西」の方角むいて食べなきゃいけなかった訳ですが、

夫的には「形として食べればいい」ぐらいなノリだったのに、

意外にも律儀な妻は、

「いや!一本を切らずに無言で食べる!!」と豪語。

かなりどん引きな夫くんは、「いいじゃん、ひとくちで。絶対食べるんだな!?全部!!」

といわれた日にゃぁ、あーた!!

意地でも食べてやろうじゃない!!ってのがヲイラ。




もうね・・・片手じゃ持てないぐらいずっしりの恵方巻(軽く2合はありそう)を、

黙々とモクモク食べました。ぇぇ!食べましたとも全部!!正座してね!!



あまりの太さに顎がはずれるかと思ったけど、完食ですよ。ヽ(#`Д´)ノ

ぇぇ、ぇぇ・・・阿呆ですとも・・・。



Agaga

 

業界の思うつぼ!!

 恵方巻にかぶりつく阿呆な「Cさん」。那覇市在住。

 ※プライバシー保護のため画像処理(笑)





いやぁ・・・このあと、夫くんが作ってくれた「生姜焼き」も普通に食べた自分。

「鬼をも寄せ付けない食欲」で安泰でしょう。(爆)



話変わって、ただいま沖縄にはプロ野球の球団がキャンプに来ていますが、

北谷で「中日ドラゴンズ」が練習していたので覗いてみました・・・。


・・・・・落合監督しかわかりませんでした。Orz_03_24


監督は寒そうに縮こまって、なんかプリティーでしたよ♪

Ochi

| | コメント (11)

2007年2月 2日 (金)

2年ぶりの・・・。

ぶるぶるぶるぶる・・・・・。

今日の沖縄寒っ!!超寒っ!!

ってなわけで、慌てて沖縄に来てから一度も着てない、タートルネックのセーターと

ピーコートを二年ぶりに引っ張り出して出かけました。

道行く人、さすがに今日は着込んでたなぁ~。(でも12℃ぐらいなんだけど)

さて、用事があって中部へ行きました。

もっぱら南部しか散策していないヲイラなので、今日は沖縄市のCAFEへ。

Ro
「ロギ」と読みますよ♪

昨年7月に出来たCAFEらしい。

白い壁がなんともオサレ。

ランチタイムは賑わってました~。かなりわかりづらい場所なのに・・・。

Ro2
沖縄で灯油のストーブ!!
初めて見たぁ。でもそれでも足が冷えるくらい寒かったばぁ~。

ここのメニューブックがね、また可愛いんです。

Menu1
よくみたら、ちゃんと「Rogui」って縫いつけてある!!
細かくチクチクしてあった。


でね、ページを開くと・・・

Menu2
なにやら、「扉」が・・・






Menu3
「ようこそ」って。(笑)
ニクイね♪

さてさて、気になるメニューの方ですが、プレートランチが二種類。

ヲイラは「ひよこ豆」のなんちゃら・・・(ごめんちゃい、忘れちゃった)を頼みました。

Ro3

            Ro4

これに「紅茶orコーヒー」がついてきます。(白米と玄米も選べます。これは玄米♪)

結構広くて、本も置いてあるので、一人で来ているお客さんもくつろげる感じです。

中部にあるCAFEは、海を眺めてっていう感じじゃなくて、

お気に入りの本を読みながら、ゆっくり時を過ごせるCAFEが多いかも。

Ro5

天気が悪くて、写真には写ってないんだけど、海が見えます。

中城湾かな?

しかし、場所がわかりづらいのに皆さんよく見つけてくるなぁ。(ヲイラはナビ頼り)

天井も高くて、開放的です。寒い日もストーブがあって、なんか素敵でした。

☆「Roguii (ロギ)」情報
  住所:沖縄市与儀1663
  電話:098-879-6495
  営業時間:12:00~22:00(日曜日は17:00まで)
  定休日:月・火曜日






そして、今日の目的は、先日コンベンションセンターで開催された「手作りバザー」

に出店されていた、「PINK ROSE」さんへ行くこと。

ヲイラのつたない作品を置いてくださった、PINK ROSEさん。

Dc020237_1  自宅兼SHOPになっているのですが、

 県内の「手作りバザー」には必ずといっていいほど

 出店されているそうです。

Dc020231

ご自宅の中めいっぱい並ぶアンティークや手作りの商品。

「うぁぁっぁああ~  うぁぁぁあああ~」って何度も言っちゃうくらい、

たっくさんあって楽しいですよ。

もっといっぱい写真撮ればよかったな・・・。

なんと、家具も手作りで作られていて、チェストや棚まで・・・すごーい!!

Chest

なんとこれも手作り!!

Dc020234 アンティークのジャノメミシンかっこいい!!

Dc020236   トールペイントの家具類も今までとはちょっと違う感じの

図柄のものがたくさんありました。

ゴージャスなビクトリア調小物や、アンティークが好きな方は

きっと「掘り出し物」が見つかると思いますよ~。

是非探しに行ってみてくださいね♪

詳しくは こちら

| | コメント (9)

2007年2月 1日 (木)

がまがまがま口♪

毎月第4週は、いつも行く手芸品屋さんのSALEです。

ファスナーやその他、生地、ボタンなども30%OFF

レースなどは50%OFFになるので、副資材はある程度まとめて買っています。

ファスナー物は少しずつ要領も覚えてきたので、今回は「金具」を使ってみようと思い、

「がま口(口金)」を買ってみました。



本には、材料欄に「メーカー名 サイズ○○㎝」などと書いてあるんですが、

何故かヲイラが行くお店の口金にはサイズが書いてない!!ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

自分で計ったりしながら、たぶんサイズ的に合うだろう・・・という憶測です。

はい、毎回行き当たりばったりです。

作り方自体はそんなに難しくなかったのだけど、やっぱり微妙にサイズが違うのか、

ちょっと形がいびつになっちゃって、がっくし。(*′皿`艸)

Gama1
綺麗に見える角度から撮って誤魔化してますが、
ハクション大魔王だったら、おいおい泣いちゃうくらいのへっぽこっぷり♪




Hakushon_dance





Gama2
中は「水玉」でごじゃるよ。

うーむ・・・まだまだ練習が必要だわわわわわ。

にしても、さすが初心者・・・年末年始にやってなかっただけで、相当な腕の落ちっぷり。

こういうのって、定期的にやってないと勘が鈍るねぇ。トホホ(←死語!?笑)


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)ノヽ(´・ω・`)ノ




さて、ヲイラがお気に入りリンクしている、

「絵日記でもかいてみようか NEW」というサイトの、ゆみぞうさんの本が出たので、

楽しみに買ってきました。

Raku

千葉は浦安在住の「ゆみぞうさん」の、旦那様との他愛ない毎日が綴られた

楽しい本。

サイトも毎日癒されるっていうか、笑えるのです。

Raku2

外から覗いたら「あほかぃ!」っていうようなことが、意外にも楽しい・・・。

というところで激しくうなずくヲレです。(笑)

そんな「あほかぃ!コミュニケーション」が地味に続いていることが、

案外、結婚生活では大切なのかも・・・と思ったり。



我が家も、好きな音楽も趣味も、あれもこれも違いますが、

週に一回「世界ウルルン滞在記」を見ては、石坂○二様の「なんでも知ったか攻撃」

に毎回「まぁ~た始まった!!」とべらんめい調にからみつくところだけ、

夫婦の意見が一致します。(笑)

そんなことが楽しい今日この頃でございます。



友達夫婦からの教訓:「共通の敵を持つと夫婦円満」(爆)


※ほんと、なにかっつうと険悪になる我が家も、「○二様」を敵に回し、強力なタッグが組まれます。ププ
 すばらしい、教訓です。お陰様で日曜は円満ですよ、友よ・・・。笑

| | コメント (13)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »