« 罰にならない罰ゲーム | トップページ | カレー初め&〆 »

2007年1月 8日 (月)

ハイドロ・ばく。

年始にふらふらしていて、メイクマン(DIYショップ)で観葉植物を買いました。

「ハイドロカルチャー」です。

ハイドロカルチャーっていうのは、いわゆる水耕栽培用に品種改良された観葉植物で、

土を使わず、ハイドロボールという「発泡煉石」を使うので、室内向き。

ふさふさしてて、なんだかかわいかったので購入したのは・・・

「タマリュウ」

Dc010812

別名「龍の髭」

多少踏まれても元気に生育するらしい・・・。
いや、踏んだりはしないけど。(汗)

ヲイラ、こういう「草草(くさくさ)」っぽいのが、妙に好き。

部屋中芝生だったら最高だね!(部屋の掃除を毎日・・・より芝刈り毎日の方が楽しそう♪)




んでね、植えたところで   (`ー´)イヒヒ~♪

Dc010804

ヲイラの大好きな「マン盆栽」風に、大和田バク・・・あしらってみました。(笑)


何年か前に、サンタクロースにもらった「大人買いチョコエッグ」に入ってた1匹。

チョコエッグにおいては、「なんだよ~・・・バクかよ~・・・」的な扱いを受けてしまいそうな

存在。

でも、このように「マン盆栽風」に添えてみましたら・・・

Dc010808
あ~ら不思議・・・♪
ここが「中南米の水辺ある森林」に見えてきませんか?(バクなだけに爆)


「やっぱ夢食べられちゃうから、よくないかなぁ?」と夫くんに聞いてみたところ、

いわゆる「バク」と夢を食べる「獏(ばく)」とは違うことが判明。

夢を食べる方の獏は、

  中国の想像上の動物。
  体は熊、鼻は象、目は犀、牙は猪、手足は虎、尻尾は牛に似て、
  人の悪夢を食べると言われる

だそうで、ツートンカラーの「バク」ちゃんは、東南アジアの伝説として

 「バクはお釈迦様の乗り物で衣の触れた部分だけが白くなった」

なんていうお話もあるそうですよ。

踏まれても大丈夫な「龍の髭」+「お釈迦様の乗り物」。

なんか図らずも、「いいコラボレーション」になったような自己満足。むふふ。

「枯らしてしまうの・・・」っていう方には、是非こちらがオススメです。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

|

« 罰にならない罰ゲーム | トップページ | カレー初め&〆 »

コメント

俺も正月に無印でこの「ハイドロなんとか…」の観葉植物買いましたよー。
観葉植物を枯らすのが得意なHey-kunには向いてるカンジだったので。
自分のはよく分からない3種の草が生えています。
龍の髭髭、ニラみたいで素敵ですね☆

投稿: Hey-kun | 2007年1月 8日 (月) 15:23

お部屋にみどりがあるといいよね~。
ときどき、狂ったように、鉢植えを買うことがあるよ。

バクちゃんについてもいいお勉強になりました。先生。
・・・岡江久美子が控えているのが、大和田獏で、間違いないでつか?

投稿: こなす | 2007年1月 8日 (月) 15:56

芝刈りしたい~??
いつでも来て 勝手に芝刈り機使っていいよ~

投稿: しーぽん | 2007年1月 8日 (月) 16:15

う〜ん。
ガラスの鉢いいね!オシャレ♪
土使った観葉植物だと、カビはえちゃうんだよね・・・
家のベランダ、植物だらけで大変(笑)

投稿: YUKI | 2007年1月 8日 (月) 18:20

ほほぉ~。
・・・ということはこのバクは単にチョコエッグの厄介者で
大和田貘は夢喰い人ということでよろしいんですね?

投稿: 物欲主婦 | 2007年1月 8日 (月) 21:41

この 芝 勝手に生えてきてるから欲しいのだったら
いくらでももって帰って 家の中 芝に
することだって 簡単に出来る量あるし

 スコップでも クワでも 斧でも
かすからさあ。

投稿: yuusuke | 2007年1月 9日 (火) 00:53

あけおめです。ってすっかりご無沙汰です。
PCの調子悪くってさ~~~・゜・(PД`q。)・゜・
ザンネンながら写真見れてないっすけどコメントしちゃうー。

枯らしてしまうの。。という人なので、ハイドロカルチャー欲しいってずっと思ってたのよー。

そういえば、あたしもチョコエッグのバク持ってたのよ!!
なつかしいゎ~チョコエッグの大人買い憧れるゎww

投稿: ぴと | 2007年1月 9日 (火) 01:16

「マン盆栽」初めて知りました!かわいいなぁ~!
私もこないだゲットしたクリスマスのサンタフィギュアを
気づかぬうちに「マン盆栽」してました♪
ハマリそう~!

投稿: sakura | 2007年1月 9日 (火) 11:16

 観葉植物、好きなんですがすぐに枯らしてしまいます。
何かの本で、話しかけながら水をやったり、なでてやったりするといい…とかあったので、早速試してみたけど家族に不気味がられました。。朝おきたら「おはようジミーくん」とか。
(なぜか皆、男子の名前でしたわ)
それでもやはり枯らしてしまいました。。下手なんですねワタシ。

…新しいブログ作りました。時々覗いてみてくださいまし。(^_^)/

投稿: はいびすかす | 2007年1月 9日 (火) 12:37

メイクマーン!!! 懐かしいなぁ。
メイクマンって沖縄だけなのかしら?

い~ね~観葉植物♪
お花屋さんでバイトしてた頃思い出すよ~。
冬は冷たい水、切り花の手入れも大変だったさ~。
おかげで手が凄く荒れたけど・・・お花はそれでも好きだな~。

花と緑には癒されます♪

投稿: ろざりん | 2007年1月 9日 (火) 15:47

>Heyくん
私も東京にいた頃、サボテンをも枯らす人でした・・・。
でも、どうやら沖縄の太陽のお陰か、こっちに来てからは
ほったらかしでもぐんぐん育っているから、きっと大丈夫♪

>こなすちゃん
バクちゃんに反応!?(爆)
そうです、久美子の旦那様は夢食い角さんです。

>しーぽんさん
たぶん、五厘刈りとかにしちゃいますよ。(笑)

>YUKIちゃん
そうそう!土だとかびるよね!!ふわふわカビが!!
とかいって、ハイドロカルチャーでかびたら・・・報告します。(爆)

>物欲主婦さん
厄介者でもないですね。
こうやって地味に活躍してくれてるんで。(笑)
「うぉぉぉ!」ってほどじゃないけど・・・。(^-^;

>yuusukeさん
え?いいの?yusuke邸のなか、芝生生やしても!?
どこにしよっかな~♪畳ゾーンにしよっかな~♪

>ぴと@
PC調子悪かったのかぁ~。(涙)
チョコエッグの大人買い、いい~!!って思うでしょ?
なのにね、「蛾」が3つも出たの・・・ショック・・・。
蛾はいらないよね~。

>sakuraさん
マン盆栽いいでしょ~?
時々講座とかもやってるみたい。(東京で、だけど)
本も出てるので、是非見てみてくださいね~。

>はいびすかすさん
実は私もなんでも名前を付ける質で、「ちょび」というのも
学生時代買った小さなサボテンの名前なんです。
え?・・・もちろんふにゃふにゃになってサヨナラになりました・・・。(涙)
新しいブログゆっくり覗きに行きますね~。

>ろざりんさん
メイクマン・・・とりあえず東京にはないですよね?
お花屋さんでバイトしてたんですか~。
だからアレンジとか上手なんですね。
お花の似合う女性って素敵ですよね~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月 9日 (火) 23:03

ハイドロでも なーんか怪しいカビっぽいの
生えてたんだけど・・・

投稿: しーぽん | 2007年1月 9日 (火) 23:14

>しーぽんさん
えー!生えるのーー!!ガ━━(゜ロ゜;)━━ン
たぶん、バクが食べてくれるに違いない。よね?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月10日 (水) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 罰にならない罰ゲーム | トップページ | カレー初め&〆 »