« カフェ食堂 jam | トップページ | 「食」と「言葉」のマジック。 »

2007年1月17日 (水)

手帳、お色直し

昨年末に叔母がたーっくさん!はぎれやレースを送ってくれました。

Dc011701
カントリーから和柄まで~♪

・・・というわけで、ミシンの使い方を忘れちゃわないうちに、

「お裁縫」再開。

でも、まだ微妙に部屋が片づいてなくて、大物を広げるには時期早しなので、

簡単に「手帳のお色直し」をすることにしました。


手帳って、1年使うから気に入ったものがいいんだけど、これがなかなか

気に入ったのが見つからない。

ハンズとかLOFTとかの規模のSHOPがあったらいいなぁ・・・と時々思っちゃうけど、

贅沢だね。ヽ(;*´ω`)ゞ

んじゃ、おきまりの「ないもんは作ってまぇ!」精神にのっとり、

お気に入り手帳を作製。

Dc011706  Dc011710_1

中は気に入ってるのだけど

カバーがちょっと自分のイメージしている感じと違うので・・・。

お気に入りのあの生地を使って作ってみました。

Dc011713
黒っぽく見えますが、濃紺のデニムとあわせました。

いつもは本を見ながら作ってるので、こういう「自分で考えながら作る」のは苦手。

できあがりの寸法が小さくなっちゃったり、↑ のように、柄が反転しちゃったり。

なかなか難しいのです。(って単に、ヲイラが算数が出来ないからです。展開図とかわかんない・・・)

Dc011719
表「背表紙」だけは柄がいい感じに出たでやんすよ・・・

ペンを引っかけるところは、ちょっとフレンチっぽい色合いのテープで。

しろ」が、柄の中にもあるから、和柄と以外とマッチした♪

Dc011717

うんうん、気に入ったでやんす。

今年のスケジュール帳は「竹久夢二の小鳥柄 手帳」で。 

しかし・・・数週間でかなりミシンの腕が落ちてるし・・・。ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

|

« カフェ食堂 jam | トップページ | 「食」と「言葉」のマジック。 »

コメント

う〜ん手帳いいね!雰囲気がすっごく変わる♪
私も作れたらな・・・
いつかあのボタンを活躍させてね☆

そういえば、お気に入りのお香はみつかったかい?

投稿: YUKI | 2007年1月17日 (水) 22:45

すごくいいです。手帳カバー。ミシン使えるのいいですね。
俺あれが欲しいです、コンピューターとつなげて好きなデザインの刺繍してくれるやつ。ポロシャツとかニセモノどんどん作れる♪
俺もハンズ欲しいです。しょうがないから正月に東京行った友人にハンズで買い物してきてもらいましたよー。

投稿: Hey-kun | 2007年1月18日 (木) 00:04

きゃ~!よく見たら
ページのイラストと
和柄のイラスト
南天(?)とブルーの小鳥がベストマッチじゃん?(←死語)
コレ、偶然同じような絵柄があったんですか?
すごいね~~。

投稿: 物欲主婦 | 2007年1月18日 (木) 15:16

>YUKIちゃん
ほんとは、このカバーにボタン使おうと思ったんだけど、カバー自体が来年使えないので、もったいなくてやめたの。
近々登場する予定よ~♪
お香はね、まだ「出逢え」てないの。
ヲレの心をくすぐる、魅惑の香りに・・・(笑)

>Heyくん
パソコンとつなげるミシンなんてあるんだ。
桁違いなんだろうなぁ。
でもあんなブランドやこんなブランドも出来ちゃっていいね♪
敢えてのニセモノブームって、なんだかいいかも。(笑)
ハンズあったらみんな便利なはず、って思うけど、あれだけの品揃えは輸送費かかって大変なのかな?

>物欲主婦さん
ぉぉおおお!!よくぞそこに気づいてくださいました♪
そうなんです、写真撮るとき、どのページがこのカバーにベストマッチ(笑)かなぁと選んで、開いたんですよ。
偶然ですが、ベスト「マッチでぇぇーす!!」(←片岡鶴太郎口調で)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月18日 (木) 15:59

・・・鶴太郎口調はスルーしていい?(苦笑)

実は10年余り前に
コムディーっていうの?今沖縄そば博物館になってる建物。
あの地下にハンズの系列店があったのよ。
HANDYだっけな~。
残念ながら2~3年で撤退しちゃったけどね(涙)。
もう進出してくれないんだろうな・・・。

投稿: 物欲主婦 | 2007年1月18日 (木) 16:51

>物欲主婦さん
鶴太郎はやってください。(笑)

そば博物館の・・・そうなんですかぁ~!
あんな賑わう場所で2~3年で撤退・・・。

交通の便がよくないからか、それともそういうものを求められ血ないのか?
県内に1店舗くらいあったら、便利ですよね~ん。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月19日 (金) 11:53

マメなんですね~
理想のものは自分で作る! イイですよね(^∀^)b
私も車のシートカバーとか頑張ったコトある♪
でも、かなり前・・・

投稿: atabee | 2007年1月20日 (土) 02:26

>atabeeさん
マメじゃないですよ~。
作ってる工程見たら、たぶん「え・・・そんなてーげー?」って思うはず。(笑)
車のシートカバー大変そう!!縫う距離!?長そうだし。
立体ものは苦手です(^-^;

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月20日 (土) 22:55

ちょびすけさん

相変わらずかわいいの作ってる!!いいなぁ。
だけど、おば様から送ってくださる布があるって
羨ましいなぁ。お互いの趣味があうのかな?
私が手帳を持つときは・・ペン入れの大きさにこだわる。。
どんなペンでも入ればいいけど、でも大きすぎても
小さすぎても・・って感じだけど!!

投稿: ぐらっち | 2007年1月23日 (火) 13:41

>ぐらっちちゃん
おばも手先を使うのが好きでね~。
でも、生地はご近所の方にたくさん頂いたんだって。
で、ブログ見てたくさん送ってくれた・・・というわけです。
そうそう、手帳のペン入れ、なかなかぴったりのないよね~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月23日 (火) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェ食堂 jam | トップページ | 「食」と「言葉」のマジック。 »