« 「食」と「言葉」のマジック。 | トップページ | コンパクトな動物園 »

2007年1月19日 (金)

脳内ぱっくり観察。

最近、自分の中で「自己分析ブーム」です。

ネットで深層心理診断とかにはまっています。

「オーラソーマ」(カラーセラピー)なんかは、日ごとに考えてることの痛いところを

ついてきて、自分でもすごいびっくりします。

そんな中でも、面白いのが、

ツキアイゲノム2

ツキアイゲノムは、自分の「コミュニーケンションにおけるクセ」を診断します。

この、「くせ」は2種類にわけられ、

ウラゲノム・・・「発想」「考え方」のくせ (3種類の因子)

オモテゲノム・・・「話し方」「人との向き合い方」のくせ (相手に直接見える部分)

がわかります。

ではでは、参考までに!?ヲイラの診断結果を。

* ウラゲノム *
(考え方のくせ・・・3因子)

Wild_2 「WILD」(ワイルド)
柔軟かつ独創的な発想をする人です。
「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。

遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので
煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。


本能に忠実で思うがままに行動する姿はまさに野生児(ワイルド)。
「ワクワクがムクムクだぜ!」とか本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった中途半端なオトナからみれば羨望のマトです。


そのぶん、周りの人はちょっと大変。時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、お友達の苦労も絶えません。
まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。


行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。

・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。




Captain 「CAPTAIN」(キャプテン)
仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは
最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。

ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、
愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというと
そこはまた苦労はつきないのであります。

行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」

・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。




Feeling 「FEERING」(フィーリング)
いわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか

「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。

行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」


・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。



以上がヲイラの「考え方」のくせ。

この3賢者が脳内会議をおこなっているらしい。

次は、「コミュニケーションにおけるくせ」。

* オモテゲノム *

Hot_1 「HOT」
ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション

明るく社交的で、誰とでも話します。
開けっぴろげで自分の秘密や恋愛の話なども気にすることなく
ぺらぺらしゃべってしまいます。

いつでも本音でぶつかるため、もめ事も多いです。
しかし、激しい議論の中で新しい戦友(と書いてトモと読む)を

見つけたりする熱くねっとりとしたコミュニケーションを好みます。

「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物。

おせっかいで干渉的なことを言ったり、自分の話ばかりしたりして、
時にうっとおしがられたりもします。

これがちょびすけの「ツキアイゲノム」。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

Out

嗚呼・・・PCの前で、みんなが激しくうなずいてるのが見えるようだ。Orz_03_23

ものすごい、的を射ている・・・よね?(滝汗)

さぁ、「なんだかやってみたくなったぞ!」っていう方!!

ポチッと診断スタート

Test_1
こちら

(*`д´)b  < YOUもヲイラと一緒に「痛いところ」をつかれてみないか?

|

« 「食」と「言葉」のマジック。 | トップページ | コンパクトな動物園 »

コメント

げ~~っ!コレこわい!
なんか見透かされてる。
自分でも気づかないところに気づかされたりして(涙)。

ちなみに「ピュア」「ジェネラル」「フィーリング」で「するめ系」の
ワタクシでございました。
ええ。遠足の前の晩は眠れませんとも。眠れるもんですか!

投稿: 物欲主婦 | 2007年1月19日 (金) 12:16

はじめまして(^‐^)
ちょびすけさんのブログ楽しく見てるだけだったのですが、
「ツキアイゲノム2」の診断結果を見て、コメントせずにはいられませんでしたぁ!!
なーんと、ちょびすけさんと全く同じですぅ!!\(◎o◎)/!
と、言うことで、これからちょくちょくコメントしちゃうので、
よろしくです。


投稿: ぱぴ子 | 2007年1月19日 (金) 12:42

うん、うん、私が思ってる分ではあってる!!!
・・と思います!(激うなずき)(^。^)ププ。。

ただいま仕事中。。お休みの日にやってみたいと思います。

投稿: はるりん | 2007年1月19日 (金) 15:27

ワイルド キャプテン ここまでは ちょびさんと
同じで 「リアリスト」(合理的な現実主義者。)だと

 するめ系のツキアイゲノムって。。。

投稿: yuusuke | 2007年1月19日 (金) 19:10

あーこれずっと前にやった事ある!
何だったか忘れちゃった!
今と変わってるかもしれないからまたやってみようー!
こういうの面白いよね。
すっごいばかばかしい系のでもちくっと当たってる時あるからコワい。
オーラソーマ、私本持ってるよ笑 色に興味があってね。
けっこう深いんだよね、色って。

投稿: くまじろう | 2007年1月19日 (金) 20:38

ちょびさんと、まーーーーーたっく一緒だったよ~。
やはり、同じにおいを感じたんだよ。ちょびさんには!
WCFでホットっホットっ!(一昔前の藤井隆・・・)

投稿: こなす | 2007年1月19日 (金) 21:01

私はワイルド、ジェネラル、リアリスト。
表はスロウだったよーん。
するめって、するめって・・・当たってる((爆))

投稿: NANA | 2007年1月19日 (金) 23:57

明日仕事なのに、やっちゃった・・。

私は、ピュア、キャプテン、フィーリング、HOTでした。

ピュアの文章読んで笑っちまった・・。
子供っぽいのよね・・・わたしって。あたってるわ・・(~_~;)

投稿: マンゴープリン | 2007年1月20日 (土) 01:04

確かにあたと~ん(当たっている)
私の分析結果はマイブログにて・・・

投稿: 7つのもも | 2007年1月20日 (土) 01:24

おもしろ~い♪
ちょびすけさん、モロですよね(^・^)

私は「ピュア」「キャプテン」「フィーリング」と「スマート」でした。
だけど毎日違う答えがでそうなフラフラな私がいる・・・

投稿: atabee | 2007年1月20日 (土) 02:36

ひさしぶり!

おいらもやってみたよ!
やっぱりちょびと一緒のWCFでHOTでした!
そんな気がしたんだよね!

当たってるね~・・・。

投稿: ともちゃん | 2007年1月20日 (土) 17:55

なんだかな~
いろいろ考えながら答えてたら
やっぱそんな回答?になっちゃったよ…
『セルフ』『リアリスト』『キャプテン』『クール』

対面する相手によって答えがちがうからね~
友達関係での自分と、職業人としての自分って違うし…
家族に対する対応も違うし…

でもそれだからやっぱ『クール』なのかな…
『クール』っていうのにちょっと??な私です…。

投稿: miichan | 2007年1月20日 (土) 22:29

>物欲主婦さん
遠足の前は眠れなかったんですね。(笑)
ちなみに家の夫くんは遠足の日に高熱を出すタイプです。
結婚式前日にも高熱出しました。(笑)

>ぱぴ子さん
初めまして!コメントありがとうございます♪
ぇぇ!?こんなに「HOT」なのは、この世に私と松岡修造くらいだと思ってたら!!いたいた!!ここに!(笑)
ブログ拝見しましたが、そんなHOTな感じに思えないですよ。
私も時々覗きにいきますね~。

>はるりんさん
激うなずき!!でしょ?(爆)
もうね・・・ほんとうっとうしくなりはじめたら、遠慮せず言ってくださいね~・・・(^-^;
「落ち着け!ちょびすけ!」って。(笑)

>yuusukeさん
あ・・・でも、文読んでみて、うむうむ・・・ってちょっと思ったけど。(笑)
自分的ご感想はいかに?

>くまじろう
オーラソーマも奥が深いよね。
最初は好みの色選んじゃってたんだけど、たまに「全然違うの選んでみよう」って思ったら、すごい図星なことでちゃって。ちがうものを選ぼうという心理にも意味があるんだろうね~。

>こなすちゃん
こなすちゃん、全部一緒なの!!(爆)
そんなイメージないけどぉ~?
やっぱり、類は友を呼ぶんだね。
確かに私も同じにおいは感じてた・・・。笑いのね・・・(ぶはっ)

>NANAちゃん
そうだね~・・・NANAちゃんも当たってる?
スルメ系とHOTが多いな。(爆)
でもどっちも、グラフからいくと「熱い」寄りだね。

>マンゴープリンさん
仕事なのにやっちゃいました?(笑)
私もすごい当たってます。
熱帯雨林系コミュニーケーション。(爆)

>7つのももさん
結果楽しみにしてますよ~。(^m^)

> atabeeさん
え? atabee さんからみてもうなずけちゃいます?
私どんだけ熱い野郎なんでしょうかねー。(爆)
いや、たぶん毎日やっても一緒ですよ・・・それが深層心理。(笑)

>ともちゃん
コメントありがとう♪
ともちゃんも「本気熱人(マジホット)」だったの!!
やっぱ縁よね~。
もうさ、マジホットじゃないと朝5時までシンクロニシティーゲームできないですからぁ~!!(爆)
類はともちゃんを呼ぶ。(^m^)

>miichanさん
うむむ!!miichannさんもなるほど・・・な感じの印象ですよ。
いい意味で、です。
会話がすごくまとまってるし、うん。うなずける感じ。
すいません、私が脱線したら、軌道修正お願いします♪(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月20日 (土) 23:19

俺はオモテゲノムはクールでした。
●基本的に『なんかえらそう』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●どっかでヒトはヒト、
 自分は自分と割り切っているタイプ
はい。合ってると思います。。

投稿: Hey-kun | 2007年1月21日 (日) 00:02

SPくんの部屋でぷーーーーって
マジで吹き出しちゃったよ~~
めちゃくちゃ当たったるね!!
帰ったらゆっくりやってみる~楽しみ~

投稿: しーぽん | 2007年1月21日 (日) 01:07

>Heyくん
当たってるんですね~?
次回お会いできるのを楽しみにしています・・・(笑)
っていうか、私こんな感じなんで、心の準備お願いします。(爆)

>しーぽんさん
ぇぇ?SPくんの部屋!?
しーぽんさん、県外にお出かけだったんですねーー??
って今ごろ気づいた・・・orz
しーぽんさんがどのタイプか楽しみにしていますよ。ふっふっふ。
一緒に熱帯雨林コミュニケーションゾーンへおいでませ。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月21日 (日) 17:13

ワタシ・・・
3つもちょびさまと一緒でしたよ・・

さて 問題です!
1つだけ違うものとはナンでしょう?

投稿: smile…m | 2007年1月22日 (月) 09:41

>smile...mさん
んーっと・・・そうだなぁ!
「WILD」!!絶対そうだぁ。
だって、smileさんにWILDって言葉・・・。(笑)
「ワクワクがムクムクだぜぇ!」とか言わないですよね?
え?言っちゃう?

投稿: ちょびすけ | 2007年1月22日 (月) 14:40

ちょびすけさん

私も試したよ!!
ウラゲノムは「ミュア、マザー、フィーリング、スマート」でした!
合ってるかなぁ。でも、、ほんと見透かされてるね!
今度、オモテも試したい!!

投稿: ぐらっち | 2007年1月23日 (火) 13:44

ぶっぶー
ワタシ 結構WILDですよぉ!!!笑

正解は・・「リアリスト」でしたぁ~


投稿: smile…m | 2007年1月23日 (火) 14:59

>ぐらっちちゃん
あ!オモテゲノムは「スマート」って言うのがそれです。
ぐらっちちゃんの結果・・・夫くんと全く一緒だ!!
あれ・・・おかしいな、じゃ家の夫くんでも癒されるはず・・・。(笑)

>smile...mさん
WILDなんですか!?意外だなぁ~!
私も若干リアリスト読んでると当てはまる気もするけど、
それを消し去るくらいHOTなんだろうなぁ~。
あと、「ギターが弾けなくても、ミスチルになれる」と思ってるので。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2007年1月23日 (火) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食」と「言葉」のマジック。 | トップページ | コンパクトな動物園 »