« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

野菜たっぷり生活

昨年の春頃、その驚くべく激安っぷり、虜になってしまった「農産物産直販売所」。

時期はずれはやや売り場も「閑散」としていましたが、

そろそろ暖かくなってきて、徐々に野菜が出始めたので、

土曜日に浮かれて野菜を買いまくってきた。

キャベツ2個で90円  (人´∀`).☆.。.:*・

「す・て・き♪」

ピーマンに、きゅうりにナスにニラ・・・玉ネギ、トマト・・・と、いっぱい買っちゃいました。



さぁて、野菜室を覗くとうっとりするほど詰まっていて、

これを傷ませてはいけないので、ここのところ野菜生活です。

今日は、スーパー量の3倍は入っているであろう、90円の「水菜」を使ってパスタ。

Dc013117
みずみずしいね~♪
(これで一袋の1/4くらい)

やんばる鶏のもも肉にお酒をふって、レンジでチン。

ボウルに、お肉から出た汁少々と、塩胡椒、マヨネーズ少々、醤油数滴。

そしてそして・・・味付けのポイントは、これ。

粒マスタード

Dc013113

ヲイラ、マスタードが大好きなんですね。

特に、粒マスタード。ソーセージとか食べるとき、わっさりつけて食べるので、

お気に入りに「マイユ 粒入りマスタード」の瓶も、2~3回で無くなっちゃいます。

で、昨年末、業務スーパーを覗きに行ったとき、この右側のどでかいマスタードを

発見してしまいまして、お買い得かと思い買ってみました。

フランス産なんですが、一抹の不安が・・・。

「これ“”かなぁ・・・」っていう・・・。Σ(´Д`;)





まっ、ドッキドキはまだ先にとっておくとして(笑)、今日は「マイユ」のマスタードで。

Dc013124
うまうま~ > (゚q゚)




「産直の季節」
が到来だぜぇ~!!

野菜をモクモクモクモク・・・・・「うさぎ生活」です。 Σd(゜ω゜Σd)ウォイェ

| | コメント (7)

2007年1月30日 (火)

インセンスでいいセンス。

すみません、いきなりおやじギャグかましちゃいました。

「incense(インセンス)」=お香のことです。

ヲイラ、あまり詳しくなくて・・・というか、なかなか「いい香り」と思えるものに

出会えず、デビューしていなかった「お香」。

お茶の葉をのせて温める「茶香炉」は持っているのですが。



先日、お香立てをお友達に頂き、早速アジアン雑貨店に「お香」を買いに行ってみました。

今まで勘違いしていたのだけど、棒状のお香ってみんな「お線香」みたいなものだと

思っていたのだけど、それって日本のだけ?

お店に売ってるのは、みんなポッキーみたいに(例えが変だけど)木の柄がついてたよ。

思わずお店の人に「ぽきっと折って使えるのないんですかね?」と聞いちゃった。


で、いろいろ嗅いでみたんだけど・・・・・。

むむむぅ・・・。難しい。  

7割ぐらい 「臭っ!Σ(-`Д´-;)」って思っちゃった・・・。

なかなか自分好みの香りが見つからない。

いっぱい嗅いでるうちに鼻が麻痺してきてわからなくなっちゃったので、

短いお香がいっぱい入って「お試し」にはいいかなっていう商品があったので、

それを買ってみました。

Incense
各3本ずつ入ってます~。


早速近頃、もやもやお香を焚いて楽しんでおります。

Incense2
なんか、背中に「お灸据えられてる」みたいでおもろい・・・。

お香って、香りもさることながら立ち上っていく煙の揺らぎをじぃ~っと見てるのも

また癒されますよね。

まっすぐ登っていってたかと思ったら、いきなりモヤッとS字になってみたり・・・。

でも、思いの外もくもくーーー!!(;゚;Д;゚;;)

これって、窓閉めっぱなしでやっていて、火災報知器鳴ったりしないんだろうか!?

とちょっとハラハラ。(時々、窓を開けてみたり・・・)

お香ぐらいで鳴ってたら、お仏壇ある家は大変か?大丈夫なのか?





そして、以前お友達からもらった「コーン型」のお香もあったので、

それに合わせたお香立ても買ってみました。

Incense3

蓮型とかいろいろそそられるのがあったんだけど、既に部屋がごちゃついている

我が家なので、ごくごくシンプルなのにしました。180円なり~♪

「チェリー」の香りも買ってみたのだけど、そのままだとちょっぴり甘い香りがするのに、

焚き始めると「ぁぁ・・・線香臭い・・・」(笑)

しかもこのコーン型・・・。

Incense4
富士山みたいで可愛いんだけど・・・

必ず1/3ほど残し、燃え残っちゃうんです・・・毎回。

そういう物なのでしょうか?

最後まで燃えきんないようになってるんでしょうか?

誰か教えてくだされ・・・。<(_ _)>

| | コメント (7)

2007年1月29日 (月)

あ・た・り♪

ヲイラの「激増シミ問題」に明らかに効果を発揮してくれた

「ハイチオールシー・プルミエール」でございますが、

お値段もそれなりでして、ここ最近、金欠気味のため2~3ヶ月飲んでませんでした。

Dc012911

内地に比べ生温くはありますが、「一応、冬」と思ってしまうと、

ついつい紫外線対策への心の隙が出てきちゃいます。

沖縄でむかえた初めての冬に、秋口から怠っていた紫外線対策のツケが

一気にどばっとシミと化し、鏡を見て凹み、

飲み始めたはずのハイチオールシー・プルミエール・・・。

なのに、なのに・・・またなんか秋口から怠っちゃって、

またここへ来て「ツケ」がどばっと出ちゃいました・・・。ガ━━(゜ロ゜;)━━ン



「効果があるってわかってるのに・・・わかってるのに・・・今年もまた同じ失敗を・・・」

ヲイラのバカバカ!と反省しつつドラッグストアに買いに行きました。

2列に並んで置いてあって、片側には「スクラッチカード」がついてました。

そらぁ、もう「なんかついてるのが好き」なヲイラですから、スクラッチつきをレジへ。

「こここすってもらえます?」と言われ、ごりごり・・・。

この手のものは大概「はずれ」なのですが、なんと今日は

「あ た   」ぐらいまで見えて、思わずフライングして

「あ・・・あたりましたぁ♪♪」と自己申告。

店員さんが奧から出してきてくれたのは、

Dc012912
薬用ホワイトスポッツ!!

これは「出来ちゃったシミ」に部分的にぬるもので、

時々、小指サイズの試供品がついてきていたことはあったのだけど、

今日は何と試供品ではなく「本物サイズ」!!

これ店員さんによると、4900円くらいするらしい・・・1本で。

ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ

コレを期に、もうちょっとちゃんとケアしますです。はい。




で・・・これまた店員さんに教えてもらって (´・艸・`;)ぁぁぁ   と反省。

錠剤のほうは、1回2錠 1日二回 の「計4錠」飲むのだけど、

「4こ飲めばいいんでしょ?」と結構適当にやってました。

ところが、12時間おきに2回というのはきちんと守らないと意味がないんだって。

12時間のところを15時間・・・とかあけてると、その開いてしまった3時間に

効果がどーんと落ちてしまうらしい。

せっかくお値段はるもの使ってるのに、効果落としてました・・・ヲイラ。

もったいないですね~。反省。

他にあまり肌ケアしてないので、これぐらいは無駄にしないように真面目にやらねば。

店員さん、教えてくれてありがとう♪

Dc012915
せっかく当たったのだから、ちゃんとやろう~ ((((*゜θ゜)ノノ

| | コメント (5)

2007年1月28日 (日)

衝動買い。

活字がからっきし苦手なヲイラなんですが、最近なんだか「本読みたい気分」になり、

本屋さんを徘徊。本屋さんは大好きです。何時間でもいられます。

で、その日はいつも行くゾーンではないところで、文庫でも買おうか・・・と思っていたのに、

つい、いつもの順番でまわってしまい、最初の大好きゾーンで

店に入って5分で気づいたら手にしてた本・・・。

Tenuguibook
全くもって「活字系」ぢゃない・・・(爆)

以前、「趣味:手ぬぐい」という記事を書きましたが、最近は真剣(マジ)で

「ご趣味は?」って聞かれたら「ぇぇ・・・“てぬぐい”を少々・・・オホホホって

言っちゃおうかなってぐらい「手ぬぐいワールド」に魅了されてます。

そんなヲイラに、数ある「手ぬぐい本」の中でも、この本は装丁や内容からして、

即買い!!な1冊ですね♪

生活の中での小粋な手ぬぐいの使い方や、変わった柄の手ぬぐいがいっぱい

載ってます。

Page1  Page2  Page3
クリック拡大
(右端の「ナンシー関デザイン・おじぎ課長柄手ぬぐい」イ・カ・ス♪)





手ぬぐいを使った小物の作り方も載ってます。
Haw_to

ではでは、この本に載っていた、手ぬぐい一本あったら小粋な部屋に早変わり!

な技をご紹介~。

*ティッシュカバーができるまで*

Step1_1 1.手ぬぐいの中心線に向かって

  両端を持ってくる。








Step2 2.ティッシュの箱を手ぬぐいのまん中に

  横向きに置きます。








Step3 3.側面を箱にぴったりつけながら

  折りあげます。








Step4 4.長い辺も折りあげて開き、

  耳を作ります。








Step5 5.反対側も同様に折りあげます。










Step6 6.両側の耳を結んで、はい!出来上がり~。












花柄のティッシュケースも、あなた好みに染まります♪

日替わり気分で変えられます♪

YOUも手ぬぐいに魅せられてみないか!?

ヽ(・ω・)ノ

| | コメント (15)

2007年1月27日 (土)

「ガリガリくん」リターンズ

ここんところ、ちょっと「アイスでも食べたいなぁ~」っていう陽気。自分的に。(笑)

しかも、ハーゲンダ○ツ系の濃厚プレミアムアイスじゃなくて、

ガラスケースゾーンにこっそりいるようなアイスを欲する今日この頃。

先日、コンビニで美味しそうなのを発見したので買ってみた。

「ザクレット」

Zac
チョコレートクリームをチョココーティングしたものを
「ゴーフレット」で挟んである一品!!

幼少時代、風○堂の「ゴーフレット」が高級おやつだったヲイラにはたまりません!!
※このゴーフレットは風○堂じゃないけどね。

ゴーフレットが程よく「しなぁ~」っとしてて、チョコクリームも甘すぎず・・・。

これはまりました。かなり好きな味!!

Zac2
(人´∀`).☆.。.:*・ 

そんな喜びのひととき・・・

            事件は起こっていた・・・。

Pla_o Pla_h    Pla_m Pla_y    Pla_g Pla_o_1 Pla_d

なにがって?

「アイス食べないの?ねぇ食べないの?」っていいながら、「ザックレット」を

嬉しげに出してきてくれた夫くん・・・。

・・・が、その時二人とも気づいてなかった・・・。




冷凍庫がちゃんと閉まっていなかった・・・ということを。
ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

翌日の夜、夫くんが飲み会で夕食いらずという連絡があり、

「冷凍庫のものでも食べるか・・・」っと冷凍庫を開けた瞬間。

「スカッ・・・」

扉が開く手応えがなかった・・・。

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

日中ヲイラ、冷凍庫あけてなかったぞ・・・ってことは・・・。

ってことは・・・・・前の日の晩から・・・半びらk・・・・・。

恐る恐る冷凍庫を開けてみる。

                       _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

解凍されてる・・・ごはんやら、なんやら。

そして、一番ショックだったのは・・・。

「ザクレット」と一緒に買った「ガリガリ君 リッチミルク」

袋の中で液体化していたこと・・・・。

み・・・みなかったことにしよう・・・さ・・・再冷凍だ・・・・・。

(y`ω´)y <モチツケ モチツケ チョビスケ・・・!!

Gari
はい!先生?
こちらが、その「再冷凍されたガリガリ君」ですね?

夫の帰宅を待ち、早速開封してみることにした・・・。

分離して二層になってるのか?

どうなのガリガリ君!?

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Gari2



ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑ

注:決してこれは「ムーチー」ではありません。

スプーンですくってっていうか、発掘作業のように食べました。

あまりの動揺で、「おみくじ付き」だったことをすっかり忘れていました・・・。

どなたか、ものすごく「透視能力に優れた方」。

上の写真の棒に、なんて書いてあるのか教えて頂けると幸いでございます。(祈り)




よい子の諸君!!冷凍庫の開け閉めは確実にね!!ヽ(`Д´)ノ
              
(byでんこちゃん)

| | コメント (8)

2007年1月26日 (金)

花より団子だよね、実際。(笑)

本日の沖縄、「夏かよ!」と突っ込みたくなるような天気でした。

先週末から始まっている「桜祭り」。

今週末あたりが見頃?と予定していたのですが、いかんせん沖縄の桜は

「緋寒桜」なため、寒くならないと咲かない訳で・・・。

桜前線も北から南に、南下してきます。

つまり、最も桜が見頃=寒いのであります。

昨年も、桜は満開だったけど、超寒くて車から降りたくない!!ってな感じだったので、

今日この「夏日」な感じで行っちゃえ!と急に思い立って行ってみました。

(桜の写真:クリック拡大してください)

Saku1_2 

北部の「八重岳」の桜祭りです。

山の麓の方は、まだまだ蕾だけの木が多かったですが、中腹あたりからかなり見頃です。

観光バスで内地からのお客さんもたくさん見えてました~。

Saku2
同じ房?にも「ピンクと白」が両方あったりして、不思議~。

こんな風に写真を撮ってる間も、首筋あたりがジリジリと焼けてる感じが・・・。

ひえっ!コワイヨ、日焼け!!

Saku3

遠くからみると、かなりピンクが濃いので、一瞬「梅っぽい」感じですが、

よくよくみると、花びら一枚一枚は結構薄いピンクで、ちゃんと桜の花なんですね~。

Saku4
さてさて、ここには何かが紛れていますよ~。
クリックして探してみてください♪

Iejima
天気もよかったので、左端に「伊江島」まではっきり見えます。

さくらを満喫した後は、もちろん「花より団子」ってことで、

「蒼蒼家(そうそうや)」というカフェでお茶してみました。

Sousou
海が見えるんだけど、この写真では見えないね~。


頼んだのは・・・


Sousou2
フォンダンショコラ♪


Sousou3
中からとろーりチョコが溶け出して、美味しかったさぁ。

花より団子っていうより、「花も団子も」ってことで、欲張りな一日となりました。

*くまじろう&YUKIちゃんへご連絡。*

「秋冬バッグ」につけてもらったコメントのお返事が、何度やっても

ERRORになってしまって書き込めないので、今日の記事のところにお返事かきます。

ごめんね。原因不明で挙動不審だよ・・・。

| | コメント (15)

2007年1月25日 (木)

生もっちー。

生もっちー・・・・・。

「生の餅」ではありませんよ。(笑)


皆さんは、「ぁぁ・・・あの人のようになりたひ・・・」っていうタレントさんだったり、

有名人だったり・・・はいますか?

ヲイラが思うに、女性って男性より「同性に憧れ」が強いんじゃないかと。

ま、中には「俺、谷原○介みたいになりたいんだよ~」なんて人もいるかも知れませんが。

男の人って憧れてるからって、そのタレントさんの写真集買ったりしませんよね?

そこんとこどうなんでしょ?



それに対し、女性って髪型考えるとき、ついつい女優さんの髪型まねてみたり、

憧れの「黒田さ○こさん」だったり、「君島十○子さん」だったりに

より一層と近づきたい!なんて方もいっぱいいますよね。

たぶん、可能姉妹のファンも男性より女性ファンの方が圧倒的に多いと思われます。



で、前置き長くなっちゃったんですけど、もし、「ひみつのアッコちゃん」のコンパクトが

あったら、「テクマクマヤコン テクマクマヤコン・・・」と唱えながら

変身してみたいくらい好きなのが「もっちー」。

そう、Every Little Thing のボーカルの持田香織ちゃなのです。

(え?今誰か年齢考えろっていった?)


彼女がデビューしたとき、「なんて可愛いのだろう~」と思って、

よく出演番組みてたんだけど、その風貌に似合わず

「うははははーーー!」とおっさん臭く笑い、テンションは低く、

曲間のかけ声が「うらぁぁぁああ!!」ってやけにおっさん臭くて、「素敵♪」

って思っちゃったのです。


そうそう、ヲイラこの「おっさん臭い」女の子が大好き

(はいそこ!だからかー・・・ってうなずかない!笑)

そんな「おっさん臭さ」も醸し出しつつ、どんな髪型も、どんな髪の色も、

どんな色の洋服もかわいく着こなしてしまう、もっちー。

Mochi3  Mochi2
Mochi_1
もっちー。三変化
(クリック拡大)

嗚呼・・・おしゃれさんだなぁ・・・可愛いなぁ。(萌)


で、そんなもっちーに今日会いに行ってきます♪

Dc012501
コンサートでね♪

最近、彼女、喉のポリープ患ってから声が出ない。

音域がものすごく狭くなってしまったみたいで、生放送で聞いてると

すごくしんどそうで、きっと本人も満足してないと思うのだけど・・・。(涙)

だから、ちょっとドキドキですが。(心配という意味で)

いいのいいの。ヲイラ、もっちーが見たいし。

生もっちーに会えるだけで、幸せだし。

ついでに、ギターのいっくんも夫婦揃って大好きだし。

ってなわけで、今日は2回目の「生もっちー」で萌え萌えしてきます♪

ではでは、カラフル変化のもっちーをお楽しみ下さい♪

| | コメント (1)

2007年1月24日 (水)

秋冬バッグ

ずっと前から作ってみたいと思いつつ、機会を逃していたバッグを作ってみました。

なぜかというと、YUKIちゃんがとっても可愛い木製のボタンをプレゼントしてくれたから♪

Botton
手彫りのボタンです!!
(牛?ひつじ?のお香立てもかわいいさぁ)

こんな可愛いボタンを見ては、「あのバッグ作りたい!!」っと

ワクワクがムクムクーーー!!(笑)

まだちょっと肌寒い沖縄なので、秋冬の生地でバッグを。

Winbag
どうかしらぁ~。


今までで、一番時間がかかった・・・。7時間・・・。

しかも、生地が全て厚めなので、ヲイラのトイ・ミシンではかなり限界。

ミシンも「ゥ・・・ウィ・・・ウィーン・・・ウィーン・・・」と、苦しそうでした。(笑)



すっごいむずかしかった。

作り方がむずかしいっていうより、作り方の本の説明が、「絵」のみで

全然わかんない。

途中まではすごく上手に出来たんだけど、「持ち手をつけるフチ」の合わせ方が

読んでもさっぱりわからない。

「こうか?こうか?」とつけてみたものの、出来上がりの写真より

明らかに丈が短いし、自分で縫っててもなんか間違ってる自信があるって言うか・・・。



縫い目がガタガタになっちゃったので、「自分用」です。

でも、デザイン的にとっても気に入りました~。

Winbag2
生地・レース・ボタンの組み合わせがいい感じだぁ♪






Pocket
今回は内ポケットつき~。
(でも縫い目がとてもお見せできないので画像処理つき~。笑)

うーん・・・今回の出来は60点くらいかな。でもかなりのお気に入り。

違う生地でリベンジするぞぉ~。(7つのもも先生、お願いします・・・汗)

YUKIちゃん見ててね!!(鼻荒)




さてさて、旧暦で行事を行う沖縄。

今週金曜(旧暦12月8日)「ムーチー(鬼餅)」を食べる日です。

「ムーチー」ってなに?っていう方はこちらを読んでね。


先ほど、またまたお隣のおばぁちゃんのお家から、出来たてホヤホヤの

あったかムーチーが届きました。

Dc012402_1 「月桃(げっとう)」という葉っぱで

包んであります。

「サンニン」とも呼ばれるこの葉っぱは、

独特な香りがあって

防腐作用があります。







Dc012406
お部屋がサンニンのいい香り~。

中のおもちも色つきや、いろいろとあるみたいなんですが、

ヲイラが早速頂いたムーチーの中身は・・・

Dc012409    

   小豆入りムーチーでした。

 温かくっておいしかったぁ♪

 おばぁちゃん、毎年ごちそうさまです。

 おばぁちゃんのお陰で、季節感を

 感じるヲイラですよ。うふふ。

| | コメント (6)

2007年1月23日 (火)

可憐なそば子さん。

昨年、友達から頂いた「栽培セット」。

12月の種まきから貝割れ状態になっていた、「ごま男さんとそば子さん」

Gomasoba
12月8日の「ごま男&そば子」

その後、この間の中でグングン伸びて、長さに耐えられずへなへなと倒れはじめ

危うかったので、慌ててプランターに植え替えてから一月程・・・。

相変わらずへにょんとしていたので、心配していたのだけど、

土曜日の朝、ベランダに出てみて発見。

感動しました~。

Sobako1
そば子さんが可憐な花をつけてくれました。



もちろん、ごま男さんもちょっとずつではありますが、姿を変えつつあります。

Gomao
この後どんな姿になるのかなぁ。



それにしても、そば子さんの花は可憐です。

ヲイラ、「花です!!」って感じのものより、かすみ草やわすれな草のような

小さい花がなんだか好きなんです。

北海道や、信州の一面のそば畑ってすごく綺麗だよね。

真っ白に見えるんだよ。

でもその一つ一つはとても小さいお花なんだよなぁ。





お天気は悪かったものの、朝から和むひとときでした。

Sobako2

やっぱり、家に植物や動物がいると、なんかいいですねぇ。

| | コメント (11)

2007年1月22日 (月)

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

遂にヲイラんとこに、噂のアイツがやってきた。(・´艸`・)

北海道土産で密かに人気のアイツの仲間が・・・

千葉限定!!

房総伝説 「まめもっ○り」

Mo1  Mo2

見て!このピーナツ達の羨望の(!?)まなざし!!(笑)

北海道の阿寒湖に住む「まりも」をモチーフにした「まりもっ○り」

フィギアのミキティーが携帯につけていて、更に話題になったらしいのだけど。

まだまだ、シリーズ化されている訳ではなくて、各地で兄弟姉妹品!?

が若干販売されているだけみたい。

「まめもっ○り」くんは、そんな「もっ○り」の流派(笑)を受け継ぐ、千葉代表!!



沖縄には「べにいもっ○り」くんがいまして、

ヲイラが調べましたところ(調べたのかよ!!笑)、まだ全国には

 ・まりもっ○り (北海道)
 ・じゃがいもっ○り (北海道)
 ・あおもっ○り (青森) ※りんごモチーフ
 
・ もっこ○んご (信州) ※りんごモチーフ
 
・まめもっ○り (千葉) ※落花生モチーフ
 
・べにいもっ○り (沖縄)

ぐらいしかいないみたいですよ~。

情報お待ちしておりますですよ。

そのほかに、もう一つ「千葉限定モノ」。

Mame1  Mame2
マメリンモンロー!!(爆)

なんて、悩ましいんでしょうかぁ・・・( ̄▽ ̄*)ポッ

その、ぽってりとした く・ち・び・る♪

可能姉妹もびっくりな、たわわなバスト!!




そして、なんといっても・・・・・

Mame3
この「美尻」!!

うらやましいぞ!!この小尻!!

でも、こんなショットをあらゆる角度から撮ってる自分!!相当怪しいぞ!!(爆)

いやぁ・・・なかなか手に入らないらしく、こんなレアものを頂いたこと自体嬉しいのだけど、

何が一番嬉しかったかって・・・

とても「もっ○り」なんて言葉が想像できないようなお友達が、

「絶対ちょびちゃん、好きなはず!!と思って買ってみました♪」って嬉しげに

お手紙付きで送ってくれたのが何より嬉しい。

「まめもっ○り」を手に、レジへ向かう友達の姿を想像しただけで、思わず笑える。

その気持ちが「PRICELESS」!!

♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪

| | コメント (8)

2007年1月21日 (日)

はしゃぐ大人・・・2人。

昨日行った「沖縄こどもの国」の中に、

今日(21日)から『ワンダーミュージアム』というのがOPENしました。

全く知らずに行ったのですが、昨日、プレオープンだったのか、

既に一部が開場していたので、早速入ってみました。

Mu1

いわゆる「こども科学館」みたいな感じなのですが、これが超面白い!!

いろんな体験ができます。

Mu2_1 「ゆれるちょびすけ」

映し出される自分が、ドット(粒状)になったり、

左のようにニョロニョロになったり・・・

 










Mu55

「およぐ言葉」
これはかなりすごい!
黄緑色のメガホンみたいなところからしゃべった言葉が、
水面に映し出されるんです。(カラーで)
で、その文字をおたまですくい上げることが出来るんです。

例えば、「ちょびすけ」の「び」をすくったとすると、
おたまの中で「び」から始まるもののイラストに早変わりするんです!!

Mu3  

    「三角かがみ」

  いわゆる、万華鏡だよね。

  ちょびすけ&ちょび夫がわんさかおります。(笑)

  ひとりだけ知らない人が映ってる!!とか

  探さないでくださいね・・・怖いから。









Mu4   Mu5
小さくなっちゃった!!&大きくなっちゃった!!
(小さい椅子、お尻はいんないし・・・笑)



そんでもって、夫婦揃って大興奮だったのが、これこれ!!

Mu56
よく、小さい版が雑貨屋さんなどで売られていますが、
無数のピンの後ろから手形などを押しつけると、
かなりリアルに形が押し出されるアレです。
(ちなみにこれはピース)


もう、これが楽しくって楽しくって~!!

手をやったらね。当然やるよね、童心夫婦は・・・。



Mu6
初公開!!ちょび夫の素顔!!(爆)




調子こいてたら・・・・・・・。



Mu7
やや、怖いことになってしまいました・・・。(ひぇぇぇぇええ!)

このほかに、まだまだまだまだ!!!!

子供も大人も楽しめそうなものがたーーーーっくさん♪

AIBOのダンスシアターもあるよ。

オススメです。

お子様連れにはもってこい!!

もちろん、三十路夫婦二人連でも、お姉さんが優しく遊んでくれますので、

是非皆さんも!!(子供の列にはしゃいで並ぶちょび夫婦・・・かなり滑稽。爆)

ああ、楽しかったぁ・・・♪

★「沖縄こどもの国」情報  HPは こちら

| | コメント (17)

2007年1月20日 (土)

コンパクトな動物園

最近、すごーく!動物園にいきたい!!と思っていたのですが、

はて?沖縄に動物園ってあったか?と疑問に・・・。

ありましたありました~、「沖縄こどもの国」というところに、

コンパクトではありますが、思いの外主役級!?の動物がいてびっくり。



東京都の「都立動物園」だと、繁殖の担当動物が割り振られているので、

パンダやゴリラは上野動物園、ライオン、コアラなどは多摩動物園・・・

なんて感じに別れてるんです。

だから、動物園って言ったらライオンでしょー!ってお思いでしょうが、

なんと上野動物園には、ライオンはいないんですよ。

つまり、東京の動物園では意外とひとつの動物園で、人気の動物を

まとめてみることは出来なんです。



ところが、この「沖縄こどもの国」。

思いの外、ビックネームな動物がいて、久しぶりにエキサイト・・・したいところでした

・・・・が。

Dc012062
眠る・・・百獣の王。♂



Dc012064
眠る・・・百獣の王。♀



Dc012066
熟睡の・・・ベンガル虎。

ま、ネコ科の動物だからね・・・あはは。



Dc0120137
微動だにしない・・・コアラ。

・・・って!!

みんな寝過ぎだからぁぁぁぁぁぁあああああ!!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛

なにげにさ、気づけばみなさん「夜行性」なんだよね?

すんませんね、昼間ッから覗き見して。

キリンや、カバもいて楽しかったんですが、他にも予想してなかった動物がいましたよ。

Dc0120105  Dc0120120
ひぐまにマンドリル。

Dc012077
ぶら下がっているのは、みんなオオコウモリ。
やっぱり熟睡中。

Dc012060
ヒクイドリ
(火を食べるという伝説があるらしい)

Dc012086
オオアリクイ親子
(背中に子供が乗ってます)

ふれあい広場には、ムクムク系がわんさか♪

Dc0120158  Dc0120168
Dc0120169  Dc0120173
あ・・・右下はね、すごいわかり辛いけど、うさぎです。
(茶色いところが顔)


そして、沖縄といったら欠かせないアイツ。

Dc0120189
島やぎ♪
ムハッ

久しぶりに童心に帰ってはしゃいじゃいました。

はしゃぎついでに・・・ジョッキー(乗馬)ブーツを履いてたので・・・

Dc0120212

荒馬ならぬ、荒豚ロデオってみますた。
ブヒヒ♪

| | コメント (13)

2007年1月19日 (金)

脳内ぱっくり観察。

最近、自分の中で「自己分析ブーム」です。

ネットで深層心理診断とかにはまっています。

「オーラソーマ」(カラーセラピー)なんかは、日ごとに考えてることの痛いところを

ついてきて、自分でもすごいびっくりします。

そんな中でも、面白いのが、

ツキアイゲノム2

ツキアイゲノムは、自分の「コミュニーケンションにおけるクセ」を診断します。

この、「くせ」は2種類にわけられ、

ウラゲノム・・・「発想」「考え方」のくせ (3種類の因子)

オモテゲノム・・・「話し方」「人との向き合い方」のくせ (相手に直接見える部分)

がわかります。

ではでは、参考までに!?ヲイラの診断結果を。

* ウラゲノム *
(考え方のくせ・・・3因子)

Wild_2 「WILD」(ワイルド)
柔軟かつ独創的な発想をする人です。
「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。

遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので
煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。


本能に忠実で思うがままに行動する姿はまさに野生児(ワイルド)。
「ワクワクがムクムクだぜ!」とか本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった中途半端なオトナからみれば羨望のマトです。


そのぶん、周りの人はちょっと大変。時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、お友達の苦労も絶えません。
まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。


行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。

・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。




Captain 「CAPTAIN」(キャプテン)
仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは
最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。

ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、
愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというと
そこはまた苦労はつきないのであります。

行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」

・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。




Feeling 「FEERING」(フィーリング)
いわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか

「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。

行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」


・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。



以上がヲイラの「考え方」のくせ。

この3賢者が脳内会議をおこなっているらしい。

次は、「コミュニケーションにおけるくせ」。

* オモテゲノム *

Hot_1 「HOT」
ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション

明るく社交的で、誰とでも話します。
開けっぴろげで自分の秘密や恋愛の話なども気にすることなく
ぺらぺらしゃべってしまいます。

いつでも本音でぶつかるため、もめ事も多いです。
しかし、激しい議論の中で新しい戦友(と書いてトモと読む)を

見つけたりする熱くねっとりとしたコミュニケーションを好みます。

「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物。

おせっかいで干渉的なことを言ったり、自分の話ばかりしたりして、
時にうっとおしがられたりもします。

これがちょびすけの「ツキアイゲノム」。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

Out

嗚呼・・・PCの前で、みんなが激しくうなずいてるのが見えるようだ。Orz_03_23

ものすごい、的を射ている・・・よね?(滝汗)

さぁ、「なんだかやってみたくなったぞ!」っていう方!!

ポチッと診断スタート

Test_1
こちら

(*`д´)b  < YOUもヲイラと一緒に「痛いところ」をつかれてみないか?

| | コメント (21)

2007年1月18日 (木)

「食」と「言葉」のマジック。

なんだか、時々、「身体によさげなもの」を無性に食べたくなるときがある。最近。

なんてーんでしょうか、お総菜系?

いきなり、お総菜モードに入ったヲイラが、これだこれこれ!これ食べたい!

と思って作ったのは、

卯の花炒り

Dc011801

肉食草食って、実際気性の荒さとか違うのかしら?

悪い意味じゃなくて、お肉むさぼり食べてる時って「うぉぉぉらぁぁ!肉ぅぅぅ!!」

って感じで食べてるんだけど(笑)、

こういうものを食べてる時って、なぜか「しずしずとした気持ち」になるから不思議。

ご飯とお味噌汁と食べながら「おからぁぁぁぁああ!!!」ってなんないもんね。(爆)

おからって、安いのに栄養あってすばらすぅぃ~よね。

捨てちゃうのはもったいない。

あ・・・でもね、画像に反して、なんか粉っぽくていまいちの仕上がりだったのね。

なんで?一応フライパンで煎ってから使ったんだけど、いまいちな仕上がり。

誰か、卯の花の上手な作り方教えてください。

さて、そんな「しずしずな食卓」にもってこいのものが届いた。

北海の味覚詰め合わせ

Dc011806

北海道のししゃもって、激ウマだよね?これおんなじもの?ってぐらい。

しにうまい。

あらあら、「鮭の山漬け」まではいってて、「飲め飲め エヴリィ騎士」な感じじゃない。

これは、しずしずいけそうもない・・・。

たぶん、「ししゃもぉぉぉおおおお!!!しにうまい!!」

「山漬け、酒に合うーーー!!!」とか目が血走っちゃいそう。(笑)

楽しみ楽しみ♪




さて、この荷物が今日届くのをうっかり忘れ、出かけていたヲイラ。

帰ってきて、車から降りようとしたら、4階まで階段であがっていった宅配のお兄さんが、

ちょうど不在で降りてきたところだった。

「あれ?もしや家か?」って思って、慌てて走って、「○○○号室のですか?」

って聞いたら、やっぱり家のだった。

で、サインしながら「よかったぁ~、タイミングよく帰ってきて」って言ったら、

お兄さんが「ありがとうございます、とっても助かりました」って。

雨に濡れながら・・・。

この言葉に、ヲイラ「いえいえ、私の方こそ外出しててすみませんでした」って言いました。



こういう言葉って、「あっ!」って考えさせられる。

「とっても助かりました」って、ヲイラ全然なんにもしてないのに。

だけど、お互いが気持ちよいじゃないですか。



前に読んだちょっとしたコラムに書いてあって、そうだなって思ったことがあって。

朝の通勤ラッシュの時、電車で降りたいのに降りれない・・・。

ドア際で全く動けない時ってあるじゃないですか。

で、無言で強引に押してきて、降りようとする人がいる。

そうすると、みんなも「なんだよ!押すなよ!」って殺伐とした空気になりますよね?

でも、たったひとこと「すみません、降ります」っていうと、不思議とみんな

一生懸命通路をあけようとする。

中には「この人降りたいんだって~!」っていってくれる人もいる。




言葉って大事だなと思います。

損得勘定むきだしにすると、腹立つことも多いけど、

ヲイラは道でぶつかられても「あ、すいません」って謝っちゃう。

「ぶつかってきたの向こうなのに、なんで?」って言うご意見もあるかと思いますが、

「なんだよ!痛いな!!」っていうより、何よりも自分がそのほうが心地よく

過ぎ去っていけるので、ヲイラの場合はそうしてます。(あくまで、自分的には・・・です)



ずぶ濡れで重い荷物を4階まで1往復してきても、

「ありがとうございます、助かりました」っていえるお兄さん、素敵な人ですね。
(顔が好みとかいってるんじゃないよ・・・笑)

見習いたいと思いました・・・「言葉のマジック」。

| | コメント (8)

2007年1月17日 (水)

手帳、お色直し

昨年末に叔母がたーっくさん!はぎれやレースを送ってくれました。

Dc011701
カントリーから和柄まで~♪

・・・というわけで、ミシンの使い方を忘れちゃわないうちに、

「お裁縫」再開。

でも、まだ微妙に部屋が片づいてなくて、大物を広げるには時期早しなので、

簡単に「手帳のお色直し」をすることにしました。


手帳って、1年使うから気に入ったものがいいんだけど、これがなかなか

気に入ったのが見つからない。

ハンズとかLOFTとかの規模のSHOPがあったらいいなぁ・・・と時々思っちゃうけど、

贅沢だね。ヽ(;*´ω`)ゞ

んじゃ、おきまりの「ないもんは作ってまぇ!」精神にのっとり、

お気に入り手帳を作製。

Dc011706  Dc011710_1

中は気に入ってるのだけど

カバーがちょっと自分のイメージしている感じと違うので・・・。

お気に入りのあの生地を使って作ってみました。

Dc011713
黒っぽく見えますが、濃紺のデニムとあわせました。

いつもは本を見ながら作ってるので、こういう「自分で考えながら作る」のは苦手。

できあがりの寸法が小さくなっちゃったり、↑ のように、柄が反転しちゃったり。

なかなか難しいのです。(って単に、ヲイラが算数が出来ないからです。展開図とかわかんない・・・)

Dc011719
表「背表紙」だけは柄がいい感じに出たでやんすよ・・・

ペンを引っかけるところは、ちょっとフレンチっぽい色合いのテープで。

しろ」が、柄の中にもあるから、和柄と以外とマッチした♪

Dc011717

うんうん、気に入ったでやんす。

今年のスケジュール帳は「竹久夢二の小鳥柄 手帳」で。 

しかし・・・数週間でかなりミシンの腕が落ちてるし・・・。ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

| | コメント (10)

2007年1月16日 (火)

カフェ食堂 jam

今日は以前から気になっていたけど、入ったことのなかったCAFEに行ってきました。

カフェ食堂 jam

Dc011612   Dc011613

てぃーだブログのブロガ-さんなら一度は聞いたり見たりしたことのある店ですね。

南部のあざまサンサンビーチに面してるのですが、あいにく今日は曇りで、

海は青くなかったけど・・・。

Dc011602
曇りなのに、すでに日差しが「ヤバイ」感じでしょ?

平日なせいか、他にお客さんがいなかったので、静かでした。(会話が目立ってしょうがない・・・笑)

ヲイラが選んだのは、

サクサク唐揚げサラダ丼
Dc011606

ほんとに唐揚げがサクサクだった!!

大食いちょびも大満足なボリュームで、サーターアンダギーまでついてます。

お汁は水餃子~♪ドリンクはフリー。(これ、かなりポイント高いですよね・・・飲み放題って)



そして、一緒に行った7つのももさんが、ケーキをご馳走してくれました。

Dc011609
「洋なしのタルト」
この、レトロモダン!?な感じの食器がかわいい♪
7つのももさん、ごちそうさまでした。(^人^)

天気がよかったら、かなり綺麗なロケーションですね~。

日焼け止め万全対策で、窓際席をおすすめします♪(笑)

ランチのあとのティータイム(PM 3:00~)は「飲茶」もあるみたいですよ~。

 ★「カフェ食堂 jam」 情報
   
住所:南城市玉城仲村渠309-1
    電話:098-948-2780
    営業時間:PM12:00~PM:700(ラストオーダーPM6:00)
    定休日:月曜日・第2・4日曜日

| | コメント (11)

2007年1月15日 (月)

おばぁちゃんのパパイヤ

元旦にお隣のおばぁちゃんからいただいたごちそう

いーーっぱい頂いたのに、あっという間に平らげ、お鍋を返しに行った時に

またまた頂いちゃった青パパイヤ。

3個もありがとう!おばぁちゃん

Dc011503
ちなみに下に敷いてある手ぬぐい「100均」で発見!!いかす~♪

パパイヤは、沖縄ではそこいらに勝手に生えてくる植物らしい。(詳しくはこちら

ベトナムやタイで食べられているように、沖縄では青いパパイヤはお馴染みのメニュー。

しりしりー(千切り)にして、豚肉と炒めた「パパイヤイリチー(パパイヤ炒め)」は、

家庭料理でして、スーパーにも普通に青パパイヤが並んでます。



金物でできた、千切り器を使ったのだけど、どうも細かすぎになってしまったので、

一個丸々千切りに・・・。大変・・・。(みなさんはしりしり器?)

ありもので作ったので、ツナとパパイヤのイリチー(炒め物)に。

Dc011508
なんか「たくあん」みたいだね。(笑)
ちょっと熟れかけてきてたのか、ちょっとジャガイモっぽい色だった・・・

成分のパパインは「タンパク質分解酵素」らしく、パパイヤの粉をお肉にまぶすと

非常に柔らかくなるらしいです。

なにがどう身体にいいかはわかんないけど(笑)、身体にいいに違いない!!

ってことで、さらに「漬け物」も作ってみました。

Dc011517
歯触りシャクシャクでいい感じ♪なんだけど、
「漬け汁」に黒糖入れすぎた~。
漬け物っぽくない・・・(ノд`@)

2個分ガッツリ作ったので、今日もパパイヤン・デーです。




余談ですが、「パパイヤ」と検索したら、1番始めに「パパイヤ鈴木」が出てきた・・・。

パパイヤよりパパイヤ鈴木のほうが知名度が高いんですね~。

ちなみに、「パパイヤ鈴木様」もヲイラの中学の卒業生です(笑)

| | コメント (13)

2007年1月14日 (日)

「THE 言い訳」

今日の記事は、はい、先にいっときます・・・言い訳です。(笑)



のだめファッションに触発され!?買ってしまったあのワンピース

「やっぱ、合わせるのはブーツよね~」と思って靴屋さんでブーツを探しました。

ロングもショートも結構ブーツは持っているのですが、

東京で購入したブーツはどれも皮がガッツリ固めだったんです。

生活の移動手段が100%「車」なヲイラには、固いブーツを履いてしまうと

運転がしづらく、しまってあるブーツも下駄箱の肥やしに・・・。



・・・でも、ブーツ履きたい~と思い、運転しやすそうな「ジョッキーブーツ」を探すことに。

他にもブーツがあるので、ちゃんとしたものじゃなくていいのだけど、と探したものの

ロープライスなお店に行くと、ヲイラの年代で履いていいのか微妙な

流行デザインばかりで見つからなかった訳です。



結局、自分の思い描いたシンプルデザインと、ブーツとしては手頃な価格のものを

某通販雑誌で発見し、申し込みました。それが11月の話

ところが、シンプルで人気があったのか品切れで、入荷待ち。

お届け予定が12月27日とのこと。1ヶ月以上待つ羽目に。

年末で宅急便も混雑してたのか、到着したのは31日。



が、いざ履いてみると、「ゆったり」サイズを選んだばっかりに、

ふくらはぎまわりがガバガバで、夫くんにも「なにそれ・・・変だよ」といわれる始末。

泣く泣く、交換するはめになり、通販の会社のお正月休みが明けるのを待って、連絡。

とうとう、届きました、昨日。2ヶ月待ち状態でやっと来ました。

Dc011404
かかとがぺったんこで、ジョッキー(乗馬用)デザインだから飽きないね。
皮も牛革スムースなのですごく柔らかくて履きやすい♪

かなり大満足。

2ヶ月待った甲斐が・・・・・・と思いたい。

思いたいんだよ!ヲイラは!!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

何を叫んでるかって?

ぇぇ・・。ワンピースを買った11月頃は、やっと秋っぽい感じになってきた?

って言うぐらい暖かかった沖縄。

そして、ヲイラがブーツの到着を待ってる間に・・・



「もう桜が開花しているって言う事実」


ガーーー(TДT|||)ーーーン


はい・・・今月末はもう「桜祭り」な沖縄です。

この2ヶ月間に「冬」ってあったか?

東京で来ていた冬物コート・・・いや、冬物セーターさえ、一度も着ていないんですが



「今度はサイズぴったり~♪だけど・・・これ、もう・・・季節はずr ・・・」

そんなヲイラに、今まで見たこともないくらい冷ややかな夫の視線。

「だから言ったのに・・・ブツブツブツ・・・」




il||li(つд-。)il||li  そ・・・そんな目で見なくたっていいぢゃん。くすん。







ほったらかしにしていたプランターから、ワサワサ勝手に生えてきたバジルが・・・

Dc011408
新緑の季節のようにグングン伸びてこようとも・・・
嗚呼!履いてやるとも!!こうなったら!!
花見にブーツで行ってやるともさ!!

{{{p(●`□´●)q}}}



・・・っていう言い訳日記。(爆)

にしても、沖縄。ほんとうに冬がなさすぎだから・・・。去年の方がまだ出番があった・・・はず。(滝涙)

| | コメント (14)

2007年1月13日 (土)

粉もんLOVE

昨日の記事の「みえけんジャー」と一緒に、来沖したcocoro.ちゃんに頂いた・・・

Dc011301

ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

粉ものLOVE
 なのですぅ~!!

お好み焼きとか、たこ焼きとか・・・。たぶん、毎日食べられる自身があるね・・・。

しかも、「牛すじ入り」のネギ焼きセットまで!!

Dc011303

牛すじ、うんまいよね~。七味たっぷりかけて。
「おたふくソース」も入ってます♪
(お好みはやっぱおたふくが好きさぁ~)

今日は、ネギ買うの忘れちゃったので、「お好み焼き」のほうだけ、頂きました。

昔は、普通に小麦粉で作ってたんだけど、「お好み焼き粉」って出しとか入ってるんだよね?

なんか、ちょっと美味しいような気がするから最近は「お好み焼き粉」を買います。

このセットには「山芋粉」まで入ってて、便利~。

山芋すると、手がかゆくなっちゃうからなかなか入れないんだけど、

粉になってると楽でいいね。

今日はキャベツをわっさりいれて、ヘルシーに。

Dc011309
おいしーさぁーーー!!

さぁて、早く夕飯を済ませ、「ちゅらさん4」を見まーす♪ではでは。

| | コメント (12)

2007年1月12日 (金)

土産戦隊

昨夏のビーチパーリーに内地から飛び入り参加で知り合った、cocoro.ちゃんが

先日沖縄に旅行に来ていて、はるりんさんと一緒にごはんを食べました。

その時、はるりんさんとヲイラにお土産と、手作りストラップ、そしてこんな面白いものを

くれました。

Dc011201

土産戦隊「みえけんジャー」!!(爆)

これ、沖縄バージョンも見かけたことあるんだけど、

全国各地にあるのかな?

ご当地ストラップ好きなヲイラには、たまらない一品!!

Dc011205

「パールピンク」も相当気になりますなぁ~。

で、ヲイラのはなんだったかっていうと・・・

Dc011209
高級松阪牛ゴールド!!

ただの「松阪牛」じゃないんだよ!高級松阪牛」なんだよ!!(爆)

そりゃぁ、色として「イエロー」じゃなくて、「ゴールド」になっちゃうわけだよねぇ。

でも、こんな隙のなさそうな「高級松阪牛ゴールド」・・・。

後ろ姿に、何故か哀愁を感じてしまうヲイラです。



Dc011213


・・・ブランド牛普及のプレッシャーを背負っている模様です。(爆)


ガンガレ!みえけんジャー!!

| | コメント (12)

2007年1月11日 (木)

家タコ

いつのまにやら、「オキナワングルメ」として定着している、「タコライス」。

タコスの具がご飯に乗ってるから、「タコライス」。

もともと「タコス」ってメキシコ料理だと思うんだけど、なぜだかオキナワングルメ。

ま、そんなタコライスですが、沖縄にはやはり「タコス屋」さんが他県より多いようで、

結構テイクアウトなんかで食べる機会も多いです。

国際通りのおみやげ屋さんや、スーパーには「タコライスの素」が売っていて、

友達のお土産購入について行ったときなどに、「素」を買って食べるぐらいで、

家ではあまり作ったことがありませんでした。

Taco
ちなみに、これが素です♪
(味付きのひき肉のレトルトです)

先日、はるりんさんに「お家でも美味しいのが簡単に作れるよ~♪」と

教えて頂いたので、早速作ってみました。

Dc011103

この2点を買いましょう~。
(スーパーで普通に売ってました)


Dc011113
この「タコ・シーズニングミックス」っていう粉がポイント♪

ひき肉500gに対して1袋なので、いっぱい作って冷凍。

フライパンでひき肉炒めて、出てきた脂を捨てるんだって。(ここも重要ね)

そこへ、「タコ・シーズニングミックス」を振り入れ、はいでき上がり。

Dc011115
他にもいろいろ使えそう。沖縄そばにからめてもおいしいはず!

あとは、刻んだレタス・トマト・ピザ用チーズをのせて、

「タコスソース」をかけて出来上がり~。

Dc011120


゜*。(*´Д`)。*°オイチイィィィ・・・
これから、「タコライス」は自分で作ることにしましたぁ。
はるりんさん ♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪

| | コメント (15)

2007年1月10日 (水)

迷わず買っちゃうもの。

昨年(2006年)、気に入ったカレンダーが見つからず、たどり着いた案。

「好きなポストカード+100均卓上カレンダー」

今年もこれで行っちゃおうかと思ってます。

その時の記事にも書いたけど、ここ数年、ヲイラのハートをわしづかみの

「PROPELLER STADIO (プロペラスタジオ)」というところが出している、グッズ。

今年は、今までなかった「卓上カレンダー」も発売されて、PC横にはそれを置いています。

あとはなぁ~・・・スケジュール帳出してくれないかなぁ。


とにかく、この「PROPELLER STADIO」のポストカードや付箋など、

新しい柄を見つけると、迷わず買ってしまうぐらい好き。

もうね、「そんなに持ってて何に使うの?」とかかんけーないのね。

持ってるだけで、HAPPYなのね。

こんなイラスト自分で描けたら、どんなにか素敵だろうかって、いつも思う訳です。

今日も、新柄を3枚見つけて、迷わずGET!

Pro1
ああ~・・・なんて和むのかしら♪

ヲイラの家にもこんなクマが同居してたら、楽しいね。
(ハクション大魔王orドラえもん的存在で)
またちょっと他力本願的ぢゃないか!?(笑)

Pro2
女の子もいつも、とってもかわいいのぉ~!

きっと、このイラストを描いてる人のタッチが好きなんだと思うなぁ。

見つけたら、間違いなく買っちゃうので、1年でだいぶ集まりました。

Pro3
いろんな季節のがあるから、カレンダーには最適♪




Pro4
こーんなにいっぱい♪♪

でもね、今年、下にぶら下げる「100均の卓上カレンダー」の方をまだ買ってない。(汗)

早く買ってこなくっちゃぁ~!!





それと、話変わって、びっくりな出来事。

同級生からのメールで、最近バラエティー番組に出まくっている、

「梨花似のタレントさん」(かなりにぎやかキャラ)が、同級生じゃない?って話で、

すんごい久しぶりにいろんな友達にメールしちゃったよ。(ミーハーなもんで)

どうやら、みんなもそれぞれ他の友達と「じゃない?」って話題になってたみたいで、

「そうなのやっぱりーーーー!!??(゜ロ゜) ヒョオォォ!」って

盛り上がりまくりの一日でした。

どうやら、本人。





ごめん、ヲイラ、全然気づかなかった。

「この人梨花とキャラかぶってんなー・・・」って普通に見てた。

でも、確かに当時からあのキャラだった。(爆)

あか抜けまくってるんだけど、当時のキャラのままでなんか嬉しいね。

ガンガレ!○美!(ちなみに今は違う名前で出ていますが)

お陰でいろんな友達と久しぶりに連絡取っちゃったよ、ありがとう♪



最近は、梨花の方が「○○ちゃんに似てるっていわれる」っていってたそうだよ。

すばらしいね~。陰ながら応援しましょう。

いや、でもほんとびっくりっした。

ね?久○米っ子のみんな。(笑)

| | コメント (12)

2007年1月 9日 (火)

カレー初め&〆

先日、ふらりといったら今週で一時閉店だと知らされた、「カスタマンダップ」

閉店までにもう一度いっとかねば!というわけで、しーぽんさん、YUKIさんと一緒に

新年「カレー初め&〆」に行ってきました。

Dc010901

ああ・・・ビーチサイドという場所もこのディープな雰囲気も・・・残念。(涙)



Dc010904  Dc010911
またまた頼んじゃった「サテー(ネパール風焼き鳥)」と「モモコ(ネパール風シュウマイ)」



Dc010909
今回はバターチキンマサラ

やっぱりおいしい・・・。

これが当分食べれなくなるなんてぇぇぇ~~~!!

2年後にはネパールから戻って来られる予定みたいなんだけど、

そん時ヲイラがいるかどうかがわかんないからね、こればっかりは。(転勤なもんで)

じっくり味わってきました。

さてさて、今日はあのお菓子職人さんから素敵な贈り物が届いていました。

Dc010919
「うり坊クッキー」
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
もったいなくて・・・食べれないよぅ。(萌え)

| | コメント (7)

2007年1月 8日 (月)

ハイドロ・ばく。

年始にふらふらしていて、メイクマン(DIYショップ)で観葉植物を買いました。

「ハイドロカルチャー」です。

ハイドロカルチャーっていうのは、いわゆる水耕栽培用に品種改良された観葉植物で、

土を使わず、ハイドロボールという「発泡煉石」を使うので、室内向き。

ふさふさしてて、なんだかかわいかったので購入したのは・・・

「タマリュウ」

Dc010812

別名「龍の髭」

多少踏まれても元気に生育するらしい・・・。
いや、踏んだりはしないけど。(汗)

ヲイラ、こういう「草草(くさくさ)」っぽいのが、妙に好き。

部屋中芝生だったら最高だね!(部屋の掃除を毎日・・・より芝刈り毎日の方が楽しそう♪)




んでね、植えたところで   (`ー´)イヒヒ~♪

Dc010804

ヲイラの大好きな「マン盆栽」風に、大和田バク・・・あしらってみました。(笑)


何年か前に、サンタクロースにもらった「大人買いチョコエッグ」に入ってた1匹。

チョコエッグにおいては、「なんだよ~・・・バクかよ~・・・」的な扱いを受けてしまいそうな

存在。

でも、このように「マン盆栽風」に添えてみましたら・・・

Dc010808
あ~ら不思議・・・♪
ここが「中南米の水辺ある森林」に見えてきませんか?(バクなだけに爆)


「やっぱ夢食べられちゃうから、よくないかなぁ?」と夫くんに聞いてみたところ、

いわゆる「バク」と夢を食べる「獏(ばく)」とは違うことが判明。

夢を食べる方の獏は、

  中国の想像上の動物。
  体は熊、鼻は象、目は犀、牙は猪、手足は虎、尻尾は牛に似て、
  人の悪夢を食べると言われる

だそうで、ツートンカラーの「バク」ちゃんは、東南アジアの伝説として

 「バクはお釈迦様の乗り物で衣の触れた部分だけが白くなった」

なんていうお話もあるそうですよ。

踏まれても大丈夫な「龍の髭」+「お釈迦様の乗り物」。

なんか図らずも、「いいコラボレーション」になったような自己満足。むふふ。

「枯らしてしまうの・・・」っていう方には、是非こちらがオススメです。 ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

| | コメント (13)

2007年1月 7日 (日)

罰にならない罰ゲーム

Sぽんさんのオウチに夫婦でお邪魔してきました。

ヲイラ、もっとたくさん人がいらっしゃるのかな~と思って、

ゲームなんか持ってちゃったもんで、急遽、「やんばるの王子・Yすけさん」も招集。(笑)

Dc010713
大荒れの天気なのに、海が青いよ~・・・うっとり。

いつも画像を眺めつつ、指をくわえていたけれど、初めてのSぽんさんの手料理。

日本酒の「田酒」と焼酎「伊佐美」の一升瓶をどでーんと置いて・・・。

Dc010717  Dc010721
Dc010724  Dc010729
「飲兵衛」にはたまらない、居酒屋並みのお料理。
うーん・・・どれも間違いなくお酒に合う~・・・。

なんのお手伝いもせず、どっぷり飲んで満腹食べちゃってすみません・・・。




さてさて、美味しさに満ち足りた時間はここで終了・・・。

ヲイラが持っていったゲームで、恐怖のお時間の始まり。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

持ってったのは、みなさんがもうお忘れになりつつある、あのゲーム・・・。

一年前にはど真ん中だった、あの人のゲーム・・・。

「黒ひゲイ危機一発」

Dc010737
今となってはプレミアもの!?

せっかくやるなら「罰ゲーム」やんなきゃ!ってことで、まずは2本目で

「フォォォォォーー!」を出しちゃったちょび夫が、田酒を一気!!


・・・・(-ω-;)


・・・なんだ・・・美味しいお酒が飲めるだけでつまんないぞ。(笑)

んじゃ、「まずいと思われる飲み物を!」ってことでSぽんさんご提供の飲み物。

Dc010739
「コーヒースカッシュ!」
Yすけさんが大当たり!!



早速毒味毒味・・・。
Dc010740

ん?甘いビール?
コーヒーサイダーだよね?


あれ?全然いけるよ、コレ。

次に「フォォォォォ」っちゃったヲイラの罰ゲーム。

謎の飲料・・・
「メッコール」
Dc010735
埼玉産なのに、なぜか裏にはハングル文字(韓国語)
怪しい・・・怪しすぎるぞ!メッコール!!
.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー


ところがどっこい!

ふつうにペプシコーラの味で、しかも健康飲料ときたもんだ!!

全員「つまんない!コレは罰ゲームじゃない!!」

ってことで、次に登場しましたのは、

杏仁豆腐風ようかん

Dc010742  Dc010744
これは「餃子ようかん」「らーめんようかん」の流れの
「ヤバイようかんシリーズ(爆)」。


が、しかし・・・・・。
普通に美味しいぞ・・・?


こんな生ぬるい「罰ゲーム」なんて・・・ヾ(`◇')ダメッ!

なにが君臨しちゃったのか、どんどん「ヤバイワールド」に陥っていく大人達・・・。

その後、美味しいはずの「杏仁豆腐ようかん」が、いけない食べ物に変貌していった。

Sぽんさん旦那様が食した・・・
Dc010746
「ゆず胡椒添え」の恐怖・・・


Sぽんさんが食した
Dc010748  Dc010750
からし乗せ&わざび乗せ・・・
画像にはないけど「わさびのメッコール割り」も・・・

「え~?おいしいけど・・・(゜ー゜?)」

流石です!!流石すぎます!!!Sぽんさん!!(爆)



「きっとさ、もっとそれぞれが不協和音なものじゃないと、まずくならないんだよ!!」

そんなことを言ってしまったヲイラにまわってきたのは・・・

Dc010753
たっぷりマヨのせチョコレート・・・

微妙にみんなグロッキー・・・

微妙にみんな気持ち悪い・・・

微妙にみんな胃が痛い・・・

ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!


夕方4時からはじまったこの宴・・・気がついたら朝の6時をまわってた

いやぁ・・・翌日休みでよかったっすね。(爆)

誰かオススメの罰ゲームがあったら、お知らせ下さい。(≧∇≦)ノ

| | コメント (9)

2007年1月 5日 (金)

好きです、姉さん。

年始に行くところもなく、南部をぶらりドライブ。

糸満にある観光農園の前を通りかかり、「そういや入ったことないね・・・」ってことで、

行ってみました。

夜はクリスマスから続いてる、「平和の灯り」っていうイルミネーションイベントを

やっているのだけど、昼間は「ん?で?」っていう感じ。

観光のお客さんもまばらで、地元の皆さんがグランドゴルフ!?をやっているくらい。

さすがに二日じゃしょうがないね・・・。

お土産屋さんを覗いたら、気になる商品はっけーん!!

Dc010253

「ぐっとにゅ~」

なんて斬新なネーミング。(笑)

でもでもヲイラは、このネーミングもさることながら、ラベルを見て思わず・・・

ん?なんかどっかで見たことあるような・・・





思い出した!!(●´艸`)フ゛ハッ

あのお方を思い出した!!


「ミル姉さん」
(by 笑う犬の生活)

Miru

「みなさん、いかがお過ごしかしらぁ~?」

(-ι_- ) クックック

もうさぁ、大好きだったのよね。「ミル姉さん」。

あの、ホルスタインなんだけど「桃○かおり」気取りなところ・・・たまらん。

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、





・・・・・って、脱線しましたが「ぐっとにゅー」

試飲させて頂いたら美味しかったので、お買いあげしちゃいました。

カルピスみたいな感じで、原液を4,5倍に薄めて飲みます。

「パッション乳酸」を使ってるんだって。

ヲイラはかなり好きな味。甘めだけどね。((㊤´ё`㊤))♪ノノ

そして、なにがまたそそられたかって言うと・・・

Dc010258

ん?なんだこのマーク?とお思いでしょう・・・
なんとなんと・・・
Dc010259
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

そう・・・南部農林高校の皆さんが作った商品なんですね~。

お味といい、デザインといい・・・かなり  (`∀´)ノ  < GOOD にぅ♪

他にどこで売ってるのかはわかりませんが、お見かけしたら是非

( ´・ω・`)_且 <YOUも腰に手を当てて、にゅーっとやっちゃってYO!
          (いや、原液ではだめよ・・・薄めてね)

| | コメント (10)

2007年1月 4日 (木)

手作りじーまみ豆腐

沖縄の豆腐文化は他地方とはちょっと違って面白いです。

まず、スーパーに行けばもちろん冷蔵のものもありますが、

豆腐は日に数回、パンのように出来たてが搬入され、袋入りの熱々が売られています。

種類も独特で、「ちゃんぷるー」等に使われる島豆腐(内地で言う木綿豆腐)は、

手で持っても崩れないくらい固めで、香ばしくちょっと塩味。

もう一つは、「ゆしどうふ」と呼ばれるいわゆる寄せ豆腐。

これをおかずにご飯を食べたりもします。

いわゆる「絹ごし」は、「やっこ豆腐」という名で、

端っこのほうにちょっと置いてある・・・といった感じです。

そして、沖縄料理屋にいったらだいたいあるであろう、もう一つの豆腐。

「じーまみ豆腐」。

近頃、ちょっと内地でも人気があると聞きましたが、

ピーナツのお豆腐のことです。



ごま豆腐みたいにモチモチしていてすごく美味しいんですが、

年末年始にすることもなく、そんな時は「料理に走る」夫くんがいきなり、

「じーまみ豆腐作る!!」っとやりかたもよくわからず、作り始めました。

本当は「生の落花生」を使うようなのですが、スーパーでそんなのは手に入る訳もなく、

しかたなく「天日干し落花生」を使うことに・・・。

大晦日の番組を見ながらひたすら2袋のピーナツを剥いている夫くんは、

まるでお猿の様でした。(笑)

ぇぇ・・・もちろん手伝いませんでしたよ。おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚

そんなこんなで夫くんが必死に薄皮まで剥いたピーナツを水に浸し、一晩。

Dc010102
少々柔らかくなりました~。



Dc010109
付け汁ごと、ミキサーにかけます。




Dc010110
漉します。ガーゼがなかったのでこし器で。
カスがいっぱい・・・ふわふわで美味しそうなんだけど、
利用方法思いつかず、サヨナラ・・・(;´Д`) うぅっ。。




Dc010117
タピオカ粉を投入。量は適当。
ミキサーしたピーナツ3カップに対し、2/3カップ入れてみました。


Dc010121
火にかけ混ぜます。
しばらくすると固まり出しますが、30分ほど混ぜ続けます。
滑らかになったら、濡れた型に入れてあら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。


出来上がりました~!!
Dc010127
しょうゆとみりんとだし汁でタレを作りかけます。(山葵をつけてもおいしいよ)

お店で売ってる「じーまみ豆腐」はもっと白いんですが、きっと生落花生を使うと

もっと白くできるかと思います。

さぁて、お味とモチモチ具合はどうかなぁ~?

Dc010129

この伸び具合!!すばらしい!!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

出来るもんだね~!!じーまみ豆腐。

でも、夫くんいわく「もう作らない・・・ピーナツ剥くの・・・疲れた」だそうです。



・・・というわけで、皆様おいしいじーまみ豆腐はお店でお買い求め下さい。(爆)

| | コメント (13)

2007年1月 3日 (水)

初詣!?

2日はジリジリ灼けそうな程、良い天気で暑かった沖縄です。

さて、喪中に「初詣」はいかがなものなの?と思いつつ、

昨年の交通安全その他の「お守り」をお焚き上げしてもらわないとなぁ・・・と思い、

やっぱり行くことにしました。

1年目のお正月は「波の上宮」という大きな神社に行ったのだけど、(その時の記事

お友達に、「干支によって行く神社がある」と教えてもらったので、

今年はそこへ行ってみることにしました。

「首里観音堂」

Dc010240

ヲイラの干支は「子年」なんだけど、子年を守ってくれるのは

「千手観音」なのだそうです。

妙に納得。(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。) ぅんぅん

ヲイラ実は「仏像好き」なんですが、その中でも「観音様」に何故か惹かれるし、

千手観音はひとつひとつの手が持ってるものに、興味津々。



で、この「首里観音堂」は千手観音が祀ってあるので、子年の人が行くとよいらしい。

元々は、琉球王朝時代に国王・尚寧王が薩摩(現鹿児島県)へ出向いたとき、

尚久王が旅路の安全を祈願して建てたものだそうで、

「旅の安全を祈願する」拝所らしい。

Dc010234

海が見えるよ~!!

首里というところは、「首里城」があるくらいのところですから、

まわりを見渡せる高台で、海も見え、隣の慶良間諸島も近くに見えました。

こんな風に、見晴らしの良い場所に来ると、なんだか気持ちが穏やかになりますね。

Dc010241
奧の「森」みたいなとこの手前を、ゆいれーる(モノレール)が走っていきます。
模型みたいでかわいかったぁ~♪

珍しく、靴を脱いで畳に正座してお祈りするスタイルが新鮮でした。

そうとは知らず、ロングブーツ履いてっちゃってめんどかった。(笑)

一応、恒例のおみくじも引きましたが・・・「末吉」

確か、去年は「凶」だった・・・。

その前は「小吉」だった。くすん ( ノω-、)

えっと、小吉と末吉ってどっちがいいの?よくわかってないっす。

Sho
むしろ、この 小吉 正吉なら大好物です。(笑)
(*´ェ`*)ポッww
え?誰かって?
「北○国から」を見てください・・・ぇぇ、1話から全部ね。(笑)

その後、車で首里をうろうろ。

首里は道が狭いので往来が結構大変だけど、古き良き沖縄を守った感じの家が

たくさんあって、非常に趣がありました。

じっくりカメラ持って歩きたくなったなぁ。(って、相当坂もきついんだけど)

ひとまず、今年もよくもあり悪くもあり・・・といったところでしょうか?

「凶」よりはいいか・・・。(´。` ) =3



Kitakatas 補足:実際どうなの?ってことで調べてみました。

「喪中の初詣って?」の件

 ・神社は ×
 ・お寺は ○

だそうです。お寺と神社では「死」に関するとらえ方が全く異なるようです。
神社では「死」というものを「穢れ(けがれ)」と捉えるそうで、そのため神社では
葬儀などは執り行わないそうです。
しかし、仏教では「死」は穢れではないため、葬儀や法要をお寺でするのだそうです。
なので、むしろお寺に関しては本堂のご本尊に手を合わせることは、
大切でもあるようで。

一方、神社は前述したとおり「穢れ」となってしまい、神道で言う「五十日祭」
(四十九日)を過ぎるまでは神社の境内には入れないそうです。
それ以降は基本的にはOKみたい。(でも、地域によって期間が違うので要確認)

・・・というわけで、基本的にお寺での初詣はお祝いではないのでOKとのこと。
ただ、お正月のお寺は賑わっているので、避けた方が・・・というイメージがあるようです。

そっかぁ・・・神社とお寺の基本的な違いを知らなかったなぁ。
ひとつ勉強になりました。

それと、皆さんの干支の守り本尊は以下の通りです。(沖縄・内地共通)

 子・・・千手観音菩薩
 丑、寅・・・虚空蔵菩薩
 ・・・文殊菩薩
 辰、巳・・・普賢菩薩
 ・・・勢至菩薩
 未、申・・・大日如来
 ・・・不動明王
 戌、亥・・・阿弥陀如来

沖縄で諸仏を安置してある場所は。

 千手観音菩薩・虚空蔵菩薩・勢至菩薩・普賢菩薩・・・慈眼院(首里観音堂)
 不動明王・・・安国寺
 阿弥陀如来と文殊菩薩・・・西来院(達磨寺)
 大日如来・・・盛光寺

※ちなみに波の上護国寺には十二支の守り本尊全てが安置されているそうです

参考になったかな?
何が安置されてるか・・・なんて考えてなかったなぁ・・・。(^-^;

| | コメント (15)

2007年1月 2日 (火)

新春粘土対決!

ぁぁ・・・寝正月。食べてばかりの寝正月。(詠み人知らず)

TVっ子のイメージの高いヲイラですが、どうも最近お正月の番組がおもちろくない。

かくし芸とかもう何年も見てないんだよなぁ。

元旦の深夜番組もいまいちおもちろくなかったけど、夜更かしはしたい・・・

みたいな小学生的発想で、深夜おもむろに開催されました。

Hiras_r_1 「新春 夫婦粘土大会」Hiras_l_2

・・・といいますのも、クリスマスにサンタさんから頂いたプレゼント

Dc010204
小麦粉粘土♪

これを使って遊びたかった訳です。

童心に帰って、Let's Enjoy ! したかった訳です。ヾ( `Ω´)ノ フッ

夫くんももちろん!強制参加です。(爆)

Dc010206

基本の5色を混ぜ合わせて、いろんな色を作ることができます。

テーマを決めて作るか悩みましたが、結局「自由課題」ということで、

いざ創作!!

夫くんがおもむろに、を混ぜて水色を作り始めたので、

内心、「あ、これ絶対ドラえもんいくな・・・。(*`▽´*) ウヒョヒョ」とか

ひとりでほくそ笑んでいた訳ですが。




実は夫くんは「ゲージツ面」において、ヲイラも一目置く存在なんです。

さらりと描いたいたずら書きとかが、妙に「味のある」感じで、面白いのです。

そんな夫くんが仕上げましたのは、妻の予想を大きく外したものでした。

思わず「さすがだな・・・夫」と言ってしまいました。

夫くんの作品・・・・・


Dc010208

夫命名:「にょろ龍」だそうです。

めちゃくちゃかわいいじゃないかぁ!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

相変わらずチミの風貌からは想像も出来ない、チャーミングさじゃないかぁ!

く・・・悔しい。

本人も、↑の写真を撮りながら、思わず「ぐふぅっ!」とか吹きだして笑ってました。

Dc010213   Dc010215
(クリック拡大)

途中で、黄色い牙がポロッと落ちて、

「はぁぁぁっ!!歯槽膿漏で歯が落ちたぁ!!」とか焦ってました。(爆)





で、ヲイラは何を作ったかっていうと。

察しのつくかたは、もうおわかりで・・・。(笑)







Dc010223

命名:「飲兵衛かえる」
ぷはぁ~っって言う表情が絶妙!?



Dc010226
ちゃんとお酒も入ってるのヨン♪



その後、夫くんが「にょろ龍シリーズ」で、もひとつ作って・・・

Dc010217

色合いも表情も独創性も、やっぱ夫くんには叶わないっす!




みんな並んで~♪♪

Dc010227
にゃははぁぁぁ~~~



夜中1時の粘土大会
・・・結構盛り上がりました。

最後に、残った粘土がもったいなかったので・・・お約束。



Dc010233

「ありもの DE ドラえもん」

え?「ふ○かわりょう」に似てるって?

顎に鈴がくっついてるって?(` 曲 ´)ふーだ!

まぁまぁまぁまぁ・・・酔った勢いなんで見逃して。(爆)

| | コメント (13)

2007年1月 1日 (月)

昔取った杵柄(きねづか)。

2007年になりましたねぇ・・・。

今ブログを開いたら、31日・大晦日に皆様がブログを覗いてくださった回数・・・

1 0 8 回!

・・・どうも・・・「煩悩の数」だけご訪問頂き、ありがとうございます。(爆)

計ったかのように「煩悩の数」!!

いやぁ・・・今年のちょびすけブログもみなさんのお陰で、楽しいものになりそうです♪

さてさて、喪中ですが、お雑煮くらいはいいかしら?と思いまして、食べました。

Zouni

我が家は関東風です♪

もう、昨晩は紅白終了後、そのままの流れで「年の初めはさだまさし」という、

ひじょーーーーに!ゆるい番組で夜更かし。

もうね、若手芸人さんより「さださんの笑い」に妙に安心感を覚える今日この頃。

昔は良さがわからなかった「演歌」も、サブちゃんを見ないと年が越せない!

くらいの勢いです。




そんなこんなで5時頃寝たので、今日は10時頃もっさりやる気もなく起きてきて、

雑煮を作るか作らないか・・・も思考回路が働かず、ぬぼーっとしてたら

「やっぱ、包丁初めは妻がやった方が良いんじゃない?」っていう夫発言から、
(どんだけやる気のない主婦なんだよ!爆)

それもそうだね、と思って作り始めたらのって来ちゃって

人参に飾り包丁入れちゃいました・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ





いえね、ヲイラがまだ「お嫁さんな仮面」を被っちゃってた頃、(どんな時代だよ!)

「おせちの本」なんか買っちゃって、作って見ちゃったことが一回あって(1回かよ!)

その時の「昔取った杵柄」でしょうか・・・参のお花切を覚えていたようです。

やっといてみるもんだねぇ、一回。

んでね、「紅白かまぼこ」もなんかやっちゃおうかな~♪なんて思って、

別室に置いてある「おせちの本」をこそーり覗いてたら、夫くんが

「・・・。なにカンニングしてんの?(笑)」って。

「カンニングじゃないよ!!お雑煮は作れるんだよ!かまぼこなんだよ!」

とめちゃくちゃ挙動不審な自分・・・笑える。

結局、かまぼこは「羽子板型で抜いてください」ってしか書いて無くて、(型かよ!)

料理本なのに・・・「今日の料理(N○Kの)」の別冊なのに・・・。

かまぼこはそのまま頂きましたよ。





なぁんて記事を今書いてたら、ピンポーンとお隣のおばぁちゃん宅のお孫さんが3人。

Dc010116

今年もご馳走

キタ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

(お赤飯&中味汁&ご馳走)

嗚呼・・・出かけないでよかった・・・。

年末に内地のお友達が自宅用についたおもちをたくさん送ってくれ、お雑煮に。

そして、もはや我が家では「沖縄的おふくろの味」になりつつある、

「隣のおばぁちゃん家」のご馳走・・・。  感謝ですぅ ヽ(´∀`*)ノ

元旦から「みなさんのお陰です」な食卓。





もうね・・・決めました。

沖縄で元旦には何も作らず、「他力本願」でいきます。(笑)

皆様、本年もこんな「ちょびブログ」ですが、よろしくお願いします♪

| | コメント (16)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »