« CAFE+MORE オウチ。 | トップページ | 目方でドン! »

2006年12月18日 (月)

命名「ビリー」さん。

今年が最後!?といわれる、「ビリー・ジョエル」の来日公演がありました。

昔からビリー・ジョエルが大・大・大好きだった夫くんが、

初めての「生ビリー」に会いに行く!!と以前の記事に書きました。(記事はこちら



・・・が、ここ3ヶ月程午前様&休日出勤続きだった夫くんは、

あれだけ楽しみにしていた東京ドーム公演当日、行くことが出来ませんでした。

TVでドーム公演の様子が流れ、ヲイラも相当胸が痛み、夫くんにかけてあげる言葉も

見つからずにおりました。

それでもどうしても見せてあげたかったので、他の地方公演に行ってもいいからね!

って言っていたのですが、ツアー最終日「名古屋ドーム」公演に当日券目指して行く!

という意思表明があったものの、その日も仕事で行けませんでした。




黙っておりましたが、夫くん・・・きっと行けなかったのは相当ショックだったと思います。

こんな時は、やっぱり「飛行機に乗って行かなければならないこと」

「日帰りで帰って来れないこと」はとても不利だなぁ・・・と思います。

まぁ・・・でも本人は愚痴もこぼさず頑張っていたので、ヲイラも黙ってました。




ビリーが帰国してしまったあと、夫くんがいきなりこんな物を持ち帰りました。

Panf

「え?なになに?どうしたの?買うの?」と聞くと、

「ビリーのコンサートに行ったつもりの飛行機代・チケット代・宿泊代を足したら

買えそうな値段のがあったから・・・ビリーって名前をつけて・・・」というのです。

以前から料理好きの夫くんは、オーブンが欲しいと言ってたのですが、

ちょび家にはヲイラの一人暮らし時代の激安家電が、数多く現役で働いておりまして、

「まだ使えるし・・・」と却下し続けていました。

Old_2

たぶん8000円台だったかなぁ・・・
7年戦士のレンジくん

ただ、確かにオーブンの機能が付いていながらも、回転テーブルがオーブン使用時にも

まわってしまうので、天板でケーキを焼いたりとか出来なかったし、(天板入らないし・・・)

パンを焼きたくとも並べられるのは4個・・・といった感じだったので、

断念していた料理も数多くありました。




うーん・・・と悩みつつ、普段あれこれ買いたいという夫くんではないので、

やりきれない気持ちなんだろうな~・・・というのもわかり、

「じゃ、買おっか♪」っとOKを出しましたところ、夫くんは相当嬉しかったのか

休みもはよからお洗濯をし、洗濯物をたたみ、いつでも出かけられる状態で

待っておりました。(笑)





いろいろパンフレットをみて下調べしていったのですが、商品を目の前にすると

何を基準に選べばよいのやら・・・と迷いまして、店員さんに相談。

機能もオススメで、キャンペーン中で特価になっていたこれに決定!

New_2

MITS○BISHIのオーブンレンジ♪


でっかいですよねぇ・・・。

重くて4階までもって上がるのが大変でした。

スチームオーブンといったら「ヘル○オ」のイメージが強いんですが、

「ヘル○オ」はオーブンの中がとても狭いのです。

店員さんによると、「ヘル○オ」は全てをスチーム機能で調理するらしいんです。

なので、栄養素を壊さず油もよく落ち、そのへんはダントツらしいです。

そのかわり、調理にものすごく時間がかかる・・・とのこと。

他社のスチームオーブンはスチーム機能とレンジ機能、両方を使って調理するので

時間的には早いそうです。

なので、お肉やお魚を焼く、といった料理をメインにしたい人は「ヘル○オ」が良く、

ケーキやパンなども作りたい人には、時間がかからない方がいいだろうと言うことで、

これに決めました。




早速どんなもんか試してみたいちょび夫婦・・・夕飯の献立は、意見一致!

「やっぱ、唐揚げよね~(笑)」

ほんとうに揚げずに出来るのか!?これですこれ!

これを試してみないとね・・・というわけで。

Ste1

鶏肉に唐揚げ粉をまぶして、網に乗せます




Ste2

下の段の天板に水を張ります。
(50cc・・・ってこんだけでいいの?)




Ste3

その上の段に網を乗せた天板をセット!
「唐揚げコース」ポチッとな・・・



Ste4

ぉぉ・・・焦げ目焦げ目・・・



20分ほどかかりましたが・・・




Ste5
出来上がり~♪

見事に油が落ちてます!!

試食してみました・・・。

基本的に、「ちょび家の唐揚げ」は味付けが違うので、それとはちょっと違うのだけど、

「唐揚げ粉」を使って油で揚げたとしたら・・・。

うん!揚げてないのにちゃんと出来てる!!

しかも、あれだけ油が落ちてるので皮がパリッパリで、お肉はジューシー。

なかなか素晴らしいですねぇ。

でも、もともとレンジで料理をする・・・というのがあまりこなせていなかったので、

鍋で作った方が・・・とついつい思っちゃうのだけど、

焼き魚なんかも出来るみたいだし、パンも思う存分広げて焼けるし・・・。

年末年始に向けて大活躍しそうな、「我が家のビリーさん(命名)」です。

夫くんもご満悦なので、しばらくいろいろ試してくれることでしょう・・・。


※補足・・・他社の製品はほとんど捕水タンクが付いているので下に水は張らない方式です。

|

« CAFE+MORE オウチ。 | トップページ | 目方でドン! »

コメント

 ぼくなんか コーヒー入れるときも 電子レンジで
チンして 暖まったお湯に コーヒー振りかけるって
くらい 電子レンジ多様してますよ。 エッヘン。。。笑

投稿: yuusukeyuusuke | 2006年12月18日 (月) 18:40

今 このオーブン 価格調べたら スゴイ金額じゃないで
すやん。

 我が家のオーブンレンジの数台分。。。

投稿: yuusukeyuusuke | 2006年12月18日 (月) 18:45

へー最近のオーブンって、捕水タンクなるものが着いているんだー!しらんかった。
そんな我が家は、レンジとオーブン(かなり古い)がそれぞれあります。

投稿: 宇宙人 | 2006年12月18日 (月) 18:48

ほわ〜素敵なオーブンだねぇ!!
唐揚げも出来ちゃうんだ〜しかも大幅カロリーダウン☆
いいな〜いいな〜料理の幅がますます広がっちゃうね。

そうそう、ちょび工房ポーチカワイすぎて使えな〜い!
しまっとくのももったいないし・・・
どうしよ。。。

投稿: YUKI | 2006年12月18日 (月) 20:58

ビリーなかなかいい仕事してくれそうだね!!
新しい家電って嬉しいよねえ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
でもどれにするか決めるの難しいよね。

ウチなんて掃除機買うまでに(踏ん切りつくまでに)3年かかったからね(^_^;)価格.comとか見るともーわけわかんなくなるよ。。

ちょびのお料理上手もまた磨きがかかりそうだね!!
私レンジで解凍がうまく出来ません。。。

投稿: くまじろう | 2006年12月18日 (月) 20:59

ちょびすけさん

夫くん残念でしたね・・。せめて一泊できたら
よかったけど、、日帰りできない距離ってツライですね。。
でも、その後レンジを購入するって発想が面白い!!
しかもビリーと命名するとは((▽\*)
これからは「ビリーで何作る?」って会話がちょび家では
交わされるんでしょうね◇o(*^ー ^*)o♪

投稿: ぐらっち | 2006年12月18日 (月) 22:50

・・・最近つくってない・・・。

あああああ、この記事見て、
寮に帰ってウチのオーブンレンジ見るのが怖い。

・・・だって・・・作るとたべるから・・・
そう、これ以上は太れない・・・もう危機的状態・・・。

投稿: nana | 2006年12月19日 (火) 00:58

語るも涙 聞くも涙のちょび夫さんの話・・・
なんていいダンナさんなんでしょう~
なのに・・・なのに昨夜も置いてきぼりにしてしまって・・・
ごめんなさい。
両方のダンナさまたちごめんなさい(笑) ←謝ってるけど笑い

オーブンやっと引越しして買ったけど15000円(安)
ビリーちゃんのこれからの活躍をお祈りします♪ 

投稿: しーぽん | 2006年12月19日 (火) 02:21

そうだったのか・・・。コンサートCMみるたびに「ちょび夫さん、コレにいけるんだ~」って思っていたんだ。どうしたかなって思ってたんだ。
ううう、でも、きっちり切り替えてるちょび夫さん。スバラシイです。

ビリーで作った料理に、「”アップタウンガール”が食べるから揚げ」とか、名前つけてね。なんつて

投稿: こなす | 2006年12月19日 (火) 08:00

買ってまったか、スチームオーブンレンジ。
いーなー、いーなー。
で、いつこのから揚げは我が家に届くことになってるのかな?

キッチンの家電に使ってた節電タップが壊れたよ。
微々たる電気代節電のために500円近くの大枚をはたいたのに、
一年ちょっとで使用不能になるとは不本意この上なし!
出て来い!社長!

投稿: 宇布見の湯宿 | 2006年12月19日 (火) 11:22

>yuusukeさん
そうだね~・・・決して安い買い物ではないよね~。
でもヘル○オはもっともっと高かったぁ!
これは4○000円ぐらいになってました。
っていうか、半額で飛行機乗った場合の金額でかえるものってことだったから、通常の値段で行ったら「コンサートに行くため」に、これが二台変える金額かかる・・・ってとこがすごいよね。(^-^;

>YUKIさん
下に落ちてる油みて、私もびっくり!
こんなにあるものなんだなぁ~って。
三枚肉なんて焼いたらすごい油出るんだろうね。(笑)
ポーチね~・・・実は私も自分の分がなかなか使う勇気がなく、
時々眺めてるだけ・・・(笑)

>くまじろう
価格com.!私もよく見てるよ~!
我が家も家電買うときは、県内の電器店をまわりまくって値切りまくって・・・(爆)
ちなみに、私も解凍下手。いつもちょっと火が通っちゃうの~。

>ぐらっちちゃん
夫くんも自分で「飛行機代で何買える?って考えたときに家電しか思いつかない自分って・・・orz」って言ってた。(笑)
そうそう、昨日は早速レンジ調理して夜出かけたので、
「おかずはレンジの中にあるから」ってメールしたら「了解。ビリーの中ね」と軽く訂正されました。(爆)

>nanaちゃん
内地は寒いから、脂肪分蓄えとかないとぉ~!!
あ!でもこのクリスマスはケーキとか焼いちゃうのかな?
楽しみねぇ~。(ノ∇≦*)ポッ

>しーぽんさん
夫さん達ごめんなさい。(笑)←やっぱり笑い(●´艸`)フ゛ハッ
たぶんそのうち、夫さん同志「被害者の会」が結成されるに違いない・・・。
ビリーちゃんはコンセント刺してても、扉を閉めてると「待機電力」がかからないお利口さんらしいです♪

>こなすちゃん
食器洗浄機と迷ったみたいだけど、食器洗浄機は・・・さすがに置くスペースもないし・・・。(笑)
賃貸住まいにはもったいないかと・・・。
ぁぁ・・・この「ちょっといい話(どこが!)」がビリー・ジョエルに伝わってお手紙とか来ないかなぁ。(こないよ!爆)

>宇布見の湯宿ちゃん
唐揚げはジップロックに入れて、一昨日送ったんだけど?
届いてないかしら?
確かにね~・・・ジャガイモとかも温野菜でチンしてみたけど、
茹でたみたいに中までほっこりだった・・・。
最初は7万ぐらいだったけど、だいぶ値が下がってきたね。
あ、サブちゃんっていったら「祭り」が好きでつね。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年12月19日 (火) 12:58

いいなぁ、ビリーくん。
お正月に焼き豚したいんだけど
ビリーくん、遊びに来てくれないかな・・・。
ウチのオーブンレンジは
結婚祝いでいただいた11年選手です。
待機電力だけでスゴイに違いない(涙)。

投稿: 物欲主婦 | 2006年12月19日 (火) 16:59

>物欲主婦さん
電気屋さんの話でも「電子レンジ」ってあまり壊れないそうですよ。
オーブンっていったら、やっぱり焼き物やりたいですよね~!
焼き豚かぁ!作ったことないけど、やってみようかな。おいしそう♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年12月20日 (水) 12:29

この記事へのコメントは終了しました。

« CAFE+MORE オウチ。 | トップページ | 目方でドン! »