« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

振りカエル。

今日で「2006年さん」も、任務を遂行し「2007年さん」にバトンタッチするのだなぁ。
今年を表現するならば「カエルかな・・・とかいって。(笑)
でも、ほんとにカエルカエルな一年だったけどね♪
そんなこんなで我が家のご本尊の


『けろヨン様』

に今年を語って頂きましょう・・・。


Kero4

とことん、自分と向き合った一年だったかな。
そうだなぁ・・・今年は自分が想像もしなかった
「自分の奧の奧にあるちょっとダークな部分」を
嫌という程知った年でした。

「なんて言うことを考えてしまうんだろう・・・」
自分のそういう部分に直面するのはとっても嫌だし、苦しい。
でも、それは今まで隠れていただけで、
間違いなく自分の中に持ち備えているわけで。
そして、それはやっぱりどうしても通らなくちゃいけない道だったり。
誰かに「進みなさい」と言われた道ではないから
そんな見たくない自分から目を背けることはできず。




とにかく、ひたすら向き合っていくうちに
そんな自分を受けとめてあげることが出来ました。
それだけで、ちょっとだけ成長したかもしれない。




「人生って思い通りにはいかない」
これ言葉にすると簡単だけど
自分が漠然と思い描いていた単純な未来が
あまりにも違いすぎてしまったとき
立ちつくしてしまったりしました。
でも、そこに行き着くまでの道筋は
全部自分で選んで来た道。



誰かが言っていました。
「人間は100通りのことを考えるけれど、最後に選ぶ道はひとつ」って。
自分で選ぶからこそ
その道に責任が持てるのかもしれませんね。



一人にひとつずつの人生。
その駒を進められるのは自分だけ。
だから、途中で休憩するのも一マス飛ばすことも
自分のペースでやっていけばいいよね。





今年好きになった言葉。
「七転び八起き」

七回転んでも、八回起きあがろう!
それが来年の抱負かな。


転ぶたんびに気づきました。
黙ってそっと手をさしだしてくれる人
ちょっと離れて立ち上がるのを静かに見守ってくれる人
そんな存在の有り難さ。




転ばなかったら気づくことが出来ませんでした。
だから、来年も転ぶことに真摯に向き合って
自分のペースで駒を進めていけたらいいな・・・と思っています。



今年もいっぱいありがとう。来年もよろしくね。
ちょびすけより

| | コメント (13)

2006年12月30日 (土)

冬ごもり準備。

いやはや・・・今年も残すところわずかですねぇ・・・。

やっとやっと重い腰を上げた物の、窓ふきをしていたらものすごい日差しで、

首筋ジリジリ・・・・・。


・・・はい、窓ふきと軽いお風呂掃除のみで、年末掃除・・・投げました。

相変わらずのやる気のなさです。

掃除そっちのけで、「食べ物」調達に余念のないちょび家。

・・・はい、食べることだけが生き甲斐です。(笑)




ってなことで、新都心の「サンエーメインプレイス」に行ってきたのだけど、

すごい人!

そんでもって驚いたのは、おせち料理が売っていたこと!!

(こちらではいわゆる内地の“おせち料理”は食べないので、ほぼ売ってません)

去年はそんなに豊富に売ってなかったような気がするんですが・・・。

やっぱり転勤者とかが多く住んでいるあたりだからかな?

伊達巻きやら栗きんとん、昆布巻きなどなど売っていましたよ~。


えっと、喪中の時って、どんなものを食べて過ごせばいいんでしょうか?

よくわかりません・・・が。

ひとまず、年末年始のぐうたら生活にむけ、「冬ごもり対策」。

Osake


あ・・・はい、年末年始用ですが何か問題でも?

おっと、「レコ大」が始まった!

今年から大晦日じゃないんだねぇ・・・。

| | コメント (8)

2006年12月29日 (金)

みかん技!

夫くんの実家からみかんが一箱送られてきました。

Dc122905  Dc122901
すっごい大きくてびっくり!
そして、ものすごく甘いのでまたびっくり!

二人で一箱は到底食べられず、ちょっとお裾分けしたのだけど、

まだまだたくさんあって、美味しいうちに手が黄色くなるまで食べなくては!(笑)

というわけで、冬休み特別企画!!

「みかんの食べ方 ~これで君も給食時間のHEROだ!編~」をご紹介。

1.ヘタからみかんの数を予想する。(これみんなもやったでしょ?)

Dc122909

ヘタの点々の数で、皮をむく前に中のみかんの袋の数を当てよう!

そして、ヲイラが子供の頃よくやった・・・

2.ゴージャスなみかんの食べ方

ステップ1 みかんの皮を、おしりの方から2/3ほど剥く。

Dc122911

この写真より、もうちょっと剥いた方がいいかな・・・。
※剥き始める側を間違えないでね♪



ステップ2 みかんの筋をつなげたまま、ギリギリまで剥がす

Dc122915
あくまで筋をつなげたままだよって言いながら、一房取れちゃったけど・・・


ステップ3 中心を持って持ち上げよう!

Dc122922


「シャンデリアみかん」の出来上がり~!
ぉぉ~ゴージャス!!

懐かしいでしょ~!!

これで、君も給食時間に注目されること間違いなしだぞ!







妻 「よくやったでしょ~?これ~!懐かしいよね。」

夫 「(冷ややかな目で)え・・・知らない。
      僕の小学校はみんなフォークとナイフ使って食べてたから」

あ~・・・・そうですか、そうですか。

| | コメント (12)

2006年12月28日 (木)

白昼の恐怖!?

先日・・・お昼に稲庭うどんを茹でて、食べておりました・・・

最後の一本を頂いて、両手でどんぶりを持っておつゆを飲もうとした瞬間・・・

Dc122308





(((p(゚□゚;)q))) いやぁぁぁ!!!




・・・思わずどんぶりを落としそうなぐらい、びくっとしてしまいました!!


ぇぇ・・・もちろん、ひとりだったの。

ほんとね・・・冗談抜きで怖かったんだよ・・・

なにがって?







おつゆに写った自分の顔がね・・・














Juon



ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ



呪怨だった・・・。








マジで怖いよ・・・。






夜中にトイレ行け無くなっちゃうよ・・・。

いいの?






心霊写真みたいだよ?






Dc122325









コワイヨ・・・・。

モウ オツユノゾケナイヨ・・・・。





みんなもうどんのおつゆには気をつけてね。(笑)

| | コメント (8)

2006年12月27日 (水)

暑いってば。

昨日の沖縄は、ジリジリと照りつける日差しで暖かいというより、暑かった!

4ヶ月ぶりに、ぐらっちちゃんとおデート♪

ぐらっちちゃんとは、イカした居酒屋デートがもっぱらだったので、

日中お出かけするのは初めてでした。

天気もよいし、南部へってことで行ってきたのは、

山の茶屋 楽水

Dc122701
昨日は「亜門さん」はお散歩していなかったよ。(笑)




Dc122704
おから春巻きとか冬瓜の煮物とか・・・
ホッとするお総菜ですよね~。


Dc122708
ゆし豆腐汁かソーミン汁か選べます。
シークァーサー寒もついてきます。



Dc122711

二人してぼぉ~っとしてたのだけど、窓辺でジリジリの日差しで、

ジーパンが白く褪せそうでした。(笑・・・ってか猛烈眠かったよね?)




お庭に咲いてる植物たちも、ポカポカ陽気に気持ちよさそうだったな。

Dc122715
Dc122712
Dc122717

ああ・・・自然の色ってやっぱりすごく癒されるね・・・。

最近、道ばたの植物に目をやることも忘れてたわぁ~。( ̄(エ) ̄)ゞ

また、カメラ片手にふらふらしたくなってきた・・・。(笑)

今の沖縄って、植物にも良い季節らしいよ。

さとうきび畑は、今、穂がたくさん「ほわほわ」揺らいでいて、とってもかわいいし。





癒しついでに、ちょいと世界遺産(ちょいと行けるとこがすごいね)

斎場御嶽

(せいふぁ うたき と読みます)


Dc122721
拝所の正面に神の島である「久高島」が見えるようになっています。

ここは神聖な場所なので、なにか「宿ってる感」があります。

怖くはないですよ。

真夏のどんなに暑い日に来ても、ひんやりと涼しく、

まるで「もののけ姫」の世界のようです。

しゃべって、食べて、癒されて・・・楽しい南部デートでした♪

次は夜コースね!ぐらっちちゃん。(笑)

| | コメント (7)

2006年12月26日 (火)

た・・・頼む・・・急いでくれ!

とにかくひとまず・・・

急いで行っておくれ!!

どこへかって?

ハンビー屋台村だよ!

北谷へ行く途中に、週末のみ賑わう「非常にアジアンなナイトマーケット」

開催されるストリートがあるのだけど、そこを更に一本入ったところに、

さらにコアな感じの屋台村があるのです。

その中のお店。

「カスタマンダップ」

Dc122339
ネパール人の方がオーナーの「ネパール料理店」!



Dc122312
裏手はすぐにビーチなのだけど、
店内はたくさんの「スパイス」が並び、ネパールな感じです。

とにかく、ここの料理が旨い!!

カレーは、インドカレーではないので、辛さはさほど強くないんですが、

ひとつひとつの料理に、たくさんのスパイスが使ってあって、

ひとくち食べるたびに「お・・・い・・・し・・・いぃぃぃぃ~!」とうなっちゃいます。





人は本当に美味しいと、「IT革命やぁ~!」とか言えないと思いますね、うん。(笑)

ちょびすけ一押しのお料理はこちら。

「サテー」

Dc122320
いわゆる「焼き鳥」なのですが、驚く程肉が軟らか!


そして、この甘辛でスパイシーなピーナツたれで、
キャベツの千切りがどんぶり一杯は食べれるだろう!ってくらい。
これ最高!

Dc122327
こちらはお料理名忘れちゃったんですが、
「ラム肉」。
全く臭みがありません!!



カレーも非常にたくさんのスパイスが入っていて、とっても味が深いです。

Dc122333

豆カレーは豆がいっぱい!そのまま食べてもスプーンが止まらない・・・。

そんでもって、感激しちゃうのは、

ナンがぱりぱりナンっすよ!

Dc122329

よくある「ナン」って「ギー(脂)」でベトベトしてたりするじゃないですか。

ところが!こちらのナンは最後のひとくちまでパリッパリで、手もサラサラ。

香ばしくて、ナンだけでも相当美味しい。

ヲイラが今まで食べたナンの中で、一番です。





そして、また絶対注文して欲しい・・・

「チャイ」

Dc122335

いわずと知れた、ミルクティーなんですが、実は4~5種類のスパイスが入っています。

スパイシーさが絶妙!ちょっと感動的ですよ。このチャイは。

ラッシーにもちゃんとスパイスが入ってるんです。




感心してしまう程、計算し尽くされたスパイス使い!といったお店ですよ。

「カスタマンダップ」なくして、沖縄のカレーは語れない!って言っても過言じゃないっす。




ところが・・・ところがですよ!

なんと、この「カスタマンダップ」が





2007年1月13日をもって 「一時閉店」!!




とのことなんですよ~!!

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!




なんでも、店主さんはネパールの方なんですが、18歳で日本へ来てから

ほぼお郷帰り出来なかったんですって・・・。

お母様も高齢で心配なので、2年程ネパールへ帰られるそうです。

もちろん、戻ってきたらまた「カスタマンダップ」という名でお店は開いてくれるそうですが、

2年は食べれなくなってしまう訳です。




あの味が忘れられないYOUも、まだ行ってなーい!っていうYOUも・・・




ひとまず走れ!ハンビー屋台村へ!!

                ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

お店情報 こちら

※ただし、雨など天候不良の日は早く閉店の場合ありだそうです。

| | コメント (15)

2006年12月25日 (月)

ビリーは働き者

23日はどこも道が大混雑でぐったり。

「ねー、クリスマス何食べんのぉ?」  「んー・・・・・(思考力無し)」

な感じで、関係ない買い物ばっかり。(業務スーパーでガラスープとか・・・笑)

結局、24日も昼頃まで夫婦共々「どうすんのぉ~どうすんのぉ~」といいつつ、

重い腰上がらず。



一応買ってあった「やんばる鶏」1羽を焼くってのは決まってたんで、

夫くんが担当。

作り始めたらテンションが上がってきたのか、「誰か呼ぼうよ!」って話になり、

お爺さんはキッチンでお料理を、お婆さんは怠っていた掃除を大あわてで

必死でやることになりましたとさ・・・。(爆)



で、お声をかけたところ夫くんの後輩くんと、ヲイラのお友達が来てくださいまして、

4人でパーティー♪☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

6時スタートで料理をつまみつつ、「恋愛談義」に花が咲き

気づけば日付が変わってた・・・。盛り上がりました~。ワーイ ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛ ワーイ

あ、そそ。重い腰を上げた割にやる気になった夫くんが作ってくれたご馳走。

もう、オーブン(別名:ビリー)をフル活用です。

Dc122510


まずは「やんばる鶏」のロースト

Dc122508
天板に根菜を敷き詰めて焼きました。
鶏の中に、お米を詰め詰めしたものです。



「和風ピザ」

Dc122511
お醤油塗った生地に、椎茸と下仁田ネギ!激ウマだった。



え?作り方?

聞かないでください・・・ヲイラに。(爆)





ちょび特製「ブッシュドノエル」
(きのこの山添え)

Dc122515
以外と美味しかった!
「ニセTOPSケーキ」っぽかった。(爆)

4人で食べたけど、結構お腹いっぱいになりました。

今回はサラダ以外は全部ビリーが大活躍。

ケーキもとにかく「天板使ってみたかった」って理由で、ブッシュドノエル。

「使ってみたかったクリスマス」ってことですね、つまり。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


でもほんと、たくさんいた方が楽しいなぁ・・・ということがわかりました。

「お正月も集っちゃおうぜ!」の勢いです。(笑)




ちなみに、昨日の記事の「高速回転ウィンドミル」の証拠画像撮れましたので、

ご報告。

Dc122523

速すぎて、残像!(爆)

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



それと!なんと我が家にもサンタさんが来た模様です!

今朝ツリーの下に置いてありました。

Dc122542
す・・・すごい・・・。
この前から「小麦粉ねんど」探してたの・・・。
誰にもいってなかったのに!!

サンタさんいつ来たんでしょうか・・・。

ヲイラが昨晩寝るとき(AM2:00)に確認したときは、

サンタさんはジャパンはとっくに通り過ぎて、インドのタージマハール

「数分遅れ」で到着したとこだったのに・・・。

え?何いってんのって?

これで、ちゃんと映像確認したんで、間違いないです。(● ̄(エ) ̄●)ノ

サンタさん実況中継


ちなみに日本時間、午前11:10現在。

「ペルー」のマチュピチュ上空を通っているのを確認しますた。!( ̄- ̄)ゞ

| | コメント (14)

2006年12月24日 (日)

(o´∀`o):.*メ゚::リ.。:ク..*.リ゚:..(o´∀`o)




★:゚*>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<:゚*★




Wind1

今年のクリスマスには
憧れの「ウィンドミル」が加わりました・・・
†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†



ろうそくに火をつけると、木でできた人形達が
くるくる回転します。

子供の頃、家にあったのですが(夫くんの家にもあったらしい)

「一生物」のクリスマスアイテムですね。




Wind2

3人の賢者にらくだちゃん・・・



Wind3
ひつじもいますよ・・・。

(もちろん、飼い葉桶のなかには・・・♪かわいい~)



本当は、ろうそく灯したところ写真に撮りたかったんだけど、
思いの外「高速回転」で・・・(爆)





Center

飾り付けてみましたが・・・
料理がありません。(爆)




工エエェ(´Д`)ェエエ工



これから作ります・・・はい。


飛び入り参加大歓迎!
(本気で言ってるんですよ・・・はい。)
(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`)ノヤアヤア  <YOUもきちゃいなYO!

| | コメント (5)

2006年12月23日 (土)

良い子にしまつ。(´◕ฺω◕ฺ`)

ぎゃぼぉーーー!!(のだめ風)

今年、あまり良い子ではなかったにも関わらず、

各国のサンタ(!?)さんから、プレゼントが届いています。。゚+.(´∀` )゚+.゚

こうなったら、今年も残すところわずかですが、努めてよい子に過ごします。はい。(笑)

「またのあつこ」さんのタオル

Santa5
またのあつこさんの絵は、
色遣いがとても好きです。ヲイラ好みのちょっとくすんだ色遣い。

このタオルのブルーグレイな感じは、一番好きな色ヾ(*゚Д゚*)なのだ━ぉ 。
Santa6
洋服の模様もぜ~んぶ違う♪

( ̄ё ̄) ス・テ・キ♪
使うのもったいないぐらい・・・。



そしてそして、ぎゃぼぉーーー!!第2弾!!

Santa1

大人になってからって、こんなクリスマスらしい贈り物ってなかなか頂く機会もなく。
毎年「サンタブーツ欲しいなぁ・・・」と眺めては、買えずにいたので嬉しい。








しかもね・・・さらにね・・・

Santa2


ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!



・・・も・・・もうね、25年以上出してないであろう、無邪気な歓喜の声を発しちゃったね!

嬉しすぎて挙動不審。

Santa4

カップがこんなに ♪(●´Д`人´Д`●)♪ かわいーの

苺ムース・マンゴームース・チョコレートムースの3種類。

ただいま解凍中なり。

もうね、今年はこんなに各国のサンタさんからプレゼント頂いて、驚きです。

ありがとう、サンタの皆様・・・「よゐこ」になります。(人´㉨`)♡ 

(え?なんか間違ってないかって?笑)

| | コメント (8)

2006年12月22日 (金)

わかるかな~ わかんねぇだろうなぁ~

思いがけないクリスマスプレゼントに喜んでいたら、昨日またまた贈り物が~!!

( ノω-、)  < いつも頂いてばかりで・・・ほんとみんなありがとうね・・・

角質落としジェル

Dc122202

サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!


もうね、「妙齢ちょびすけ」には、「角質落とし」とか「老廃物除去」とかね、

超!素敵な響き ・・・なわけですよ。


♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪




え?「女って気にしすぎだよなぁ~」・・・って?

いやぁ・・・これがね、肌の状態って女子には「手触り」とかで、顕著にわかるんでつよ!

男子諸君!!

身体にも垢がたまるように、お顔にだっていらないものがたまるのでつよ!男子諸君!

ヽ(∴`┗Д┛´)ノ

Neta

わかるかなぁ~♪ わかんねぇだろうなぁ~♪





え?この人誰って?
あーあ・・・だから今の若いもんは。(爆)



昭和っ子以外は軽く流してください・・・。



おっと脱線・・・。

ピーリング(角質除去)するとね、まず、化粧水の吸い込みが全然違うのよ。

染みこむ染みこむ~♪って感じ。

そんでもって、翌日のお化粧の乗りが良い!!

ファンデーションがススーっと塗れるんでつよ~・・・これがまた。



友達からのお手紙にも「笑っちゃうくらい落ちるよ」って書いてあって、

早速昨晩、入浴時に試してみました。



ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!



すごいすごい!!笑っちゃうね・・・ほんと大笑い。

歳末大笑い大会だよ!

顔に何層いらないものが重なってたの?ってくらい、ぼろぼろ出てきたよーー!!

そうだなーーーー。どうやったら、この感じ伝わるかしらん。




んーとね・・・んーとね・・・。























Ohada




こんぐらいすごい!

消しゴムかすのようにボロボロボロボロ・・・・



(○´ω`○)ノ < 今年の汚れ・・・今年のうちに♪(って、部屋の掃除は全くもってしてない)

           





          とっても素敵なもの頂きましたぁ♪・・・ヽ(o´д`o)ノ。o.゚。*ΤНДЙК'S*。゚o。ヽ(o´д`o)ノ

| | コメント (8)

2006年12月21日 (木)

思いがけない贈り物

昨日、お友達から大きな箱が送られてきた。

ん?なんだろう~♪と思って早速開けてみたら・・・

Dc122112

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
なんてかわいいのぉーー!!かえるタオルちゃん♪

いつのまにやらカエルマニアになってきたなぁ・・・。(笑)

いやぁ・・・癒される。この表情に。ププッ ( ̄m ̄*)

そしてそして・・・

ドーナツクッションだぁ!

Dc122116

ちょびすけ
「痔主」なのって?

いえいえ、友達が「お裁縫長時間してると疲れるでしょう~」って贈ってくれたのです。

そうなの、床に座ってミシンかけてるのでお尻痛いし、疲れるし。

ついでに、「座骨神経痛持ち」でもあるので、骨盤のゆがみにいいかも~♪



そして、これは「目の疲れに効く」

アイピロー(温冷両方可タイプ)

Dc122121
このポーズもかなりツボ。
びろーん!みたいな・・・。

アイピローって結構見るけど、犬バージョン、猫バージョンが多いよね。

この光沢ある感じは珍しいかも。

なんだと思う?

(*´▽`*)


Dc122128
[岩蔭|](エ) ̄)  <シロクマですたい!


なんて愛くるしい顔なのぉーーー!!
目に乗っけたら見えないわぁぁぁぁん。

かわいいクリスマスのお菓子まで。

Dc122132

パッケージが珍しい♪かわいいね。

極楽「円座」ちゃんは、お裁縫時以外はパソコン使用時の椅子に・・・

Dc122136

ふかふかで気持ちよかとです・・・(*´ 艸`)


思いがけないクリスマスプレゼントにワクワクでしたぁ。

[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛

| | コメント (12)

2006年12月20日 (水)

ビリーに首ったけ!

昔、「ボビーに首ったけ」って映画があったよね・・・。いきなり余談だけど。(笑)



さて、先日我が家にやってきた「ビリー」。

新しい家電がくると、早速あれこれ試してみたくなるのが、世の常。

説明書と一緒に、ちょっとした料理本くらいの厚さの

「メニューブック」が付いていたんだけど。

眺めてみても、普通に鍋で作った方が早くないか?ってまだまだ思ってしまって、

「これじゃ買った意味ないじゃん!」と強制レンジ料理を決行してみました。

冷蔵庫にあったものを使って・・・

Dc121901

*シーフードミックスとチンゲンサイの茎をチン♪

(この耐熱容器はレンジのおまけに付いてきたのです~ラッキー!)




Dc121907

*チンゲンサイの葉っぱ部分とあのXO醤を乗っけてチン♪



*仕上げにガラスープと片栗粉を溶いたものを上からかけて
もう一度チン♪


はい、できあがり~!

炒め油も使ってないし、洗い物もらくちん♪

Dc121913
ちゃんと「とろみ」もでてまっせー!


チンしてる間に他の料理が出来るから、いいね、レンジ調理も。

一ヶ月1万円節約生活見てると、結構みんなガスじゃなくて

電子レンジ使って節約してるんだよね~?

どうなのかな?実際。やっぱ電子レンジで調理した方が、光熱費節約なの?

(*´д`)??




んでんで、これまた以前はいっぺんに「4個ぐらい」しか焼けなかったパン

どどーんと焼いてみたくなって、「ホームベーカリー」の生地作りコースと合わせ技で

作ってみました。

Dc121922

いっぺんに2段!!


キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!


以前は4個並べただけで、隣同士くっついちゃうって言う状態だったから、

これ、かなり嬉しいかも・・・。

出来上がりましたのは・・・

コーンチーズパン

Dc121929
え?誰か今「みみず腫れみたい・・・」って言った?

o(`・・_,´メ)oプンスカ!!

ピザ用チーズを乗っけたらこんなになっちまったんだよぅ!!

しかも、ホールコーンを入れたはずなのに・・・

Dc121932


あれ?コーン・・・どこ行った?こんだけ?


どうやら、生地づくり段階でコーンは微塵になってしまった模様。

後から混ぜるべきでしたね。(´△`)↓

まだまだ、使いこなすには時間がかかるとです・・・。(´-ω-`)

| | コメント (6)

2006年12月19日 (火)

目方でドン!

以前、あのケーキを作ってくださった方。

個人販売でケーキを作ってらっしゃるのだけど、その方のHPでクリスマスクイズがあった。

ケーキの「“g”当てクイズ」!!

重さを予想して、当たった人にそのケーキをプレゼント♪という嬉しい企画。

なんと、嬉しいことに夫くんの予想が一番「ニアピン!」で、我が家にケーキが届きました。

Dc121803

ラッピングも相変わらず素敵だわ~・・・

これ、ドイツの伝統的なクリスマスケーキ『シュトーレン』

ヲイラも数年前までは、その存在を全く知らなかったのだけど。

ドライフルーツとかが入っていて、作ってから2週間ぐらい経ってからが食べ頃らしい。

薄切りにして食べるんだって。

・・・というわけで。

Dc121806

甘すぎず、美味しい~。

ケーキって言うより、どちらかって言うとパンを食べてるみたいな感じだよね。

ヨーロッパのクリスマスって、なんだか憧れる・・・。

こういうの食べながら、暖炉の前でミルクティーとか飲んじゃう生活。

ぁぁ・・・憧れる。(人´∀`*)

一度でいいから、ヨーロッパのクリスマスを体験してみたいわぁ。(高くてなかなか行けないね)





あ、そういえばこのシュトーレンが届いたとき・・・気づいたらココに置いてあった。

Dc121637
畳の上に・・・(爆)

夫くんの仕業。
妻のブロガー魂が宿ってきた模様・・・。(笑)

| | コメント (7)

2006年12月18日 (月)

命名「ビリー」さん。

今年が最後!?といわれる、「ビリー・ジョエル」の来日公演がありました。

昔からビリー・ジョエルが大・大・大好きだった夫くんが、

初めての「生ビリー」に会いに行く!!と以前の記事に書きました。(記事はこちら



・・・が、ここ3ヶ月程午前様&休日出勤続きだった夫くんは、

あれだけ楽しみにしていた東京ドーム公演当日、行くことが出来ませんでした。

TVでドーム公演の様子が流れ、ヲイラも相当胸が痛み、夫くんにかけてあげる言葉も

見つからずにおりました。

それでもどうしても見せてあげたかったので、他の地方公演に行ってもいいからね!

って言っていたのですが、ツアー最終日「名古屋ドーム」公演に当日券目指して行く!

という意思表明があったものの、その日も仕事で行けませんでした。




黙っておりましたが、夫くん・・・きっと行けなかったのは相当ショックだったと思います。

こんな時は、やっぱり「飛行機に乗って行かなければならないこと」

「日帰りで帰って来れないこと」はとても不利だなぁ・・・と思います。

まぁ・・・でも本人は愚痴もこぼさず頑張っていたので、ヲイラも黙ってました。




ビリーが帰国してしまったあと、夫くんがいきなりこんな物を持ち帰りました。

Panf

「え?なになに?どうしたの?買うの?」と聞くと、

「ビリーのコンサートに行ったつもりの飛行機代・チケット代・宿泊代を足したら

買えそうな値段のがあったから・・・ビリーって名前をつけて・・・」というのです。

以前から料理好きの夫くんは、オーブンが欲しいと言ってたのですが、

ちょび家にはヲイラの一人暮らし時代の激安家電が、数多く現役で働いておりまして、

「まだ使えるし・・・」と却下し続けていました。

Old_2

たぶん8000円台だったかなぁ・・・
7年戦士のレンジくん

ただ、確かにオーブンの機能が付いていながらも、回転テーブルがオーブン使用時にも

まわってしまうので、天板でケーキを焼いたりとか出来なかったし、(天板入らないし・・・)

パンを焼きたくとも並べられるのは4個・・・といった感じだったので、

断念していた料理も数多くありました。




うーん・・・と悩みつつ、普段あれこれ買いたいという夫くんではないので、

やりきれない気持ちなんだろうな~・・・というのもわかり、

「じゃ、買おっか♪」っとOKを出しましたところ、夫くんは相当嬉しかったのか

休みもはよからお洗濯をし、洗濯物をたたみ、いつでも出かけられる状態で

待っておりました。(笑)





いろいろパンフレットをみて下調べしていったのですが、商品を目の前にすると

何を基準に選べばよいのやら・・・と迷いまして、店員さんに相談。

機能もオススメで、キャンペーン中で特価になっていたこれに決定!

New_2

MITS○BISHIのオーブンレンジ♪


でっかいですよねぇ・・・。

重くて4階までもって上がるのが大変でした。

スチームオーブンといったら「ヘル○オ」のイメージが強いんですが、

「ヘル○オ」はオーブンの中がとても狭いのです。

店員さんによると、「ヘル○オ」は全てをスチーム機能で調理するらしいんです。

なので、栄養素を壊さず油もよく落ち、そのへんはダントツらしいです。

そのかわり、調理にものすごく時間がかかる・・・とのこと。

他社のスチームオーブンはスチーム機能とレンジ機能、両方を使って調理するので

時間的には早いそうです。

なので、お肉やお魚を焼く、といった料理をメインにしたい人は「ヘル○オ」が良く、

ケーキやパンなども作りたい人には、時間がかからない方がいいだろうと言うことで、

これに決めました。




早速どんなもんか試してみたいちょび夫婦・・・夕飯の献立は、意見一致!

「やっぱ、唐揚げよね~(笑)」

ほんとうに揚げずに出来るのか!?これですこれ!

これを試してみないとね・・・というわけで。

Ste1

鶏肉に唐揚げ粉をまぶして、網に乗せます




Ste2

下の段の天板に水を張ります。
(50cc・・・ってこんだけでいいの?)




Ste3

その上の段に網を乗せた天板をセット!
「唐揚げコース」ポチッとな・・・



Ste4

ぉぉ・・・焦げ目焦げ目・・・



20分ほどかかりましたが・・・




Ste5
出来上がり~♪

見事に油が落ちてます!!

試食してみました・・・。

基本的に、「ちょび家の唐揚げ」は味付けが違うので、それとはちょっと違うのだけど、

「唐揚げ粉」を使って油で揚げたとしたら・・・。

うん!揚げてないのにちゃんと出来てる!!

しかも、あれだけ油が落ちてるので皮がパリッパリで、お肉はジューシー。

なかなか素晴らしいですねぇ。

でも、もともとレンジで料理をする・・・というのがあまりこなせていなかったので、

鍋で作った方が・・・とついつい思っちゃうのだけど、

焼き魚なんかも出来るみたいだし、パンも思う存分広げて焼けるし・・・。

年末年始に向けて大活躍しそうな、「我が家のビリーさん(命名)」です。

夫くんもご満悦なので、しばらくいろいろ試してくれることでしょう・・・。


※補足・・・他社の製品はほとんど捕水タンクが付いているので下に水は張らない方式です。

| | コメント (13)

2006年12月17日 (日)

CAFE+MORE オウチ。

手作りバザーの合間に抜け出して、ご飯を食べに行きました。

近隣の宜野湾市内・・・ということで、先日買った雑誌「Urma(うるま)」

Uru_1

「中部カフェ特集」に載っていた出来たてのCAFEに行くことにしました。

場所は嘉数高台の有名なパン屋さん「宗像堂」の近く。

CAFE+MORE  オウチ。

Dc121632
さりげなーい看板なので、見落とさないでね♪

外人住宅を改装した落ち着いた佇まい。まさに「お家」といった感じです。

どしゃ降りで外観撮れませんでした・・・。




靴を脱いで上がると、カウンター前に大きなテーブル席。

Dc121609
暖かい木のぬくもりです。



他に個室が二つあって、ひとつは大きなソファーのある部屋。(他のお客様がいたので撮れず)

もう一つは「ちゃぶ台」の置いてある個室。

Dc121629
お子様連れの方もくつろげますね♪

お料理の方は、毎日違うメニューで、1000円のプレートランチ

でも、結構ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

Dc121614
「プレートランチ」
この日のメニューは・・・
*ウズラ豆のクミンライス*
*島豆腐のジェノベーゼ アンチョビオイルがけ*
*根菜ときのこの素揚げ*
*サラダ パイナップルドレッシングかけ*
*チキンと2色のお豆のハーブ唐辛子煮*
*トマトとしぶい(冬瓜)のマリネ*(←スターフルーツが入っててびっくり)

Dc121613

「グリーンピースのスープ」

焼き鮭と里芋が入っていておいしいかった。
上にはホウレン草のペーストが乗っているので混ぜて頂きます。


焦げ茶の木のスプーンがすっごくかわいい・・・。
シチューとかって木のスプーンで食べたいよね~。




ハーブを上手に使ってあって、どれも素材の味が活かされたほっとするメニュー。

一品一品「何が入ってるんだ?」って楽しみながら、大満足。

飲み物はプレートランチとセットにするとお得な値段になります。

ヲイラは500円の「新生姜と黒糖の紅茶」を頼みましたが、

セットにすると350円に。

Dc121622

ポットだったから3杯分ありました。
生姜が効いててからだがポカポカ♪
のどにも良さそうなオススメの一品だなぁ~。
りんごは「頂いたので良かったらどうぞ・・・」と出して下さいました。

オーナーさんもとてもゆったりとしていて、話しかけて下さって、

お料理にも雰囲気にも癒されっぱなし。

女性の方は、以前「mofgmona」で働いてらっしゃったみたいで、妙に納得!

そういわれると、ヲイラが「mofgmona」に行ったとき、応対してくれた店員さんは

彼女だった気がする・・・。

すごく綺麗な方だったので、なんだかすごく印象に残ってるんだよなぁ・・・違うかな?



毎日変わるメニューも「手書き」で、とても素敵な感じです。

Dc121626

まだ、オープンして一ヶ月だそうで、絶対人気が出ること間違いなしです。

行くなら、今がチャンスかも!ですよ。

お料理とオーナーと落ち着く雰囲気にゆったりしてみて下さいね。

Dc121627

☆ 「CAFE+MORE オウチ。」 情報
 
  住所:宜野湾市嘉数4-1-23 Aー16
   電話:098-894-3594
   営業時間:12:00~22:00
   定休日:水曜日
   駐車場:4~5台
     ※時間等、変更の場合あり

| | コメント (11)

2006年12月16日 (土)

とことん・・雨女。orz

手作りバザーだった、今日の沖縄。

強風&大雨。    工エエェ(´Д`)ェエエ工

お客様の出足もあまり良くなかったみたいです。

しかも、コンベンションの別棟で「団塊フェスティバル」とかいうイベントをやっていて、

「手作りバザーのかたの駐車場はありません」ってプラカード出てて、

そりじゃ、みんな会場に来れないじゃないのぉ~!

{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!




ま、そんなわけでお買いあげ頂いたのは、「ブックカバー2点」のみ。

ノーマークだった2点のみ。(笑)

いえね、出来上がったものをしげしげみていて、「ブックカバーってありがちだよね・・・」

と思いまして、ギリギリまで出すのやめようかな・・・とか思ってたのですよ。

が、しかし、そんなノーマークのブックカバーが好評だったことが、

皆様のコメントで発覚。Σ(・ω・ノ)ノ!w

自分の予想ってあてにならないものですねぇ。



でも、値段の設定の難しさ、とかいらっしゃるお客様の好みだとか・・・

いろいろ勉強になりました。φ(・ω・ )かきかき

お買いあげ下さった方・・・嬉しゅうございます。ありがとうございました。

また、探して下さった方・・・。わかりづらかったですよね・・・。

コソーリ足元に置かせて頂いていたので。ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ

・・・というわけで、これらの作品のうち、ブックカバー2点を除く全ての作品は、




*手作り&Antique*
「PINK ROSE」
さん

うるま市仲嶺520-2
098(974)2382
OPEN 火・木・土

に、引き続き置かせて頂けることになりましたので、よろしくお願いします。(人´㉨`)♡







さて、そんな手作りバザーのライバル?と思われた、謎のイベント

Dc121635
ファッションショーやってましたぁ。

ニュアンスではわかってるんだけど、団塊世代って実際どのあたり

なんていいながら入ってみました。

お天気悪いせいか、こちらも人がまばら・・・。

イベントの主旨がよくわからなかったんですが、団塊世代の方々のライフプランに

沿うような分譲マンション情報、海外旅行情報・・・健康器具・・・等を紹介する

ブースがたくさんありました。




入ってすぐの「ア○リカンファミリー(アフラック)」ところで、

ちびっ子がスロットのくじ引きをやって、1位を出して盛り上がっていたので

食い付いてみてたら、ヲイラも誘われチャレンジすることに。

生命保険に関する、簡単なアンケートに答えて、いざスロットへ!




7 ・ 7 ・ 7

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!



ちびっ子に引き続き、「団塊世代とは思えない人」が大当たり~!!

いいのか!?いいのか!?ヲレ貰っちゃって・・・

そうして、いただきました・・・・・

Dc121638
なんでげしょ?なんでげしょ?





Dc121641
たまご たまご たまご~♪





・・・たまごをくるりと回すと・・・


Dc121643
アフラックダック・オーケストラ!!

ボタンを押すともちろんあの曲が・・・


「duck_song.AVI」をダウンロード





たまごからあのメロディーが流れます・・・。

そして、1羽1羽をキュッと押すと、それぞれがもっている楽器で、

あのメロディーが演奏されます。

試しに、全部いっぺんに押したら、ちゃんとオーケストラになりましたよ。(笑)

いやぁ・・・超レアものGET!しますた。





そんでもって、そんな戦利品をもってバザーに戻ったら、

Sぽんさんとばったり~。(お買いあげありがとうございますた (*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○  )

しかも、会場内で発見し、「嗚呼ほすぅぃ~・・・ほすぅぃよ~・・・」と思ってたものを

なんと、「絶対好きなはず!」と思って下さったらしく、

プレゼントしてくれたのです。

Dc121658
メチャメチャほしかったん・・・

デエェエェエェエ(*´∀`)bエェエェエェエス!!!




お天気は相変わらず「アレ(荒れ)」でしたが、(笑)

バザーデビュー・・・皆様のおかげで無事終わりました。

感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

| | コメント (8)

2006年12月15日 (金)

嫁入り支度

とうとう、手作りバザーが明日に迫りました。

さっきまで、裁縫続けてましたが、そろそろほつれなどのチェックもしなくっちゃ・・・

というわけで、製作はこのへんで終了~。

一応、出品する予定(変更の場合あり)のヲイラの作品を最終UP。

*ブックカバー*

Cover_1
(詳細はクリック拡大)



Re_1   Ye
左:スワロフスキー付きバレエシューズアップリケ付き
右:メトロの路線図柄 しおり付き






*ポーチ4種*


Po1_1
左:キッチンツール柄
右:竹久夢二 小鳥柄


Po2_1
左:黒の手ぬぐい柄
右:グリーン和柄







*2段ポーチ*


Po3_1

Po3back








*ティーコゼー3種*


Tea_1
Yagi  Bule  Wa
左:「7匹の子ヤギ柄」 中央:「青い鳥柄」 右:「和柄」







*バッグ2種*


Bag1
Dc121137  Mochi
肩掛け出来る大きさです。








Bag2
持ち手が「本皮」です。

以上が、ヲイラの汗と涙?の結晶でございます。(12点)

ご縁がある方のところへ、お嫁に行くのね~・・・。

母ちゃん一生懸命作ったから、ちょっと惜しい気もするけど、

かわいがって貰うのだよぉ~。




手作り&雑貨マーケット

12月16日(土)
宜野湾コンベンションセンター 大会議棟
10:30am~4:00pm

※委託で販売して頂くので、お店にいらっしゃる方は「ヲイラ」ではありませんので
 間違えないでくださいね~♪


Dogezas_1

| | コメント (11)

2006年12月14日 (木)

その時間があったら・・・

ちょびすけの「手作りバザー」デビューも近づいてまいりました・・・。

自分の作品の初舞台!?でもありますので、準備のために

100均へ行っていろいろ購入。

いやぁ・・・100均ってほんとになんでもあるね。

時々「これ100円しないよね」ってものや、あっちゅうまに駄目になっちゃうのもあるけど。

何を買ったかって言うと、

*消しゴム*

Dc121401
消しゴムもいろいろあったんだけど、
つい、いつも台所でお世話になってる「激落ちくんシリーズ」だったので、
これをチョイス!(激落ちパパもいかす♪)

それから、それから・・・

*カッター*

Dc121410
100円のわりにしっかりしてる~!


*カッターマット*
Dc121406
これはさすがに100円じゃなくて、200円
でも、文房具屋じゃこの値段で買えないね・・・



ほんで、それ買って何すんのって?

これです・・・これ。

「消しゴムハンコ」

Dc121409
トレーシングペーパーに描いた絵を、消しゴムの上でこすると
こんな風に反転して転写されます。

デザインカッターはさすがに置いてなくて、彫刻刀もなぜだか三角刀だけなく、

丸刀、平刀も大きいのばっかりだったので、

頑張ってカッターだけで彫り彫り・・・。





緻密な作業だなぁ・・・。

1時間半くらいかかりました。(滝汗)

機敏な行動は苦手ですが、黙々とやるのは苦痛ではないので、

それなりに楽しくできました。(カッターでも以外と彫れるもんだ)



出来上がりました~♪

Dc121413

削りカスまみれだぁ・・・お掃除・・・やだ。(笑)


文字部分顔の中がかなり細かくて、彫ったものを眺めても

果たしてちゃんと出来てるのか全くわからず・・・。

押してみるまではドキドキです。

緊張の一瞬ですよ・・・・

ペタンコリン♪

Dc121414
なんか、やや「恐怖文字」っぽいけど(笑)
一応ハンコにはなってるじゃ~ん!!
よかったぁさぁ・・・

で、「消しゴムハンコ」作ってどうすんのって?

喪中なので、年賀状じゃないっす。

冒頭にも書きましたが、土曜日にコンベンションセンターで開催される

「手作りバザー」に置かせて頂く作品に、「値札」をつけなくてはいけないので、

そのために作りました。

どおかな?


Dc121415




え?あ・・・はい。




なんでも「形から入るタイプ」です。(笑)





え?それ作ってる時間で、作品一個出来たんじゃないって?




はい、おっしゃるとおり。(笑)


これから、お裁縫やりますです、はい。

| | コメント (16)

2006年12月13日 (水)

クリスマスコンサート

かなり豪華なコンサートの「無料招待券」を頂きました。

Dc121314

すごいすごい~!

20組近く出演ですよ。

Dc121320

全国区だとちょっと「???」かもしれませんが、

沖縄では相当「ぉぉぉおおおーーー!!!」ってな方々がたくさんいますよ。

これは行かねば!ってことで、今晩は「クリスマスコンサート」に行ってきます。

ちょっとワタワタしていて、ゆっくりPCに向かえないので、

コメントのお返事は今晩ゆっくり致しますので、ご勘弁を~・・・。

出演のCHIHARUって「Kiroro」の千春ちゃんかなぁ~♪

楽しみぃ。

※なにげに後援のところに、昔働いていた「福祉団体」の名前が・・・。
  懐かしい・・・。
  全国区の福祉団体でお仕事してたもんで・・・。(^-^)

| | コメント (10)

2006年12月11日 (月)

「家(いえ)」系。

ぉぉ・・・「ココちょび(ココログちょびすけ)」ブログも20000アクセス間近。

キリ番で20000人目を踏んだラッキーなかたは、是非コメント下さいね。(笑)


さて、載せようと思いつつ、なんかタイミングをはずし1ヶ月経ってしまった話題。

日付見たら11月14日だった・・・。orz

「沖縄そば文化」もあって、なかなか浸透してこない「麺文化」だけど、
(たとえば、うどんとか日本蕎麦とか・・・)

「ラーメン」のお店はどんどん増えてきています。

ただ、決してラーメン通ではないヲイラなのですが、東京はラーメン激戦地域なので、

それなりに旨いラーメンを知ってると、「うーん・・・」ってのも結構あったりして。

まぁ、もともとラーメンって好みが別れるところだから、難しいと思うんだけどね。


皆さんは、何ラーメンが好きですか?

しょうゆ?味噌?とんこつ?

ヲイラのラーメンデビューは札幌だったので、味噌が一番好きです。

で、「なかなか美味しい味噌ラーメンのある店を発見した!」っと夫くん情報があり、

早速行ってみました。

Dc111410

ぴーんと来る人は来ちゃったかな?(笑)

そう、実はここ「家(いえ)系ラーメン」なんですよ。

はて?それはなに?って方に、ご説明しますと、

横浜に「横濱家」という人気ラーメン店がありまして、その横浜を中心に、

「こってりな醤油とんこつスープ・太麺」を特徴としていて、

「○○屋」ではなく「○○家」と書くお店のことは、「家(いえ)系」と呼ばれているんです。

そんな、家系ラーメン屋が沖縄にもあるんですね~。嬉しいです。

Dc111407

うんうん!懐かしいこってり味!

沖縄そばを食べ慣れている人には、もしかしたらくどく感じるかもですが・・・。

まさしく、家系!

なんか見た感じも、名前も見たことあるなぁ・・・って思ってたら、

実は吉祥寺にある「武蔵家」さんなのだそうです!

ラーメン通に連れられて、いったことがあるお店。

しかも、お店の方に聞いたら・・・なんと~~~!!

Dc111406

麺を多摩から空輸!!

いやぁ~・・・すばらしい!

そのこだわりに、天晴れです。

しかも、期間限定で食べられるこの一品もかなりオススメ。

味噌ラーメン

Dc111409

こちらも、濃厚な味噌スープでかなり旨い!
(でも、欲を言えば味噌ラーメンだけ太麺じゃないのはちょっと残念)

これは、個人的好みだけどね。

駐車場がないんですが、お店の前にコインパーキングがあり、

そこに止めたと申し出ると「ごめんなさいの気持ち」ということで、

写真にのってる「味玉」をサービスしてくれますよ~。

※あくまで、自己申告しないと頂けないので、忘れずに~。どのラーメンにもOKです!

「家系」が好きな方、味噌ラーメンが好きな方!

「武蔵家」さんへGO!ですよ。(味噌ラーメンは1月までの期間限定!)

 ☆ 「武蔵家」 情報
   
住所:那覇市久茂地3-9-9-2F
    電話:098-860-9033 

    営業時間:11:30~23:00
    定休日:日曜日

       【姉妹店】 「波蔵」 ・ 「SAKURA」

| | コメント (7)

2006年12月10日 (日)

簡単おいしい♪の一品

友達が、「簡単で美味しいから絶対作ってみて~!」と教えてくれた一品。

ほんとは、おつまみなんからしいんだけど、結構おかずになりますよ。

Dc120504

1.ひたすらキャベツを千切り。

2.納豆(2人で3パックくらい)を、添付のタレで和えておく。

3.フライパンで玉ネギの細切り、合い挽き肉を炒め、軽く塩コショーする。

4.最後に和えておいた納豆も混ぜて、炒め、千切りキャベツ(生)の上に乗せる。


これだけ♪

味は塩コショーと納豆のタレで十分だけど、物足りなければ、

ちょっとお醤油足してもいいかも。

キャベツにカサがあるから、もりもり食べた感があるんですよ~。

いいもの教えて貰っちゃった~。

皆さんも、是非やってみてぇ。





話は変わって、だいぶ前に流行った「お酢ブーム」。

最初は夫くんが「ダイエットだ!」とかいって買ってきたんだけど、

今ではヲイラが毎日飲んでます。

体の血行も良くなった感じがするし、食べ過ぎた日の翌朝、

パンパンだったお腹が気持ち戻ってる?!って感じで、気休め的に

毎日30ミリリットル飲んでます。



いつも飲んでるのは、生協で売ってる「もろみ酢・無糖」980円。

最初はりんごジュースで飲んでたけど、慣れたら平気。

胃の負担を考えて、お水で薄めてぐびっとね。

でも先日、すっごい久しぶりに国際通り付近をうろついてたとき、何気なく入った

ドラッグストアでお買い得品発見!!

Dc121004

いつもは「もろみ酢」なんだけど、これは「黒酢」。
なんと198円!!
お一人様2本までって書いてあったので、2本購入。

あまり、健康に気を使ってないヲイラですが、

お酢飲みだけは続けてます。

身体柔らかくなりそうなんだけどねぇ・・・・・。(笑)

| | コメント (6)

2006年12月 9日 (土)

内職!?生活・・・。

ここ1週間近く、時間さえあれば(と、いうより、家事もそっちのけで。笑)

ミシンをカタカタやってます。

夫くんが残業続きで遅いのもありまして、気づけば12時間ぐらい・・・やっちゃう。
(夢中になると、途中で切り上げられない質なもので・・・)

ぁぁ・・・もう、PCPS2裁縫に・・・目を駆使するものばっかりだね。



なんで、そんなに毎日内職張りに縫い物してるかっていうと、

今週末、コンベンションセンターで大きな「手作りバザー」があるらしいんですね。

で、ある方のご厚意で、ヲイラの作ったものも、何点か置いて頂ける・・・

という非常に有り難いお話を頂いた訳です。

ところが、実は今までプレゼント用に作っていたのがほとんどで、

手元になぁ~んにもない!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ





というわけで、今、毎日あれやこれやと縫ってる訳です。

ぇぇ・・・もう、かなり引きこもり状態で縫ってます。

でも、いざ、お客様に出す・・・と思うと何故か、焦るのか緊張か、

見事に失敗ばかりで、かなり生地を無駄にしてしまいました。。・゚゚(ノД`)あ゙~ん



お陰様で、だいぶ作品もたまってきましたよ~。

初めての皮持ち手にチャレンジ♪

Dc120701

かなり苦戦しました~・・・。

和柄に焦げ茶の生地と持ち手、ぺたんこバックです。

裏生地は「ワインレッド」で・・・。

Dc120709

ポケットつければ良かったなぁ・・・今さらだけど。

初めてにしては、持ち手もちゃんとつけられました。v(。・ω・。)ィェィ

結構気に入ったので、お嫁に出すのがちょっと惜しいけれど~・・・。

Dc120714

どこへお嫁に行くのかなぁ・・・っていうか、売れるかな・・・
(´-ω-`;)ゞポリポリ




そして、今日作ったのは、

2段整理ポーチ

Dc120904
茶系でシンプルにまとめてみました~。




Dc120909
裏側には、鍵のラインテープ

(でも、実はこれ、“表側”に出るはずだった・・・
うん、そう・・・失敗したのね。位置も微妙だもんね・・・笑)

通帳入れたりするのにもいいかなぁ・・・。

大きさ的にはこれくらい。

Dc120912

あ、リモコン入れぢゃないよ。(笑)
リモコンはね、入らないと思う・・・。(^-^;

他にもいろいろ作ったので、追々UPしますね~。

はぁ・・・目が疲れた。ε-(´・`) フー

| | コメント (9)

2006年12月 8日 (金)

しわすのしわざ。

先日撒いた、「ごま男&そば子」。

最近曇り続きだった沖縄でも、日中は窓の方を一斉にむいて、光合成。

Gomanyoki_1

日中の「ごま男」さん。

お日様も出ていないのになぁ・・・って思ってたら、

夜は、まっすぐ蛍光灯の灯り目指して、ぐーん・・と。

Dc120802
12月7日現在の「ごま男&そば子」さん。


こんな細いボディーでさ、土と種の殻を持ち上げてさ、

必死に蛍光灯にむかってるわけです。

Dc120806


昨日、ぼんやりと眺めながら「健気だなぁ・・・」っと思った。

シンプルに生きてるなぁ・・・と。

ここんとこ、なんか何考えてもネガティブ思考で、ウジウジ。

よくないことばっか考えちゃってため息。



なんだかなぁ・・・って思うけど、よく考えたら去年の今頃も、違うことでウジウジしてた。

ひどく自己嫌悪に陥って、出したクリスマスツリーも、

結局、大晦日まで片付けられなかったんだったな。(*´Д`)=3ハァ・・・

そっか、ヲイラはこの時期は結構×なんだなぁ。(笑)

クリスマス大好きのくせに、実は毎年滅入ってるような気がするなぁ。




でもさ、きっと師走のせい。師走が悪いね、これは。

・・・と、今年は思った。

だって、なんかワタワタしてるし、一年終わっちゃうなとか振り返っちゃったりして、

新しい年来ちゃうんだなと思ったら、先のこと心配しちゃって焦るわ焦るわ・・・。

これ、みんな「師走のせい」だね。

うん、師走が悪い!ってことで。(笑)



そう思えたことで、去年より成長しているな、自分。うんうん。ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ

ニセの太陽 (蛍光灯)に向かってる、ごま男とそば子を見てて思った。

無駄じゃないぞ、全部。


ミスチルも歌ってるじゃないか、

「人生をフルコースで深く味わうには 幾つものスパイスが誰にでも用意されている」って。

そう、時には苦かったり渋かったり。

人生って大変だね。

なんてことを実感させられる「三十路」ですが。



そうそう、そんなこと考えちゃうのも「師走のせい」ってことで。

「暦のせい」にしたらいいね。

うん、そうしよう。(*Φ皿Φ*)ニシシシシ



Dc120809
健気なごま男・・・。
細いけど、たくましい「ごま男」くんでした。

| | コメント (7)

2006年12月 7日 (木)

うしまろ。

昨日、またまたお届け物がピンポーンっと♪

これまた、サプライズ!!

Dc120717

Cow_chew

牧場系
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

むふふ♪むふふ♪なんだろぉ~ぅ・・・

箱の中に入っていたものは・・・。

期待通り!?の「牛柄」!!

Dc120719

ん?何?
「ウシマロ」って・・・。

早速開けてみた。



・・・・・。



・・・・・。



やられた。

ネーミングだけで、やられた。


Cow_chew_1 + マシュマロ =  「ウシマロ」 (爆)

Dc120728
お?気持ち「うし柄」?(笑)

これ、たまんない!

すっごい「お乳」の味だよ。マシュマロなのにミルキーなの。

なんでも、エスプレッソに浮かべて飲むと、溶けて更に美味しいらしいの。

(我が家、エスプレッソマシーンがないので、どなたかお持ちの方、出張お願いしまつ。笑)

Dc120734
美味しさを、表現できるボキャブラリーが無くて、すんまそん。

これ、ちまたで人気らしくて、今、順番待ちらしいのね。

貴重だわ~・・・ありがたや、ありがたや。

そして、これから食べる予定の、

Dc120722

*カボチャのチーズケーキ*
(嗚呼・・・間違いなく美味しいはず・・・牧場系)

ちなみに、姉妹品として、フランス産コーヒーエキストラを使った、

「コヒマロ」ってのもあるそうだよ。(これまた、たまらんネーミング♪)

嗚呼、至福のお菓子をごちそうさまでした。





むふふ。

おいしいものを食べたからでしょうか・・・。

夕飯のおかず、家にあるもので非常に「適当」に作ったのに、

「ミラクル級」に美味しくできました。

Dc120703
鶏のささみをパン粉(粉チーズ・乾燥バジル・ガーリックパウダー混ぜて)を
衣にして、オリーブオイルで焼いてみました。

衣に味が付いてるから、何もかけなくても頂けます。

ささみなのに、固くならずふわっと出来た。

衣もサクサクで、かなり感動。

大量の油で「揚げ」なかったのがかえって良かったのか!?

うーん・・・一歩も家を出なかったのに、HAPPYな一日でした。

ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

| | コメント (13)

2006年12月 6日 (水)

完全自家製そばへの野望

先日、沖縄へ遊びに来た友達からお土産で、頂いた・・・。

「ちょびちゃん・・・これで蕎麦打ってね・・・♪」と。

Set
これは以前栽培した「はにかみちゃん」のシリーズだぁ~♪


「ぇぇ~!!蕎麦一本も打てるかどうか・・・(爆)」とか言いながら、

みんなで疑問になった・・・。

「ねぇ・・・ごまの種ってやっぱ胡麻?」

どうなのよーーー??ってことで、開けてみたら。

Goma_2   Soba


ほんとにいわゆる「胡麻」と、そば殻枕に入ってる「蕎麦の実」だったぁ。

「ぢゃ、なになに?普通のごま塩撒いたら芽がでんの?」

「いや、そら、煎ってるあるから駄目だよ~」

そっか、そっか・・・これは「生ごま」ちゃんなんだね。

というわけで、収穫目指して、早速撒いてみました。

Dc112833
カチコチの土に熱湯注ぐと、もわもわーっと膨らみます。

土が冷めたら、ごま&そばを撒きます。

Gomatane

Sobatane

♪でっきるかなっ でっきるかなっ さてさて ほほぅ~♪

眺めること2日間・・・。





ぉ・・・?ぉぉぉおおお??

Gomahatuga
にょっきにょき♪
(下の方の白いのはカビじゃなくて、ふわふわの根っこです)

まだ、ごまがくっついたままだね~。



その後・・・次から次へと・・・


Gomanyoki
お日様の方に向かってます。
ガンガレ!ごまちゃん!





お蕎麦ちゃんの方も・・・

Sobahatuga
にょろ♪

ごまより、ちょっとたくましい感じね。



その後もぐんぐん伸びて・・・

Sobanyoki
もやしみたいでいいぞ!!
(それ、褒め言葉?笑)



で、これ、この後どうなるんだろう・・・。

ヨクワカラナイアルヨー。

スプラウトの段階で、食しちゃうの?

蕎麦は打てないの?(それ、かなり無理だから。爆)

・・・というわけで、しばらく様子を見てみましょう~♪

お・ま・け

友達からのお土産の袋に、おまけで入ってて、
これはお土産では無かったのかもだけど、
ある意味、おひさしぶりーふ♪で、
感動したもの・・・・













Take
(爆)


その理由とは・・・!!こちら

| | コメント (10)

2006年12月 5日 (火)

もったいなくて食べれない

沖縄に来てからというもの、「懸賞生活」ならぬ「頂き物生活」!?ってくらい、

いろんな方から楽しい、美味しいものを頂き、感謝感謝です。

類は友を呼ぶのか、はたまたヲイラに合わせてくれているのか・・・。

みんな面白すぎるよ。(笑)



先日「お揃いで~♪」と送ってくれた、

♪カエル・洗濯物干し♪

Hung

思わず顔もほころぶかわいさ♪

これなら苦痛な(笑)家事も、ちょっと楽しくなってくるね~。

沖縄の紫外線は強くて、プラスチック製のものは結構退色や、

劣化が早いので、お風呂場の「突っ張り棒担当」として、屋内干しで活躍中。




そして、また友達からいかしたモノが届いた・・・

Pack_1

えーーー!!なに?なに~??

だいたい「○○送るね~」って連絡があったりするんだけど、サプライズ!!

普通郵便なのに、重みがある・・・なんだろう・・・。

中で「コロコロ」いってるし・・・。

開封した瞬間・・・



;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 






思わず部屋で声出して笑ってしまいました・・・。





だって・・・





だってなんだもん♪










All



再び・・・






(;゚;ж;゚; )ブッ




ねぇ・・・面白すぎ・・・面白すぎだよ。

一個一個に顔書いてる友達の姿・・・思い浮かべただけで、相当笑える。

え?何って?

銀杏だよ・・・ぎんなん♪

「人面銀杏」だよ。

Jinmen
一個一個並べながら、おかしくて
手がプルプルしちゃったYO!

やーん・・・銀杏食べたいけど、殻むきたくなぁぁぁ~~~~いい!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

中にひとつ・・・「臭」と書かれた銀杏が・・・。

嗚呼友よ、チミは「臭」と闘いながらこれを描いてくれたのだね・・・。(´Д⊂

| | コメント (17)

2006年12月 4日 (月)

じゃぱにーず・すぃーつ♪

ヲイラの御用達ショッピングモール、「サンエーメインプレイス」

この中に「コムサ」のショップが入っていて、ちょっとお茶出来る

「プチ・CAFE」もついてます。

CAFEは、ヲイラが沖縄に来たときにはありませんでした。

最初は、アイスのコーナーだけだったんですね。



実は、ヲイラが沖縄に来て初めて食したのはコムサのアイス

着いた次の日にメインプレイスにいろいろ買い出しに行ったときに食べた、

ある意味「思い出のアイス。(その時の記事 こちら

CAFEが出来てからは、ちょっと目立たないSHOPの裏側へ移動しちゃって、

あれ以来あんまり食べてなかった。

で、昨日通りかかって、ふと見たら・・・。

(@゚Д゚@;)あら・・・? なんか違う・・・。

Shop
ずらっと並ぶ「丸い物体」。

新しいものにすぐ食い付いてしまうヲイラは、ずずずい・・・と接近。

アイスじゃなくなってました・・・。(チョトサミシイ・・・)

そのかわりに売っていたのは、

「MOCHI CREAM」

Menu_3

一瞬「そうか、雪見だ○ふくみたいなアイスになったのか・・・」と思ったけど、

そうではないらしい・・・。

おもちの中に生クリームと、いろんなフレーバーのあんこが入っているというデザートで、

あくまで「アイスではない」みたいだった。



冷凍された状態で売っていて、15分ほど解凍して食べるのがいいそうです。

そのまんま冷凍で保存も出来るというので、

「小出しに食べるか・・・」と、今回は8個買ってみました。(一個がそんなに大きくないので)

Pack

いっぱい買って、中身わかんなくなったらどうしようと思いましたが、

そこは当たり前!?

Pack2
ちゃんと、一個一個中身がわかるスタンプが押してあった♪
(´▽`) ホッ

早速、夕食後に頂いてみました。

あくまで「生クリーム+あんこ」なので、溶けすぎない方がいいですね。

ちょっとひんやりぐらいが食べ頃かと・・・。

Full

小皿に乗せてるので、大きく見えますが、
ほんの「ひとくちサイズ」ですよ~。


ブログネタにしようと思ったら、小出しにするつもりが4個食べちゃいました。
(ひとりでぢゃないよ。笑)

Harf

かわいいでそーー!!
´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

左から・・・
ロイヤルミルクティーずんだ豆クリームマンゴーバレンタインナッツ

この中ではねー・・・「ずんだ豆」と「バレンタインナッツ」がオススメ!!

おいしいですよ。

他には、「桃クリーム」「黒豆きなこ」「モンブラン」「ハロウィンプリン」というのを

買ってみましたが、これは小出しに楽しみたいと思います。(うそばっか・・・すぐ無くなるよ。笑)

1個157円で、見た目もかわいく、フレーバーもたくさんあって面白いので、

手みやげなんかにも良いのではないでしょうかぁ~。

皆さんもお一ついかが?(´・ω・`)ノ由

| | コメント (12)

2006年12月 3日 (日)

離島からおとぎの国。

昨日は、宜野湾市のコンベンションセンター展示場で行われている、

「離島フェア」に行ってきました。

Dc120341

沖縄の各離島のブースがあって、それぞれの島の名産品が販売されていました。

とにかくすごい人混みで、なかなか前に進めない・・・なんて沖縄に来て初めて!

Dc120343

「試食まつり!!」って感じでしたぁ~♪

何か珍しいものがあったら、買って帰ろうかと思ったのだけど、

基本的には「肉みそ(あんだんすー)」だったり、「サーターアンダギー」

「もずく」「泡盛」などなど・・・。

うーん・・・やっぱり同じ沖縄県だから、あまり変わらないんだね。

あまりそそられるものもなく、その場で食すだけとなりました。

Dc120346

宮古島の「牛そば」


Dc120349

与那国島の「長命草そば」



Dc120353

伊江島の「ピーナツアイス」

ちょっと期待しすぎでからぶった感がありましたが・・・。
(あ・・・「物珍しさ」・・・という意味でね。)



会場から出てきたら、反対側のホールでなにやらコンサートが催されていました。

見ると、「ディズニー・オン・クラッシック」!!

ディズニーの名曲をオーケストラが演奏するコンサートだぁ。

CMで見て、「行きたい行きたい!!」って思ってたのを、目の前でやってるぅぅぅぅ!

もう駄目だよね・・・と思いながら、駄目元で聞いてみた・・・。

「当日券空いてますか?」

・・・すると、なんと前から6列目のまん中の席が空いているとのこと!!

お財布をすかさず確認。・・・ぎりぎりだ。あまりにもぎりぎり・・・。


でも、ディズニー好きで、ディズニーランドの禁断症状が出かけているヲイラに、

小悪魔が囁いた。

「ディズニーランドに行くよりは安上がりだよぉ~」

だよね!だよね!っていうわけで、

窓口の女性に、なけなしのお金を差し出し「全財産でお願いします!!」といったら、

笑われた。

チケットを受け取って、おつり200円を受け取る。

所持金200円・・・ぁぁ・・・怖い。

でも、そんな決断も後悔させないほどの「ディズニー」マジック!!

Dc120354

開演前に流れている、「エレクトリカルパレード」の音楽聞いただけで、

もう浮き足立っちゃって、テンション上がっちゃってワクワク!!

今回の「ディズニー・オン・クラッシック」は、ヲイラが一番好きな

「アラジン」がテーマ♪

往年のディズニー映画の名曲メドレーの第1部と、

「アラジン」の全20曲を名シーンと共に・・・の第2部。

最高!ディズニーランドに行ったときのあの高揚感ですよ~。

最後にみんなで「星に願いを」を歌ったときは、思わず泣きそうになって

声がうわずっちゃったよ。

すっかり「ディズニーの世界」に浸ってしまいました。

Dc120323
飛んできたテープも、
「長州○力」ばりに巻き取ってお持ち帰り♪
・・・その後の用途・・・不明。(笑)

いやはや、離島フェアに行ったはずが、いつのまにやら「夢とおとぎの国」に

トリップしてしまった気分になったちょびすけでありました・・・。

行きたいよぉ!ディズニーランドぉぉぉおおおお!!(涙)

| | コメント (7)

2006年12月 1日 (金)

隙間産業。

最近、新しいCDも定価より安くなるので、もっぱらネット購入にしています。

店頭のように前日に「フライングゲット」出来ないってのが、あれですが。

そんなわけで、ちょっと遅れて昨日届きました。

スキマスイッチ 3rd Album

『夕風ブレンド』

Dc120110

今回も「塩田雅紀」さんのイラストが素敵♪

これは初回特典で、

紙ジャケット仕様

え?だから何って?
(´-`)<ヤレヤレ・・・コレダカラ コマッチャウYO



ヤング
の皆さんにはどこが特典なのか?って感じなのでしょうが、

今の時代(このいい方が既に古めかしい・・・笑)、CDってのはプラスチックケース入り

が当たり前になってますよね。

が!しかーし!

いわゆる「レコード」ってものは、こういう「紙ジャケット」に入っていたので、

すっごい懐かしいんです・・・。


確か、高1ぐらいまではCDはあまりなく、「レコード」で買っていたヲイラには

たまらない仕様なわけです。(ええ・・・そんな時代の人です。笑)

Dc120113
うーん・・・「昭和♪」(笑)

早速聴いてみましたが、期待を裏切らず「超スキマ」的な歌がたっぷり・・・。

いいぞいいぞ!大橋くん!常田くん!!

タイアップ曲も満載で、ドラえもん映画主題歌『ボクノート』

映画「ラフ」の主題歌になった『ガラナ』

夏の高校野球統一テーマ曲になった『スフィアの羽根』

そして、「福耳」(山崎まさよし・スガシカオ・杏子・元ちとせ)として参加した曲、

『惑星タイマー』のセルフカバー。



おいしい・・・これだけでもかなりおいしいのに、

特典DVDにはシングル3曲のPV&アルバムが出来るまでの特典映像付き♪

そしてそして・・・先行シングル

「アカツキの詩」

Dc120118

アルバムにも入ってるのに買っちゃった・・・。

何故かと言いますと・・・「シングル・アルバム連動応募券」が入っていますの。

Dc120119

でもね・・・「絶対当たらない」っていう自信があります。(笑)

ヲイラは「当たる資格はない」と思われます。


その理由は 
こちら





ね?当たる訳がないでしょ?

(ぁぁ・・・みんなが「そりゃそうだ」とうなずいているのが見える・・・Orz_03_22

なのに、おらぁ・・・買っちまっただよー・・・・。

Odajo

んー・・・・・んー・・・・・。

だって今回の塩田さんの絵もとっても素敵なんだもの。

Dc120116




・・・というわけで、気休めで送っておきます。はい。
(贅沢言うな!って?はいそのとーり!)

しかし・・・いつも手が込んでいて、こだわっていて、感心させられる

「スキマ産業」なのでありました。

これ聴いて、コンサートの「生スキマ」楽しみにしよう・・・ウププ




おまけ

新曲のPV
(今回はアニメーションです。登場するスキマくんの二人が超かわいいです)

| | コメント (7)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »