« 生地フェチ | トップページ | Jr.なバター »

2006年11月 4日 (土)

はちゃめちゃ童話

昨日紹介した、お気に入り生地の中のひとつ「青い鳥~チルチルミチル~柄」の生地

ファスナー付けも身につけた!?ので、この生地を使って、

初ポーチに挑戦。

1_6

本では一種類の生地で作っていたのだけど、この生地の、

しかもこの部分を使いたくて、生地の中から好みの柄のところを使って

作ってみました。

2_6

うーん・・・これもかなり苦戦。(笑)

内側はかなり見せられない感じで・・・(;゜(エ)゜) アセアセ

そんな状態でもありながら、お友達のとこへお嫁にいったのでございますが。

お揃いで、ブックカバーもつけて。

3_5


でね・・・こっからの話が笑えます。

贈った友達と話してて、チルチルミチルもかわいいんだけど、

サブキャラが猛烈にかわいいよねって話題になって。

ヲイラも、生地を見つけたとき、まわりにいるゆるい感じのサブキャラに

一目惚れして買ったんですがね。

友達「もうさ、このパンとか・・・全身タイツっぽくてたまんないよね~」

Dc102414

ヲイラ「そうそう!あとからちぎられて道しるべになっちゃうってのに

、ごきげんだよね~!」

友達「・・・(゚Д゚)ハァ?」

ヲイラ「え?だって帰り道がわからなくなっちゃうからちぎって落としてったんだよね?」

友達「違うよ~!それヘンゼルとグレーテルでしょぉ~!」



・・・ヲイラ・・・完全にごっちゃごちゃになってました。Orz_03_16

そう改めて考えると、「青い鳥」の話が全然中抜けなことに気づいた。

「青い鳥を探しに行って、帰ってきたら実は自分の家にいた」

はいおしまい。だと思ってた。

「幸せは以外に身近にあるものなのですよ・・・」って話だと思ってたら。


実は、このお話、ここで終わらず青い鳥をその後に誤って逃がしてしまう、

っていうところで終わり、

「幸せはいつまでも手の中に納めておくことはできないんですよ」ってことなのね。

知らなかったぁ・・・そっかそっか、そうだよね。

だから「青い鳥症候群」っていう言葉があるんだもんね。


で、早速ネットでどんな話だったか調べて、また「へぇ~!」ってことが。

「青い鳥」ってずっと童話だと思ってたら、違うんだって。

メーテルリンク作の戯曲(舞台の脚本)なんだって。(゜ω゜;)....う・・うそ

しかも、その舞台の最後のシーンは、チルチルが

「どなたかあの鳥を見つけた方は、どうぞぼくたちに返してください。ぼくたち、幸福に暮らすために、いつかきっとあの鳥がいりようになるでしょうから。」

っていう、非常に微妙なセリフで幕が下りるらしい・・・。

ま、青い鳥はなんでも叶えてくれる鳥っていう設定なんで、このチルチルのセリフ、

なんだか、ちょっと悲哀を感じてしまうわけです。

取りようによって奥深いんだろうけど・・・。

子供用に編集されてる絵本って、非常においしい部分をかいつまんでるよね~。

グリム童話なんて相当、顛末悲しい物ばかりだし。

ひとまず、「青い鳥」「ヘンゼルとグレーテル」をごっちゃごちゃにしていた

ということに気づいた、34歳の秋です。(笑)

|

« 生地フェチ | トップページ | Jr.なバター »

コメント

ブルーバードって 眠りの森の美女???って
 思ったら バレエって 眠りの森の美女に 青い鳥が
出てくるので ゴチャゴチャになってしまった 27歳の
秋でした。

投稿: yuusuke | 2006年11月 4日 (土) 16:15

ヘンゼルとグレーテルも青い鳥のお話もストーリー
全然思い出せません。(*´Д`)

んで、ちょびすけ君、スッゴイなぁ~、ソーイングGOGO!!
生地、どれぇ~も超カワイイではないかっ!!ヽ(`Д´)ノ

♪嫁にぃ~来ないかぁ~ボクのぉ~とこぉ~ろぉ~へぇ~♪
                  song by 新沼謙二

投稿: カータン | 2006年11月 4日 (土) 17:18

あたしも何で何で?
パンまいて道しるべでしょーが!って思った。
駄目だね。
幼少の頃は好きな童話しか読んでなかったのがバレバレ。

それにしても、生地のゆるきゃら全タイツのしょくぱん(爆)!!
そいうの見つけるのうまいよねww

投稿: ぴと@ | 2006年11月 4日 (土) 18:25

うふふ。。この食パンキャラ昨日の生地アップの時点で
気になってたよ(≖ฺ‿≖ฺ)
んで私も「そっか~帰りにチギル用の食パンか~」
ってまんまとごちゃまぜになってました。
そして青い鳥のお話、私も知ってるつもりで知らなかった~

それにしてもちょびの作るものみんなステチ♡

投稿: くまじろう | 2006年11月 4日 (土) 18:56

えーーー34歳?? うっそ~~ん
てな とこに反応・・・
ちょびさん20代だと思ってた・・後半だけど(笑)

で・・ヘンデル&グレーテルはお菓子の家で魔法使いの
ばあちゃんを燃やしてしまう話で
青い鳥は親から捨てられて森に行った話で・・・

あれ?? だったっけ?
一緒になってる? 
童話みんな持ってたのに・・・すっかりきれいに忘れてる・・・
あ・・・言うの忘れるとこだった!
ポーチカワイイ~♪

投稿: しーぽん | 2006年11月 4日 (土) 23:53

なんかひっかかる・・・と思って
よーく見たら ヘンゼルだった・・
ヘンデルって(笑) すんまそん

投稿: しーぽん | 2006年11月 5日 (日) 00:00

パンくずを道の目印に落としていくのは
ヘンゼルとグレーテル?????

わたしも、チルチルミチルとごっちゃになってる・・。

それにしても、ちょびすけさん
ソーイングすごいよぉーー。

そんなぁー、気ィ使ってもらわなくても
いいのよぉ。12月にまた沖縄に行くからって
わたしのために・・・え・・・?
そんなこと一言も書いてないって???(笑)

投稿: マンゴープリン | 2006年11月 5日 (日) 00:31

パンもいるし、火みたいのも見えるし、きっとデザインした人も、ごっちゃになってたんだよ~。なんつて~

「青い鳥」は、豊川悦司のドラマのほうが印象強くて・・・。

こんなにはやくポーチに変身するなんて、生地もしやわせ~!
すごーくカワイイ!私も化粧品入れにほしいよ。。。

投稿: こなす | 2006年11月 5日 (日) 11:20

最初に・・・。
ヲイラの勘違いが発覚したとき、そんな勘違いは「ちょびだけだよ~!」って友達がいうので、「いや!絶対何人も間違えてる人がいるよ。是非とも会社で聞いて統計取ってみて~!」っていってたんだけど、
友達の統計出る前に、こんなにみんな勘違いしていることが発覚したことを調査結果として記録に残したいと思います。(爆)


>yuusukeさん
ぇぇ?眠れる森の美女に青い鳥!?
どこどこ?そんなシーン!余計混乱してきたぁ~。

>カータン
日本の昔話も全然思い出せないのだよ。
全部最初と最後しか思い出せない。
今度、本屋のキッズにならんで立ち読みしてくるであります。
ぇぇと・・・新沼謙二様からのプロポーズということで、
「婚姻届は伝書鳩」で届く形でよろしかったでしょうか?

>ぴと@
もうね、最初に目がいっちゃったのね。パンに。(笑)
昔から着目点が変なのね。
色覚検査で、「ぁぁ・・・それ最初に見えちゃった!?」っていわれたことあるから。(って、それは冗談言ってる場合じゃないのよね)

>くまじろう
ぁぁ・・・くまじろう。
もひとついっておくと、パンは行きにちぎるのだよ。(笑)
帰り道では食べられちゃって迷子になっちゃうから。
くまじろうもパンに目がいっちゃったんだね~♪

>しーぽんさん
またまたーーー!!
そんなこといっても特上寿司は届きませんよ。(笑)
でも、あれ?ブログで結構「三十路」をアピールしてきたはず。
・・・お心遣いありがとうございます。(爆)

>マンゴープリンさん
ぢゃ、空港で「めんそーれ!」っていう旗もって待ってますね。
ミシンで縫って。(爆)

>こなすちゃん
なんか、友達いわく、妖精らしいよ。
いろんな国へいくらすぅぃ~のね。
とよえつの青い鳥!懐かしー!
鈴木杏ちゃんまだ小さかったよね~。
夏川結衣の顔が好き。でもストーリー覚えてないの。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年11月 5日 (日) 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生地フェチ | トップページ | Jr.なバター »