« せかされ観光 | トップページ | 料理の美味しいCAFE »

2006年11月22日 (水)

なかなかイケてる!

先月、お悔やみで静岡へ行った際、帰りになかなか会えない友達のところに寄って

来ました。

友達の家がどちらかっていうと羽田より、名古屋寄りだったので、

中部国際空港「セントレア」から帰ってきました。

その際、いろいろ買いましたが、思わずパッケージ買いしてしまった1品。

「八丁味噌カレー」

Dc110909

思わず「つられ笑い」しそうな「福顔」ですね。

パッケージをみると、「料理旅館 呑龍(どんりゅう)」というお宿ブランドらしい。

「呑龍」」のHPを見たら、目の毒・・・。

どれもこれも美味しそうです。泊まってみたいかも・・・。

どうやら、セントレアの中に「三河呑龍」というテナントがあったようで、

八丁味噌ソフトクリームいちじく大福なるものがあったらしい~。

しまったぁ・・・もうちょっとよく散策するべきだったぁ・・・。



さてさて、そんな呑龍の「八丁味噌カレー」食べてみました。

Dc110910
レトルトカレーなのに、かなりたっぷり♪

さすが、八丁味噌が入ってるだけあって、コクがあって

レトルトとは思えないくらい美味しい!

レトルトカレーって何となく、「ルーが足りない・・・」ってことが多いんだけど、

濃いめなのでご飯のお代わりしたくなるくらい!

これ結構やみつきになったかもぉ。

というか、カレー作るときに八丁味噌入れるの、かなりいい隠し味のような気がする。

今度カレー作るときやってみようっと♪




さてさて、急な訪問になってしまったのにも関わらず、友達が暖かく迎えてくれ、

ありがとうの気持ちを込めて作ってみました。

Dc111606


応用力がないので、形はワンパターン・・・(汗)




そして、先日の手ぬぐいを余すことなく使って・・・


Tenu2_1
蓮根手ぬぐい 3点セット


Dc111611

これかなり大満足~!

色の好みがまた渋めになってしまったけど。(自分好みでしょって?笑)

手ぬぐい一枚で結構作れるものだね。

ポーチは中生地が蓮根柄





こうなってくると、ばしばし手ぬぐいで何か作りたくなっちゃうけど、

生地としてはヘニョヘニョして縫いにくいし、手染めなだけに割高。

うーん・・・でも、切りたくて切りたくて、うずうずしております。(笑)

|

« せかされ観光 | トップページ | 料理の美味しいCAFE »

コメント

目の毒とはいえ・・・クリックしちゃいました。。
わらび餅、いちじくの大福「ほろろいし」・・・生つばモノでした。。
あー今日は甘い和菓子が食べたい!!
デパ地下へ行こうか・・・。。

蓮根柄の小物入れ、渋くてすっごくいい!!

売れるよ!!

投稿: ろざりん | 2006年11月22日 (水) 15:37

昔 西京味噌入れたカレー作ったら

物凄いまずくなったんで 味噌の量は気おつけないと

泣きみるかも。。。。 あのときカレー嫌いになりそうでしたあ。

投稿: yuusuke | 2006年11月22日 (水) 19:40

手ぬぐいグッズ。
渋めだけど、すごく可愛い。

めっちゃ、いい感じですよ。
手ぬぐいシリーズ!ちょびさん!

ホントに、売っちゃいましょう!

投稿: マンゴープリン | 2006年11月22日 (水) 20:46

実家帰ったらすっかり風邪ひいてちょび日記もコメントいれられなかったーー!こないだの手ぬぐい本みたいなの、どーやって手に入れたの~~~((((゚д゚;))))ほすぃ(;→д←)
私もこの蓮柄気になってたー でもやっぱり切る勇気が無い・・
いや~~すっかり腕をあげたねちょび!

投稿: くまじろう | 2006年11月22日 (水) 21:28

やっぱこの渋めな感じが良いですよ~

蓮根柄良いですね。
ちょびちゃん
ウェブショップでも開いたらどうでしょう?!

絶対いけると思いますよ~!

投稿: miichan | 2006年11月23日 (木) 09:33

>ろざりんさん
「ほろろいし」キター!って感じでしょ?
いちじく好きなんで、たまりません。
あ~・・・温泉とか行きたくなりました。旅館のHP見たら。

>yuusukeさん
うーん・・・西京味噌は違う気がする・・・。
どちらかっていうと「いなむでゅち味噌」っぽい白みそですよね?
それはなんだか合わないような気がする・・・。
やっぱ八丁でしょ、八丁!

>マンゴープリンさん
いいでしょ~!
でもですね・・・手ぬぐい屋さんはそこでオリジナルのポーチとか売ってたりするので、その手ぬぐいを使ったポーチを売っていいのかどうか、ちょっとグレーゾーンな気がする訳です・・・。

>くまじろう
風邪だいじょうびかぁ~?
この前の「手ぬぐいのかぶり方」は本ではなくて、
紙1枚だよ。
手ぬぐい扱ってるお店に置いてあったの。静岡なので、もう取りにゆけない・・・ごめんよ、くまじろう。

>miichanさん
大量生産ってなると、追われてつくるようになっちゃうからなぁ~。
気分転換にってわけにはいかなくなってくるかも。
でも、もうちょっと上達したらバザーとかに出してみようかと、
師匠と相談中です。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年11月23日 (木) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せかされ観光 | トップページ | 料理の美味しいCAFE »