« ルー大柴くらい・・・ | トップページ | ハッピー・カムカム »

2006年11月 1日 (水)

ファスナーに挑戦

どんどこ縫い物やっちゃって、UPが追いつかない今日この頃。

っていうか、ほんとに毎日「手作りブログ」になっちゃいそうな勢い。

これはかなり前に作った物なのだけど、先日友達に強制的に(笑)プレゼントした

ティーアイテム

せっかくだから、お揃いでティーコゼーも作っちゃいました。

Coze


気づけば、ハリネズミ柄の方向間違えてるし・・・。
この辺が「詰めが甘い」といわれるゆえんです。(涙)

キルト芯(綿)を2枚重ねにして、もったり厚めタイプ。

コレ何?という方にご説明しますと・・・。

ヲイラもコレを送ったお友達の家で初めて遭遇した物なのですが、

紅茶なんかをティーポットにいれて、上からコレをかぶせておくと、

あら不思議!ポットのお茶が30分以上熱々の状態でキープされるんですよ~。

すごいですね~♪

まだ自分の作ってないんだけど、そのうち我が家用も作ろうと思ってます。





さてさて、お次は「初めてのファスナー付け」に挑戦した、ペンケース。

Pencase


ファスナー付けって超難しい!
かなり苦戦しました・・・。
ファスナー付近に曲がりまくりの苦戦あとが見えるでしょ?

コレは夫くんから「筆入れが欲しい」というご要望があり、作った物。

本とかみてもだいたいボタンで蓋する感じのが多く、

眼鏡ケースみたいのでいい?と聞いても、「ファスナーがいいんだけど・・・」

と押し切られ、がんがってみました。



夫くんが使ってもいいように、無難な柄のはぎれを買ってきて、

「どれがいい?」と聞いたら、選んだのがこの「小鳥柄」。

そう、妻が「通帳入れ」作るのに買った、夢二の小鳥柄です。

夫くんに会ったことがある人はクスリッと笑いそうです。

はい、小鳥ちゃんペンケースを持つイメージは全くもってなさそうな風貌です。

「いいの?平気なの?小鳥ちゃんで!?」と念を押しても、それがいいという。


そうかそうか・・・夫よ・・・妻とお揃いがいいのだな?(笑)

夫くんは今日も「小鳥ちゃん筆入れ」を持って出勤していきました・・・。(笑)

|

« ルー大柴くらい・・・ | トップページ | ハッピー・カムカム »

コメント

あら、素敵(^^)♪
てづくりライフ★いいですねぇ

私もやりたいのだけど、環境が整ってない!!
家具類をほとんど処分してしまって、ミシンをのせる机とかがないのよねぇ。。今はちっちゃなテーブルを使ってますが・・。
背中が丸くなりそうよ(^^;

今、作業のできる机をさがしています。

投稿: はるりん | 2006年11月 1日 (水) 11:25

ティーコゼーが、栗みたいでCute!

筆入れも上手。小鳥ちゃんも、グレイの布にあわせるとシブい感じでステキ~。手作りっていいねぇ。

投稿: こなす | 2006年11月 1日 (水) 20:28

ペットボトルの飲み物が30分以上冷たくなる
やつ つくってーーー。
ってか ポットの服って立体じゃないんですか??

投稿: yuusuke | 2006年11月 1日 (水) 23:25

このままだと 「ちょびハウス」なんていう名の
手作りショップできそうですね~
ハリネズミの方向? なんか違うっけ?
詰めの甘さ見つけられず・・・絶対不向きなわたし・・

ちょび夫さんいつも一緒に居たかったんだよ~
だよね~ でしょ? 
次はパンツ作ってって要望あるかも?(笑)
どうする~??

投稿: しーぽん | 2006年11月 2日 (木) 01:09

かわいいじゃ~~ん!!
私もファスナー付けはニガテ×
ティーコゼーってそんなに保温力あるんだ!!いいねいいいね!
作る気満々になってたのに300円ショップにて鍋つかみとセットで売られてたの。案外かわいいの(´・ω・`)戦意喪失

ダンナさんからリクエストなんてかわいいよ♡

投稿: くまじろう | 2006年11月 2日 (木) 08:01

>はるりんさん
そうなんですよー!ミシン買ったときは部屋がとっちらかってて(いつもだけど・・・)、いざやろうとしたら、生地を広げて切るゾーンがひつようぢゃないか!?ガ━━(゜ロ゜;)━━ンって。(爆)
私も低いテーブルでやってるので、背中がえびちゃんです。

>こなすちゃん
ほんとはね、本に載ってたのはもっとマチが入ってたんだけど、難しそうだったから勝手にアレンジしちゃったよ。

>yuusukeさん
あー・・・冷たい方はどうなんだろうね?保冷するのかな?
コゼーは立体のもありますね。
でも、平面でも大丈夫ですよ~。
ポットの大きさにもよるけれど。
ちなみに、これは保温時間を長くするので綿を多めにしたせいで、友達のポットにはちょいきつめになっちゃいました。(^-^;

>しーぽんさん
おかえりなさーい♪
はりねずみはですね・・・柄が縦になっちゃってるんですよ。
中の生地切ったときはちゃんと考えて切ったのに、表面はすっかり間違えました。
あ・・・夫くんはあてどもなく作り続ける妻へ配慮かと。(笑)
だって、友達に勝手に送った時「ねぇ・・・欲しいって頼まれて作ったの?好みとか・・・」ってお茶を濁して言ってましたから。(涙)
確かにね・・・なんだけども。(^-^;

>くまじろう
そうそう、最近の100均300均とか、ほんとに!?っていうのあるよね~。
ティーコゼーもあるんだぁ!
私はどうやら、作ることより「かわいい生地マニア」かもしれない。
生地探しが一番メイン?(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年11月 2日 (木) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルー大柴くらい・・・ | トップページ | ハッピー・カムカム »