« CAFE風樹 | トップページ | インドのアイドル »

2006年11月 9日 (木)

花丸ポーチ♪

今まで、カテゴリ「手作り」でUPしてきた小物達は、

最初から友人にあげる目的で作った物が多く、ほぼ手元にありません。

で、お気に入り生地も買ったことだし、自分用のポーチを作ってみました。

難関かと思いきや、思いの外「GOOD JOB !」な出来映え。

Po1

端ミシンもだいぶ慣れてきました。

この生地は「冬の散歩」という名前で、ちょっと起毛している秋冬モード。

ヲイラ、秋になると茶系ワインレッドの服がやたらときたくなるんですね。

で、ポーチのファスナーと内側の生地もワインレッドに♪

Po3

基本的に赤でも青でも緑でも・・・原色より、
くすんだ感じの色味が好きです。

なかなか気に入った柄を思い通りの場所にもってくるのは難しいのですぅ。

茶色いワンコをメインに持ってきたかったのに、

仕上がったら逆さまになってるし・・・。(涙)

端っこの方にいるし・・・。

カーブ縫いや立体を縫うのは初めてで、7つのもも先生に基本的なことを教わり、

仕上がりをお見せすると「上等上等~!」といってくださり、

花丸頂きました♪

嬉しいなぁ・・・実はヲイラ、家庭科より技術の授業の方が性に合っていて、

中二の3学期の家庭科の通信簿、「10段階で2」・・・。

そう、アヒルちゃんだったんですよ。

そんなヲイラが花丸を!?20年ぶりに褒められた?(笑)

Po2

これは自分用に・・・♪なに入れようかなぁ~。






(*´_ゝ`)ノ---------------------------------- ------------------------------




さてさて、ここからは今日の出来事・・・。

ちょっと虫系の話なので、苦手な方は読まないでねぇ~。

数日前、ベランダに直系3センチくらいの土が盛られているのを発見。

まん中にちょこんと穴があいてて、「アリの巣か!?」と思って気になっていた。

ブログに載せようと写真に納める前に・・・今日、布団を干そうとした瞬間、

そこに向かってお尻が縞々な昆虫が飛んできた!!




「蜂ーーーー!!」



でも、お尻につながる胴体のところが、トンボみたいに細くて長かった。

何これ!?でもお尻が縞々だったので、蜂かなぁ・・・と

外に出て巣らしきモノを覗いたら、昨日まであった小さな穴がふさがってた。

で、近づいた瞬間、また奴が飛んできたので慌てて避難・・・。

やばい・・・蜂の巣だったら早めに退治しなければ!

そう思って、奴がいないのを見計らって足でコンコンっと巣を壊した。



その瞬間!



うぎゃぁぁぁっぁあああああ!
ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー



その小さな巣の中に青虫が3~4匹うじゃっと!!

な・・・なんで!!??蜂じゃないの!!ヽ(´□`。)ノ・゚ と発狂しながら、

速攻、水攻めにして流してしまった。

ひとまず、これ以上巣が大きくならないけれど、心臓バクバク!!

ぁ・・・ぁ・・・ぁ・・・青虫って蜂にはならないよねぇ・・・?

もう気持ち悪さと怖さとでぜぇぜぇ・・・。



夫にメールで報告してみた。

「ジガバチかなぁ・・・青虫は餌かもよ・・・」すぐに返事が返ってきた。

ググってみたら!ぬわんと夫大正解!!

ヲイラがみた正体不明の胴長飛行物体は「ジガバチ」で間違いなかった。

調べたところによると、ジガバチは青虫や芋虫を毒で麻痺させ巣に持っていき、

そこに卵を産み付けるのだそうで。

羽化したあとはそれを餌にするという・・・。ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!



ん・・・ちょっと待って・・・ってことはなんだ?

ヲイラ、うぎゃぁぁぁああ!とかいって水ぶっかけちゃったけど、

逃してあげるべき青虫くんを殺生しちゃったってこと!?( ̄□||||!!






ご・
・・ごめんよぅ・・・青虫たち・・・

でもでも・・・正直、ビジュアルに耐えられなかったんだよーーー!!




皆様、先日の「CAFEに足長蜂ブンブン」からも考えて、虫たちは冬ごもり準備で

活発です。

蜂には十分注意しましょうね!

夫くんは、先日足長蜂に刺されましたから・・・。

2回刺されると、人生終わっちゃう可能性大なんです・・・我が夫。

|電柱|ロ≦)〃ヤバイ!!ヤバイ!!

|

« CAFE風樹 | トップページ | インドのアイドル »

コメント

バレエシューズ入れ作ってーーー
 今スヌーピーやねんけど 恥ずかしくて。。。

投稿: yuusuke | 2006年11月 9日 (木) 00:56

もう注文がきちゃってる~
ネット販売してもいいかもよ~
大量に注文が来たら手伝ってあげるさぁ~(笑)

投稿: 7つのもも | 2006年11月 9日 (木) 09:31

ポーチすごいかわいいよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
ネット販売いいビジネスになるかもヨン
助手キボン!!

虫・・・・コワすぎてコメントも出来ませぬ(+△+)。・゜
パラダイス沖縄、虫たちにもパラダイスなのね。。。
寒い土地に住んでみてよかった事は比較的虫に出会わないことかなあ。。。あ、でもブロッコリーはまだ怖くて買えないよ~~

投稿: くまじろう | 2006年11月 9日 (木) 09:56

青虫好きから一言・・・
「そ・そ・そんな 殺生なぁぁぁ~~」(号泣)
連れて来られて 犯されて(笑)
でもって 水プレイさせられて・・・かわいそすぎる~~

旅行用ちょっとデカイめポーチ販売お願いします♪
 

投稿: しーぽん | 2006年11月 9日 (木) 21:34

ちょび上達したね~。ちょこっとアクセントに使ってるレースがオサレ!
中学の家庭科(実技)って色々やらされたよね。
パジャマとか作ったのを思い出したよ。
あのパジャマはいずこへ??

蜂の巣が大きくなる前でよかったね。
知らずにどんどん大きくなってたら・・・青虫3・4匹どころじゃんなかったかもよ・・・おそろしい、そして無事でよかったぁ~。

投稿: ぴと@ | 2006年11月 9日 (木) 22:32

♪むおぉっと勝手に裁縫したり~~ワインレッドの裏地、かっこいい!ファスナーの芯も同じワインレッドなんだね~。

私も今時期って、茶系の服着てれば間違いない。。。(長○○○風、使い方違うし、もう死語?)って思ってる~。

投稿: こなす | 2006年11月 9日 (木) 22:44

>yuusukeさん
今のスヌーピーちゃんはどんなの?
巾着型?
ブログにUPかメールで写真添付してもらえれば、
似た感じのつくりますよぅ~。

>7つのももさん
大量は無理だぁ~・・・。
趣味を越えちゃうから。(笑)
追われてやるとガタガタだから。(爆)

>くまじろう
虫パラダイスなのかなぁ?
こんな暖かいのに冬眠の準備?って思ったよ。
でも、電線に猛禽類(鷹系)がとまってたり・・・すごいよ。

>ぴと@
まーさーにー!
パジャマ作ったとき「2」だった!!
ということは「中三」だね。
野○先生に「あなた性格曲がってるからこんなに曲がるのよ~」って言われた。orz

>こなすちゃん
♪むおぉっと何度もぉ~ほ~ど~いたり~・・・(爆)
茶色とワインレッドで間違いないんだ!(^m^)
昔は一年中「青い人」だった・・・・。
青好きなんだよね、誰かさんと一緒で。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年11月10日 (金) 00:22

>しーぽんさん
ご!ごめんなさい!orz
ぇぇ・・・犯してないよ・・・ほんとだよ。(涙)
でも確かに彼ら、ぐったりしてたなぁ。
毒効いてたんだな。
大きなポーチ!!
応用力が養えたら挑戦してみます。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年11月10日 (金) 00:24

じょうとう~!!!
すごいこんなモノまで作れるんだ!!
手作りショップとかほんとできるかもよ!!
い~なぁ器用な人って・・・。


虫の話と聞いてだめ・・・とか思いつつ・・・ついつい吸い込まれるように読んでいったアタシだす。。。
ぶるっ・・・トリハダ・・・。

投稿: ろざりん | 2006年11月10日 (金) 11:37

すごいよっ!どんどん腕上げてますねぇ~
カーブとか、裏地とかってかなり上級レベルぢゃない?
そのうえ、なんつっても生地がかわいすぎなんだょぅ。
お店で売ったら買っちゃう。
あ、そーだ。ここでお店やっちゃいましょう!

投稿: そら。 | 2006年11月10日 (金) 21:39

>ろざりんさん
うーん・・・基本、器用な部分もあるかも知れないけど、
何分性格が大雑把!なので、接近してみるとやっつけ仕事なところが・・・(笑)
売るようになるには、この詰めが甘い性格を直さないとだなぁ~。

>そら。さん
カーブはね、もう、めっちゃおそいペースで、
ウィィィィィィィ~~~~~~~~~~~ン・・・・ぐらいで縫ってます。
縫ってる姿みたら、かなり笑えると思いますよぉ~♪
すんごいぎこちないから。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年11月11日 (土) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CAFE風樹 | トップページ | インドのアイドル »