« はちゃめちゃ童話 | トップページ | 映画鑑賞 »

2006年11月 5日 (日)

Jr.なバター

生協でお買い物をしていて、急に「ホットケーキが食べたい!」と思い立ち、

Mix

「CO-OP」ブランドのホットケーキミックス購入。(全粒粉ってとこがまたいいね)

ついでに、バターがなくなっていたのを思いだし、売り場に行ってみると、

いつものあれがない!(ついつい、毎回同じ物買っちゃう・・・雪○バター)

札幌で幼少時代を過ごしたヲイラは、バターといったら雪○!なんですよ。

いつも箱入りのをどーんと買うのだけど、切れてるバターしかない・・・。



まぁ、違うところに買いに行ってもよかったんだけど、その日の夕食で

バターを使う物を作るつもりでいたので、やむを得ず、

少々お値段がムムッっていうバターを買いました。

But
名前を一瞬読み間違えました・・・





Yoshi
よしずみ!?


あ、「純良(じゅんりょう)」・・・・ね。(笑)



さて、ヲイラはバターを主に料理や、パン焼きの際(ホームベーカリーですがね)に使うので、

大まかな分量がわかるように、箱から出してケースに入れ、カットしておきます。

Cut_1
バターをどーんといれて、隙間の通りに包丁入れていくと
ひとかけら「約15グラム」になります。




というわけで、いつものようにカッティングしようと箱から出した・・・ら・・・

ヽ(゜ロ゜;)ノ

But2

なんと!ケース入り!!

思わず動転して・・・・・

In_2

意味もなく上に乗せてみたり・・・llllll(-_-;)llllll ずーん
明らかに大きさが・・・うん、違うね。(悲)



でね、なんか急に気が変わって、ホットケーキやめて炊飯器でスポンジケーキ!

っていうほうにシフトチェンジ。

またまた行き当たりばったり、思いつきで

「炊飯器に生地入れて、炊飯ボタンを押せばたぶん出来る・・・」

っていうレシピで作ってみることにしました。(適当だなぁ・・・ヲイ)

早速、買ってきたホットケーキミックスの裏をみたら。

バター 100g ・ 砂糖 80g」

σ( ̄、 ̄*)ん~~?

ホットケーキミックスって卵と牛乳混ぜればいいんじゃないの?

バターも砂糖も入ってないって・・・どこが「ミックス」なんだろうか?



そんなことをぼやきつつ、しょうがないのでさっき買ってきた、

値段の割に小ぶりすぎて衝撃なよしずみ 純良バター」が、使われることとなった。

カッティング出来なかったから、バターナイフでがこがこ削ってボールに投入。

え?まだ30g?  まだ60g?

そう思いつつ、100g入れ終わると・・・・・・

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !

Nokori

こんだけ?・・・残りこんだけなの?
さっき買ってきたばかりなのにぃぃぃい!!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


ぁぁ・・・こんなことならお安いバターにしておけばよかった。Orz_03_17

しょうがないので、作りましたがね。

混ぜた生地を半分にわけて、片方にはレーズンを、

もう片方にはココアを入れて、2色をざっくり混ぜたマーブルにし、

炊飯器をポチッとな。




待つこと20分弱

ピーッと鳴ったので、ウキウキ蓋を開けたら・・・

上の方が「たっぷんたっぷん」いってるぢゃん。駄目ぢゃん。(滝涙)

さすがひとり暮らし時代に「とにかく一番安いの下さい!」っていって買った

7年戦士の炊飯器。(6000円とかそんなもんだったか?!)

もう一度、ポチッとな・・・・。蓋を開けて、ガ━━(゜ロ゜;)━━ン!

こんなことを4回繰り返し(どんだけパワーが弱いんだよ!ご飯が炊けるのが不思議だぞ!)

やっとできました・・・。

Cake_3
一応ケーキっぽくはあるな・・・うむ。


Cut_cake
でも「マーブル加減」が微妙だ・・・。
生地を「1:1」じゃなく、「1:2」ぐらいにした方がよかったの?

ま・・・お味の方はなかなかおいしかったですよ。

「全粒粉」だからケーキもそれらしく、ちょっと風味があってね。

・・・っていうかさ、おいしくないと困るよ!

あんなに高級そうなバターを、あんだけ使ったんだからさ!よしずみ!(爆)

|

« はちゃめちゃ童話 | トップページ | 映画鑑賞 »

コメント

うちのホットケーキミックスとおなじだー
これで 焼くと 少しボソボソになる感じがする
けど。。

コープバターって 安いの無かったですか?
278円でよく買ってますが。。。。

よしずみバターって。。。恐ろしい しかも ほとんど使って。。。

投稿: yuusuke | 2006年11月 5日 (日) 12:21

ウチは休みの朝といえば80%の確立でホットケーキ(ちなみに今朝もね)
私もコープで買うけど全粒粉のは見たことない!
そっちの方が体によさそげだね。
私も以前炊飯器でケーキやったけど失敗した~
何度スイッチ入れても中がタプタプ。。時間も材料もそして電気代すら損した気分だったよ(ノдー。)
良純バターって濃そうだねー
あ、牛乳の変わりに豆乳でやると味は変わらず健康になった気分になれるよ!

ちょびが札幌育ちとは初耳!!

投稿: くまじろう | 2006年11月 5日 (日) 15:23

マー・・・・・ブ・・・・・ル・・・・模様・・・・・ぉ?

ミンナ、笑いたくなったらちょびすけ君とこに来ると(・∀・)イイ!! ね。
良純バターは何かゴワゴワした天パっぽいバターなんでしょうか?

追伸:レース鳩(注:彼が愛情を注いでいるのは伝書鳩ではなくレース鳩なのだっ!!ヽ(`Д´)ノ)の到着、今か今かと待っています♥ (*´Д`)

投稿: カータン | 2006年11月 5日 (日) 15:26

わが家もホットケーキ結構食べますよ~
炊飯器ケーキはバナナケーキを作ります!
確かに一度のスイッチでは我が家も無理でした(笑)
あんまり量はいれずに(深さ?)
浅めにすると二度でOKでしたよ!

追伸 化粧水置いといてください!次のお泊りまで?!

投稿: miichan | 2006年11月 5日 (日) 20:50

思わず笑った・・・良純バター。確かに一瞬「ん??」ってなる(笑)
てか、この小岩井のバター、400円近くする高級品では?
私には絶対に手が出せない代物だヨ。こくとかやっぱり違うのかな?
でも、美味しそうに出来てるね♪
ホットケーキはたま〜に無性に食べたくなるです。

投稿: YUKI | 2006年11月 5日 (日) 23:10

も~!ちょびすけさん、面白すぎっ!!
読んでて楽しかったですよ♪
炊飯ジャーでスポンジケーキ良く聞くけどつくったことないです~。
そうだよね・・・最近作ってないな~。。
心に余裕がないんだな。。。

投稿: ろざりん | 2006年11月 5日 (日) 23:19

なんかちょびさんがオンナっぽくなってきてる~~
甘い甘いメイプルシロップとバターでホットケーキ食べたい♪
炊飯器で作ったケーキはもちろん完食?
デカイ 田舎まんじゅうに見えたんだけど(笑)

投稿: しーぽん | 2006年11月 6日 (月) 00:03

>yuusukeさん
そうそう、ちょっとぼそぼそする~。
全粒粉だから。
ぁぁ、それでバターの量が多いのかな?
生協バターあったかなぁ。
箱入りのがね、マーガリンしかなかった気がする・・・。

>くまじろう
うちの7年戦士の力不足ではなかったんだね。(笑)
あ!私も転校生なんだよ~。
小学1年だからくまじろうよりだいぶ早いけどね。
7ヶ月で札幌に行ったので、本人ずっと「道産子」だと思いこんでたんだよ。
北海道大好きだったから、実は東京生まれと知ったとき、何故か泣いた記憶がある。(笑)

>カータン
マーブルっていうかむしろ、「混ぜきれてないよ」・・・に近いよね。(爆)
炊飯器に入れたときはいい感じにマーブルだったんだがなぁ。

あ、謙二ごめんね。レース鳩だったんだね。
最近めっきり見かけないので間違えちゃったよ、謙二。(笑)

>miichanさん
やっぱりみなさん一発では出来ないんですね~。
よかった、まだ炊飯器大丈夫ですね。
そうか、量少なくね・・・。でも薄くなっちゃうね。(笑)
化粧水 ラジャ!( ̄- ̄)ゞ です♪

>YUKIさん
確かに400円近かった・・・orz
もう買うことはなさそうだ・・・。でも、悔しいかなおいしいバターだった。
それなだけに、一回であんなに減ったのが更にショック~!

>ろざりんさん
なんでも気まぐれなので、よく、屋根裏から観察してたら面白そう・・・と言われるとです。
炊飯器ケーキは洗い物も少ないし楽チンでいいでし!(^-^)b

>しーぽんさん
ぇぇ?
このざっくりアバウト感とか思いっきり男じゃないっすか?
ご安心下さい、会ったら「ぁぁー・・・・」って思うから、相変わらず。プッ
これ確かにでっかい温泉まんじゅうに見えるかも!!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年11月 6日 (月) 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はちゃめちゃ童話 | トップページ | 映画鑑賞 »