« 髪切ったよぅ。 | トップページ | こりゃ!うめ~や! »

2006年10月 1日 (日)

いきなりハードル上げすぎた・・・

やっと少し涼しくなってきて、日中、部屋でクーラーつけていなくても、

過ごせるようになってきたので、あんまり出かけず手作業を楽しんでます。

(いやぁ・・・夏は、暑すぎて溶けてましたから・・・布触るのも暑かった・・・)

買いだめしておいたリネン生地に+α して何か作ろうと生地屋さんへ。

端切れコーナーは、ハンカチみたいにものすごくたーーくさんっ生地が並んでて、

みているだけでも楽しいです。

そんな中で、今回ハートをわしづかみした生地は・・・

Kotori

なんだか、ヲイラはちょっと「和柄」な感じが好きらしい。
小鳥の表情がすっごいかわいい!

その場で広げなかったんだけど、帰ってきてみてみたら、あらびっくり!

Yumeji
「竹久夢二」の絵だったんだぁ!!

好きなんですよ・・・大正ロマンな感じ。

もし、タイムスリップして行けるとしたら、「大正時代」に行ってみたいんです。

嗚呼、憧れの「モダンガール時代」・・・。

だから、夢二の世界はとっても好きだったので、自分がこの感じを選んだのも納得!

さて、そんな「小鳥生地」のテイストに合わせて、紺の矢絣(やがすり)模様生地も購入。




作ってみました。

Tuuchou

「長財布?」
いえいえ、違います~。






Naka

「通帳ケース」作ってみました♪

いやぁ・・・でも、いきなりハードル上げすぎた・・・。

中に「キルト芯」という、綿をいれてほっこりさせてるんだけど、

作り方の説明が絵だけで、手順とか書いてなかったので、

「???」が頭に飛びまくり!

本当は、ボタンを付けて、布で作った「ループ(輪っか)」で引っかけるように作ってた

はずなのに、縫い終わってひっくり返してみたら、

挟んで縫ったはずの「ループ」がどこへやら?

書いてあるとおりに作ったはずなのに、どうやら中に入り込んでしまったらしい。



失敗ですよ~・・・。

でも、ほどくのも大変だったので、諦めました。

難しかった・・・。

柄に上下があるものは生地の裁断もよく考えないといけないんだなぁ・・・。

出来上がってみたら、鳥の方向がさかさまになっちゃった。

外面の細い部分にも鳥が入るように生地を裁断したつもりが、

縫い代+重なる部分でとられちゃって、小鳥が見えなくなってしまった。

今回は70%ぐらいの納得率ですね。

でもまぁ・・・頑張ったので「プライスレス」・・・かな?

Fin

本当は、この方向に小鳥がいなくちゃいけなかったんだね・・・。
(でもこれだと、通帳落ちて来ちゃうんです)

|

« 髪切ったよぅ。 | トップページ | こりゃ!うめ~や! »

コメント

ちょびうますぎ!!
鳥だって時には逆さまに止まってるときあるし、
気にならないよ!
この生地かゎいいね~
配色も涼しげでイイ!
台紙とか入れたりしてるの?

投稿: ぴと@ | 2006年10月 1日 (日) 13:31

 凄い 器用ですよね。
流石ですね。

 竹久夢二ってのが いいですね。

投稿: yuusuke | 2006年10月 1日 (日) 18:45

上手・パチパチパチ・花丸・花丸!(^^)!
今度個人指導を夜お泊りできるときでも

投稿: 7つのもも | 2006年10月 1日 (日) 19:52

すごいな・・・・。すごい。 尊敬しちゃうよ。。

アタシは雑巾しか縫えない。。。

柄もステキだよ~♪

投稿: ろざりん | 2006年10月 1日 (日) 20:43

竹久夢二の生地なんてあるんだね!!
作ろうとするそのやる気がすごいよ!毎回言ってるけど"^_^"

かわいいよーこれ!!
私もつくりた~い!!

投稿: くまじろう | 2006年10月 1日 (日) 21:17

すごーーーーい!
ちょびさん 腕あげてる!!
めちゃくちゃカワイイよ~♪

投稿: しーぽん | 2006年10月 1日 (日) 23:04

>ぴと@
青が好きなもんでついつい、偏りがち。(笑)
中にはね、ワタをのした状態のものが入ってるの。
キルト心っていう名前で売ってて、生地みたいに裁断していっしょに縫うんだよ。
そうだな~・・・仕上がり的には「キルティング生地」を想像してもらえばわかりやすいかな?

>yuusukeさん
実はお見せできないようなとこは写真のフレームからはずしているという・・・。(笑)
手に取ってみたらあらびっくり!ですよ~。

>7つのももさん
うわ~い!花丸もらったぁ!
とかいって、実は作ってる途中ちんぷんかんぷんで、
なんども「ななもも先生」に電話しようかと思ったんですよ~。
でも、電話じゃどうわからないのか伝えられないし・・・と思って自力で。
今度、How To よろしくお願いいたしまあ~す♪

>ろざりんさん
やる気がある間にやっとかないとね・・・ほら、熱しやすくさめやすいから。(爆)
でも、正直既製品買った方が安いっていう・・・orz
ま、生地が自分好みのもので作れるっていうのはメリットですよね~。

>くまじろう
ねー!
夢二柄があるなんて。
というか、夢二の人物画以外ってあんまりみたことないよなぁ。
こんなかわいい絵なんだね~。
また、生地屋で物色してみるね。

>しーぽんさん
とりあえずまっすぐ縫いはだいぶよくなってきました。
でもカーブが縫えないとです。
そして、相変わらず「超スロー」で縫ってます。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年10月 2日 (月) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪切ったよぅ。 | トップページ | こりゃ!うめ~や! »