« 栗と桃は・・・ | トップページ | 懐かしい品々 »

2006年10月10日 (火)

季節はずれバッグ

ここのところ、手作りタイムが多くなりました。

なんかね、楽しいかも。(いや、生地の採寸とか裁断とかは誰かに変わって欲しいけど・・・)

どうしてかなぁ・・・なんてふと思ったのは、「達成感」。

そう、ここ数年、達成感というものがなかったような気がするんです。

ま、めちゃめちゃ部屋を掃除してお部屋が綺麗な達成感!とかもあるのかも~ですが、

掃除は少々苦手なので・・・。(苦笑)



大きなことじゃなくってもいいんです。Happyなことばかりじゃないかも知れないです。

でも、人って時々は「やったぞぉ!」っていう達成感を味わいたいと思ったりするのかな?

と思う、今日この頃です。(ー`´ー)うーん



さて・・・本当は「梅雨時期出かけず部屋で過ごすアイテム」として購入したミシン

実際は梅雨時期、湿気と暑さで不快~!!でそれどころじゃなく(笑)

生地触る気にもなりませんでした。

やっとちょっぴり涼しくなってきて、(でも外は強烈紫外線です・・・相変わらず)

夏前に買いだめしてあった生地を引っ張り出してきていろいろと・・・。



・・・というわけで、ミシンを買って最初に作ろうと思っていたバッグに挑戦。

「肩掛けバッグ(長さ調節可)」

Bag
リネン生地(麻)で思いっきり「夏仕様」・・・。

今作っても、来年の初夏まで使えそうにない季節はずれ感ですが・・・。(´・ω・`)

実はこのバッグ・・・

「リバーシブル」

Ura_1

あら・・・ちょびったら「お花柄」なんて似合わな~い!って?


基本的にはお花柄はあんまり好みじゃないんですが、

古典的な「和柄」は好きなんですよ。浴衣も古典柄が好き♪

しかもね・・・生地によーっく近づいて見てみて~。( ̄ー ̄)ニヤ...

Kiji
お花と「龍」のコラボっすよ!


「龍」
が入って甘あまお花モードじゃないとこが気に入った!!

これもね~・・・すっごいお気に入りの生地なんですわ。

バッグも思ったよりも難しくなかった!

なんかね・・・ひたすら無心でまっすぐウィーン・・・ウィーン・・・って縫ってると、

その時間はいろんなこと考えないからいいのね。

これでもヲイラ結構悩み癖があってね・・・時間があると

いろいろ余計なこと引っ張り出してきて必要以上に悩んだりするもんだから、

なんかやってたほうがいいし、でも、習い事する程情熱ないし・・・。

ま、この「プチ達成感」が今の自分にはほどよく心地いいいみたい。(`▽´)




肩からかけるとこんな感じです。

Kake
結構いっぱい入りそうだな・・・

ついでにこんな物も作ってみました。

トップバリューのハンドタオル(150円台)に、お気に入りの「はりねずみ生地」

縫いつけて、ちょいアレンジ!

「キッチン用お手ふきタオル」

Taoru
既製品にちょっと「+」するだけでもオリジナルっぽくていいね!
°+(*´∀`)b°+°


ってか、近頃「手芸ブログ化」しつつあるような・・・。

あ、夫くんから「筆入れ作って欲しい」というオーダーが入りました。

え?なになに?yuusukeさんが「王子様の衣装作って欲しい」って?

(;≧皿≦)。<難しいってばぁ~(笑)

|

« 栗と桃は・・・ | トップページ | 懐かしい品々 »

コメント

ロックミシンって 高いのですか?
 買ってみようかと思って。。。

投稿: yuusuke | 2006年10月10日 (火) 13:18

すご~~い(^0^)かわいい♪♪
ちょびさん、才能ありかもかも!!??

よ~し、わたしもまた何かつくろ~~っと(^^)

投稿: はるりん | 2006年10月10日 (火) 15:37

段々上達しているようでわたくし負けそうです~
今度手作りタイムをちょびすけ家でやりませんか?

投稿: 7つのもも | 2006年10月10日 (火) 18:26

いっそうの事、手作りショップ作る!!どうよ?

ネットオークションだーい!!

一時期はまって・・・やばかったアタシだす・・・。

投稿: ろざりん | 2006年10月10日 (火) 22:28

↑買うほうね。

投稿: ろざりん | 2006年10月10日 (火) 22:29

かわいいーーー
こういうバッグや袋 桜坂劇場でも売ってた!
欲しいなぁ~ってこの前見てたんだけど・・・
売って!


投稿: しーぽん | 2006年10月11日 (水) 00:23

ちょびに誘発されて私もミシン復活!!!
座椅子カバー造ったヨン♡なかなかの出来v
バッグかわいい~オサレな生地見つけるねえ
生地屋さん、東京だといっぱいあるけどあんまりないんだー

わかるわー、何かに熱中してないと余計な事考えちゃう癖
私もあるある。
今もチョイプレゼントに最適な(と勝手に思ってる)例のティッシュケース作るところよーw

投稿: くまじろう | 2006年10月11日 (水) 11:37

>yuusukeさん
ロックミシンかぁ~!ピンキリだと思うけど、
繊細な生地を縫うからあまり安いのも・・・というと、
普通のミシンとゼロがひとつ違うかも~。

>はるりんさん
いやいや、まっすぐしか縫えないんですよ~・・・(汗)
実はコレとお揃い生地で帽子の作り方も載ってたんですが、
それはまだまだ先になりそうです・・・。
もうちょっと慣れないと駄目だわ~。

>7つのももさん
是非是非!
聞きたいことがいっぱいなので・・・よろしくお願いします♪

>ろざりんさん
いやぁ~、お金を頂くとなると、あそこやここが・・・(^-^;
って感じです。
写真で写ってない「大雑把部分」がかなりあるもので・・・。
でも、最近手作りされたものを販売してる方、たくさんいらっしゃるんですね~。
皆さん上手でびっくり!

>しーぽんさん
同じ生地でよければ、まだまだ余ってるので作りますよ♪
和テイストが好きですか?

>くまじろう
そっかー!くまじろうもミシン出したんだ!
はまっちゃうよね♪
私は自分でパターンをおこせないから、作り方の載ってるものしか出来ないのだわ~。
座椅子カバー作れるなんてすごーい!
マクラカバーくらいならなんとかなるかしら?
あ!あのティッシュケース好評だよ!私もお友達にプレゼントしてみたよ~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年10月11日 (水) 12:27

(似合わない)都会っぽいお家に住んでるけど
結構渋めな和系もお好きです(笑)

投稿: しーぽん | 2006年10月11日 (水) 21:21

>しーぽんさん
(爆)
渋めな和系もお好きなんですな。
ラジャ!( ̄- ̄)ゞです。
季節はずれにお渡しできるかと・・・。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年10月12日 (木) 10:40

楽しみにおまちしておりますです♪

投稿: しーぽん | 2006年10月12日 (木) 23:37

先日はどうも♪
お~~こんなことやってるんですね。

私もミシン引っ張り出そうか迷いつつ未だに。
ロックミシンもあるのによ!

私もリネンもの大好きです!手芸部、やりたいですねぇ=0=

投稿: lotus55 | 2006年10月13日 (金) 08:27

>lotus55さん
先日は楽しかったです。ありがとうございました♪

lotus55さん、ロックミシン持ってるなんて達人じゃないですか!!
すぐにyuusukeさんに連絡してあげてください・・・そして王子様の衣装を縫ってあげてください・・・(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年10月13日 (金) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗と桃は・・・ | トップページ | 懐かしい品々 »