« サバーノ・イタリアーノ♪ | トップページ | 消耗品なのか・・・ »

2006年10月19日 (木)

息止め状態

(*´[]`)=3 ぷはぁぁぁ・・・

長かった・・・ココログのメンテナンス・・・長すぎ!!

丸々2日間って長すぎやしませんか?

ネタがないときはちょうどいいんだけど、書きたいのに書けないって思うと

長く感じるわ~。まるで息止め状態だったよ。

さぁて・・・こんだけ時間かけてメンテしたんだから、あの不具合も、あの問題も

解決してくれているんだろうねぇ・・・ココログさんよ・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


ま、やっと記事がUP出来ると言うことで・・・お待たせちゃ~ん♪

昨日は「ちょび姉」のお誕生日だったので、またまた手作りプレゼント。

記念すべき「手作り作品第1号・ブックカバー」も姉にプレゼントしたんですが、

その後「重宝してるので、出来れば“新書サイズ”もお願い♪」と、

ご要望があり作ってみました。


ヲイラ、本をあまり読まないので、家に「新書サイズ」の本がなく、

寸法がわからない・・・。

しかもまだ「応用で作る」と言うことがあまり出来ないので、

文庫本サイズの寸法見ながら、頭の中で「足算引き算・・・」  ((´‐公‐`)) <算数苦手

一応形としては出来ました・・・

「新書サイズブックカバー&お揃いティッシュケース」

Book_3

あら!なかなか可愛くできました♪




中の生地もお揃いで~


Book2

うふふ~♪

なかなか良くできました。

でも・・・でもね。仕上がりが裁断したときよりやや小さくなっちゃったのよね。

これ、実際、本が入るのだろうか・・・

|・ω・*)チラ  <はいんなかったら文庫本でもいれてくんさい・・・大は小を兼ねるってことで・・・



最近は、家にあるモノなんかをやたらと「裏っかえしたい衝動」にかられてます。

簡単なものだと裏を見れば作り方が何となくわかるから。 ヽ(*゜∀゜*)ノ  うらうら~♪

雑貨屋さんでも、すごい衝動にかられます。

「う・・・裏っかえしてぇぇ・・・・(*´台`*) 」ってね。(笑)

ま、お店のは無理なんで、家にあるティッシュケースを裏返して眺めてみた。

なんとか作れそうだったので、やってみた・・・。

Tissue

一番左の「栗柄」が既製品です。

今回は「接着芯」というものを裏にアイロンで貼り付け、

型くずれしない固めのケースにしてみました。

なかなか簡単でした。

どんどんいろいろ作っちゃって、溜まっちゃうよね。

でも、今一番の楽しみさぁ。

っていうかね、使わないでいると「ミシンの糸のかけ方」すら思い出せなくなるので、

やっとこうかな・・・と。

「創作の秋」ってのもいいか・・・。…(o´I`)…。

|

« サバーノ・イタリアーノ♪ | トップページ | 消耗品なのか・・・ »

コメント

手作り手作りいいねぇ〜
お裁縫なんて、十年以上やってないよたぶん(笑)
ちょびさんの布柄のセレクトが好き〜カワイイ♪

投稿: YUKI | 2006年10月19日 (木) 21:52

お帰りなさい♪
さみしかったわぁぁ~ 

>どんどんいろいろ作っちゃって、溜まっちゃうよね。

そうなんだぁぁぁ~~ 本買ったよ・・・
文庫本と新書ってやつ♪ 酒の本だけど~

投稿: しーぽん | 2006年10月19日 (木) 23:20

きゃわいい~栗もいろは?も!!
私もあのティッシュケース最近2色使いやってみたんだけど
テキトーにやったからちょびみたくきっちり裏表にならなかった・・
どこがどこに来るのかイマイチわかんなくて笑 
作りたいものはあってもカワイイ生地が手に入りにくくてさ~
日暮里繊維問屋街に無性に行きたいッスw
ちょびは沖縄で買ってるの??

投稿: くまじろう | 2006年10月19日 (木) 23:32

コメントいれたくてもいれられないヲイラも息止め状態ですた。
ぜいぜい。
サバーノ・イタリアーノ、おいしそー
今度試してみる。テキトーに作ってみたところがまたステキ。
あたくしもテキトーにやってみます。

ブックカバー、この布のとりあわせ、めちゃくちゃ好きです。
これがこないだ買ったリネンかしらね?

投稿: そら。 | 2006年10月19日 (木) 23:42

 携帯電話カバーってつくろうって思いません?

むか~し 実家には 黒電話に布のカバーが

ついてました。。。。だったら 携帯にもカバーつけても

いいのかもと。

投稿: yuusuke | 2006年10月20日 (金) 00:15

こころぐメンテながかったにぃ~~。
ちょびにいただいたハリネズミ柄のティッシュケースは今一番のお気に入りだよー!
新柄の栗も気になるけど、「いろは」柄、めっちゃかわいい!!
いつもちょびのセンスに脱帽っす。

投稿: ぴと@ | 2006年10月20日 (金) 00:35

ちょびすけ君、スゴイぢゃないかよぉぉぉ!!
上手ぢゃないか!!

ちみはお料理も出来て、お裁縫も得意だなんて、
ホントも1人の佐藤氏を応援するに値する人物だよ!!

追伸:も1人の佐藤氏のHP覗きました。(笑)
   

投稿: 松本零士 | 2006年10月20日 (金) 06:45

>YUKIさん
お店で既製品見るとねー・・・買った方が断然安くてショックだったんですがね。
最近、自分の気に入った生地で作れる・・・という喜びを知ったね。(笑)
ついつい渋好みになっちゃうんだよね~。

>しーぽんさん
お!ご注文ですかね?
いつかいきなり渡しますよ。(爆)

>くまじろう
ここで使った生地は近所の手芸屋さん(結構大きい)で、
カットクロスで購入してるんだけど。
最近、ネットで可愛い生地見つけてはまとめ買いしてるんだ。
今度アドレスメールするね♪なかなか素敵な生地があるよ~。

>そら。さん
あ!これはこの前生地買いにいくよりも前に作ったんで、
違う生地です。
新しくかった可愛い生地はまだ形になってないですぅ。
なにつくろっかな~。

>yuusukeさん
携帯カバー・・・。
袋みたいになってるのだったら、どの手芸本にも作り方が載ってるくらいですよ。
自分はカバンのポッケに入れちゃうから必要性感じてなかったんだけど、今度作ってみよう。
そういや、黒でんのカバー懐かしい!やけに花柄フリフリだったよね~。

>ぴと@
いろは柄渋いでしょ~!!
これは母君に贈呈しました。
小粋な柄っていいよね~。
はりねずみくん使ってくれてありまとう。

>松本0時さん
いやぁぁーーーん!もう、検索でひっかかって「荒らし」さんが現れたのかと思ったぢゃーん!(汗)
ま、カータンには説明しなくとも心中察してくれると思うので、
静かにしてよう・・・(笑)
YOU見ちゃったか!?ヒロユキのHP見ちゃったか!?
相変わらずの「困った系顔」だよね。(萌え)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年10月20日 (金) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サバーノ・イタリアーノ♪ | トップページ | 消耗品なのか・・・ »