« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

ルー大柴くらい・・・

中部国際空港で、名古屋名物「味噌煮込みうどん」を買った。

2人ぐらしだけど、4玉入り。(笑)

ラーメンでもなんでも、ヲイラはみそ味がすごく好きなんです。

なので、味噌煮込みうどんはどうしてもはずせず、飲食店に入れなくとも

箱入りうどんを購入。

Dc103103

嗚呼・・・見るからにおいしそうだぬ。

早速、昨晩食べてみた。

箱を開けたら1食分ずつ袋に入ってたんだけど、1玉の量少ないっ!

ぇぇ・・・ぇぇ・・・皆さんご存知の通り、ヲイラ大食漢なもんでね。

冷凍うどんもラーメンも、ま○ちゃんの焼きそばも1玉では足りませんの。

オーホホホ!!( ̄▽ノ ̄§

・・・というわけで、2玉投入。

箱の調理例にならって椎茸やら鶏肉やらのせて・・・。

Dc103105
ウミュゥゥ!! o(≧~≦)o

おいしーーーぞぉぉぉおおおーーーー!!!

濃厚味噌がいいね・・・・そう、濃厚味噌。

名古屋は「八丁味噌」。かなり甘め。

八丁味噌は好きなんだけど、いつものうどんみたいにスルスル入らないのはなぜ?

うどんも「煮込み用」だからなのか、10分弱煮込んでるのに結構な歯ごたえ。

・・・2玉・・・きつかったよ。

途中でリタイアしそうになった。

おいしいんだけどね・・・とにかく濃いのよ、「ルー大柴」並みに

「テュギャザーしようぜ!」って言うノリで食べれなかった。

1玉の量が少なかった意味がわかりました。

噛みごたえと濃くがあるので、欲張ってはいけない・・・のですね、味噌煮込み様。

あなた様のことを甘く見ておりました。

以後、気をつけます。(笑)

・・・っていうか、基本的に「具」のせすぎじゃない?っていうご意見、

真摯に受けとめたいと思います。(爆)

帰宅した夫くんに、

「これ、2玉食べたの?すごいね・・・・」って褒められました♪(いや、決して褒めてはいないぞ!)




ぁぁ・・・でも、   (゚д゚)ウマー♪

「味噌煮込みうどーん」  LOVE ですよ!

| | コメント (8)

2006年10月30日 (月)

帰ってきましたぁ

昨日、沖縄に戻ってきました。

コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。

那覇に着いたとき、やっぱり湿気を感じましたね。

自宅について車を降りたら、潮のにおいがしました。

毎日生活してると全然感じないけど、「海が近いんだなぁ・・・」と改めて実感。

(まぁ、見える程近くはないんですがね・・・)



さて、静岡でのお悔やみだったので、帰りは羽田ではなく名古屋に新しくできた、

「中部国際空港(セントレア)」から飛行機に乗りました。

名古屋は行ったことがなく、なかなか行く機会もなさそうだし、

羽田に出るより近そうだったので、名古屋経由。

さすがの「国際空港」です。

Dc103002

広いっ!

滅多にこれないところなので、空港でいろいろ買って帰ろうかと思い、

「名古屋って言ったら何?」って聞いたら、聞いた人全員「ういろう」・・・との回答。

「ういろう」って苦手率高いですよね~。

ヲイラは全然大丈夫ですよ、ういろう。頂いたら喜んで食べます。

でも、敢えて買ってまでは・・・(笑)

自分的名古屋のイメージで「ういろう」は一発目に出ませんねぇ・・・。

「味噌カツ」「きしめん」「手羽先」あたりなんでねーの?みたいな。


そんなわけで、がっつり買い物しようと思ったんですが、

国際空港だからなのか、ANAのカウンターの数が少なくて、

荷物預けの検査も一箇所。ここで時間をとられてしまって、散策時間みじかし!

30分しかなかった・・・。Orz_03_15

お菓子系のお店が多かったのですが、正直お菓子詳しくないので、

どれが地元のお店なのかわからないんですよ、これが。

特に洋菓子系は「食わず嫌い王で紹介された」なんて書いてあると、

ぉぉ!と思いますが、ただのチョコケーキだったり・・・。



結局買ったのは、

Dc103012
「赤福」

そして、坂角の「ゆかり(えびせん)」!

間違いない!!(笑)

で、お昼を食べてなかったのでさらっと飲食店に入ろうと思ったら、

Dc103004
空港の中に街並みが!?

お土産コーナーのほうはそんなに規模は大きくなかったのですが、

飲食店街はものすごい!

とても15分では見切れない感じで・・・(っていうか、基本的に15分でお店に入っては食べられない)。

「みーてーるーだーけー・・・」に終わってしまいました。

どこもすごい並んでたし。

そうして、ふと思ったのは、名古屋って「えびふりゃー」とかいろいろ

おいしいものもりだくさん!のイメージがあったのですが、

「持ち帰れるグルメ」は少ないんだな。と思いました。

お土産として売ってるのって「きしめん」「手羽先」「八丁味噌」とかそれぐらい・・・。



結局泣く泣く、

Dc103005
「ゆるキャラ」を撮影・・・(笑)

手荷物検査をうけて、ロビーで「味噌カツサンド」を買って食べました。

3切れしかはいってなかったとです・・・。(号泣)

夕飯用にお弁当も探したけど、すごい種類が少なかったなぁ・・・。

Dc103007

夜は、「焼き鯖寿司」と「ひつまぶし巻き」っていうのを食べました。

おいしかったです・・・  うふふ・・・写真撮るの忘れました。

さて、気持ちを入れ替え、今日から通常営業です。(営業!?)

| | コメント (10)

2006年10月25日 (水)

お知らせ

お悔やみで今日から数日、本土に帰ります。

なので、ブログは数日お休みします。

コメントのお返事は戻ってからゆっくりしますね。

そちらはどんな気候でしょうか・・・
想像もつかない夏スタイル(こちらでは)で支度していますが。
お悔やみで帰るのはやっぱり寂しいですね。

ではでは。



Girl18

| | コメント (7)

2006年10月24日 (火)

ひとり王様ゲーム

先日、友達ぴと@から超ツボな情報を教えてもらった。

それは、数量限定の「プリングルス(お髭のおじさんマークのチップスね)が販売中とのこと。

HPを紹介してくれていたので、覗いてみたら「すっごい欲しい!」と思った。

・・・が、「セブン○レブン」もしくは「イトー○ーカドー」にて販売との記述が。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!



そう・・・勘のいい皆さんはお察しの通り、

沖縄には、「セブン○レブン」と「イトー○ーカドー」はないんでございやすよ。

「ぇーん!!買えないじゃーん!!(ノω<。)うっうっうっ」といじけていたら、

な・・・なんと!ぴと@くんが送ってきてくれたのです!!





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



King

そう!チップスに「王様ゲーム」の指示がプリントされている、というレアもの!!

まさか沖縄でコレが食べれるとはおもわなんだよ・・・。(ρ゜∩゜) グスン

裏を見てみたら・・・

Game
↑ 
※「常識の範囲内で楽しく遊んでください」って・・・。
(≧m≦)ぷっ!
コレが原因でつかみ合いの喧嘩になったらすごいね・・・。

チップス全部に印刷されている訳ではないとのこと・・。

もう、気になって気になってしょうがない。

昨晩は夫くんが出張中でひとりだったのだけど、

「浦島ちょび太郎」はもう、「玉手箱」を開けたくて開けたくて・・・。

「推奨人数:4人以上」という 乙姫様 プリングルスからのお達しを守れず、

ぴりりりぃぃぃ・・・・・。   開封。(゚-゚; ...ゴクリッ



一番上をぺらりとめくってみた・・・何も書いてない。

どうやら、一枚おきに印刷されているようだ。

では、記念すべき1枚目のご指示は・・・(;´Д`)ハァハァ





1st_1
こ・・・恋人気分で一緒にチューチュー飲むんだね(爆)

残念!今一人しかいないから!(って、だから4人以上でって言ってるぢゃん!!《゚Д゚》ゴラァ

わかっちゃいるけど、ついつい2枚目・・・。



2nd
わかったなりよー。うっとおしいくらい「~なり」でしゃべるなりよ♪

こんな素敵ングなものが世に出回ってるなんて、知らなかったなりよ~。

まだ、もったいなくて2枚で留めてるなり。

でも湿気る前に食べなくちゃいけないから、全部写真に納めたいくらいなりよ。

どんな指令がくだるか楽しみなり♪

あくまでも「楽しく!」なりよ!決して諍いになってはいけないなりよ~。

カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ ワラ人形  ←これは駄目!なり。

| | コメント (8)

2006年10月23日 (月)

子供だましに、だまされる!?

週末に7つのももさんと、miichanさんが遊びに来てくれました。

ジャスコで夕飯とお菓子などなど買い出し・・・。

ヲイラと7つのももさんは、めっちゃ「食頑」&「細かいモノ」好き♪

で、お菓子コーナーでつい足を止め、手に取っちゃって、

もう次の瞬間は目を合わせ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ

またもや買ってしまったブログネタ駄菓子!

Don

隣の500円玉は大きさの比較用っす!

なんか、昔「カレーライス型消しゴム」とか「ラーメン型消しゴム」とかあったじゃない?

たぶん中はそんな感じだろうねってことで、全種類買ってみた訳です。

(写ってないけど、牛丼バージョンも買いました)

んでね、「私、おやこどーん!」とか浮かれて選び早速開けてみた~。




エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ!!!



Don2

ちょとーー!!ちょっとー!!

いくら子供用菓子にしても、ひどいんでねぇのぉぉぉぉおおお??(((p(≧□≦)q)))

梅仁丹(懐かすぅぃ~・・・)だかなんだか知らないが、粒の色が違うだけなんて~!!

こんな笑撃、あの事件以来だわ・・・。



でもさ、こうして改めてみるとさ、蓋のところに「スプーン」がついてるのね・・・。

ってことはさ、「スプーンですくわないと食べれないお菓子」ってことよね?

うーむ・・・こいつは子供だましに一本とられちゃったね。♪~( ̄ε ̄;)



さて、飲み物買うのも、もちろんおまけ付き!

「十六茶」になんかついてたので選んでみました・・・。

16cha
ぇぇ・・・ぇぇ・・・近頃じゃ「血糖値」も気になるお年頃です・・・

まぁ・・・たいした用途はないミニ皿で、ピアス乗せたりしてくださいと書いてあったけど。



・・・・・・・・・・。

Dish


(´△`)

さぁ?どこいっちゃっただろうねぇぇぇ・・・・。(笑)

このシリーズ、結構面白かったんで、YOUも足止めくらっちゃいなYO!

| | コメント (8)

2006年10月22日 (日)

ネイティブな発音

数日前、ふと気づくと下唇が痛かった・・・。

前夜にがっついて食べたカレーで下唇をやけどしたのかな?・・・と思った。



でも、またその日の晩、なんだか痛みを感じて夜中に目が覚めた。

すると・・・寝ながらヲイラ・・・















アルファベットの「V」の発音みたく、めっちゃ下唇を噛んだいた。

V



そらぁ~もう、「ヴィッ!」ってね。(爆)

「下唇を軽く噛む感じで・・・」なんて域を超えて、前歯確実に刺さってますた!

前の日から痛かったってことは、前夜も噛んでた?!

どうしたんでしょう・・・なにか悔しいことでもあったのでしょうか?ちょびすけ。(笑)






みなさん・・・「V」の発音は・・・





※前歯で、軽く下唇を噛む感じで・・・



ですよ。

夜中のネイティブ発音にはくれぐれも気をつけましょう・・・

Repeat after  me !! (*`д´)b OK !?

「う゛ぃー!!」





。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

痛いよぅ・・・ご飯食べるたびしみるよぅ・・・・。

| | コメント (11)

2006年10月20日 (金)

消耗品なのか・・・

ココログの長~い・・・長~いメンテナンスが終わったと思ったら!!

今朝PCを立ち上げたが、カーソルがうんともすんとも動かない。

我が家のPC周辺は非常にごっちゃごちゃなので、

コードレスのマウスを使っているのだけど、

コレね・・・↓

Old_1

線でつながっていない=単体で動く → 電池が必要。

なわけです、わかりやすく言うと。

で、マウスの電池がなくなるとカーソルが動かなくなるんだけど、

この前電池は替えたばかり。

(`-ω-´)むぅ ・・・とうとう、PCがいかれた?

そう思いつつ、マウスを眺めていたら・・・

Beem

どうやら、裏の「赤外線部分」が逝っちゃった模様・・・

この部分だけ部品を買ってくるっていうのは無理なんですよね?マウスって。

とにかく、カーソル動かなくてどうしようと思ったけど・・・

d(-ω☆) <あれだよ・・・あれ・・・

そう・・・我が家には秘密兵器があったのだ。

「ペンタブレット」

Tab

「ペン型」なんでね・・・イラスト書くのに重宝するんで購入した訳ですが、

形はペン型でも機能は立派に「マウス」なんです。

・・・というわけで、ペンタブをつないでネット見てたんだけど・・・。

絵を描くのにはあんなに使いやすいのに、ネット見るにはめちゃくちゃ

不便なんですよ・・・これが。

ペン握ってるのも疲れるしね。゛(ノ>ω<)ゝヒイィィィッ



ってなわけで、新しいマウスを買いに行ってきました。

前回、アキバに買いにいったときは「光学式」なるものが出ていて

カルチャーショックだったんですが(上の写真みたいなタイプね・・・)

今度は「レーザーとかいうのがいっぱい出ててびっくり。

時代の流れに付いていけない・・・っていうか違いがわからない。(・ω・A;)アセアセ

「読みとりが速い」とか、なにが速いのかわけわからんチンだったので、

「とにかく、コードレスならいいや!」って言う条件の下、

NEW マウス

New_1

小さくて軽くてオサレなのもいっぱいあるんだけど、ヲイラはどっしりと

「いかに手の自然なポーズにジャストフィットするか」が断然ポイント!

結局似たようなデザインのものを買ってしまいました。

でも、コードレスって案外種類少ないし、高いんだよね。

ヲイラのPCデスクでコードでつながったの使うと、まわりの細々したものが

どしゃどしゃ落ちるんで、背に腹は替えられず。

無事、快適マウス生活の再来です。

ところでね・・・ヲイラ、PCの基本の基本の部分すっ飛ばしてきてるから、

今日すごく困惑しちゃったんだけど、マウスがいかれた場合、

キーボードでどうやって操作するんでつか?

ノートパソコンならまん中のとこで操作出来るようになってるけど・・・。

ショートカットキーとかでスクロールとか出来るんでつか?

(*'ω')ノ ァィ  ワカリマ千円!

| | コメント (7)

2006年10月19日 (木)

息止め状態

(*´[]`)=3 ぷはぁぁぁ・・・

長かった・・・ココログのメンテナンス・・・長すぎ!!

丸々2日間って長すぎやしませんか?

ネタがないときはちょうどいいんだけど、書きたいのに書けないって思うと

長く感じるわ~。まるで息止め状態だったよ。

さぁて・・・こんだけ時間かけてメンテしたんだから、あの不具合も、あの問題も

解決してくれているんだろうねぇ・・・ココログさんよ・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


ま、やっと記事がUP出来ると言うことで・・・お待たせちゃ~ん♪

昨日は「ちょび姉」のお誕生日だったので、またまた手作りプレゼント。

記念すべき「手作り作品第1号・ブックカバー」も姉にプレゼントしたんですが、

その後「重宝してるので、出来れば“新書サイズ”もお願い♪」と、

ご要望があり作ってみました。


ヲイラ、本をあまり読まないので、家に「新書サイズ」の本がなく、

寸法がわからない・・・。

しかもまだ「応用で作る」と言うことがあまり出来ないので、

文庫本サイズの寸法見ながら、頭の中で「足算引き算・・・」  ((´‐公‐`)) <算数苦手

一応形としては出来ました・・・

「新書サイズブックカバー&お揃いティッシュケース」

Book_3

あら!なかなか可愛くできました♪




中の生地もお揃いで~


Book2

うふふ~♪

なかなか良くできました。

でも・・・でもね。仕上がりが裁断したときよりやや小さくなっちゃったのよね。

これ、実際、本が入るのだろうか・・・

|・ω・*)チラ  <はいんなかったら文庫本でもいれてくんさい・・・大は小を兼ねるってことで・・・



最近は、家にあるモノなんかをやたらと「裏っかえしたい衝動」にかられてます。

簡単なものだと裏を見れば作り方が何となくわかるから。 ヽ(*゜∀゜*)ノ  うらうら~♪

雑貨屋さんでも、すごい衝動にかられます。

「う・・・裏っかえしてぇぇ・・・・(*´台`*) 」ってね。(笑)

ま、お店のは無理なんで、家にあるティッシュケースを裏返して眺めてみた。

なんとか作れそうだったので、やってみた・・・。

Tissue

一番左の「栗柄」が既製品です。

今回は「接着芯」というものを裏にアイロンで貼り付け、

型くずれしない固めのケースにしてみました。

なかなか簡単でした。

どんどんいろいろ作っちゃって、溜まっちゃうよね。

でも、今一番の楽しみさぁ。

っていうかね、使わないでいると「ミシンの糸のかけ方」すら思い出せなくなるので、

やっとこうかな・・・と。

「創作の秋」ってのもいいか・・・。…(o´I`)…。

| | コメント (8)

2006年10月17日 (火)

サバーノ・イタリアーノ♪

昨日はなんだか「高野豆腐」の気分だった。

干し椎茸の戻し汁たっぷり含んだ高野豆腐に萌え萌え状態で、

ジャスコの食品売り場をうろつくも高野豆腐が見あたらない・・・。

スーパーってだいたいのジャンル分けは一緒だから、「乾物コーナー」探したのに

・・・ない。

「沖縄は高野豆腐食べないのか?」と思いつつ断念。

同じジャスコでも行き慣れないとこ行ったから見落としたのかな?

頭の中では「高野豆腐でしょ~・・・サバの味噌煮でしょ~」って思っていたので、

カゴには既に「サバ」を入れていた。


でも、「高野豆腐+サバ味噌」が、はい消えた!ってなった時点で

テンション下がったんだけど、サバを戻しに行くのがめんどくさかった・・・。

「あー・・・もうどうしよう・・・なんにしよう・・・」と思いつつ、

頭痛モードだったので考えられず、夕食の材料はサバしか買わなかった。

帰ってきてから、はい困った・・・。



冷蔵庫あけたら、ピーマンパプリカ玉ネギがあり、トマト缶も常備してるので、

急遽、和食からイタリアンの変更!

適当に作ってみました・・・

「サバーノ・イタリアーノ」
(イタリア語じゃないよ・・・笑。「サバのイタリア風」っつうことで・・・)

Dc101705

・・・って、サバ見えないじゃん!(笑)
(ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ~ん!

塩胡椒して小麦粉はたいてフライパンで焼いたサバを、

別鍋で作ったトマトソースに投入して煮込んでみました。

お!おいしかったよ~。

ヲイラ、「魚=和食」しかレパートリーがないのだけど、コレおいしいね。

サバとイタリアンって合うのね。(いや・・・よくあるメニューだと突っ込まれそうですが・・・)


んで、今年初!

Dc101710

甲斐路(かいじ)!

ヲイラ、ぶどーって言ったら、この「甲斐路」が一番好き!

皮ごとパリパリ食べるんですね~。

巨峰もおいしいんだけど、皮剥くのがめんどくさいってのもあって・・・。
(って、自分どんだけ「めんどくさい」って言葉が登場するんだ?笑)

前に、山梨に「ぶどう狩り」行ったときにも、3房ぐらい食べちゃった・・・ぇぇ、その場で。

そういや、最近、いわゆる葡萄の「デラウェア」(だっけ?小さくて種ないの。)

あれめっきり食べてないなぁ・・・。

昔は、マッハ食いしてたのになぁ。

実が小さいから、なんか「せわしない感」があったのが懐かすぅぃーね。うん。

というわけで、昨晩はまたまた「強制的に秋を感じてみる食」

って言うテーマの夕食でした。(笑)

◆◇ お知らせ ◇◆

ココログメンテナンスの為、

2006年10月17日(火)16:00~2006年10月19日(木)16:00の約48時間 (長っ!)

コメント投稿ができないようです。ご了承下さい。

※閲覧は出来ます。
 

| | コメント (3)

2006年10月16日 (月)

酸素と二酸化炭素

今日はどうも、どんよりモード。

頭の中で考え事がぐるぐるぐるぐる・・・・・こんがらがって、

ハァ━(-д-;)━ァ...  って感じだったので、気分転換に

敢えて車で1時間かかる泡瀬(うるま市)のジャスコへ買い物に行ってみた。

ここの生地屋さんはリネンが安いので、リネン生地とすっごくかわいい生地を買った。
(その生地は今度UPすんね♪)



ま、あとはふらりと中を2時間半くらい・・・(落ち込んでる割に歩くね・・・アンタ。)

んー・・・でも現実逃避は現実を逃避しただけなので、基本的な現実は解決しておらず、

「駄目だ駄目だ!今日は駄目だ!(`ε´) 」(潔いのね・・・)

って、食料品と布買いにいくのにどっと疲れてどうすんの!と一人突っ込みしつつ、

帰りに公共料金払いがてら入ったコンビニで、こんな物を発見。

Dc101608

「酸素濃度5倍!飲む深呼吸!」

あらま!これいいんでないの?

あったま痛いのは酸素不足なんでねーの?     デ━d(・ω・`o)━ス

と、勝手に酸素不足と解釈し、(だから現実逃避だっつーの・・・)1本ご購入。

最近流行の「シュワっと水」に違いない・・・。



家についていざ飲んでみた。

「プシュゥッ~!!」

いい音するじゃないの、アナタ。

クゥーッ!!”(*>∀<)o   ・・・となるはずだった・・・ヲイラの想像では。

ところが・・・ところが・・・。





ただの水だった・・・。

ヽ(#`Д´)ノ┌┛
チックショー!!

ヲイラ基本的なこと間違えてた?

シュワシュワっていうのは二酸化炭素の入った「炭酸水」だけなの?

最初に開けた瞬間「プシュゥッ!」と抜けていった奴らはどこへ行った!!??

なんだか自分の勘違いなんだけど、してやられた感でいっぱいです・・・。(涙)



( ̄ω ̄;)!!

あれ?でもさっきまでの頭痛がこの記事書いてる間にやみました・・・。酸素5倍・・・効いちゃった?(笑)

σ(o・ω・o) < YOUもだまされてみないか?

| | コメント (9)

2006年10月15日 (日)

嬉しいマニュアル

先週、「点心飲茶食べ放題」に使った「JALクーポン券(使用期限10月末まで)が、

もう一枚残っていたので、使ってしまおうと思い、「JAL系ホテル」を探していた。

沖縄で「JAL系」っていうと、先週行った読谷村の「ホテル日航アリビラ」に、

国頭村(くにがみそん)の「JAL プライベートリゾート OKUMA」と、

那覇市にある「ホテル日航那覇 グランドキャッスル」くらいしか思いつかず・・・。

「アリビラ」は先週行ったし、「OKUMA」は遠いし、「グランドキャッスル」は昨年、

「チョコレートファウンテン」やりたさに行ったことがあったので、(「その時の記事」)

うーむ・・・・・悩む。



ふと、思い出した!

リゾートホテルばっかり思い浮かべてたけど、今年7月に「国際通り」のど真ん中に

OPENした「JAL CITY NAHA」の存在を。

食事をするだけなんだから、シティーホテルで十分じゃん!ってことで調べてみたら、

嬉しいイベントを発見!

■Anniversary Prize■

誕生日など記念日をお迎えの方へ贈るアニバーサリープレゼント
対象:
誕生日及び結婚記念日の前後1週間以内にご利用いただけます。(要予約)特典:
・シャンパンまたはワインプレゼント
・記念撮影フォトプレゼント
・駐車料金2時間無料。

当てはまってるじゃん~!!我が家!!

というわけで、早速行ってみた。

Gaikan_1

国際通りにいきなりシックな建物が・・・

焦げ茶を基調にした大人な感じのホテル。

客室はみてないのでわからないけど、レストランもシックな装いで

もろにヲイラ好み!

Tennai_1

予約してあったので、名前を言うと

「本日はおめでとうございます」と一番奧の静かな席へ案内され、

シャンパンを注ぐ人、メニューを持ってくる人・・・その都度「誠におめでとうございます」

と言葉をかけてくれました。

そこまで言われると結婚記念日は1週間前だったし、謙遜してかしこまってしまったけど、

やっぱりなんだか嬉しいものです。


お料理の方は、メインディッシュを以下の中からセレクトし、その他はバイキング。

「メインディッシュメニュー」
Menu_1
こういう「下噛みそうなメニュー」って言うの恥ずかしいよねぇ・・・。
で、夫くんは鴨肉。
ヲイラは鹿肉をセレクト。

なんでも、こういうのを「ジビエ料理」というそうだ。

ジビエはフランス語で「狩猟鳥獣」のことで、秋から冬にかけての狩猟による

鹿、鴨、うずら、うさぎ等などの料理のことらしい。

なるほどー・・・ひとつ勉強になった。

さて、サービスで出てきたシャンパンで乾杯のあとは、お皿を持って

バイキング~バイキング~♪

1_3  2_4

3_3  4_2

Pan_1

そして・・・来ました来ましたメインディッシュ・・・。

「鹿肉ちゃん」&「鴨肉ちゃん」

Deer_2  Kamo_1

柔らかくっておいしかったぁ~。

鹿肉は黒胡椒の利いたぴりっとソース。鴨肉はりんごを使った甘みのあるソース。

もちろん・・・別腹スイーツもね。

Desert  Mango_1

右のはマンゴーシャーベットなんだけど、ものすごい濃厚!

シャーベットってよくコースの途中で「お口をさっぱり」っていう感じで出てきたりするけど、

これはシャーベットの後にお口をさっぱりして、サラダでも食べたいわ・・・くらい。(笑)

いやはや、大変ごちそうさまでした。

イベントプランだったので、写真まで撮って頂き(ポラロイドではなくデジカメ)

帰りに頂けるのかと思いきや、後日郵送してくれるらしい・・・。

帰るときにはヲイラ達のテーブルをサーブしてくれた従業員の方が2人、

お見送りして深々とお辞儀してくれた・・・。

なんと行き届いたサービス。

「結婚記念日プラン」だったからかも知れないけど、マニュアルなのかも知れないけど、

やっぱりサービスって言うのは大事だよね。

また来たいな・・・と思わせるサービス。

先週、結婚記念日当日に、某デパートの地下でケーキを買って、

「お誕生日か何かですか?」って聞かれたから、夫くんが「今日結婚記念日なんです♪」

って嬉しそうに言ったら、店員さん完全スルーで「じゃ、ろうそくは何本?」って・・・。

ちょっと「あ、そうなんですか。おめでとうございます」って言ってもいいのにね~。

なんて二人でぼやいちゃいました。

確かにね・・・ヲイラも学生時代、「ミルキーはママの味」でお馴染みのケーキ屋で

2年程バイトしてたっくさんの「お祝いケーキ」にお名前書かせて頂きました。

ケーキ屋さんは基本的に、「ケーキ買おうか!」っていうHAPPYなお客さんが多いから、

誕生日ケーキに毎回「おめでとうございます」とは言ってなかったのね。

たまにお婆ちゃまが「孫が一歳の誕生日でね・・・」なんて買いに来る人もいて、

それはそれは嬉しそうだったんだよね・・・。

だから、ケーキ屋さんにはそうしてくれ!なんて言わないけど、

もし自分がサービス業についたら、そんなHAPPYな人に

「おめでとうございます♪」って言える人になりたいなっと今さらながら思いました。

それがマニュアルであっても、人を喜ばせることはできるような気がする・・・と思った、

ホテルマンさんのサービスでした。

| | コメント (10)

2006年10月14日 (土)

しあわせ御飯

今朝、友達からとれたての「新米」が届きました。

わざわざ精米までしてくれて・・・。楽しみにしていた「新米」くん。

箱をあけ、思わず手ですくって眺めてしまいました。





新米ってこんなに綺麗なんだぁ~!

Shinmai

透き通ってるんだよ~!!

何度もすくっては感動しているヲイラの後ろで、夫くんが台所でごそごそ・・・。

いそいそと、土鍋を出している・・・。

さすが夫・・・仕事が速い。(いや、自分の好きなジャンルに於いてはね・・・ってことよ。笑)

土鍋で新米炊いてくれました。

もちろん、最後の強火で「おこげ」も忘れずに・・・。

Takitate

炊きたて御飯

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

土曜の昼から、「炊きたての新米」「お味噌汁」「焼いたマス」

そして、梅干し

Umeboshi

ご飯がとっても甘いのです。

炊き具合もほどよく・・・。

かみしめて食べました。

美味しいなぁ・・・とっても美味しいよ。(ノД`)・゜・。

ごちそうも「おいすぅぃーーー!!」って思うんだけど、こういうご飯を食べるときの

“おいしい”は、「おいしい・・・・・( ノω-、) (しみじみ)」っていう感じ。

なんだか、胸があったかくなる「おいしい」なのです。

一粒一粒に幸せを感じるのであります。

大人になったんだなぁ・・・。

子供の頃は、「地球最後の日に何食べる?」って聞かれたら、

「ステーキ!!」!(●´∀`)ノ・・・だったけど、今のヲイラなら間違いなく、



「炊きたてご飯とみそ汁・・・あと出来れば梅干しひとつお願いします・・・・・」


と頼むでしょうねぇ。(笑)

ご飯は人をHAPPYにしますね。

おいしいお米をありがとう・・・です。

| | コメント (8)

2006年10月13日 (金)

オリジナル・ティーアイテム

昨晩から、「Dr.コトー診療所」が始まりましたね~。

楽しみにしすぎて一週間フライングし、先週TVの前で浮き足立っていたヲイラで~す。

我が家では

「純・・・年とったね・・・(すいません「北の国から」ファンなもので・・・)

「いやいや・・・ってことはウチらも端から見たらってことよ・・・」

なんて会話をしながら、見ていました。(なんだ、その初老の夫婦みたいな会話は・・・)



前回のシリーズでは、いつも泣かされていた子役の「剛洋(たけひろ)」が、

身長も伸び、声変わりし、顎もシャープになって成長。(おばちゃん、感無量よ・・・)

見ていない方は誰?って感じでしょうが。(汗)

ま、コトー先生に憧れ、医大を目指し中学を受験するため

離島から上京した剛洋くんなわけですが。

ここで沖縄の皆さんに質問!

学費を稼ぐため、漁船を売って「本土」の工事現場で父(時任三郎)が

働いてるっていう設定だったんですが、工事現場の前を思いっきり「ゆいれーる」

走ってたんですが、

離島からすると、「沖縄本島=本土」なんですかね?
(よくわかんなくて突っ込んじゃったんですが)



住むようになると、わかっちゃうものですね・・・ロケ地が。

時任さんが振り込みに来た銀行が、思いっきりうちの近所で

「まじ!?時任さん、半径数百メートルまで来てた?言ってよ、もうぅ~(爆)」みたいな。

ま、そんな突っ込みを入れつつ、今後もドラマを楽しみにしてます。




さぁて、前置きはこの辺で。(いや、長すぎて前置きになってませんから・・・)

今日も手作り作品。

今回は、本に載っている作り方を参考に、オリジナルで作ってみました。
(最近やっとアレンジが出来るように・・・)

秋冬に使えそうな感じで・・・

「ティーポットマット&コースター」
Omote_1 
綿(キルト芯)をいれて、ふっくら仕様。




勿論、裏は・・・

Ura_2
リバーシブルで♪

お茶好きのお友達にプレゼントしようと思って作ったんですが、

想像以上に喜んでくれたので調子に乗って、

これから「ティーコゼー」(ティーポットにかぶせて保温するもの)をお揃いで作るところです。



あ・・・余談ですが、このセットを送るとき、めっちゃ面白いものを見つけてしまい、

「ダーリンにも・・・」と旦那様宛に同封しました。

Megane


めちゃくちゃそそられません?これ。(爆)

(え?大丈夫!ちょびのキャラをよく知る旦那様だから・・・汗)

| | コメント (6)

2006年10月12日 (木)

特濃です・・・

ブログにて、幾度となくぼやいてきたこと・・・

それは、

美味しい担々麺が食べたい・・・

Naka

え?怖い?
いや、それほど旨い担々麺に飢えてたんです・・・。

そんなヲイラの心中を察して、とある中華つながりの方(どんなつながりだよ)が、

自家製担々麺の作り方を教えてくださいました・・・。

かなりの禁断症状が出ていたので、昨晩早速作ってみることにした。

ポイントは「ごまたっぷり!」&「○ー○○」を入れること。( ^ー゜)b

「芝麻醤」(チーマージャン=練りごま)をがっつり使う、「特濃担々麺」




今日の画像はやばいよ~!

( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚  <お昼に「担々麺」食べたくなる人続出だな・・・







生つばごっくんでちゃうよ・・・。

[岩蔭|](エ) ̄)  <見たい?どうしても、見たい?






じゃ・・・見せちゃおっかなぁ・・・。

(* ̄(エ) ̄*)ポッ







Dc101106

キタ━━━(○´艸`)●・艸・)○゚艸゚)●^艸^)○>艸<)━━━!!

これ!これなのよ!

ヲイラが追い求めていた「担々麺」は!

スープがとろりの濃ウマ!!( ̄π ̄) チュルチュル

もうね~・・・これだったら、「1200円」は払ってもいいかな・・・。

食べながら感動で思わず泣きそうだったもんね・・・いや、大袈裟じゃなく。




もうこれから、美味しそうな担々麺をTVで見ても、涙しなくていいのね。。・゜・(/Д`)・゜・。

え?作り方教えろって?

[壁]´,_ゝ`)プッ  企業秘密だわさ・・・(笑) 秘伝ですから・・・ひ・で・ん♪(って、人から聞いたくせに・・・)

教訓 : どうしても美味しいものに出逢えない場合は、己で作って見るべし。

| | コメント (10)

2006年10月11日 (水)

懐かしい品々

お裁縫を十数年ぶりに始めて、お裁縫セットをちょっとずつ揃えています。

(小学校で買った裁縫セットはいずこへいってしまったんだろう・・・)

家庭科の時間なんてあまりにも昔すぎちゃって、何が必要なのかも思い出せず、

何か作っては・・・あれもなかったこれもなかった・・・と買い足す羽目に・・・。

で、3本セットで購入した、

「チャコペン」
Chako

そうそう・・・布に印をつける鉛筆みたいなもの・・・
(洗うと落ちるようになってます)

たぶん普通の色鉛筆とかよりも、芯がかなり柔らかめ。

筆圧の強いヲイラだと、先っちょがすぐにまん丸に・・・。

「し・・・印つかない・・・削らなきゃ・・・」と思ったら、

最近、鉛筆というアイテムも使った記憶がない我が家には「鉛筆削り」が見あたらず、

鉛筆削りを買いに行った。




で、文房具売り場を探しているときに、ふと目に入った「サンリオショップ」!

昭和の時代が長いそこのハニーなら、つい童心に返っちゃうショップじゃなかろうか?

小学生の時は、友達の誕生日プレゼントを探しによく足を運んだもんだ。

お小遣いの使い道ったら、カンペンとか下敷きとか・・・かわいいもんだったね。




・・・ここで、ひらめいた!

「そうだ、今の年齢じゃなかなか持てないサンリオグッズ!

鉛筆削りぐらいならいいんじゃない?」

そう思って、るんたったスキップモードで入ってみた。

「お~ぅ・・・知らないキャラクターばっかりだ。しかも、なんだかピンクの洪水だ。」



男性諸君!

「サンリオ=キティちゃん」と思っていますか?

男の子用のキャラがあるの知ってますか?

実は、ヲイラは今のサンリオキャラですっごい好きなシリーズがあるんです。

それは・・・

Shinkansen
「SHINKANSEN」シリーズ!
(お友達に頂きました)

これが好き!超好き!

昔からどちらかって言うと好むものが男の子っぽかったヲイラにはたまんない!

・・・というわけで、このシリーズの「鉛筆削り」を探したら、

ありましたありました~。

Kezuriki
久しぶりに胸躍っちゃいました♪

早速、帰宅して使ってみました。

Ue

削るときは「上」を開けて・・・




Shita

削りかすは「下」から捨てる・・・と♪




チャコペン
をしゅりしゅり削ってみた。

すると、そのままゴミ箱へ捨てるのはもったいない感じだったので、

ティッシュの上にふんわり出してみた・・・

だってねだってね・・・こうして改めて見てみるとね・・・鉛筆の削りかすって・・・

Dc100606

かなり「アート」じゃないですか?

綺麗だな~!

| | コメント (8)

2006年10月10日 (火)

季節はずれバッグ

ここのところ、手作りタイムが多くなりました。

なんかね、楽しいかも。(いや、生地の採寸とか裁断とかは誰かに変わって欲しいけど・・・)

どうしてかなぁ・・・なんてふと思ったのは、「達成感」。

そう、ここ数年、達成感というものがなかったような気がするんです。

ま、めちゃめちゃ部屋を掃除してお部屋が綺麗な達成感!とかもあるのかも~ですが、

掃除は少々苦手なので・・・。(苦笑)



大きなことじゃなくってもいいんです。Happyなことばかりじゃないかも知れないです。

でも、人って時々は「やったぞぉ!」っていう達成感を味わいたいと思ったりするのかな?

と思う、今日この頃です。(ー`´ー)うーん



さて・・・本当は「梅雨時期出かけず部屋で過ごすアイテム」として購入したミシン

実際は梅雨時期、湿気と暑さで不快~!!でそれどころじゃなく(笑)

生地触る気にもなりませんでした。

やっとちょっぴり涼しくなってきて、(でも外は強烈紫外線です・・・相変わらず)

夏前に買いだめしてあった生地を引っ張り出してきていろいろと・・・。



・・・というわけで、ミシンを買って最初に作ろうと思っていたバッグに挑戦。

「肩掛けバッグ(長さ調節可)」

Bag
リネン生地(麻)で思いっきり「夏仕様」・・・。

今作っても、来年の初夏まで使えそうにない季節はずれ感ですが・・・。(´・ω・`)

実はこのバッグ・・・

「リバーシブル」

Ura_1

あら・・・ちょびったら「お花柄」なんて似合わな~い!って?


基本的にはお花柄はあんまり好みじゃないんですが、

古典的な「和柄」は好きなんですよ。浴衣も古典柄が好き♪

しかもね・・・生地によーっく近づいて見てみて~。( ̄ー ̄)ニヤ...

Kiji
お花と「龍」のコラボっすよ!


「龍」
が入って甘あまお花モードじゃないとこが気に入った!!

これもね~・・・すっごいお気に入りの生地なんですわ。

バッグも思ったよりも難しくなかった!

なんかね・・・ひたすら無心でまっすぐウィーン・・・ウィーン・・・って縫ってると、

その時間はいろんなこと考えないからいいのね。

これでもヲイラ結構悩み癖があってね・・・時間があると

いろいろ余計なこと引っ張り出してきて必要以上に悩んだりするもんだから、

なんかやってたほうがいいし、でも、習い事する程情熱ないし・・・。

ま、この「プチ達成感」が今の自分にはほどよく心地いいいみたい。(`▽´)




肩からかけるとこんな感じです。

Kake
結構いっぱい入りそうだな・・・

ついでにこんな物も作ってみました。

トップバリューのハンドタオル(150円台)に、お気に入りの「はりねずみ生地」

縫いつけて、ちょいアレンジ!

「キッチン用お手ふきタオル」

Taoru
既製品にちょっと「+」するだけでもオリジナルっぽくていいね!
°+(*´∀`)b°+°


ってか、近頃「手芸ブログ化」しつつあるような・・・。

あ、夫くんから「筆入れ作って欲しい」というオーダーが入りました。

え?なになに?yuusukeさんが「王子様の衣装作って欲しい」って?

(;≧皿≦)。<難しいってばぁ~(笑)

| | コメント (13)

2006年10月 9日 (月)

栗と桃は・・・

先日、実家から立派な栗が送られてきた。

Kuri
毎年立派な栗です!!

昨年は半分を栗御飯、半分を渋皮煮にしたんですが、傷つけないように剥くのが

大変だったので、今年は「栗剥き器」を遂に買っちゃうか?

と、お店に探しに行ってみたのだけど、沖縄ではそーんなに栗を食べないのか、

秋の味覚コーナーでも生栗はあんまりなく、当然栗剥き器も

スーパーを3箇所まわったけど売ってなかった・・・。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

・・・というわけで、今年も包丁で剥くことに。

熱湯で3分程茹でまして、それが自然に冷めるまでつけときます。

ぬるくなったところで一個一個取り出し、栗のおしりの方を包丁で落として、

あとはベロリンと地道に剥いていく・・・。

(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ  手が痛いよぅ!!

でも、これは全部美味しい栗御飯にありつく為よ!ちょびすけ!

食のためならちょっとがんばれる・・・笑)

黙々と剥いた・・・。()´д`()ゲッソリ・・・

がんばった分、美味しさ増し!の「栗御飯」!

Kurigohan
栗御飯大好きぃ~♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

で、ちょっと涼しくなってきたし、栗御飯食べるんじゃ、

「きゅっといっぱいやっちゃう?」

というわけで、日本酒購入。

「黒龍 いっちょらい」

Kokuryu
やっぱ「ぽん酒」が一番好きだな~ヲイラ。
モフモフ(´ω`*)

で、さらに日本酒には鍋じゃない?ってことで、

Dc100638
スーパーで普通に買ったお買い得豚肉。
めちゃくちゃ美味しい・・・。
やっぱり沖縄は「豚肉天国」♪

ポン酢につけてお野菜もりもり・・・。

ざっとね・・・「これ6人分はあるよね?」というお鍋を平らげました。

あ、ほらヘルスィ~だしね。(言い訳)

秋・・・やっぱりヲイラは「読書」でも「スポーツ」でもなく・・・

「食欲の秋」だね。(●´д`).。o○

こんな時はいつも「日本人でよかったなぁ・・・」とかつぶやいちゃうざんす♪

でも・・・ぶっちゃけ、「栗と桃」って人に剥いてもらった方がおいしいよね?(笑)

| | コメント (4)

2006年10月 8日 (日)

満腹太(まんぷくふとる)

昨日の結婚記念日、休みだしどうしようかね~と思っていたら、

かなり昔に届いた「JALのクーポン券」(東京在住時の夫くんの出張マイレージ分)の有効期限が

10月末までだったのを思い出し、これ使わなきゃ!とJAL系ホテル検索。

さすがに宿泊できるほどの金額ではないし、

ディナーだと+α を払うことになりそうだったので、ランチを食べることにした。

夫くんが探してきたのは

「ホテル日航アリビラ」

Dc100741

ヲイラなにげに沖縄のリゾートホテルって足を踏み入れたことがなく、

よくわからないんだけど、ここは女性向け雑誌の「沖縄リゾート特集」には

必ず載ってるであろうっていう素敵なホテルです。

Dc100745
この廊下は「見たことある!」って人も多いのでは?



Dc100732
思わず散策♪なかなか素敵です。
ホテル従業員もとても丁寧で行き届いている感じなの。

さて、肝心のランチ!

気取ったところは苦手だし、他のレストランで食べられるものにしても、なんだし。

というわけで、中華好きなので点心飲茶食べ放題」にしました♪o(●´ω`●)oわくわく♪



いやはや・・・食べ放題ですからね~。

麻婆とかちまきとか普通の料理は自分で取りに行くんだけど、

熱々の点心ちゃんたちはホテルの方がワゴンでまわっているのです。

もう、アドレナリンでまくりで、食べた!

(画像をクリックすると大きく見られます)

Dc100702 Dc100704 Dc100706

とにかく食べて食べて、食べまくった!

ヾ( ´¬`)ノ_皿_皿_皿_皿_皿_皿_

Dc100710 Dc100712 Dc100716_1

 

(*´Д`) <も・・・もう食べれない・・・。(嘘、もうちょっといけるはず)

相変わらずの「腹十二分目」である・・・。(笑)

「まぁ・・・今日のところはこの辺で勘弁してやろう・・・」(道場破りか何かですか?)




たらふく食べちゃって苦しかったので、お散歩していたら、

結婚披露宴をやってました!

ちょうど、新郎新婦入場するところで、お二人が待機しているとこに遭遇。

ウェディングドレスっていつ見てもうっとり・・・。(だって・・・女の子だもん。笑)

結婚式に遭遇すると、ついつい足を止めて見ちゃうよね~。



それに!今日が結婚式ってことはヲイラ達と同じ結婚記念日になるんじゃない~~!!

ってことで、なんだか更に嬉しく、入場までまって

「おめでとう~~~!!」

ウェーブ!!\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/ウェーブ!!

と、拍手で見送ってしまいました。

で、ふと受付のところ見て・・・。



∑(=゚ω゚=;)  <こ・・・こりはわざとれすか?









Dc100750

ネイティブに発音するとこうなるの
(`|∀|´) <ダレカオシエテクダサーイ

| | コメント (8)

2006年10月 7日 (土)

5周年

本日・・・ちょび家





Hiras_r     祝・結婚5周年    Hiras_l



5回目の結婚記念日でございました。はい。

山あり谷あり・・・山あり谷あり・・・

そして、また山あり谷あり・・・(笑) 
 
(無限大)

で、ございますが、夫婦共々譲り合うこと、

話し合うことが大事だなぁと痛感する今日この頃。





意見が合わず、「もう!!」ってことも多々ありますが、

協力しあってこれからも、ちょび家らしく過ごせたらいいなぁと思っております。





たくさんの友達や家族、見守ってくださるみなさん。

いつもありがとうございます。



これからも、こんなちょび夫婦ですが、お付き合い頂けたら幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


Dogezas


1007

| | コメント (13)

2006年10月 6日 (金)

三十路のバスト事情

このタイトルで、このカテゴリー(「ちょびすけ料理」)・・・。(´Д`)オーン?

みなさん、今日は「中秋の名月」ですね~。

お月見・・・といったら、ススキと・・・そう! お団子ですよね~!!d('A`)

・・・というわけで、数日前から上新粉白玉粉を買ってスタンバイOK!

いぇ、何、毎年マメに作ってはいないです、というかお月見団子を作るのは初めて。

ネットでレシピを検索して、レッツトライ!

「どのお皿に乗せようかな~」

「何段詰めちゃうかしらん♪」

などと鼻歌交じりに作ってみる。



見事に失敗・・・Orz_03_14



熱湯混ぜてこねたものを一度ふかして、それを冷水にさらしてお団子状に・・・。

                             ならなかったぁぁぁ・・・。

こねればこねる程、スライムのようにびみょーーーーんと伸びて収拾つかず。



どうにもこうにもまこっちゃんだったので、もったいないけど、違うレシピに変えて

一から作り直して見ました。

今度は固めにこね、先にお団子状にしたものをふかす方法。

これはなんだか、保育実習に行ったとき、調理場で作った記憶があり、自信があった。

ふかし器にいれる段階では、まん丸お月様の形で、

「これは上手くいっちゃうな~♪( ゜∀゜ ) アヒャ!! 」なんて浮かれながら、

20分後・・・。

蓋をあけたら・・・。





=( ̄□ ̄;)⇒




全部広がってくっついてるぢゃん・・・(滝涙)


どうして!どうしてなのぉぉぉぉおおおおお~~~~!!!

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

苦し紛れに、手にとってもう一度まるめて皿の上に・・・


も・・・盛れない・・・盛れるような状況ぢゃないじゃないかぁーーー!!

Dc100624

エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ

しかも、こうして写真を撮っている間に、どんどん重みで横へ横へ広がる様は・・・まるで

「三十路の誰かさんのバストのようだ・・・(主に就寝時の)」



昨晩、布団の中で3~4段に盛られた「お月見団子」「ススキ」「名月」

連想して、ウキウキしていたヲレの時間を返してくれぇぇぇぇえええーーー!!

もう、こんな時はね、笑うしかない・・・と、ネタにするしかない・・・と。

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

というわけで、

Dc100628

「三十路のバスト・みたらし餡風味」

ぇぇ・・・ええ・・・、まだ月出てないのに妬け食いしてますが、何か問題でも?  (ノД`)・゜・。

ちなみに沖縄でお月見の日は、「フチャギ」というお菓子を食べるようです。

***追記***

団子はがっかりな結果でしたが・・・お月様は見事に・・・まん丸でした♪

Dc100647

| | コメント (8)

2006年10月 5日 (木)

両耳揃い

今年も更新時期がやって参りました・・・。

まっきぃFC「SMILE DOG」
Book_2
何回目の更新でしょうかぁ~?
(14回くらい?)

更新は1年に一回で、更新手続きをすると特典がもらえます。

5月に行った、まっきぃのコンサートでゲットしました、あれ。

「みみまっきー」
Migi
まっきぃの右耳 1/5スケール!
えっとー・・・「耳かき」です。(笑)

そして・・・来ましたよ・・・今回の更新特典!

「みみまっきー 左耳バージョン!」
Hidari

なんと、「左耳」にはリアルな「ピアスの穴3つ」付きですよ!奥さん!
色も肌色で・・・

両耳ゲットだぜ!!

o(・ω・。)

(ポ○モンマスター風で!)

Ryoumimi

これで我が家に耳かきは、4本・・・。

いえいえ、「みみまっきー」は観賞用です♪

でも・・・耳から耳が出てる図って想像するとウケル!!(´,_ゝ`)ぷ

まっきぃのグッズだと知らずに、友達のうちで見つけたら「超素敵ング!!」って

絶対思っちゃうなぁ。

・・・と、両耳まっきーを両手に持って、ニヤニヤしているヲイラです。

しかし、まっきぃFCはいろいろ充実しているよ。

会報も面白いし、カレンダーがついてくるときもあるし、

HPの会員画面では、自分の誕生日に動画でまっきぃの歌う

「Happy Birthday To You~♪」

が聴けるし~。( *´艸`)クスッ♪

そういえば、入会特典もよかったのだよね。

Kitakaze

「北風」っていう曲のオルゴールです・・・宝物さぁ。

| | コメント (5)

2006年10月 4日 (水)

ぁん、キモ~。

那覇の港に、全国からの鮮魚が入ってくる魚市場があります。

Iyumachi

「いゆ」っていうのは「魚」っていう意味です。

ここに、今時期おいしい北九州産の牡蠣が入ってくることがあるという情報を聞き、

早速日曜に行ってみた。

牡蠣はあったんだけど、宮城産で一個「220円」くらい。

うーん・・・ちょっと手が出ない。(ノД`)

そうしたら、発見しました「あん肝」!!

これはいい!日本酒できゅっとやっちゃうか?ってことで、お刺身なども購入して帰宅。



こういうものは、夫が調理・・・と、我が家の暗黙の了解があるので、お任せ♪

ネットで調べながら、あん肝を流水で洗っている夫くん。

塊が三つあったんだけど、洗い終わったらだいぶバラバラになっていたので、

あん肝ってデリケートなのね~と思っていた。(・∀・)スンスンス-ン♪




ヲイラが、ちょっとお夕寝して、もっさり起きてくると酒の肴がそろいぶみ!!

Sashimi

「マグロ・スギ(カンパチ)・サーモン」の3柵で700円台って安くない?





そして、これが

Ankimo   Ankimo2


あん肝ちゃ~~~ん♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

絶品よね~!

モミジおろしとポン酢で頂く。日本酒に合うなぁ・・・。しみじみ(^ヮ^)

お刺身もやっぱり新鮮で美味しいな。

・・・なんて浮かれモードで食べていたら、夫くんがいきなりカミングアウト。

「あのね・・・これ先に言おうかどうか迷ったんだけど・・・先に言うと妻、きっと手をつけないと思って・・・」

「何?何を?」 ( ´,_ゝ`)

「実はね、このあん肝がなんでこんなバラバラになっちゃったかって言うとね・・・」



夫の暴露話は続く・・・。

なんでも、流水で洗っているとき、見つけちゃったんだって。(え?何をって?)

「あん肝」の中にね、白くてニョロっていうのが・・・。

いわゆる寄生虫の「アニサキス」が、3つの塊のなかに10匹くらいウニョウニョ・・・。



うぎゃぁぁっぁぁああああああああああああああああああああああああああああ!



やめてくれ!大嫌いなんだそういうの!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

夫くんも見つけちゃって発狂しそうだったんだけど、

「これは新鮮な証拠だ・・・そうに違いないんだ・・・」

と、超ポジティブシンキングながら半泣きで、一匹一匹手で取ったらしい。

「ま・・・まさかもういないよね・・・」

「と思うけど・・・・」

と思うけどってあーた!!まだ皿の上にあん肝、半分残ってるじゃないのよぉぉお!!

なんでこんなタイミングで言うだよぉぉぉおお!!

信じられない・・・食べ終わってから言って欲しかったそういうことは・・・。

もう、あん肝を直視出来ない自分がいた。(´Д⊂ モウダメポ



上の、美味しそうな「あん肝画像」も、今お読みの皆さんには既に「恐怖画像」。

(いや、もういないけどさ・・・しかも加熱で死んでるはずだけどさ)

なんでちょびすけだまっといてくれなかったの!!ってお怒りのことでしょう。

ぇぇ・・・ぇぇ・・・お気持ちお察し致します。(´◕ฺω◕ฺ`)

ただ、あん肝を食べかけ中のヲイラの衝撃を、臨場感たっぷりでお届けしようかと思い、

書いてみました。



じゃ、鳥肌たってどうしてくれんの?というあなたのために・・・

Souce
キャラメルソース買ってみました。


先日の「チョコパフェ」のアイスが残っていたので・・・


Ice




どうでしょう?
気持ち取り戻せて頂けましたでしょうか・・・?




(ノ ゚Д゚)ノ ======= ┻━━┻
お怒り冷めやらず・・・のようで。(汗)

| | コメント (9)

2006年10月 3日 (火)

ついてない・・・のか!?

思えば今朝の血液型選手権で、A型はびりっけつだった・・・。






今日は、午前と午後に違う病院をはしごしなくちゃいけなくて、

昨晩から「明日は病院なんだ!」と頭に入れていた。

「そういえば、ガソリンがなくなってたんだ・・・」と思って、予定よりちょっと前に出発。

スタンドで給油中、窓が潮でべっとりしていたので、拭いてもらうことにした。

フロントを半分拭いてもらったところで、他の車が入ってきて、

ヲイラの車は放置されてしまった。

その店員さんが戻ってきてくれず、上司らしき人が

「おい!2番(ヲイラ)は終わったのか?こっちを終わらせてからそっちをやって!」

といいながら、ヲイラの応対をして、会計をしてくれた。

会計が済む頃には、最初の店員さんはあとからのお客さんの応対を済ませ立っていた。

「ありがとうございました!」と上司らしき人がおつりを返してくれた。

ん?ちょっとまって。このまま?

フロントガラスは半分が潮でべっとり半分が視界良好の状態。

病院の時間もあるので、どうしようかと迷ったけど、

最初の店員さんがそのままにしようとしているのはどうなの?(既に手が空いてるのに)

と思って、おつりを持ってきてくれた上司さんに、

「すみません・・・あの・・・これ窓が・・・」といったら、

すかさず、

「おい!窓まだやってないのか?」と言われ、

店員さんが拭きに来た。

だって、途中で次の応対に行っちゃって、しかも、窓を半分だけ拭いてそのままって・・・。

わじわじ~したんだもん。※「わじわじ~」・・・沖縄でいうと、腹が立つようなことで胸がさわさわみたいな

で、ガソリンスタンド出た瞬間、ボタッと鳥のフンがフロントガラスに!!Σ(゚Д゚)ガーン 

しかも・・・ 「ワイパーが通らない場所」に・・・。

ヲ・・・ヲイラ意地悪言ったの?神様~!!Orz_03_13




そして、予約時間よりもちょっと早めに病院に到着したので、

ティッシュでフンを拭き拭き・・・。

「そうだ、月変わったから保険証だな♪」と、診察券を出すと、

受付の人の目が点になっている。

「え?今日でしたっけ?明日じゃ・・・」

 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン 


きょ・・・今日・・・火曜?
(病院は水曜)

 

なんと言うことでしょう・・・ものすごい思いこみです。

「あはは・・あ、明日ですよね~・・・間違えました~、明日またきま~す♪」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぶっちゃけ笑えない。大丈夫か!?ヲイラ。

病院が重なってたのは間違いないので、午後の病院も勿論明日。

今日は完全フリーに・・・。

ちゃんとお化粧もしたのに・・・どうしてくれよう!

もうこうなったら妬け食いだ妬け食いだ!!(ノД`)シクシク 

ローソンで妬け食い(悲)

1_1

キャンペーン中で高級おにぎりが30円引きだ!コノヤロー!

ヽ(`Д´)ノ


2_2

「からあげくん」もつけちゃうぞ!コノヤロー!
ヽ(`Д´)ノ


3_1

勿論、デザート付きだ!コノヤロー!
ヽ(`Д´)ノ

・・・というわけで、ただいま、妬け食い中。

え?やっぱり食べ過ぎですかね?(´・ω・`)ショボーン  




しかし・・・一昨日も、ANAのマイレージポイントをネットで確認しようと、

カード片手にログイン。

何度入力しても「パスワードかお客様番号が違います」と出る。


「ええ!!なんで?絶対間違ってないはずなのに!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!! 」

とブツブツぼやいてたら、夫くんがひとこと・・・。

「ねぇ、それANAだよ・・・ (´◛ฺω◛ฺ`) ジー‥」




ヲイラが手に持っていたのは・・・銀行のキャッシュカードだったとです・・・。

ヲイラの脳年齢っていくつなんだ?(冷や汗)

(´曰`メ)

・・・どんまいけるっ♪

| | コメント (8)

2006年10月 2日 (月)

こりゃ!うめ~や!

グルメ番組を見ていると、たまらなくそれが食べたくなりますよね?

だいぶ前に、VVV6という番組で、「担々麺」の美味しいお店をやっていたんです。

もう、無性に食べたくなってしまって

「よーし!明日は担々麺だ!( ̄△ ̄)/と鼻息を荒くしたものの、

何度も言ってますが、沖縄は「沖縄そば文化」がありますから、

ラーメン屋、日本そば屋、うどん屋は数えられるくらいしかないんですね。

でも、もうどうにもこうにも「担々麺モード」に入ってしまって、

ラーメン屋が駄目なら四川料理店だ!とかネットで検索しまくって、

担々麺をやっている中華料理屋さんを見つけ、勇んで行きました。




・・・が、残念なことに「あぁぁぁぁ・・・・」とテンションが下がる感じで。(+_+)

沖縄で美味しい担々麺は食べれないのか!?と思っていましたところ、

ぐるめな、しーぽんさんが、「担々麺じゃないんだけど、是非行ってみたらいいよ~」

と、すすめて下さったお店に行ってみました。


「台湾屋台風 うめ~家」

Ume

台湾料理屋さん・・・というわけではなく、台湾風沖縄そばっていったらいいでしょうか?

沖縄そばはだいたい、カツオだしがきいたスープなのですが、

こちらのお店のはスープが台湾風なんですよ。

Menu
メニューのイラストも可愛かったので、思わずパチリ。




こちらがその、台湾屋台風沖縄そば


「うめ~そば」

Umesoba

上にはソーキ(スペアリブ)と三枚肉と、もやしニラがのってます。

(沖縄そばにはお野菜はあまりのってないんですよ~。)

そして、このお店に行ったら食べなくては!というオススメメニュー!

「乾麺」

Kanmen

汁無し麺です。
この甘辛いひき肉の上に、右上に写ってるお店特製の「辛みダレ」をお好みでかけます。

いやぁ・・・久しぶりに食べてる間に5回くらい「おいし~!おいし~!」を連発。

( ̄π ̄) チュルチュル

担々麺とはちょっと違うけど、やみつきになる味ですよー!これは!!

大盛りにすれば良かったなぁ。

お店一押しメニューなのか、「とってもおいしいです!」といったら、

店主さんが嬉しそうに「おいしいでしょぅ」と微笑んでらっしゃいました。

Suigyo
水餃子もプリプリ♪

ちまきもあって、お持ち帰りしようかとも思ったのだけど、

「汁ビーフン」という気になるメニューを今回食せなかったので、

ちまきも次回のお楽しみにとっておくことにしました。

いいお店教えて頂いちゃったなぁ~。

店主さんの笑顔も最高にHappyになれますので、

ヲイラからもまた皆さんにオススメしちゃいます!\(>▽<)/

 

 ★「うめ~家」情報
   
住所:沖縄県豊見城市高安927-11
    TEL:098-850-2519
    営業時間:11:00~20:00ごろまで
    定休日:水曜日

| | コメント (5)

2006年10月 1日 (日)

いきなりハードル上げすぎた・・・

やっと少し涼しくなってきて、日中、部屋でクーラーつけていなくても、

過ごせるようになってきたので、あんまり出かけず手作業を楽しんでます。

(いやぁ・・・夏は、暑すぎて溶けてましたから・・・布触るのも暑かった・・・)

買いだめしておいたリネン生地に+α して何か作ろうと生地屋さんへ。

端切れコーナーは、ハンカチみたいにものすごくたーーくさんっ生地が並んでて、

みているだけでも楽しいです。

そんな中で、今回ハートをわしづかみした生地は・・・

Kotori

なんだか、ヲイラはちょっと「和柄」な感じが好きらしい。
小鳥の表情がすっごいかわいい!

その場で広げなかったんだけど、帰ってきてみてみたら、あらびっくり!

Yumeji
「竹久夢二」の絵だったんだぁ!!

好きなんですよ・・・大正ロマンな感じ。

もし、タイムスリップして行けるとしたら、「大正時代」に行ってみたいんです。

嗚呼、憧れの「モダンガール時代」・・・。

だから、夢二の世界はとっても好きだったので、自分がこの感じを選んだのも納得!

さて、そんな「小鳥生地」のテイストに合わせて、紺の矢絣(やがすり)模様生地も購入。




作ってみました。

Tuuchou

「長財布?」
いえいえ、違います~。






Naka

「通帳ケース」作ってみました♪

いやぁ・・・でも、いきなりハードル上げすぎた・・・。

中に「キルト芯」という、綿をいれてほっこりさせてるんだけど、

作り方の説明が絵だけで、手順とか書いてなかったので、

「???」が頭に飛びまくり!

本当は、ボタンを付けて、布で作った「ループ(輪っか)」で引っかけるように作ってた

はずなのに、縫い終わってひっくり返してみたら、

挟んで縫ったはずの「ループ」がどこへやら?

書いてあるとおりに作ったはずなのに、どうやら中に入り込んでしまったらしい。



失敗ですよ~・・・。

でも、ほどくのも大変だったので、諦めました。

難しかった・・・。

柄に上下があるものは生地の裁断もよく考えないといけないんだなぁ・・・。

出来上がってみたら、鳥の方向がさかさまになっちゃった。

外面の細い部分にも鳥が入るように生地を裁断したつもりが、

縫い代+重なる部分でとられちゃって、小鳥が見えなくなってしまった。

今回は70%ぐらいの納得率ですね。

でもまぁ・・・頑張ったので「プライスレス」・・・かな?

Fin

本当は、この方向に小鳥がいなくちゃいけなかったんだね・・・。
(でもこれだと、通帳落ちて来ちゃうんです)

| | コメント (7)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »