« 相変わらずのチョコパフェ | トップページ | 台風対策 »

2006年9月15日 (金)

ぬいぬい。

今日は気力も回復してきたので、お昼からお裁縫。

以前、ミシンも持ってなかったのに一目惚れして買っちゃった「はりねずみ柄の生地」

を使って、ランチョンマットを縫うことにした。

作り方は本屋で立ち読みしてうろ覚え。(だって、本買っても内容みんな似たり寄ったりで・・・笑)

すごーく簡単そうだったので、レッツトライ!(。・ω・。)b



ぁぁぁ~・・・・・裁縫って、型とって生地切るのが一番めんどくさいね。

早速、ミシンを出してきて、ランチョンマットの長い方をだだっと縫う。



・・・・。



・・・・・・・。

Dc091501

・・・・って、違~~~~~う!!
βακα..._φ(-ω-*)

ひっくり返して次の段階行こうとした時点で、間違えに気づき、全部ほどく。(逆にストレス)

間違えました、間違えました。

短い方を先に縫って、ハラマキみたいな状態の生地をね・・・。

ちょいとずらします、こんな風に。

Dc091503

あとは、まわりをどどどーーーっと縫って、ひっくり返せば出来上がり!

なんて、文章で書くとあっという間っぽいですが、4枚縫うのに4時間半くらいかかった。



ま、超スローペースでミシン動かしてるんで・・・ぅぃーぅぃーぅぃーって。ε-(*´ω`*)

できたじょ!ランチョンマット!!

Dc091511
ありり?蛍光灯のせいかしら、青っぽく見えるけど、
上のは深緑です・・・。

そんでもって、このランチョンマットは、リバーシブルです♪

ひっくり返すと、「ハリネズミ柄」がメインになります。

Dc091517






ハイ!のってきたよ、のってきたよ!ヽ(`ω´*)ノ

で、先日お茶を買ったらおまけについてきた

「伊右衛門手ぬぐい」の使い道がなく、そのままになっていたので、

くまじろうちゃんが教えてくれたあるモノを作ってみた!

Dc091505

オススメのとおり、所要時間30分かからず出来ました~!!

Dc091509_2   Dc091508

ポケットティッシュ入れ♪

ワ─。.゜+:ヾ(*・ω・)シ.:゜+。──ィ

これ、超かぅわぁぃぃーーー!!

ティッシュの裏にちょっとしたカードいれのような部分があるから、

ポイントカードとかいれるのにいいかも!!

ありがとう!くまじろう~!!(*´ω`*)

これしばらく何個も作っちゃいそう♪



なぁんて、久しぶりに「小さな達成感」を感じ、ちょっと嬉しい。

・・・・・てなわけで、こんな時間に、

Dc091520

おやつに「ポンデ・アーモンド」♪

v(。・ω・。)vィェィ

|

« 相変わらずのチョコパフェ | トップページ | 台風対策 »

コメント

かわういぃぃぃ!欲しい~~!
グラタン食べるときに使いたい。

手提げ袋も、上手だったもんね。
ティッシュケースも、「母の日のプレゼントにしましょう」とかって、家庭科で作らされた覚えが。。。

あぁぁ、ホントにセンスいいねぇ!
ポンデ・アーモンドも食べたい。。。。

投稿: こなす | 2006年9月15日 (金) 22:42

ハリネズミの生地、想像してたのと違った。
生地自体がハリネズミっぽいのかと(〃゜д゜;A 
かわいいねーかわいいねー
くまじろうから教わったティッシュケースいいねー
ぜひおいらの分も!!

ミシンいいわぁ~実家の使ってないから貰っちゃおうかな。

投稿: ぴと@ | 2006年9月16日 (土) 00:58

かわいい~♪ 
簡単そうで難しいだろうな~。
最近は手作り本買っても・・・買うだけでおしまい。
ミシンも出せない状態。。。
ちょびすけさん、すごいよ☆
ポケットティッシュ入れなんか、もっと難しそうーー。
手ぬぐいがこんなかわいいものに変身なんていいんじゃな~い♪

投稿: ろざりん | 2006年9月16日 (土) 08:15

わー作ったんだね~
気に入ってもらえて嬉しいよ!
簡単だったでしょ!!よかった~あの図でわかるか心配だったのよーホッ(*^з^*)
一個作るとはまるでしょ!!

伊右衛門手ぬぐい、おまけに付いてる時あったのぉ~??
欲しかったー欲しかったーー
アタシ手ぬぐい大好きなんだあ。

ランチョンマットもかわいい!!
私もミシンやりたくなってきたぞー

投稿: くまじろう | 2006年9月16日 (土) 09:49

>こなすちゃん
問題は・・・自分で作ったマットだと、醤油とか垂らしたら・・・
と考えただけで悲しくなるとこかな・・・。(笑)
センスは・・・ないよ。
だって、同系色並べるしか考えられないもん。(笑)

>ぴと@
生地かわいいでしょー!!
無くなったら、また買いに行っちゃいそうだよ・・・。
ぴと@も欲しい?
ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

>ろざりんさん
それがですねーーー!!
このティッシュケース、折り紙並みにすぐ出来ます。
あまりにも行程が少なかったので、ひっくり返すまで
「ぇぇえ?大丈夫?私間違えてない?」ってドキドキだったんですけど。
くまじろうくんがわかりやすく図解してくれたもんで・・・。(^-^)


>くまじろう
ほんと最後の最後まで、なんで?こうしただけでこうなるの?
・・・とまったく想像つかないままやってみた。
いいわぁ~これ・・・。
そうだ・・・くまじろうも手ぬぐい好きだ!(かまわぬ、いいよね!)
でも、手ぬぐいって結構高いから、それを生地にしちゃうのには結構勇気がいるよね~。
ホントはかまわぬのやつでやったら、かっちょいいのに・・・。
手ぬぐい好きのくまじろうにオススメのお店紹介!
http://www.raak.jp/

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年9月16日 (土) 11:14

衣装縫って。。。
 王子様一枚よろしくー。

投稿: yuusuke | 2006年9月16日 (土) 17:56

>yuusukeさん
yuusukeさんにはアレがあるじゃないんですか~!!!
上半身肌色の、くいって切れ込んだ純白の衣装がぁぁ~!!
わたくしもカータンも一日も早く、yuusukeさんの王子様姿を待ち望んでるんでつよ。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年9月17日 (日) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相変わらずのチョコパフェ | トップページ | 台風対策 »