« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

髪切ったよぅ。

髪を伸ばそうと思って、おそらく去年からほぼ揃える程度で美容院を済ましていた。

新年を迎えたときには、ちょっと長めのおかっぱみたいだった髪も、

鎖骨らへんまで伸びた7月に、念願のパーマをかけました。

それから2ヶ月・・・ほぼいじっていなかった前髪がガンガン伸び、

斜めに下ろしていた前髪がまん中でばっくり分かれ、

「前髪と言うよりは横髪に同化」しつつありました。

もともと、おでこを出すのがあまり好きではないんだけど、

伸びきってぺったり分かれる前髪はまるで・・・




オノ・ヨーコ状態

Yoko
夫くんには、
「ほらあれに似てるね・・・月影先生・・・」

うーん・・・否めない!

陰のそばから「マヤ!!」とか叫んでそうなヲイラのビジュアル・・・。

なんだかな~・・・と思って、昨日髪を切りに行ってきた。

思いっきり前髪をぱっつり切って、カラーもちょっとだけ明るめに・・・。

出来上がりましたちょびのビジュアルは・・・





「スケバン恐子」!!(爆)
Yakkun
いや。別に何もがっかりじゃないよ・・・。(笑)

それにしてもなぁ・・・、帰り際、仕上がった髪をみて

「うん、若々しいですね。ちょっと老けて見えてたから・・・」ってスタイリストさん。

前回、ストレートからパーマかけたときは、

「うん、疲れた感がなくなりましたね」っていわれた。



くせ毛のヲイラ < パーマのヲイラ < パッツン前髪のヲイラ

もともとのヲイラは相当、いけてなかったんだなぁ・・・。(爆)

じゃ・・・ご要望にお応えして(しなくていいって?)・・・「がっかりだよ!」って言わないでね。(爆)

スケバンちょび子、こそーり公開(笑)Dc092903 下着じゃないよ~、きゃみそーるだよ~♪

| | コメント (11)

2006年9月29日 (金)

しわしわとまと

先日、義姉からシチリアのお土産に「ドライトマト」を頂いた。

Dc092822

2種類♪

なんでも、手前の小さい方は奧にあるおっきいものより、値段が倍近くするらしい。

なんでかわかんないから、食べ比べてみて~とのことだった。

小さい方は形からして、「プチトマト」っぽい感じ。

確かにプチトマトの方が甘~いから、味が濃いのかな?



早速、使ってみようと思ったけど、「ドライトマト」なんて今まで2回くらいしか買ったことない。

ネットでレシピを検索してみたら、「ドライトマトの作り方」の方が多くヒット!!

皆さん、近頃は自分で作っちゃうんですね~・・・ドライトマト。

っていうか、料理が好きな人ってそういうところからやっちゃうんだね~。

・・・と、やっぱり自分はあまりマメではないことを自覚し(笑)、

買い物にも行かずに、家にあるもので適当に作ってみました。

「ドライトマト・マッシュルーム・ベーコンのピラフ」

Dc092830

適当に作った割に、かなり美味しかった!!

コンソメとか全然いれなくてもね、ベーコンとドライトマトの戻し汁

(ドライトマトはお湯で戻します。しょっぱいのよ♪)

をいれただけで、味付けなしでも、ちょうどいい塩味なのですよ~。

マッシュルームの風味もしていい香り♪

椎茸でも大根でもトマトでも、干してシワシワになっちゃてる方が、

断然美味しさがますのは何ででしょう~。

ヲイラも、シワシワになって「いい味出せるおばぁ」になりたいものです。(笑)(*`▽´*)

| | コメント (6)

2006年9月28日 (木)

思いの外、活用してる品

それ買っちゃって・・・使うの?(´・ω・`)

と、いう声も聞かれそうだけど、「My 貯金」で購入し、

意外にも大活躍のもの。

「ペンタブレット」

Pentub

ヲイラは「Photo Shop」というソフトを使って絵を描いているんだけども、

普通のマウスを使うと、線もへろへろ・・・。

以前は紙に描いた絵を、スキャナーで取り込んでそれに色をつけてましたが、

超めんどくさい!!(-ω-;)ウーン

でも、コレを使うと驚く程、絵が描きやすい!!

最近はPCで絵を描いてるのが、ちょっとした「塗り絵感覚」で結構楽しいのです。


しかも、ヲイラ、PCの知識が薄いので、「Photo Shop」も全部手探り状態

いろいろいじって試して、

「ぬぉ!!こんなことが出来るのか!?(o'ω') 」

と、はまっております。

ま、そんなペンタブちゃんも箱から出して、買ったときのプラカバーを

毎回掛けてるのがめんどくさかったので、

これまた、買うときに「使うの?ほんとに・・・(‐ω‐;;) 」と夫くんに疑われつつ、

近頃大活躍の「ミシンちゃん」でカバーを作ることにした。



ミシンも勘を取り戻したばかりで(まっすぐ縫う勘ね・・・)、作り方のないものは

何をどうやったらいいのかわからない訳ですが、

ま、四角く縫えばいいか・・・ってな感じで、

昨日、夕飯後におもむろにミシン出して縫い縫い。

へなちょこですが、できますた。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

Case

アバウトながら、テープなんぞあしらってみますた。
(*´I`*)

中身が飛び出しちゃわないように、マジックテープつけようかとも思ったんだけど、

この「×」テープが使いたくって・・・

Tape

リボンで飛び出し防止!
フンガ━━…o┤*`‥´ *├o …━━!!!


んでもって、ペンタブのペン型マウスくんの「ペン立て」も、置き場が決まらず、

転がってたので・・・

In_1

収納ポケットォォォォ~・・・(By ドラちゃん)

ポケットは苦戦しました。

でも、キルティングの生地使って、なんだか小学校の頃、

やたらめったら巾着袋を作っていた頃を思い出しました。(* ̄・ ̄*)

「ペンタブ」&「ミシン」・・・。

思いの外、活用しておりますですよ。( ̄ё ̄)v

| | コメント (5)

2006年9月27日 (水)

ヲレ・モエ

「ヲレ・モエ」・・・なんかパリ・コレみたいでかっこよい響きですが・・・。

何かって言うと・・・「ヲレ・萌え」です。

皆さんは、好みのタイプ(主にビジュアル面での)ってどんな感じですか?

ヲイラはですね~・・・似顔絵を描いた場合、「全てが線で表現出来る顔」が好みです。

一見冷たそうに見える目だけど、笑うと笑いジワ!みたいなね。(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

そうね・・・埴輪っぽい顔、といつも表現してますね。

例えばミスチルの桜○さんとかね。

で、そんなこんなでこれまた、まっきぃと同じぐらい15年程前から好きなのが・・・

Dc092712

15年ほど前は、まだ俳優さんではなく、「Men's Non-no」のモデルさんでした。

その頃から好きだったんですが、その後、月9などに端役でちらりと出るようになり、

気づけば年間何本もの映画に出演する俳優さんに!

韓国映画や、ハリウッド映画にも出ててめざましい活躍で、ヲイラ嬉しいっす!

上の写真集は1998年、当時29歳の時のもので、

買うのがすっごい恥ずかしくて、当時はネットなんてなかったから、

裏返しにしてこそーりレジに出したのを覚えてます。

蜷川さんの舞台(ロミオとジュリエット)や、

長塚さんとの二人芝居など、一人で観に行っちゃったり。

でもね~・・・ヲイラ的には、大沢さんは

「洗いざらしの白シャツ&ジーンズが似合う男」では

右に出るものはいない!と思ってます。(笑):;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

Dc092715

いや、ほんとにね・・・かっこよすぎだから・・・




Dc092722
シャツにパリッとアイロンなんかかけないのがイイ!

もう、先日の連休に借りた「子ぎつねヘレン」にも、大沢さんが「キッ」とにらみ付ける

シーンがあって、思わず   ( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

夫くんにすかさず「ああ!今萌えってなったでしょ!!萌え~って!!」

デエェエェエェエ(*´∀`)bエェエェエェエス!!!

萌え・・・でしたよ、間違いなく。

さて、そんな大沢さんがまたもや面白そうな映画に出て、萌えさせてくれそう。

(●´艸`)ヾ

「嫌われ松子の一生」で大注目の中谷美紀さんが、またもや笑わせてくれそうな映画。

「7月24日通りのクリスマス」

「妄想のリスボン(実は長崎)」で、恋愛下手な女の子が素敵なクリスマスを目標に

憧れの先輩に・・・っていうストーリー。「電車男」の女の子版みたいな。

上のリンクからHPへいくと予告編が見れます。

すっごいおもしろそーー!!

観に行っちゃおうかなぁ~♪勿論一人でな!(笑)  だって、萌え顔になるから。ブブツ

※実は出演している「YOUさん」もすごい大沢たかお好きなんです・・・。抜けがけだぁ!(涙)

| | コメント (6)

2006年9月26日 (火)

そばはしご

今日は、ヲイラの「南部御用達CAFE」「CAFEやぶさち」さんが、

新しく「SOBAやぶさち」をオープンしたとの情報を聞きつけて、

7つのももさんと食べに行ってきました。

Sobayabu

2階がCAFEで、今まで事務所のようになっていた1階にこじんまりとオープンしてました。

席数も少ないので、地元のお客さんで結構いっぱい。

CAFEが真っ白い内装に大きなガラス窓なのに対し、

SOBAさんは黒い壁に、焦げ茶のテーブルでとってもシック。

でも、入り口から正面にひとつ窓があって、その先には2階から見えるのと同じ、

真っ青な海!

黒い壁に暗めの店内なので、そこから見える海がまるで一枚の写真のように映えます。


特にそば屋として極めよう!っていう力んだ感じではなく、空いているスペースで

そば屋も始めました・・・、といった感じなので、店員さんもお一人。

メニューも、「やぶさちそば 500円」のみです。

(9月にOPENしたばかりだから、これから増えるかも)

Soba1_1

珍しい平麺!
スープも三枚肉もしっかり味が付いてて、関東味の私には美味しい!!
ちょっとさっぱりした「ラーメン」みたいだぁ~。


Soba2_1

外の海を眺めながら~・・・
ここ、特等席だなぁ。

Hand

お好みで、ふーちばー(ヨモギ)もどうぞぉ~

沖縄そばは、ダシが決め手っという感じなんだけど、ラーメン文化が薄い沖縄では

時々、こんなしっかり味も恋しくもあり・・・ヲイラは好きです。(もっと食べたかったなぁ。)

 ★「Cafe やぶさち」情報
  
  住所:南城市玉城村字百名646-1
  電話:098-949-1410
  営業時間:11:00~日没まで
  定休日:水曜日



SOBAやぶさちさんを堪能したあとは、「ぜんざい(沖縄では氷)食べよう♪」というわけで、

場所を変え、糸満の「真壁ちなー」さんへ。

Makabe

赤瓦の佇まいがいいですよね~。

止まってる車全部「レンタカー」だった・・・。

人気があるんだねぇ。

Makabe2
この、落ち着く沖縄民家な感じは、
観光客の方にも人気なのですよね~。

さてさて、ぜんざい。

Zenzai

うーん・・・ごめんなさい。何かがちょっと物足りない感じです。

珍しく金時豆以外に、小豆が入ってました。

なんだかんだとゆんたくしてたら・・・あらぁ・・・小腹がぁ。

大食漢のヲイラにはそばの量が足りなかった模様。

んで、メニューにあった「冷やしそば」っていうのが気になって、

一人では食べきれないしな~、やめようかな~・・・と思いつつ、

7つのももさんが半分食べてくださるということで、注文。

「冷やしそば」
Hiyasi

勿論、麺は沖縄そば。

けれど、味は中華で「冷やし中華風沖縄そば」でした。

合うんですね~!これがまた。

美味しかったなぁ~。

・・・って、食べ過ぎたばぁ~。

気づいたら、そばをはしごしてたばぁ~・・・。

 ★ 「真壁ちなー」情報
   
   
住所:糸満市真壁223
   電話:098-997-3207
   営業時間:AM11:00~PM6:00
   定休日:水曜、他不定休あり (10/18~来年1月あたりまで、工事のため休みになるそうです)

| | コメント (8)

2006年9月25日 (月)

スキップ違い

土日と仕事で東京に行っていた夫くんが、昨晩の最終便の飛行機で帰ってきた。

東京にいた頃は、滅多に食べていなかったけど、

近頃、羽田空港でついつい買っちゃうもの・・・

Kiyouken
♪おいし~い しゅうま~いっ きよぉ~うけっんっ♪の


シュウマイ
Shumai

おいしいよね~・・・崎陽軒のしゅうまいって。

なんか、「ホタテ入ってます!!ぎっしり入ってます!!」っていう、

あの圧縮感がたまんない。(笑)

ってなわけで、夜も11時過ぎにビール片手に、カラシ多めの醤油で頂きました。



んでね、また笑えることがあったんです。

京急にのって羽田空港に向かう夫くんから、

「間に合うかなぁ~・・・ぎりぎりかも・・・」とメールが来たので、

「大丈夫?」と返した。

すると、

「たぶんだいじょうぶだばぁよ。スキップだからぁ」と更にメールが来た。

(゚Д゚)ハァ?

夫くんのメールはなぜかいつも頓知が利いている。

誤変換やら口調がおかしくて、時々ツボなのだ。

・・・でも、この切迫した状況で「スキップだからぁ」とか行ってる場合か!?と思いつつ、

「ツーステップにして!!」と頓知返しメール。

すると、

「ふつうにはしらせてくれぇ~だばぁよ~」と戻ってきた。

自分でスキップっていったくせにぃ!何をいきなり・・・普通にってさ。

更にメールは続く・・・。

「間に合ったら土産いる?」と聞いてきたので、

田丸屋のわざび漬けも捨てがたかったけど、

「しうまいけるっ」(シュウマイ+マイケル・・・え?説明入らないって?)と送った。



しばらくして、羽田に到着した夫くんからメール。

「しうまいける」

だけ?だけなの!!??  ?(´д` )

どっちなの?「しうまいける」は買えたの無理だったの?(「チチ、カエル」じゃないんだからさぁ。)



那覇空港に到着した夫くんの手には、「しうまいける」が・・・。

なんだ、あったんじゃん・・・。

で、帰路につく車中で夫くんが興奮気味に話し始めた。

「いやぁ・・スキップだったからさぁ・・ゲートはいるにも、何ゲートからかわかんなくて」

とのこと。

(まだスキップとか言ってるよ、この人は・・・)と内心思いながら聞いていたら、

いたって真面目な話をしていたことに気づいて、ΣΣ( ̄◇ ̄;) !

先ほどの「成り立ってるようで成り立ってなかったメールのやりとり」の意味がわかった。

夫くんが言っていたスキップは、このスキップだったのだ。


チケットなしで、搭乗手続きなしで飛行機に乗れる、「スキップサービス」のことだった。

その場で、自分が大きな勘違いをして「ツーステップで!!」と頓知返しをしたことは

言えなかった・・・。

((φ(-ω-)カキカキ
教訓: 「夫のメールにいつもオチやギャグが入っていると思ってはいけない」

| | コメント (6)

2006年9月24日 (日)

Mとの遭遇

昨晩は、北谷にあるライブハウスに行って来ました。

Mods

しーぽんさんに誘って頂き、沖縄が生んだ「不良中年デュオ」(だって、ネットでそう紹介されてた)

「興那嶺商会(よなみねしょうかい)」さんのライブ。

いやぁ・・・行くまですっかりお笑いライブなのかと思っておりましたが・・・

Yonamine


めちゃめちゃ歌が上手くてかっこいい!

右側のモヒカン?ヘアの通称「店長」さん(ほらだって、興那嶺商会だからさ)は、

ファンファン大佐みたいにダンディ~だけど、MCがめちゃくちゃマシンガン毒舌で、

もう、最初から最後までお腹抱えっぱなしでした。

お客さんのアドレナリンも上がりまくりの、盛り上がりまくり。

21時から始まったライブもアンコールの方が長くて(笑)、気づけば0時まわってた。

また、10月にもやるらしいので行けたらまた行きたいです。





さてさて、話はちょっと戻りまして、開演前に腹ごしらえしようってことになりまして、

北谷のお好み焼き屋さんに入りました。

階段上がっていって、ドアを開けたらすぐ前で(半径1メートル)会計しているお客さんと

目が合いました・・・。



ん?




んんんんんん???










Maikeru

思わず声が出なくて、うしろのしーぽんさんに口でパクパク!
「ま・・ま・・まいけるぅ~!!」

心の中で「マイケル♪マイケル♪」と言いながらも、声を掛けられず席へ。

だって、店内人少なかったし、店員さんも普通に応対してたし・・・。

席ついて「今のマイケルだったよね?マイケルだよね?」と、動揺。

マイケル・・・一人でお好み焼き食べて、領収書きってもらって帰っていきました。

「おじゃまいけるっ♪」とは言わなかったけど・・・。(笑)

サンドバッグみたいなでっかい荷物もってたなぁ・・・。(君も筋肉留学かい?)

で、やっぱりタンクトップでムキムキだった。お肌綺麗だった。(よく見てんね・・・)





ぁぁ・・・いざとなると声を掛けられない・・・。

あんなに我が家で大ブームだったマイケル。(過去形にするなって?)

過去の日記

「偶然どこかの番組でアナタがマイケルに遭遇できるのを祈ってます。」

とか書いといて、リアルに会ったくせにカメラも持ってたくせに・・・。Orz_03_12

ヲイラのバカバカ!



気を取り直してお好み焼きを頂きました。

美味しかったよ・・・マイケル・・・。

Okonomi
久しぶりに食べたお好み焼き。
粉もん大好きなんで・・・。
ぁぁ・・・この画像見てたらまた食べたくなってきた。
Yakisoba
焼きそば頼んだら、出来たのがでてきたんですが・・・
珍しくないですか?
てっきり自分たちでやるものだと思ってましたが・・・。

というわけで、ディープな夜を過ごしたわけでございました・・・。

余談ですが、帰ってきて上のイラスト書き始めちゃって、出来上がった~!と保存

しようと思ったら、またまたPCがフリーズ!!→ 強制終了 → 悔しくて書き直し

朝5時までかかったっていうのは、ここだけの秘密にしておいてください。(涙)

今日はこの辺で おしま~いけるっ♪

| | コメント (8)

2006年9月23日 (土)

食器好き

昨日、ちょっと用事があって、宜野湾の雑貨屋さん「mofgmona no zakka」へ。

小さなお店だけど、なんか落ち着く素敵なお店。

Dc092230

木の階段もあってね・・・


Dc092234

小さなロフトにも商品が・・・かわいい。


Dc092220  Dc092231
Dc092233

贈り物を探しに来たのだけど、手に取ったらもうしっくり来ちゃって、

前回は眺めて我慢した食器を、自宅用に遂に買ってしまいました~・・・。

Dc092303

自宅用なのにかわいらしいラッピング♪
なんと、セロテープを使わずに、端切れの布で貼ってありますよ~!
Dc092307

何を買ったかというとね・・・。

読谷(よみたん)にある「山ひつじ舎」さんっていう工房の食器です。

Dc092318

ヲイラは食器が好きなんですね。

で、とくに無地の和食器

洋食器って使いこなすの難しいそうだけど、

無地の和食器は和洋中、どの料理を盛りつけても合うから好きなんです。

で、この小鉢を手に取ったら、

「ぁぁ~・・・この白い器の中に、煮物とか入れたら美味しそうだろうなぁ・・・」

とか想像したら、どうしても一個欲しくなっちゃって、

「大・中・小サイズ」の「中」を買ってしまいました。

ほんとは、2個欲しかったけど、予算的に一個で我慢。

でも、これに「丼物」いれても美味しそうだよね~・・・。

いつかもう一個買いたい。(っていうか、いろいろ揃えたい・・・でも、もう食器棚に入らない・・・涙)

底に「山ひつじ舎」さんの印?が入ってるのですが、これがまた可愛いのです。

「ひつじマーク」

Dc092315

そのうち、「ちょびすけ料理」が盛られて登場すると思いますぅ・・・。

「CAFE」も素敵なんだよね♪

| | コメント (5)

2006年9月22日 (金)

フォンデュ・パーリー

昨晩は、お友達とちょび家で「チーズフォンデュ・パーリー」をしました。

夕方から買い出しに行って、あとは材料きって「チン♪」するだけ~。

Dinner_1

ここのところ帰宅が遅い夫くんも、この日ばかりは8時過ぎに帰宅。

ぇぇ・・・お友達来るとめちゃくちゃ浮かれモードの夫くんです。|・ω・`)ノ ィョゥ



チーズフォンデュって、ニンニクを塗りつけたフォンデュ鍋に、

白ワインを沸騰させアルコールを飛ばし、そこへ「エメンタール」「グリュイエール」

っていう2種類のチーズを溶かして作るんだけれど、

これがまた、沖縄のスーパーにはこの手のチーズはない!!

デパ地下にも売ってないっていう・・・。しょぼん。(ノω≦、)エェーン!!

しょうがないので、普通のピザ用チーズで作ってみました。

Dinner2

味はね、美味しかったんだけど、チーズがすぐに固まって来ちゃうのよ~・・・。

みにょぉぉぉぉ~~~~~んと、きりがなく伸びちゃってなかなか切れない!

ドンマ━p(`・ω・´)q━ィ!!!

もう、「い~と~巻き巻き♪」状態で、それはそれで盛り上がりました。

フォンデュって思ってるより簡単なんですね~。

下ごしらえも楽だし、でも、イベント的には面白い!

片手鍋でも出来るし、皆さんもいかがでしょう~?





そうそう、沖縄はそうでもないですが、TVを見てると「なんとなく秋」を感じるので、

秋のスイーツを久しぶりに作ってみました。

「カボチャのタルト」

Cake1

ちょっと焦げてますが・・・。

このケーキは、ヲイラのお菓子作った経験の中で、唯一!といっていいほど

数少ない「おいしくできたお菓子」です。(笑)

なのに、今回はタルト生地作る段階で、薄力粉が60g足りないことが発覚!

やむなく、強力粉いれちゃった♪(←この辺がお菓子作りに不向きな点)

どうかな~・・・っと思ったら、問題なし!!

美味しくできた。v(。・ω・。)vィェィ




これは2~3日経った方が、馴染んで美味しいんですよ。

というわけで、今日のおやつに食べました。うむ、昨日よりいい感じだわ~。

Cake2

このティーセットも、ベトナム旅行で一目惚れして買ってきたお気に入り♪
でも、カップがものごっつう、小さいのが難点。

時間を忘れて、楽しくゆんたく、お腹も満腹。

大満足の「フォンデュ・パーリー」でしたぁ~。

みんなで御飯食べるって楽しいさぁ~ねぇ~。ゎぁぃ♪ ヾ(*・ω・)八(・ω・*)ノ ゎぁぃ♪

| | コメント (8)

2006年9月21日 (木)

・・・笑った。

ヲイラが「生涯で絶対いっておきたいところリスト」の中のひとつで、事件が起きた。

「ドイツ人学生 兵馬傭になりすまして侵入 御用」

News

「何?それ・・・」と言う方に簡単にご説明しますと、

「兵馬傭」というのはですね、中国の「秦」という時代の皇帝、「始皇帝」のお墓に

副葬品として一緒に埋められている埴輪のようなものです。

2000年ほど前のものらしいのですが、井戸掘り職人の人が偶然発見。

発掘してみたら、8000体もの人形(傭)が出てきたのですね。(現在もまだまだ発掘中)

驚くべきことに、その人形ひとつひとつが「等身大」で、服装・髪型・顔にいたるまで

全部違うんですよ!!(鼻荒)

始皇帝の時代の前は、実際に家来を殉職させてたらしいんですが、

それではたくさんの犠牲がでる・・・というわけで、

実際の家来をモデルに「傭」を埋めたのです。

弓を射るポーズのものや、馬、あひるなんかもあるんですよ。

とにかく、ヲイラ的には鼻荒もので、上野で展覧会があるたび、行っちゃうってくらい好き。

ひとりで行ったときも、弓を射る「傭」が初展示ってんで、もう、篠山紀信か!?

ってぐらい、なめ回すように見ちゃいましたね。(;´Д`)ハァハァ

その後も、一昨年「大兵馬傭展」があって、友達誘って行きました。

そんな世界遺産の「兵馬傭坑」に、「兵馬傭に扮したドイツ人学生」が、

数分間紛れ込んで黙って立ってて、見つかっちゃった♪って言うニュース。(爆)

いやぁ・・・世界遺産だからね、いけないんですけどもね。

めっちゃ羨ましくもあり・・・。(笑)

いいもん!いいもん!

ヲイラだって、大兵馬傭展で・・・

Dc121002
「めっちゃラブラブなアタシ達・2004年・冬」(笑)

ま、レプリカなんですけどね、残念ながら。

でも、兵馬傭への愛は負けてないと思うの・・・。(いや、情熱的には彼の方がかなり上。爆)

笑っちゃいけないけど、笑えるニュースだったな。

「大兵馬俑展」で購入したポストカード
イカしてる・・・

Card_1
「ニューヨーカーかよ!」 By三村的つっこみ

「兵馬俑坑」について詳しくは→ こちら

| | コメント (6)

2006年9月20日 (水)

幻のパンが!!

文章読むのは苦手なくせに、本屋には何時間でもいられます。

この前、お目当ての本がなくて、帰ろうかな~としたところで、

目が釘付けになってしまい、気づいたらレジへ・・・。

Moe

「かこさとし特集」
ではないですかぁ!!

絵本が好きな方なら・・・いや、そうでなくとも、かこさとしさんの絵本は

誰もが一度は読んだことがあるのではないでしょうか?


とっても小さい頃は、我が家には「既製品のおもちゃ」はほとんどありませんでした。

まぁ・・・どんなおもちゃがあるのか本人わかってなかったから・・・

っていうのもあるけど、あまり欲しいとせがんだりはしなかったらしい。

かわりに絵本は誕生日やクリスマス・・・プレゼントとして、たくさん買ってくれましたね。

この前実家に帰ったとき、屋根裏から当時の絵本を見つけて、

ここに置いておくのはもったいない!と一部持ってきました。

Kako

「かこさとしさん」シリーズ。

改めて、古びた本を眺めて・・・そういや、気になってたんだよなと思って、

母に聞いてみた・・・。

「これなんでシール貼ってあるの?」

No

通し番号らしいんです。

お友達のや、幼稚園から借りてきた本と混ざらないように・・・と母が貼ったんですね。

しかし、おそらく我が家には絵本が100冊はあったと思います。

「我が家図書館」ですね。(笑)

そんな中でも、よく思い出話に登場する、「かこさとしさん」の本。

Karasu
その名の通り、「からす」がパン屋さんなんですね・・・
え?どうやってこねるのかって?
まぁまぁ・・・(笑)

なんで、これが思い出話に登場するかというと、

実は、この絵本のあるページが大好きだったんですね。

それは・・・からすのパンやさんが作ったパンが見開きいっぱいに載ってるページ!

Pan1

これをですね・・・最初から全部声出して読んでたんですよ・・・ヲイラ。

「すたーぱん・・・とんかちぱん・・・ぼーるぱん・・・」っとね。

で、「いかぱん・・・りんごぱん・・・くりぱん!」っと終了したところで、

また、「すたーぱん・・・とんかちぱん・・・」と始まる訳です。(子供ってしつこいわよね。笑)

とにかく、毎回全部声出して読み上げないと気が済まなかったらしい・・・。




でねでね!この大好きなページがなんと!!

今回買った「MOE」の中でね・・・

じゃじゃじゃじゃーーーーん!!

Pan2
全部本物パンで再現!!

思わず、寝しなに布団で「うぉぉぉおおおおおーーー!!!」って大興奮。

また、1から全部声あげて読みそうになったけど。(爆)

ひとりで「どれがいいかな~♪どれがいいかな~♪」とか盛り上がっちゃった。

思いっきり「童心」に戻って楽しんじゃいました。

「かこさとしさん」の本は大好き!『とこちゃんはどこ?』とかもお気に入りだったなぁ。

個人的には「林明子さん」の絵本がとっても好きですね。

絵本っていいですよね~・・・。うふふん♪(:.´艸`:.)

| | コメント (6)

2006年9月19日 (火)

素敵な景品・・・惜しい!

先日、いつも使っているメイクアイテムが無くなりつつあったので、

ネットで割り引きになっていたのを購入。

Dc091605

「マスカラ?」

うーん、マスカラと言えばマスカラなんだけど、まつげじゃなくて「眉用」

ヲイラ、おでこを出すのがあまり好きではなくて、

「パッツン前髪」だったんだけど(今は違うよ)、美容院でパッツンと切ってもらいながら、

鏡の中の自分を見て・・・「眉毛書かれちゃった犬みたいだ・・・」と思ってました。


と言いますのも、ヲイラ、地毛が真っ黒!!でして、今はカラーリングで染めてます。

髪は茶色くとも、眉毛は地眉!!

眉毛あたりで切りそろえられた茶髪と、真っ黒な眉毛に違和感ありあり・・・。

Pochi

そのことをスタイリストさんに言ってみたところ、すかさず出してくれたアイテムが

この眉用マスカラだったんです。

当時は「シュウ・ウエムラ」がこの商品を出したばかりで、画期的アイテムだった訳です。

スタイリストさんがヲイラの黒眉に試してくれたところ・・・

Shiba Shiba2

あらびっっくり!!

書かれちゃったみたいな眉も、なんだか気持ちごまかせてる!?

これには感動しまして、帰りにその足で伊勢丹に買いに行ってからずっと愛用中。

が・・・沖縄に「シュウ・ウエムラ」・・・1店舗だけ見かけたような気がするんだけど、

定価だし・・・。

DFS(免税店)だと愛用の色は取り扱ってないらしいのですね。




それで、今回ねっとでOFFになってるのを見て買いました。

そしたら、送られてきた商品の中に・・・

Dc091607
なんか勝手に当選したらしい。

Dc091612  Dc091613
ドラゴンボールか!?

どうやら、全米大ヒットのリップクリームらしい・・・。(全米大ヒットってあんまあてにならないような)

Dc091614
デザインはいろいろだけど、中身はみんな
「バニラの香り」のリップクリームらしい。

で、応募もしてないのに何が当選なのか?と思ったら、

Dc091609
受注番号の下1桁が「7」だったんだね。
だって、これはきっと「素敵な景品」。
嬉しいような、30000円欲しかったような・・・(笑)

というか、正直「リップクリーム」っていまいち使わない・・・。

しかも、この沖縄で唇が乾燥するなんて・・・ない。Orz_03_11

眉毛にでも塗るか・・・柳沢慎吾ちゃんみたいに・・・。

| | コメント (4)

2006年9月18日 (月)

うどん、なんだな。

今日は、国立劇場おきなわで開催されている

Kiyoshi

に、行ってきました。

山下清というと、TVの人気シリーズ「裸の大将放浪記」で多くの人に知られてますよね。

リュックサックをしょって、いろんなところで絵を描きながら、

ほのぼのとしたエピソードってイメージが強いです。(実際は本人のイメージとだいぶ違うそうです)



今回の展示は、山下家が主催している為、90点以上の作品が展示されています。

なかなか、この量は見れないそうですよ。

作品自体も、色紙を使ったちぎり絵なので、色褪せもすすんでいるらしいです。

是非この機会に、足を運んでみてください~。

圧巻ですから。







さて、会場が浦添だったので、巷で噂の讃岐うどん屋さんへ。ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

「要(かなめ)」
Kaname
ヲイラのセレクトは・・・


「かまたま」
Udon
生卵+釜揚げうどん+しょうゆ!

おいしかったです!!ザルにしなかったけど、歯ごたえもしっかりあって、

370円でお腹いっぱいでした。

あと・・・すんごい懐かしいものを発見して、思わずパチリ。

Goma_1

このゴマすり器、昔うちにあったよーーー!!!( ̄□ ̄;)ギョッ

懐かしいぃぃぃぃいいいい!!

みんなのうちにもありませんでした?これ。

ちょっと久しぶりに見て、大興奮でした。o(≧∇≦o)

| | コメント (8)

2006年9月17日 (日)

犯人は・・・2人に1人・・・

昨日、ちょび家でまた、ミラクルな事件が起きました・・・。

夕方ちょいと昼寝して起きてきたら、また、今週も夫が「趣味」の料理をしていた。

すまいないねぇ・・・といいつつ、台所に行くと、

夫くんが

「妻・・・また我が家でミラクルが起きたよ・・・」と。

「え?なになに?」

「調味料入れ見てみて・・・どっちの仕業かわかんないんだけども・・・」

我が家の調味料入れですが?

Dc091704

もしかして、ミラクルって言うぐらいだから中身が全部無くなってたとか?と思い、

手前の七味なんかを確認したけど・・・特に・・・何も・・・。

夫くんに、「いいから、ひとしきりよく見て・・・特に白いやつ・・・」と言われた。



ん?これのことか?

Chou_1


恐る恐る、手前のローレルの袋をどけてみた・・・・  ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 














Dc091706_1

(爆)

調味料入れに、虫さされ薬!!(爆)




我が家の住人は、ちょびと夫くんだけよ・・・・。

どっちよ・・・どっちの仕業なの?

二人とも全く記憶なし!

「私は蚊に刺されてないもん!こんな薬使ってないもん!夫だよ!」

「んー・・・でも、テーブルに七味とか出しっぱなしにしてたから、それと一緒に・・・」

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

七味・・・そういや、七味をしまった記憶はあるな・・・ヲレ。Orz_03_10

ヲイラ?ヲイラなの?犯人は・・・・・?(だろうな・・・たぶん)

時々、自分でも全く記憶のないミラクルを起こすヲレです。

将来が不安になってきたとです・・・。(笑)

| | コメント (7)

2006年9月16日 (土)

台風対策

はい、沖縄地方、台風来てます。

宮古や石垣は大荒れのようで、心配ですね。

なんやかんやいって、この猛烈雨女のちょびすけが沖縄に来てからは、

本島には1回も直撃してないんですね。

直撃するときはあなどれない凄さらしいんですが、暴風域にはなるものの、

どのあたりで用心したらいいのかわからないわけです。

でも、昨日偶然か?お隣のうちの玄関前に大きなポリ容器で、お水が置かれていて、

「あれ?地元の人的には今回、やばいの?」とちょっと心配になり。

浴槽に水張ってスタンバイしました。(停電でポンプが止まることがあるらしいので)

で、せっかくの3連休なのに、出歩けそうもないので、

エンターテイメント面もスタンバイ!

今回のセレクトはこちら。
Dc091620


Dc091622

最近はケーブルテレビで、結構早く放送するので、よほどじゃないと

映画館に足を運んでないんで、話題作ほとんど観てませんでした。

TS○TAYAに入って、5分も経たないうちに、

「ぁぁああ!これ観たかったんだよね!」と、あっという間に決まりました。

(気がつけば邦画ゾーンだけで終了してるね・・・)

で、あとひとつ・・・いまひとつ、どっかーんというのが欲しいねと思って、

お笑いコーナーへ。

迷う余地はありませんでした・・・。

手にとって内容見た瞬間、あたりを確認してから、一人で笑ってしまいましたよ。

だって・・・・・これ・・・・超やばい・・・

Dc091624

なんでも、1994年から深夜帯で一年間放送していた番組らしいんだけどね。


内容が・・・内容が・・・





Koibaka_1
(画像をクリックしてタイトルを見てみよう!)

もうさ・・・タイトル見ただけで「先笑い」しちゃうんだよね。

やっぱ、笑いだね、「お笑い」。これ、元気になる薬だね、ヲイラ的には。

落ち込んでてもお笑いには耐えられないんです・・・。

| | コメント (6)

2006年9月15日 (金)

ぬいぬい。

今日は気力も回復してきたので、お昼からお裁縫。

以前、ミシンも持ってなかったのに一目惚れして買っちゃった「はりねずみ柄の生地」

を使って、ランチョンマットを縫うことにした。

作り方は本屋で立ち読みしてうろ覚え。(だって、本買っても内容みんな似たり寄ったりで・・・笑)

すごーく簡単そうだったので、レッツトライ!(。・ω・。)b



ぁぁぁ~・・・・・裁縫って、型とって生地切るのが一番めんどくさいね。

早速、ミシンを出してきて、ランチョンマットの長い方をだだっと縫う。



・・・・。



・・・・・・・。

Dc091501

・・・・って、違~~~~~う!!
βακα..._φ(-ω-*)

ひっくり返して次の段階行こうとした時点で、間違えに気づき、全部ほどく。(逆にストレス)

間違えました、間違えました。

短い方を先に縫って、ハラマキみたいな状態の生地をね・・・。

ちょいとずらします、こんな風に。

Dc091503

あとは、まわりをどどどーーーっと縫って、ひっくり返せば出来上がり!

なんて、文章で書くとあっという間っぽいですが、4枚縫うのに4時間半くらいかかった。



ま、超スローペースでミシン動かしてるんで・・・ぅぃーぅぃーぅぃーって。ε-(*´ω`*)

できたじょ!ランチョンマット!!

Dc091511
ありり?蛍光灯のせいかしら、青っぽく見えるけど、
上のは深緑です・・・。

そんでもって、このランチョンマットは、リバーシブルです♪

ひっくり返すと、「ハリネズミ柄」がメインになります。

Dc091517






ハイ!のってきたよ、のってきたよ!ヽ(`ω´*)ノ

で、先日お茶を買ったらおまけについてきた

「伊右衛門手ぬぐい」の使い道がなく、そのままになっていたので、

くまじろうちゃんが教えてくれたあるモノを作ってみた!

Dc091505

オススメのとおり、所要時間30分かからず出来ました~!!

Dc091509_2   Dc091508

ポケットティッシュ入れ♪

ワ─。.゜+:ヾ(*・ω・)シ.:゜+。──ィ

これ、超かぅわぁぃぃーーー!!

ティッシュの裏にちょっとしたカードいれのような部分があるから、

ポイントカードとかいれるのにいいかも!!

ありがとう!くまじろう~!!(*´ω`*)

これしばらく何個も作っちゃいそう♪



なぁんて、久しぶりに「小さな達成感」を感じ、ちょっと嬉しい。

・・・・・てなわけで、こんな時間に、

Dc091520

おやつに「ポンデ・アーモンド」♪

v(。・ω・。)vィェィ

| | コメント (7)

2006年9月14日 (木)

相変わらずのチョコパフェ

おとといから、無性に「チョコレートパフェ」が食べたくてしょうがなかった。

かといって、まぁ、ランチに出かける気分でもなし、

一人でファミレスでチョコパフェってのも、ちょっとアレだな・・・(どれだよ!)と思い、

買い物ついでに・・・

Dc091309

材料買って来ちゃった♪

何を隠そう(隠すことでもない)、学生時代、ひばりヶ丘PARCOっていうところの

レストランフロアでバイトしてまして、そこでチョコパフェなんぞ、作っていたんですの。

当時、このひばりヶ丘PARCOがOPENするときで、勿論、そこのレストランフロアも

全部、新規OPEN!

まだ開店していないお店で、オープニングスタッフはオーダーの取り方やら練習するんです。

基本、料理は厨房で作るんですが、飲み物やデザートなんかは

フロアのメンバーが作るんですな。

で、ヲイラもチョコパフェや苺パフェ・・・etcの練習をしたわけです。



ところが、ヲイラは昔から大雑把!

出来上がったチョコパフェは実にへたれていて、悲しささえ漂わす(笑)出で立ち。

当然、店長がつくるパフェは生クリームもピンッと立っていて、

出てきたら顔もほころぶチョコパフェなんです。



練習パフェを見せると、

「ぉぃぉぃ・・・これお客さんに出せないだろう~・・・これ出てきて嬉しいか?」

(/´Д`)/イヤァ~ 

「 自分だったら、がっかりですね!」なんて自慢げに言ってる場合でなく、

やり直し!と駄目だしされましたね。Σ(T□T)

・・・でもね、その失敗したチョコパフェは、廃棄なんてできないし、

「食べて良し!」だったんですよ。∑(=゚ω゚=;) マジ!?

超ラッキーなんて思いながら、一緒に練習してた子と

「毎回失敗しちゃう?」なんて冗談言ってたりしましたね。



ま、勿論、店がOPENしてからは、そんな冗談言ってる場合じゃありませんでしたが、

それでも、ヲイラの作るチョコパフェはやっぱり貧相で、

子供が注文したときなんかは、自分で持っていきながら、内心、

「ごめんよ・・・お子様・・・(-人-)」と謝りつつ、「何これー・・・」とか言われたらどうしよう

と、ハラハラしておりましたね。



で、昔作ってたなんて、えばって夫にも作ってあげたら・・・

Dc091312
「貧相パフェ再来!!」
がーん…llllll(-_-;)llllll

夫くんにも「ちょっと詰まり感がたんない・・・」とか言われ、

上から、アイスをぐいぐい詰め込まれる始末・・・。

そりゃないぜ、セニョリータ・・・。

味的にはね、おいしかったのよ!(・・・って、当たり前だよ、出来たもんばっかり乗せてんだから・・・)

Dc091317
普通のグラスだから、ちょっと間口が狭かったか?
あと、アイスをまあるくくりぬくアレもなかったから?
↑すべて己の技術のなさへの言い訳!?

でも、チョコパフェが食べたくてしょうがなかったヲイラには大満足!

「まぁ、見た目はアレだけど、どうだった?」と夫くんに聞いてみたところ、

「うーん・・・夫的には、バニラアイスとチョコシロップだけでいいかな・・・」

(" ̄д ̄)けっ!

いいさ、一人で愉しむさ!

あー・・・店長から、十数年ぶりに駄目だしくらいそうだな・・・このパフェ。

ですよね?店長?o( -ェ-)

| | コメント (14)

2006年9月13日 (水)

ニラ大量消費に・・・

この前、JAのお店で、ニラが6束150円だったので思わず買ってしまった・・・。

産直店でも、ニラはいつも安いので、毎回買ってしまって、すっかり常備野菜になってしまった。

でも、今回は6束!どうやって消費しようか悩んでいたら、

いつもヲイラが活用させて頂いてる「COOK PAD」というレシピ検索サイトで、

もってこいのレシピを発見!

おいしそうだったので、試してみました。

「にらジャン」

Dc091205

作り方は、こちら ↓

にらジャン by awachan

生のニラにすりごま、鰹節、醤油、さとう、ごま油、コチュジャンを混ぜたもの♪

あったか御飯にあうらしいのですが、昨日はお豆腐にのせてみました。

いい、お酒のつまみになりそうです。

他にも、活用レシピがいろいろのってますので、「COOK PAD」で検索してみてね。

※左に「COOK PAD」の検索窓が貼ってあります。(素材を打っていろんなレシピが検索できるよ)

何分、6束もニラがあったので、2束使って大量に作りました。

今日は、これにいれてみましたよ~。

Dc091302
「にらジャン in 納豆」

生でにらをがつがつ食べれます。

1日ぐらいおいて、ちょっと馴染んでからの方がおいしいかも。

生だけど、ニラ臭は少ないです。

お試しあれ~♪

| | コメント (8)

2006年9月12日 (火)

恩人だよ、おっかさん。

はぁ・・・・・(-_-)

すいやせん・・・しょっぱなからため息混じりで・・・。

なんかここんとこ、気づけばため息ばっかりついててですね・・・。

昼間っから、(;-ω-) =3 フゥ・・・寝しなに、ハァ・・・。

ま、とにかく出かける気力もなく、おいしいものにも心つられないってな感じで、

今日もミシンでもやっかな・・・っと、型紙眺めるも、気力なし。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


あ、そうだ・・・ちょび母から「マッキーの曲聴きたいんだけど」っていうご要望があったんだ。

昨年、日本武道館で行われたオーケストラコンサートで、

「初生マッキー」だった母は、「すごくよかったわ♪」とそれ以来、

いろいろ聴いてみたくなったらしい。

で、がさささぁぁぁーーーと取り出してきたアルバム13枚

Jacket_1
カバーアルバムや、英語オンリーのアルバムを覗いた全アルバム

この中から、ヲイラのチョイスでBEST盤を作ることにした。

とりあえず、お気に入りの曲を選んで編集。

懐かしい・・・18歳の頃を思い出すよ。


今日から本当に一人暮らしっていう日に、千葉のアパートにたどり着けず、迷ったことやら、

住んだその日に大きな地震があって、しかも、部屋の蛍光灯が切れて真っ暗・・・。

切れた蛍光灯片手に、どこにあるかもわからない電気屋を探して彷徨ったり・・・。

料理もろくに出来なくて、毎日何食べるんだろう?とか思いながらも、

コンビニ弁当はなんだかわびしくて嫌で、鍋焦がしながら自炊したり。

「なんにもわからないくせに、なんの不安もなかった18歳」。

ま、ある意味怖いもの知らずなだけだったんだろうね。


あの頃の勇気はどうした!?ちょびすけ!!o( ´皿`)○☆)><;) パンチ!!

なんて思い出してたら、ほろほろ泣けてきた。

ベタだけど、「どんなときも。」聴いたら泣けてきた。

走馬燈のようにいろんなこと思い出したよ。

マッキーばっかり聴いてて、友達に「ねぇ~、そろそろ変えようよ~」といわれてみたり。(笑)

・・・ふと考えたら。

初めてお付き合いした彼に、初めてもらったプレゼントは「マッキーのCD」だった!

4枚目のシングル・・・。付き合いたてに、

「コンビニで新しい曲かかってたから探してきた!」って買ってきてくれたんだ。



おいおい・・・甘酸っぺぇじゃねぇか!ちょびすけ!
(;´Д`)


思えば、ヲイラの青春ど真ん中にはいつもこのCD達が一緒だったなぁ。

恋してウキウキの時も、失ってぼろぼろの時も、いつも聴いてた。

胃が痛くって、胃カメラ飲む程でも、マッキーのCD聴くと胃痛が不思議と治ったもんだよ。

そんなことをあれやこれやと考えながら、ちょびすけセレクト。


娘はこんなの聴いて青春してたんだよ、おっかさん。

しんどい時も、いつも助けてくれた曲なんだよ、おっかさん。

ヲイラの恩人です、って紹介するんだよ、おっかさん。

1st
この、「1990年」の数字が入った、ちょっと日に焼けちゃったのが、「宝物」だよ。

曲でも、ジャケットでもなく、この

「君が笑うとき 君の胸が痛まないように」

っていうタイトルだけ見て、出逢ったアルバム。

ただいま、編集中。

Md
最近のMDはオサレね~・・・

もうすぐ、恩人お届けしますよ、おっかさん。

『どんなときも どんなときも 迷い探し続ける日々が

                答えになること 僕は知っているから』

あれ、なんだかちょっぴり元気が出てきたんだよ・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





*追記 *

編集終わりました~。13枚から選ぶって難しい~。

Dc091224  Dc091227  Dc091236

| | コメント (15)

2006年9月11日 (月)

沖縄限定洗剤の謎

主にドラッグストアに行く度、首をかしげることが多い。

それは商品に「沖縄限定品」って書いてあること。

地域限定キティちゃんとか、加トちゃんとかみたいに、パッケージがシーサーだとか、

そんなんでもなくて・・・単に・・・

Soap

どのあたりが?って思うでしょ?

「6個パックだから、量がお買い得ってこと?でもなんで沖縄だけ?」

とか、頭の上に「?」が浮かびつつも限定って言葉に弱いので買いました。

ヲイラんとこは、身体洗うときは石鹸派!

ボディーソープだとなんとなくあっという間に無くなっちゃうイメージがあって、

なんだか石鹸を愛用しとります。



でね、やっぱ謎なまんまも気になるんで、ネットで調べましたところ・・・

「沖縄限定洗剤」にはちゃんとした理由があるらしいのです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、

ブルーダイヤ(洗濯用粉石鹸)の沖縄限定品について書いてありました。

ブルーダイヤは量が多いだけじゃなくて、沖縄の水道水が硬水なため、

硬水でも洗浄力が発揮出来るように開発されてるんだって・・・。

で、問題の石鹸ちゃん。

Soap2

ん?なんか気づいた?

そうなんです・・・大きいんですよ!

通常、固形石鹸は90g・140gがあるらしいのです。

で、この140gというのは、

Soap3

「バスサイズ」っていうんだね。

で、この「バスサイズ」っていうのは、本土ではあまり取り扱ってないらしいのね。

更に驚くのは、香料も通常より強くしてあるんだって!!

中身からして、「沖縄限定仕様」になってるんだね~。

確かに、むせる程バラの香りが・・・(笑)

風呂上がりの夫くんは、ベルばらのように「薔薇のかほり」を漂わせてて

出勤前にシャワーとか浴びるのには、申し訳ないセレクトだったかも~。(/ω\)

先日、試供品として配っていた「バブシャワー」

もお店で見ると「沖縄限定」のシールが貼ってあるんです。

っということは、通常よりもクール感が強めだったりするんでしょうか?

まだまだ、「謎だらけ」の沖縄限定洗剤たちなのでした・・・。(´-`).。oO

| | コメント (4)

2006年9月10日 (日)

マスの楽しみ方

いやぁ・・・おかげさまでアクセス数10000HIT越えましたぁ~。

ありがとうございます♪

昨日、自分が9999だったので、キリ番ゲットの人教えてね~!って書こうと思ったら、

気づいたらかなり過ぎちゃってた・・・。(笑)

キリ番だった人おめでとう~!!




さてさて、先日しーぽんさんから頂いた「樺太マス」

昨晩、またまた夫くんが台所で鼻歌まじりに何か作っているなぁ~と思ったら、

「はらこ飯」

Harakomeshi

しかも、土鍋炊き!!そして、4合も!!

おいしそうじゃぁぁぁ~~~~ん!!

混ぜてみましたらば、お焦げ加減も炊き加減も完璧じゃん・・・。

Harakomeshi2

ぁぁ・・・ますます、料理の腕を上げてますね・・・。

妻いらず?ε-(;ーωーA





え・・・?妻が作った筋子は、って?





((((( ̄∀ ̄; あはは…




Sujiko
失敗しました・・・完全に・・・Orz_03_9

いやぁ・・・筋子の薄皮はがすのにね、お湯でやれば良かったんですが、

ネットで「塩水でもできる」って書いてあったんで、塩水にいれたのはいいんだけど・・・。

ほら、ヲイラ適当な性格でしょ? (゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ンダンダ

塩加減を適当にやっちゃったんですよね・・・。

そしたら、塩分濃すぎちゃったみたいで、卵がほぐすたんびに縮んでるような気がした訳。

気のせいかな・・・と思って、皮を剥くのを断念して醤油につけてたら、

ますます、縮んでこんなかなすぅぃ~姿に・・・。゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん

味はね、良かったんだよ。(←言い訳)

料理は愛情なんですね、結城先生・・・。スタジオにお返ししまーす・・・。(涙)

| | コメント (9)

2006年9月 9日 (土)

同居生活スタート

沖縄に住んで1年4ヶ月・・・。

遂に我が家にもあれが・・・あれが・・・。

Hakken_2

白い壁に何か・・・あれ?

息を潜めて接近・・・。

どきどき・・・もしかして・・・。

Zoom
ハッ!(`ロ´;)
あちらさんも、こちらの様子をうかがって動きません・・・

沖縄っていったら、この存在をはずせない・・・




そう!!
「ヤールー(やもり)」
Yaru

ケケケケケ・・・って鳴くんだよ。

キタよ・・・この洗礼を受ける日が・・・。

やーるー君は、その名の通り「家守(やもり)」なので、お家にいるというのはいいこと♪

しかも、爬虫類好きではないんだけど、目がつぶらなところと、

「けろっこデメタン」みたいな、ぽろんぽろんの指先?が好きなので、

なんか愛着が湧きました。

しばらくしたら、床の方から出てきて、近づいてきたのだけど、

20cmくらいまでで、フリーズ・・・。

[影]ω ̄)ジーーー

「今日はこのくらいにしとくか・・・」というかの如く、TV奧に戻っていきました。

サイズもオチビちゃんでプリティ~♪

どうやら住み着いたっぽいので、ちょびと、ちょび夫と、やーるー君の

共同生活スタートです。♪♪(〃 ̄д ̄)八(  ̄д ̄ )八( ̄д ̄〃)♪♪仲間!

| | コメント (11)

2006年9月 8日 (金)

レジ際の誘惑

皆さんは、「レジ際商品の誘惑」に勝てますか?

レジ際に置いてある商品って、会計ギリギリの心理をついて、

「あまり必要でもないけど、そういやなかったかも・・・」なんていう、電池だったりとか・・・

とにかく、心理作戦商品だったりするので(大袈裟~笑)

心の中で「駄目よ・・・ダメダメ・・・誘惑に負けてはいけませんよ・・・」

という天使の声と葛藤します。

でも、そんな天使の声をコンマ1秒で打ち破る唯一の商品があります。

それは・・・

Chaps

チュッパチャップス!!

コンビニで、レジの横にたわわに!?刺さるこの方達をみると、

つい手に取ってしまいます。ドライブの時にも楽しさ倍増です。(笑)



ま、それ以外はできるだけ葛藤して買わないように心がけてるんですが、

この前、あるモノに瞳が釘付け!!

「うわぁぁぁ・・・めっちゃ気になる・・・めっちゃ・・・」と熱い視線を送っていたら、

夫くんが心理作戦にやられたようで、無言でカゴにほいっといれました。

思わず、「よし!」といわれて餌をがっつくワンコのように、

もう一本いれてしまったヲレ・・・。

夫婦そろって簡単に心理作戦に陥った商品が、

これ
Soda

デザインに惚れるでしょ~!!

しかも、フレーバーが洋なしってのはよくあるけど、「マンゴー」はめずらしい!

これが、なんであるかはあまり深く考えず買っちゃって、(レジ際心理です・・・笑)

早速飲もうとして驚いた!

「ラムネ」だったのね~!

Cap

最近、炭酸水ブームだから、甘みのないフレーバーだと思ったら、「ラムネ」!

そういわれれば、そういうボトルよね・・・。

ま、極めて美味しい!ってほどではないけど、可もなく不可もなく「フレーバーラムネ」。



ラムネってさ、味とかじゃないのよね・・・。

このビー玉どうやったら取れるだろう・・・って瓶をぐりぐり回転して、

まるでチンパンジーが箱の中のバナナをとるぐらい必死になる、

あの感じが楽しいのよね。

でも、最近はキャップがプラスチックで、夫くんと、

「きっとビー玉欲しさに瓶を割っちゃう人が多いんだろうね・・・」

なんていいながら飲みました。

Bidama

やっぱり「透かして」見ちゃう、ヲイラは
「チンパンジー」・・・(笑)

それにしても、ラムネ瓶ってこんな複雑な形だった?
思わず造形美に見入る・・・



そういえばね、今、ブログ記事書いてて気づいて思わず笑った・・・

「ラムネ」って英語であらわすと

Soda2

「THE JAPANESE MARBLE DRINK」

って、いうんだね~。

今日、またひとつ、新しい発見。

| | コメント (6)

2006年9月 7日 (木)

お魚天国

先日、しーぽんさんとランチした日、まさに目からウロコもののある品を頂きました。

Dc090602


ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
「樺太マス」

実は、ただいま「北海道を歩いて一周」という素敵ングな旅をしている、

しーぽんさんの息子さんが、雄武川というところで川を上ってきているマスを

2匹釣ったそうなんですよ!(入れ食い状態だったらしいよ)

ちょうどそのマスが、この日、北は北海道から南は沖縄まで送られてきて、

ありがたいことに一匹頂いたのです。(o゜▽゜)oやったぜ!!



・・・というわけで、昨日は「ちょびすけ男前祭り」一人開催。(笑)

ぇぇ・・・さばかせて頂やした。こんな大物をさばくのは初めて。

やり方もようわからんかったが、いざチャレンジ!(`0´)ノ オウ!

Dc090620

体調40cmはある大物でごわす!



(-_☆)キラーン ☆しゃきーん\( -_-)斬鉄剣!

Dc090622_1

筋子 
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

♪す~じこぉ~ す~じこぉ~ たっぷりぃ す~じこぉ~♪

はい、先生・・・そうして出来上がりましたのがこちらですね?(´・ω・`)ノ

Dc090625

樺太マス・三枚おろし
(・ω・)b グッ♪

これをさらに、用途別に切り分けてみました・・・。

Dc090627  Dc090632  Dc090633
1.筋子は醤油漬け、2.切り身にして冷凍、3.その他用・・・


もちろん、背骨に付いた身ももったいないからこそいでね・・・
中落ち

Dc090628
こんなわずかしか取れないんですね~。

醤油漬けはまだ、染みてなかったので、昨晩は早速これで頂きました!

「ちゃんちゃん焼き」

Dc090702

え?マスが見えないって?まん中にドーンといるんです、ほんとは。

めいっぱい野菜いれて、ホットプレートで作ったら、水分が飛ばずに

「ちゃんちゃん煮」になってしまった。Orz_03_8

いやぁ・・・すんごい美味しかった。脂のってて。ウミュゥゥ!! o(≧~≦)o

沖縄にいながら、北海道のとれたてのマスが食べれるとは思わなかったよぅ・・・。

しーぽんさん&息子さん、ごちそうさまでしたぁ。

| | コメント (11)

2006年9月 6日 (水)

夢が叶うね

離島行ったりしてて、書いてなかった8月中旬の出来事。

それは・・・

Billy

ビリー・ジョエルのチケットが取れました!!

この秋、あのビリー・ジョエルが全国5大ドームで来日公演をするのです。

その発表があった日、夫くんが

「ビリー・ジョエルが秋に来るんだって!!」

と、目を輝かせて帰ってきました。

行きたいとは言いませんでした。


ヲイラはもっぱら邦楽派なのですが、初めて買った洋楽アルバムはビリー・ジョエル

大好きな「KAN」がビリー・ジョエルを尊敬していて、

音楽性にも存分に影響を受けているのです。

彼がTVで、よくビリーのカバーを歌っていて、とてもかっこよかったです。

二人の共通点は「PIANO MAN」だということ。

ピアノは打楽器なんだと思わせる、力強い演奏。

「愛は勝つ」しか知らない方も多いかと思いますが。KANは幼少からクラッシックピアノ

習っていて、ピアノ演奏だけでもかなり聴き応えのあるひとなんですよ。

で、そんなことから好きになったビリー・ジョエルが、11年ぶりに日本にやってくる!!

そして、ヲイラよりも、もっともっとビリー・ジョエルが好きな夫くん。

飛行機に乗ったらたったの2時間半の東京ですが、費用的にはとても遠いです。

(飛行機代も通常でかったら往復7万以上します)


けれど、次にいつビリー・ジョエルが来日するかわからない。

そして、まだ生の歌声を聞いたことがない夫くんにどうしても行かせてあげたかったのです。


ヲイラは、行ってみたい場所、聴いてみたい歌声・・・生涯かけて、

可能な範囲で叶えていきたい派です。

だから、夫くんに「私はひとまず、キミだけでも行っておいで!!」

速攻チケットの抽選に申し込みました。

当たらないだろう・・・と思っていたら、ドーム公演だからか、わりとあっさりゲット!

これで長年の夫くんの夢が叶いそうです。

ヲイラもビリー・ジョエルの歌声を聴いてみたいけど、今回は夫くんに託しました。

「PIANO MAN」の奏でる鍵盤の音、歌声に存分に酔いしれて来て欲しいですね。

では、名曲「Honesty」で酔いしれてください~。






おまけにKANの「愛は勝つ」も。(笑)
※若っ!ちょっと「ハンカチ王子」な爽やかさじゃない?

| | コメント (8)

2006年9月 5日 (火)

目には目を!過食には過食を!?

皆様、ご心配をおかけしました・・・。

原因不明 巷では過食説 の発熱も、月曜朝にはおさまりました。

っていうか、昨日の記事、38.6℃の状態で書いてたら、自分で自分を褒めますね。

「相当のブログバカだね・・・」と。(笑)・・・え?そうじゃなかったの?って声が聞こえますが?


さてさて、気合いで解熱しましたのも、今日の約束は絶対行くぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!

という気合いでありました。

今日はしーぽんさんとランチに行ってきました。

お店は北谷の宮城海岸沿いにある「Transit Cafe」

オサレなお店だとは聞いていましたが、初めて来ました~。

Dc090505_1

目の前の宮城海岸はダイビングスポットのようで、

たっくさんのダイバーさんがいましたよ~。

そんな景色を眺めながら頂きました・・・

「ロコモコ」

Dc090504_1
Dc090502_1
ちょっと量がお上品かも~♪
・・・って、また たんないのかい!!(爆)
籐で出来たガラステーブルもいいですねぇ。

北谷のあたりの防波堤はですね、スプレーアートっていうんですかね?

すごいんですよ・・・ずっとずっと書いてあるんだけど、めちゃくちゃ上手いの。

Dc090508
ニモもいるでしょ~・・・


Dc090509
こんな笑えるのも・・・
(最初意味がわからんかった・・・)

さぁて、女のゆんたく(おしゃべり)はこんぐらいじゃ終わりません。(爆)

当然、場所変えてね・・・

通りすがりに見つけた新しそうなコーヒーショップへ入ってみた。

「COFFEE CASA」

Dc090512

なんでも7月中旬にOPENしたばっかりらしい。

コーヒーショップなので、メニューはほぼコーヒー。(表現が貧相だわ)

頼んだのは・・・

「キャラメルモカ」

Dc090510

まぁた~・・・高カロリーなもの頼んでぇ・・・(笑)←笑ってていいのか!?
手作りマフィンも大きくて140円くらいだったので、
お土産に買っちゃった♪

Dc090526

どっぷりしゃべって、出てきたら、「あらま!隣にもオサレなお店が!?」

入ってみました。(また入るのかよ・・・笑)

Dc090511

オサレ雑貨店かと思いきや!

なんと、この素敵な佇まいの中にはお野菜が!!

・・・無農薬野菜のお店でしたよ~。(他にも島豆腐とか売ってた)

今日はたまたま20%OFFデーみたいだったので、ヲイラは「長なす」を購入。

Dc090513
思わず、りゅうちゃんと背比べ♪

ご心配下さった皆様・・・ちょびすけは今日も元気に過食ライフ♪です。

ご安心をば! (≧∇≦)ノ

| | コメント (7)

2006年9月 4日 (月)

負けず嫌い?

土曜に、期待したうどんにくらった(笑)のが、相当夫婦的に残念だったのか、

昨日、うどんの記事を書いてる後ろで、夫くんがなにやら台所でもそもそやり始めた。

(゚ロ゚)((( ロ)゚ ゚ ナント!!

夫が・・・夫がうどんを打っていたとです・・・。

打っていたというか、正しくは踏んでいた!?(30分近く踏み踏みしてました)

汗だくで踏みまくったうどん生地をしばし寝かせ、取り出したりますは・・・( ̄´口` ̄)ノ






じゃじゃじゃじゃーーーん!!

パ・ス・タ・マシーン!!

Dc090406

なんでこんな物が我が家にあるのかと申しますと、グルメな従兄弟のお兄さんが

間違えて買ってしまったらしく(替え刃の種類がなかったんだって・・・)

「あ・・・それあげるわ・・・」

「ぇぇえ!!マジですか!? (゜ロ゜ノ)ノ」

・・・とまぁ、そんな感じで頂きまして。過去何回か使いました。

これで生パスタとかもかなり美味しいんですが、

今回は、う・ど・ん “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

Dc090410  ( ゜ー゜)♂ Dc090413

最初に手前のローラー部分で2回~3回伸ばします。
つぎに、後ろの替え刃部分でお好みの太さにカット!!


そうして出来上がったのが・・・



ちょび夫自家製うどん

Dc090429

さてさて、早速茹でてみましたよ~!!

手早く副菜も出てきましたよ~・・・。(間違いなく主夫だね・・・キミは・・・)

「ゴーヤー&おくら&きゅうりの梅肉和え」

Dc090418

そして・・・追い求めていたうどんちゃんが遂に・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




Dc090420

ちょと、ちょっとちょっと!(ザ・たっちで)

(o`皿´)o < う、 うーまーいーぞー!!!!

夫くんが30分踏み踏みしただけで、こんなコシが出るのか!?

これだよこれ!!我らが追い求めていたコシは!!

副菜をちょいと乗せて食べてみたら、また美味かった!!

Dc090431

Dc090434

あー・・・もうね、うどんは今度から自分ちで作ることにしよう・・・。

自家製うどんが思いの外イケてたのに興奮したのか、食事中から関節がズキズキ。

うどんを食べきれないまま、布団へGO!

昨夜は38.6℃の熱にうなされました・・・Orz_03_7

なにこれ・・・うどんの呪いかなんか?(汗)

| | コメント (11)

2006年9月 3日 (日)

過食ライフ♪

ぁぁ・・・もう最近、過食気味なんです。

とまんないんですよ・・・秋?(いや、沖縄に秋はないだろう)

という言い訳に近い前置きをしつつ・・・(笑)

映画「UDON」のCMを見るたびに、うどん派のヲイラは生つばを飲む毎日。

昨日は目覚めて、もう、うどんが食べたくてしょうがなかったので、

以前から行ってみたかった沖縄市のうどん屋、「竹林(ちくりん)」へ。

Chiku

ここの駐車場が、お店よりちょっと離れた「すじ道」にあるんですが。

もうね・・・「廃墟か!?ヽ(゜ロ゜;)ノ..................というほどの佇まい。

ちょっと怖いのね。

ほらね・・・

Chuushajou2  Chuushajou
(クリックしてみてねん)

.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

はい、気を改めまして、うどんね。

「ざる丼」って言うメニューがあってね、冷たいうどんに、

天かす・卵・のり・薬味がのってるって書いてあったのでそれを注文してみた。

((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

夫セレクト 「天ぷらうどん」

Tenpura
うどんやそばのコシを楽しむなら

「温かい」セレクトはなしかと思いますが・・・(汗)

お・・・来ました来ました!

お楽しみの「ざる丼」が!!

Zaru

・・・って。




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

・・・ただの「ざるうどん」じゃん!!

間違えてる・・・お店の人聞き違えてる・・・。

どうしようかと悩んだが、実は営業時間内なのに食数限定だったのか、

ヲイラ達のつぎに来店したお客さんは「今日はもう終わりです」と断られていたのだ。

ここまできて、ただのざるうどんか!?

いやはやしかし、ここで麺が終わってるに違いないから、頼み直したら

このうどんが無駄になるのか!?

・・・・・ ( ̄ω  ̄ ) うーん、悩む。

でも、店員さんも一人しかいなくてめっちゃテンパってたし。

と自分に言い聞かせ、ざるうどんを頂くことにした。

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ  待ちに待っていた う・ど・ん♪

・・・・・・

コシの方はどうかな~?

・・・・・・


んー・・・。


んん・・・・。



エビバデパッション♪

うん、そうだね、残念だったね♪(パッション屋良風に)

家で食べる、買ってきた乾麺の方がおいしかった・・・なんて言わない。(いってるじゃん)

しかも、量がね・・・全然足らなかった・・・。

夫もそう思っていたのか、お店を出るや「じゃ、2軒目行こうか♪」

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

こうして、過食気味夫婦は大好物のパン屋、「ZAZOU(ザズー)」へ。

このお店は嘉手納基地のゲート前通りにあり、外国人のお客さんもいっぱい!

そして、沖縄でもたぶん1,2を争うぐらい美味しいと思われるパン屋さんです。

ここで、翌日のパンを買って帰ろうと入りましたが、お目当てのパンが

「あと15分くらいで焼き上げる」とのことだったので、店内にある5席のカウンターで

待つことに・・・。

ぇぇ・・・がっつり、イートインしちゃいましたよ、うどん食べた10分後にね。┐(´-`)┌

初めて食べた、ホットドッグ。

パンが美味しいとこんなにも違うのか!?ってくらい感動的にうまかった!!

Hot

ついつい、美味しいパンでお腹を満たし幸せ気分のちょび夫婦は、

ちょっと前にうどんを食べたことを忘れかけてましたね・・・。

うどんがメインの日だったはずだったのに、

「ZAZOUのパンはやっぱり超美味しい」っていう印象で終わってしまいました。(笑)

しかし、帰ってきてからしっかり夕食も食べて・・・

やっぱ過食だよね。

|電柱|ロ≦)〃ヤバイ!!ヤバイ!!

| | コメント (11)

2006年9月 2日 (土)

新しいジャンル

すっかり「カエラー(カエル好き)」としての自覚が芽生えつつある今日この頃。

「りゅうちゃん」と共に、ぐらっちさんがプレゼントしてくれた・・・

Turikero
わー・・・TV見てる誰かさんにそっくり・・・
お腹のあたりとか・・・(´Д⊂

なんだか心くつろぐカエルちゃん・・・。

「うふふ、かわいいねー!」なんていいながら、ぐるっとまわして見ていました。

Turikero2
あらぁ・・・結構足長いわ~
・・・・って、あら?





あらららら?






あららららららららぁぁぁあああ?





(つд⊂)ゴシゴシ


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)



Karokakkoii



後ろ姿がめちゃくちゃなまめかしくないですか!?



というわけで、ヲイラは今日ここに

新たなジャンルを付け加えることにいたしました・・・。

今年は・・・

「 ケ ロ か っ こ い い 」

が、来るね・・・。

              
                      ぷっ> (´ι _`  )




Gori

新たなライバル出現にご立腹の
ゴ○エちゃん

| | コメント (9)

2006年9月 1日 (金)

おうち DE パスタ

昨日は冷蔵庫に2分の1束だけ、水菜が残っていて、

サラダにする程の量でもなく・・・どうしようか・・・とふらり買い物へ。

水菜を買い足して何かしようと思ったら、残念、水菜が見あたらず。

ある時にはいっぱいあるのになぁ。

スーパーをふらふらしてたら、賞味期限が「8月31日」っていうスモークサーモンが

「半額」(190円くらい)になってたので、

「水菜 meets スモークサーモン」ってことでパスタを作ってみました。

水菜とスモークサーモンのマスタード風味パスタ

Pasta_1
d(・ω・´*) グッ!!

作り方は非常に簡単!!

あ・・・分量は聞かないでね、適当だから。(´・ω・`;)

ボールにね、オリーブオイル・レモン汁・おろしニンニク・塩・粒マスタードを入れて、

混ぜ混ぜ・・・。

水菜とスモークサーモンは食べやすい大きさに切っといて、

パスタが茹で上がったらボールにサーモンと水菜と一緒にざぱぁ~っといれ、和える。

                                         以上!(`・ω・´)ゞ

うぉぉぉ・・・めちゃくちゃ簡単じゃん。(笑)

冷製パスタじゃなくてね、熱々パスタを和えてるうちに、

水菜がいい感じでしんなりして来ますんで・・・。

ポイントは「粒マスタードとレモン汁」!!(* ̄ω ̄*)ノ

我ながら、めちゃうまだったYO!

微妙に水菜が残っているわ・・・というそこの奥さん、いかが?

| | コメント (9)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »