« llllll(-ω-;)llllllガーン… | トップページ | 「タダ」だよ。 »

2006年8月 7日 (月)

タヒチの思い出

先日、那覇市内の酒屋さんで、懐かしいビールを発見して購入した。

沖縄にORIONがあるように、その土地ならではのビールってデザインも含め、

旅のひとつの楽しみでもあるんだけど・・・。

「HINANO BEER」

Hinano

どこのビールかというと、描いてあるけれど「タヒチ」のご当地ビールです。

正式名称「フランス領ポリネシア」

どこにあるの?っていうかたはこちらから見てみてね。





「HINANO BEER」のグラスは、新婚旅行で「タヒチ」に行ったときに、

デザインに一目惚れ!!

「これは絶対東京帰ってもうってないよね~!」(たぶんどっかには売ってるだろうけども・・・)

と、11時間もかかる長旅で、6個もスーツケースに入れて持ち帰った、

大事な「ビアグラス」。

いつもは日本のビールを美味しく演出してくれる「HINANO グラス」ですが、

久しぶりに本家「HINANO TAHITI BEER」と並んで嬉しそうです。

自分も懐かしくなって、タヒチの写真を久しぶりに見てみました~。



いやぁ~・・・「楽園」です。

でも、似たような景色の所に住んでいる自分が、ものすごく不思議ではありますね。

海や空の広さ・・・うん、近い気がするね。

けれど、住んでみてわかったのは、「沖縄は都会だ!」ってことかな。

ボラボラ島なんて、半日かからず島内を自転車で一周出来たもんな・・・。

(いや、その一周が思いの外きつかったんだがね・・・笑)

懐かしくなったので、ちょっくら写真でも載せてみよう。

あくまで、似ているけど沖縄ではないですよ~。(笑)

↓この写真はクリックすると画像を大きく見れます

Tahiti_2

上の写真は「ボラボラ島」。

とにかく時間なんてないよね・・・ぐらいののんびりしたところだった。

小さいスーパーや銀行なんかも、働いてるのは女性ばかりで、

割腹のいい灼けた男性達は、芝刈りしたり、ずーっと海に浸かって

銛でやる気なさそうに魚採ってたりね・・・。

夫的には「違う意味で楽園」だったみたい。(笑)

自分のルーツは絶対ポリネシアだ!って言い張ってましたから。

(うん、確かにポリネシアン顔だね)

タヒチはフランス領なので、物価がめちゃくちゃ高いんですよ。

小さい島なのにこじゃれた店に入ると、「ハンバーガー&ポテト」が

軽く1000円位しちゃう。

でも、さすがはフランス領。

「フランスパン」だけはみんなが食べられるように安いんですね。(しかも、美味しい!)

で、ちょび夫婦はフランスパン好きっていうのもあったけど、予算の都合上、

フランスパンばっかり食べてましたね・・・。(笑)


また、オプショナルツアーを頼んで、ランギロア島という島にシュノーケリングに行ったんですが、

ここがまた「ダイバーの憧れの島」らしく、ものすごい綺麗でした!

島のまわりは浅瀬の珊瑚礁なので、船はかなり手前で降り、

そこから島まで歩くんですが・・・・・そこには

Shako

こんな綺麗だとは思わなかった!!

そんでもって足元には・・・

シャーク!!シャーク!!

Same

ワラワラいましたね~・・・。

「く・・・喰われる!」と思いましたけど、現地の人いわく、「おとなしいから大丈夫」とのこと。

そのわりに、BBQの残りをガイドの人が撒いたら、狂ったように喰い付いてましたが!?




ここでのシュノーケリングは最高でした。

エイマンタが下を優雅に飛んでいるように泳いでて・・・

ダイビングせずともかなり楽しめました。(ダイビングできないんっすよ、ヲレ)

でもね、半日ほどのツアーだったんだけどね、水着の上にTシャツ着て、

日焼け止め塗ってばっちりのはずが甘かった!!

2時間程のシュノーケリングで・・・

Yakesuggi

完全なる火傷!

翌日から、寝返りも出来ず、身体を動かそうものなら、からだの背面全部が激痛!

バファリン飲むも効かず、痛みで一睡もできず、泣き明かしましたよ・・・。Orz_03_2

あれ以来、日焼け怖い怖い病になったとです・・・。

その後1年、黒く残った日焼けで、友達と大浴場入っても、

「ちょびすけ  まだ服来てるんじゃないの?(爆)」ということになったのは

いうまでもありません・・・。

という、懐かしのタヒチです。

★タヒチの観光情報は こちら

★すっかりタヒチに行った気分になれる素敵なサイトは こちら (←超お薦めです!)

|

« llllll(-ω-;)llllllガーン… | トップページ | 「タダ」だよ。 »

コメント

綺麗な海ですねぇ。
行って見たいな タヒチ島

毎日ヤンバルの海見てたら 当たり前になって
さらに綺麗な海が見たくなるってのは 欲深いのですかね。。。

投稿: yuusuke | 2006年8月 7日 (月) 21:30

すんごいね~タヒチ綺麗!
そして日焼けも・・(+△+)。・゜ マジで痛そうだこりゃ。
アタシ結婚式&新婚旅行はハワイだったんだけど式の前日にうっかり日焼けしちゃってドレス着た時痛かった~ヘアメイクさんにハワイの日差しを甘く見ちゃダメよ~って言われちゃったよ。
あ~海行きたい!マンタ見みたんだーいいなー
しかしシャコってこんななの??うねうね??

私海好きだけどあんまり泳ぎ自信なしだから深いとこは行けないの(^◇^;)

投稿: くまじろう | 2006年8月 7日 (月) 21:37

タヒチキレ~
まだ見ぬ世界には、こんなにキレイな海があるんだね~
人生損してる気がします。

日焼けというと、同じような経験者!( ̄ー ̄; ヒヤリ
バリに行った時、ドルフィン観戦ツアーで船の甲板でうっかり寝てしまった私は、出ているところ全て焼けど状態。プールの水さえ刺激的。火傷でしたね。あれはひどかったよ。
ちょびの写真見て思い出しちゃったw
今では、それがシミ群となってちらほら顔を出し始めましたわ。
・゜・(PД`q。)・゜・

投稿: ぴと@ | 2006年8月 8日 (火) 01:34

タヒチ~♪

フラでタイヒチアンの♪ボラボラ♪って曲があってお色気だして踊るんですよ♪
タヒチアンのフラは好き☆踊ることに年齢制限はないけれど
たまにオバチャンが踊ってるのみて目が点  (・ ・) になったことがあった。。
今のうちたくさん踊りたい♪

しかし、ちょびさん真っ赤・・・痛そう・・。
寝返りができないほどの日焼けなんて考えられないよぅ。
しかも新婚旅行~。
ラヴラヴできないじゃないよ~。きゃっ☆

投稿: ぶれんだ | 2006年8月 8日 (火) 10:45

>yuusukeさん
この海も全ての海につながってると思うと、不思議ですね~。
青い海も慣れたかなと思いきや、やっぱり天気のいい日には
ものすごいリアクションで「海!海!」と大興奮しちゃいます。(笑)

>くまじろう
挙式の前日に日焼け(笑)
でも、白いウェディングドレスには映えるかな?
くまじろうは赤くなっちゃいそうに思うけど。
そうそう、私も足付かないところは怖くて泳げません。
なので、このときもめっちゃ浅瀬から、ライフジャケット装着!
地元の子供に笑われたよ。

>ぴと@
寝てしまって日焼けは大変だね。
裏と表でおめでたい人みたいになっちゃうんだよね~!(笑)
ちなみに、写真は載せられないけど、尻はもっと重症でした。orz
いつもパンツはいてる人みたいだったよ。(^m^)

>ぶれんださん
リンクしていたサイトでダンスの動画がありました。
ポリネシアンダンスみたいな激しいのばかりかと思ってたら、
ゆっくりフラしてるのがあった~。
あの気候に、あのスロ~タイム・・・フラダンスがいい感じでした♪
ちなみに、夫は私の尻の上に氷を並べて、呆れてましたよ。(笑)
危うく成田離婚ものだったとか!?(ホント?)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年8月 8日 (火) 14:08

タヒチに新婚旅行? いいなぁ~ 夢だわっ!
きれいすぎてコワイくらいだね♪

それよりシャコ貝が密集してるんだけど・・・
こんなきれいなの? タベタイ!

わたしも日焼けのヤケドで熱が出て 動けずが2度程。
1度目の反省生かせず・・・ただのあんぽんたんです(爆)
だから 今は海にも行かず・・・
まあ 水着になれないカラダのせいもあるけど(泣笑)

投稿: しーぽん | 2006年8月 9日 (水) 00:14

>しーぽんさん
この前シャコちゃん、美ら海で確認してきました!
綺麗でしたやっぱり!

しーぽんさんは2回やっちゃったんですね~。
怖い怖い病になりますよね・・・あの激痛。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年8月 9日 (水) 15:08

この記事へのコメントは終了しました。

« llllll(-ω-;)llllllガーン… | トップページ | 「タダ」だよ。 »