« ビーパー☆デビュー | トップページ | とりあえず、「まっすぐ」が課題! »

2006年7月17日 (月)

ありんこ研究所 (1)

先日、またまたお友達からちょびすけのツボを、

ぐぐいぐいっと押すような贈り物が届きました。

飼育観察シリーズ 『アリンコ研究所』
Dc071404

透明なジェルの中で、ありんこが巣を作る様子を観察しよう!っていうアイテム。

これをはじめて見かけたとき、うっわすっごい欲しい!と思いつつ、

なかなか自分では手を出せずにおりました・・・。

そんなちょびの心理を察してか、プレゼントしてくれました。。・゚・(ノД`)・゚・。アリマトウ!

ありんこ捕まえてくる前に、まず巣作りからしなくてはならないようだった。

「対象年齢6歳以上」って書いてあるけど、これがかなーり大変だった!

先日の「空飛ぶドラえもん(15歳以上)」より、間違いなく難しいと思われるよ。

まずは、このセットで巣作り。

Dc071406

<セット内容>
アリンコジェルの素 (液体)
アリンコジェルの素 (白い粉)
アリンコジェルの素 (青い粉)
飼育ケース

その1 アリンコジェルの素を飼育ケースにいれて、水で溶かす。

Dc071411

その2 そこへアリンコジェルの素を入れ溶かす。
     (これが難しい!ゼラチンみたいにダマになっちゃうのだぁ)

Dc071413

とにかく根気よく混ぜる!
30分くらい混ぜる!(笑)

その3 アリンコジェルの素を混ぜる。

Dc071414

その4 電子レンジでチン!して、とろみをなくし、2~3時間ほど冷ます。

Dc071435

はい!「ありんこの巣」出来上がり~!

さて、あとは肝心のありんこ達なんだけど、素手で適当に捕まえても駄目らしい。

飴とかで惹きつけて、行列になったのを紙かなんかですくわないと、

蟻が傷ついて弱ったりするし、同じ巣穴の蟻じゃないと、

ケースに入れた後、闘っちゃうらしいのよ。

なので、同じ巣穴から捕獲して、戻すときは

元の場所に戻してあげないといけないんだって。

ぎょ・・・行列を捕獲・・・ Σ(゚Д゚;)( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:...

チョト コワーイ・・・。

あまりいっぱいは怖いので5~6匹にしよう、そうしよう。(ひとり承諾)

というわけで、今後「ありんこ研究所シリーズ」として、お伝えしていく所存です。はい。

emer ありがとうね~!(=゚ω゚)ノ





そそ・・・余談だけどね、叶姉妹のお姉様、恭子さんは大の蟻好きらしい

以前、さんまちゃんに、この「飼育セット」をもらって、

「今までのプレゼントの中で一番気に入りました」って言ってたよ。(島もらう程の人が。笑)

持ち帰ってすぐに、「美香さん、今から山へ行って蟻を捕ってきてくださる?」って

頼んだらしい。

「都会の蟻は働かないから駄目なんですのよ・・・」っていう理由で。

その後、美香さん、速攻、高速道路に乗って真っ暗の山中まで

蟻捕獲しに行ったそうな・・・。

・・・ってことは、美香さん、返すときも山まで行かなきゃいけないんだね。Σ(´Д`lll)ノノ

ヲイラは近所の蟻にするわ♪

あ、実は「働き者の代名詞のありんこが、実はそうではなかった!」っていうお話は

次回書きたいと思います。(笑)

お楽しみに~♪

|

« ビーパー☆デビュー | トップページ | とりあえず、「まっすぐ」が課題! »

コメント

あ″~~これおらもぽちかったんだよぉ~。Σ(゜□゜)
いいなぁいいなぁ~ちょびだけいいなぁ~。
それにしても蟻観察をするにもルールってもんがあるんだにゃ。
列になってる蟻さんを捕まえるなんて・・・。
ほんとゾッとした・・・。
引き続き蟻観察日記楽しみにしてるばい。

投稿: ぴと@ | 2006年7月18日 (火) 01:36

こんなん、あるんだね。。。すごいよ!TOMY!すごいよ!ちょびさん!
ほんと、ちょびさんとこって発見の連続だよ。
私の、脇の知識も増えていくよ。

「働き蜂は6時間しか働かないんだぜ!」「働いてないじゃん」てCMが、こっちで流れてるんだけど、アリンコよ、お前もか・・・。

投稿: こなす | 2006年7月18日 (火) 05:39

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ちょちょちょびすけ君・・・・・蟻んこ捕獲ぅぅうううう?!
家にはさ、アリコの巣コロリを常設だよ。(笑)

投稿: カータン | 2006年7月18日 (火) 06:46

>ぴと@
もっと大きいのも見たことある!
どうなるんだろうね~?楽しみだね~!
今日、夫くんがありんこゲットしてくる予定なんだけど、
名前どうしよ・・・。
ま、働き具合をみて、見分け付いたらつけようっと♪

>こなすちゃん
働き蜂、6時間しか働かないんだ・・・。
でも、アリの方がもっと驚愕だよ・・・。
ふぉっふぉっふぉ、お楽しみにぃ~。

>カータン
そそ!そなの!
実は以前ベランダにアリ大発生して、アリの巣コロリで撃退。
おかげさまで、ベランダからアリ確保できず。
っていうか、コロリしといて、あり観察っていう矛盾。
人間とはー・・・傲慢な生き物でありマス。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年7月18日 (火) 16:58

気になる! アリの真実の話・・・・

飼育観察シリーズっていうことは・・・他にもなんかものすごい
物があるんだろーかー これも気になる!


投稿: しーぽん | 2006年7月18日 (火) 21:44

これこれ、知ってるー。
叶さん達の番組見たよ。
このありんこを観察するように
蛭子さんの生態も観察したいって言ってたよね。

投稿: 宇布見の湯宿 | 2006年7月19日 (水) 09:22

>しーぽんさん
気になるでしょーー!!アリの真実!!
私もこの話はじめて聞いたとき大爆笑しちゃったぁ。
次回の研究所報告で書きますのでお楽しみにぃ!

>宇布見の湯宿ちゃん
ぇぇえ!!蛭子さんの生態!?
それ、恭子様がご関心を?
だって、競馬いって、パチンコいって、競艇いって・・・って言う生態だよね?(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2006年7月19日 (水) 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーパー☆デビュー | トップページ | とりあえず、「まっすぐ」が課題! »